聞き方が悪いから教えない、
とか、「俺は教育的目的から、わざと全部は教えないことにしている」
などという、下記スレに巣食っているロートルはお断り。
初心者に優しく応えようとする気のある人が、
今となってはバカバカしく思えるような質問相談にも優しく答えるスレです。
オススメLinuxディストリビューションは? Part68
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1496894698/
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
前スレ
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part8
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491909596/
禁止事項
・トリを使おうとしている質問者に対して、そんなトリはやめろとかという、斜め上からのアドバイス
・質問者そっちのけでの昔語り(昔はもっと苦労したもんだ、今の若い者は…)
・知らないのに、使ったことないのに、知ったかぶりでの書き込み
・ググれという誰でも言えそうな忠告
・俺は知ってるけど言わない等といった、実社会での扱われ方からの僻みから来る
・意地悪な言辞
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part9©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/01(金) 21:44:33.40ID:bEuSzMBY
2017/09/10(日) 00:59:17.58ID:yHrJwqOw
9875
2017/09/10(日) 02:56:27.56ID:efxkvys32017/09/10(日) 06:43:32.02ID:L31ZQxzM
多くのUSBメモリは一般的にデータの受け渡しに使われることを想定していて
そこでOSを稼働させることはあまり考慮されてない
もしUSBメモリでOSを快適に稼働させたいなら
ハードのこともいろいろよく調べてから挑戦することをおすすめする
そこでOSを稼働させることはあまり考慮されてない
もしUSBメモリでOSを快適に稼働させたいなら
ハードのこともいろいろよく調べてから挑戦することをおすすめする
100login:Penguin
2017/09/10(日) 11:35:32.03ID:eA4dUDzt >>98
あなたが試したのは、USBのインストールメディアで、「お試し」運用した段階なので、
さらに別のUSBを用意し、最初のUSBからそのUSBにインストールする、ということになる
元のPCのMBRに手を加えない限り、HDDにはなんら変更はない
もし、失敗を恐れるなら、一番確実なのはHDDを外してから上記作業すること、
インストール後、日本語環境がきちんと設定されれば、あとはメッセージ等も
日本語なので、あまり恐れずにインストールしてみて下さい
USBは、OSの格納に適さないという意見(例えば99)もありうるが、
USB3.0なら、さして不便はないし、寿命がすぐにくるということもない
(ただし発熱はかなりなので、その辺りを常に監視しておくこと)
自分はUSB2.0の頃からずっと運用してるけど、内蔵のSSDでの運用と比べて
著しく遅くて実用にならない、ということはない
出っ張りのないUSBじゃないと、ノートPCで作業中に移動するときなどは不便かも
ただ今では内蔵SSDも安いから、外部USBにインストールした利点は、
それを持ち運ぶだけでどこでも自分の環境で仕事ができる、ぐらい
あなたが試したのは、USBのインストールメディアで、「お試し」運用した段階なので、
さらに別のUSBを用意し、最初のUSBからそのUSBにインストールする、ということになる
元のPCのMBRに手を加えない限り、HDDにはなんら変更はない
もし、失敗を恐れるなら、一番確実なのはHDDを外してから上記作業すること、
インストール後、日本語環境がきちんと設定されれば、あとはメッセージ等も
日本語なので、あまり恐れずにインストールしてみて下さい
USBは、OSの格納に適さないという意見(例えば99)もありうるが、
USB3.0なら、さして不便はないし、寿命がすぐにくるということもない
(ただし発熱はかなりなので、その辺りを常に監視しておくこと)
自分はUSB2.0の頃からずっと運用してるけど、内蔵のSSDでの運用と比べて
著しく遅くて実用にならない、ということはない
出っ張りのないUSBじゃないと、ノートPCで作業中に移動するときなどは不便かも
ただ今では内蔵SSDも安いから、外部USBにインストールした利点は、
それを持ち運ぶだけでどこでも自分の環境で仕事ができる、ぐらい
2017/09/10(日) 11:56:58.35ID:bwptQG4D
Please〜の文も読めない小学生は大人しくWin使っときなよ
2017/09/10(日) 13:11:36.73ID:X7YsPluy
> さらに別のUSBを用意し、最初のUSBからそのUSBにインストールする、ということになる
一応手順を踏めばUSB一本しかなくても「Live起動->その起動に使ったUSBに普通にインストール」みたいな事が出来る場合も多いんだけどね
まあ素直に2本用意したほうが楽だし確実だけども
一応手順を踏めばUSB一本しかなくても「Live起動->その起動に使ったUSBに普通にインストール」みたいな事が出来る場合も多いんだけどね
まあ素直に2本用意したほうが楽だし確実だけども
2017/09/10(日) 18:30:22.12ID:zafEA4yf
>>28
wineを2.16にアップデートしてwinecfgを設定して
wineを2.16にアップデートしてwinecfgを設定して
2017/09/10(日) 18:36:05.03ID:zafEA4yf
>>28
やっとインストールできました
やっぱりwineは最新版でないと厳しいようです
https://i.imgur.com/WIGcdDE.png
まだまだ設定がいろいろあるようですがとりあえずインストールはwineを最新にしてください
DLLオーバーライドはこれでいいようです
https://i.imgur.com/VEcrs6S.png
やっとインストールできました
やっぱりwineは最新版でないと厳しいようです
https://i.imgur.com/WIGcdDE.png
まだまだ設定がいろいろあるようですがとりあえずインストールはwineを最新にしてください
DLLオーバーライドはこれでいいようです
https://i.imgur.com/VEcrs6S.png
2017/09/10(日) 18:41:52.40ID:zafEA4yf
2017/09/10(日) 18:53:13.00ID:zafEA4yf
2017/09/10(日) 19:02:11.35ID:v1yhHORg
昨日からubutuに挑戦しているものです。
ウイルスソフトを入れようと、色々と調べているのですが、
入れたほうがいい、入れなくていい、と意見が分かれているが、念のため入れておいたほうがいい、
とあり、
入れようと思っています。
だけど、リナックスのウイルス対策ソフトはリアルタイムスキャン方式ではない、と知り、ちょっとビビっています。
(アバストがリアルタイムスキャンに対応しているらしいですが、現在は更新がないみたいで)
20年来Windowsに慣れ親しんでいたので、リアルタイムスキャンではないという点を不安に感じるのですが、
リナックスの世界ではそういうもんと思うしかないのでしょうか?
