聞き方が悪いから教えない、
とか、「俺は教育的目的から、わざと全部は教えないことにしている」
などという、下記スレに巣食っているロートルはお断り。
初心者に優しく応えようとする気のある人が、
今となってはバカバカしく思えるような質問相談にも優しく答えるスレです。
オススメLinuxディストリビューションは? Part68
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1496894698/
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
前スレ
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part8
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491909596/
禁止事項
・トリを使おうとしている質問者に対して、そんなトリはやめろとかという、斜め上からのアドバイス
・質問者そっちのけでの昔語り(昔はもっと苦労したもんだ、今の若い者は…)
・知らないのに、使ったことないのに、知ったかぶりでの書き込み
・ググれという誰でも言えそうな忠告
・俺は知ってるけど言わない等といった、実社会での扱われ方からの僻みから来る
・意地悪な言辞
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part9©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2017/09/01(金) 21:44:33.40ID:bEuSzMBY
2017/12/23(土) 13:31:13.09ID:L5V6JuM2
2017/12/23(土) 13:32:09.96ID:Tg2IUSfe
初心者にHDD交換とかアホか
2017/12/23(土) 13:34:22.75ID:qDi3Ndzw
このスレにおける初心者ってのはLinuxの初心者だと思ってた
もしかしたら自作erでハードいじりには慣れてるのかもしれんぞ
もしかしたら自作erでハードいじりには慣れてるのかもしれんぞ
2017/12/23(土) 13:42:09.23ID:Tg2IUSfe
2017/12/23(土) 13:57:20.00ID:ff9kriWH
ここまでだとISOのイメージを正しく焼けるかってところでも不安だなw
これもできないならLinux使おうと思うのやめた方が無難だと思うが
これもできないならLinux使おうと思うのやめた方が無難だと思うが
827814
2017/12/23(土) 14:00:58.84ID:1RemoTsn >>824>>825
実はパソコン歴だけ34年ですが……
自作PCは組み立てた事は有りません。(-_-;)
後、ISOファイルはUSBにインストールしましたが、BIOSでUSBに設定しても、インストーラーが起動しませんでした。(-_-;)
なので困ってました。
実はパソコン歴だけ34年ですが……
自作PCは組み立てた事は有りません。(-_-;)
後、ISOファイルはUSBにインストールしましたが、BIOSでUSBに設定しても、インストーラーが起動しませんでした。(-_-;)
なので困ってました。
2017/12/23(土) 14:03:38.11ID:Q016Kzpi
やりながら失敗経て覚えてくものだから
失敗も経験のうち
失敗も経験のうち
2017/12/23(土) 14:05:38.91ID:ff9kriWH
まさか、落としてきたISOファイルをそのままUSBメモリにコピーしただけ、とかではないよな?
そうだとしたらもう少し勉強してからの方がいい
Linux入れても戸惑うことだらけでどうしようもないと思われ
そうだとしたらもう少し勉強してからの方がいい
Linux入れても戸惑うことだらけでどうしようもないと思われ
830814
2017/12/23(土) 14:11:52.78ID:1RemoTsn2017/12/23(土) 14:12:17.01ID:yi4/X1kR
2017/12/23(土) 14:14:38.97ID:Tg2IUSfe
ISOを何らかのメディアに焼くところまでが難関だよな
2017/12/23(土) 14:16:17.26ID:ff9kriWH
834814
2017/12/23(土) 14:26:17.83ID:1RemoTsn2017/12/23(土) 14:27:41.34ID:Tg2IUSfe
>>830
UNetbootinを使ってUSBメモリにいれるといい
https://kledgeb.blogspot.jp/2016/04/unetbootin-5-windowsunetbootinubuntuusb.html
