探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part69 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/04(月) 20:03:42.00ID:HFWPyV2N
今年も残り3ヶ月程ですが、まったり語り合いましょう。

■参考
http://distrowatch.com/

■前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part68
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1496894698/

オススメLinuxディストリビューションは? Part66
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1472184775/
オススメLinuxディストリビューションは? Part63
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1447586037/
オススメLinuxディストリビューションは? Part64
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1458029878/

Linuxの各ディストリビューションについて訊いたり勧めたりするスレッドです。
信者やアンチや食わず嫌いの粘着はいつものことなので注意しましょう。
話半分程度に読んでください

Linuxユーザーの実態
http://i.imgur.com/qgLh1fT.jpg
Linuxユーザーの人生の流れ
https://pbs.twimg.com/media/CQsgpyuU8AAM5H5.jpg
2017/10/29(日) 13:26:40.58ID:5jpNXgj2
>>367
が言ってるのはワイヤレスドライバ絡みじゃないですかね
2017/10/29(日) 13:57:17.68ID:SlpIaiW4
LiveUSBならStretchDogdでええやん
2017/10/29(日) 14:13:44.73ID:/cdz2MzM
>>368
レッツで本体のスピーカーから音出てる?
うちは最近のディストリだとどれ使っても音出ない(イヤホン端子からは出る)
ubuntuとmintとfedoraを試したけど全部ダメ
ぐぐったら同じような症状があるようで、Windows側から一旦ミュート解除とか
書いてあったりするけど既にWinのリカバリ領域なんて消滅してるしなぁ…
2017/10/29(日) 14:41:03.45ID:o4XFIr+C
>>371
出てるよ。ALSAベースの音響設定を特に弄らずにそのまま利用してるけど問題なし。
ところでWin10とのデュアルはBIOS経由で実現してる? それともUEFI?
前はBIOSにしてたんだが,内蔵マイクのLinuxドライバがおかしくなって,UEFIにしたら直ったという経験がある。
2017/10/29(日) 14:44:29.87ID:cMABY9P+
全く関係ないとは思うけど
俺環だとPulseAudioがライン出力をplugged in判定してしまうので
音量調節でポートをアナログヘッドホンに切り替えないと前面にある端子にヘッドホン繋いでも音が出ない
2017/10/29(日) 14:53:21.06ID:xQd+C2Q+
imacでデュアルブートしてたときスピーカーから音を出すのもイヤホンから音を出すのも一苦労だったわ
デスクトップpcで普通に音が出てイヤホンも認識してくれたのには感動した

ノートpcってちゃんと音出るの?イヤホン挿入したら自動でイヤホンから音出るようになるの?
375login:Penguin
垢版 |
2017/10/29(日) 15:31:28.33ID:W664yIg/
>>374
現行のプログラミング練習機Inspiron1545にのせてるLubuntu1604
VLC使ったときは問題なく最初から普通のイヤホン使えた
2017/10/29(日) 15:32:36.27ID:FIk0AChD
>>371
debian 推奨
377login:Penguin
垢版 |
2017/10/29(日) 15:40:36.55ID:W664yIg/
>>366
Windows10初期化したらDVDプレイヤーが消失してて困った
探したら有料になってた(´・ω・`)
2017/10/29(日) 15:43:04.50ID:o4XFIr+C
>>377
え……。
Windows使う理由って商権上グレーな日本製DVDが気兼ねなく再生できるからなんだけど……。
2017/10/29(日) 15:53:28.87ID:5jpNXgj2
>>374
ubuntuとDELLの組み合わせくらいしか知らないけど
出なかったことはありませんよ
アナログ出力しか使わないけど
2017/10/29(日) 16:08:04.89ID:CmczeUJQ
音はbluetooth経由で出力にしちゃうとか
2017/10/29(日) 19:31:34.57ID:TcKeMVi7
Win10のうpだて中にずーっと「PCの電源を切らないでください」て出てるんだが
待たされ過ぎてムカついて切る人多いんだろうな

Linux系はアップデート中でも普段通りの事が出来るし圧倒的に早く終わる
なんでこんなに差がついたか訳ワカメやわ
2017/10/29(日) 20:52:43.84ID:bMhtFvnT
俺もレッツのSZ6だけどDebian Sid安定ですわ。
BluetoothもLTEも難なく認識してUbuntuよりも格段に安定してる。

インスコ時に色々と実験したけど
最初にα版のcinnamon+nonfreeを入れて
sid化した後から好きなデスクトップ環境にするのが
必要なソフトがバランスよく入って良かった。

