探検


初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part9©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/01(金) 21:44:33.40ID:bEuSzMBY
聞き方が悪いから教えない、
とか、「俺は教育的目的から、わざと全部は教えないことにしている」
などという、下記スレに巣食っているロートルはお断り。

初心者に優しく応えようとする気のある人が、
今となってはバカバカしく思えるような質問相談にも優しく答えるスレです。

オススメLinuxディストリビューションは? Part68
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1496894698/

【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/


前スレ
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part8
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491909596/


 禁止事項
・トリを使おうとしている質問者に対して、そんなトリはやめろとかという、斜め上からのアドバイス
・質問者そっちのけでの昔語り(昔はもっと苦労したもんだ、今の若い者は…)
・知らないのに、使ったことないのに、知ったかぶりでの書き込み
・ググれという誰でも言えそうな忠告
・俺は知ってるけど言わない等といった、実社会での扱われ方からの僻みから来る
・意地悪な言辞
654653
垢版 |
2017/12/06(水) 21:11:59.40ID:9LmACu7A
自己解決しました。
Firefox に閲覧履歴を記憶させない設定にしていたつもりが、記憶させていました。 orz
655login:Penguin
垢版 |
2017/12/06(水) 21:19:17.33ID:GnLMul1q
ラズパイにgitから落としたVLCを入れたのに、日本語が文字化けしてファイルが見つからないと言われるんだけど、
全角ファイル名はダメなの?なんとかできないですか?
2017/12/06(水) 21:31:57.11ID:RbFXJThc
例えば俺の使ってるx86のDebianだとvlc-l10nというパッケージがあるけど
そういうのを入れてないからでは
657login:Penguin
垢版 |
2017/12/06(水) 22:49:57.92ID:GnLMul1q
それはconfigureでオプションを指定するってこと?
オプション指定なしでmakeしたせいか単純にGUIで立ち上げることもできないんだけど指定が必要なのかな?

もしかして、VLCのスレで聞いた方が良いのかな・・
2017/12/07(木) 00:32:53.55ID:1Iqn95om
>>655
ファイル名などのシステムには、半角英数字、_, - だけを使った方が無難。
全角文字や半角空白を使うと、多くのアプリで誤動作する

世界中のアプリ開発者は、半角英数字のファイル名でしか、テストしていないから、
誰も正常動作を保証できない

日本人の開発者でも、全角文字のファイル名では、テストしていない。
そういうのを認めると、すべての言語でテストしないといけなくなるから、無理
659login:Penguin
垢版 |
2017/12/07(木) 01:38:26.89ID:CxPM1tN6
Googleが地球を支配する日は近いですか?
660login:Penguin
垢版 |
2017/12/07(木) 04:14:47.92ID:aHQCkdG5
ダライ・ラマと英国君主はどっちの方が凄いですか?
2017/12/07(木) 17:56:36.59ID:TdYP0m4Y
>>657
VLC v3系は、CLIだった。元のファイル名が、windowsのだとSJIS系で文字化けあったりする。
662login:Penguin
垢版 |
2017/12/07(木) 23:41:43.24ID:YpGB4mcC
ファイル名に全角を入れないのは判ってるけど、NASに放り込んでるファイルだから日本語が多いんだよ
ライズパイのためだけに今さらリネームできない

configure をやり直して半角ファイルを再生したら、黒いウインドウが点滅して音だけが再生された
killしないと止まらない状態になったから、まだいろいろと足りないんだろうな・・・
2017/12/08(金) 01:46:26.78ID:kaRbpTEi
>>662
パイではなくx86系のメジャーディストロのVLCでも同様ならかなり面倒事な感じを受けるが
メジャーディストロのVLCで問題ないならまだ希望が持てるが
664login:Penguin
垢版 |
2017/12/09(土) 01:49:29.79ID:j2YMFMf2
kali linux light版をUSB起動してみたんだけども、メモ帳が開かなくて困っています。
最低限のソフトがというのはわかるのですが、メモ帳にかわるどのソフトを使ったら
よいのか教えて下さい。メモ帳にワイヤレスのパスワード等を記載しているので、
メモ帳が開けないと全部調べなおさなくてはいけないので、よろしくお願いします。
2017/12/09(土) 03:59:45.80ID:BosLCuD/
>>664
メモ帳がいいのか? じゃあ wine 入れろ。
ただ単にテキストファイルを閲覧したいのなら,gedit を入れる。
2017/12/09(土) 08:18:36.57ID:Jxk9EGi5
linux-firmware (1.157.14) を設定しています ...
update-initramfs: Generating /boot/initrd.img-4.10.0-40-generic
Warning: No support for locale: ja_JP.utf8