これでUSBから起動しなかったら次はパソコンのBIOSで起動順位の設定
UNetbootinを使ってUSBメモリにいれるといい
https://kledgeb.blogspot.jp/2016/04/unetbootin-5-windowsunetbootinubuntuusb.html
これでUSBから起動しなかったら次はパソコンのBIOSで起動順位の設定
836login:Penguin
2017/12/23(土) 15:02:43.44ID:V+SMU5L6 リムーバブルメディアを使わなくてもインストールはできるみたいだよ。(そうすべきとは言ってない)
https://www.debian.org/releases/stable/amd64/index.html.ja
https://www.debian.org/releases/stable/amd64/index.html.ja
2017/12/23(土) 15:13:26.12ID:1T7x72k+
そもそも今はCDに焼くとか機会はまったくないから知らないでも不思議ではないな
ISOファイルの概念とか最初は?だったしな
ISOファイルの概念とか最初は?だったしな
838814
2017/12/23(土) 15:13:38.74ID:1RemoTsn2017/12/23(土) 15:22:23.51ID:yi4/X1kR
素直にDVD-Rに焼けば楽なのに
DVD-Rセット
ダウンロードしたファイルを右クリック
ディスク イメージの書き込みをクリック
で後は指示に従えばいいだけ
これが一番簡単
DVD-Rセット
ダウンロードしたファイルを右クリック
ディスク イメージの書き込みをクリック
で後は指示に従えばいいだけ
これが一番簡単
840login:Penguin
2017/12/23(土) 15:25:26.83ID:Dhzkn2Yr841814
2017/12/23(土) 15:52:15.12ID:1RemoTsn2017/12/23(土) 15:59:14.09ID:bn2SCR7m
winのイメージライターはクソみたいなソフトしかないからなぁ
2017/12/23(土) 15:59:16.49ID:kp2Gonm3
分からねぇならせめてググれよ…
2017/12/23(土) 16:00:13.96ID:kp2Gonm3
>>842
Rufusええぞ
Rufusええぞ
2017/12/23(土) 16:00:40.91ID:Tg2IUSfe
>>841
gnomeはLinux上で動くソフト(デスクトップ環境)の名前だから忘れたほうがいい
gnomeはLinux上で動くソフト(デスクトップ環境)の名前だから忘れたほうがいい
846814
2017/12/23(土) 16:06:13.45ID:1RemoTsn2017/12/23(土) 16:12:11.10ID:0BiOa/l8
WindowsでいうDocumentフォルダってどこになるんでしょうか?
Linuxの作法ではユーザのファイルはここに保存するべきみたいのはあるんでしょうか?
Linuxの作法ではユーザのファイルはここに保存するべきみたいのはあるんでしょうか?
848login:Penguin
2017/12/23(土) 16:15:35.47ID:Dhzkn2Yr >>847 /home/user 以下の隠しフォルダに入ってます。
849login:Penguin
2017/12/23(土) 16:16:16.68ID:Dhzkn2Yr >>847 失礼。/home/user フォルダ以下にドキュメントやらのフォルダがあります。そこがlinuxのホームポジションです。
2017/12/23(土) 16:21:07.40ID:0BiOa/l8
2017/12/23(土) 17:39:05.06ID:L5V6JuM2
2017/12/23(土) 17:43:55.41ID:L5V6JuM2
2017/12/23(土) 17:47:09.75ID:L5V6JuM2
2017/12/23(土) 17:55:33.06ID:L5V6JuM2
2017/12/23(土) 18:28:27.85ID:bn2SCR7m
一人で何やってんの
2017/12/23(土) 20:46:50.63ID:2g5SQFQH
>>812
Linux は知らないけど windows だとコーデックやtorrent クライアントの公式サイトが
メルウェア ウイルスをバインドしてるのもあるからな。windowsとデュアルブートや
移行するときに注意が必要。
Linux は知らないけど windows だとコーデックやtorrent クライアントの公式サイトが
メルウェア ウイルスをバインドしてるのもあるからな。windowsとデュアルブートや