USBにインストールしてUEFIとBios両対応にしてるから
中古のS10とメインのSZ6で同じ環境を扱えてとても便利。
内蔵のWindowsを弄ってないから
修理に出すときのバックアップも手間半分でメリット満載よ。
2017/10/29(日) 21:15:18.10ID:o4XFIr+C
>>382
Debian を Let's note に入れようとすると,インストールの最後に,
「non-freeなドライバがあります。追加メディアを挿入してください」
とか出ない?
結局無視して使ってたんだけど,なんとなく気持ち悪くて Fedora にした。
Fedora はそういう警告が出ない。
2017/10/29(日) 21:53:35.64ID:bMhtFvnT
>>383
Debianは
ここの+nonfreeのisoからインストールするなが基本
https://cdimage.debian.org/cdimage/unofficial/non-free/cd-including-firmware/
nonfreeなドライバがインストールディスクに初めから入ってる
2017/10/29(日) 22:19:42.27ID:Sf5dSkDr
>>384
そんなのがあるの初めて知った(´・ω・`)
386login:Penguin
垢版 |
2017/10/29(日) 23:09:59.83ID:0GPYf98f
エンジニアの人はlinuxを日本語化しないで英語のまま使ってたりするの?
英語のフォーラム読んだり使えるようになりたいんだけど、英語もLinuxもぺーぺーだけど英語のまま使った方がいいのかなー?
2017/10/29(日) 23:55:30.79ID:TcKeMVi7
長い目で見るならさっさと英語に切り替えるべし
日本語の情報量なんてネット上じゃ海に対する浜名湖くらい
2017/10/30(月) 00:17:44.42ID:9IC4ydil
日本語設定で使っても別にいいよ
英語の読み書きができるかどうかはそれとは全然別の話
2017/10/30(月) 00:31:41.03ID:fPlQHUWD
英語のフォーラムで出てくる単語の意味を知るっていう点でなら
英語で使ってると慣れて覚えてくるかもしれないな
2017/10/30(月) 00:39:15.58ID:AS8R9+Hh
日本語とか英語とか環境変数変えるだけじゃん
2017/10/30(月) 01:09:35.44ID:EorofkYd
専門用語は英語、日本語関係ないやろ
2017/10/30(月) 01:13:13.06ID:5XiedeBE
>>388
そうだよな。
英語の読み書きは偏差値50ぐらいの普通高校レベルあればまぁ良いんだろうが。
ゆとり教育のおかげで大卒でも学力レベル低く英語はぺーぺーな奴いるからな
俺がそんな感じ、orz
2017/10/30(月) 03:56:34.44ID:uUiaRkQo
めんどい単語は都度辞書引きゃいい
そんな単語使わなくてもいい簡単な単語だけの英語で意思表示できればベスト
2017/10/30(月) 04:30:54.59ID:ZNMWM2s8
>>371
Windowsでミュートにすると音が出ないのは俺も同じ
だから毎回Winはミュートにせずに音量1でストップしてるよ

Windows PEをUSBブートしてミュート解除(fn + F6)すれば解決するかもしれない
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/hardware/dn938389(v=vs.85).aspx
2017/10/30(月) 07:09:59.39ID:ZNMWM2s8
こういう事もあるから
ノートPCのLinuxはUSBブートがオススメ。

今は1万5千円以下で容量256GB永久保証Trim対応のUSBメモリが売ってるし。
(SanDiskのエクストリーム プロを購入して、実際にTrim有効化を確認済。)
読み書きも300MB/s出るから動作は内蔵SSDとほぼ変わらない。

暗号化インストールしておけば落としても
余程の凄腕ハッカーが拾わない限りは情報流出も心配はいらん。

使わないにしてもプリインストールされてるWindowsはなるべく触らん方がいいね。
396login:Penguin
垢版 |
2017/10/30(月) 10:20:22.09ID:qZ3CPiDh
CUIなら英語で影響すんの/home以下くらいだしな、英語にしよう
日本語化するために四苦八苦するの面倒だしな
2017/10/30(月) 10:39:06.00ID:pc5xpwzt
USBブートお勧めとかさすがだなドザー
398login:Penguin
垢版 |
2017/10/30(月) 11:50:34.59ID:ivhHa0Hn
>>389
馴れ必要だよな!
英語勉強アプリとかは何個かやったんだわ
んで何度かフォーラム読もうと挑戦したんだけど、その度に心折られたw
英語だと読む気失せる上に、意味わかんない単語多いしね
次は左から英語勉強アプリで攻めて、右から英語環境で挟み撃ちで挑戦するよ!
2017/10/30(月) 15:07:48.92ID:3WRANGyu
英語の辞書 和英 英和 英英辞書を見ることをすすめる
2017/10/30(月) 15:22:29.09ID:d5i+w//4
>>398
原文の上に単語単位で訳語付ける様なブラウザの拡張機能使うと
とても楽だよ。

