聞き方が悪いから教えない、
とか、「俺は教育的目的から、わざと全部は教えないことにしている」
などという、下記スレに巣食っているロートルはお断り。
初心者に優しく応えようとする気のある人が、
今となってはバカバカしく思えるような質問相談にも優しく答えるスレです。
オススメLinuxディストリビューションは? Part68
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1496894698/
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
前スレ
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part8
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491909596/
禁止事項
・トリを使おうとしている質問者に対して、そんなトリはやめろとかという、斜め上からのアドバイス
・質問者そっちのけでの昔語り(昔はもっと苦労したもんだ、今の若い者は…)
・知らないのに、使ったことないのに、知ったかぶりでの書き込み
・ググれという誰でも言えそうな忠告
・俺は知ってるけど言わない等といった、実社会での扱われ方からの僻みから来る
・意地悪な言辞
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part9©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2017/09/01(金) 21:44:33.40ID:bEuSzMBY
2018/01/02(火) 16:35:32.97ID:3EbN3TCH
>>910
もうひとつ、Menu>システム管理>Synapticパッケージマネージャーからlibmpeg2-4を入れるという手もあります
もうひとつ、Menu>システム管理>Synapticパッケージマネージャーからlibmpeg2-4を入れるという手もあります
2018/01/03(水) 04:54:00.28ID:wXreO+/v
>>913
エラーの内容を内緒にする限り、誰もあなたを助けられないよ
エラーの内容を内緒にする限り、誰もあなたを助けられないよ
2018/01/03(水) 05:20:54.49ID:T/urrTAQ
まず、エラーメッセージで検索するのが基本
また、質問する際は、一言一句、正確なエラーメッセージを貼るのが基本
また、質問する際は、一言一句、正確なエラーメッセージを貼るのが基本
916908
2018/01/03(水) 06:06:43.80ID:ia1Bdrmn2018/01/03(水) 11:49:52.69ID:KPhOoc9U
というか、ちゃんとMint18インストールできてます?
ソフトウェアの管理もパッケージマネージャーもエラーを吐くとか、インストールに失敗してるとしか思えないんだけど
ソフトウェアの管理もパッケージマネージャーもエラーを吐くとか、インストールに失敗してるとしか思えないんだけど
919908
2018/01/03(水) 13:02:41.63ID:ia1Bdrmn2018/01/03(水) 13:22:28.33ID:lQ2YqDCF
エラーのスクショ撮ってうpしてくれない?
あと「main」「restricted」「universe」「multiverse」が全てonになっているか確認して
多分ソフトウェアソースとかで確認出来るから
あと「main」「restricted」「universe」「multiverse」が全てonになっているか確認して
多分ソフトウェアソースとかで確認出来るから
2018/01/03(水) 13:43:32.94ID:v6qYcF/0
922908
2018/01/03(水) 14:38:24.22ID:ia1Bdrmn >>920-921
すみません……
ガラケーから書き込みしてるのでコピー&ペーストが出来ないのです。(-_-;) 流れはLinux liliをネットカフェでインストールし、更にLinux Mint 18.1 シナモン 32bitもインストールしてそれでliliを使いライブUSBを作りました。
そしてライブUSBからハードディスクにインストールしました。(-_-;)
すみません……
ガラケーから書き込みしてるのでコピー&ペーストが出来ないのです。(-_-;) 流れはLinux liliをネットカフェでインストールし、更にLinux Mint 18.1 シナモン 32bitもインストールしてそれでliliを使いライブUSBを作りました。
そしてライブUSBからハードディスクにインストールしました。(-_-;)
2018/01/03(水) 14:45:54.45ID:v6qYcF/0
924908
2018/01/03(水) 14:48:56.32ID:ia1Bdrmn2018/01/03(水) 14:58:58.42ID:v6qYcF/0
2018/01/03(水) 18:02:38.63ID:kINVdxUD
mint18.1mateなんですが、サスペンド復帰後に音がでなくなるのを解決したいです。再起動すれば音は出るようになりますが、再起動しない方法で。もしくはそうならない設定、方法を教えてください。
モニタはTVでhdmi接続、オンボードradeon4200です。
mintの日本サイトは落ちてるし、winならサービス再起動みたいなことなんだと思うんですけど調べきれませんでした。
モニタはTVでhdmi接続、オンボードradeon4200です。
mintの日本サイトは落ちてるし、winならサービス再起動みたいなことなんだと思うんですけど調べきれませんでした。
2018/01/03(水) 19:43:18.67ID:lQ2YqDCF
これかな?