ウイルスソフトを入れようと、色々と調べているのですが、
入れたほうがいい、入れなくていい、と意見が分かれているが、念のため入れておいたほうがいい、
とあり、
入れようと思っています。
だけど、リナックスのウイルス対策ソフトはリアルタイムスキャン方式ではない、と知り、ちょっとビビっています。
(アバストがリアルタイムスキャンに対応しているらしいですが、現在は更新がないみたいで)
20年来Windowsに慣れ親しんでいたので、リアルタイムスキャンではないという点を不安に感じるのですが、
リナックスの世界ではそういうもんと思うしかないのでしょうか?
2017/09/10(日) 19:04:27.45ID:iXFtl4PN
カタカナニキ
2017/09/10(日) 19:14:26.93ID:yHrJwqOw
>>107
Linuxにおいてセキュリティ対策は必要だけど、
Linuxに感染するコンピュータウイルスは実質存在しないので、
ウイルス対策ソフトは必要ありません。
Linuxで動作するウイルス対策ソフトは、
Linuxマシンの中に保存されているかもしれないWindows用のウイルスをチェックするものです。
Linuxにおいてセキュリティ対策は必要だけど、
Linuxに感染するコンピュータウイルスは実質存在しないので、
ウイルス対策ソフトは必要ありません。
Linuxで動作するウイルス対策ソフトは、
Linuxマシンの中に保存されているかもしれないWindows用のウイルスをチェックするものです。
2017/09/10(日) 19:15:37.56ID:zafEA4yf
>>107
リアルタイムスキャンしなければならないようなウィルスがほとんど存在しないというのもあるな
全く無いわけじゃないが
だから無くてもいいくらいだけど一応自分はclamTK入れてるよ
もっとも世の中のウィルスのほとんどはwindows用だからlinuxでは動かないが
リアルタイムスキャンしなければならないようなウィルスがほとんど存在しないというのもあるな
全く無いわけじゃないが
だから無くてもいいくらいだけど一応自分はclamTK入れてるよ
もっとも世の中のウィルスのほとんどはwindows用だからlinuxでは動かないが
2017/09/10(日) 19:19:02.45ID:B/bQSX0I
>>107
どのOSでもそうだけど、ゼロデイアタックにはウイルス対策ソフトでは防げないし、
脆弱性を狙った攻撃もウイルス対策ソフトでは防げない。
linuxにウイルス対策ソフトを入れる意義は、Windows向けウィルスを検知する事だけ。
どのOSでもそうだけど、ゼロデイアタックにはウイルス対策ソフトでは防げないし、
脆弱性を狙った攻撃もウイルス対策ソフトでは防げない。
linuxにウイルス対策ソフトを入れる意義は、Windows向けウィルスを検知する事だけ。
2017/09/10(日) 19:24:12.77ID:v1yhHORg
そういうことなんですね、ウイルス対策ソフトはとりあえず後回しにします、ありがとうございました
2017/09/10(日) 20:06:36.67ID:bwptQG4D
>>107
ウイルスソフトって自爆したいの?
ウイルスソフトって自爆したいの?
2017/09/10(日) 21:21:07.77ID:VxcPZNn2
俺もclamtk入れてる
アップデートは自動にしてるけど
スキャンは手動だから忘れてたりする
だからこのスレでセキュリティソフトいりますか?
系の質問があったら思い出してスキャンしてる
当然今スキャン中
アップデートは自動にしてるけど
スキャンは手動だから忘れてたりする
だからこのスレでセキュリティソフトいりますか?
系の質問があったら思い出してスキャンしてる
当然今スキャン中
2017/09/11(月) 00:29:03.50ID:QtvOKdBh
クライアントだけで使うならそれほどシビアに考えなくても良いのかな
あわよくばそれを外からもアクセスできる自宅サーバにしちゃおうとか考えるなら、
それなりの知識蓄えてと対策をしないといけないだろうが
あわよくばそれを外からもアクセスできる自宅サーバにしちゃおうとか考えるなら、
それなりの知識蓄えてと対策をしないといけないだろうが
2017/09/11(月) 05:11:43.30ID:hp8v9i7S
漏れは、Windows10 だけど、ウイルス対策ソフトは使っていない
たまに、Windows Defender で、フルスキャンするだけ。
クイックスキャンでは、ウイルスは発見できないから
>>92-97
94 に書いてあるように、ユーザーからの返事を待っていれば、そこで止まる
たまに、Windows Defender で、フルスキャンするだけ。
クイックスキャンでは、ウイルスは発見できないから
>>92-97
94 に書いてあるように、ユーザーからの返事を待っていれば、そこで止まる
2017/09/11(月) 07:18:45.22ID:nJmj8CCp
>>117
カスペ先生を入れてるけど、このリンクは危ないかも切断しますか?の問いが結構あるよ。
カスペ先生を入れてるけど、このリンクは危ないかも切断しますか?の問いが結構あるよ。
2017/09/11(月) 07:20:02.34ID:nJmj8CCp
あっエロでは無い普通のwebでね。
2017/09/11(月) 08:01:24.18ID:k4VrNq39
別にエロでもいいじゃん
2017/09/11(月) 09:02:07.49ID:K6ZMYjHZ
iptablesがフィルタリングの仕組みでリアルタイムで動いている
この仕組みでネットワークのデータの出入れを大枠でフィルタリングできる
netfilter-persistentコマンドでさらに便利(これを入れれば全て入ると思う)に運用
そしてときどきclamtk(clamakのGUIフロントエンド)でlocalに検出を行うって言う…
なのでこれら一式でウイルス対策としては基本OKかな
この仕組みでネットワークのデータの出入れを大枠でフィルタリングできる
netfilter-persistentコマンドでさらに便利(これを入れれば全て入ると思う)に運用
そしてときどきclamtk(clamakのGUIフロントエンド)でlocalに検出を行うって言う…
なのでこれら一式でウイルス対策としては基本OKかな
2017/09/11(月) 14:03:44.40ID:DjkQYAiH
マックのPCにUSBをさして
USBでubuntsuを使いたいのですがUSBにubuntsuをインストールさせる一連の作業はWindowsでやっても問題ありませんか?
それともUSB bootでマックのPCを通してubuntuを使いたいのならマックのPCでUSBにインストールさせる必要があるのでしょうか?
