聞き方が悪いから教えない、
とか、「俺は教育的目的から、わざと全部は教えないことにしている」
などという、下記スレに巣食っているロートルはお断り。
初心者に優しく応えようとする気のある人が、
今となってはバカバカしく思えるような質問相談にも優しく答えるスレです。
オススメLinuxディストリビューションは? Part68
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1496894698/
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
前スレ
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part8
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491909596/
禁止事項
・トリを使おうとしている質問者に対して、そんなトリはやめろとかという、斜め上からのアドバイス
・質問者そっちのけでの昔語り(昔はもっと苦労したもんだ、今の若い者は…)
・知らないのに、使ったことないのに、知ったかぶりでの書き込み
・ググれという誰でも言えそうな忠告
・俺は知ってるけど言わない等といった、実社会での扱われ方からの僻みから来る
・意地悪な言辞
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part9©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/01(金) 21:44:33.40ID:bEuSzMBY
2017/11/30(木) 00:24:42.65ID:Nntoqz90
597login:Penguin
2017/11/30(木) 00:48:09.38ID:BfBU6bhl 外付けHDDのファイルシステムは何にするのが正解ですか?
やはりUSBメモリと同じようにFAT32ですか?
やはりUSBメモリと同じようにFAT32ですか?
2017/11/30(木) 01:09:26.05ID:Nntoqz90
>>597
どう使うかによるんじゃないの
どう使うかによるんじゃないの
2017/11/30(木) 01:21:09.18ID:9NgLvZ4C
>>597
そう、FAT32が良いよ
そう、FAT32が良いよ
2017/11/30(木) 01:38:31.52ID:TdGJR2Ti
2017/11/30(木) 02:28:21.91ID:YpS99k6E
>>597
NTFS
NTFS
2017/11/30(木) 07:30:15.86ID:kMvyzr4r
NTFSは間違い、FAT32が正解
2017/11/30(木) 07:38:52.24ID:lzR80DPi
>>602
嘘つき
嘘つき
2017/11/30(木) 08:32:45.37ID:oxxn7S6n
Linuxでしか使わないならext4でいい
605login:Penguin
2017/11/30(木) 12:22:36.88ID:vs1XGMM3 exFATにしてる
2017/11/30(木) 12:29:43.97ID:1vBiZIS5
候補に上がらないxfsさん
2017/11/30(木) 13:39:51.30ID:98pGigHW
ここはNILFS2で
608login:Penguin
2017/11/30(木) 20:17:30.67ID:vs1XGMM3 exFATにしてる
609login:Penguin
2017/11/30(木) 20:18:48.39ID:vs1XGMM3 前の書き込みがクリアされてなかった(*ノ▽ノ)
2017/12/01(金) 07:44:37.22ID:Gco/O0/b
Windows と共用するなら何がいいんだろう
やっぱ exFAT?
やっぱ exFAT?
2017/12/01(金) 08:05:40.44ID:4yth65uu
>>610
NTFSでいいっしょ
NTFSでいいっしょ
2017/12/01(金) 11:15:11.52ID:RIp2HfVb
>>611
正解
正解
2017/12/01(金) 13:20:54.68ID:oVqWdOtg
ntfsもexfatが、Linux側では近似的な設定だから避けた方がいいのは
よく言われる
実際には問題が発生しないことも多いようだが
ジャーナリングを考えると、共用部分はなるべく小さくしたほうが
よく言われる
実際には問題が発生しないことも多いようだが
ジャーナリングを考えると、共用部分はなるべく小さくしたほうが
2017/12/01(金) 13:40:43.81ID:2wiPzm3w
exFATよりはNTFSがよく使われている気がする
信頼性は知らね
信頼性は知らね
2017/12/01(金) 14:45:41.31ID:vXVBWu2R
2017/12/01(金) 14:59:14.80ID:oVqWdOtg
2017/12/01(金) 15:04:46.41ID:vXVBWu2R
>>616
大丈夫です。
大丈夫です。
2017/12/01(金) 15:08:01.56ID:mZx7IbUb
Linuxで使う場合、NTFSとexFATどっちがいいかな?
2017/12/01(金) 15:16:50.18ID:oVqWdOtg
>>618
だからfat32
だからfat32
2017/12/01(金) 16:36:17.31ID:eXX7u24n
どうせ物理障害には無力
621login:Penguin
2017/12/01(金) 18:45:02.20ID:Qdhff0Jv >>618
Linuxオンリーでその二つから選ぶの?
Linuxオンリーでその二つから選ぶの?
2017/12/01(金) 19:03:14.90ID:VT+jD369
2017/12/01(金) 19:32:17.99ID:4AhtXCbH
どうせなら最新のReFSにしとけ
2017/12/01(金) 19:34:34.38ID:oVqWdOtg
2017/12/01(金) 20:04:53.18ID:YVHX5qre
xfsじゃいかんのけ?
2017/12/01(金) 20:20:13.92ID:8IFEL8pE
2017/12/01(金) 20:23:49.88ID:FsRTFtQv
無知以前の問題です
知能検査受けてください
知能検査受けてください
2017/12/02(土) 01:10:28.06ID:pYlvLnwP
FAT32 は、1つのファイルが4GBまで
exFAT って、信頼性が高いのか??
NTFS も、どうなんだろう?
安全性なら、ext4 だけど、Windows との共有がね
exFAT って、信頼性が高いのか??
NTFS も、どうなんだろう?