一応arch向けだから細部は違うかもしれないけど
https://wiki.archlinux.jp/index.php/PulseAudio/トラブルシューティング#.E3.82.B5.E3.82.B9.E3.83.9A.E3.83.B3.E3.83.89.E3.81.8B.E3.82.89.E5.BE.A9.E5.B8.B0.E3.81.97.E3.81.9F.E5.BE.8C.E3.81.AB.E9.9F.B3.E3.81.8C.E9.B3.B4.E3.82.89.E3.81.AA.E3.81.84
一応arch向けだから細部は違うかもしれないけど
https://wiki.archlinux.jp/index.php/PulseAudio/トラブルシューティング#.E3.82.B5.E3.82.B9.E3.83.9A.E3.83.B3.E3.83.89.E3.81.8B.E3.82.89.E5.BE.A9.E5.B8.B0.E3.81.97.E3.81.9F.E5.BE.8C.E3.81.AB.E9.9F.B3.E3.81.8C.E9.B3.B4.E3.82.89.E3.81.AA.E3.81.84
2018/01/03(水) 20:47:19.82ID:kINVdxUD
>>927
そのサイトはみましたがpulseaudio入れてないんでいれたらできるんでしょうか?とりあえずやってみます。特に追加なく出来るのならそっちの方がいいのですが。
そのサイトはみましたがpulseaudio入れてないんでいれたらできるんでしょうか?とりあえずやってみます。特に追加なく出来るのならそっちの方がいいのですが。
2018/01/03(水) 21:10:08.52ID:v6qYcF/0
>>928
pavucontrolが入ってないだけでPulseAudio自体は入ってると思うが
pavucontrolが入ってないだけでPulseAudio自体は入ってると思うが
2018/01/03(水) 21:17:47.08ID:kINVdxUD
>>929
そうなんですか?でも一応インストールしてやってみましたがだめでした。ミュートになってるわけではないです。プロセス再起動もしてみましたがダメでした。
そうなんですか?でも一応インストールしてやってみましたがだめでした。ミュートになってるわけではないです。プロセス再起動もしてみましたがダメでした。
2018/01/03(水) 21:21:44.45ID:v6qYcF/0
2018/01/03(水) 21:25:40.82ID:kINVdxUD
2018/01/03(水) 22:18:33.60ID:lQ2YqDCF
似たようなのは見つけられたが役に立つかはわからない
https://bugs.launchpad.net/linuxmint/+bug/790855
https://forums.linuxmint.com/viewtopic.php?t=232386
https://askubuntu.com/questions/190146/no-sound-after-suspend-resume
https://askubuntu.com/questions/762816/ubuntu-16-04-changes-sound-device-after-suspend-how-to-fix
1.
pulseaudio -k
sudo alsa force-reload
pulseaudio --start
2.
/etc/pulse/default.pa に追加
load-module module-switch-on-port-available
https://bugs.launchpad.net/linuxmint/+bug/790855
https://forums.linuxmint.com/viewtopic.php?t=232386
https://askubuntu.com/questions/190146/no-sound-after-suspend-resume
https://askubuntu.com/questions/762816/ubuntu-16-04-changes-sound-device-after-suspend-how-to-fix
1.
pulseaudio -k
sudo alsa force-reload
pulseaudio --start
2.
/etc/pulse/default.pa に追加
load-module module-switch-on-port-available
2018/01/03(水) 23:07:29.85ID:breItBH5
gnome-alsamixerをインストールして試してみたら
2018/01/04(木) 03:41:50.80ID:czz2fhMw
2018/01/06(土) 10:29:32.93ID:K7iQAuri
Windows10 Pro上でWindows Subsystem for Linuxを使っています
cp /mnt/c/User/(ユーザー名)/Desktop/コピーしたいファイル
としてもNo such file or directoryとでてファイルをコピーできません。
コピーする前に入れておかないといけないパッケージがったり提条件があるのでしょうか?
cp /mnt/c/User/(ユーザー名)/Desktop/コピーしたいファイル
としてもNo such file or directoryとでてファイルをコピーできません。
コピーする前に入れておかないといけないパッケージがったり提条件があるのでしょうか?
