今年も残り3ヶ月程ですが、まったり語り合いましょう。
■参考
http://distrowatch.com/
■前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part68
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1496894698/
オススメLinuxディストリビューションは? Part66
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1472184775/
オススメLinuxディストリビューションは? Part63
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1447586037/
オススメLinuxディストリビューションは? Part64
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1458029878/
Linuxの各ディストリビューションについて訊いたり勧めたりするスレッドです。
信者やアンチや食わず嫌いの粘着はいつものことなので注意しましょう。
話半分程度に読んでください
Linuxユーザーの実態
http://i.imgur.com/qgLh1fT.jpg
Linuxユーザーの人生の流れ
https://pbs.twimg.com/media/CQsgpyuU8AAM5H5.jpg
オススメLinuxディストリビューションは? Part69 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/04(月) 20:03:42.00ID:HFWPyV2N
2017/10/31(火) 10:44:41.21ID:JFfINNY0
Canonical に通報しておくか…
2017/10/31(火) 11:41:17.96ID:zSbv6bec
久々にdistrowatch見たら
ManjaroはUbuntuも抜かしたのか
Arch系の時代が始まりかもしれん
ManjaroはUbuntuも抜かしたのか
Arch系の時代が始まりかもしれん
414login:Penguin
2017/10/31(火) 12:05:23.04ID:prsLNjPJ >>411
記憶は定かではないけど雑誌で読んだのが情報源と思われます
記憶は定かではないけど雑誌で読んだのが情報源と思われます
2017/10/31(火) 12:11:06.40ID:q4w1fG3b
>>408
これ俺もどこかで見たなと思って履歴を漁ったら
ftp.jaist.ac.jpの管理者をやっているらしい人のブログに書いてあった
肝心のソースがないんで真偽は不明だけど
普通に考えれば、わざと不自由な状態にしてUbuntuから興味を失わせるような行為を
推奨するはずはないと思うけどな
これ俺もどこかで見たなと思って履歴を漁ったら
ftp.jaist.ac.jpの管理者をやっているらしい人のブログに書いてあった
肝心のソースがないんで真偽は不明だけど
普通に考えれば、わざと不自由な状態にしてUbuntuから興味を失わせるような行為を
推奨するはずはないと思うけどな
2017/10/31(火) 12:26:02.18ID:GCMXqcXz
2017/10/31(火) 12:30:22.74ID:FidDTvNN
ジョークをジョークと見抜けない(ry
2017/10/31(火) 12:34:12.75ID:w9BvgPIV
速いか遅いかは誰でも簡単に確かめられるだろ。
ネタより自分を信じよう…
ネタより自分を信じよう…
2017/10/31(火) 12:45:56.79ID:JFfINNY0
>>416
> 意図的に性能を落としているそうです。
そうですって、根拠ないことをブログに書いて、ftp.jaist.ac.jpの管理者の一人ですとか名乗ってるのかよ
ジョークって、面白くもなんともないんだが
> 意図的に性能を落としているそうです。
そうですって、根拠ないことをブログに書いて、ftp.jaist.ac.jpの管理者の一人ですとか名乗ってるのかよ
ジョークって、面白くもなんともないんだが
420login:Penguin
2017/10/31(火) 13:54:10.38ID:FidDTvNN ディストリ巡りって最後は
Arch系ならArch
RHEL系ならCentOSかFedora
Ubuntu系ならDebian
といった場所に結局流れ着く
Arch系ならArch
RHEL系ならCentOSかFedora
Ubuntu系ならDebian
といった場所に結局流れ着く
421login:Penguin
2017/10/31(火) 15:15:01.38ID:Qz+v3e1z >>420
Puppyは?
Puppyは?
2017/10/31(火) 15:18:04.79ID:uI7ASS/H
ARCH厨うぜえ
2017/10/31(火) 15:57:52.45ID:GCMXqcXz
Debianを「Ubuntu系」て
2017/10/31(火) 16:32:37.27ID:vysIZgwN
2017/10/31(火) 18:01:14.73ID:GwvpOqCL
ヘイルトゥリーズンをサンデーサイレンス系っていってるのと同じだよね
426login:Penguin
2017/10/31(火) 22:04:59.36ID:6rb/WTwY corei5、8GBRAM、スーパーマルチ対応Blu-rayドライブで24000円って買いかな?