USBでubuntsuを使いたいのですがUSBにubuntsuをインストールさせる一連の作業はWindowsでやっても問題ありませんか?
それともUSB bootでマックのPCを通してubuntuを使いたいのならマックのPCでUSBにインストールさせる必要があるのでしょうか?
2017/09/11(月) 16:47:34.65ID:CFKGc+0f
2017/09/11(月) 18:13:18.12ID:dIDaEUlb
125login:Penguin
2017/09/11(月) 18:27:38.79ID:e9cNQgkn 仮想環境でLiveCdを起動させてそこで「インストール」をUSBなどに行ったとして
成功したそのUSB上のOSは仮想環境以外、たとえば別のPCなどでOSとして機能しますか?
また仮に失敗したとして、仮想環境以外のOSを破壊しちゃったりなんていう「事故」の危険性はありますか?
試すには度胸がいることだと思うので、体験談等も交えつつのご回答気長にお待ちしています。
成功したそのUSB上のOSは仮想環境以外、たとえば別のPCなどでOSとして機能しますか?
また仮に失敗したとして、仮想環境以外のOSを破壊しちゃったりなんていう「事故」の危険性はありますか?
試すには度胸がいることだと思うので、体験談等も交えつつのご回答気長にお待ちしています。
126login:Penguin
2017/09/11(月) 18:29:48.96ID:e9cNQgkn USB→フラッシュメモリーという意味です
2017/09/11(月) 18:34:52.51ID:wLGfDgnj
「マックのPC」ってすごい表現だな
2017/09/11(月) 20:13:27.00ID:v82fKl9l
macはUEFIでWindowsマシンはBIOSかもしれないから
MBR周りでトラブル可能性があるかもしれないね
MBR周りでトラブル可能性があるかもしれないね
2017/09/11(月) 20:22:30.93ID:CFKGc+0f
>>128
bootableなUSBメモリを作成する時は、UEFIブートでもBIOSブートでもどちらも作成できると思うけど。
bootableなUSBメモリを作成する時は、UEFIブートでもBIOSブートでもどちらも作成できると思うけど。
2017/09/11(月) 20:35:08.11ID:v82fKl9l
質問者のレスをちゃんと読んでねw
2017/09/11(月) 23:49:08.69ID:5nEElA9b
シャットダウン時にスクリプトAAAを動かしたい
デレクトリ /etc/init.d にAAAを置いて
chkconfig AAA off
と入力しましたが、
サービス AAA は、chkconfig をサポートしていません。
と出て上手くいきません、どうすればいいのでしょうか?
デレクトリ /etc/init.d にAAAを置いて
chkconfig AAA off
と入力しましたが、
サービス AAA は、chkconfig をサポートしていません。
と出て上手くいきません、どうすればいいのでしょうか?
2017/09/11(月) 23:59:13.90ID:QtvOKdBh
こりゃまた難解な質問だ!!
2017/09/12(火) 00:53:40.32ID:XFWK7fwt
ubuntuを考えています。
2chの専ブラが見つかりません。
おすすめありませんか?
2chの専ブラが見つかりません。
おすすめありませんか?
2017/09/12(火) 01:19:17.08ID:IMMTyUXz
Chromium
2017/09/12(火) 01:42:34.34ID:fpGIckgH
JD
2017/09/12(火) 07:12:06.00ID:xAFZiJMg
alias sd='sh AAA ; sudo shutdown -h'
$ sd
$ sd
2017/09/12(火) 11:56:39.89ID:uw222fU4
>>124
はい(_ _)
興味でLinuxを使用・学習してみたく
またUSBなら持ち運びも楽なので色々なPCで使えるのは便利だなと思いまして
すみません トラブルが起きてしまいました…どなたかご教示願います…
>>75とは別の方法になります
MacからUNetbootinでUbuntuの16.04を指定しUSBに入れました
そのUSBでMac起動時にcommandキーを連打し、>>75と同じUbuntuのデスクトップ画面に行けたので
そこからは2つめのUSB(東芝)にUbuntuを正式にインストールすべく
https://blog.mktia.com/how-to-make-ubuntu-live-usb/
こちのサイトを参考にしました
https://i0.wp.com/blog.mktia.com/wp-content/uploads/make-liveusb-2.png?w=1366&ssl=1
この画面まで行き「ブートローダをインストールするデバイス」を東芝USBに指定し
東芝の空き容量にパーティションを作成しました。 パーティション画面では
サイズ:東芝の容量めいいっぱい、利用方法:ext4ジャーナリングファイルシステム、マウントポイント:/
にしパーティションを作成できたところで「インストール」をクリックしインストールが開始され、
インストールが完了したのでPCをシャットダウンしました
長いので2つに分けます
はい(_ _)
興味でLinuxを使用・学習してみたく
またUSBなら持ち運びも楽なので色々なPCで使えるのは便利だなと思いまして
すみません トラブルが起きてしまいました…どなたかご教示願います…
>>75とは別の方法になります
MacからUNetbootinでUbuntuの16.04を指定しUSBに入れました
そのUSBでMac起動時にcommandキーを連打し、>>75と同じUbuntuのデスクトップ画面に行けたので
そこからは2つめのUSB(東芝)にUbuntuを正式にインストールすべく
https://blog.mktia.com/how-to-make-ubuntu-live-usb/
こちのサイトを参考にしました
https://i0.wp.com/blog.mktia.com/wp-content/uploads/make-liveusb-2.png?w=1366&ssl=1
この画面まで行き「ブートローダをインストールするデバイス」を東芝USBに指定し
東芝の空き容量にパーティションを作成しました。 パーティション画面では
サイズ:東芝の容量めいいっぱい、利用方法:ext4ジャーナリングファイルシステム、マウントポイント:/
にしパーティションを作成できたところで「インストール」をクリックしインストールが開始され、
インストールが完了したのでPCをシャットダウンしました
長いので2つに分けます
2017/09/12(火) 11:57:14.47ID:uw222fU4
ここまでは良かったのですが、Macは大丈夫かと試しにUSBを外して起動してみたところ、
Minimal BASH-Like line editing is supported. For the first word, TAB
lists possible command completion. Anywhere else TAB lists possible device or file completions.