2018/01/06(土) 11:18:55.71ID:Vsh7U1kp
2018/01/06(土) 11:24:24.14ID:KQPiHnZL
User → Usersじゃね
2018/01/06(土) 11:30:48.98ID:K7iQAuri
>>938
/mnt/c/でlsしたらUsersとありましたそれでした
/mnt/c/でlsしたらUsersとありましたそれでした
940login:Penguin
2018/01/06(土) 15:02:31.54ID:G1qmA7f8 TAB補完使ってればそういうミスは回避しやすい
2018/01/06(土) 15:22:24.08ID:eUeQysVf
何方か933なにかわかりませんか?
2018/01/06(土) 15:24:17.78ID:eUeQysVf
932でした。
画面は来てるんでなんかできることあるなら試したいです。
画面は来てるんでなんかできることあるなら試したいです。
943login:Penguin
2018/01/06(土) 22:07:19.74ID:J86/OC7L ubuntuでtor-launcherを起動しようとしても"SIGNATURE VERIFICATION FAILED"と表示されてそこから先へ進めません
どうすればいいですか?
どうすればいいですか?
2018/01/06(土) 22:33:55.16ID:8Hfza9fD
>>943
ちゃんと公式サイトからダウンロードしたか?
ちゃんと公式サイトからダウンロードしたか?
2018/01/07(日) 17:31:39.32ID:rxYRSP8L
xfceなんだけど、ウィンドウの枠幅が狭くて
ウィンドウを広げようとマウスを枠上に移動しても、うまく捕まえられないことが多々あります、
(微妙な操作ができないオッサンなんです)
ウィンドの枠幅を広げることは可能でしょうか?
ウィンドウを広げようとマウスを枠上に移動しても、うまく捕まえられないことが多々あります、
(微妙な操作ができないオッサンなんです)
ウィンドの枠幅を広げることは可能でしょうか?
2018/01/07(日) 19:03:32.56ID:/vMZ9XHc
>>945
Alt+右クリックなら枠の近くドラッグするだけでいける
Alt+右クリックなら枠の近くドラッグするだけでいける
2018/01/07(日) 19:28:55.53ID:rxYRSP8L
>>946
素晴らしい!ありがとうございますw
素晴らしい!ありがとうございますw
2018/01/11(木) 10:32:41.00ID:yLJyjag4
topコマンドでメモリを見たとき、
buff/cacheが安定して2.7GBほど使われています。
サーバのメモリは4GBで、
だいたいいつも400MBくらいフリーになっているような状態です。
これって正しい動きでしょうか?
メモリ不足気味でbuff/cacheを抑えたいと思うのですが、
・/etc/sysconfig/httpdにTMPDIR=/dev/shm を指定
・NSS_SDB_USE_CACHE=YESを指定するか
とググると出ました。
この方法をとるとした場合、nginxの場合はどうすれば良いのでしょうか?
それ以外に対処法はありますか?
よろしくお願いします。
buff/cacheが安定して2.7GBほど使われています。
サーバのメモリは4GBで、
だいたいいつも400MBくらいフリーになっているような状態です。
これって正しい動きでしょうか?
メモリ不足気味でbuff/cacheを抑えたいと思うのですが、
・/etc/sysconfig/httpdにTMPDIR=/dev/shm を指定
・NSS_SDB_USE_CACHE=YESを指定するか
とググると出ました。
この方法をとるとした場合、nginxの場合はどうすれば良いのでしょうか?
それ以外に対処法はありますか?
