聞き方が悪いから教えない、
とか、「俺は教育的目的から、わざと全部は教えないことにしている」
などという、下記スレに巣食っているロートルはお断り。
初心者に優しく応えようとする気のある人が、
今となってはバカバカしく思えるような質問相談にも優しく答えるスレです。
オススメLinuxディストリビューションは? Part68
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1496894698/
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
前スレ
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part8
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491909596/
禁止事項
・トリを使おうとしている質問者に対して、そんなトリはやめろとかという、斜め上からのアドバイス
・質問者そっちのけでの昔語り(昔はもっと苦労したもんだ、今の若い者は…)
・知らないのに、使ったことないのに、知ったかぶりでの書き込み
・ググれという誰でも言えそうな忠告
・俺は知ってるけど言わない等といった、実社会での扱われ方からの僻みから来る
・意地悪な言辞
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part9©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/01(金) 21:44:33.40ID:bEuSzMBY
2017/11/23(木) 22:44:46.75ID:/t8QZDbj
581562
2017/11/24(金) 00:35:40.64ID:7qsw4FjK >>563 >>568 >>570-571
レス遅れた すまん
アプリケーションボタン→ログアウト→再起動ボタン→画面が暗転
→20秒位立ってからPC自身が再起動(←この再起動直前にエラーっぽい英文が表示)
→{POSTが失敗したのでどうするかみたいな英文 Yes/No選択}x3
→ログオン画面
{}の中身はどっちを選択しようが繰り返しになる これが3回ぐらい続く
POSTが失敗したのでどうするかみたいな英文は↓
BIOS has detected unseccessful POST attempt(s).
Possible causes include recent changes to BIOS
Performance Options or recent hardware change.
Press "Y" to enter Setup or "N" to cancel and attempt
to boot with previous settings.
レス遅れた すまん
アプリケーションボタン→ログアウト→再起動ボタン→画面が暗転
→20秒位立ってからPC自身が再起動(←この再起動直前にエラーっぽい英文が表示)
→{POSTが失敗したのでどうするかみたいな英文 Yes/No選択}x3
→ログオン画面
{}の中身はどっちを選択しようが繰り返しになる これが3回ぐらい続く
POSTが失敗したのでどうするかみたいな英文は↓
BIOS has detected unseccessful POST attempt(s).
Possible causes include recent changes to BIOS
Performance Options or recent hardware change.
Press "Y" to enter Setup or "N" to cancel and attempt
to boot with previous settings.
582562
2017/11/24(金) 00:37:43.39ID:7qsw4FjK >>581の続き
>$ sudo dmesg
>$ sudo cat /var/log/messages
起動直後にやってみたがそれらしきものはなかった
>スマホのカメラを動画撮影
もやってみたがボケまくりで文字が判別できなかった
>locate -r 'xsession-errors\|session\.log'
いろんなエラーが表示していたが
firefoxとかgpg-agentとかweather-Messageとかwrapper-2.0とかで関係なさそう
>mkdir $HOME/temp-ss
>for i in $(seq 300); do import -display :0 -window root $HOME/temp-ss/$i.jpg; sleep 0.1; done
コンソール画面で
-bash : import : command not found
と出たが…
で、あれからなんやかんやあって再インストールした
今の所症状は出ていないが様子見かなこりゃ
最後にみんなありがとう
>$ sudo dmesg
>$ sudo cat /var/log/messages
起動直後にやってみたがそれらしきものはなかった
>スマホのカメラを動画撮影
もやってみたがボケまくりで文字が判別できなかった
>locate -r 'xsession-errors\|session\.log'
いろんなエラーが表示していたが
firefoxとかgpg-agentとかweather-Messageとかwrapper-2.0とかで関係なさそう
>mkdir $HOME/temp-ss
>for i in $(seq 300); do import -display :0 -window root $HOME/temp-ss/$i.jpg; sleep 0.1; done
コンソール画面で
-bash : import : command not found
と出たが…
で、あれからなんやかんやあって再インストールした
今の所症状は出ていないが様子見かなこりゃ
最後にみんなありがとう
583login:Penguin
2017/11/24(金) 01:57:50.06ID:B92Zuwk12017/11/24(金) 03:20:40.97ID:hAeSgVb7
Debian9stretchを新しくインストールし、
http://d.hatena.ne.jp/talisker_ZQN/touch/20150518/1431963729
このサイト様を参考にしてグラフィクスボードのドライバをインストールしようとしたところ、Stopping User Manager for UID 117...がループしてしまい起動ができなくなってしまいました
どなたか解決方法は知りませんか?
http://d.hatena.ne.jp/talisker_ZQN/touch/20150518/1431963729
このサイト様を参考にしてグラフィクスボードのドライバをインストールしようとしたところ、Stopping User Manager for UID 117...がループしてしまい起動ができなくなってしまいました
どなたか解決方法は知りませんか?
585login:Penguin
2017/11/27(月) 03:57:45.25ID:v31/k9W0 ubuntu16.04LTS で、skypeを使っていた所、バージョンアップされて
旧バージョンの4.3が使えなくなっていたことを、つい最近知りました
(というか、ログインできない状態になったのは、つい最近でそれまでは
旧バージョンでも公式のステートメントにかかわらず、7月以降も使えていた)
そこで、公式HPどおりに、GUIでインストールしてみたのですが、自動ログインができないばかりか、
常に2回ログインを強制される(一回目のログインでは、自動的にログアウトして再度ログインを求められる)
安定していません(なぜか、普通のブラウザも起動が一緒に強制される等)
どなたか安定的に使えているという方はいらっしゃいますか?