gzip: stdout: No space left on device
E: mkinitramfs failure find 141 cpio 141 gzip 1
update-initramfs: failed for /boot/initrd.img-4.10.0-40-generic with 1.
dpkg: パッケージ linux-firmware の処理中にエラーが発生しました (--configure):
サブプロセス インストール済みの post-installation スクリプト はエラー終了ステータス 1 を返しました
処理中にエラーが発生しました:
linux-firmware
E: Sub-process /usr/bin/dpkg returned an error code (1)

最近アップデートでエラーが出るのでターミナルからsudo apt-get upgradeを実行したら上のエラーが出てきた。どうすれば・・・
2017/12/09(土) 10:05:56.42ID:p9FFzd0P
chromiumが起動しないのですが、原因わかりますか?
firefoxでYouTubeの画面出すと固まります。
2017/12/09(土) 12:18:26.78ID:HnAYpUyB
>>666
ディスクの容量が足りないんじゃないの
例えば、古いカーネルが/bootパーティションの容量を圧迫しているとか
とりあえずターミナルで
df
と打ち込んで、結果を見てみたらいいと思う(ディスクの空きを調べるコマンド)

>>667
とりあえず適当なターミナル(端末)を開いて
chromium-browser
と打ち込んでみて何かエラーが出るか確認(ディストリによってはコマンドの名前が違うかも)
もしくは、chromiumを普段使っていたのなら
chromium-browser --disable-extensions
とか
chromium-browser --temp-profile
と打ち込んでみる
上は拡張機能を無効にして起動、下は一時的にまっさらなプロファイルで起動させるコマンド
(バージョンによっては使えないかも)
2017/12/09(土) 12:26:56.92ID:/3bshs8C
>>667
直接の回答じゃないんだけど、もし、ブラウザでFlashプレーヤーをうまく動かせないってことなら、Flashが内蔵されてるchrome使うって解決策もあるよ。
chromeのインストール方法はディストリによって違うけど、googleがlinuxバイナリ用意してくれてる。
2017/12/09(土) 13:20:20.30ID:Jxk9EGi5
Filesystem 1K-blocks Used Available Use% Mounted on
udev 1915480 0 1915480 0% /dev
tmpfs 387804 10908 376896 3% /run
/dev/sda3 154687468 18232492 128590656 13% /
tmpfs 1939020 1524 1937496 1% /dev/shm
tmpfs 5120 4 5116 1% /run/lock
tmpfs 1939020 0 1939020 0% /sys/fs/cgroup
/dev/sda1 243823 235954 0 100% /boot
cgmfs 100 0 100 0% /run/cgmanager/fs
tmpfs 387804 48 387756 1% /run/user/1000
/dev/sr0 7832304 7832304 0 100% /media/mint/GHOST_IN_THE_SHELL_VOLUME_7

ほんまや。ぐぐったら/boot内のファイルを削除すれば解決とあったので削除した。
サンクス
2017/12/09(土) 13:20:36.58ID:Jxk9EGi5
Filesystem 1K-blocks Used Available Use% Mounted on
udev 1915480 0 1915480 0% /dev
tmpfs 387804 10908 376896 3% /run
/dev/sda3 154687468 18232492 128590656 13% /
tmpfs 1939020 1524 1937496 1% /dev/shm
tmpfs 5120 4 5116 1% /run/lock
tmpfs 1939020 0 1939020 0% /sys/fs/cgroup
/dev/sda1 243823 235954 0 100% /boot
cgmfs 100 0 100 0% /run/cgmanager/fs
tmpfs 387804 48 387756 1% /run/user/1000
/dev/sr0 7832304 7832304 0 100% /media/mint/GHOST_IN_THE_SHELL_VOLUME_7

