聞き方が悪いから教えない、
とか、「俺は教育的目的から、わざと全部は教えないことにしている」
などという、下記スレに巣食っているロートルはお断り。
初心者に優しく応えようとする気のある人が、
今となってはバカバカしく思えるような質問相談にも優しく答えるスレです。
オススメLinuxディストリビューションは? Part68
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1496894698/
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
前スレ
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part8
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491909596/
禁止事項
・トリを使おうとしている質問者に対して、そんなトリはやめろとかという、斜め上からのアドバイス
・質問者そっちのけでの昔語り(昔はもっと苦労したもんだ、今の若い者は…)
・知らないのに、使ったことないのに、知ったかぶりでの書き込み
・ググれという誰でも言えそうな忠告
・俺は知ってるけど言わない等といった、実社会での扱われ方からの僻みから来る
・意地悪な言辞
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part9©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/01(金) 21:44:33.40ID:bEuSzMBY
2017/12/11(月) 12:14:22.99ID:WiljruSu
>>683
ご丁寧に有り難うございます。chromiumをインストールするとランチャーには表示されますが、クリックして起動させよとすると「突然終了しました」となります。アンインストールしようとアプリの一覧を表示させると表示されません。
GoogleのページからChromeを落として入れてみようと試みたのですが、インストール途中で止まります。
ubuntu16.4 LTS
chromiumのバージョンはわかりませんが、先日落としたばかりのものです。
PCですが、celeronE1500 2.2G メモリは2Gです。
同程度のスペックのノートパソコンにも導入したのですが、そちらは問題なく動いています。
ご丁寧に有り難うございます。chromiumをインストールするとランチャーには表示されますが、クリックして起動させよとすると「突然終了しました」となります。アンインストールしようとアプリの一覧を表示させると表示されません。
GoogleのページからChromeを落として入れてみようと試みたのですが、インストール途中で止まります。
ubuntu16.4 LTS
chromiumのバージョンはわかりませんが、先日落としたばかりのものです。
PCですが、celeronE1500 2.2G メモリは2Gです。
同程度のスペックのノートパソコンにも導入したのですが、そちらは問題なく動いています。
2017/12/11(月) 15:41:35.91ID:oHaYSJeU
この板、このスレで良いでしょうか?
Redisでの質問です。
/etc/systemd/system/redis.service
/usr/lib/systemd/system/redis.service
があります。
sytemctl statusで見ると/etcのほうを使ってるようですが、
/usrの方は何に使われる/使われているのでしょうか?
CentOS7.3です。
Redisでの質問です。
/etc/systemd/system/redis.service
/usr/lib/systemd/system/redis.service
があります。
sytemctl statusで見ると/etcのほうを使ってるようですが、
/usrの方は何に使われる/使われているのでしょうか?
CentOS7.3です。
2017/12/11(月) 17:03:04.84ID:v1LlYHL8
>>684
Synaptic Package Managerでchromium-browserを検索
chromium-browserにカーソル合わせて右クリック
完全削除指定をクリックして適応ボタンクリックで削除は出来るんじゃないかな?
だがその前に取り敢えず>>668氏の助言をやってみたら?
と言うか何でスルーしてるんだろ?
>chromium-browser
>と打ち込んでみて何かエラーが出るか確認(ディストリによってはコマンドの名前が違うかも)
>もしくは、chromiumを普段使っていたのなら
>chromium-browser --disable-extensions
>とか
>chromium-browser --temp-profile
>と打ち込んでみる
これ凄く大事だと思うけど
あとChromiumインストールした当座は普通に使えてたの?
Synaptic Package Managerでchromium-browserを検索
chromium-browserにカーソル合わせて右クリック
完全削除指定をクリックして適応ボタンクリックで削除は出来るんじゃないかな?
だがその前に取り敢えず>>668氏の助言をやってみたら?
と言うか何でスルーしてるんだろ?
>chromium-browser
>と打ち込んでみて何かエラーが出るか確認(ディストリによってはコマンドの名前が違うかも)
>もしくは、chromiumを普段使っていたのなら
>chromium-browser --disable-extensions
>とか
>chromium-browser --temp-profile
>と打ち込んでみる
これ凄く大事だと思うけど
あとChromiumインストールした当座は普通に使えてたの?