ないしは、ここではなく、別のフォーラムとかへの誘導をお願いいたします
旧バージョンの4.3が使えなくなっていたことを、つい最近知りました
(というか、ログインできない状態になったのは、つい最近でそれまでは
旧バージョンでも公式のステートメントにかかわらず、7月以降も使えていた)
そこで、公式HPどおりに、GUIでインストールしてみたのですが、自動ログインができないばかりか、
常に2回ログインを強制される(一回目のログインでは、自動的にログアウトして再度ログインを求められる)
安定していません(なぜか、普通のブラウザも起動が一緒に強制される等)
どなたか安定的に使えているという方はいらっしゃいますか?
ないしは、ここではなく、別のフォーラムとかへの誘導をお願いいたします
2017/11/27(月) 19:28:24.87ID:TLA9swGy
UARTのバイナリ通信を0x00みたいに変換してtail -fみたいな感じで見たいんですが何かいい方法はありますか?
2017/11/27(月) 23:38:31.33ID:QrO+SNa2
Python でやれば?
2017/11/28(火) 00:25:11.68ID:rbFK1xh1
2017/11/28(火) 01:01:40.23ID:Z72YgzD7
591login:Penguin
2017/11/28(火) 22:14:36.31ID:r+f7PloB Ubuntu で Firefox の最新版使ってみました。とても使いやすくなっていますがあれはそのまま Debian に降りてくるでしょうか。名前が変わったり気に入らないコードが排除されたりみたいなことが起きると思いますか?
2017/11/28(火) 22:38:04.11ID:+lrNoPKF
UART, Python, ラズパイとか、
日経Linux によく載っている奴じゃないの?
日経Linux によく載っている奴じゃないの?
2017/11/28(火) 23:27:50.87ID:oDnJjtaf
日経Linuxは上級ユーザー向けだからな
それで扱うようなものをこのスレ連中に尋ねても回答はなかなか出ないよな
それで扱うようなものをこのスレ連中に尋ねても回答はなかなか出ないよな
594login:Penguin
2017/11/29(水) 22:07:23.04ID:+c6/ooDc2017/11/29(水) 23:10:50.30ID:CDKSdkKb
>>594
でもパッケージでインストールした firefox っていうコマンドのパスにあるのはシェルスクリプトで,
そこから色々な依存関係を取り込んで Firefox が起動するよね。
こういうのって Firefox 公式から落としてきたバイナリやファイルと共存させることってできないのかな。
でもパッケージでインストールした firefox っていうコマンドのパスにあるのはシェルスクリプトで,
そこから色々な依存関係を取り込んで Firefox が起動するよね。
こういうのって Firefox 公式から落としてきたバイナリやファイルと共存させることってできないのかな。
2017/11/30(木) 00:24:42.65ID:Nntoqz90
597login:Penguin
2017/11/30(木) 00:48:09.38ID:BfBU6bhl 外付けHDDのファイルシステムは何にするのが正解ですか?
やはりUSBメモリと同じようにFAT32ですか?
やはりUSBメモリと同じようにFAT32ですか?
2017/11/30(木) 01:09:26.05ID:Nntoqz90
>>597
どう使うかによるんじゃないの
どう使うかによるんじゃないの
2017/11/30(木) 01:21:09.18ID:9NgLvZ4C
>>597
そう、FAT32が良いよ
そう、FAT32が良いよ
2017/11/30(木) 01:38:31.52ID:TdGJR2Ti
2017/11/30(木) 02:28:21.91ID:YpS99k6E
>>597
NTFS
NTFS
2017/11/30(木) 07:30:15.86ID:kMvyzr4r
NTFSは間違い、FAT32が正解
2017/11/30(木) 07:38:52.24ID:lzR80DPi
>>602
嘘つき
嘘つき
2017/11/30(木) 08:32:45.37ID:oxxn7S6n
Linuxでしか使わないならext4でいい
605login:Penguin
2017/11/30(木) 12:22:36.88ID:vs1XGMM3 exFATにしてる
2017/11/30(木) 12:29:43.97ID:1vBiZIS5
候補に上がらないxfsさん
2017/11/30(木) 13:39:51.30ID:98pGigHW
ここはNILFS2で
608login:Penguin
2017/11/30(木) 20:17:30.67ID:vs1XGMM3 exFATにしてる
609login:Penguin
2017/11/30(木) 20:18:48.39ID:vs1XGMM3 前の書き込みがクリアされてなかった(*ノ▽ノ)
2017/12/01(金) 07:44:37.22ID:Gco/O0/b
Windows と共用するなら何がいいんだろう
やっぱ exFAT?
やっぱ exFAT?
2017/12/01(金) 08:05:40.44ID:4yth65uu
>>610
NTFSでいいっしょ
NTFSでいいっしょ
2017/12/01(金) 11:15:11.52ID:RIp2HfVb
>>611
正解
正解
2017/12/01(金) 13:20:54.68ID:oVqWdOtg
ntfsもexfatが、Linux側では近似的な設定だから避けた方がいいのは
よく言われる
実際には問題が発生しないことも多いようだが
ジャーナリングを考えると、共用部分はなるべく小さくしたほうが
よく言われる
実際には問題が発生しないことも多いようだが
ジャーナリングを考えると、共用部分はなるべく小さくしたほうが
2017/12/01(金) 13:40:43.81ID:2wiPzm3w
exFATよりはNTFSがよく使われている気がする
信頼性は知らね
信頼性は知らね
2017/12/01(金) 14:45:41.31ID:vXVBWu2R
2017/12/01(金) 14:59:14.80ID:oVqWdOtg
2017/12/01(金) 15:04:46.41ID:vXVBWu2R
>>616
大丈夫です。
大丈夫です。
2017/12/01(金) 15:08:01.56ID:mZx7IbUb
Linuxで使う場合、NTFSとexFATどっちがいいかな?