2011〜2012年頃発売されたPCのi5なんだけど
2011〜2012年頃発売されたPCのi5なんだけど
427login:Penguin
2017/10/31(火) 22:05:59.66ID:6rb/WTwY ちなみにノートPC
2017/10/31(火) 22:14:37.81ID:JFfINNY0
ちな童
429login:Penguin
2017/10/31(火) 22:17:20.95ID:6rb/WTwY Core2duo、2GBRAMの2008〜9年頃、DVDドライブつきのがOSなしで5400円
上のかコイツか迷いますね
上のが4GBRAM、OSなしで1万円ちょいなら丁度良かったんですけどね
上のかコイツか迷いますね
上のが4GBRAM、OSなしで1万円ちょいなら丁度良かったんですけどね
430login:Penguin
2017/10/31(火) 22:33:19.30ID:6rb/WTwY 結構ハイスペックだとDVDプレイヤーが有料になってしまったご時世だし、Linux専用機にできないんだよなー
まーこのスペックなら仮想マシンでもサクサク動くかー
まーこのスペックなら仮想マシンでもサクサク動くかー
2017/10/31(火) 22:33:40.56ID:MWhUgOK0
>>426
15000円なら買う
15000円なら買う
2017/11/01(水) 07:19:33.32ID:TTrLOmAd
スペックが十分かどうかは何をやりたいかによるだろ
あと、DVDならLinuxでもVLCで視聴可能
あと、DVDならLinuxでもVLCで視聴可能
2017/11/01(水) 07:31:35.89ID:9UbIzYHn
ノートPCでLinuxを動かす時に大事なのはハードの対応状況だから
「製品名 Linux」辺りでググって他に使っている人がいる製品にした方がいい。
「製品名 Linux」辺りでググって他に使っている人がいる製品にした方がいい。
2017/11/01(水) 16:18:44.31ID:qltNd6RQ
2017/11/01(水) 18:01:52.02ID:H0FTmThU
>>433
acerなら余裕だよ
acerなら余裕だよ
2017/11/02(木) 10:42:32.90ID:TU15yuC3
デュアルブートしたWindowsの音量を0にすると音が出ない現象
>>384にディストリ変更したら治った
音量以外にもUbuntu Mate時代に抱えていた不具合の大半が解決
ベースはDebianなのにこうも違うとは不思議
>>384にディストリ変更したら治った
音量以外にもUbuntu Mate時代に抱えていた不具合の大半が解決
ベースはDebianなのにこうも違うとは不思議
2017/11/02(木) 12:50:42.95ID:3C+xrBBt
>>433
海外のノートパソコンならいいけど国産だとまるで情報ないのですがそれは
海外のノートパソコンならいいけど国産だとまるで情報ないのですがそれは
2017/11/02(木) 17:34:08.67ID:6E2Alkax
ノートはThinkPadがさいつよ
2017/11/02(木) 17:38:43.17ID:Kh6z74nv
>>434
使ってるぞ
使ってるぞ
2017/11/02(木) 18:58:25.52ID:O193QFWQ
試しにCentOS入れたらmozcすら無いことに驚いた
2017/11/04(土) 13:45:43.31ID:MNFGiulz
mozaic?
2017/11/04(土) 15:10:50.72ID:Thnt5KZp
モザイクなし……なんて破廉恥な
2017/11/04(土) 15:53:32.81ID:MB0ypuAV
くだらねぇ質問スレなのか、こっちが良いのかわからなかったのでここで教えて。
>846+1 :login:Penguin [↓] :2017/10/18(水) 07:55:06.18 ID:nN/Fl4/h (4/8)
>>>829>>831
>マウスボタンを離した時に反応すべきとこなのに押した瞬間に反応したりとか、
>ドロップダウンの類でもう一度クリックしなきゃだったり、
>他のアプリがダイアログ出した時にフォーカス失ったりした後の挙動が怪しかったり
>
>コモンコントロールの類が無いが故のツールキット類の負担の大きさとか
>ライセンス問題で流用できなかったりで全部自前でやらなきゃだったりとかで
>GUI部品の完成度が低いのが多い
別スレからのコピペ。
これの起こらないデスクトップ環境ってありますか?
前はbean今はxubuntuです。xfceを変えればもっと安定しますか?
>846+1 :login:Penguin [↓] :2017/10/18(水) 07:55:06.18 ID:nN/Fl4/h (4/8)
>>>829>>831
>マウスボタンを離した時に反応すべきとこなのに押した瞬間に反応したりとか、
>ドロップダウンの類でもう一度クリックしなきゃだったり、
>他のアプリがダイアログ出した時にフォーカス失ったりした後の挙動が怪しかったり
>
>コモンコントロールの類が無いが故のツールキット類の負担の大きさとか
>ライセンス問題で流用できなかったりで全部自前でやらなきゃだったりとかで
>GUI部品の完成度が低いのが多い
別スレからのコピペ。
これの起こらないデスクトップ環境ってありますか?