よろしくお願いします。
2018/01/11(木) 11:42:33.52ID:OHXywZxO
>メモリ不足気味でbuff/cacheを抑えたいと思うのですが、
レスポンス悪くなるかも
メモリ増やそうよ
レスポンス悪くなるかも
メモリ増やそうよ
2018/01/11(木) 16:59:05.06ID:yqVhIV6w
2018/01/11(木) 20:40:33.37ID:fA2koqxi
いくらあってもダーティーキャッシュでなければ解放するので問題ないと思うけどな
気になるならこれで減るはず
#sysctl -w vm.drop_caches=3
気になるならこれで減るはず
#sysctl -w vm.drop_caches=3
2018/01/12(金) 00:36:37.93ID://bw/SRc
debian使ってるけど日本語環境にしてapt update && apt upgradeするとデスクトップじゃなくて起動の時の画面になってフリーズするんだけどどうすれば良いですか?
2018/01/12(金) 09:31:44.40ID:KJEgYu3h
>>952
apt update && apt upgradeしてから日本語環境にしたらどうなんの?
apt update && apt upgradeしてから日本語環境にしたらどうなんの?
2018/01/12(金) 09:34:24.23ID:KJEgYu3h
エラーも出ずにフリーズするって変だね?
2018/01/12(金) 10:20:14.06ID:49knVqWn
英語環境のままだとaptは通るけど日本語環境に戻してaptすると起動時の文字の羅列の画面になる
2018/01/13(土) 07:49:49.70ID:vNhqKs2b
画面内容貼るなりしないとわかんないんじゃないかな
2018/01/13(土) 09:44:26.77ID:cGuMd1v7
皆さんはシステムバックアップにどの様なソフトやツールを使われているのでしょうか?
2018/01/13(土) 09:55:00.41ID:vngZLq+Z
Deja-dup使ってる
2018/01/13(土) 12:09:57.91ID:4p8UiuLf
>>952です
昨日英語環境にしてapt update && apt upgradeして日本語にしたあと今日またapt update && apt upgradeしたら正常に処理されました アプデにaptがあったのでaptのバグか他のバグだったと思います
昨日英語環境にしてapt update && apt upgradeして日本語にしたあと今日またapt update && apt upgradeしたら正常に処理されました アプデにaptがあったのでaptのバグか他のバグだったと思います
2018/01/14(日) 00:03:14.13ID:GVGZ8C3m
2018/01/14(日) 01:16:35.49ID:Qn55FFMS
システムに関係無いやつを除外してバックアップするだけならすぐ終わるでしょ
そのままやったら/homeにある全データバックアップされるぞ
そのままやったら/homeにある全データバックアップされるぞ
2018/01/14(日) 08:29:22.03ID:r17/iJjE
いつかrsync活用したいと思っているが出来ない
2018/01/14(日) 09:19:57.23ID:Mi1fXCR1
バックアップにはいろいろな方法がある何でも良いと思う
ちなうちではdump使ってる
時間をかけてまったりとバックアップさせて置いてネットでもやってれば良い
やっぱ高スペックじゃなくて良いからサブ機は要るぞ
ちなうちではdump使ってる
時間をかけてまったりとバックアップさせて置いてネットでもやってれば良い
やっぱ高スペックじゃなくて良いからサブ機は要るぞ
2018/01/14(日) 09:27:28.42ID:Mi1fXCR1
rsyncはピンピンだからな(同期)常にピンピンだからマシンスペックを使うわけで個人的には使えないという結論に至ったけどな
2018/01/14(日) 11:47:32.72ID:1Ppm9M34
昨日バックアップソフトについて質問した者です。皆様ありがとうございました!参考にさせて頂きます。
2018/01/14(日) 13:20:24.95ID:1mJkQeJf
IPマルチキャストに対応した、Linuxのサービスやアプリケーションを教えてください。
デストリビュージョンは、フリー系であれば何でもかまいません。
Linuxの勉強をしていて、IPマルチキャストという言葉が出てきたのですが、
実際に設定をし、理解を深めたく思います。
※あればですが、IPカメラの受信アプリケーションなど、追加投資が必要なもの以外、
