聞き方が悪いから教えない、
とか、「俺は教育的目的から、わざと全部は教えないことにしている」
などという、下記スレに巣食っているロートルはお断り。
初心者に優しく応えようとする気のある人が、
今となってはバカバカしく思えるような質問相談にも優しく答えるスレです。
オススメLinuxディストリビューションは? Part68
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1496894698/
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
前スレ
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part8
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491909596/
禁止事項
・トリを使おうとしている質問者に対して、そんなトリはやめろとかという、斜め上からのアドバイス
・質問者そっちのけでの昔語り(昔はもっと苦労したもんだ、今の若い者は…)
・知らないのに、使ったことないのに、知ったかぶりでの書き込み
・ググれという誰でも言えそうな忠告
・俺は知ってるけど言わない等といった、実社会での扱われ方からの僻みから来る
・意地悪な言辞
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part9©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/01(金) 21:44:33.40ID:bEuSzMBY
2017/12/21(木) 22:23:53.28ID:PlfZY35b
ttsじゃなくて、googlehomeっていうGoogle謹製のスマートスピーカーの話だからコード読まないと中身はわからん。
2017/12/21(木) 22:26:52.18ID:UCeiQLFl
〉790
どうやって確認すればいいですか?
コマンドなどわかりますか?
どうやって確認すればいいですか?
コマンドなどわかりますか?
2017/12/21(木) 22:32:20.80ID:e8BTtJN9
>>789
Piのほうは?
Piのほうは?
2017/12/21(木) 22:32:38.38ID:PlfZY35b
2017/12/21(木) 22:34:35.90ID:UCeiQLFl
ラズパイのほうのポートもあけるんですか?
知りませんでした。m(_ _)m
ファイアウォールみたいなやつからやるんですか?
知りませんでした。m(_ _)m
ファイアウォールみたいなやつからやるんですか?
2017/12/21(木) 22:38:44.99ID:QsdXOcte
2017/12/21(木) 22:43:25.98ID:PlfZY35b
>>792
そなのか、不勉強ですまんかった。ttsでも音声データは独自なのかな。
そなのか、不勉強ですまんかった。ttsでも音声データは独自なのかな。
2017/12/21(木) 22:43:39.31ID:UCeiQLFl
今別のコンソール立ち上げてやったらできました。
ありがとうございますm(_ _)m
ありがとうございますm(_ _)m
2017/12/21(木) 22:49:03.80ID:e8BTtJN9
2017/12/21(木) 22:50:25.04ID:PlfZY35b
>>799
ラズパイからラズパイにpostしたときはファイアウォール効いてても関係ないので、別PCからpostしても読まないときはポート空いてないと思ったら良い。
ラズパイからラズパイにpostしたときはファイアウォール効いてても関係ないので、別PCからpostしても読まないときはポート空いてないと思ったら良い。
2017/12/21(木) 22:50:40.96ID:e8BTtJN9
なんか久しぶりに良い流れで嬉しい、役に立ってない酔っ払いだけど
2017/12/21(木) 23:00:21.07ID:UCeiQLFl
ありがとうございます!!嬉しいです(^-^)
原因はわからないんですけど、
とりあえずnode example.jsとコマンドして例文が表示されてる時にその例文をコピーして、
もう一個sshで別のターミナルを立ち上げて
コマンドでpostしたらできました。
自分でもよくわからないんですが、試行錯誤したら偶然できました。
皆様のお陰です。
感謝感謝です!!
原因はわからないんですけど、
とりあえずnode example.jsとコマンドして例文が表示されてる時にその例文をコピーして、
もう一個sshで別のターミナルを立ち上げて
コマンドでpostしたらできました。
自分でもよくわからないんですが、試行錯誤したら偶然できました。
皆様のお陰です。
感謝感謝です!!