移行するときに注意が必要。
2017/12/23(土) 21:03:38.75ID:2g5SQFQH
>>847
Ubuntu だと ユーザーが自由にTXT,DOC置くのは "$HOME/Documents"
Linuxだと $HOME=~ で表すことが多い。$HOME=/home/$USERの返り値
root になると通常の$USERを引き継ぐのかROOTかややこしい。
Ubuntu だと ユーザーが自由にTXT,DOC置くのは "$HOME/Documents"
Linuxだと $HOME=~ で表すことが多い。$HOME=/home/$USERの返り値
root になると通常の$USERを引き継ぐのかROOTかややこしい。
2017/12/23(土) 21:57:47.30ID:OIquP7zM
2017/12/23(土) 22:12:34.24ID:xniH6xYx
>>837
フラッピーの時代からふつうにあったテクニックだけど。
フラッピーの時代からふつうにあったテクニックだけど。
2017/12/23(土) 23:09:21.20ID:6CrVRgfh
確かにホッピーは微妙だよな
2017/12/23(土) 23:28:43.97ID:T8oJqiqb
デンキブランはホッピーを超えるぜ
2017/12/24(日) 00:16:28.40ID:bkreDgpV
初フラッピーはX1版だったわ
2017/12/25(月) 17:45:23.54ID:F/0A5arq
>>847
もう見てないかもしれんが,
$ xdg-user-dir DOCUMENTS
で Windows で言う「ドキュメント」フォルダが,
$ xdg-user-dir DOWNLOAD
で Windows で言う「ダウンロード」フォルダが表示される。
詳しくは $ man 1 xdg-user-dir
もう見てないかもしれんが,
$ xdg-user-dir DOCUMENTS
で Windows で言う「ドキュメント」フォルダが,
$ xdg-user-dir DOWNLOAD
で Windows で言う「ダウンロード」フォルダが表示される。
詳しくは $ man 1 xdg-user-dir
2017/12/26(火) 00:13:46.67ID:imuS6Ptn
(個人用途のパソコンにDebian GNU/Linuxを入れてます)
poweroff や reboot といったコマンドはパスを指定しないと実行できませんよね
$ /sbin/poweroff
これらを/sbinを$PATHに加えることなく直に実行できる方法などないでしょうか
$ poweroff
poweroff や reboot といったコマンドはパスを指定しないと実行できませんよね
$ /sbin/poweroff
これらを/sbinを$PATHに加えることなく直に実行できる方法などないでしょうか
$ poweroff
2017/12/26(火) 02:47:47.10ID:QmTH9/9b
2017/12/26(火) 04:19:33.46ID:xST+XD8G
2017/12/26(火) 09:07:51.62ID:F1ihLOho
>>864
趣旨がよくわからない
趣旨がよくわからない
2017/12/26(火) 10:14:37.56ID:DYgPczu+
>>864
alias poweroff="/sbin/poweroff"
alias poweroff="/sbin/poweroff"
2017/12/26(火) 10:21:01.95ID:9+yjJ2aY
>>867
主旨が分からないと回答できないってこと?
主旨が分からないと回答できないってこと?
2017/12/26(火) 10:35:27.19ID:F1ihLOho
>>869
いや、たしかにエイリアス貼ればそれで良いんだけど、/sbin/以下のエイリアス全部張るのは手間だし、
>これらを/sbinを$PATHに加えることなく直に実行できる方法
の趣旨がわからないとすれ違ったりするじゃん。
単にフルパスがめんどくさいとかいろいろあるから、できれば良回答したい。興味もあるし。
初心者だと迷宮入りしてることもあるから。
いや、たしかにエイリアス貼ればそれで良いんだけど、/sbin/以下のエイリアス全部張るのは手間だし、
>これらを/sbinを$PATHに加えることなく直に実行できる方法
の趣旨がわからないとすれ違ったりするじゃん。
単にフルパスがめんどくさいとかいろいろあるから、できれば良回答したい。興味もあるし。
初心者だと迷宮入りしてることもあるから。
2017/12/26(火) 11:02:45.62ID:Hicwiz7M
ubuntu16.04のゲストでためしたけど