OS上の設定だけで実験可能なものを、ご紹介くださいますようお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
デストリビュージョンは、フリー系であれば何でもかまいません。
Linuxの勉強をしていて、IPマルチキャストという言葉が出てきたのですが、
実際に設定をし、理解を深めたく思います。
※あればですが、IPカメラの受信アプリケーションなど、追加投資が必要なもの以外、
OS上の設定だけで実験可能なものを、ご紹介くださいますようお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
2018/01/14(日) 13:28:15.10ID:1QBpyAry
2018/01/14(日) 19:31:46.41ID:1mJkQeJf
>>967
返信ありがとうございます。
>どんなディストリでもいいからソフトウェアで対応できると思う。
ありがとうございます。以下のようなことをしたいのですが、実現可能でしょうか。
#送信側
#hostname
mcast001
送信側.conf
multicast_dest=224.1.1.1
受信A、B側.conf
multicast_recive=yes
multicast_ip=224.1.1.1
送信側操作
#multisend -d 224.1.1.1
受信A、B側画面
mcast001からの送信を受信しました
というようなことがしたいのですが。
Linuxでこのようなことができるサービスは入っておりますでしょうか。
返信ありがとうございます。
>どんなディストリでもいいからソフトウェアで対応できると思う。
ありがとうございます。以下のようなことをしたいのですが、実現可能でしょうか。
#送信側
#hostname
mcast001
送信側.conf
multicast_dest=224.1.1.1
受信A、B側.conf
multicast_recive=yes
multicast_ip=224.1.1.1
送信側操作
#multisend -d 224.1.1.1
受信A、B側画面
mcast001からの送信を受信しました
というようなことがしたいのですが。
Linuxでこのようなことができるサービスは入っておりますでしょうか。
2018/01/14(日) 20:20:07.83ID:1aOPluGz
何やりたいかさっぱりだが普通にCで書けよ…
送信も受信も30行くらいで書けるだろ
送信も受信も30行くらいで書けるだろ
2018/01/14(日) 21:53:46.02ID:1mJkQeJf
2018/01/14(日) 22:22:23.09ID:Zg8CileX
>>970
いや、Linuxの勉強したいのにプログラミングできないから分かりませんってやる気ないの?
そもそも何の目的でIPマルチキャストのこと知りたいわけ? Linuxと直接の関係はないけど
目的と手段をはっきりさせないと答える人も答えられない質問だわ
いや、Linuxの勉強したいのにプログラミングできないから分かりませんってやる気ないの?
そもそも何の目的でIPマルチキャストのこと知りたいわけ? Linuxと直接の関係はないけど
目的と手段をはっきりさせないと答える人も答えられない質問だわ
2018/01/14(日) 22:29:20.70ID:1mJkQeJf
>>971
ご返信ありがとうございます。
IPマルチキャストは、IPをOS側に設定するでなく
アプリケーション側に設定するとあり、
「どんな感じで設定するのか」「どういう風な動作になるのか」と実際に確かめたく、
お伺いいたしました。
IPマルチキャストはLinuxにyumなどで入手可能なパッケージでは
設定できるものはなく、その動作の実際を見たければ、
プログラミングを覚えることが必須で
あれば質問を取り下げます。
ご返信ありがとうございます。
IPマルチキャストは、IPをOS側に設定するでなく
アプリケーション側に設定するとあり、
「どんな感じで設定するのか」「どういう風な動作になるのか」と実際に確かめたく、
お伺いいたしました。
IPマルチキャストはLinuxにyumなどで入手可能なパッケージでは
設定できるものはなく、その動作の実際を見たければ、
プログラミングを覚えることが必須で
あれば質問を取り下げます。
2018/01/14(日) 22:30:37.33ID:B1YxexQ3
Linuxを使う = C程度なら書ける
だからな
だからな
2018/01/14(日) 22:47:51.64ID:rFj22b/E
まあそこらへんは自分のペースでいいんでないの
ネットワークを学ぶのとネットワークプログラミングを学ぶのは割と別物だし
ネットワークを学ぶのとネットワークプログラミングを学ぶのは割と別物だし