2017/12/21(木) 23:47:56.59ID:d3PZutx9
みなさんはウイルス対策はどうしてますか?
clamtk入れたけど、更新止まってるみたいだし、他にいいソフトも見つからない。
clamtk入れたけど、更新止まってるみたいだし、他にいいソフトも見つからない。
2017/12/22(金) 00:12:11.67ID:Ujv4VzB1
俺はウイルス対策ソフト何もインストールしていないが、
意外と俺みたいなやつは少数派なのかな
意外と俺みたいなやつは少数派なのかな
2017/12/22(金) 06:13:23.73ID:/NRBmQY+
2017/12/22(金) 07:46:36.04ID:g0mPRFAF
>>805
おれも入れてない。ネットワーク構成を多少いじってるだけ。
おれも入れてない。ネットワーク構成を多少いじってるだけ。
2017/12/22(金) 08:41:56.14ID:CODfBPyC
ウィルス対策ソフトを解析して検知されないウィルスを作りたい
809login:Penguin
2017/12/22(金) 16:44:58.09ID:SMsPhtV72017/12/22(金) 18:01:40.56ID:MYH8ckJT
今omxplayerでコマンドから動画再生したくてコマンドしたのですが、動画が再生されません。
iPhoneの動画(ラズパイでファイルのプロパティをみるとmovファイルと表記)をフォルダに入れてあり、それをコマンドしたのですができません・・
なにかmp4かなにかに変換しなきゃ、見れないでしょうか?
iPhoneの動画(ラズパイでファイルのプロパティをみるとmovファイルと表記)をフォルダに入れてあり、それをコマンドしたのですができません・・
なにかmp4かなにかに変換しなきゃ、見れないでしょうか?
2017/12/22(金) 19:33:26.60ID:nkS+QitC
>>804
怪しいリンクはここで調べて→https://www.aguse.jp/
怪しい短縮リンクはここで調べてる→http://www.getlinkinfo.com/
怪しいファイルはVirusTotalっていうGoogleのサイト使ってる→https://www.virustotal.com/
後は定期的にupdate&upgradeして
ブラウザにはuBlock Originっていうアドブロック入れてますね
ウイルス対策ソフトは何も使ってないです
一応気休め程度にufwのGUIフロントエンドのGufw使って→http://gufw.org/
80(HTTP)と443(HTTPS)番以外のポートを全部塞いでます
ウイルス被害にあったことは一度もないですね
怪しいリンクはここで調べて→https://www.aguse.jp/
怪しい短縮リンクはここで調べてる→http://www.getlinkinfo.com/
怪しいファイルはVirusTotalっていうGoogleのサイト使ってる→https://www.virustotal.com/
後は定期的にupdate&upgradeして
ブラウザにはuBlock Originっていうアドブロック入れてますね
ウイルス対策ソフトは何も使ってないです
一応気休め程度にufwのGUIフロントエンドのGufw使って→http://gufw.org/
80(HTTP)と443(HTTPS)番以外のポートを全部塞いでます
ウイルス被害にあったことは一度もないですね
2017/12/22(金) 21:06:35.46ID:g0mPRFAF
だいたいドメイン見て怪しいのは判断してるけど、2年ぐらい前にあったMintの公式HPが改ざんされた件とかもあるので、isoとか実行ファイルはチェックサムするか、torrentでDLしてる。
念の為に書いとくが違法ファイルはDLしてないぞ。
念の為に書いとくが違法ファイルはDLしてないぞ。
2017/12/22(金) 23:21:36.08ID:xuU8nrXY
iptablesでどうにかならんかね
2017/12/23(土) 11:58:48.06ID:1RemoTsn
超初心者です。
パナソニックのLet's noteのCF-W8FWU1JC(製造番号9AKSA33834)のノートPCにLinux Mint 18をダウンロードしましたが、ISOイメージをダウンロードして自動でインストーラーが起動するものだと思いましたが起動しませんでした。(-_-;)
どうしたらISOファイルでインストールができるのかが分かりません。(-_-;) 教えて頂けると幸いです。
パナソニックのLet's noteのCF-W8FWU1JC(製造番号9AKSA33834)のノートPCにLinux Mint 18をダウンロードしましたが、ISOイメージをダウンロードして自動でインストーラーが起動するものだと思いましたが起動しませんでした。(-_-;)
どうしたらISOファイルでインストールができるのかが分かりません。(-_-;) 教えて頂けると幸いです。
2017/12/23(土) 12:08:42.25ID:kp2Gonm3
2017/12/23(土) 12:11:14.76ID:OIquP7zM
ダウンロードしたISOをDVDに焼いてレッツノートに挿入して再起動すればおk.