2017/12/01(金) 15:16:50.18ID:oVqWdOtg
>>618
だからfat32
だからfat32
2017/12/01(金) 16:36:17.31ID:eXX7u24n
どうせ物理障害には無力
621login:Penguin
2017/12/01(金) 18:45:02.20ID:Qdhff0Jv >>618
Linuxオンリーでその二つから選ぶの?
Linuxオンリーでその二つから選ぶの?
2017/12/01(金) 19:03:14.90ID:VT+jD369
2017/12/01(金) 19:32:17.99ID:4AhtXCbH
どうせなら最新のReFSにしとけ
2017/12/01(金) 19:34:34.38ID:oVqWdOtg
2017/12/01(金) 20:04:53.18ID:YVHX5qre
xfsじゃいかんのけ?
2017/12/01(金) 20:20:13.92ID:8IFEL8pE
2017/12/01(金) 20:23:49.88ID:FsRTFtQv
無知以前の問題です
知能検査受けてください
知能検査受けてください
2017/12/02(土) 01:10:28.06ID:pYlvLnwP
FAT32 は、1つのファイルが4GBまで
exFAT って、信頼性が高いのか??
NTFS も、どうなんだろう?
安全性なら、ext4 だけど、Windows との共有がね
exFAT って、信頼性が高いのか??
NTFS も、どうなんだろう?
安全性なら、ext4 だけど、Windows との共有がね
2017/12/02(土) 06:43:18.42ID:jjRKCYMJ
>>628
だからNTFSと産婆で窓と共用する
だからNTFSと産婆で窓と共用する
2017/12/02(土) 08:06:33.66ID:jL5F4T3O
ファイルシステムの信頼性の話と
それを実装してるOSSのドライバの信頼性の話がごっちゃになってる
exFATはNTFSと違って公開されてる仕様を基に実装してるだろうからその点では安心できるけど枯れてるわけではない
NTFSもroなら壊すことないし
SMBは安全だけど制約は多いので正解はない
それを実装してるOSSのドライバの信頼性の話がごっちゃになってる
exFATはNTFSと違って公開されてる仕様を基に実装してるだろうからその点では安心できるけど枯れてるわけではない
NTFSもroなら壊すことないし
SMBは安全だけど制約は多いので正解はない
631login:Penguin
2017/12/02(土) 10:22:43.27ID:h4LcB+DK Linuxでしか使わないならUSBメモリもext4なの?
2017/12/02(土) 12:21:05.46ID:tJbqX682
2017/12/02(土) 13:08:03.91ID:jL5F4T3O
2017/12/02(土) 15:55:09.84ID:5tof/iT8
ここで聞くのがいいのかわかりませんが、
上位のntpサーバの時刻を知るコマンドはありますか?
ntpdate -qの結果から計算してもいいのですが、なんか馬鹿ぽいので
上位のntpサーバの時刻を知るコマンドはありますか?
ntpdate -qの結果から計算してもいいのですが、なんか馬鹿ぽいので
635login:Penguin
2017/12/02(土) 17:28:57.22ID:tDjo1/0r MINT17 にopenssh-server,fail2ban,ufwをインストールしました。
がfail2banが悪者の攻撃を検知してくれないようです。
# ufw allow ssh
# fail2ban-client status
Status
|- Number of jail: 2
`- Jail list: ssh, ssh-ddos
※/etc/fail2ban/配下はいじらず、ssh,ssh-ddosはenabled = ture 、
maxretry,findtime,bantime も初期値のままです。
/var/log/auth.log をみると外部からのアクセスで次のようなログが多発しています。
Failed password for root from 172.16.75.○○○ port ○○○○ ssh2
なのに、次のようにfailedの値が0のまま、当然Banも0のままです。
Status for the jail: ssh
|- filter
| |- File list: /var/log/auth.log
| |- Currently failed: 0
| `- Total failed: 0
`- action
|- Currently banned: 0
| `- IP list:
`- Total banned: 0
fail2ban の検知するconfあたりを自分で設定しないといけないのでしょうか?
がfail2banが悪者の攻撃を検知してくれないようです。
# ufw allow ssh
# fail2ban-client status
Status
|- Number of jail: 2
`- Jail list: ssh, ssh-ddos
※/etc/fail2ban/配下はいじらず、ssh,ssh-ddosはenabled = ture 、
maxretry,findtime,bantime も初期値のままです。
/var/log/auth.log をみると外部からのアクセスで次のようなログが多発しています。
Failed password for root from 172.16.75.○○○ port ○○○○ ssh2
なのに、次のようにfailedの値が0のまま、当然Banも0のままです。
Status for the jail: ssh
|- filter
| |- File list: /var/log/auth.log
| |- Currently failed: 0
| `- Total failed: 0
`- action
|- Currently banned: 0
| `- IP list:
`- Total banned: 0
fail2ban の検知するconfあたりを自分で設定しないといけないのでしょうか?