安全性なら、ext4 だけど、Windows との共有がね
2017/12/02(土) 06:43:18.42ID:jjRKCYMJ
>>628
だからNTFSと産婆で窓と共用する
だからNTFSと産婆で窓と共用する
2017/12/02(土) 08:06:33.66ID:jL5F4T3O
ファイルシステムの信頼性の話と
それを実装してるOSSのドライバの信頼性の話がごっちゃになってる
exFATはNTFSと違って公開されてる仕様を基に実装してるだろうからその点では安心できるけど枯れてるわけではない
NTFSもroなら壊すことないし
SMBは安全だけど制約は多いので正解はない
それを実装してるOSSのドライバの信頼性の話がごっちゃになってる
exFATはNTFSと違って公開されてる仕様を基に実装してるだろうからその点では安心できるけど枯れてるわけではない
NTFSもroなら壊すことないし
SMBは安全だけど制約は多いので正解はない
631login:Penguin
2017/12/02(土) 10:22:43.27ID:h4LcB+DK Linuxでしか使わないならUSBメモリもext4なの?
2017/12/02(土) 12:21:05.46ID:tJbqX682
2017/12/02(土) 13:08:03.91ID:jL5F4T3O
2017/12/02(土) 15:55:09.84ID:5tof/iT8
ここで聞くのがいいのかわかりませんが、
上位のntpサーバの時刻を知るコマンドはありますか?
ntpdate -qの結果から計算してもいいのですが、なんか馬鹿ぽいので
上位のntpサーバの時刻を知るコマンドはありますか?
ntpdate -qの結果から計算してもいいのですが、なんか馬鹿ぽいので
635login:Penguin
2017/12/02(土) 17:28:57.22ID:tDjo1/0r MINT17 にopenssh-server,fail2ban,ufwをインストールしました。
がfail2banが悪者の攻撃を検知してくれないようです。
# ufw allow ssh
# fail2ban-client status
Status
|- Number of jail: 2
`- Jail list: ssh, ssh-ddos
※/etc/fail2ban/配下はいじらず、ssh,ssh-ddosはenabled = ture 、
maxretry,findtime,bantime も初期値のままです。
/var/log/auth.log をみると外部からのアクセスで次のようなログが多発しています。
Failed password for root from 172.16.75.○○○ port ○○○○ ssh2
なのに、次のようにfailedの値が0のまま、当然Banも0のままです。
Status for the jail: ssh
|- filter
| |- File list: /var/log/auth.log
| |- Currently failed: 0
| `- Total failed: 0
`- action
|- Currently banned: 0
| `- IP list:
`- Total banned: 0
fail2ban の検知するconfあたりを自分で設定しないといけないのでしょうか?
がfail2banが悪者の攻撃を検知してくれないようです。
# ufw allow ssh
# fail2ban-client status
Status
|- Number of jail: 2
`- Jail list: ssh, ssh-ddos
※/etc/fail2ban/配下はいじらず、ssh,ssh-ddosはenabled = ture 、
maxretry,findtime,bantime も初期値のままです。
/var/log/auth.log をみると外部からのアクセスで次のようなログが多発しています。
Failed password for root from 172.16.75.○○○ port ○○○○ ssh2
なのに、次のようにfailedの値が0のまま、当然Banも0のままです。
Status for the jail: ssh
|- filter
| |- File list: /var/log/auth.log
| |- Currently failed: 0
| `- Total failed: 0
`- action
|- Currently banned: 0
| `- IP list:
`- Total banned: 0
fail2ban の検知するconfあたりを自分で設定しないといけないのでしょうか?
636login:Penguin
2017/12/02(土) 18:45:01.30ID:5tye9uMe マキシム・コンツェビッチ氏みたいな超天才数学者になりたいのですが、猛烈に努力すればなれますか?
今はまだ白チャートすら理解できないですけど、猛烈に努力すればいつかはマキシム・コンツェビッチ氏みたいな超天才数学者になれますか?
マキシム・コンツェビッチ氏みたいな超天才数学者ってどんな数学書を読んでいるのでしょうか?
数学書以外だとどんな本を読んでいるのでしょうか?
今はまだ白チャートすら理解できないですけど、猛烈に努力すればいつかはマキシム・コンツェビッチ氏みたいな超天才数学者になれますか?
マキシム・コンツェビッチ氏みたいな超天才数学者ってどんな数学書を読んでいるのでしょうか?
数学書以外だとどんな本を読んでいるのでしょうか?
637635
2017/12/02(土) 20:01:29.26ID:tDjo1/0r 自己解決しました。
/etc/rsyslog.conf 中の RepeatedMsgReduction を on から off にしました。
rsyslog と fail2ban を再起動しました。
/etc/rsyslog.conf 中の RepeatedMsgReduction を on から off にしました。
rsyslog と fail2ban を再起動しました。
2017/12/03(日) 21:19:52.00ID:P3ARwr/t
>>631
Puppy Linuxだと ext2 のほうが良いみたい。
ext3,4は、停電でもデータが壊れにくいか復旧しやすいらしいけど 複雑過ぎたり
容量を比較的に最大限使えない。暗号化させるとわけのわからん誤作動がある。
市販USBだとFAT32→NTFS位に今移行中位じゃないの?
Puppy Linuxだと ext2 のほうが良いみたい。
ext3,4は、停電でもデータが壊れにくいか復旧しやすいらしいけど 複雑過ぎたり
容量を比較的に最大限使えない。暗号化させるとわけのわからん誤作動がある。
市販USBだとFAT32→NTFS位に今移行中位じゃないの?