grub>
というメッセージがでてきてmacが起動しませんでした
これを調べてみるとexitコマンドでmacに行けるとの事でやってみたらmacのデスクトップに行けたのですが
この画面を治すにはどうすれば良いでしょうか?;
またその後のmacのデスクトップからシャットダウンすると、画面が真っ暗になりポインタだけがポツンと残された状態になり
1分弱くらい待ってやっとシャットダウンされるという現象も起きています…
Ubuntuの入っている東芝USBをさしながらMacを起動すると
何もキーを押さずに自動でUbuntuが起動しデスクトップまで移行します
作ったフォルダは再起動しても残っているので正式にインストールされた様です
しかしそれ以外のPCのmacやwindowsからUSB起動を試してもubuntuは感知されず
各々のOSが通常起動されるだけでした…。
アフォですみません
どなたか宜しければお願いします…
Minimal BASH-Like line editing is supported. For the first word, TAB
lists possible command completion. Anywhere else TAB lists possible device or file completions.
grub>
というメッセージがでてきてmacが起動しませんでした
これを調べてみるとexitコマンドでmacに行けるとの事でやってみたらmacのデスクトップに行けたのですが
この画面を治すにはどうすれば良いでしょうか?;
またその後のmacのデスクトップからシャットダウンすると、画面が真っ暗になりポインタだけがポツンと残された状態になり
1分弱くらい待ってやっとシャットダウンされるという現象も起きています…
Ubuntuの入っている東芝USBをさしながらMacを起動すると
何もキーを押さずに自動でUbuntuが起動しデスクトップまで移行します
作ったフォルダは再起動しても残っているので正式にインストールされた様です
しかしそれ以外のPCのmacやwindowsからUSB起動を試してもubuntuは感知されず
各々のOSが通常起動されるだけでした…。
アフォですみません
どなたか宜しければお願いします…
2017/09/12(火) 13:47:13.62ID:XRChFMnQ
mac grub 削除 でくぐれ
2017/09/12(火) 13:54:22.56ID:Eow84Auu
今Core2Duoの中古なら1万以下で買えるから買った方がいいと思う
メインのパソコンでやるのは辞めた方がいい
どうしても買い増せないなら自分なら仮想環境でやるよ
メインのパソコンでやるのは辞めた方がいい
どうしても買い増せないなら自分なら仮想環境でやるよ
2017/09/12(火) 15:05:31.45ID:UMWFUjxL
2017/09/12(火) 15:27:28.34ID:++oMCyPp
>>141
死ね
死ね
2017/09/12(火) 15:35:32.33ID:UMWFUjxL
2017/09/12(火) 16:26:33.29ID:onD9ggxi
2017/09/12(火) 16:28:19.89ID:CleHRJH+
2017/09/12(火) 16:56:49.52ID:++oMCyPp
>>143
くっさ死ね
くっさ死ね
2017/09/12(火) 19:42:08.98ID:hu0Dk8cY
>>137
MacOSの方で、ターミナルから
mkdir mnt
sudo mount -t msdos /dev/disk0s1 mnt
ls mnt/EFI
sudo diskutil unmount mnt
を実行して、
EFIフォルダの中がどうなっている?
もし、APPLE以外のもの、例えば、UBUNTUがあったらそのフォルダを削除。
MacOSの方で、ターミナルから
mkdir mnt
sudo mount -t msdos /dev/disk0s1 mnt
ls mnt/EFI
sudo diskutil unmount mnt
を実行して、
EFIフォルダの中がどうなっている?
もし、APPLE以外のもの、例えば、UBUNTUがあったらそのフォルダを削除。
148137
2017/09/12(火) 22:06:30.05ID:uw222fU4 皆さんレスありがとうございます。
>>141
WindowsPCでブートオプションを出し東芝USBが指してあるので「USB-ZIP」を選択しましたが
Missingうんぬん という文字が出てきて読み込めませんでした
試しに別にあるトランセンドUSBで、>>140さんの言う通り使っていないWindowsのPCから
今度はLinux Live USB Creatorを使って>>137と同じ手順を踏んでみたところ
他のWindowsPCからもブートオプションの「USB-ZIP」から起動できました
Ubuntuインストールに使用したPCも>>138の様におかしくなることなく無事Windowsが立ち上がりました
ただ、macの方では起動時にcommand連打で出て来るブートオプションにはトランセンドUSBは見当たらず
macのosしか立ち上げられませんでした;
>>141
WindowsPCでブートオプションを出し東芝USBが指してあるので「USB-ZIP」を選択しましたが
Missingうんぬん という文字が出てきて読み込めませんでした
試しに別にあるトランセンドUSBで、>>140さんの言う通り使っていないWindowsのPCから
今度はLinux Live USB Creatorを使って>>137と同じ手順を踏んでみたところ
他のWindowsPCからもブートオプションの「USB-ZIP」から起動できました
Ubuntuインストールに使用したPCも>>138の様におかしくなることなく無事Windowsが立ち上がりました
ただ、macの方では起動時にcommand連打で出て来るブートオプションにはトランセンドUSBは見当たらず
macのosしか立ち上げられませんでした;
149login:Penguin
2017/09/12(火) 22:36:45.45ID:WhsrcIfy >>147
mkdir: mnt : File exists
sudo mount -t msdos /dev/disk0s1 mnt
mount_msdos: /dev/disk0s1: Resource busy
ls mnt/EFI
APPLE ubuntu
sudo diskutil unmount mnt
となりました
これはubuntuが入ってしまっているということでしょうか
削除するにはどうすれば良いでしょうか…?
「Ubuntu GRUB消去方法 - 猫の手紙」
こちらのサイトいわく EFI Shell(私のMacのデスクトップ画面上にもあった気がします)を使えば削除できるらしいのですが
こちらのURL通りにすると良いでしょうか?
mkdir: mnt : File exists
sudo mount -t msdos /dev/disk0s1 mnt
mount_msdos: /dev/disk0s1: Resource busy
ls mnt/EFI
APPLE ubuntu
sudo diskutil unmount mnt
となりました
これはubuntuが入ってしまっているということでしょうか
削除するにはどうすれば良いでしょうか…?
「Ubuntu GRUB消去方法 - 猫の手紙」
こちらのサイトいわく EFI Shell(私のMacのデスクトップ画面上にもあった気がします)を使えば削除できるらしいのですが
こちらのURL通りにすると良いでしょうか?