2017/12/11(月) 18:38:46.88ID:i11wIo73
>>684
初心者だから要領がつかめてないのかもしれんが、32bitか64bitか教えてほしい。
初心者だから要領がつかめてないのかもしれんが、32bitか64bitか教えてほしい。
2017/12/11(月) 19:36:18.17ID:QndEDLwv
>>685
RedisというかUnix共通の事柄だけど
ソフトウェアの設定ファイルには付属で最初から用意されているファイルとユーザーが自分でカスタマイズするファイルがある
/usr以下のファイルは前者で/etc以下のファイルは後者
そして基本的には/etcのファイルが優先的に使われる(/usrのファイルはアップデートかけると上書きされる可能性があるから普通は触っちゃ駄目)
RedisというかUnix共通の事柄だけど
ソフトウェアの設定ファイルには付属で最初から用意されているファイルとユーザーが自分でカスタマイズするファイルがある
/usr以下のファイルは前者で/etc以下のファイルは後者
そして基本的には/etcのファイルが優先的に使われる(/usrのファイルはアップデートかけると上書きされる可能性があるから普通は触っちゃ駄目)
2017/12/12(火) 02:32:41.06ID:FkTfoFJl
2017/12/12(火) 10:55:09.42ID:fCIesfwt
2017/12/12(火) 14:08:00.00ID:BpHazayS
Linux Mint 18のISOイメージをダウンロードしましたがインストール方法が分かりません。(-_-;)
超初心者なので教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。
超初心者なので教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。
2017/12/12(火) 15:57:03.46ID:oOpnheR6
2017/12/12(火) 16:25:56.13ID:XV42o+pA
>>691
インストールしたいPCの型番教えて。
インストールしたいPCの型番教えて。
2017/12/12(火) 16:30:41.33ID:oOpnheR6
695691
2017/12/12(火) 17:15:35.18ID:BpHazayS2017/12/12(火) 17:30:13.27ID:XV42o+pA
>>695
ここに日本語のドキュメントもある。
https://www.linuxmint.com/documentation/user-guide/
そのPCなら問題なく動くからうまくいかないときは自分が間違ってるって認識で大丈夫。
ただ、くるくるタッチパッドのくるくるだけ設定に癖があるから、インストできたらまた聞きに来ればいい。
ここに日本語のドキュメントもある。
https://www.linuxmint.com/documentation/user-guide/
そのPCなら問題なく動くからうまくいかないときは自分が間違ってるって認識で大丈夫。
ただ、くるくるタッチパッドのくるくるだけ設定に癖があるから、インストできたらまた聞きに来ればいい。
2017/12/13(水) 13:46:29.87ID:NAnvs0rS
Let'n note のタッチパッドの癖は Debian とかの Free に拘ってる酉の話なんでは?
Mint とかだと問題ないけど。
Mint とかだと問題ないけど。
699691
2017/12/13(水) 17:12:09.09ID:UCDFyhuT MintのMATE版って最初からDVD再生ソフトとコーデックが入っていると聞きましたが、本当でしょうか?
2017/12/13(水) 17:12:39.26ID:5s2HnLdE
2017/12/13(水) 17:54:51.36ID:JwBPA3eK
>>699
本当です(nocodecsは入ってない)
本当です(nocodecsは入ってない)
703login:Penguin
2017/12/14(木) 16:44:06.60ID:uwjXs94l ソケットとはなんですか?
2017/12/14(木) 21:18:42.27ID:Wnlze8TE
virtualbox のエクステンションとかいうのなくなってたりしますか?
公式サイトに見ても見つかりません
公式サイトに見ても見つかりません
2017/12/14(木) 22:17:48.65ID:wye4GAbY
普通にあるやんけ
https://www.virtualbox.org/wiki/Downloads
> VirtualBox 5.2.2 Oracle VM VirtualBox Extension Pack
よく見ろや
https://www.virtualbox.org/wiki/Downloads
> VirtualBox 5.2.2 Oracle VM VirtualBox Extension Pack
よく見ろや
2017/12/15(金) 00:48:14.97ID:FhPeDZSx
おめめガイジでした
見つかりましたありがとうございます!
見つかりましたありがとうございます!
2017/12/15(金) 10:36:52.42ID:vBvIaiR8
Ubuntu17.10にLAMPPを入れました。
sysv-rc-confも入れて/etc/init.dにlamppを作成、実行権限を与えました。
/etc/init.d/lamppの中身は下記の通りです。
#!/bin/sh
/opt/lampp/lampp start
これでシステム起動時にログインせずともアクセスできるかと思ったのですが、
ユーザーログインしないと使えません。
ユーザーログインしなくても自動的にlamppのサービスを起動させる方法はないでしょうか?
sysv-rc-confも入れて/etc/init.dにlamppを作成、実行権限を与えました。
/etc/init.d/lamppの中身は下記の通りです。
#!/bin/sh
/opt/lampp/lampp start
これでシステム起動時にログインせずともアクセスできるかと思ったのですが、
ユーザーログインしないと使えません。
ユーザーログインしなくても自動的にlamppのサービスを起動させる方法はないでしょうか?