636login:Penguin
2017/12/02(土) 18:45:01.30ID:5tye9uMe マキシム・コンツェビッチ氏みたいな超天才数学者になりたいのですが、猛烈に努力すればなれますか?
今はまだ白チャートすら理解できないですけど、猛烈に努力すればいつかはマキシム・コンツェビッチ氏みたいな超天才数学者になれますか?
マキシム・コンツェビッチ氏みたいな超天才数学者ってどんな数学書を読んでいるのでしょうか?
数学書以外だとどんな本を読んでいるのでしょうか?
今はまだ白チャートすら理解できないですけど、猛烈に努力すればいつかはマキシム・コンツェビッチ氏みたいな超天才数学者になれますか?
マキシム・コンツェビッチ氏みたいな超天才数学者ってどんな数学書を読んでいるのでしょうか?
数学書以外だとどんな本を読んでいるのでしょうか?
637635
2017/12/02(土) 20:01:29.26ID:tDjo1/0r 自己解決しました。
/etc/rsyslog.conf 中の RepeatedMsgReduction を on から off にしました。
rsyslog と fail2ban を再起動しました。
/etc/rsyslog.conf 中の RepeatedMsgReduction を on から off にしました。
rsyslog と fail2ban を再起動しました。
2017/12/03(日) 21:19:52.00ID:P3ARwr/t
>>631
Puppy Linuxだと ext2 のほうが良いみたい。
ext3,4は、停電でもデータが壊れにくいか復旧しやすいらしいけど 複雑過ぎたり
容量を比較的に最大限使えない。暗号化させるとわけのわからん誤作動がある。
市販USBだとFAT32→NTFS位に今移行中位じゃないの?
Puppy Linuxだと ext2 のほうが良いみたい。
ext3,4は、停電でもデータが壊れにくいか復旧しやすいらしいけど 複雑過ぎたり
容量を比較的に最大限使えない。暗号化させるとわけのわからん誤作動がある。
市販USBだとFAT32→NTFS位に今移行中位じゃないの?
2017/12/03(日) 22:33:43.64ID:DVxnt2Cq
今時ext2なんて使わん
640login:Penguin
2017/12/03(日) 22:49:03.61ID:vqT6a9pz >>1
うざ。
うざ。
2017/12/04(月) 00:11:41.87ID:ehEBM+bM
>>638
ext4は ext2, ext3 よりも電源の瞬断に弱い
ext4は ext2, ext3 よりも電源の瞬断に弱い
2017/12/04(月) 06:09:18.65ID:aD1U80rW
>>641
まじで……
まじで……
2017/12/04(月) 10:22:35.70ID:x8VJAKgZ
>>642
モダンなFSはみんなそうだよ
モダンなFSはみんなそうだよ
2017/12/04(月) 12:50:19.45ID:vhtuV9Qo
どういう理屈でそうなるの?
2017/12/04(月) 14:55:39.36ID:dcZnLpOg
linux mint 18.1、ubuntu 17.4だと ssh-add xxxx_rsa → OS再起動 → ssh-add -L → 残ってるのですが、
lubuntu 18.10では ssh-add xxxx_rsa → OS再起動 → ssh-add -L → 残ってません。
LXSessionの「SSH鍵エージェント」はONになってます。
lubuntuでもmintやubuntuのようにssh接続時にパスフレーズを入力しないで接続したいのですが
どうしたらいいのでしょうか?
lubuntu 18.10では ssh-add xxxx_rsa → OS再起動 → ssh-add -L → 残ってません。
LXSessionの「SSH鍵エージェント」はONになってます。
lubuntuでもmintやubuntuのようにssh接続時にパスフレーズを入力しないで接続したいのですが
どうしたらいいのでしょうか?
2017/12/04(月) 23:53:12.33ID:fY3pCqwc
ext2 って、ジャーナル機能自体が無いのでは?
データの不整合を調べる、すべが無いのでは?
データの不整合を調べる、すべが無いのでは?
2017/12/05(火) 10:23:00.08ID:+OAiJ1go
648login:Penguin
2017/12/06(水) 00:00:51.46ID:sopqYhLn ext2 では、ジャーナル機能が無いから、
fsck で全データを調べるから、遅くてやってられない
ジャーナル機能があれば、ジャーナルログを見れば、
どれが保存されたか、されていないのか、すぐにわかる
1. 保存前のジャーナル
2. データ保存処理
3. 保存後のジャーナル
1・3 を突き合わせれば、どれが保存されていないのか、すぐにわかる
fsck で全データを調べるから、遅くてやってられない
ジャーナル機能があれば、ジャーナルログを見れば、
どれが保存されたか、されていないのか、すぐにわかる
1. 保存前のジャーナル
2. データ保存処理
3. 保存後のジャーナル
1・3 を突き合わせれば、どれが保存されていないのか、すぐにわかる
649login:Penguin
2017/12/06(水) 01:11:21.89ID:EeJEcxDO Linux mint 18.3 (cinnamon) を HP の spectre x360 13-ae019TU に入れて使っているのですが
Windows Hello の様に顔認証や指紋認証でログインできないのでしょうか
また、画面の自動回転に対応していないのでしょうか
設定>一般>その他のオプションの Disable automatic screen rotation は オフ にしていますが本体を傾けても回転してくれません
Windows Hello の様に顔認証や指紋認証でログインできないのでしょうか
また、画面の自動回転に対応していないのでしょうか
設定>一般>その他のオプションの Disable automatic screen rotation は オフ にしていますが本体を傾けても回転してくれません
2017/12/06(水) 08:15:20.86ID:vDtZGvbA
>>649
> 画面の自動回転に対応していないのでしょうか
https://github.com/hadess/iio-sensor-proxy
ここ↑のコミット見ると HP Spectre x360 (Kaby Lake) サポートが
記載されたのが 2.1 辺りで
Mint 18 は Ubuntu 16.04 LTS ベースなので
iio-sensor-proxy パッケージのバージョンが 1.1 で古いのかもしれない?
