聞き方が悪いから教えない、
とか、「俺は教育的目的から、わざと全部は教えないことにしている」
などという、下記スレに巣食っているロートルはお断り。
初心者に優しく応えようとする気のある人が、
今となってはバカバカしく思えるような質問相談にも優しく答えるスレです。
オススメLinuxディストリビューションは? Part68
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1496894698/
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
前スレ
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part8
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491909596/
禁止事項
・トリを使おうとしている質問者に対して、そんなトリはやめろとかという、斜め上からのアドバイス
・質問者そっちのけでの昔語り(昔はもっと苦労したもんだ、今の若い者は…)
・知らないのに、使ったことないのに、知ったかぶりでの書き込み
・ググれという誰でも言えそうな忠告
・俺は知ってるけど言わない等といった、実社会での扱われ方からの僻みから来る
・意地悪な言辞
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part9©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/01(金) 21:44:33.40ID:bEuSzMBY
2017/09/09(土) 15:21:26.39ID:ssWE/nOu
gzipコマンドを既に圧縮済のファイルが存在するファイルに対して
実行した場合に、手動実行の場合とcronによる自動実行の場合とで
挙動に差異があったのですが、何故でしょうか。
手動実行の場合:圧縮済ファイルの上書き確認プロンプトが表示される。
cronの場合 :圧縮済ファイルを上書きしない。
(標準エラー出力をファイルへリダイレクトすると、
hoge.gz already exists; not overwritten が出力されている。)
gzipコマンドにオプションは使用していません。
手動実行する場合とcronで実行する場合では、環境変数が異なる
という記事を見たのですが、差異の要因となる環境変数があるのか
よく分かりませんでした。
実行した場合に、手動実行の場合とcronによる自動実行の場合とで
挙動に差異があったのですが、何故でしょうか。
手動実行の場合:圧縮済ファイルの上書き確認プロンプトが表示される。
cronの場合 :圧縮済ファイルを上書きしない。
(標準エラー出力をファイルへリダイレクトすると、
hoge.gz already exists; not overwritten が出力されている。)
gzipコマンドにオプションは使用していません。
手動実行する場合とcronで実行する場合では、環境変数が異なる
という記事を見たのですが、差異の要因となる環境変数があるのか
よく分かりませんでした。
2017/09/09(土) 16:57:28.92ID:9gfh3DTr
今試せる環境がないから経験則だけど
調べたとおり環境(変数)が違うから
仕事でやってたけどcronではよくあること(マジで)
どうしても知りたいなら詳しい人が現れるのを待つか
手打ちとcronのときの環境の違いを一つ一つ調べた方がいい
調べたとおり環境(変数)が違うから
仕事でやってたけどcronではよくあること(マジで)
どうしても知りたいなら詳しい人が現れるのを待つか
手打ちとcronのときの環境の違いを一つ一つ調べた方がいい
2017/09/09(土) 17:39:26.80ID:rERLKb4/
2017/09/09(土) 20:08:28.75ID:arb8+4MO
>>75
CD/DVD/USBでハードにインストールせずにLive起動して
終わる時に そういうメッセージが流れる。
メディア挿しっぱなしだと次回起動した時に優先順位で
またそのメディアからのLive起動になるからね。
「終わったらトレイからメディアを取り出してまたトレイ閉めろ」、「USBならアンマウントしてから抜け」って内容。
CD/DVD/USBでハードにインストールせずにLive起動して
終わる時に そういうメッセージが流れる。
メディア挿しっぱなしだと次回起動した時に優先順位で
またそのメディアからのLive起動になるからね。
「終わったらトレイからメディアを取り出してまたトレイ閉めろ」、「USBならアンマウントしてから抜け」って内容。
2017/09/10(日) 00:37:48.65ID:Mqr1LOAN
>>93,94
回答ありがとうございます。
私の環境では、gzipコマンドの末尾に「&」をつけて手動実行した場合に、
応答待ちになっているのかプロセスが完了しないという結果になりました。
その辺りもcronとの環境との差異によるものということでしょうか。
cronの使い方を齧った程度だったので、もう少し勉強してみます。
回答ありがとうございます。
私の環境では、gzipコマンドの末尾に「&」をつけて手動実行した場合に、
応答待ちになっているのかプロセスが完了しないという結果になりました。
その辺りもcronとの環境との差異によるものということでしょうか。
cronの使い方を齧った程度だったので、もう少し勉強してみます。
2017/09/10(日) 00:59:17.58ID:yHrJwqOw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】 観客285万人に到達 1試合平均は6万5000人 過去最多を大幅更新ペース [阿弥陀ヶ峰★]
- クールジャパン機構、累積損失500億円超 政府が廃止など検討へ ★2 [ぐれ★]
- 「電話鳴り止まない」AI予約サービス「オートリザーブ」に飲食店困惑 “勝手に”公式マーク表示も 専門家「AIうまく機能していない」 [ぐれ★]
- 【シコ╰⋃╯シコ】ドラッグストア駐車場で陰部露出し自慰行為した公然わいせつ容疑 55歳男を現行犯逮捕 盛岡市 [nita★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★6 [冬月記者★]
- 【東京】30代女性…不妊治療し妊娠判明後に「実は妻子が」 独身偽装の男性に460万円の賠償命令 ★2 [ぐれ★]
- 【高市悲報】トランプ「ガソリン価格は現状よりも速いペースで下落し始めなければならない!」 [733893279]
- また一家心中が発生 今度は3世代 じいさんとその娘と孫娘2人が練炭で 終わりだよこの高市国 [597533159]
- 山里亮太さん、鹿児島の5歳男児行方不明に心痛める 「みんなが勝手に憶測でいろいろ言うのは本当によくない」 [452836546]
- 🇯🇵戦前の特高、日本人が私怨で密告しまくるので困惑していた😭 [399259198]
- 【文春】高市、暴かれた本性。木下秘書「文春は中国から毎週一千万円もらっている」自民党内から総スカンなど🤓 [359965264]
- キオクシアさん、一時98000まで上がるも現在87000 [498389267]