それ繰り返してると自然と言い回しとかも覚えられる様になる。
難点は辞書(翻訳サイト)によって得意な単語の分野に差がある事だな。
2017/10/30(月) 15:25:19.10ID:UUWBOtHw
英語は書く方も読む人たちの英語習熟度がマチマチなのわかってるのか知らんが、
簡単な英文を更に簡略化する傾向が多いから読みやすいというか言いたい事が読み取りやすい

チュートリアルとか日本語みたいに一から十まで読まなくても飛ばし読みでいけること多い

でもcome withとかいった簡単かつ色んな意味に化ける動詞+前置詞の組み合わせがキツイ
感覚を理解するにはやはりある程度慣れないといかんから
2017/10/30(月) 16:25:03.00ID:SO82c21N
Debianにしたら安定し過ぎてつまらなくて
謎の不具合の解決策をググっていた時間は青春だったと気付いた
2017/10/30(月) 16:42:00.47ID:QekqIDvH
あるあるw
妙に安定しているが面白みもないって言う
2017/10/30(月) 22:19:51.47ID:ksGLO+S9
>>384
俺はnon-freeのおかげでノートに初めてdebianが入った
405login:Penguin
垢版 |
2017/10/30(月) 22:25:20.58ID:Of2Q0XuZ
>>371
alsaunmuteしても駄目?
2017/10/30(月) 23:52:48.14ID:3843w/TB
Debianに目覚めたぞ。★
2017/10/30(月) 23:55:27.26ID:itE//w3f
Debianはnonfreeの件以外でも
リポジトリは台湾ミラーの方が速いとか
色々と初心者殺しのポイントが多いから注意
408login:Penguin
垢版 |
2017/10/31(火) 00:14:17.36ID:54ealyD2
Ubuntuはサーバの変更を習得して欲しいから、敢えて低速な日本サーバに初期設定してるって本当なんですか?
2017/10/31(火) 00:20:59.97ID:zSbv6bec
それは間違いですよ。
Ubuntuが習得して欲しいのは
サーバーではなくディストリの変更。
2017/10/31(火) 09:49:06.09ID:wdWWiRd6
という思い込み
2017/10/31(火) 10:42:54.31ID:GCMXqcXz
>>408
そんなことどこで聞いたの
2017/10/31(火) 10:44:41.21ID:JFfINNY0
Canonical に通報しておくか…
2017/10/31(火) 11:41:17.96ID:zSbv6bec
久々にdistrowatch見たら
ManjaroはUbuntuも抜かしたのか
Arch系の時代が始まりかもしれん
414login:Penguin
垢版 |
2017/10/31(火) 12:05:23.04ID:prsLNjPJ
>>411
記憶は定かではないけど雑誌で読んだのが情報源と思われます
2017/10/31(火) 12:11:06.40ID:q4w1fG3b
>>408
これ俺もどこかで見たなと思って履歴を漁ったら
ftp.jaist.ac.jpの管理者をやっているらしい人のブログに書いてあった
肝心のソースがないんで真偽は不明だけど
普通に考えれば、わざと不自由な状態にしてUbuntuから興味を失わせるような行為を
推奨するはずはないと思うけどな
2017/10/31(火) 12:26:02.18ID:GCMXqcXz
>>415
http://ftp-admin.blogspot.jp/2011/01/ubuntu.html
これか
どこ情報なんだろな
2017/10/31(火) 12:30:22.74ID:FidDTvNN
ジョークをジョークと見抜けない(ry
2017/10/31(火) 12:34:12.75ID:w9BvgPIV
速いか遅いかは誰でも簡単に確かめられるだろ。
ネタより自分を信じよう…
2017/10/31(火) 12:45:56.79ID:JFfINNY0
>>416
> 意図的に性能を落としているそうです。