DVD-RじゃなくてUSB使うほうが早いけど、そっちのほうが初心者向け。
DVD-RじゃなくてUSB使うほうが早いけど、そっちのほうが初心者向け。
2017/12/23(土) 12:47:09.61ID:FWVZ2Ghg
RWにしとけもったいない
2017/12/23(土) 13:21:40.73ID:L5V6JuM2
>>814
iso→インストールメディア→内臓ハードディスクへのインストール
となります
dvdに焼く時に、結構失敗する(データ欠損)があるので、
usbの方がお勧めです
Windowsとのデュアルブートを考えている場合は、
インストールメディアでまずLinuxの操作に慣れてから
bios、uefiの設定を慎重に
iso→インストールメディア→内臓ハードディスクへのインストール
となります
dvdに焼く時に、結構失敗する(データ欠損)があるので、
usbの方がお勧めです
Windowsとのデュアルブートを考えている場合は、
インストールメディアでまずLinuxの操作に慣れてから
bios、uefiの設定を慎重に
2017/12/23(土) 13:31:13.09ID:L5V6JuM2
2017/12/23(土) 13:32:09.96ID:Tg2IUSfe
初心者にHDD交換とかアホか
2017/12/23(土) 13:34:22.75ID:qDi3Ndzw
このスレにおける初心者ってのはLinuxの初心者だと思ってた
もしかしたら自作erでハードいじりには慣れてるのかもしれんぞ
もしかしたら自作erでハードいじりには慣れてるのかもしれんぞ
2017/12/23(土) 13:42:09.23ID:Tg2IUSfe
2017/12/23(土) 13:57:20.00ID:ff9kriWH
ここまでだとISOのイメージを正しく焼けるかってところでも不安だなw
これもできないならLinux使おうと思うのやめた方が無難だと思うが
これもできないならLinux使おうと思うのやめた方が無難だと思うが
827814
2017/12/23(土) 14:00:58.84ID:1RemoTsn >>824>>825
実はパソコン歴だけ34年ですが……
自作PCは組み立てた事は有りません。(-_-;)
後、ISOファイルはUSBにインストールしましたが、BIOSでUSBに設定しても、インストーラーが起動しませんでした。(-_-;)
なので困ってました。
実はパソコン歴だけ34年ですが……
自作PCは組み立てた事は有りません。(-_-;)
後、ISOファイルはUSBにインストールしましたが、BIOSでUSBに設定しても、インストーラーが起動しませんでした。(-_-;)
なので困ってました。
2017/12/23(土) 14:03:38.11ID:Q016Kzpi
やりながら失敗経て覚えてくものだから
失敗も経験のうち
失敗も経験のうち
2017/12/23(土) 14:05:38.91ID:ff9kriWH
まさか、落としてきたISOファイルをそのままUSBメモリにコピーしただけ、とかではないよな?