2017/12/03(日) 22:33:43.64ID:DVxnt2Cq
今時ext2なんて使わん
640login:Penguin
2017/12/03(日) 22:49:03.61ID:vqT6a9pz >>1
うざ。
うざ。
2017/12/04(月) 00:11:41.87ID:ehEBM+bM
>>638
ext4は ext2, ext3 よりも電源の瞬断に弱い
ext4は ext2, ext3 よりも電源の瞬断に弱い
2017/12/04(月) 06:09:18.65ID:aD1U80rW
>>641
まじで……
まじで……
2017/12/04(月) 10:22:35.70ID:x8VJAKgZ
>>642
モダンなFSはみんなそうだよ
モダンなFSはみんなそうだよ
2017/12/04(月) 12:50:19.45ID:vhtuV9Qo
どういう理屈でそうなるの?
2017/12/04(月) 14:55:39.36ID:dcZnLpOg
linux mint 18.1、ubuntu 17.4だと ssh-add xxxx_rsa → OS再起動 → ssh-add -L → 残ってるのですが、
lubuntu 18.10では ssh-add xxxx_rsa → OS再起動 → ssh-add -L → 残ってません。
LXSessionの「SSH鍵エージェント」はONになってます。
lubuntuでもmintやubuntuのようにssh接続時にパスフレーズを入力しないで接続したいのですが
どうしたらいいのでしょうか?
lubuntu 18.10では ssh-add xxxx_rsa → OS再起動 → ssh-add -L → 残ってません。
LXSessionの「SSH鍵エージェント」はONになってます。
lubuntuでもmintやubuntuのようにssh接続時にパスフレーズを入力しないで接続したいのですが
どうしたらいいのでしょうか?
2017/12/04(月) 23:53:12.33ID:fY3pCqwc
ext2 って、ジャーナル機能自体が無いのでは?
データの不整合を調べる、すべが無いのでは?
データの不整合を調べる、すべが無いのでは?
2017/12/05(火) 10:23:00.08ID:+OAiJ1go
648login:Penguin
2017/12/06(水) 00:00:51.46ID:sopqYhLn ext2 では、ジャーナル機能が無いから、
fsck で全データを調べるから、遅くてやってられない
ジャーナル機能があれば、ジャーナルログを見れば、
どれが保存されたか、されていないのか、すぐにわかる
1. 保存前のジャーナル
2. データ保存処理
3. 保存後のジャーナル
1・3 を突き合わせれば、どれが保存されていないのか、すぐにわかる
fsck で全データを調べるから、遅くてやってられない
ジャーナル機能があれば、ジャーナルログを見れば、
どれが保存されたか、されていないのか、すぐにわかる
1. 保存前のジャーナル
2. データ保存処理
3. 保存後のジャーナル
1・3 を突き合わせれば、どれが保存されていないのか、すぐにわかる
649login:Penguin
2017/12/06(水) 01:11:21.89ID:EeJEcxDO Linux mint 18.3 (cinnamon) を HP の spectre x360 13-ae019TU に入れて使っているのですが
Windows Hello の様に顔認証や指紋認証でログインできないのでしょうか
また、画面の自動回転に対応していないのでしょうか
設定>一般>その他のオプションの Disable automatic screen rotation は オフ にしていますが本体を傾けても回転してくれません
Windows Hello の様に顔認証や指紋認証でログインできないのでしょうか
また、画面の自動回転に対応していないのでしょうか
設定>一般>その他のオプションの Disable automatic screen rotation は オフ にしていますが本体を傾けても回転してくれません
2017/12/06(水) 08:15:20.86ID:vDtZGvbA
>>649
> 画面の自動回転に対応していないのでしょうか
https://github.com/hadess/iio-sensor-proxy
ここ↑のコミット見ると HP Spectre x360 (Kaby Lake) サポートが
記載されたのが 2.1 辺りで
Mint 18 は Ubuntu 16.04 LTS ベースなので
iio-sensor-proxy パッケージのバージョンが 1.1 で古いのかもしれない?
ここ↓から新しいバージョンが見つかるもよう
https://packages.ubuntu.com/search?keywords=iio-sensor-proxy
> 画面の自動回転に対応していないのでしょうか
https://github.com/hadess/iio-sensor-proxy
ここ↑のコミット見ると HP Spectre x360 (Kaby Lake) サポートが
記載されたのが 2.1 辺りで
Mint 18 は Ubuntu 16.04 LTS ベースなので
iio-sensor-proxy パッケージのバージョンが 1.1 で古いのかもしれない?