2017/09/12(火) 22:40:18.19ID:fdEOoyDU
>>136
アザーズ、上手くいきました
アザーズ、上手くいきました
151137
2017/09/12(火) 22:40:25.09ID:WhsrcIfy すみません ng回避をしていたら連投規制になってしまったので
こちらのidになります;
>>145
Windowsの方はCドライブのHDDのボリュームタブのパーティションスタイルで
MBRと書いてあったのでBiosでしょうか
Macの方は多分EFIになると思います
こちらのidになります;
>>145
Windowsの方はCドライブのHDDのボリュームタブのパーティションスタイルで
MBRと書いてあったのでBiosでしょうか
Macの方は多分EFIになると思います
152137
2017/09/12(火) 23:07:29.06ID:WhsrcIfy >>148 一部修正します
>他のWindowsPCからもブートオプションの「USB-ZIP」から起動できました
USB-ZIPからトランセンドUSBにインストールされたubuntuが起動できました
他のWindowsPCからもブートからトランセンドUSBを指定するとubuntuを起動することが出来ました
という意味です 連投すみません
>他のWindowsPCからもブートオプションの「USB-ZIP」から起動できました
USB-ZIPからトランセンドUSBにインストールされたubuntuが起動できました
他のWindowsPCからもブートからトランセンドUSBを指定するとubuntuを起動することが出来ました
という意味です 連投すみません
2017/09/12(火) 23:34:37.82ID:5qoNiUpu
>>149
いくら初心者とはいえフォルダを消すこともできないのはいかがなものか、と思ったが、
ttps://askubuntu.com/questions/431498/delete-grub-after-deleting-ubuntu-from-mac-dual-boot
でほぼ同じ助言をされて、
How do I remove EFI ? Will it automatically get removed on restart ? I am a bit afraid of deleting ubuntu folder. Is it really safe to delete it ?
>>137 のような反応をしている(むしろひどい)。人類共通なんだなw
と前置きをした上で、
mkdir mnt
sudo mount -t msdos /dev/disk0s1 mnt
rm -rf mn/EFI/ubuntu
# 確認
ls mnt/EFI
sudo diskutil unmount mnt
これでいいんじゃない?
もし、
rm -rf mn/EFI/ubuntu
でダメなら、
sudo rm -rf mn/EFI/ubuntu
に変更。
いくら初心者とはいえフォルダを消すこともできないのはいかがなものか、と思ったが、
ttps://askubuntu.com/questions/431498/delete-grub-after-deleting-ubuntu-from-mac-dual-boot
でほぼ同じ助言をされて、
How do I remove EFI ? Will it automatically get removed on restart ? I am a bit afraid of deleting ubuntu folder. Is it really safe to delete it ?
>>137 のような反応をしている(むしろひどい)。人類共通なんだなw
と前置きをした上で、
mkdir mnt
sudo mount -t msdos /dev/disk0s1 mnt
rm -rf mn/EFI/ubuntu
# 確認
ls mnt/EFI
sudo diskutil unmount mnt
これでいいんじゃない?
もし、
rm -rf mn/EFI/ubuntu
でダメなら、
sudo rm -rf mn/EFI/ubuntu
に変更。
2017/09/12(火) 23:37:35.74ID:5qoNiUpu
Ooops すまん
間違い
rm -rf mn/EFI/ubuntu
正解
rm -rf mnt/EFI/ubuntu
間違い
rm -rf mn/EFI/ubuntu
正解
rm -rf mnt/EFI/ubuntu
2017/09/13(水) 07:24:06.73ID:Rh75GAIL
>>153
丁寧にありがとうございます…
書かれた通りにしたところ無事ubuntuが消え
起動時にGRUBが立ち上がることなくmacのログイン画面に行けました
助かりました…ありがとうございます!
安心したのでもう一度macPCでubuntuをUSB起動し
もう1つのUSBにインストールを再度試みたところ
やっぱりUSBを外して起動させたらGRUBが立ち上がりました;
また上記のコマンドをやってmac内のubuntuを削除したのですが
そうなるとUSBからインストールしたubuntuも起動しなくなるのですね
WindowsPCからのインストールですと>>148で上手く行ったのですが
macは上手くいかず…
こんな感じでインストールしたのですがどこか間違えていますか…?
https://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1364362.jpg (いいえ を選択)
https://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1364364.jpg (USBはMS-DOS(FAT32)だったかと)
丁寧にありがとうございます…
書かれた通りにしたところ無事ubuntuが消え
起動時にGRUBが立ち上がることなくmacのログイン画面に行けました
助かりました…ありがとうございます!
安心したのでもう一度macPCでubuntuをUSB起動し
もう1つのUSBにインストールを再度試みたところ
やっぱりUSBを外して起動させたらGRUBが立ち上がりました;
また上記のコマンドをやってmac内のubuntuを削除したのですが
そうなるとUSBからインストールしたubuntuも起動しなくなるのですね
WindowsPCからのインストールですと>>148で上手く行ったのですが
macは上手くいかず…
こんな感じでインストールしたのですがどこか間違えていますか…?