ここ↓から新しいバージョンが見つかるもよう
https://packages.ubuntu.com/search?keywords=iio-sensor-proxy
> 画面の自動回転に対応していないのでしょうか
https://github.com/hadess/iio-sensor-proxy
ここ↑のコミット見ると HP Spectre x360 (Kaby Lake) サポートが
記載されたのが 2.1 辺りで
Mint 18 は Ubuntu 16.04 LTS ベースなので
iio-sensor-proxy パッケージのバージョンが 1.1 で古いのかもしれない?
ここ↓から新しいバージョンが見つかるもよう
https://packages.ubuntu.com/search?keywords=iio-sensor-proxy
2017/12/06(水) 09:45:59.23ID:0qfThWx+
ext4の場合は少なくとも変更前か変更後のどっちかのファイルは残る事が保証されるってのもあるね
ext2の場合はfsckしても直せない時は「そんなファイルは無ぇ!」ってことにするしか無い
ext2の場合はfsckしても直せない時は「そんなファイルは無ぇ!」ってことにするしか無い
652649
2017/12/06(水) 11:00:38.16ID:EeJEcxDO >>650
レスありがとうございます
詳しいやら優しいやらで腰が抜けそうになりました
ご指摘の通りiio-sensor-proxyが1.1だったので
2.2-1を入れてみましたが
私のやり方が悪いのか Kaby Lake モデルではなく
Kaby Lake Refresh モデルだからかわかりませんが
回転してくれませんでした
少し調べてみると Kaby Lake でもだめな人がいるようで
ttps://github.com/hadess/iio-sensor-proxy/issues/167
READMEに
『Every Linux kernel from 4.3 up to version 4.12 had a bug that made made iio-sensor-proxy fail to see any events coming from sensors until the sensor was power-cycled (unplugged and replugged, or suspended and resumed).』
と書いてありました
このカーネルのバグは
https://git.kernel.org/pub/scm/linux/kernel/git/torvalds/linux.git/commit/?id=f1664eaacec31035450132c46ed2915fd2b2049a
でコミットされていてカーネル4.12より新しいものだとなおっている
ということなのかもしれません
残念ながら私のカーネルは4.10.0-40でこのバグの対象になっていました
ちなみに傾けて電源を抜き差ししてみても回転しませんでした
これ以上深追いできないのでおとなしくmintに新しいカーネルのアップデートが
来るのを待ちます。
ともかく原因がわかってすっきりしました
レスありがとうございます
詳しいやら優しいやらで腰が抜けそうになりました
ご指摘の通りiio-sensor-proxyが1.1だったので
2.2-1を入れてみましたが
私のやり方が悪いのか Kaby Lake モデルではなく
Kaby Lake Refresh モデルだからかわかりませんが
回転してくれませんでした
少し調べてみると Kaby Lake でもだめな人がいるようで
ttps://github.com/hadess/iio-sensor-proxy/issues/167
READMEに
『Every Linux kernel from 4.3 up to version 4.12 had a bug that made made iio-sensor-proxy fail to see any events coming from sensors until the sensor was power-cycled (unplugged and replugged, or suspended and resumed).』
と書いてありました
このカーネルのバグは
https://git.kernel.org/pub/scm/linux/kernel/git/torvalds/linux.git/commit/?id=f1664eaacec31035450132c46ed2915fd2b2049a
でコミットされていてカーネル4.12より新しいものだとなおっている
ということなのかもしれません
残念ながら私のカーネルは4.10.0-40でこのバグの対象になっていました
ちなみに傾けて電源を抜き差ししてみても回転しませんでした
これ以上深追いできないのでおとなしくmintに新しいカーネルのアップデートが
来るのを待ちます。
ともかく原因がわかってすっきりしました
653login:Penguin
2017/12/06(水) 21:01:32.78ID:9LmACu7A おいらがここにアクセスすると、18禁な広告ばかりが表示されるんです。
確かに昨日、一昨日に、DMM18で検索した女優さんですが、
これっておいらのLinuxマシンがハカーに侵入されているの?
確かに昨日、一昨日に、DMM18で検索した女優さんですが、
これっておいらのLinuxマシンがハカーに侵入されているの?
654653
2017/12/06(水) 21:11:59.40ID:9LmACu7A 自己解決しました。
Firefox に閲覧履歴を記憶させない設定にしていたつもりが、記憶させていました。 orz
Firefox に閲覧履歴を記憶させない設定にしていたつもりが、記憶させていました。 orz
655login:Penguin
2017/12/06(水) 21:19:17.33ID:GnLMul1q ラズパイにgitから落としたVLCを入れたのに、日本語が文字化けしてファイルが見つからないと言われるんだけど、
全角ファイル名はダメなの?なんとかできないですか?
全角ファイル名はダメなの?なんとかできないですか?