そうだとしたらもう少し勉強してからの方がいい
Linux入れても戸惑うことだらけでどうしようもないと思われ
そうだとしたらもう少し勉強してからの方がいい
Linux入れても戸惑うことだらけでどうしようもないと思われ
830814
2017/12/23(土) 14:11:52.78ID:1RemoTsn2017/12/23(土) 14:12:17.01ID:yi4/X1kR
2017/12/23(土) 14:14:38.97ID:Tg2IUSfe
ISOを何らかのメディアに焼くところまでが難関だよな
2017/12/23(土) 14:16:17.26ID:ff9kriWH
834814
2017/12/23(土) 14:26:17.83ID:1RemoTsn2017/12/23(土) 14:27:41.34ID:Tg2IUSfe
>>830
UNetbootinを使ってUSBメモリにいれるといい
https://kledgeb.blogspot.jp/2016/04/unetbootin-5-windowsunetbootinubuntuusb.html
これでUSBから起動しなかったら次はパソコンのBIOSで起動順位の設定
UNetbootinを使ってUSBメモリにいれるといい
https://kledgeb.blogspot.jp/2016/04/unetbootin-5-windowsunetbootinubuntuusb.html
これでUSBから起動しなかったら次はパソコンのBIOSで起動順位の設定
836login:Penguin
2017/12/23(土) 15:02:43.44ID:V+SMU5L6 リムーバブルメディアを使わなくてもインストールはできるみたいだよ。(そうすべきとは言ってない)
https://www.debian.org/releases/stable/amd64/index.html.ja
https://www.debian.org/releases/stable/amd64/index.html.ja
2017/12/23(土) 15:13:26.12ID:1T7x72k+
そもそも今はCDに焼くとか機会はまったくないから知らないでも不思議ではないな
ISOファイルの概念とか最初は?だったしな
ISOファイルの概念とか最初は?だったしな
838814
2017/12/23(土) 15:13:38.74ID:1RemoTsn2017/12/23(土) 15:22:23.51ID:yi4/X1kR
素直にDVD-Rに焼けば楽なのに
DVD-Rセット
ダウンロードしたファイルを右クリック
ディスク イメージの書き込みをクリック
で後は指示に従えばいいだけ
これが一番簡単
DVD-Rセット
ダウンロードしたファイルを右クリック
ディスク イメージの書き込みをクリック
で後は指示に従えばいいだけ
これが一番簡単
840login:Penguin
2017/12/23(土) 15:25:26.83ID:Dhzkn2Yr841814
2017/12/23(土) 15:52:15.12ID:1RemoTsn2017/12/23(土) 15:59:14.09ID:bn2SCR7m
winのイメージライターはクソみたいなソフトしかないからなぁ
2017/12/23(土) 15:59:16.49ID:kp2Gonm3
分からねぇならせめてググれよ…
2017/12/23(土) 16:00:13.96ID:kp2Gonm3
>>842
Rufusええぞ
Rufusええぞ
2017/12/23(土) 16:00:40.91ID:Tg2IUSfe
>>841
gnomeはLinux上で動くソフト(デスクトップ環境)の名前だから忘れたほうがいい
gnomeはLinux上で動くソフト(デスクトップ環境)の名前だから忘れたほうがいい
846814
2017/12/23(土) 16:06:13.45ID:1RemoTsn2017/12/23(土) 16:12:11.10ID:0BiOa/l8
WindowsでいうDocumentフォルダってどこになるんでしょうか?
Linuxの作法ではユーザのファイルはここに保存するべきみたいのはあるんでしょうか?
Linuxの作法ではユーザのファイルはここに保存するべきみたいのはあるんでしょうか?
848login:Penguin
2017/12/23(土) 16:15:35.47ID:Dhzkn2Yr >>847 /home/user 以下の隠しフォルダに入ってます。
849login:Penguin
2017/12/23(土) 16:16:16.68ID:Dhzkn2Yr >>847 失礼。/home/user フォルダ以下にドキュメントやらのフォルダがあります。そこがlinuxのホームポジションです。