2017/12/15(金) 11:15:23.35ID:vBvIaiR8
>>707
自己解決しました。Linux版XAMPPのFAQで説明されていました。
$ sudo ln -s /opt/lampp/lampp /etc/init.d/lampp
$ sudo update-rc.d lampp start 80 2 3 4 5 . stop 30 0 1 6 .
を実行したら動くようになりました。
スレ汚し失礼いたしました。
自己解決しました。Linux版XAMPPのFAQで説明されていました。
$ sudo ln -s /opt/lampp/lampp /etc/init.d/lampp
$ sudo update-rc.d lampp start 80 2 3 4 5 . stop 30 0 1 6 .
を実行したら動くようになりました。
スレ汚し失礼いたしました。
709login:Penguin
2017/12/16(土) 01:47:15.56ID:DTuFkWwx raspスレできいたけど、こっちが良いみたいなので...
CGIで質問。このコード動かんのなんでだろう?
cmd="sudo umount /media/disk "
proc = subprocess.call( cmd , shell=True)
ちなみにpoweroffとかはできる。
cmd="sudo poweroff "
010_pi-nopasswdは設定した。
www-data ALL=(ALL) NOPASSWD: ALL
CGIで質問。このコード動かんのなんでだろう?
cmd="sudo umount /media/disk "
proc = subprocess.call( cmd , shell=True)
ちなみにpoweroffとかはできる。
cmd="sudo poweroff "
010_pi-nopasswdは設定した。
www-data ALL=(ALL) NOPASSWD: ALL
2017/12/16(土) 03:17:56.78ID:PPvf4vME
(Apache使ってると仮定して)/var/log/apache2/error.logにshellかsudoかumountが吐いたstderrが書いてあると思うよ
2017/12/16(土) 09:52:10.67ID:zYA01/BY
単にスラッシュをエスケープするだけとか?
2017/12/16(土) 10:21:09.91ID:hVqG2q9e
意図が全くわからなくて戸惑い。
なんでCGIなのかとか
オレオレapi作ろうとしてるとか?
NASのweb管理とか?
なんでCGIなのかとか
オレオレapi作ろうとしてるとか?
NASのweb管理とか?
2017/12/16(土) 10:28:15.55ID:qVR1arN/
エスパーすると
動かないじゃなくてアンマウントできないでは?
そしてアンマウントできないのはほかのプロセスが掴んでてbusyになってる
lsof | grep hogehoge
ついでに言うとそれが自分専用のシステムならCGIではなく
sshでコマンドをバッチ化して実行とかの方のがいい
動かないじゃなくてアンマウントできないでは?
そしてアンマウントできないのはほかのプロセスが掴んでてbusyになってる
lsof | grep hogehoge
ついでに言うとそれが自分専用のシステムならCGIではなく
sshでコマンドをバッチ化して実行とかの方のがいい
714login:Penguin
2017/12/16(土) 11:10:05.06ID:KYJei79Y2017/12/16(土) 11:14:47.17ID:hVqG2q9e
716login:Penguin
2017/12/16(土) 12:10:01.05ID:KYJei79Y ありがとう でも専用のアプリは面倒だなぁできればcgiでやりたいです
2017/12/16(土) 12:21:54.66ID:qVR1arN/
718login:Penguin
2017/12/16(土) 13:46:29.41ID:LPUo5jug ド初心者です。
perlで、読み込むことで要素が確定したスカラー変数を、配列変数にリスト化する方法はあるのでしょうか?
while(条件){
$x=$_
$x=@y
}
という風にしたのですが配列変数にリスト化されていないようです。
どうすればよいのでしょうか
perlで、読み込むことで要素が確定したスカラー変数を、配列変数にリスト化する方法はあるのでしょうか?