ほんまや。ぐぐったら/boot内のファイルを削除すれば解決とあったので削除した。
サンクス
2017/12/09(土) 13:20:51.25ID:Jxk9EGi5
Filesystem 1K-blocks Used Available Use% Mounted on
udev 1915480 0 1915480 0% /dev
tmpfs 387804 10908 376896 3% /run
/dev/sda3 154687468 18232492 128590656 13% /
tmpfs 1939020 1524 1937496 1% /dev/shm
tmpfs 5120 4 5116 1% /run/lock
tmpfs 1939020 0 1939020 0% /sys/fs/cgroup
/dev/sda1 243823 235954 0 100% /boot
cgmfs 100 0 100 0% /run/cgmanager/fs
tmpfs 387804 48 387756 1% /run/user/1000
/dev/sr0 7832304 7832304 0 100% /media/mint/GHOST_IN_THE_SHELL_VOLUME_7

ほんまや。ぐぐったら/boot内のファイルを削除すれば解決とあったので削除した。
2017/12/09(土) 13:28:55.24ID:Jxk9EGi5
('A';)
2017/12/09(土) 14:10:58.36ID:BosLCuD/
連投なんてよくあることだから気にするな
675login:Penguin
垢版 |
2017/12/09(土) 14:36:55.38ID:XOliZqnc
優しい世界
2017/12/09(土) 15:06:35.96ID:pXzx5AQ8
>>673
どのlinux使っているんだ?
/bootの古い物は自動で削除してくれる、または、autoremoveしてねとか
出ると思うんだが。
2017/12/10(日) 04:00:24.08ID:m4mFBceR
>>667
バージョンアップでCPUなどがハードが対応しないところまでいった?
もしくはファイルが損傷(他のパッケージ削除で道連れなど)。
とりあえずクロニウム全部削除したほうが良いんじゃないか?
Firefox は、Flushと相性悪いのでリンクをプレーヤーで開くようにしてる。
自分は、クローム派生はSlimJet 入れた。
2017/12/10(日) 04:05:58.13ID:m4mFBceR
>>664
LinuxでWinのメモ帳互換は、Wine付属のメモ帳か GUIならleafpad, CLI なら nano .
geany, gedit, gvim あたりが、プログラム用の万能エディタ。
2017/12/10(日) 04:11:06.49ID:m4mFBceR
>>662
マウントする設定ファイル (/etc/fstab) や mount -o 以降に
(usersよりも 後ろの方に記述) utf8 を入れるとかは?
2017/12/10(日) 22:57:47.57ID:1DdT4ij8
>>677
それが、chromiunが削除出来ないんです。Chromeのインストールも出来ませんでした。
先述の方法で調べてみたらエラーでNSSバージョンチェックしろとでました。 よく意味がわからないのですがアップグレードしろと出ているようです。
2017/12/10(日) 23:05:28.01ID:/Nn2IrjO
>>680
環境は?
2017/12/11(月) 07:10:03.97ID:skjdQdcC
>>681
アンカーもロクに付けられないのに環境なんか聞いて意味ねえだろ。
2017/12/11(月) 10:32:44.36ID:v1LlYHL8
>>680
>それが、chromiunが削除出来ないんです。Chromeのインストールも出来ませんでした。
「出来ませんでした」とか「起動しないのですが」だと状況が分からないのよね
・ディストリ名とバージョン、Chromiumのバージョンも
・マシンスペック
・Chromiumを起動させようとするとどうなるのか起動方法も含めて詳細に
・Chromiunを削除しようとしたならその方法とどうなるのかを詳細に、Chromeのインストールについても同様に
は書いた方が良いと思うよ
2017/12/11(月) 12:14:22.99ID:WiljruSu
>>683
ご丁寧に有り難うございます。chromiumをインストールするとランチャーには表示されますが、クリックして起動させよとすると「突然終了しました」となります。アンインストールしようとアプリの一覧を表示させると表示されません。
GoogleのページからChromeを落として入れてみようと試みたのですが、インストール途中で止まります。

ubuntu16.4 LTS
chromiumのバージョンはわかりませんが、先日落としたばかりのものです。

PCですが、celeronE1500 2.2G メモリは2Gです。
同程度のスペックのノートパソコンにも導入したのですが、そちらは問題なく動いています。
2017/12/11(月) 15:41:35.91ID:oHaYSJeU
この板、このスレで良いでしょうか?

Redisでの質問です。

/etc/systemd/system/redis.service
/usr/lib/systemd/system/redis.service

があります。
sytemctl statusで見ると/etcのほうを使ってるようですが、
/usrの方は何に使われる/使われているのでしょうか?