2017/12/23(土) 16:21:07.40ID:0BiOa/l8
2017/12/23(土) 17:39:05.06ID:L5V6JuM2
2017/12/23(土) 17:43:55.41ID:L5V6JuM2
2017/12/23(土) 17:47:09.75ID:L5V6JuM2
2017/12/23(土) 17:55:33.06ID:L5V6JuM2
2017/12/23(土) 18:28:27.85ID:bn2SCR7m
一人で何やってんの
2017/12/23(土) 20:46:50.63ID:2g5SQFQH
>>812
Linux は知らないけど windows だとコーデックやtorrent クライアントの公式サイトが
メルウェア ウイルスをバインドしてるのもあるからな。windowsとデュアルブートや
移行するときに注意が必要。
Linux は知らないけど windows だとコーデックやtorrent クライアントの公式サイトが
メルウェア ウイルスをバインドしてるのもあるからな。windowsとデュアルブートや
移行するときに注意が必要。
2017/12/23(土) 21:03:38.75ID:2g5SQFQH
>>847
Ubuntu だと ユーザーが自由にTXT,DOC置くのは "$HOME/Documents"
Linuxだと $HOME=~ で表すことが多い。$HOME=/home/$USERの返り値
root になると通常の$USERを引き継ぐのかROOTかややこしい。
Ubuntu だと ユーザーが自由にTXT,DOC置くのは "$HOME/Documents"
Linuxだと $HOME=~ で表すことが多い。$HOME=/home/$USERの返り値
root になると通常の$USERを引き継ぐのかROOTかややこしい。
2017/12/23(土) 21:57:47.30ID:OIquP7zM
2017/12/23(土) 22:12:34.24ID:xniH6xYx
>>837
フラッピーの時代からふつうにあったテクニックだけど。
フラッピーの時代からふつうにあったテクニックだけど。
2017/12/23(土) 23:09:21.20ID:6CrVRgfh
確かにホッピーは微妙だよな
2017/12/23(土) 23:28:43.97ID:T8oJqiqb
デンキブランはホッピーを超えるぜ
2017/12/24(日) 00:16:28.40ID:bkreDgpV
初フラッピーはX1版だったわ
2017/12/25(月) 17:45:23.54ID:F/0A5arq
>>847
もう見てないかもしれんが,
$ xdg-user-dir DOCUMENTS
で Windows で言う「ドキュメント」フォルダが,
$ xdg-user-dir DOWNLOAD
で Windows で言う「ダウンロード」フォルダが表示される。
詳しくは $ man 1 xdg-user-dir
もう見てないかもしれんが,
$ xdg-user-dir DOCUMENTS
で Windows で言う「ドキュメント」フォルダが,
$ xdg-user-dir DOWNLOAD
で Windows で言う「ダウンロード」フォルダが表示される。
詳しくは $ man 1 xdg-user-dir
2017/12/26(火) 00:13:46.67ID:imuS6Ptn
(個人用途のパソコンにDebian GNU/Linuxを入れてます)
poweroff や reboot といったコマンドはパスを指定しないと実行できませんよね
$ /sbin/poweroff
これらを/sbinを$PATHに加えることなく直に実行できる方法などないでしょうか
$ poweroff
poweroff や reboot といったコマンドはパスを指定しないと実行できませんよね
$ /sbin/poweroff
これらを/sbinを$PATHに加えることなく直に実行できる方法などないでしょうか
$ poweroff
2017/12/26(火) 02:47:47.10ID:QmTH9/9b
2017/12/26(火) 04:19:33.46ID:xST+XD8G
2017/12/26(火) 09:07:51.62ID:F1ihLOho
>>864
趣旨がよくわからない
趣旨がよくわからない
2017/12/26(火) 10:14:37.56ID:DYgPczu+
>>864
alias poweroff="/sbin/poweroff"
alias poweroff="/sbin/poweroff"
2017/12/26(火) 10:21:01.95ID:9+yjJ2aY
>>867
主旨が分からないと回答できないってこと?
主旨が分からないと回答できないってこと?