https://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1364362.jpg (いいえ を選択)
https://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1364364.jpg (USBはMS-DOS(FAT32)だったかと)
2017/09/13(水) 09:31:15.85ID:rD+dAtua
2017/09/13(水) 09:36:17.01ID:uM9Z39A6
もうMac使っていてUbuntu立ち上げない方がいいよ
安い機器別途購入するか、Virtual Box使うとか
コマンドラインの操作だってちょっと間違えればすべて消えたりするからな
安い機器別途購入するか、Virtual Box使うとか
コマンドラインの操作だってちょっと間違えればすべて消えたりするからな
2017/09/13(水) 10:07:21.37ID:C+KtZgfX
専用環境か仮想環境だよね安全なのは
USBメモリでのOS運用について勉強する必要があるなら別として
早くUbuntuそのものを使用できるようにするのが先決だよね
USBメモリでのOS運用について勉強する必要があるなら別として
早くUbuntuそのものを使用できるようにするのが先決だよね
2017/09/13(水) 11:22:00.44ID:XFqQo1jn
どさくさでUbuntu推奨してどうする
初心者におすすめしてよいものかどうか賛否両論のディストリじゃないか
初心者におすすめしてよいものかどうか賛否両論のディストリじゃないか
2017/09/13(水) 11:27:44.60ID:C+KtZgfX
2017/09/13(水) 11:52:11.32ID:XFqQo1jn
そうかUbuntu推奨していないのかならOK
2017/09/13(水) 16:00:30.23ID:rD+dAtua
素で間違えたけど "MBRのシステム" じゃなくて "BIOSのシステム" ね
163155
2017/09/13(水) 19:00:33.63ID:Rh75GAIL >>156 そうなのですか…マックでubuntuは諦めます;
壊れても良いマックがいつか手に入ったら
ubuntuの代わりにmintなりcent osなりで自力で再挑戦してみようかなとも…
oracleのvirtual boxも調べてみようかと思います
いきなりメインPCで導入テストするなど下準備が疎かでした;
マックの方は直った様なので一安心しました。
数日に掛けて沢山の質問に丁寧に答えて頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m
壊れても良いマックがいつか手に入ったら
ubuntuの代わりにmintなりcent osなりで自力で再挑戦してみようかなとも…
oracleのvirtual boxも調べてみようかと思います
いきなりメインPCで導入テストするなど下準備が疎かでした;
マックの方は直った様なので一安心しました。
数日に掛けて沢山の質問に丁寧に答えて頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m
2017/09/13(水) 19:18:52.73ID:uGq8gjzi
ブリッジを作りたいのですが、再起動すると設定が消えうまく行かず困っています。
brctl addbr br0
brctl addif br0 eth0
で作成し、
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 から
IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイの設定をコメントアウトし、
NM_CONTROLLED=no、bridge=br0
を設定しました。
ifcfg-br0を作成し、
IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイ、
DEVICE=br0
TYPE=Bridge
を設定しています。
/etc/init.d/network restart
を実行後は想定通り動き、ifconfigでも状態を確認できます。
再起動をするとブート中にbr0がエラーをおこし、
ifconfigからbr0が消え、eth0が現れます。
どう設定すれば再起動後も想定通り動くでしょうか。
brctl addbr br0
brctl addif br0 eth0
で作成し、
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 から
IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイの設定をコメントアウトし、
NM_CONTROLLED=no、bridge=br0
を設定しました。
ifcfg-br0を作成し、
IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイ、
DEVICE=br0
TYPE=Bridge
を設定しています。
/etc/init.d/network restart
を実行後は想定通り動き、ifconfigでも状態を確認できます。
再起動をするとブート中にbr0がエラーをおこし、
ifconfigからbr0が消え、eth0が現れます。
どう設定すれば再起動後も想定通り動くでしょうか。
2017/09/13(水) 19:27:39.73ID:Y/u8+NxN
2017/09/13(水) 22:08:12.67ID:d4j+7YIM
ラズベリーパイ3をネットに繋げる設定でつまづいています。
なんとかos(raspbian)のインストールから初期設定まで漕ぎ着けましたが、無線LANの設定で引っかかってしまいました。
・右上から自宅のWiFiは表示され、選択できる
・PCやスマホはWiFiに繋がっている
・PCからSSHは繋がっている(有線)
・でも、インターネットに繋がらない
※PCはmac、ルーターはAirMacです
※ディスプレイはないので、VNCでPCに表示させています
かれこれ3日ほど悩んでいます。どなたかお知恵をお貸しください。
なんとかos(raspbian)のインストールから初期設定まで漕ぎ着けましたが、無線LANの設定で引っかかってしまいました。
・右上から自宅のWiFiは表示され、選択できる
・PCやスマホはWiFiに繋がっている
・PCからSSHは繋がっている(有線)
・でも、インターネットに繋がらない
※PCはmac、ルーターはAirMacです
※ディスプレイはないので、VNCでPCに表示させています
かれこれ3日ほど悩んでいます。どなたかお知恵をお貸しください。
167166
2017/09/13(水) 23:14:09.44ID:d4j+7YIM すいません。
なんか分からんけどネット繋がりました。
なんか分からんけどネット繋がりました。
2017/09/14(木) 02:02:45.25ID:bMOzg72m
2017/09/14(木) 02:03:44.36ID:bMOzg72m
2017/09/14(木) 11:34:56.58ID:sM4fZ2Kq
>>164はディレクトリ構造からして赤帽系のディストロじゃないっすかね
LinuxはUbuntuしか使ってないから詳しくはわからんけども
https://access.redhat.com/documentation/ja-JP/Red_Hat_Enterprise_Linux/6/html/Deployment_Guide/s2-networkscripts-interfaces_network-bridge.html
多分↑読めばなんとかなりそう
ifcfg-eth0にBOOTPROTO=noneが足りないとかさ
LinuxはUbuntuしか使ってないから詳しくはわからんけども
https://access.redhat.com/documentation/ja-JP/Red_Hat_Enterprise_Linux/6/html/Deployment_Guide/s2-networkscripts-interfaces_network-bridge.html
多分↑読めばなんとかなりそう
ifcfg-eth0にBOOTPROTO=noneが足りないとかさ
2017/09/14(木) 12:23:21.73ID:R+cEmOc/
172login:Penguin
2017/09/14(木) 13:00:28.86ID:latVMpgv Flashplugin-nonfreeのアップデートが出来ないのですがどうすればよろしいですか?
環境はKona Linux 4.0 black/32bit、使用ブラウザはPale Moon 27.4.2です
環境はKona Linux 4.0 black/32bit、使用ブラウザはPale Moon 27.4.2です
2017/09/14(木) 13:22:58.52ID:sM4fZ2Kq
sudo update-flashplugin-nonfree --install
2017/09/14(木) 14:07:09.48ID:7X+iqgVM
flashの更新は手でやっている
175172
2017/09/14(木) 16:58:25.73ID:latVMpgv2017/09/14(木) 17:35:08.32ID:7X+iqgVM
flashplugin-nonfreeをインストールしてないんじゃないか?