CentOS7.3です。
2017/12/11(月) 17:03:04.84ID:v1LlYHL8
>>684
Synaptic Package Managerでchromium-browserを検索
chromium-browserにカーソル合わせて右クリック
完全削除指定をクリックして適応ボタンクリックで削除は出来るんじゃないかな?
だがその前に取り敢えず>>668氏の助言をやってみたら?
と言うか何でスルーしてるんだろ?
>chromium-browser
>と打ち込んでみて何かエラーが出るか確認(ディストリによってはコマンドの名前が違うかも)
>もしくは、chromiumを普段使っていたのなら
>chromium-browser --disable-extensions
>とか
>chromium-browser --temp-profile
>と打ち込んでみる
これ凄く大事だと思うけど
あとChromiumインストールした当座は普通に使えてたの?
2017/12/11(月) 18:38:46.88ID:i11wIo73
>>684
初心者だから要領がつかめてないのかもしれんが、32bitか64bitか教えてほしい。
2017/12/11(月) 19:36:18.17ID:QndEDLwv
>>685
RedisというかUnix共通の事柄だけど
ソフトウェアの設定ファイルには付属で最初から用意されているファイルとユーザーが自分でカスタマイズするファイルがある
/usr以下のファイルは前者で/etc以下のファイルは後者
そして基本的には/etcのファイルが優先的に使われる(/usrのファイルはアップデートかけると上書きされる可能性があるから普通は触っちゃ駄目)
2017/12/12(火) 02:32:41.06ID:FkTfoFJl
>>686
本当の初心者だと端末・コンソールにコマンドを打ち込まずに
「ファイルを指定して実行」みたいなのでポップアップしたものに
打ち込んでエラーがわからない。
2017/12/12(火) 10:55:09.42ID:fCIesfwt
>>689
そういうことは本人が実際に失敗したら聞いてくれればいいんで
他人が一般論で差し出がましいことしても意味ないよ
そもそも他人のアドバイスに文句があるならお前がやり方教えてやれ
2017/12/12(火) 14:08:00.00ID:BpHazayS
Linux Mint 18のISOイメージをダウンロードしましたがインストール方法が分かりません。(-_-;)
超初心者なので教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。
2017/12/12(火) 15:57:03.46ID:oOpnheR6
>>691
https://www.google.co.jp/
2017/12/12(火) 16:25:56.13ID:XV42o+pA
>>691
インストールしたいPCの型番教えて。
2017/12/12(火) 16:30:41.33ID:oOpnheR6
見つけたから貼っとく
http://linuxmint-installation-guide.readthedocs.io/en/latest/
695691
垢版 |
2017/12/12(火) 17:15:35.18ID:BpHazayS
>>693
パナソニックのLet's noteのCF-W8FWU1JC(製造番号9AKSA33834)です。
>>694
わざわざリンクを貼って頂きありがとうございました。
2017/12/12(火) 17:30:13.27ID:XV42o+pA
>>695
ここに日本語のドキュメントもある。
https://www.linuxmint.com/documentation/user-guide/

そのPCなら問題なく動くからうまくいかないときは自分が間違ってるって認識で大丈夫。
ただ、くるくるタッチパッドのくるくるだけ設定に癖があるから、インストできたらまた聞きに来ればいい。
697691
垢版 |
2017/12/12(火) 18:29:07.86ID:BpHazayS
>>696
わざわざ日本語のリンクを貼って頂きありがとうございました。
頑張ってインストールします。
2017/12/13(水) 13:46:29.87ID:NAnvs0rS
Let'n note のタッチパッドの癖は Debian とかの Free に拘ってる酉の話なんでは?
Mint とかだと問題ないけど。
699691
垢版 |
2017/12/13(水) 17:12:09.09ID:UCDFyhuT
MintのMATE版って最初からDVD再生ソフトとコーデックが入っていると聞きましたが、本当でしょうか?
2017/12/13(水) 17:12:39.26ID:5s2HnLdE
>>668
>>669
>>677
>>683
>>686
有り難うございました。
なんとか解決できました。
libnss3のインストールとauto-removeで動くようになりました。
原因は良くわからなかったのですが、とりあえず解決いたしましたのでご報告を。
2017/12/13(水) 17:54:51.36ID:JwBPA3eK
>>699
本当です(nocodecsは入ってない)
702691
垢版 |
2017/12/13(水) 18:01:58.81ID:UCDFyhuT
>>701
本当にありがとうございました。\(^_^)(^_^)/
703login:Penguin
垢版 |
2017/12/14(木) 16:44:06.60ID:uwjXs94l
ソケットとはなんですか?
2017/12/14(木) 21:18:42.27ID:Wnlze8TE
virtualbox のエクステンションとかいうのなくなってたりしますか?
公式サイトに見ても見つかりません
2017/12/14(木) 22:17:48.65ID:wye4GAbY
普通にあるやんけ

https://www.virtualbox.org/wiki/Downloads
> VirtualBox 5.2.2 Oracle VM VirtualBox Extension Pack