while(条件){
$x=$_
$x=@y
}
という風にしたのですが配列変数にリスト化されていないようです。
どうすればよいのでしょうか
719login:Penguin
2017/12/16(土) 18:55:36.08ID:KYJei79Y なにがやりたいんだろ もう少し詳しく
2017/12/16(土) 22:21:13.96ID:hVqG2q9e
>>718
まず、やりたいことを明確に文章化するとほとんど解決すると思われ。
まず、やりたいことを明確に文章化するとほとんど解決すると思われ。
2017/12/16(土) 22:58:22.75ID:oNbDl/JR
2017/12/16(土) 23:00:19.93ID:oNbDl/JR
>>718
Perl は難しいから、Ruby を使え
Perl は難しいから、Ruby を使え
723login:Penguin
2017/12/17(日) 01:33:45.97ID:0xZslZPv724login:Penguin
2017/12/17(日) 01:37:45.03ID:0xZslZPv2017/12/17(日) 01:56:41.14ID:Gszfuhrp
たぶんだけど、@y = 条件; だと思う
2017/12/17(日) 02:01:02.67ID:jAEo3kBk
2017/12/17(日) 02:23:22.79ID:7ia9huhs
2017/12/17(日) 07:26:39.44ID:6cSVgZcG
>>723
それユーザーグループかなんかその辺りでapacheから叩けないだけなんじゃ、sudoerとかpasswdとか見に行くのだ
それユーザーグループかなんかその辺りでapacheから叩けないだけなんじゃ、sudoerとかpasswdとか見に行くのだ
2017/12/17(日) 11:52:10.92ID:Xu581e8Z
730login:Penguin
2017/12/17(日) 19:49:02.37ID:T3UI7Z7L iphone の 画面を ノートPC上にミラーリングしたいのですが可能でしょうか?
iphone : iPhoneX(iOS 11.2.1)
ノートPC : HP Specrre x360(13-ae019TU) Linux mint cinammon 64bit ver.18.3
Wi-Fi経由でもUSB等の優先経由でもどちらでも良いです。
iphone : iPhoneX(iOS 11.2.1)
ノートPC : HP Specrre x360(13-ae019TU) Linux mint cinammon 64bit ver.18.3
Wi-Fi経由でもUSB等の優先経由でもどちらでも良いです。
2017/12/17(日) 23:35:14.14ID:Rb5+5DN5
CPUの温度が確認できない。
lm-sensorsでno sensors detected となるんよ。
ubuntu16.04で、マザボはB350のやつ。
カーネルアップデートでもしたら、認識されるようになるかのう?
ちなみにグラボはドライバーいれたら、温度見れるようになった。
lm-sensorsでno sensors detected となるんよ。
ubuntu16.04で、マザボはB350のやつ。
カーネルアップデートでもしたら、認識されるようになるかのう?
ちなみにグラボはドライバーいれたら、温度見れるようになった。
2017/12/18(月) 00:04:53.27ID:rXOWH2Jv
これからlinuxを導入しようとしている者です。
質問ですが、数あるLinuxディストリビューションの中で、とにかく最軽量のものは何かを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
質問ですが、数あるLinuxディストリビューションの中で、とにかく最軽量のものは何かを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2017/12/18(月) 00:18:44.81ID:vTkSrDPi
2017/12/18(月) 00:25:55.92ID:rXOWH2Jv
ありがとうございます。
しつこいようかもしれませんが、これってtiny core linuxよりさらに軽いですか?
しつこいようかもしれませんが、これってtiny core linuxよりさらに軽いですか?
2017/12/18(月) 00:36:06.35ID:dB/huYH1
軽いとは容量なのか動きなのか
ってかtinyってまさかCoreだけ入れるつもりか
ってかtinyってまさかCoreだけ入れるつもりか
2017/12/18(月) 02:02:40.21ID:+bP4Ql8m
>>735
全くの初心者のため質問が要領得なくてすみません。
tinyはcoreだけではなく、CorePlusで使用した場合を考えています。