2018/01/14(日) 22:58:40.02ID:Zg8CileX
>>972
チャットアプリなんかマルチキャストだったり、
DLNAとかマルチキャストは色んなところで使われてるよ
ただ、明示的にマルチキャストの設定とかはないし、それを動作確認できるようなものもないと思う
どうしても動作確認したいならCで書いて自分で通信試してみるのが一番分かるし早い
http://www.geekpage.jp/programming/winsock/multicast.php
すごく簡単だし勉強ならやってみなよ
チャットアプリなんかマルチキャストだったり、
DLNAとかマルチキャストは色んなところで使われてるよ
ただ、明示的にマルチキャストの設定とかはないし、それを動作確認できるようなものもないと思う
どうしても動作確認したいならCで書いて自分で通信試してみるのが一番分かるし早い
http://www.geekpage.jp/programming/winsock/multicast.php
すごく簡単だし勉強ならやってみなよ
2018/01/14(日) 23:12:12.74ID:1mJkQeJf
2018/01/14(日) 23:27:13.47ID:GiPmzS/U
>>976
Linuxを運用するのにCの知識は必要ないから安心していい。
あなたの質問が悪です。初心者なので、きちんとわかりやすく長文でいいので、知ってる単語で日本語で質問すればいい。
マルチキャストでストリーミングするのとファイル送るだけなのと意味が全然違うから最低限そこははっきりしてください。
Linuxを運用するのにCの知識は必要ないから安心していい。
あなたの質問が悪です。初心者なので、きちんとわかりやすく長文でいいので、知ってる単語で日本語で質問すればいい。
マルチキャストでストリーミングするのとファイル送るだけなのと意味が全然違うから最低限そこははっきりしてください。
2018/01/14(日) 23:30:00.76ID:GiPmzS/U
2018/01/15(月) 00:22:22.13ID:LZn4102E
2018/01/15(月) 02:15:28.42ID:VuwihJtR
>>976
Linuxの勉強でマルチキャストとかいきなりの出てくるもんなの?
てかネットワークの勉強だよね、それ
OSI参照モデルとかそういう勉強はやったのかな
(今となっては7層に分けるのもどうかと思うが)
どうも質問内容が突拍子ない感じで、それを知って次のステップに繋がるの?って思った
学ぶ目的をしっかり見据えた上で、学ぶべきものの順番をしっかり考えた方が良いと思いますよ
Linuxの勉強でマルチキャストとかいきなりの出てくるもんなの?
てかネットワークの勉強だよね、それ
OSI参照モデルとかそういう勉強はやったのかな
(今となっては7層に分けるのもどうかと思うが)
どうも質問内容が突拍子ない感じで、それを知って次のステップに繋がるの?って思った
学ぶ目的をしっかり見据えた上で、学ぶべきものの順番をしっかり考えた方が良いと思いますよ
2018/01/16(火) 13:59:18.44ID:HLsUbauL
Tailsを焼いたUSBを起動しTails installerで二つ目のUSBにTailsを焼いたのはいいのですが家のPCで起動できません
ネカフェや図書館のPCではちゃんと起動できるのですが認識すらしていないのかCドライブやDVDの欄に表示されません
デバイスマネージャでは認識しています
初期化も試しましたが真Tailsを入れたUSBだけ認識しません
PCを買い換える意外で方法はないでしょうか その辺で買った中古のノートを使っています
ネカフェや図書館のPCではちゃんと起動できるのですが認識すらしていないのかCドライブやDVDの欄に表示されません
デバイスマネージャでは認識しています
初期化も試しましたが真Tailsを入れたUSBだけ認識しません
PCを買い換える意外で方法はないでしょうか その辺で買った中古のノートを使っています
2018/01/16(火) 14:04:00.48ID:vpi/Gbcz
2018/01/16(火) 14:44:46.71ID:O6iLXicQ
2018/01/16(火) 15:56:21.95ID:fj6QvLJL
linuxの勉強をしようとcentosを入れたのですが、端末が起動しません。どうしたらいいでしょうか。
ctrl+alt+F2で同じことができるというのはわかったのですが、折角なのでブラウザで調べながらコマンドを使いたいです。
ctrl+alt+F2で同じことができるというのはわかったのですが、折角なのでブラウザで調べながらコマンドを使いたいです。
2018/01/16(火) 16:06:31.96ID:b1qlC/fj
端末?