/sbinも標準でPATH通ってるのな
/sbinも標準でPATH通ってるのな
2017/12/26(火) 16:22:34.18ID:VkQFGiES
>>864
/sbinを指定しなくても実行できるが
/sbinを指定しなくても実行できるが
2017/12/26(火) 16:54:47.44ID:xST+XD8G
>>872
質問者の環境を理解しましょうw
質問者の環境を理解しましょうw
2017/12/26(火) 17:00:48.95ID:VkQFGiES
2017/12/26(火) 17:55:42.33ID:9+yjJ2aY
2017/12/26(火) 18:14:23.32ID:V0zmZxbX
>>875
そういう時は、「主旨を教えて」って書けば?、と書けばいいと思うよ。
そういう時は、「主旨を教えて」って書けば?、と書けばいいと思うよ。
2017/12/26(火) 19:56:13.49ID:QmTH9/9b
>>874
だから sudoや/sbin の管理者権限やパスワード入れることなく
一般ユーザー権限レベルで電源切ったり再起動したいってことだと思う。
複数ユーザー想定だと勝手にそういう操作されると他が困るので
できない仕様だったりする。
あとGUI自動ログインに問題あって無限ループすることがあるし
エラーのバグがわからないので楽だからって自動操作にしてると注意。
だから sudoや/sbin の管理者権限やパスワード入れることなく
一般ユーザー権限レベルで電源切ったり再起動したいってことだと思う。
複数ユーザー想定だと勝手にそういう操作されると他が困るので
できない仕様だったりする。
あとGUI自動ログインに問題あって無限ループすることがあるし
エラーのバグがわからないので楽だからって自動操作にしてると注意。
2017/12/26(火) 20:03:58.00ID:WaBk8ZJR
初心者だけど普通に一般ユーザーでsudoつけずにpoweroffもrebootも出来るけどこれは何かおかしいの?
ついでにXfceだからshutdown -h nowとrebootをキーボードショートカットに登録してるけど上手くいかなかったことないけど…
ついでにXfceだからshutdown -h nowとrebootをキーボードショートカットに登録してるけど上手くいかなかったことないけど…
2017/12/26(火) 20:19:15.41ID:imuS6Ptn
864 です。お手数かけてすいません……
/sbin 以下のコマンドすべてを実行したい訳ではありません。
ですが,例えば /sbin/reboot は reboot と打つだけで実行したいのです。
sudo の仕組みもよく分かっていませんが,恐らく管理者向けの $PATH が追加されるようで sudo reboot はパスの指定なく実行できました。
エイリアスを作ることも考えたのですが,できれば一元的に,例えば $SBINCMD みたいな変数に
poweroff,reboot のような値を入れることで /sbin 以下であってもパス指定なく実行できたらいいなと思っていたのでした。
/sbin 以下のコマンドすべてを実行したい訳ではありません。
ですが,例えば /sbin/reboot は reboot と打つだけで実行したいのです。
sudo の仕組みもよく分かっていませんが,恐らく管理者向けの $PATH が追加されるようで sudo reboot はパスの指定なく実行できました。
エイリアスを作ることも考えたのですが,できれば一元的に,例えば $SBINCMD みたいな変数に
poweroff,reboot のような値を入れることで /sbin 以下であってもパス指定なく実行できたらいいなと思っていたのでした。
2017/12/26(火) 21:45:58.75ID:F1ihLOho
>>875
主旨を教えて。
主旨を教えて。
2017/12/26(火) 21:52:49.73ID:F1ihLOho
>>879
>これらを/sbinを$PATHに加えること
に誤解があったかも。
"/sbinを$PATHに加える"は"/sbinのパスを通す"って意味だと思ってたけど、もしかしてフルパスで/sbin/rebootでコマンドするって意味で使ってた?
>これらを/sbinを$PATHに加えること
に誤解があったかも。
"/sbinを$PATHに加える"は"/sbinのパスを通す"って意味だと思ってたけど、もしかしてフルパスで/sbin/rebootでコマンドするって意味で使ってた?
2017/12/26(火) 21:56:51.86ID:F1ihLOho
それか、/sbinのパスを通すのは他の事情で考えてなくて(例えば家族が使うことがあるとか)で通常の解決策じゃなくて別の方法を探してるってこと?