よく見ろや
2017/12/15(金) 00:48:14.97ID:FhPeDZSx
おめめガイジでした
見つかりましたありがとうございます!
2017/12/15(金) 10:36:52.42ID:vBvIaiR8
Ubuntu17.10にLAMPPを入れました。
sysv-rc-confも入れて/etc/init.dにlamppを作成、実行権限を与えました。
/etc/init.d/lamppの中身は下記の通りです。

#!/bin/sh
/opt/lampp/lampp start

これでシステム起動時にログインせずともアクセスできるかと思ったのですが、
ユーザーログインしないと使えません。
ユーザーログインしなくても自動的にlamppのサービスを起動させる方法はないでしょうか?
2017/12/15(金) 11:15:23.35ID:vBvIaiR8
>>707
自己解決しました。Linux版XAMPPのFAQで説明されていました。

 $ sudo ln -s /opt/lampp/lampp /etc/init.d/lampp
 $ sudo update-rc.d lampp start 80 2 3 4 5 . stop 30 0 1 6 .

を実行したら動くようになりました。
スレ汚し失礼いたしました。
709login:Penguin
垢版 |
2017/12/16(土) 01:47:15.56ID:DTuFkWwx
raspスレできいたけど、こっちが良いみたいなので...

CGIで質問。このコード動かんのなんでだろう?

cmd="sudo umount /media/disk "
proc = subprocess.call( cmd , shell=True)

ちなみにpoweroffとかはできる。
cmd="sudo poweroff "

010_pi-nopasswdは設定した。
www-data ALL=(ALL) NOPASSWD: ALL
2017/12/16(土) 03:17:56.78ID:PPvf4vME
(Apache使ってると仮定して)/var/log/apache2/error.logにshellかsudoかumountが吐いたstderrが書いてあると思うよ
2017/12/16(土) 09:52:10.67ID:zYA01/BY
単にスラッシュをエスケープするだけとか?
2017/12/16(土) 10:21:09.91ID:hVqG2q9e
意図が全くわからなくて戸惑い。
なんでCGIなのかとか
オレオレapi作ろうとしてるとか?
NASのweb管理とか?
2017/12/16(土) 10:28:15.55ID:qVR1arN/
エスパーすると
動かないじゃなくてアンマウントできないでは?
そしてアンマウントできないのはほかのプロセスが掴んでてbusyになってる
lsof | grep hogehoge

ついでに言うとそれが自分専用のシステムならCGIではなく
sshでコマンドをバッチ化して実行とかの方のがいい
714login:Penguin
垢版 |
2017/12/16(土) 11:10:05.06ID:KYJei79Y
>>710

何も吐かない。ただ/media/diskがマウントされてない場合は吐く。
試しにmountもやってみたけどこれも失敗する。けどなんも吐かない。

>>712

だいたいそんな感じ。スマホから操作したい。
nasではなくraspberrypiだけど。

>>713

掴んでない…
掴んでたらエラーメッセージが出るか調べてみる。
技術的にもなんでmount umountだけ出来ないのか興味があるんだ。
2017/12/16(土) 11:14:47.17ID:hVqG2q9e
>>714
おすすめはスマホからsshできるアプリがあるからそれを入れる。コマンドをボタンみたいに押せるからラズパイのリモコンみたいにできるよ。
コマンドもbashにまとめておくと良いかも。
716login:Penguin
垢版 |
2017/12/16(土) 12:10:01.05ID:KYJei79Y
ありがとう でも専用のアプリは面倒だなぁできればcgiでやりたいです
2017/12/16(土) 12:21:54.66ID:qVR1arN/
>>716
どう考えてもCGIのほうが面倒だし
セキュリティ的にもその程度の知識で好ましくない
718login:Penguin
垢版 |
2017/12/16(土) 13:46:29.41ID:LPUo5jug
ド初心者です。
perlで、読み込むことで要素が確定したスカラー変数を、配列変数にリスト化する方法はあるのでしょうか?