ここ↓から新しいバージョンが見つかるもよう
https://packages.ubuntu.com/search?keywords=iio-sensor-proxy
2017/12/06(水) 09:45:59.23ID:0qfThWx+
ext4の場合は少なくとも変更前か変更後のどっちかのファイルは残る事が保証されるってのもあるね
ext2の場合はfsckしても直せない時は「そんなファイルは無ぇ!」ってことにするしか無い
ext2の場合はfsckしても直せない時は「そんなファイルは無ぇ!」ってことにするしか無い
652649
2017/12/06(水) 11:00:38.16ID:EeJEcxDO >>650
レスありがとうございます
詳しいやら優しいやらで腰が抜けそうになりました
ご指摘の通りiio-sensor-proxyが1.1だったので
2.2-1を入れてみましたが
私のやり方が悪いのか Kaby Lake モデルではなく
Kaby Lake Refresh モデルだからかわかりませんが
回転してくれませんでした
少し調べてみると Kaby Lake でもだめな人がいるようで
ttps://github.com/hadess/iio-sensor-proxy/issues/167
READMEに
『Every Linux kernel from 4.3 up to version 4.12 had a bug that made made iio-sensor-proxy fail to see any events coming from sensors until the sensor was power-cycled (unplugged and replugged, or suspended and resumed).』
と書いてありました
このカーネルのバグは
https://git.kernel.org/pub/scm/linux/kernel/git/torvalds/linux.git/commit/?id=f1664eaacec31035450132c46ed2915fd2b2049a
でコミットされていてカーネル4.12より新しいものだとなおっている
ということなのかもしれません
残念ながら私のカーネルは4.10.0-40でこのバグの対象になっていました
ちなみに傾けて電源を抜き差ししてみても回転しませんでした
これ以上深追いできないのでおとなしくmintに新しいカーネルのアップデートが
来るのを待ちます。
ともかく原因がわかってすっきりしました
レスありがとうございます
詳しいやら優しいやらで腰が抜けそうになりました
ご指摘の通りiio-sensor-proxyが1.1だったので
2.2-1を入れてみましたが
私のやり方が悪いのか Kaby Lake モデルではなく
Kaby Lake Refresh モデルだからかわかりませんが
回転してくれませんでした
少し調べてみると Kaby Lake でもだめな人がいるようで
ttps://github.com/hadess/iio-sensor-proxy/issues/167
READMEに
『Every Linux kernel from 4.3 up to version 4.12 had a bug that made made iio-sensor-proxy fail to see any events coming from sensors until the sensor was power-cycled (unplugged and replugged, or suspended and resumed).』
と書いてありました
このカーネルのバグは
https://git.kernel.org/pub/scm/linux/kernel/git/torvalds/linux.git/commit/?id=f1664eaacec31035450132c46ed2915fd2b2049a
でコミットされていてカーネル4.12より新しいものだとなおっている
ということなのかもしれません
残念ながら私のカーネルは4.10.0-40でこのバグの対象になっていました
ちなみに傾けて電源を抜き差ししてみても回転しませんでした
これ以上深追いできないのでおとなしくmintに新しいカーネルのアップデートが
来るのを待ちます。
ともかく原因がわかってすっきりしました
653login:Penguin
2017/12/06(水) 21:01:32.78ID:9LmACu7A おいらがここにアクセスすると、18禁な広告ばかりが表示されるんです。
確かに昨日、一昨日に、DMM18で検索した女優さんですが、
これっておいらのLinuxマシンがハカーに侵入されているの?
確かに昨日、一昨日に、DMM18で検索した女優さんですが、
これっておいらのLinuxマシンがハカーに侵入されているの?
654653
2017/12/06(水) 21:11:59.40ID:9LmACu7A 自己解決しました。
Firefox に閲覧履歴を記憶させない設定にしていたつもりが、記憶させていました。 orz
Firefox に閲覧履歴を記憶させない設定にしていたつもりが、記憶させていました。 orz
655login:Penguin
2017/12/06(水) 21:19:17.33ID:GnLMul1q ラズパイにgitから落としたVLCを入れたのに、日本語が文字化けしてファイルが見つからないと言われるんだけど、
全角ファイル名はダメなの?なんとかできないですか?
全角ファイル名はダメなの?なんとかできないですか?
2017/12/06(水) 21:31:57.11ID:RbFXJThc
例えば俺の使ってるx86のDebianだとvlc-l10nというパッケージがあるけど
そういうのを入れてないからでは
そういうのを入れてないからでは
657login:Penguin
2017/12/06(水) 22:49:57.92ID:GnLMul1q それはconfigureでオプションを指定するってこと?
オプション指定なしでmakeしたせいか単純にGUIで立ち上げることもできないんだけど指定が必要なのかな?
もしかして、VLCのスレで聞いた方が良いのかな・・
オプション指定なしでmakeしたせいか単純にGUIで立ち上げることもできないんだけど指定が必要なのかな?
もしかして、VLCのスレで聞いた方が良いのかな・・
2017/12/07(木) 00:32:53.55ID:1Iqn95om
>>655
ファイル名などのシステムには、半角英数字、_, - だけを使った方が無難。
全角文字や半角空白を使うと、多くのアプリで誤動作する
世界中のアプリ開発者は、半角英数字のファイル名でしか、テストしていないから、
誰も正常動作を保証できない
日本人の開発者でも、全角文字のファイル名では、テストしていない。
そういうのを認めると、すべての言語でテストしないといけなくなるから、無理
ファイル名などのシステムには、半角英数字、_, - だけを使った方が無難。
全角文字や半角空白を使うと、多くのアプリで誤動作する
世界中のアプリ開発者は、半角英数字のファイル名でしか、テストしていないから、
誰も正常動作を保証できない
日本人の開発者でも、全角文字のファイル名では、テストしていない。
そういうのを認めると、すべての言語でテストしないといけなくなるから、無理
659login:Penguin
2017/12/07(木) 01:38:26.89ID:CxPM1tN6 Googleが地球を支配する日は近いですか?
660login:Penguin
2017/12/07(木) 04:14:47.92ID:aHQCkdG5 ダライ・ラマと英国君主はどっちの方が凄いですか?