2017/12/26(火) 10:35:27.19ID:F1ihLOho
>>869
いや、たしかにエイリアス貼ればそれで良いんだけど、/sbin/以下のエイリアス全部張るのは手間だし、
>これらを/sbinを$PATHに加えることなく直に実行できる方法
の趣旨がわからないとすれ違ったりするじゃん。
単にフルパスがめんどくさいとかいろいろあるから、できれば良回答したい。興味もあるし。
初心者だと迷宮入りしてることもあるから。
いや、たしかにエイリアス貼ればそれで良いんだけど、/sbin/以下のエイリアス全部張るのは手間だし、
>これらを/sbinを$PATHに加えることなく直に実行できる方法
の趣旨がわからないとすれ違ったりするじゃん。
単にフルパスがめんどくさいとかいろいろあるから、できれば良回答したい。興味もあるし。
初心者だと迷宮入りしてることもあるから。
2017/12/26(火) 11:02:45.62ID:Hicwiz7M
ubuntu16.04のゲストでためしたけど
/sbinも標準でPATH通ってるのな
/sbinも標準でPATH通ってるのな
2017/12/26(火) 16:22:34.18ID:VkQFGiES
>>864
/sbinを指定しなくても実行できるが
/sbinを指定しなくても実行できるが
2017/12/26(火) 16:54:47.44ID:xST+XD8G
>>872
質問者の環境を理解しましょうw
質問者の環境を理解しましょうw
2017/12/26(火) 17:00:48.95ID:VkQFGiES
2017/12/26(火) 17:55:42.33ID:9+yjJ2aY
2017/12/26(火) 18:14:23.32ID:V0zmZxbX
>>875
そういう時は、「主旨を教えて」って書けば?、と書けばいいと思うよ。
そういう時は、「主旨を教えて」って書けば?、と書けばいいと思うよ。
2017/12/26(火) 19:56:13.49ID:QmTH9/9b
>>874
だから sudoや/sbin の管理者権限やパスワード入れることなく
一般ユーザー権限レベルで電源切ったり再起動したいってことだと思う。
複数ユーザー想定だと勝手にそういう操作されると他が困るので
できない仕様だったりする。
あとGUI自動ログインに問題あって無限ループすることがあるし
エラーのバグがわからないので楽だからって自動操作にしてると注意。
だから sudoや/sbin の管理者権限やパスワード入れることなく
一般ユーザー権限レベルで電源切ったり再起動したいってことだと思う。
複数ユーザー想定だと勝手にそういう操作されると他が困るので
できない仕様だったりする。
あとGUI自動ログインに問題あって無限ループすることがあるし
エラーのバグがわからないので楽だからって自動操作にしてると注意。
2017/12/26(火) 20:03:58.00ID:WaBk8ZJR
初心者だけど普通に一般ユーザーでsudoつけずにpoweroffもrebootも出来るけどこれは何かおかしいの?
ついでにXfceだからshutdown -h nowとrebootをキーボードショートカットに登録してるけど上手くいかなかったことないけど…
ついでにXfceだからshutdown -h nowとrebootをキーボードショートカットに登録してるけど上手くいかなかったことないけど…
2017/12/26(火) 20:19:15.41ID:imuS6Ptn
864 です。お手数かけてすいません……
/sbin 以下のコマンドすべてを実行したい訳ではありません。
ですが,例えば /sbin/reboot は reboot と打つだけで実行したいのです。
sudo の仕組みもよく分かっていませんが,恐らく管理者向けの $PATH が追加されるようで sudo reboot はパスの指定なく実行できました。
エイリアスを作ることも考えたのですが,できれば一元的に,例えば $SBINCMD みたいな変数に
poweroff,reboot のような値を入れることで /sbin 以下であってもパス指定なく実行できたらいいなと思っていたのでした。
/sbin 以下のコマンドすべてを実行したい訳ではありません。
ですが,例えば /sbin/reboot は reboot と打つだけで実行したいのです。
sudo の仕組みもよく分かっていませんが,恐らく管理者向けの $PATH が追加されるようで sudo reboot はパスの指定なく実行できました。
エイリアスを作ることも考えたのですが,できれば一元的に,例えば $SBINCMD みたいな変数に
poweroff,reboot のような値を入れることで /sbin 以下であってもパス指定なく実行できたらいいなと思っていたのでした。
2017/12/26(火) 21:45:58.75ID:F1ihLOho
>>875
主旨を教えて。
主旨を教えて。
2017/12/26(火) 21:52:49.73ID:F1ihLOho
>>879
>これらを/sbinを$PATHに加えること
に誤解があったかも。
"/sbinを$PATHに加える"は"/sbinのパスを通す"って意味だと思ってたけど、もしかしてフルパスで/sbin/rebootでコマンドするって意味で使ってた?