while(条件){
$x=$_
$x=@y
}

という風にしたのですが配列変数にリスト化されていないようです。
どうすればよいのでしょうか
719login:Penguin
垢版 |
2017/12/16(土) 18:55:36.08ID:KYJei79Y
なにがやりたいんだろ もう少し詳しく
2017/12/16(土) 22:21:13.96ID:hVqG2q9e
>>718
まず、やりたいことを明確に文章化するとほとんど解決すると思われ。
2017/12/16(土) 22:58:22.75ID:oNbDl/JR
>>714
sudo では、mount umount できないように、

セキュリティか、ディスクの設定ファイルに書いてあるのかも
2017/12/16(土) 23:00:19.93ID:oNbDl/JR
>>718
Perl は難しいから、Ruby を使え
723login:Penguin
垢版 |
2017/12/17(日) 01:33:45.97ID:0xZslZPv
>>714

python test.cgi でbashから実行すると、動く。
もう何が何だか。
724login:Penguin
垢版 |
2017/12/17(日) 01:37:45.03ID:0xZslZPv
>>718

ピコーん

$x=@y
はpush (@y,$x);
ではないだろうか。
2017/12/17(日) 01:56:41.14ID:Gszfuhrp
たぶんだけど、@y = 条件; だと思う
2017/12/17(日) 02:01:02.67ID:jAEo3kBk
>>723
エラーログがないなんてことはない
エラーログが出てないならなんででないのかまずそこを解決
2017/12/17(日) 02:23:22.79ID:7ia9huhs
>>722
プログラミングさっぱりできない俺でもperlのコードは見た目が奇々怪々って感じがするからな。

>>721
sudoではダメよって指定なんてするのか。なんか不思議だな
2017/12/17(日) 07:26:39.44ID:6cSVgZcG
>>723
それユーザーグループかなんかその辺りでapacheから叩けないだけなんじゃ、sudoerとかpasswdとか見に行くのだ
2017/12/17(日) 11:52:10.92ID:Xu581e8Z
>>723
XDG-OPEN、拡張子判別やMIME がちゃんと登録されてないんじゃないの?
sh -c `コマンド` で処理してる。
730login:Penguin
垢版 |
2017/12/17(日) 19:49:02.37ID:T3UI7Z7L
iphone の 画面を ノートPC上にミラーリングしたいのですが可能でしょうか?

iphone : iPhoneX(iOS 11.2.1)
ノートPC : HP Specrre x360(13-ae019TU) Linux mint cinammon 64bit ver.18.3

Wi-Fi経由でもUSB等の優先経由でもどちらでも良いです。
2017/12/17(日) 23:35:14.14ID:Rb5+5DN5
CPUの温度が確認できない。
lm-sensorsでno sensors detected となるんよ。
ubuntu16.04で、マザボはB350のやつ。
カーネルアップデートでもしたら、認識されるようになるかのう?
ちなみにグラボはドライバーいれたら、温度見れるようになった。
2017/12/18(月) 00:04:53.27ID:rXOWH2Jv
これからlinuxを導入しようとしている者です。
質問ですが、数あるLinuxディストリビューションの中で、とにかく最軽量のものは何かを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2017/12/18(月) 00:18:44.81ID:vTkSrDPi
>>732
http://www.damnsmalllinux.org/
2017/12/18(月) 00:25:55.92ID:rXOWH2Jv
ありがとうございます。
しつこいようかもしれませんが、これってtiny core linuxよりさらに軽いですか?
2017/12/18(月) 00:36:06.35ID:dB/huYH1
軽いとは容量なのか動きなのか