あるいは設置ディレクトリが存在していないかもしれない
手でやる場合は、adobeのflashページに行き.tar.gzファイルをダウンロード
ローカルで(例ではDownloadsディレクトリ)libflashplaye.soのみ展開
それを置く場所については一番簡単なものは(勝手につくってかまわない)
mkdir -p ~/.mozilla/plugins
cp ~/Downloads/libflashplayer.so ~/.mozilla/plugins/
あるいは
/usr/lib/mozilla/plugins/
といったところだろう
あるいは設置ディレクトリが存在していないかもしれない
手でやる場合は、adobeのflashページに行き.tar.gzファイルをダウンロード
ローカルで(例ではDownloadsディレクトリ)libflashplaye.soのみ展開
それを置く場所については一番簡単なものは(勝手につくってかまわない)
mkdir -p ~/.mozilla/plugins
cp ~/Downloads/libflashplayer.so ~/.mozilla/plugins/
あるいは
/usr/lib/mozilla/plugins/
といったところだろう
177login:Penguin
2017/09/14(木) 17:46:32.23ID:KViDbfXm 主にlpicの勉強の為にacerのaspire one 532hって
ネットブックにlinuxOSを入れようと思うんですが
皆だったら何入れますか??
仮想だと悲鳴をあげるようなスペックなのでデュアルブート?で使いたくて
lubuntu、ubuntu、centosは入れたことあるのですが
とりあえず入れた感なので何を考慮して選べば良いのかわからなくて
勉強用途ならなんでも良いのでしょうか??
ネットブックにlinuxOSを入れようと思うんですが
皆だったら何入れますか??
仮想だと悲鳴をあげるようなスペックなのでデュアルブート?で使いたくて
lubuntu、ubuntu、centosは入れたことあるのですが
とりあえず入れた感なので何を考慮して選べば良いのかわからなくて
勉強用途ならなんでも良いのでしょうか??
178172
2017/09/14(木) 18:11:01.58ID:latVMpgv2017/09/14(木) 18:15:34.43ID:sM4fZ2Kq
https://linux.palemoon.org/help/faq/#flash
Pale Moonの公式に書いてあるね
Pale Moonの公式に書いてあるね
2017/09/14(木) 18:34:54.14ID:bMOzg72m
>>177
仕事につなげたいなら無難にCentOSでいいんじゃね
仕事につなげたいなら無難にCentOSでいいんじゃね
2017/09/14(木) 18:36:07.83ID:RhfQvIO4
2017/09/14(木) 21:56:50.00ID:nCgzdbSq
2017/09/14(木) 23:45:52.29ID:5OkdcwUi
>>182
フリーズって言葉の意味検索した方がいいんじゃないの?
フリーズって言葉の意味検索した方がいいんじゃないの?
184login:Penguin
2017/09/15(金) 01:55:49.30ID:gQFDnEF9 >>177
そのいずれでもいいので、インストールできたのなら、とにかく使い倒すことではないでしょうか?
LPIC対策としては、標準的なディストリで習熟するのが1番ではないかと
もっと軽い、もっと使いやすいのが…という気持ちもわからないではないですが、
(これを「幸せの青いトリ」探しといいますw)
重い軽いは、OSよりも、ブラウザの方が大きい気がします
ネットサーフィンで不自由を感じることがある場合には、OSを変えるのではなく
むしろ軽量のブラウザに変えてみるのをすすめます
ただし、軽量のブラウザは、豪華なブラウザに比べると色々と機能の点で制限があるのは否めませんが
Xウィンドウを使わない、つまりCLI(CUI)、というのもありますが、
テキストベースのインターネットブラウザは、現代では、使い物になりません
コマンドを使ったり、vim や emacs を使いたいのであっても、なにもOSからCLIである必要もありません
そのいずれでもいいので、インストールできたのなら、とにかく使い倒すことではないでしょうか?
LPIC対策としては、標準的なディストリで習熟するのが1番ではないかと
もっと軽い、もっと使いやすいのが…という気持ちもわからないではないですが、
(これを「幸せの青いトリ」探しといいますw)
重い軽いは、OSよりも、ブラウザの方が大きい気がします
ネットサーフィンで不自由を感じることがある場合には、OSを変えるのではなく
むしろ軽量のブラウザに変えてみるのをすすめます
ただし、軽量のブラウザは、豪華なブラウザに比べると色々と機能の点で制限があるのは否めませんが
Xウィンドウを使わない、つまりCLI(CUI)、というのもありますが、
テキストベースのインターネットブラウザは、現代では、使い物になりません
コマンドを使ったり、vim や emacs を使いたいのであっても、なにもOSからCLIである必要もありません
2017/09/15(金) 03:55:49.41ID:BW/NkqLd
atom は、知らない
USB メモリで、遊べば?
同一HDD 内でのデュアルブートは、元のOS を消したりして、取り返しがつかなくなる
atom なんて、言い出すのは初心者だろ。
デュアルブートなど、無理
USB メモリで、遊べば?
同一HDD 内でのデュアルブートは、元のOS を消したりして、取り返しがつかなくなる
atom なんて、言い出すのは初心者だろ。
デュアルブートなど、無理
2017/09/15(金) 05:44:59.07ID:tE8Ofb3E
>>185
日本語初心者も無理して書き込むなよ
日本語初心者も無理して書き込むなよ
2017/09/15(金) 05:50:52.44ID:iEYWrj9u
>>186 wwwwwww
2017/09/15(金) 20:23:29.91ID:NvQlWSwb
初めて野良ビルドをしてアプリ自体は無事に動いてるんだけど、どういうわけかウィンドウのタイトルバーに
そのアプリのアイコンが表示されなくて、アイコンが設定されてないときの白ウィンドウに青タイトルバーな
アイコンが表示されてるんだ
なんとかアプリのアイコンをタイトルバーに表示させたいんだけど、そもそもアイコンがビルド時に埋め込まれるのか
実行時にどこぞのiconディレクトリから読まれるのか判断出来ないし、ビルド時だとどうやって埋め込めば良いやら
さっぱりで途方に暮れてます
どなたかアプリのアイコンを指定してビルドする方法とか、何らかの解決方法をご存じないかしら
環境: Debian Stretch, Xfce 4.12
野良ビルドした Audacious 3.9 をユーザーのホームディレクトリ以下にインストール
よろしくお願いします
やったこと: インストールされたアイコンにパスが通ってない場合を想定して、/usr/share/icons/以下にも
同じパス構造になるようにアイコンをコピーしてみたけど変化なかった
そのアプリのアイコンが表示されなくて、アイコンが設定されてないときの白ウィンドウに青タイトルバーな
アイコンが表示されてるんだ
なんとかアプリのアイコンをタイトルバーに表示させたいんだけど、そもそもアイコンがビルド時に埋め込まれるのか
実行時にどこぞのiconディレクトリから読まれるのか判断出来ないし、ビルド時だとどうやって埋め込めば良いやら
さっぱりで途方に暮れてます
どなたかアプリのアイコンを指定してビルドする方法とか、何らかの解決方法をご存じないかしら
環境: Debian Stretch, Xfce 4.12
野良ビルドした Audacious 3.9 をユーザーのホームディレクトリ以下にインストール
よろしくお願いします
やったこと: インストールされたアイコンにパスが通ってない場合を想定して、/usr/share/icons/以下にも
同じパス構造になるようにアイコンをコピーしてみたけど変化なかった
189188
2017/09/15(金) 20:38:09.33ID:NvQlWSwb ~/.local/share/ 以下に設置することで表示されました
どうもお騒がせしました ('A`)
どうもお騒がせしました ('A`)
2017/09/15(金) 20:44:12.73ID:dIv5fJAx
>>177
LPICの勉強用ならCentOS(サーバー)が無難じゃないの?