前はbean今はxubuntuです。xfceを変えればもっと安定しますか?
2017/11/04(土) 16:02:57.37ID:EUhz9ecI
>>443
FVWM3
FVWM3
2017/11/04(土) 17:48:46.94ID:sxMTbDAj
>>443
Windows
Windows
2017/11/04(土) 17:54:27.97ID:viIJiToV
>>443
びゅう太
びゅう太
2017/11/04(土) 18:00:52.50ID:EdcfWpRy
ここではくだらない質問は大喜利のお題として扱われます
2017/11/04(土) 18:44:22.45ID:Xz2Hc9JZ
不具合に悩んだらDebian+nonfree安定だろ
2017/11/04(土) 20:00:07.47ID:EFScGE8V
Ubuntuは16.04辺りからずっと不安定
この様子だと次のLTSもガタガタな状態で始まりそう
この様子だと次のLTSもガタガタな状態で始まりそう
2017/11/05(日) 02:07:07.51ID:doSZ3ycS
デスクトップはmintが主で最近ubuntu に乗り換え
て使ってたけど、debianも気になったんで試したが
wifiのドライバ無えって状態でスタートされて
心折れた小心者です。
て使ってたけど、debianも気になったんで試したが
wifiのドライバ無えって状態でスタートされて
心折れた小心者です。
2017/11/05(日) 08:30:09.17ID:en6xcvHf
Ubuntuが不安定なんて今(16.04)に始まった事じゃないだろ
不具合を楽しめないなら大人しくDebian使った方が幸せになれる
不具合を楽しめないなら大人しくDebian使った方が幸せになれる
2017/11/05(日) 10:00:18.99ID:pVNt+5+s
>>450
non-freeのドライバが含まれたisoがあるよ
non-freeのドライバが含まれたisoがあるよ
2017/11/05(日) 10:07:50.73ID:eOMayzk6
コイツもコイツで最近しつこいな
バカの一つ覚えみたいにnonfree nonfreeって
バカの一つ覚えみたいにnonfree nonfreeって
2017/11/05(日) 10:18:15.44ID:/pIDPxr9
>>449
不安定って具体的にどんなこと?
不安定って具体的にどんなこと?
2017/11/05(日) 11:26:23.26ID:pVNt+5+s
文句言うしか能がない雑魚
2017/11/05(日) 11:34:36.87ID:A6Asks4p
何コイツ志賀慶一?
2017/11/05(日) 13:09:24.32ID:FFxnMxyg
そんなわけあるかw
2017/11/05(日) 13:17:10.11ID:pKLyetWT
ubuntuはuim-mozcないから使ってない
459login:Penguin
2017/11/05(日) 18:44:18.16ID:EZWBwX+t2017/11/07(火) 22:27:24.28ID:Y6yGDrf0
xubuntuの地味さに惚れてます。★
2017/11/11(土) 14:25:25.97ID:DXSKuH/+
初めてのLinuxで半年くらいmint使ってきて、最近virtualboxにデスクトップ用のFedoraを入れて使ってみたのですが、イマイチmintとの差がわかりません
Fedoraは最新の技術を多く取り込んでいて学習用に向いていると聞きましたが、このままFedoraに乗り換えた方がLinuxに詳しくなれますか?
Fedoraは最新の技術を多く取り込んでいて学習用に向いていると聞きましたが、このままFedoraに乗り換えた方がLinuxに詳しくなれますか?