ってかtinyってまさかCoreだけ入れるつもりか
2017/12/18(月) 02:02:40.21ID:+bP4Ql8m
>>735
全くの初心者のため質問が要領得なくてすみません。
tinyはcoreだけではなく、CorePlusで使用した場合を考えています。
容量もそうですが、基本は動きが軽い物を優先して採用したいと思っています。
できるのかわかりませんが、用途としてはWindowsでいうところのワード、エクセル、ブラウザでのインターネット視聴、youtube等の動画視聴ができればあとの機能はいらないです。
よろしくお願いします。
2017/12/18(月) 02:08:44.71ID:xuciWMlA
>>736
たくさんの物を比較ならともかく2つの比較なら(tiny core linuxとDSL)、
もう、自分でインストールして試した方が良い。
2017/12/18(月) 02:09:25.77ID:2TkEc2g7
軽いOSを探してるってことはインストールするのは低スペックPCなんだろうけど
>ブラウザでのインターネット視聴、youtube等の動画視聴
基本的にCPU依存だからいくらOSが軽くても無理なものは無理
2017/12/18(月) 02:13:11.41ID:xuciWMlA
>>738
>低スペックPC
どれぐらい低スペックなのか興味あるな
2017/12/18(月) 02:45:50.09ID:2TkEc2g7
逆にyoutubeで360pの動画がまともに再生できるようなPCなら
わざわざtinyやdamnにしなくても
konaくらいの軽量linuxでもいいと思う
2017/12/18(月) 11:35:43.39ID:7hVz1n9M
開発終了したセキュリティホールありまくりのDSL薦めるとか馬鹿かよ
2017/12/18(月) 12:44:10.80ID:qoaKaqne
軽量ディストリ(笑)なんて使うガイジにはお似合いじゃん
2017/12/18(月) 17:53:12.99ID:JPyUTOen
優しくないなぁ
2017/12/18(月) 18:04:23.67ID:2TkEc2g7
初心者を名乗る質問者がtinyの名前を出してくるスレだぞw
俺はkonaしか勧めてないけどな
2017/12/18(月) 18:05:52.36ID:5wbBrFN/
>>736
どれくらい初心者なのかにも寄るけど、自分が「あとの機能はいらない」と思ってても意外と無いと不便なものも多いと思うよ
学習用ってわけでもないならミニマムからスタートするより、普通にLubuntuみたいにある程度軽くてそれなりに
いろいろ入ってるやつから始めて、要らないのはその都度消してった方がいいんじゃないかなあ

理想はLFSで本当に自分が必要としないもの以外入ってないディストリを作ることですって言うなら最初から茨の道を歩むのもいいとは思うけど
2017/12/18(月) 18:50:23.80ID:5aVubw4O
実際最軽量ならLFSなんじゃね
質問者も「とにかく最軽量」と言ってるし
2017/12/18(月) 18:54:03.45ID:2TkEc2g7
学習用なんてどこにも書いてないようだが
ソフトを使いたいだけみたいな書き方なのにスクラッチから作れって・・・
2017/12/18(月) 19:31:14.33ID:KisJpcQc
>>736
>用途としてはWindowsでいうところのワード、エクセル、ブラウザでのインターネット視聴、
> youtube等の動画視聴ができれば
最軽量に近いディストリビューションはこういう用途を想定してない。
マウスを使うことすら想定していない。

>>745 に同意。
最重量級のUbuntuは避けるとしても、
初心者は中程度の重さのディストリビューションから始めないと、挫折してアンチに陥るだけ
2017/12/18(月) 19:46:13.16ID:WhZsGS5U
>>744
それも"全く"の初心者だからな。

tinyより軽いlinuxを知っていたら教えれば良いだろ。さすがにLFSはいばらの道だろ。
もし性能悪くて実用にならない(動画視聴は厳しいかもしれないが)と判断したら
質問者はハード変更とかするだろう。
2017/12/18(月) 19:58:33.39ID:CVIlZR1I
>>731
conky, i3desktop あたりにCPU温度を取得するShell scriptコマンド公開してあったと思う。
センサーで測定してテキスト形式に温度の値がファイル化されてるのを
正規表現で文字検索して読んでるだけだった。メーカーによって微妙にそのファイルのパスが違う。
2017/12/18(月) 20:04:19.87ID:CVIlZR1I
>>732
軽いのは、FD2枚位の容量とか異常なの
90年代位なのでブラウザもネットスケープやオペラ8とかの世代。
今のだと軽くても32-128MBくらいはある。
日本語化するとPuppyLinuxでも256Mくらいはいきそう。
2017/12/18(月) 20:20:21.70ID:CVIlZR1I
>>731
そういえばCPUかハードの温度取得するのに管理者権限が必要だったような気がする。
それで管理者か特定のデバイスグループに登録した記憶がある。
2017/12/18(月) 22:03:14.68ID:9m0u17Ln
ただ、tclは、触って楽しいんだよ
実用性には疑問符がつくけどね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況