2017/12/07(木) 17:56:36.59ID:TdYP0m4Y
>>657
VLC v3系は、CLIだった。元のファイル名が、windowsのだとSJIS系で文字化けあったりする。
VLC v3系は、CLIだった。元のファイル名が、windowsのだとSJIS系で文字化けあったりする。
662login:Penguin
2017/12/07(木) 23:41:43.24ID:YpGB4mcC ファイル名に全角を入れないのは判ってるけど、NASに放り込んでるファイルだから日本語が多いんだよ
ライズパイのためだけに今さらリネームできない
configure をやり直して半角ファイルを再生したら、黒いウインドウが点滅して音だけが再生された
killしないと止まらない状態になったから、まだいろいろと足りないんだろうな・・・
ライズパイのためだけに今さらリネームできない
configure をやり直して半角ファイルを再生したら、黒いウインドウが点滅して音だけが再生された
killしないと止まらない状態になったから、まだいろいろと足りないんだろうな・・・
2017/12/08(金) 01:46:26.78ID:kaRbpTEi
664login:Penguin
2017/12/09(土) 01:49:29.79ID:j2YMFMf2 kali linux light版をUSB起動してみたんだけども、メモ帳が開かなくて困っています。
最低限のソフトがというのはわかるのですが、メモ帳にかわるどのソフトを使ったら
よいのか教えて下さい。メモ帳にワイヤレスのパスワード等を記載しているので、
メモ帳が開けないと全部調べなおさなくてはいけないので、よろしくお願いします。
最低限のソフトがというのはわかるのですが、メモ帳にかわるどのソフトを使ったら
よいのか教えて下さい。メモ帳にワイヤレスのパスワード等を記載しているので、
メモ帳が開けないと全部調べなおさなくてはいけないので、よろしくお願いします。
2017/12/09(土) 03:59:45.80ID:BosLCuD/
2017/12/09(土) 08:18:36.57ID:Jxk9EGi5
linux-firmware (1.157.14) を設定しています ...
update-initramfs: Generating /boot/initrd.img-4.10.0-40-generic
Warning: No support for locale: ja_JP.utf8
gzip: stdout: No space left on device
E: mkinitramfs failure find 141 cpio 141 gzip 1
update-initramfs: failed for /boot/initrd.img-4.10.0-40-generic with 1.
dpkg: パッケージ linux-firmware の処理中にエラーが発生しました (--configure):
サブプロセス インストール済みの post-installation スクリプト はエラー終了ステータス 1 を返しました
処理中にエラーが発生しました:
linux-firmware
E: Sub-process /usr/bin/dpkg returned an error code (1)
最近アップデートでエラーが出るのでターミナルからsudo apt-get upgradeを実行したら上のエラーが出てきた。どうすれば・・・
update-initramfs: Generating /boot/initrd.img-4.10.0-40-generic
Warning: No support for locale: ja_JP.utf8
gzip: stdout: No space left on device
E: mkinitramfs failure find 141 cpio 141 gzip 1
update-initramfs: failed for /boot/initrd.img-4.10.0-40-generic with 1.
dpkg: パッケージ linux-firmware の処理中にエラーが発生しました (--configure):
サブプロセス インストール済みの post-installation スクリプト はエラー終了ステータス 1 を返しました
処理中にエラーが発生しました:
linux-firmware
E: Sub-process /usr/bin/dpkg returned an error code (1)
最近アップデートでエラーが出るのでターミナルからsudo apt-get upgradeを実行したら上のエラーが出てきた。どうすれば・・・
2017/12/09(土) 10:05:56.42ID:p9FFzd0P
chromiumが起動しないのですが、原因わかりますか?
firefoxでYouTubeの画面出すと固まります。
firefoxでYouTubeの画面出すと固まります。
2017/12/09(土) 12:18:26.78ID:HnAYpUyB
>>666
ディスクの容量が足りないんじゃないの
例えば、古いカーネルが/bootパーティションの容量を圧迫しているとか
とりあえずターミナルで
df
と打ち込んで、結果を見てみたらいいと思う(ディスクの空きを調べるコマンド)
>>667
とりあえず適当なターミナル(端末)を開いて
chromium-browser
と打ち込んでみて何かエラーが出るか確認(ディストリによってはコマンドの名前が違うかも)
もしくは、chromiumを普段使っていたのなら
chromium-browser --disable-extensions
とか
chromium-browser --temp-profile
と打ち込んでみる
上は拡張機能を無効にして起動、下は一時的にまっさらなプロファイルで起動させるコマンド
(バージョンによっては使えないかも)
ディスクの容量が足りないんじゃないの
例えば、古いカーネルが/bootパーティションの容量を圧迫しているとか
とりあえずターミナルで
df
と打ち込んで、結果を見てみたらいいと思う(ディスクの空きを調べるコマンド)
>>667
とりあえず適当なターミナル(端末)を開いて
chromium-browser
と打ち込んでみて何かエラーが出るか確認(ディストリによってはコマンドの名前が違うかも)
もしくは、chromiumを普段使っていたのなら
chromium-browser --disable-extensions
とか
chromium-browser --temp-profile
と打ち込んでみる
上は拡張機能を無効にして起動、下は一時的にまっさらなプロファイルで起動させるコマンド
(バージョンによっては使えないかも)
2017/12/09(土) 12:26:56.92ID:/3bshs8C
>>667
直接の回答じゃないんだけど、もし、ブラウザでFlashプレーヤーをうまく動かせないってことなら、Flashが内蔵されてるchrome使うって解決策もあるよ。
chromeのインストール方法はディストリによって違うけど、googleがlinuxバイナリ用意してくれてる。
直接の回答じゃないんだけど、もし、ブラウザでFlashプレーヤーをうまく動かせないってことなら、Flashが内蔵されてるchrome使うって解決策もあるよ。
chromeのインストール方法はディストリによって違うけど、googleがlinuxバイナリ用意してくれてる。