容量もそうですが、基本は動きが軽い物を優先して採用したいと思っています。
できるのかわかりませんが、用途としてはWindowsでいうところのワード、エクセル、ブラウザでのインターネット視聴、youtube等の動画視聴ができればあとの機能はいらないです。
よろしくお願いします。
全くの初心者のため質問が要領得なくてすみません。
tinyはcoreだけではなく、CorePlusで使用した場合を考えています。
容量もそうですが、基本は動きが軽い物を優先して採用したいと思っています。
できるのかわかりませんが、用途としてはWindowsでいうところのワード、エクセル、ブラウザでのインターネット視聴、youtube等の動画視聴ができればあとの機能はいらないです。
よろしくお願いします。
2017/12/18(月) 02:08:44.71ID:xuciWMlA
2017/12/18(月) 02:09:25.77ID:2TkEc2g7
軽いOSを探してるってことはインストールするのは低スペックPCなんだろうけど
>ブラウザでのインターネット視聴、youtube等の動画視聴
基本的にCPU依存だからいくらOSが軽くても無理なものは無理
>ブラウザでのインターネット視聴、youtube等の動画視聴
基本的にCPU依存だからいくらOSが軽くても無理なものは無理
2017/12/18(月) 02:13:11.41ID:xuciWMlA
2017/12/18(月) 02:45:50.09ID:2TkEc2g7
逆にyoutubeで360pの動画がまともに再生できるようなPCなら
わざわざtinyやdamnにしなくても
konaくらいの軽量linuxでもいいと思う
わざわざtinyやdamnにしなくても
konaくらいの軽量linuxでもいいと思う
2017/12/18(月) 11:35:43.39ID:7hVz1n9M
開発終了したセキュリティホールありまくりのDSL薦めるとか馬鹿かよ
2017/12/18(月) 12:44:10.80ID:qoaKaqne
軽量ディストリ(笑)なんて使うガイジにはお似合いじゃん
2017/12/18(月) 17:53:12.99ID:JPyUTOen
優しくないなぁ
2017/12/18(月) 18:04:23.67ID:2TkEc2g7
初心者を名乗る質問者がtinyの名前を出してくるスレだぞw
俺はkonaしか勧めてないけどな
俺はkonaしか勧めてないけどな
2017/12/18(月) 18:05:52.36ID:5wbBrFN/
>>736
どれくらい初心者なのかにも寄るけど、自分が「あとの機能はいらない」と思ってても意外と無いと不便なものも多いと思うよ
学習用ってわけでもないならミニマムからスタートするより、普通にLubuntuみたいにある程度軽くてそれなりに
いろいろ入ってるやつから始めて、要らないのはその都度消してった方がいいんじゃないかなあ
理想はLFSで本当に自分が必要としないもの以外入ってないディストリを作ることですって言うなら最初から茨の道を歩むのもいいとは思うけど
どれくらい初心者なのかにも寄るけど、自分が「あとの機能はいらない」と思ってても意外と無いと不便なものも多いと思うよ
学習用ってわけでもないならミニマムからスタートするより、普通にLubuntuみたいにある程度軽くてそれなりに
いろいろ入ってるやつから始めて、要らないのはその都度消してった方がいいんじゃないかなあ
理想はLFSで本当に自分が必要としないもの以外入ってないディストリを作ることですって言うなら最初から茨の道を歩むのもいいとは思うけど
2017/12/18(月) 18:50:23.80ID:5aVubw4O
実際最軽量ならLFSなんじゃね
質問者も「とにかく最軽量」と言ってるし
質問者も「とにかく最軽量」と言ってるし
2017/12/18(月) 18:54:03.45ID:2TkEc2g7
学習用なんてどこにも書いてないようだが
ソフトを使いたいだけみたいな書き方なのにスクラッチから作れって・・・
ソフトを使いたいだけみたいな書き方なのにスクラッチから作れって・・・
2017/12/18(月) 19:31:14.33ID:KisJpcQc
2017/12/18(月) 19:46:13.16ID:WhZsGS5U
>>744
それも"全く"の初心者だからな。
tinyより軽いlinuxを知っていたら教えれば良いだろ。さすがにLFSはいばらの道だろ。
もし性能悪くて実用にならない(動画視聴は厳しいかもしれないが)と判断したら
質問者はハード変更とかするだろう。
それも"全く"の初心者だからな。
tinyより軽いlinuxを知っていたら教えれば良いだろ。さすがにLFSはいばらの道だろ。
もし性能悪くて実用にならない(動画視聴は厳しいかもしれないが)と判断したら
質問者はハード変更とかするだろう。