>これらを/sbinを$PATHに加えること
に誤解があったかも。
"/sbinを$PATHに加える"は"/sbinのパスを通す"って意味だと思ってたけど、もしかしてフルパスで/sbin/rebootでコマンドするって意味で使ってた?
2017/12/26(火) 21:56:51.86ID:F1ihLOho
それか、/sbinのパスを通すのは他の事情で考えてなくて(例えば家族が使うことがあるとか)で通常の解決策じゃなくて別の方法を探してるってこと?
2017/12/26(火) 22:23:25.95ID:5NRGHu17
>>879
ルート権限を与えてみるとか
ルート権限を与えてみるとか
2017/12/27(水) 18:36:16.65ID:x43c1S6k
インストール不要のsshクライアントで良いものがあれば教えてください
外出先のPCなどからサーバにアクセスしたい場合等を想定しています。
外出先のPCなどからサーバにアクセスしたい場合等を想定しています。
2017/12/27(水) 18:43:00.52ID:x43c1S6k
自己解決しました。すいません
2017/12/27(水) 20:14:41.09ID:HeorGouC
自己解決した場合は、謝るよりどうやって解決したかを遺して自決してほしい
・いつか他人が同じ疑問でググッてこのスレに来たときに、解決法が書いて無くて困る
・いつか自分が解決法を忘れてこのスレを見直したときに、解決法が書いてなくて困る
・そもそも解決法が間違っているかもしれないので、書くと修正してれる人もいるかもしれない
885に限らず
・いつか他人が同じ疑問でググッてこのスレに来たときに、解決法が書いて無くて困る
・いつか自分が解決法を忘れてこのスレを見直したときに、解決法が書いてなくて困る
・そもそも解決法が間違っているかもしれないので、書くと修正してれる人もいるかもしれない
885に限らず
2017/12/27(水) 21:01:49.66ID:bOuif2is
インストール不要ってのもWindows文化の言葉だよなぁ
実際には、ソフトが動いてるということはインストールできてるということだから、インストーラー不要が正しいが
Linuxならパッケージマネージャor make install不要ってことになるのだろうか
実際には、ソフトが動いてるということはインストールできてるということだから、インストーラー不要が正しいが
Linuxならパッケージマネージャor make install不要ってことになるのだろうか
2017/12/27(水) 21:10:57.50ID:fxf0HwHX
Webアプリとか
2017/12/27(水) 21:17:38.93ID:IjPGt/qQ
マウスのドライバーとか
2017/12/28(木) 12:19:28.39ID:bgFTfYxx
インストールの定義を知らないけど
なんとなくレジストリに登録することがインストールってイメージだった
なんとなくレジストリに登録することがインストールってイメージだった
891login:Penguin
2017/12/29(金) 12:37:30.97ID:S/CsVkMC 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
WX59Q3CS84
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
WX59Q3CS84
2017/12/30(土) 08:54:42.02ID:CiPgjNQt
Ubuntuでitunesが使えると聞いたのですが、本当でしょうか?
ちょっとググってみたけど載ってなかったので……
ちょっとググってみたけど載ってなかったので……
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 高市首相、中傷動画の追及かわす 答弁準備で「睡眠取れず」―野党反発、秘書招致を要求 [蚤の市★]
- どうなる「最低賃金1500円」 高市首相、石破氏肝いりの目標転換? [蚤の市★]
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 【英国】続く短命政権、「救世主」探す国民 EU離脱投票10年で6人目 [蚤の市★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★3 [少考さん★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告★2 [七波羅探題★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★149【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★150【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- わしせん
- こいせん 全レス転載禁止
- かもめせん
- 📣😮スゥ…
- 【衝撃】大型冷凍庫の中から切断された死体が発見される...死体は2011年12月頃に死んだ57歳のその部屋の元住人の男性の模様... [856698234]
- 【実況】博衣こよりのえちえち朝こよ🧪★2
- 新型コロナウイルスのワクチンを一回も打っていない人のイメージ💉 [765427422]
- みっちゃんみちみちうんこ垂らして
- 高市「睡眠も取っていない😡」発言で中傷動画の追及かわす こいつアホか? [402859164]