2017/12/09(土) 13:20:20.30ID:Jxk9EGi5
Filesystem 1K-blocks Used Available Use% Mounted on
udev 1915480 0 1915480 0% /dev
tmpfs 387804 10908 376896 3% /run
/dev/sda3 154687468 18232492 128590656 13% /
tmpfs 1939020 1524 1937496 1% /dev/shm
tmpfs 5120 4 5116 1% /run/lock
tmpfs 1939020 0 1939020 0% /sys/fs/cgroup
/dev/sda1 243823 235954 0 100% /boot
cgmfs 100 0 100 0% /run/cgmanager/fs
tmpfs 387804 48 387756 1% /run/user/1000
/dev/sr0 7832304 7832304 0 100% /media/mint/GHOST_IN_THE_SHELL_VOLUME_7
ほんまや。ぐぐったら/boot内のファイルを削除すれば解決とあったので削除した。
サンクス
udev 1915480 0 1915480 0% /dev
tmpfs 387804 10908 376896 3% /run
/dev/sda3 154687468 18232492 128590656 13% /
tmpfs 1939020 1524 1937496 1% /dev/shm
tmpfs 5120 4 5116 1% /run/lock
tmpfs 1939020 0 1939020 0% /sys/fs/cgroup
/dev/sda1 243823 235954 0 100% /boot
cgmfs 100 0 100 0% /run/cgmanager/fs
tmpfs 387804 48 387756 1% /run/user/1000
/dev/sr0 7832304 7832304 0 100% /media/mint/GHOST_IN_THE_SHELL_VOLUME_7
ほんまや。ぐぐったら/boot内のファイルを削除すれば解決とあったので削除した。
サンクス
2017/12/09(土) 13:20:36.58ID:Jxk9EGi5
Filesystem 1K-blocks Used Available Use% Mounted on
udev 1915480 0 1915480 0% /dev
tmpfs 387804 10908 376896 3% /run
/dev/sda3 154687468 18232492 128590656 13% /
tmpfs 1939020 1524 1937496 1% /dev/shm
tmpfs 5120 4 5116 1% /run/lock
tmpfs 1939020 0 1939020 0% /sys/fs/cgroup
/dev/sda1 243823 235954 0 100% /boot
cgmfs 100 0 100 0% /run/cgmanager/fs
tmpfs 387804 48 387756 1% /run/user/1000
/dev/sr0 7832304 7832304 0 100% /media/mint/GHOST_IN_THE_SHELL_VOLUME_7
ほんまや。ぐぐったら/boot内のファイルを削除すれば解決とあったので削除した。
サンクス
udev 1915480 0 1915480 0% /dev
tmpfs 387804 10908 376896 3% /run
/dev/sda3 154687468 18232492 128590656 13% /
tmpfs 1939020 1524 1937496 1% /dev/shm
tmpfs 5120 4 5116 1% /run/lock
tmpfs 1939020 0 1939020 0% /sys/fs/cgroup
/dev/sda1 243823 235954 0 100% /boot
cgmfs 100 0 100 0% /run/cgmanager/fs
tmpfs 387804 48 387756 1% /run/user/1000
/dev/sr0 7832304 7832304 0 100% /media/mint/GHOST_IN_THE_SHELL_VOLUME_7
ほんまや。ぐぐったら/boot内のファイルを削除すれば解決とあったので削除した。
サンクス
2017/12/09(土) 13:20:51.25ID:Jxk9EGi5
Filesystem 1K-blocks Used Available Use% Mounted on
udev 1915480 0 1915480 0% /dev
tmpfs 387804 10908 376896 3% /run
/dev/sda3 154687468 18232492 128590656 13% /
tmpfs 1939020 1524 1937496 1% /dev/shm
tmpfs 5120 4 5116 1% /run/lock
tmpfs 1939020 0 1939020 0% /sys/fs/cgroup
/dev/sda1 243823 235954 0 100% /boot
cgmfs 100 0 100 0% /run/cgmanager/fs
tmpfs 387804 48 387756 1% /run/user/1000
/dev/sr0 7832304 7832304 0 100% /media/mint/GHOST_IN_THE_SHELL_VOLUME_7
ほんまや。ぐぐったら/boot内のファイルを削除すれば解決とあったので削除した。
udev 1915480 0 1915480 0% /dev
tmpfs 387804 10908 376896 3% /run
/dev/sda3 154687468 18232492 128590656 13% /
tmpfs 1939020 1524 1937496 1% /dev/shm
tmpfs 5120 4 5116 1% /run/lock
tmpfs 1939020 0 1939020 0% /sys/fs/cgroup
/dev/sda1 243823 235954 0 100% /boot
cgmfs 100 0 100 0% /run/cgmanager/fs
tmpfs 387804 48 387756 1% /run/user/1000
/dev/sr0 7832304 7832304 0 100% /media/mint/GHOST_IN_THE_SHELL_VOLUME_7
ほんまや。ぐぐったら/boot内のファイルを削除すれば解決とあったので削除した。
2017/12/09(土) 13:28:55.24ID:Jxk9EGi5
('A';)
2017/12/09(土) 14:10:58.36ID:BosLCuD/
連投なんてよくあることだから気にするな
675login:Penguin
2017/12/09(土) 14:36:55.38ID:XOliZqnc 優しい世界
2017/12/09(土) 15:06:35.96ID:pXzx5AQ8
2017/12/10(日) 04:00:24.08ID:m4mFBceR
>>667
バージョンアップでCPUなどがハードが対応しないところまでいった?