そうですって、根拠ないことをブログに書いて、ftp.jaist.ac.jpの管理者の一人ですとか名乗ってるのかよ
ジョークって、面白くもなんともないんだが
420login:Penguin
垢版 |
2017/10/31(火) 13:54:10.38ID:FidDTvNN
ディストリ巡りって最後は
Arch系ならArch
RHEL系ならCentOSかFedora
Ubuntu系ならDebian
といった場所に結局流れ着く
421login:Penguin
垢版 |
2017/10/31(火) 15:15:01.38ID:Qz+v3e1z
>>420
Puppyは?
2017/10/31(火) 15:18:04.79ID:uI7ASS/H
ARCH厨うぜえ
2017/10/31(火) 15:57:52.45ID:GCMXqcXz
Debianを「Ubuntu系」て
2017/10/31(火) 16:32:37.27ID:vysIZgwN
>>423
多分Ubuntu系使っている人が流れ着く先だから
それ自体がUbuntu系である必要はないんだろう
2017/10/31(火) 18:01:14.73ID:GwvpOqCL
ヘイルトゥリーズンをサンデーサイレンス系っていってるのと同じだよね
426login:Penguin
垢版 |
2017/10/31(火) 22:04:59.36ID:6rb/WTwY
corei5、8GBRAM、スーパーマルチ対応Blu-rayドライブで24000円って買いかな?
2011〜2012年頃発売されたPCのi5なんだけど
427login:Penguin
垢版 |
2017/10/31(火) 22:05:59.66ID:6rb/WTwY
ちなみにノートPC
2017/10/31(火) 22:14:37.81ID:JFfINNY0
ちな童
429login:Penguin
垢版 |
2017/10/31(火) 22:17:20.95ID:6rb/WTwY
Core2duo、2GBRAMの2008〜9年頃、DVDドライブつきのがOSなしで5400円
上のかコイツか迷いますね
上のが4GBRAM、OSなしで1万円ちょいなら丁度良かったんですけどね
430login:Penguin
垢版 |
2017/10/31(火) 22:33:19.30ID:6rb/WTwY
結構ハイスペックだとDVDプレイヤーが有料になってしまったご時世だし、Linux専用機にできないんだよなー
まーこのスペックなら仮想マシンでもサクサク動くかー
2017/10/31(火) 22:33:40.56ID:MWhUgOK0
>>426
15000円なら買う
2017/11/01(水) 07:19:33.32ID:TTrLOmAd
スペックが十分かどうかは何をやりたいかによるだろ
あと、DVDならLinuxでもVLCで視聴可能
2017/11/01(水) 07:31:35.89ID:9UbIzYHn
ノートPCでLinuxを動かす時に大事なのはハードの対応状況だから
「製品名 Linux」辺りでググって他に使っている人がいる製品にした方がいい。
2017/11/01(水) 16:18:44.31ID:qltNd6RQ
>>421
そんなネタディストリ誰も使ってないじゃん

>>426
ノートの時点でゴミ
2017/11/01(水) 18:01:52.02ID:H0FTmThU
>>433
acerなら余裕だよ
2017/11/02(木) 10:42:32.90ID:TU15yuC3
デュアルブートしたWindowsの音量を0にすると音が出ない現象
>>384にディストリ変更したら治った
音量以外にもUbuntu Mate時代に抱えていた不具合の大半が解決
ベースはDebianなのにこうも違うとは不思議
2017/11/02(木) 12:50:42.95ID:3C+xrBBt
>>433
海外のノートパソコンならいいけど国産だとまるで情報ないのですがそれは
2017/11/02(木) 17:34:08.67ID:6E2Alkax
ノートはThinkPadがさいつよ
2017/11/02(木) 17:38:43.17ID:Kh6z74nv
>>434
使ってるぞ
2017/11/02(木) 18:58:25.52ID:O193QFWQ
試しにCentOS入れたらmozcすら無いことに驚いた
2017/11/04(土) 13:45:43.31ID:MNFGiulz
mozaic?
2017/11/04(土) 15:10:50.72ID:Thnt5KZp
モザイクなし……なんて破廉恥な
2017/11/04(土) 15:53:32.81ID:MB0ypuAV
くだらねぇ質問スレなのか、こっちが良いのかわからなかったのでここで教えて。


>846+1 :login:Penguin [↓] :2017/10/18(水) 07:55:06.18 ID:nN/Fl4/h (4/8)
>>829>>831

>マウスボタンを離した時に反応すべきとこなのに押した瞬間に反応したりとか、
>ドロップダウンの類でもう一度クリックしなきゃだったり、
>他のアプリがダイアログ出した時にフォーカス失ったりした後の挙動が怪しかったり

>コモンコントロールの類が無いが故のツールキット類の負担の大きさとか
>ライセンス問題で流用できなかったりで全部自前でやらなきゃだったりとかで
>GUI部品の完成度が低いのが多い