2017/12/26(火) 22:23:25.95ID:5NRGHu17
>>879
ルート権限を与えてみるとか
ルート権限を与えてみるとか
2017/12/27(水) 18:36:16.65ID:x43c1S6k
インストール不要のsshクライアントで良いものがあれば教えてください
外出先のPCなどからサーバにアクセスしたい場合等を想定しています。
外出先のPCなどからサーバにアクセスしたい場合等を想定しています。
2017/12/27(水) 18:43:00.52ID:x43c1S6k
自己解決しました。すいません
2017/12/27(水) 20:14:41.09ID:HeorGouC
自己解決した場合は、謝るよりどうやって解決したかを遺して自決してほしい
・いつか他人が同じ疑問でググッてこのスレに来たときに、解決法が書いて無くて困る
・いつか自分が解決法を忘れてこのスレを見直したときに、解決法が書いてなくて困る
・そもそも解決法が間違っているかもしれないので、書くと修正してれる人もいるかもしれない
885に限らず
・いつか他人が同じ疑問でググッてこのスレに来たときに、解決法が書いて無くて困る
・いつか自分が解決法を忘れてこのスレを見直したときに、解決法が書いてなくて困る
・そもそも解決法が間違っているかもしれないので、書くと修正してれる人もいるかもしれない
885に限らず
2017/12/27(水) 21:01:49.66ID:bOuif2is
インストール不要ってのもWindows文化の言葉だよなぁ
実際には、ソフトが動いてるということはインストールできてるということだから、インストーラー不要が正しいが
Linuxならパッケージマネージャor make install不要ってことになるのだろうか
実際には、ソフトが動いてるということはインストールできてるということだから、インストーラー不要が正しいが
Linuxならパッケージマネージャor make install不要ってことになるのだろうか
2017/12/27(水) 21:10:57.50ID:fxf0HwHX
Webアプリとか
2017/12/27(水) 21:17:38.93ID:IjPGt/qQ
マウスのドライバーとか
2017/12/28(木) 12:19:28.39ID:bgFTfYxx
インストールの定義を知らないけど
なんとなくレジストリに登録することがインストールってイメージだった
なんとなくレジストリに登録することがインストールってイメージだった
891login:Penguin
2017/12/29(金) 12:37:30.97ID:S/CsVkMC 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
WX59Q3CS84
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
WX59Q3CS84
2017/12/30(土) 08:54:42.02ID:CiPgjNQt
Ubuntuでitunesが使えると聞いたのですが、本当でしょうか?
ちょっとググってみたけど載ってなかったので……
ちょっとググってみたけど載ってなかったので……
2017/12/30(土) 09:33:47.96ID:xyvRfDG7
たぶんWine経由でWindows用のiTunes動かしてるだけだろ
2017/12/30(土) 10:10:09.83ID:w1Cr8rFg
聞いたならその時に何で使い方聞かなかったんだろ?
2017/12/30(土) 13:04:22.15ID:w1Cr8rFg
まあでもwineで動く動かないは大きな違いだと思うけどね
2017/12/30(土) 17:07:58.32ID:4E+qMbRD
仮に動いたとしてiPhoneと連帯できなっきゃ意味がない
898login:Penguin
2017/12/30(土) 17:44:44.28ID:hfAINs6n >>892
どこに書いてあったの
どこに書いてあったの
2017/12/31(日) 01:18:05.77ID:h/Oc1jRv
>>899
ttps://askubuntu.com/questions/414737/how-do-i-install-itunes-on-ubuntu
↑ここを読むと、wineを使うことには変わりがないけどiphoneと連携できているようだ。
最新版のplayonlinuxとituneがどのバージョンのiOSまで対応しているか分からないので、
ぜひ人柱になって報告してくれ給え
ttps://askubuntu.com/questions/414737/how-do-i-install-itunes-on-ubuntu
↑ここを読むと、wineを使うことには変わりがないけどiphoneと連携できているようだ。
最新版のplayonlinuxとituneがどのバージョンのiOSまで対応しているか分からないので、
ぜひ人柱になって報告してくれ給え
2017/12/31(日) 10:43:19.65ID:gGUWOwDV
>>899
どの雑誌?