2017/11/11(土) 14:31:58.36ID:tmary+8q
Debianにしろ
virtualboxじゃなくて直で。
winとのuefiデュアルブートでも簡単だ。
virtualboxじゃなくて直で。
winとのuefiデュアルブートでも簡単だ。
2017/11/11(土) 14:39:16.42ID:60TSCDge
2017/11/11(土) 14:48:28.59ID:DXSKuH/+
2017/11/11(土) 14:59:56.29ID:tmary+8q
2017/11/11(土) 19:55:18.24ID:VnVRNU7g
>>464
もし実機を準備出来るのなら、実機に実OSとしてインスコして見ると良いかも。
Fedoraは、最新の技術を詰めた実験酉だから、安定して動作させるのには多分向かない。
その分、色んな新しい技術が詰まってるから、いち早く新しい事を試して見たいって人にはオヌヌメだね。
但し、新しい技術が詰まってる分、不具合も多いと。
もし実機を準備出来るのなら、実機に実OSとしてインスコして見ると良いかも。
Fedoraは、最新の技術を詰めた実験酉だから、安定して動作させるのには多分向かない。
その分、色んな新しい技術が詰まってるから、いち早く新しい事を試して見たいって人にはオヌヌメだね。
但し、新しい技術が詰まってる分、不具合も多いと。
467login:Penguin
2017/11/11(土) 23:20:10.12ID:+ldHtYqE 将棋ソフト大会ではmintが大人気
https://pbs.twimg.com/media/DOVLJpfVwAAU1tp?format=jpg
https://pbs.twimg.com/media/DOVLJpfVwAAU1tp?format=jpg
2017/11/11(土) 23:27:02.74ID:MMBRw9AW
結局上流ディストリに慣れるのが手っ取り早いから
Fedora、Debian、OpenSUSE、Archの四択になる
Linuxの開発者もだいたいこの4ディストリのどれか愛用してる
Fedora、Debian、OpenSUSE、Archの四択になる
Linuxの開発者もだいたいこの4ディストリのどれか愛用してる
2017/11/11(土) 23:40:53.95ID:URIUqM+X
せんとくんは?
2017/11/12(日) 00:51:15.20ID:50d5wTCc
せんとくんも仲間に入れていいんじゃねーの?
2017/11/12(日) 01:09:23.76ID:17Yvq6ob
上流ちゃうやろ
2017/11/12(日) 01:21:19.40ID:znQqtW/5
2017/11/12(日) 07:59:42.22ID:oLKH5GQo
2017/11/12(日) 08:03:08.89ID:WR0L9klW
今年も残すところ役1ヶ月半ですね。
debianに移行しましょう。
debianに移行しましょう。
2017/11/12(日) 09:24:15.92ID:rvKqTExO
うるせぇgentoo使え
2017/11/12(日) 11:13:00.20ID:oLKH5GQo
puppyもいいよ
昔と違う。
昔と違う。
2017/11/12(日) 19:05:50.40ID:9p4z4ERT
よさある。
2017/11/18(土) 02:38:52.36ID:HZDSU6Rd
xubuntuの控えめさが好き。★
2017/11/18(土) 02:50:37.15ID:0LRE5RQb
みんなDebianに乗り換えて安定してしまったからスレが過疎ってるね
2017/11/18(土) 03:14:18.47ID:W8mChSvo
Fedoraですが何か?
Debianなんて眼中に無し
Debianなんて眼中に無し
2017/11/19(日) 08:47:28.38ID:ZdREJNPU
Mintのcinnamonが使いやすくていい
余計なアニメーションをカットすればそんなに重くないしね
余計なアニメーションをカットすればそんなに重くないしね
2017/11/19(日) 12:27:51.62ID:G9vytGQs
今時GUIの重さ気にするなんていつの時代のPC使ってんの?
2017/11/19(日) 12:45:59.79ID:OWwC6PKN
Mintは結局守りを固めたのか?あのまま?
2017/11/19(日) 12:47:21.90ID:p0mz5T/X
2017/11/19(日) 12:51:44.33ID:OWwC6PKN
2017/11/19(日) 12:55:22.89ID:1AuQKEBy
Linuxユーザーが貧乏人の集まりみたいに思われるから低スペ自慢は控えてほしい
2017/11/19(日) 12:58:50.30ID:p0mz5T/X
Linuxは貧乏人用!なんて宣伝してるの日経Linuxの回し者だけだろ
2017/11/19(日) 13:06:36.60ID:OWwC6PKN
喩えハード最新にしてもKDEとxfceは使いたくない
前者はパッケ大杉ソフト大杉、後者は名前がいちいちキモい
DE捨ててawesomeもいいよなぁ
前者はパッケ大杉ソフト大杉、後者は名前がいちいちキモい
DE捨ててawesomeもいいよなぁ
2017/11/19(日) 13:24:02.75ID:GPxDSuWi
KDEがソフト多すぎってそれこそディストリによるだろ
2017/11/19(日) 13:29:33.72ID:p0mz5T/X
KDE neon使えばわかるが
KDE自体極端にソフト多いって訳でもない
KDE自体極端にソフト多いって訳でもない
2017/11/19(日) 13:30:12.77ID:OWwC6PKN
DebianKDEも?