2017/12/06(水) 21:31:57.11ID:RbFXJThc
例えば俺の使ってるx86のDebianだとvlc-l10nというパッケージがあるけど
そういうのを入れてないからでは
そういうのを入れてないからでは
657login:Penguin
2017/12/06(水) 22:49:57.92ID:GnLMul1q それはconfigureでオプションを指定するってこと?
オプション指定なしでmakeしたせいか単純にGUIで立ち上げることもできないんだけど指定が必要なのかな?
もしかして、VLCのスレで聞いた方が良いのかな・・
オプション指定なしでmakeしたせいか単純にGUIで立ち上げることもできないんだけど指定が必要なのかな?
もしかして、VLCのスレで聞いた方が良いのかな・・
2017/12/07(木) 00:32:53.55ID:1Iqn95om
>>655
ファイル名などのシステムには、半角英数字、_, - だけを使った方が無難。
全角文字や半角空白を使うと、多くのアプリで誤動作する
世界中のアプリ開発者は、半角英数字のファイル名でしか、テストしていないから、
誰も正常動作を保証できない
日本人の開発者でも、全角文字のファイル名では、テストしていない。
そういうのを認めると、すべての言語でテストしないといけなくなるから、無理
ファイル名などのシステムには、半角英数字、_, - だけを使った方が無難。
全角文字や半角空白を使うと、多くのアプリで誤動作する
世界中のアプリ開発者は、半角英数字のファイル名でしか、テストしていないから、
誰も正常動作を保証できない
日本人の開発者でも、全角文字のファイル名では、テストしていない。
そういうのを認めると、すべての言語でテストしないといけなくなるから、無理
659login:Penguin
2017/12/07(木) 01:38:26.89ID:CxPM1tN6 Googleが地球を支配する日は近いですか?
660login:Penguin
2017/12/07(木) 04:14:47.92ID:aHQCkdG5 ダライ・ラマと英国君主はどっちの方が凄いですか?
2017/12/07(木) 17:56:36.59ID:TdYP0m4Y
>>657
VLC v3系は、CLIだった。元のファイル名が、windowsのだとSJIS系で文字化けあったりする。
VLC v3系は、CLIだった。元のファイル名が、windowsのだとSJIS系で文字化けあったりする。
662login:Penguin
2017/12/07(木) 23:41:43.24ID:YpGB4mcC ファイル名に全角を入れないのは判ってるけど、NASに放り込んでるファイルだから日本語が多いんだよ
ライズパイのためだけに今さらリネームできない
configure をやり直して半角ファイルを再生したら、黒いウインドウが点滅して音だけが再生された
killしないと止まらない状態になったから、まだいろいろと足りないんだろうな・・・
ライズパイのためだけに今さらリネームできない
configure をやり直して半角ファイルを再生したら、黒いウインドウが点滅して音だけが再生された
killしないと止まらない状態になったから、まだいろいろと足りないんだろうな・・・
2017/12/08(金) 01:46:26.78ID:kaRbpTEi
664login:Penguin
2017/12/09(土) 01:49:29.79ID:j2YMFMf2 kali linux light版をUSB起動してみたんだけども、メモ帳が開かなくて困っています。
最低限のソフトがというのはわかるのですが、メモ帳にかわるどのソフトを使ったら
よいのか教えて下さい。メモ帳にワイヤレスのパスワード等を記載しているので、
メモ帳が開けないと全部調べなおさなくてはいけないので、よろしくお願いします。
最低限のソフトがというのはわかるのですが、メモ帳にかわるどのソフトを使ったら
よいのか教えて下さい。メモ帳にワイヤレスのパスワード等を記載しているので、
メモ帳が開けないと全部調べなおさなくてはいけないので、よろしくお願いします。
2017/12/09(土) 03:59:45.80ID:BosLCuD/
2017/12/09(土) 08:18:36.57ID:Jxk9EGi5
linux-firmware (1.157.14) を設定しています ...
update-initramfs: Generating /boot/initrd.img-4.10.0-40-generic
Warning: No support for locale: ja_JP.utf8
gzip: stdout: No space left on device
E: mkinitramfs failure find 141 cpio 141 gzip 1
update-initramfs: failed for /boot/initrd.img-4.10.0-40-generic with 1.
dpkg: パッケージ linux-firmware の処理中にエラーが発生しました (--configure):
サブプロセス インストール済みの post-installation スクリプト はエラー終了ステータス 1 を返しました
処理中にエラーが発生しました:
linux-firmware
E: Sub-process /usr/bin/dpkg returned an error code (1)
最近アップデートでエラーが出るのでターミナルからsudo apt-get upgradeを実行したら上のエラーが出てきた。どうすれば・・・
update-initramfs: Generating /boot/initrd.img-4.10.0-40-generic
Warning: No support for locale: ja_JP.utf8
gzip: stdout: No space left on device
E: mkinitramfs failure find 141 cpio 141 gzip 1
update-initramfs: failed for /boot/initrd.img-4.10.0-40-generic with 1.
dpkg: パッケージ linux-firmware の処理中にエラーが発生しました (--configure):
サブプロセス インストール済みの post-installation スクリプト はエラー終了ステータス 1 を返しました
処理中にエラーが発生しました:
linux-firmware
E: Sub-process /usr/bin/dpkg returned an error code (1)
最近アップデートでエラーが出るのでターミナルからsudo apt-get upgradeを実行したら上のエラーが出てきた。どうすれば・・・
2017/12/09(土) 10:05:56.42ID:p9FFzd0P
chromiumが起動しないのですが、原因わかりますか?