どの雑誌?
904login:Penguin
2017/12/31(日) 16:54:13.37ID:Uu/6zE/e .scで書き込んでしまったもののを再投稿となります。
検索でなんとも表現しづらい問題に当たってしまったので質問します。
(コマンドは本来は1行ですが,行長杉で書き込めないので複数行になっています)
awkでターミナル上で表示される文字列が不思議な状態なので何か思い当たる話があれば教えてください。
curlでテレビ王国からのiepgで日付・時間を取り出して確認するのが目的だったのですが,
一度iepgダウンロード後,catで表示する場合は,
$ cat (iepgファイル) | iconv -f SJIS -t UTF8 | awk ' /year:/ { printf $2 } /month:/ { printf $2 } /date:/ {printf $2 }'
実行結果:
20171231
yyyymmdd形式の日付を取り出せたのですが,
iepgファイルとしてダウンロードしなくてもターミナル上で表示できるので,
$ curl -s "https://tv.so-net.ne.jp/iepg.tvpi?id=${id}" | (catの時と同じ)
実行結果:
3117
/date:/ {printf $2}を取り払った状態では1217(mmyy)になることを確認しているので
yyyy → mmyy → ddyy
先頭の文字から書き換わりという謎の状態に陥っています。
プロファイルを一度削除,リダイレクト,エスケープシーケンスも疑って確認していますが,
結果が変わりませんでした。
awk の内容を疑っていますが,awkはこれが初めての初心者なので,これでいいのか…?な点は分かっていますが,
sed でも似たような置き換え等がおかしくなる問題は発生している(リダイレクトの内容は正常)なので
何か関連する内容に覚えがあれば,よろしくお願いします。
検索でなんとも表現しづらい問題に当たってしまったので質問します。
(コマンドは本来は1行ですが,行長杉で書き込めないので複数行になっています)
awkでターミナル上で表示される文字列が不思議な状態なので何か思い当たる話があれば教えてください。
curlでテレビ王国からのiepgで日付・時間を取り出して確認するのが目的だったのですが,
一度iepgダウンロード後,catで表示する場合は,
$ cat (iepgファイル) | iconv -f SJIS -t UTF8 | awk ' /year:/ { printf $2 } /month:/ { printf $2 } /date:/ {printf $2 }'
実行結果:
20171231
yyyymmdd形式の日付を取り出せたのですが,
iepgファイルとしてダウンロードしなくてもターミナル上で表示できるので,
$ curl -s "https://tv.so-net.ne.jp/iepg.tvpi?id=${id}" | (catの時と同じ)
実行結果:
3117
/date:/ {printf $2}を取り払った状態では1217(mmyy)になることを確認しているので
yyyy → mmyy → ddyy
先頭の文字から書き換わりという謎の状態に陥っています。
プロファイルを一度削除,リダイレクト,エスケープシーケンスも疑って確認していますが,
結果が変わりませんでした。
awk の内容を疑っていますが,awkはこれが初めての初心者なので,これでいいのか…?な点は分かっていますが,
sed でも似たような置き換え等がおかしくなる問題は発生している(リダイレクトの内容は正常)なので
何か関連する内容に覚えがあれば,よろしくお願いします。
2017/12/31(日) 19:41:36.15ID:brhwQXO7
Ruby を使え
2017/12/31(日) 20:00:57.76ID:mChFm/e3
2017/12/31(日) 20:11:32.44ID:brhwQXO7
そもそも、
cat (iepgファイル)か、
cat (iepgファイル) | iconv -f SJIS -t UTF8 の出力をしりたい
これが入力になるだろ。
それを、どのように変換したいのか
入力 → 出力
この変換ルールを書け
それか、
curl -s "https://tv.so-net.ne.jp/iepg.tvpi?id=${id}"
このコマンドの使える、{id} の例を書け。
試せないと、テストができない
cat (iepgファイル)か、
cat (iepgファイル) | iconv -f SJIS -t UTF8 の出力をしりたい
これが入力になるだろ。
それを、どのように変換したいのか
入力 → 出力
この変換ルールを書け
それか、
curl -s "https://tv.so-net.ne.jp/iepg.tvpi?id=${id}"