もしくはファイルが損傷(他のパッケージ削除で道連れなど)。
とりあえずクロニウム全部削除したほうが良いんじゃないか?
Firefox は、Flushと相性悪いのでリンクをプレーヤーで開くようにしてる。
自分は、クローム派生はSlimJet 入れた。
バージョンアップでCPUなどがハードが対応しないところまでいった?
もしくはファイルが損傷(他のパッケージ削除で道連れなど)。
とりあえずクロニウム全部削除したほうが良いんじゃないか?
Firefox は、Flushと相性悪いのでリンクをプレーヤーで開くようにしてる。
自分は、クローム派生はSlimJet 入れた。
2017/12/10(日) 04:05:58.13ID:m4mFBceR
>>664
LinuxでWinのメモ帳互換は、Wine付属のメモ帳か GUIならleafpad, CLI なら nano .
geany, gedit, gvim あたりが、プログラム用の万能エディタ。
LinuxでWinのメモ帳互換は、Wine付属のメモ帳か GUIならleafpad, CLI なら nano .
geany, gedit, gvim あたりが、プログラム用の万能エディタ。
2017/12/10(日) 04:11:06.49ID:m4mFBceR
>>662
マウントする設定ファイル (/etc/fstab) や mount -o 以降に
(usersよりも 後ろの方に記述) utf8 を入れるとかは?
マウントする設定ファイル (/etc/fstab) や mount -o 以降に
(usersよりも 後ろの方に記述) utf8 を入れるとかは?
2017/12/10(日) 22:57:47.57ID:1DdT4ij8
>>677
それが、chromiunが削除出来ないんです。Chromeのインストールも出来ませんでした。
先述の方法で調べてみたらエラーでNSSバージョンチェックしろとでました。 よく意味がわからないのですがアップグレードしろと出ているようです。
それが、chromiunが削除出来ないんです。Chromeのインストールも出来ませんでした。
先述の方法で調べてみたらエラーでNSSバージョンチェックしろとでました。 よく意味がわからないのですがアップグレードしろと出ているようです。
2017/12/10(日) 23:05:28.01ID:/Nn2IrjO
>>680
環境は?
環境は?
2017/12/11(月) 07:10:03.97ID:skjdQdcC
>>681
アンカーもロクに付けられないのに環境なんか聞いて意味ねえだろ。
アンカーもロクに付けられないのに環境なんか聞いて意味ねえだろ。
2017/12/11(月) 10:32:44.36ID:v1LlYHL8
>>680
>それが、chromiunが削除出来ないんです。Chromeのインストールも出来ませんでした。
「出来ませんでした」とか「起動しないのですが」だと状況が分からないのよね
・ディストリ名とバージョン、Chromiumのバージョンも
・マシンスペック
・Chromiumを起動させようとするとどうなるのか起動方法も含めて詳細に
・Chromiunを削除しようとしたならその方法とどうなるのかを詳細に、Chromeのインストールについても同様に
は書いた方が良いと思うよ
>それが、chromiunが削除出来ないんです。Chromeのインストールも出来ませんでした。
「出来ませんでした」とか「起動しないのですが」だと状況が分からないのよね
・ディストリ名とバージョン、Chromiumのバージョンも
・マシンスペック
・Chromiumを起動させようとするとどうなるのか起動方法も含めて詳細に
・Chromiunを削除しようとしたならその方法とどうなるのかを詳細に、Chromeのインストールについても同様に
は書いた方が良いと思うよ
2017/12/11(月) 12:14:22.99ID:WiljruSu
>>683
ご丁寧に有り難うございます。chromiumをインストールするとランチャーには表示されますが、クリックして起動させよとすると「突然終了しました」となります。アンインストールしようとアプリの一覧を表示させると表示されません。
GoogleのページからChromeを落として入れてみようと試みたのですが、インストール途中で止まります。
ubuntu16.4 LTS
chromiumのバージョンはわかりませんが、先日落としたばかりのものです。
PCですが、celeronE1500 2.2G メモリは2Gです。
同程度のスペックのノートパソコンにも導入したのですが、そちらは問題なく動いています。
ご丁寧に有り難うございます。chromiumをインストールするとランチャーには表示されますが、クリックして起動させよとすると「突然終了しました」となります。アンインストールしようとアプリの一覧を表示させると表示されません。
GoogleのページからChromeを落として入れてみようと試みたのですが、インストール途中で止まります。
ubuntu16.4 LTS
chromiumのバージョンはわかりませんが、先日落としたばかりのものです。
PCですが、celeronE1500 2.2G メモリは2Gです。
同程度のスペックのノートパソコンにも導入したのですが、そちらは問題なく動いています。
2017/12/11(月) 15:41:35.91ID:oHaYSJeU
この板、このスレで良いでしょうか?
Redisでの質問です。
/etc/systemd/system/redis.service
/usr/lib/systemd/system/redis.service
があります。
sytemctl statusで見ると/etcのほうを使ってるようですが、
/usrの方は何に使われる/使われているのでしょうか?
CentOS7.3です。
Redisでの質問です。
/etc/systemd/system/redis.service
/usr/lib/systemd/system/redis.service
があります。
sytemctl statusで見ると/etcのほうを使ってるようですが、
/usrの方は何に使われる/使われているのでしょうか?