2017/12/18(月) 19:58:33.39ID:CVIlZR1I
>>731
conky, i3desktop あたりにCPU温度を取得するShell scriptコマンド公開してあったと思う。
センサーで測定してテキスト形式に温度の値がファイル化されてるのを
正規表現で文字検索して読んでるだけだった。メーカーによって微妙にそのファイルのパスが違う。
conky, i3desktop あたりにCPU温度を取得するShell scriptコマンド公開してあったと思う。
センサーで測定してテキスト形式に温度の値がファイル化されてるのを
正規表現で文字検索して読んでるだけだった。メーカーによって微妙にそのファイルのパスが違う。
2017/12/18(月) 20:04:19.87ID:CVIlZR1I
>>732
軽いのは、FD2枚位の容量とか異常なの
90年代位なのでブラウザもネットスケープやオペラ8とかの世代。
今のだと軽くても32-128MBくらいはある。
日本語化するとPuppyLinuxでも256Mくらいはいきそう。
軽いのは、FD2枚位の容量とか異常なの
90年代位なのでブラウザもネットスケープやオペラ8とかの世代。
今のだと軽くても32-128MBくらいはある。
日本語化するとPuppyLinuxでも256Mくらいはいきそう。
2017/12/18(月) 20:20:21.70ID:CVIlZR1I
>>731
そういえばCPUかハードの温度取得するのに管理者権限が必要だったような気がする。
それで管理者か特定のデバイスグループに登録した記憶がある。
そういえばCPUかハードの温度取得するのに管理者権限が必要だったような気がする。
それで管理者か特定のデバイスグループに登録した記憶がある。
2017/12/18(月) 22:03:14.68ID:9m0u17Ln
ただ、tclは、触って楽しいんだよ
実用性には疑問符がつくけどね
実用性には疑問符がつくけどね
2017/12/18(月) 22:11:18.64ID:jT56QXEN
>>736
”軽量”というのは意味合いが色々あって受け取る側とすれば混乱してしまうので、パソコンのスペック(型番のほうが良いかも)を明示してくだされば快適に使えるものをアドバイスできそうです。
PCスペックにかかわらず軽量を求めるならここでは荷が重いのでLFSのドキュメントを読んでください。
”軽量”というのは意味合いが色々あって受け取る側とすれば混乱してしまうので、パソコンのスペック(型番のほうが良いかも)を明示してくだされば快適に使えるものをアドバイスできそうです。
PCスペックにかかわらず軽量を求めるならここでは荷が重いのでLFSのドキュメントを読んでください。
2017/12/19(火) 07:09:54.25ID:P40G09OG
実用重視なら大手ディストリをLXDEで使えばいいかと
Debian + LXDEとか
Debian + LXDEとか
2017/12/19(火) 09:59:33.29ID:KZom+cDS
intel nuc Pentium n3700だけどubuntu17.10普通に使えてる
youtubeのHD画像でも大丈夫
2.5インチハードディスクだから大量のコピーとかやってると
アプリの初期起動で数秒待たされる
youtubeのHD画像でも大丈夫
2.5インチハードディスクだから大量のコピーとかやってると
アプリの初期起動で数秒待たされる
2017/12/19(火) 19:31:32.69ID:gTjbolyA
IBMのAIXに近い感じの、フリーUNIXOSって何かありますでしょうか。
近いといっても
AIX>LikeAIX>>>>>>CentOS
↑こんなに近いものでなくても
AIX>>>>>>>>>>>>LikeAIX>CentOS
↑こんな感じでもかまいません。
フリーUNIXの中で、最もIBMAIXに近い「感じ」のものをお教えください。
SPARCとかはもってないのでx86で動くものでお願いします。
近いといっても
AIX>LikeAIX>>>>>>CentOS
↑こんなに近いものでなくても
AIX>>>>>>>>>>>>LikeAIX>CentOS
↑こんな感じでもかまいません。
フリーUNIXの中で、最もIBMAIXに近い「感じ」のものをお教えください。
SPARCとかはもってないのでx86で動くものでお願いします。
2017/12/19(火) 19:43:39.07ID:jI+2HLnQ
2017/12/19(火) 21:42:11.78ID:gTjbolyA
2017/12/20(水) 04:08:21.43ID:akmjSN0b
>>757
数秒もかかる?
数秒もかかる?
2017/12/20(水) 17:52:50.50ID:o5lOKSxn
2017/12/20(水) 18:14:15.88ID:magOpkl2
>>761
CPUは?
CPUは?