別スレからのコピペ。
これの起こらないデスクトップ環境ってありますか?
前はbean今はxubuntuです。xfceを変えればもっと安定しますか?
2017/11/04(土) 16:02:57.37ID:EUhz9ecI
>>443
FVWM3
2017/11/04(土) 17:48:46.94ID:sxMTbDAj
>>443
Windows
2017/11/04(土) 17:54:27.97ID:viIJiToV
>>443
びゅう太
2017/11/04(土) 18:00:52.50ID:EdcfWpRy
ここではくだらない質問は大喜利のお題として扱われます
2017/11/04(土) 18:44:22.45ID:Xz2Hc9JZ
不具合に悩んだらDebian+nonfree安定だろ
2017/11/04(土) 20:00:07.47ID:EFScGE8V
Ubuntuは16.04辺りからずっと不安定
この様子だと次のLTSもガタガタな状態で始まりそう
2017/11/05(日) 02:07:07.51ID:doSZ3ycS
デスクトップはmintが主で最近ubuntu に乗り換え
て使ってたけど、debianも気になったんで試したが
wifiのドライバ無えって状態でスタートされて
心折れた小心者です。
2017/11/05(日) 08:30:09.17ID:en6xcvHf
Ubuntuが不安定なんて今(16.04)に始まった事じゃないだろ
不具合を楽しめないなら大人しくDebian使った方が幸せになれる
2017/11/05(日) 10:00:18.99ID:pVNt+5+s
>>450
non-freeのドライバが含まれたisoがあるよ
2017/11/05(日) 10:07:50.73ID:eOMayzk6
コイツもコイツで最近しつこいな
バカの一つ覚えみたいにnonfree nonfreeって
2017/11/05(日) 10:18:15.44ID:/pIDPxr9
>>449
不安定って具体的にどんなこと?
2017/11/05(日) 11:26:23.26ID:pVNt+5+s
文句言うしか能がない雑魚
2017/11/05(日) 11:34:36.87ID:A6Asks4p
何コイツ志賀慶一?
2017/11/05(日) 13:09:24.32ID:FFxnMxyg
そんなわけあるかw
2017/11/05(日) 13:17:10.11ID:pKLyetWT
ubuntuはuim-mozcないから使ってない
459login:Penguin
垢版 |
2017/11/05(日) 18:44:18.16ID:EZWBwX+t
>>450
>wifiのドライバ無えって状態でスタートされて
なんで?

では、有線LANでもいいのでは?
2017/11/07(火) 22:27:24.28ID:Y6yGDrf0
xubuntuの地味さに惚れてます。★
2017/11/11(土) 14:25:25.97ID:DXSKuH/+
初めてのLinuxで半年くらいmint使ってきて、最近virtualboxにデスクトップ用のFedoraを入れて使ってみたのですが、イマイチmintとの差がわかりません
Fedoraは最新の技術を多く取り込んでいて学習用に向いていると聞きましたが、このままFedoraに乗り換えた方がLinuxに詳しくなれますか?
2017/11/11(土) 14:31:58.36ID:tmary+8q
Debianにしろ
virtualboxじゃなくて直で。
winとのuefiデュアルブートでも簡単だ。
2017/11/11(土) 14:39:16.42ID:60TSCDge
>>461
詳しくなりたいんなら、実機でArchだと思うよ。
ググりながら成長できる。
2017/11/11(土) 14:48:28.59ID:DXSKuH/+
>>462
>>463
ありがとうございます
別にFedoraにこだわらなくてもいいんですね
それよりは実機で試してみることが重要ということですか
Archはvirtualboxでは四苦八苦しながらも何とかインストールできたので、実機でも試してみます
2017/11/11(土) 14:59:56.29ID:tmary+8q
>>464
grubのインストール気つけてね。
mbrだと簡単。uefiでも単独なら簡単だけど、手間かかる。
2017/11/11(土) 19:55:18.24ID:VnVRNU7g
>>464
もし実機を準備出来るのなら、実機に実OSとしてインスコして見ると良いかも。
Fedoraは、最新の技術を詰めた実験酉だから、安定して動作させるのには多分向かない。
その分、色んな新しい技術が詰まってるから、いち早く新しい事を試して見たいって人にはオヌヌメだね。
但し、新しい技術が詰まってる分、不具合も多いと。
467login:Penguin
垢版 |
2017/11/11(土) 23:20:10.12ID:+ldHtYqE
将棋ソフト大会ではmintが大人気
https://pbs.twimg.com/media/DOVLJpfVwAAU1tp?format=jpg
2017/11/11(土) 23:27:02.74ID:MMBRw9AW
結局上流ディストリに慣れるのが手っ取り早いから
Fedora、Debian、OpenSUSE、Archの四択になる
Linuxの開発者もだいたいこの4ディストリのどれか愛用してる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況