CentOS7.3です。
2017/12/11(月) 17:03:04.84ID:v1LlYHL8
>>684
Synaptic Package Managerでchromium-browserを検索
chromium-browserにカーソル合わせて右クリック
完全削除指定をクリックして適応ボタンクリックで削除は出来るんじゃないかな?
だがその前に取り敢えず>>668氏の助言をやってみたら?
と言うか何でスルーしてるんだろ?
>chromium-browser
>と打ち込んでみて何かエラーが出るか確認(ディストリによってはコマンドの名前が違うかも)
>もしくは、chromiumを普段使っていたのなら
>chromium-browser --disable-extensions
>とか
>chromium-browser --temp-profile
>と打ち込んでみる
これ凄く大事だと思うけど
あとChromiumインストールした当座は普通に使えてたの?
Synaptic Package Managerでchromium-browserを検索
chromium-browserにカーソル合わせて右クリック
完全削除指定をクリックして適応ボタンクリックで削除は出来るんじゃないかな?
だがその前に取り敢えず>>668氏の助言をやってみたら?
と言うか何でスルーしてるんだろ?
>chromium-browser
>と打ち込んでみて何かエラーが出るか確認(ディストリによってはコマンドの名前が違うかも)
>もしくは、chromiumを普段使っていたのなら
>chromium-browser --disable-extensions
>とか
>chromium-browser --temp-profile
>と打ち込んでみる
これ凄く大事だと思うけど
あとChromiumインストールした当座は普通に使えてたの?
2017/12/11(月) 18:38:46.88ID:i11wIo73
>>684
初心者だから要領がつかめてないのかもしれんが、32bitか64bitか教えてほしい。
初心者だから要領がつかめてないのかもしれんが、32bitか64bitか教えてほしい。
2017/12/11(月) 19:36:18.17ID:QndEDLwv
>>685
RedisというかUnix共通の事柄だけど
ソフトウェアの設定ファイルには付属で最初から用意されているファイルとユーザーが自分でカスタマイズするファイルがある
/usr以下のファイルは前者で/etc以下のファイルは後者
そして基本的には/etcのファイルが優先的に使われる(/usrのファイルはアップデートかけると上書きされる可能性があるから普通は触っちゃ駄目)
RedisというかUnix共通の事柄だけど
ソフトウェアの設定ファイルには付属で最初から用意されているファイルとユーザーが自分でカスタマイズするファイルがある
/usr以下のファイルは前者で/etc以下のファイルは後者
そして基本的には/etcのファイルが優先的に使われる(/usrのファイルはアップデートかけると上書きされる可能性があるから普通は触っちゃ駄目)
2017/12/12(火) 02:32:41.06ID:FkTfoFJl
2017/12/12(火) 10:55:09.42ID:fCIesfwt
2017/12/12(火) 14:08:00.00ID:BpHazayS
Linux Mint 18のISOイメージをダウンロードしましたがインストール方法が分かりません。(-_-;)
超初心者なので教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。
超初心者なので教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。
2017/12/12(火) 15:57:03.46ID:oOpnheR6
2017/12/12(火) 16:25:56.13ID:XV42o+pA
>>691
インストールしたいPCの型番教えて。
インストールしたいPCの型番教えて。
2017/12/12(火) 16:30:41.33ID:oOpnheR6
695691
2017/12/12(火) 17:15:35.18ID:BpHazayS2017/12/12(火) 17:30:13.27ID:XV42o+pA
>>695
ここに日本語のドキュメントもある。
https://www.linuxmint.com/documentation/user-guide/
そのPCなら問題なく動くからうまくいかないときは自分が間違ってるって認識で大丈夫。
ただ、くるくるタッチパッドのくるくるだけ設定に癖があるから、インストできたらまた聞きに来ればいい。
ここに日本語のドキュメントもある。
https://www.linuxmint.com/documentation/user-guide/
そのPCなら問題なく動くからうまくいかないときは自分が間違ってるって認識で大丈夫。
ただ、くるくるタッチパッドのくるくるだけ設定に癖があるから、インストできたらまた聞きに来ればいい。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 女子刑務所は「快適すぎる」「ホテルみたい」SNSで拡散…元受刑者「トイレにも自由に行けず地獄だった」 長期受刑者にはいじめも… [煮卵★]
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」 [ネギうどん★]
- 高市首相、NATO首脳会議の出席見送りへ 日本の影響力低下恐れも [バイト歴50年★]
- デーブ・スペクター、日本戦“地上波放送”のW杯に私見「今回特に盛り上がってるのはWBCの独占配信への腹いせ」 [ネギうどん★]
- 「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 [少考さん★]
- 駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった… [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★152【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★2
- 〓たかせん〓
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★154【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- わしせん
- とらせん
- 高市早苗、沖縄慰霊の日の式典でヤジられまくる [943688309]
- 【悲報】求刑27年で懲役27年の判決を下した裁判官、愛国者に晒されて炎上する [834922174]
- 【高市悲報】キオクシア [856691355]
- 【高市】国会、大荒れ。「聴いてない!聴いてない!」「止めて止めて!」「総理は簡潔に!」怒号飛び交う😳 [518915984]
- まもなく高市早苗が沖縄慰霊の日の式典でスピーチします [432287167]
- 【悲報】高市「G7の説明報告?やーやーなの!😡」秘書問題どころか外交成果の審議も拒否し一時国会止まる [359965264]