企業提供の「RHEL」と市民の「CentOS」
企業提供の「Ubuntu」と市民の「Linux Mint」
概ねそんな認識でいいのかな?元祖「Debian」の立ち位置が困るが
「Ubuntu 17.10」公開
デスクトップ環境としてUnityに代わりGNOME(GNOME 3.26)を採用