2018/01/16(火) 16:12:56.06ID:fj6QvLJL
>>984
gnome端末です。
gnome端末です。
2018/01/16(火) 16:47:49.55ID:HLsUbauL
>>982
amazonで買った中古の安いやつでOSはWindows 10です まだ全然使ってません
入れたのはTailsです USB書き込みソフトを使って書き込みました
そしてただTailsを入れたUSBは認識するし起動するけどTails installerを使って作成した真Tails usbは起動も認識もしないと
ネカフェでは普通に使えるのでUSBが悪いんじゃなくてPC側の問題だとおもいます
amazonで買った中古の安いやつでOSはWindows 10です まだ全然使ってません
入れたのはTailsです USB書き込みソフトを使って書き込みました
そしてただTailsを入れたUSBは認識するし起動するけどTails installerを使って作成した真Tails usbは起動も認識もしないと
ネカフェでは普通に使えるのでUSBが悪いんじゃなくてPC側の問題だとおもいます
2018/01/16(火) 17:55:46.90ID:ZQR41608
一応聞くけどWin10は他のセキュアブート非対応のlinuxが起動できるようにはなってるんだよね
2018/01/16(火) 18:54:17.64ID:HLsUbauL
それはちょっと分からないです
LIVEUSBを作る事自体初めてなもので
他のOSいれても同様なのか試そうにもTails installerで作成したUSBをちゃんと認識してくれなくて開けないので中のファイルを削除したりすらできないんです
一方で普通にTailsのISOイメージを焼いただけのUSBは問題なく使えています
LIVEUSBを作る事自体初めてなもので
他のOSいれても同様なのか試そうにもTails installerで作成したUSBをちゃんと認識してくれなくて開けないので中のファイルを削除したりすらできないんです
一方で普通にTailsのISOイメージを焼いただけのUSBは問題なく使えています
2018/01/17(水) 07:38:28.99ID:tx1VeWcP
>>984
何かの原因で標準の仮想端末が起動できない場合はけっこうあるので
sudo update-alternatives --config x-terminal-emulator
と行ってリストから番号を入力して別のものに切り替えて使っていればOK
そのうち直るでしょうからそのときはまた「ゼロ」(自動)に戻しておけば良い
何かの原因で標準の仮想端末が起動できない場合はけっこうあるので
sudo update-alternatives --config x-terminal-emulator
と行ってリストから番号を入力して別のものに切り替えて使っていればOK
そのうち直るでしょうからそのときはまた「ゼロ」(自動)に戻しておけば良い
2018/01/17(水) 14:32:42.84ID:iu6U3ofe
>>985
仮想端末=ターミナルエミュレータ
仮想端末=ターミナルエミュレータ
2018/01/17(水) 15:04:22.48ID:iu6U3ofe
そんなツール使ったからダメなんじゃ
2018/01/17(水) 15:31:06.95ID:3rUKOvno
Lxterminal使えば なんてね
2018/01/17(水) 15:36:51.08ID:EHC4hVhm
urxvtを使う
2018/01/17(水) 16:41:10.71ID:EZSXIIgg
プロンプトが出ないのか、端末が開けないのかわからんなぁ。
2018/01/17(水) 23:10:51.56ID:G6duYezM
>>959だけど解決してなかったアプデがないと日本語環境でも正常なんだがアプデがあるとapt upgradeで起動時の画面になってフリーズする
2018/01/20(土) 07:09:12.68ID:Lk0jrnL8
b
2018/01/20(土) 07:09:28.89ID:Lk0jrnL8
,
2018/01/20(土) 07:09:46.53ID:Lk0jrnL8
9
1000login:Penguin
2018/01/20(土) 07:10:38.55ID:Lk0jrnL8 .
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 140日 9時間 26分 5秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 140日 9時間 26分 5秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【神戸】福原町の風俗店で男女が死亡 部屋は施錠されその後室内から刃物も見つかる 警察が詳しい経緯を捜査 [ぐれ★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【(・(ェ)・)】クマのそばに「人らしきもの」が倒れている 「タケノコ採りにいった友人が戻ってこない」通報で捜索 青森県八甲田 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★237【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★7
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap53
- ハム専
- かもめせん5
- やくせん 4
- 未来予知したから明日日本対ブラジル戦のスコア教えるわ
- 納豆食ったらめっちゃ眠くなってきたんだが
- 仕事辛すぎて頭おかしくなってる
- 朝から汗臭いやつなんなのしかも月曜なのに
- カナダのみなさんおめでとうございます
- ブラックロックシューター