DebianAwesomeも良いな、次これいってみるか
DebianAwesomeも良いな、次これいってみるか
2017/11/19(日) 13:30:16.49ID:9129NrXN
ソフト少ないDEってEnvironmentになってないだろ
2017/11/19(日) 14:39:46.70ID:G9vytGQs
まあ最初からてんこ盛りされてるのは嫌だな
2017/11/19(日) 16:12:36.47ID:Qs2CTkaR
スレの流れ的に書き込み難いのですが
これまでThinkPadG41(P4 3.06GHz、DDR2 1.5GB)にMint18Xfce32bitを入れていたのが
アプデ後システムがおかしくなったので、重いこともあり別の鳥に変えたいと思っています
Ubuntuベースの軽い鳥が希望なので今更ながらBeanを入れようかと思案中なのですが
セキュリティサポートが終了した鳥を使うのは問題ありますか?
これまでThinkPadG41(P4 3.06GHz、DDR2 1.5GB)にMint18Xfce32bitを入れていたのが
アプデ後システムがおかしくなったので、重いこともあり別の鳥に変えたいと思っています
Ubuntuベースの軽い鳥が希望なので今更ながらBeanを入れようかと思案中なのですが
セキュリティサポートが終了した鳥を使うのは問題ありますか?
2017/11/19(日) 16:31:51.75ID:9129NrXN
UbuntuにLXQtでも入れて使えばいい
2017/11/19(日) 18:05:56.89ID:KzyNjmLZ
不安定ならDebianにしとけ
Ubuntu派生は全部不安定だから安定が欲しいなら上流を辿るしか無いない
Ubuntu派生は全部不安定だから安定が欲しいなら上流を辿るしか無いない
2017/11/19(日) 20:27:52.43ID:0RtPTZdt
498login:Penguin
2017/11/20(月) 18:00:20.73ID:JX23Zzix2017/11/20(月) 18:01:25.62ID:ZfhcL1WT
今更32bit要らなbュね
どのャfィストリにも血セえるが
どのャfィストリにも血セえるが
2017/11/20(月) 19:48:07.37ID:O3hhd9Bm
>>499
文字化けって20世紀かよw
文字化けって20世紀かよw
2017/11/20(月) 20:31:17.96ID:KLZ62SHq
>>500
おま環乙www
おま環乙www
2017/11/20(月) 21:32:44.01ID:wZzhCD1W
文字化け風にアレンジして打っただけじゃないの?
2017/11/20(月) 22:52:51.13ID:gHxKLwZR
文字化けって何の話?
2017/11/20(月) 23:45:48.79ID:oaZjZc7K
最近、Archに目覚めた。使ってるPCは、全部入れ替えた。快適。
2017/11/21(火) 11:06:55.14ID:G1xuUk7o
今年も残すところ一月(ひとつき)と10日になりました。
そろそろdebian stretch 9 への移行をする気になりましたかね?
そろそろdebian stretch 9 への移行をする気になりましたかね?
506login:Penguin
2017/11/21(火) 11:57:03.62ID:sGcPUqHL Ubuntu以外に選択肢がない
2017/11/21(火) 14:38:37.70ID:q8pADpgG
Mintがあるだろ
2017/11/21(火) 14:50:51.85ID:1BwaA5fi
>>507
氏ね
氏ね
2017/11/21(火) 14:51:21.51ID:OiN7EUZB
Mintは無いわ
2017/11/21(火) 15:07:31.09ID:upf7cLrl
いや、ありだな
2017/11/21(火) 15:20:01.33ID:2umY566N
むしろmimtがいいわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★3 [ゴアマガラ★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 [少考さん★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 小原ブラス「騒いでるキモいサッカーファンには容赦なくスタンガン使って」W杯連勝bナ渋谷集合のサャ|ーターに苦言=u警察が気の毒=v [ネギうどん★]
- 「日本の若者は本当に貧乏なのか?」竹中平蔵が警鐘…日銀の利上げで始まる、若い世代を待ち受ける“さらに厳しい現実” [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん 月曜日
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- 【D専】Part.7
- はません
- 巨専】
- 高市早苗「そんなこと言ったってねぇ、わたしは寝ていないんだよ!」 [592058334]
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- ドラゴンボールZ危険なふたり‼👊😅👊😎👊はねむれない
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]
- 【悲報】ホリエモンのパン屋『小麦の奴隷』、ガチで終わる。最盛期は140店舗あったのに現在31店舗まで激減 [153736977]
- 「箱の中身はなんだろな」 段ボールかぶり通行人に胸触らせたか 男女3人書類送検 [583597859]