このコマンドの使える、{id} の例を書け。
試せないと、テストができない
908814
2018/01/01(月) 17:02:57.32ID:lcIUeWHK もうROMる予定でしたが、一つだけ質問させて下さい。(-_-;)
LinuxのliliでMint 18のライフUSBでインストールしましたが、MPEG2のコーデックがインストール出来ません。(-_-;)
これでDVDが再生出来ません。
分かる方で教えて頂けると幸いです。
LinuxのliliでMint 18のライフUSBでインストールしましたが、MPEG2のコーデックがインストール出来ません。(-_-;)
これでDVDが再生出来ません。
分かる方で教えて頂けると幸いです。
2018/01/02(火) 11:13:42.21ID:3EbN3TCH
Mint18ならMenu>システム管理>ソフトウェアの管理を開いて検索窓にubuntu-restricted-extras
と入力すればコーデックをインストールできる
と入力すればコーデックをインストールできる
2018/01/02(火) 16:35:32.97ID:3EbN3TCH
>>910
もうひとつ、Menu>システム管理>Synapticパッケージマネージャーからlibmpeg2-4を入れるという手もあります
もうひとつ、Menu>システム管理>Synapticパッケージマネージャーからlibmpeg2-4を入れるという手もあります
2018/01/03(水) 04:54:00.28ID:wXreO+/v
>>913
エラーの内容を内緒にする限り、誰もあなたを助けられないよ
エラーの内容を内緒にする限り、誰もあなたを助けられないよ
2018/01/03(水) 05:20:54.49ID:T/urrTAQ
まず、エラーメッセージで検索するのが基本
また、質問する際は、一言一句、正確なエラーメッセージを貼るのが基本
また、質問する際は、一言一句、正確なエラーメッセージを貼るのが基本
916908
2018/01/03(水) 06:06:43.80ID:ia1Bdrmn2018/01/03(水) 11:49:52.69ID:KPhOoc9U
というか、ちゃんとMint18インストールできてます?
ソフトウェアの管理もパッケージマネージャーもエラーを吐くとか、インストールに失敗してるとしか思えないんだけど
ソフトウェアの管理もパッケージマネージャーもエラーを吐くとか、インストールに失敗してるとしか思えないんだけど
919908
2018/01/03(水) 13:02:41.63ID:ia1Bdrmn2018/01/03(水) 13:22:28.33ID:lQ2YqDCF
エラーのスクショ撮ってうpしてくれない?
あと「main」「restricted」「universe」「multiverse」が全てonになっているか確認して
多分ソフトウェアソースとかで確認出来るから
あと「main」「restricted」「universe」「multiverse」が全てonになっているか確認して
多分ソフトウェアソースとかで確認出来るから
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ニュース
- 【サッカー/W杯】セネガルがイラクに5-0大勝で突破へ望み! 3位死守して決勝T進出は他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 政治家に最も向いていない人を首相にしてしまった…天皇すら懸念を口にされる高市早苗がいますぐやるべきこと [バイト歴50年★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★4 [jinjin★]
- 【サッカーW杯】フランス代表がノルウェー代表下して首位通過! デンベレが前半だけでハットトリック達成 [鉄チーズ烏★]
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- そりゃ相手にされないわ…エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本は「素通り」したワケ ★2 [樽悶★]
- 【悲報】高市首相、予算委員会に出たくないとのこと [431136663]
- 【FIFAワールドカップ2026】I組ノルウェー×フランス4:00(NHK3:45~,DAZN),セネガル×イラク(DAZN) [226731781]
- 娘「あのさ、パパ、私せっかく顔が良いし、勉強無理だし、就職無理だしアイドルになるね。🤗顔が良いし。」👉 [153490809]
- セネガルさん先制で韓国代表大ピンチwwww
- GTA6ってPS5proで動く??????????????????????
- 【台風悲報】東京都に熱中症警戒アラートを発表 [803137891]