黒色の教科書でもCentOSにインストールしたものとしてる。
ただCentOSもver.6と7で別物らしい。古い機種だったら
最新インストール運用できるか微妙。
LPICの勉強用ならCentOS(サーバー)が無難じゃないの?
黒色の教科書でもCentOSにインストールしたものとしてる。
ただCentOSもver.6と7で別物らしい。古い機種だったら
最新インストール運用できるか微妙。
2017/09/15(金) 20:49:52.62ID:dIv5fJAx
>>188
~/.local/share/icons/ とかないか?
Xfce だと ~/.local/share/applications/*.desktop の Icon=項目 で指定してあるのを使用してるのかね?
~/.local/share/icons/ とかないか?
Xfce だと ~/.local/share/applications/*.desktop の Icon=項目 で指定してあるのを使用してるのかね?
2017/09/15(金) 22:45:51.49ID:dxdMTHFT
ダウンロード途中の中途半端なzipを解凍できるアーカイバない?
lubuntu標準のアーカイバマネージャとpeazipで解凍しようとしてもできない
lubuntu標準のアーカイバマネージャとpeazipで解凍しようとしてもできない
2017/09/16(土) 00:30:26.22ID:3WW4Dvu0
UbuntuとLinux mintが初心者向けと言われていますがこの二つの違いはなんでしょう?
mintはUbuntuベースでデスクトップ環境がMateやcinnamonやKDEになったものという認識でしたがUbuntuにもUbuntu MateやKubuntuがあり混乱しています
mintはUbuntuベースでデスクトップ環境がMateやcinnamonやKDEになったものという認識でしたがUbuntuにもUbuntu MateやKubuntuがあり混乱しています
194188
2017/09/16(土) 00:31:16.65ID:THgLCQf4 >>191
うん あるよ そこに置いたら表示された ちなみにデスクトップファイル内でのアイコン指定では
何も変わらなかった
今回は野良ビルドなので、万一に備えて後からきれいさっぱり削除できるように自分のホーム以下の
完全に隔離された場所にインストールしたんだ 共有ライブラリのパスなんかは環境変数で
指定できたんだけど、アイコンの設置場所を追加できるような環境変数は見たところ無さそうなので、
その隔離されたところから~/.local/share/iconsにシンボリックリンクを貼って、アイコンだけは
野良でないものと混在させるしかないかなと思ってるところ アイコンなら判別もしやすいしね
おっとそんなことしなくても、システムがアイコンを検索するパス追加できるぜっての
もし知ってる人が居たら折角なので教えてくださいな
うん あるよ そこに置いたら表示された ちなみにデスクトップファイル内でのアイコン指定では
何も変わらなかった
今回は野良ビルドなので、万一に備えて後からきれいさっぱり削除できるように自分のホーム以下の
完全に隔離された場所にインストールしたんだ 共有ライブラリのパスなんかは環境変数で
指定できたんだけど、アイコンの設置場所を追加できるような環境変数は見たところ無さそうなので、
その隔離されたところから~/.local/share/iconsにシンボリックリンクを貼って、アイコンだけは
野良でないものと混在させるしかないかなと思ってるところ アイコンなら判別もしやすいしね
おっとそんなことしなくても、システムがアイコンを検索するパス追加できるぜっての
もし知ってる人が居たら折角なので教えてくださいな
2017/09/16(土) 01:38:55.57ID:aEm+OLgu
>>193
KubuntuはLinux Mint KDEとどのように比較されますか?
https://www.quora.com/How-does-Kubuntu-compare-against-Linux-Mint-KDE
KubuntuはLinux Mint KDEとどのように比較されますか?
https://www.quora.com/How-does-Kubuntu-compare-against-Linux-Mint-KDE
2017/09/16(土) 09:14:41.16ID:LLJRl5Ic
ubuntuにダウンロードしたソフトはどこでインストールするのがいい?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 女子刑務所は「快適すぎる」「ホテルみたい」SNSで拡散…元受刑者「トイレにも自由に行けず地獄だった」 長期受刑者にはいじめも… [煮卵★]
- 駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった… [煮卵★]
- 「なぜ夫だったのか」「私は相手を殺さない」、山上被告に対峙した妻・昭恵さんの胸中…安倍氏銃撃4年 [煮卵★]
- 【W杯】「ロナウドにボールを渡す義務や必要性はない」…ポルトガル代表FWのSNS大荒れ「黙って敬意を示せ!」 [王子★]
- 【サッカー/W杯】ハーランド2戦連続2発 ノルウェーが3-2でセネガルに快勝し28年ぶり決勝T進出決定…第3戦はフランスと首位決戦 [THE FURYφ★]
- 「走って何になるんだろうって」星野真里『24時間テレビ』ランナー決定に疑問殺到 元テレ朝Pも「変えたほうがいい」 [ネギうどん★]
- 【悲報】高市「G7の説明報告?やーやーなの!😡」秘書問題どころか外交成果の審議も拒否し一時国会止まる [359965264]
- 【悲報】高市早苗のG7での奇行がヤバすぎると話題にwwwwwwww [856698234]
- 日本国民「自民トークンの方がヤバくないか?」気づいてしまう [261472595]
- ホタテの価格、円安のせいで50%以上値上がりして日本人の食卓から完全に消えてしまう [709039863]
- 高市政府「家計の40%を株式・投資信託・債券にするわよ」 [256556981]
- 【悲報】内田梨瑚に検察の求刑通りの判決を下した裁判長、怒れるSNS民に殺到される