2017/12/20(水) 20:26:59.24ID:akmjSN0b
>>761
古いHDとか?ディストリかな、ほぼ同じ構成だけど10秒はない。archだけど。
古いHDとか?ディストリかな、ほぼ同じ構成だけど10秒はない。archだけど。
2017/12/21(木) 00:30:10.15ID:9J/BI9ow
2017/12/21(木) 01:25:29.92ID:n+1ENYP1
kthread とかかな……最近は聞かないけど,どうなんだろう。
top とかで何が資源占有してるか確認してみるのもいいかも。
top とかで何が資源占有してるか確認してみるのもいいかも。
2017/12/21(木) 11:18:51.60ID:cgZSTDi3
詳しい方ご教授くださいm(_ _)m
https://qiita.com/azipinsyan/items/db4606aaa51426ac8dac
このサイトを参考にやっています。
グーグルホームで自発的にしゃべらせたくて今やっているのですが、途中でつまってしまいわかりません。
node example.jsと打つとエラーになってしまいます。
deviceAddress = '192.168.0.21’;
^^^^^^^^^^^^^^^
SyntaxError: Invalid or unexpected token
at createScript (vm.js:80:10)
at Object.runInThisContext (vm.js:152:10)
at Module._compile (module.js:605:28)
at Object.Module._extensions..js (module.js:652:10)
at Module.load (module.js:560:32)
at tryModuleLoad (module.js:503:12)
at Function.Module._load (module.js:495:3)
at Module.require (module.js:585:17)
at require (internal/module.js:11:18)
at Object.<anonymous> (/home/pi/google-home-notifier/example.js:2:18)
となります。
example.jsとgoogle-home-notifier.jsにはGoogleホームのIPアドレスを設定してます。
langはjaにしました。
わかるかたいましたらご教授よろしくお願いいたしますm(_ _)m
https://qiita.com/azipinsyan/items/db4606aaa51426ac8dac
このサイトを参考にやっています。
グーグルホームで自発的にしゃべらせたくて今やっているのですが、途中でつまってしまいわかりません。
node example.jsと打つとエラーになってしまいます。
deviceAddress = '192.168.0.21’;
^^^^^^^^^^^^^^^
SyntaxError: Invalid or unexpected token
at createScript (vm.js:80:10)
at Object.runInThisContext (vm.js:152:10)
at Module._compile (module.js:605:28)
at Object.Module._extensions..js (module.js:652:10)
at Module.load (module.js:560:32)
at tryModuleLoad (module.js:503:12)
at Function.Module._load (module.js:495:3)
at Module.require (module.js:585:17)
at require (internal/module.js:11:18)
at Object.<anonymous> (/home/pi/google-home-notifier/example.js:2:18)
となります。
example.jsとgoogle-home-notifier.jsにはGoogleホームのIPアドレスを設定してます。
langはjaにしました。
わかるかたいましたらご教授よろしくお願いいたしますm(_ _)m
2017/12/21(木) 11:51:44.97ID:Dd6CjnUi
知恵袋では解決しなかったの?
2017/12/21(木) 11:56:05.06ID:cgZSTDi3
知恵袋では解決しませんでしたm(_ _)m
2017/12/21(木) 11:57:14.17ID:PlfZY35b
qiitaで直接聞けばいいのに。
2017/12/21(木) 12:10:38.07ID:cgZSTDi3
あそこでも直接聞けるとは知りませんでした。
聞いてみます。
でも一応わかるなら教えて頂きたいです。m(_ _)m
よろしくお願いいたします。
聞いてみます。
でも一応わかるなら教えて頂きたいです。m(_ _)m
よろしくお願いいたします。
2017/12/21(木) 12:41:26.65ID:COV0GtUl
IPアドレスくくってるシングルコーテーションが左右で違うように見えるのは気のせいか
2017/12/21(木) 13:04:20.47ID:U7wIyACq
構文エラーだからたぶんそれだね
2017/12/21(木) 13:18:31.27ID:cgZSTDi3
それでした!
アホすぎて気づきませんでした!
ありがとうごさいます。
帰ってからGoogleホームでしゃべるか、またやってみます。
またよろしくお願いいたします!!m(_ _)m
アホすぎて気づきませんでした!
ありがとうごさいます。
帰ってからGoogleホームでしゃべるか、またやってみます。
またよろしくお願いいたします!!m(_ _)m
2017/12/21(木) 13:19:02.54ID:cgZSTDi3
node example.jsやったら例文でてきました!
帰ってからしゃべるかやってみます!
帰ってからしゃべるかやってみます!
2017/12/21(木) 13:34:57.44ID:cgZSTDi3
ちなみにもうひとつ聞きたいのですが、
これを編集しているときに保存のしかたが悪かったのか、次に編集しているときに
swpファイルが存在します!
続行しますか?
google-home-notifier.js.swpがあります。
みたいな文がでたんですけど、
これはどうすればいいですか?
google-home-notifier.js.swpを削除しなきゃいけないですか?
これを編集しているときに保存のしかたが悪かったのか、次に編集しているときに
swpファイルが存在します!
続行しますか?
google-home-notifier.js.swpがあります。
みたいな文がでたんですけど、
これはどうすればいいですか?
google-home-notifier.js.swpを削除しなきゃいけないですか?
2017/12/21(木) 14:13:53.71ID:COV0GtUl
.swpで検索かけてみなよ
まずは自分で調べて
まずは自分で調べて
2017/12/21(木) 14:39:26.84ID:cgZSTDi3
はい!