firefoxでYouTubeの画面出すと固まります。
firefoxでYouTubeの画面出すと固まります。
2017/12/09(土) 12:18:26.78ID:HnAYpUyB
>>666
ディスクの容量が足りないんじゃないの
例えば、古いカーネルが/bootパーティションの容量を圧迫しているとか
とりあえずターミナルで
df
と打ち込んで、結果を見てみたらいいと思う(ディスクの空きを調べるコマンド)
>>667
とりあえず適当なターミナル(端末)を開いて
chromium-browser
と打ち込んでみて何かエラーが出るか確認(ディストリによってはコマンドの名前が違うかも)
もしくは、chromiumを普段使っていたのなら
chromium-browser --disable-extensions
とか
chromium-browser --temp-profile
と打ち込んでみる
上は拡張機能を無効にして起動、下は一時的にまっさらなプロファイルで起動させるコマンド
(バージョンによっては使えないかも)
ディスクの容量が足りないんじゃないの
例えば、古いカーネルが/bootパーティションの容量を圧迫しているとか
とりあえずターミナルで
df
と打ち込んで、結果を見てみたらいいと思う(ディスクの空きを調べるコマンド)
>>667
とりあえず適当なターミナル(端末)を開いて
chromium-browser
と打ち込んでみて何かエラーが出るか確認(ディストリによってはコマンドの名前が違うかも)
もしくは、chromiumを普段使っていたのなら
chromium-browser --disable-extensions
とか
chromium-browser --temp-profile
と打ち込んでみる
上は拡張機能を無効にして起動、下は一時的にまっさらなプロファイルで起動させるコマンド
(バージョンによっては使えないかも)
2017/12/09(土) 12:26:56.92ID:/3bshs8C
>>667
直接の回答じゃないんだけど、もし、ブラウザでFlashプレーヤーをうまく動かせないってことなら、Flashが内蔵されてるchrome使うって解決策もあるよ。
chromeのインストール方法はディストリによって違うけど、googleがlinuxバイナリ用意してくれてる。
直接の回答じゃないんだけど、もし、ブラウザでFlashプレーヤーをうまく動かせないってことなら、Flashが内蔵されてるchrome使うって解決策もあるよ。
chromeのインストール方法はディストリによって違うけど、googleがlinuxバイナリ用意してくれてる。
2017/12/09(土) 13:20:20.30ID:Jxk9EGi5
Filesystem 1K-blocks Used Available Use% Mounted on
udev 1915480 0 1915480 0% /dev
tmpfs 387804 10908 376896 3% /run
/dev/sda3 154687468 18232492 128590656 13% /
tmpfs 1939020 1524 1937496 1% /dev/shm
tmpfs 5120 4 5116 1% /run/lock
tmpfs 1939020 0 1939020 0% /sys/fs/cgroup
/dev/sda1 243823 235954 0 100% /boot
cgmfs 100 0 100 0% /run/cgmanager/fs
tmpfs 387804 48 387756 1% /run/user/1000
/dev/sr0 7832304 7832304 0 100% /media/mint/GHOST_IN_THE_SHELL_VOLUME_7
ほんまや。ぐぐったら/boot内のファイルを削除すれば解決とあったので削除した。
サンクス
udev 1915480 0 1915480 0% /dev
tmpfs 387804 10908 376896 3% /run
/dev/sda3 154687468 18232492 128590656 13% /
tmpfs 1939020 1524 1937496 1% /dev/shm
tmpfs 5120 4 5116 1% /run/lock
tmpfs 1939020 0 1939020 0% /sys/fs/cgroup
/dev/sda1 243823 235954 0 100% /boot
cgmfs 100 0 100 0% /run/cgmanager/fs
tmpfs 387804 48 387756 1% /run/user/1000
/dev/sr0 7832304 7832304 0 100% /media/mint/GHOST_IN_THE_SHELL_VOLUME_7
ほんまや。ぐぐったら/boot内のファイルを削除すれば解決とあったので削除した。
サンクス
2017/12/09(土) 13:20:36.58ID:Jxk9EGi5
Filesystem 1K-blocks Used Available Use% Mounted on
udev 1915480 0 1915480 0% /dev
tmpfs 387804 10908 376896 3% /run
/dev/sda3 154687468 18232492 128590656 13% /
tmpfs 1939020 1524 1937496 1% /dev/shm
tmpfs 5120 4 5116 1% /run/lock
tmpfs 1939020 0 1939020 0% /sys/fs/cgroup
/dev/sda1 243823 235954 0 100% /boot
cgmfs 100 0 100 0% /run/cgmanager/fs
tmpfs 387804 48 387756 1% /run/user/1000
/dev/sr0 7832304 7832304 0 100% /media/mint/GHOST_IN_THE_SHELL_VOLUME_7
ほんまや。ぐぐったら/boot内のファイルを削除すれば解決とあったので削除した。
サンクス
udev 1915480 0 1915480 0% /dev
tmpfs 387804 10908 376896 3% /run
/dev/sda3 154687468 18232492 128590656 13% /
tmpfs 1939020 1524 1937496 1% /dev/shm
tmpfs 5120 4 5116 1% /run/lock
tmpfs 1939020 0 1939020 0% /sys/fs/cgroup
/dev/sda1 243823 235954 0 100% /boot
cgmfs 100 0 100 0% /run/cgmanager/fs
tmpfs 387804 48 387756 1% /run/user/1000
/dev/sr0 7832304 7832304 0 100% /media/mint/GHOST_IN_THE_SHELL_VOLUME_7
ほんまや。ぐぐったら/boot内のファイルを削除すれば解決とあったので削除した。
サンクス
2017/12/09(土) 13:20:51.25ID:Jxk9EGi5
Filesystem 1K-blocks Used Available Use% Mounted on
udev 1915480 0 1915480 0% /dev
tmpfs 387804 10908 376896 3% /run
/dev/sda3 154687468 18232492 128590656 13% /
tmpfs 1939020 1524 1937496 1% /dev/shm
tmpfs 5120 4 5116 1% /run/lock
tmpfs 1939020 0 1939020 0% /sys/fs/cgroup
/dev/sda1 243823 235954 0 100% /boot
cgmfs 100 0 100 0% /run/cgmanager/fs
tmpfs 387804 48 387756 1% /run/user/1000
/dev/sr0 7832304 7832304 0 100% /media/mint/GHOST_IN_THE_SHELL_VOLUME_7
ほんまや。ぐぐったら/boot内のファイルを削除すれば解決とあったので削除した。
udev 1915480 0 1915480 0% /dev
tmpfs 387804 10908 376896 3% /run
/dev/sda3 154687468 18232492 128590656 13% /
tmpfs 1939020 1524 1937496 1% /dev/shm
tmpfs 5120 4 5116 1% /run/lock
tmpfs 1939020 0 1939020 0% /sys/fs/cgroup
/dev/sda1 243823 235954 0 100% /boot
cgmfs 100 0 100 0% /run/cgmanager/fs
tmpfs 387804 48 387756 1% /run/user/1000
/dev/sr0 7832304 7832304 0 100% /media/mint/GHOST_IN_THE_SHELL_VOLUME_7
ほんまや。ぐぐったら/boot内のファイルを削除すれば解決とあったので削除した。
2017/12/09(土) 13:28:55.24ID:Jxk9EGi5
('A';)
2017/12/09(土) 14:10:58.36ID:BosLCuD/
連投なんてよくあることだから気にするな
675login:Penguin
2017/12/09(土) 14:36:55.38ID:XOliZqnc 優しい世界
2017/12/09(土) 15:06:35.96ID:pXzx5AQ8
2017/12/10(日) 04:00:24.08ID:m4mFBceR
>>667
バージョンアップでCPUなどがハードが対応しないところまでいった?
もしくはファイルが損傷(他のパッケージ削除で道連れなど)。
とりあえずクロニウム全部削除したほうが良いんじゃないか?
Firefox は、Flushと相性悪いのでリンクをプレーヤーで開くようにしてる。
自分は、クローム派生はSlimJet 入れた。
バージョンアップでCPUなどがハードが対応しないところまでいった?
もしくはファイルが損傷(他のパッケージ削除で道連れなど)。
とりあえずクロニウム全部削除したほうが良いんじゃないか?
Firefox は、Flushと相性悪いのでリンクをプレーヤーで開くようにしてる。
自分は、クローム派生はSlimJet 入れた。
2017/12/10(日) 04:05:58.13ID:m4mFBceR
>>664
LinuxでWinのメモ帳互換は、Wine付属のメモ帳か GUIならleafpad, CLI なら nano .
geany, gedit, gvim あたりが、プログラム用の万能エディタ。
LinuxでWinのメモ帳互換は、Wine付属のメモ帳か GUIならleafpad, CLI なら nano .
geany, gedit, gvim あたりが、プログラム用の万能エディタ。
2017/12/10(日) 04:11:06.49ID:m4mFBceR
>>662
マウントする設定ファイル (/etc/fstab) や mount -o 以降に
(usersよりも 後ろの方に記述) utf8 を入れるとかは?
マウントする設定ファイル (/etc/fstab) や mount -o 以降に
(usersよりも 後ろの方に記述) utf8 を入れるとかは?
2017/12/10(日) 22:57:47.57ID:1DdT4ij8
>>677
それが、chromiunが削除出来ないんです。Chromeのインストールも出来ませんでした。
先述の方法で調べてみたらエラーでNSSバージョンチェックしろとでました。 よく意味がわからないのですがアップグレードしろと出ているようです。
それが、chromiunが削除出来ないんです。Chromeのインストールも出来ませんでした。
先述の方法で調べてみたらエラーでNSSバージョンチェックしろとでました。 よく意味がわからないのですがアップグレードしろと出ているようです。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- そりゃ相手にされないわ…エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本は「素通り」したワケ [樽悶★]
- 【W杯】韓国代表のW杯グループステージ敗退が現実味…決勝T進出確率が“94%→54%”に急落、突破圏外10位の数字に [首都圏の虎★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★204【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★203【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★202【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専5
- とらせん ★2
- 【酒】2026W杯 実況★3
- 【FIFAワールドカップ2026】I組ノルウェー×フランス4:00(NHK3:45~,DAZN),セネガル×イラク(DAZN) [226731781]
- 【悲報】JKさん「ユダヤの六芒星」を作ってしまう、童貞は1を選ぶっていい加減気づけよ!! [904880432]
- チン毛ぬくし・そるしっていう芸名
- 【サッカーワールドカップ】ハーランド VS エムバペ【ノルウェーVSフランス】
- 深夜3時にホテルで撮った彼氏とのツーショットをインスタに上げてる女の子
- 寝てるお前らの乳首舐めたい