すいませんでした!m(_ _)m
すいませんでした!m(_ _)m
2017/12/21(木) 19:55:20.66ID:UCeiQLFl
先ほどの者です。
やはりcurl -X POST -d "text=明日は雨になります" http://192.168.0.21:8091/google-home-notifier
とコマンドしても何もしゃべりだしません。m(_ _)m
やはりcurl -X POST -d "text=明日は雨になります" http://192.168.0.21:8091/google-home-notifier
とコマンドしても何もしゃべりだしません。m(_ _)m
2017/12/21(木) 20:23:01.19ID:OrS176Ok
732の質問者です。
皆さんご回答ありがとうございます。
tinyを知っていたのは「linux 最軽量」とかでググったときにたまたま出てきたからです。
実態はまだまだ教えていただきたいことばかりの全くの初心者です。
よろしくお願いします。
皆さんご回答ありがとうございます。
tinyを知っていたのは「linux 最軽量」とかでググったときにたまたま出てきたからです。
実態はまだまだ教えていただきたいことばかりの全くの初心者です。
よろしくお願いします。
2017/12/21(木) 20:39:40.98ID:QsdXOcte
>>778
そのプログラムは、日本語そのままで大丈夫なのか?
通常、日本語TTSは、日本語をKakasiやMecabなどで解析して
一度ひらがな・カタカナ・ローマ字に変換してから
それに対応した音声を鳴らしてる。
そのプログラムは、日本語そのままで大丈夫なのか?
通常、日本語TTSは、日本語をKakasiやMecabなどで解析して
一度ひらがな・カタカナ・ローマ字に変換してから
それに対応した音声を鳴らしてる。
2017/12/21(木) 20:47:24.91ID:QsdXOcte
>>775
編集に使ってるエディタが、swapやundoやbackupなど勝手に作成する。
一人で使用してると利用価値がいまいち見いだせない。
同一ファイルを同時に開いて編集されるとどっちが最新で
有効か困るので差分ファイルなど作る。
通常作成させないか保存するフォルダを設定で指定のはず。
編集に使ってるエディタが、swapやundoやbackupなど勝手に作成する。
一人で使用してると利用価値がいまいち見いだせない。
同一ファイルを同時に開いて編集されるとどっちが最新で
有効か困るので差分ファイルなど作る。
通常作成させないか保存するフォルダを設定で指定のはず。
2017/12/21(木) 21:31:28.38ID:UCeiQLFl
〉780
ローマ字でhelloとやってみましたがなにもしゃべりだしません。
そもそもこれってnode example.jsとコマンドしてからpostでコマンドですよね?
あと他でサービスを有効にしないといけないと書いてあり、https://qiita.com/udon11/items/fef44cec7b243f93151bを参考にやったのですが、よくわかりません。
ラズパイが再起動しても立ち上がるようにのところで、
nodeのコマンドパスを指定すること
のところが何を指定していいのかわかりません。
クローンしたディレクトリパスもよくわかりません。
ローマ字でhelloとやってみましたがなにもしゃべりだしません。
そもそもこれってnode example.jsとコマンドしてからpostでコマンドですよね?
あと他でサービスを有効にしないといけないと書いてあり、https://qiita.com/udon11/items/fef44cec7b243f93151bを参考にやったのですが、よくわかりません。
ラズパイが再起動しても立ち上がるようにのところで、
nodeのコマンドパスを指定すること
のところが何を指定していいのかわかりません。
クローンしたディレクトリパスもよくわかりません。
2017/12/21(木) 21:36:33.76ID:UCeiQLFl
そのままコマンドすると
root@raspberrypi:/home/pi/google-home-notifier# curl -X POST -d "text=Hello Google Home" http://192.168.0.21:8091/google-home-notifier
curl: (7) Failed to connect to 192.168.0.21 port 8091: 接続を拒否されました
とでてしまいます。
root@raspberrypi:/home/pi/google-home-notifier# curl -X POST -d "text=Hello Google Home" http://192.168.0.21:8091/google-home-notifier
curl: (7) Failed to connect to 192.168.0.21 port 8091: 接続を拒否されました
とでてしまいます。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- そりゃ相手にされないわ…エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本は「素通り」したワケ [樽悶★]
- 【W杯】韓国代表のW杯グループステージ敗退が現実味…決勝T進出確率が“94%→54%”に急落、突破圏外10位の数字に [首都圏の虎★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★204【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★203【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★202【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専5
- とらせん ★2
- 【酒】2026W杯 実況★3
- 【FIFAワールドカップ2026】I組ノルウェー×フランス4:00(NHK3:45~,DAZN),セネガル×イラク(DAZN) [226731781]
- ワイの彼女でシコられたいんやが
- 【サッカーワールドカップ】ハーランド VS エムバペ【ノルウェーVSフランス】
- 寝てるお前らの乳首舐めたい
- 深夜3時にホテルで撮った彼氏とのツーショットをインスタに上げてる女の子
- 女が閉経する時に発する声あるじゃん