Ubuntu派生の人気ディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition、Non-PAE CPU対応)も含め、まったりと
Linux Mint 公式
https://linuxmint.com/
Linux Mint Japan
http://linuxmint-jp.net/
Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
■ 前スレ
Linux Mint 23
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1497760972/
Linux Mint 24 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/05(火) 16:44:59.34ID:3MHmQTCt
2017/09/18(月) 20:10:02.60ID:1nKCzaMN
>>115
日本語でおけ
日本語でおけ
2017/09/18(月) 21:00:22.51ID:9HdFeCL3
>>115
> GitHubというのはテーマのファイルを置いてあるサーバーではないですか
いやそれはそうなんだけど…
まぁsystem76 pop themeは確かにGitHub上にはあるから、
手動でダウンロードしてインストールするといいのではないかな。
https://github.com/system76/pop-gtk-theme
https://github.com/system76/pop-gtk-theme-old
https://github.com/system76/pop-icon-theme
> GitHubというのはテーマのファイルを置いてあるサーバーではないですか
いやそれはそうなんだけど…
まぁsystem76 pop themeは確かにGitHub上にはあるから、
手動でダウンロードしてインストールするといいのではないかな。
https://github.com/system76/pop-gtk-theme
https://github.com/system76/pop-gtk-theme-old
https://github.com/system76/pop-icon-theme
118遊園地
2017/09/18(月) 21:39:21.72ID:q97S/s0v linux mint18.2 64bit
win10とデュアル
現象
linux mintで(win10側を)アンマウント時から、サスペイドを行うと、
勝手にwin10側のHDDがマウントされてしまう。
原因と解決方法が解る方は居ませんか?
※パスはmintとwin10側で違います。
win10とデュアル
現象
linux mintで(win10側を)アンマウント時から、サスペイドを行うと、
勝手にwin10側のHDDがマウントされてしまう。
原因と解決方法が解る方は居ませんか?
※パスはmintとwin10側で違います。
2017/09/18(月) 23:31:30.42ID:tyx8q8KK
サスはスラングで怪しいの意味だから、振り込め詐欺にあった影響
2017/09/19(火) 11:36:39.36ID:Ls4bCQNN
お前らってどんな音楽プレイヤー使ってるよ
MOC入れたのはいいけどこれFlash使用中は再生できないのね
完全に排他的って訳じゃないようだけど
MOC入れたのはいいけどこれFlash使用中は再生できないのね
完全に排他的って訳じゃないようだけど
121login:Penguin
2017/09/19(火) 12:21:49.93ID:i5U9/WwA linuxでntfsマウントして、サスペンド・・・?
よくそんな怖ろしいことできるなあ。
よくそんな怖ろしいことできるなあ。
2017/09/19(火) 12:28:59.30ID:FIIeVzjY
またその話か
というかハイバーネートと勘違いしてないか?
というかハイバーネートと勘違いしてないか?
2017/09/19(火) 12:45:45.60ID:9GkUuCcp
デスクトップLinuxの普及を阻むもの23項目
http://hatebu.me/entry/2017/09/19/020206
http://hatebu.me/entry/2017/09/19/020206
2017/09/19(火) 15:10:30.60ID:/eAJGoNk
125遊園地
2017/09/19(火) 15:19:06.56ID:dJTPNT/J ちょっと、違う。
linuxでntfsマウントせずに、サスペンド→(許可を出して無いのに)マウントOKになってしまう。
ハイバネートではなく、サスペイドを使ってます。
linuxでntfsマウントせずに、サスペンド→(許可を出して無いのに)マウントOKになってしまう。
ハイバネートではなく、サスペイドを使ってます。
2017/09/19(火) 16:56:35.52ID:uRo8Db4E
サスペイドって何?
2017/09/19(火) 17:47:10.13ID:Ls4bCQNN
http://arekorebibouroku.hateblo.jp/entry/2017/09/14/185037
https://forums.adobe.com/thread/2382913
俺の症状とは逆だけど音が出ないのはFlash27.0.0.130の不具合なのかこれ
ローカルで音流す→Flashの音が出ない
ブラウザでFlash再生→ローカルの音が出ない
要所でしかFlashを有効にしないから気が付かなかったけど
https://forums.adobe.com/thread/2382913
俺の症状とは逆だけど音が出ないのはFlash27.0.0.130の不具合なのかこれ
ローカルで音流す→Flashの音が出ない
ブラウザでFlash再生→ローカルの音が出ない
要所でしかFlashを有効にしないから気が付かなかったけど
2017/09/19(火) 18:19:34.83ID:Jj3DgB1N
suspaid
怪しい支払われました
怪しい支払われました
2017/09/19(火) 18:59:31.13ID:Sw2SpGPc
2017/09/19(火) 21:09:20.27ID:SRdr6S9Z
〜 サ ス ペ イ ド 〜
2017/09/19(火) 21:50:41.74ID:KVWabe7d
昔、サスペリアって映画があったな。
2017/09/20(水) 12:44:12.86ID:lEZ7UCl+
火曜サスペイド劇場
2017/09/20(水) 20:53:51.34ID:4nkatjI8
日本語サイトやるきねーな
2017/09/20(水) 21:22:02.83ID:detgSsyA
2017/09/20(水) 21:25:24.16ID:detgSsyA
2017/09/20(水) 22:13:11.36ID:yMrHa8cw
>>133
日本語サイトじゃなくWeb翻訳サイトだろ
日本語サイトじゃなくWeb翻訳サイトだろ
2017/09/20(水) 23:01:17.67ID:BgGOAvNt
2017/09/20(水) 23:28:44.82ID:n0ewhx9F
>>135
周辺デバイスのドライバとそれ用の専用アプリがWindowsだけ、というのがメインだね。
使う頻度は低いけどそれなりに重要という意味で、e-TaxをはじめとしたICカード関連は欲しいところ。このへんはMacですら弱い。
自分の場合は、VirtualBoxで寝てるWindowsをそのときだけ叩き起こす。年に数回レベルかな。毎回パッチあてが多めに走ってうざいw
日常の生活環境としてはCinnamonがよくできているし、なにより「困ったらCLIで」という安心感が大きいのですよ。
あ、ノートではないので電源まわりやスリープ・ハイバネート関連は使ってない(=ずっと電源おとさないw)というのも、あまり問題を感じていない要因としては大きいのかもね。
周辺デバイスのドライバとそれ用の専用アプリがWindowsだけ、というのがメインだね。
使う頻度は低いけどそれなりに重要という意味で、e-TaxをはじめとしたICカード関連は欲しいところ。このへんはMacですら弱い。
自分の場合は、VirtualBoxで寝てるWindowsをそのときだけ叩き起こす。年に数回レベルかな。毎回パッチあてが多めに走ってうざいw
日常の生活環境としてはCinnamonがよくできているし、なにより「困ったらCLIで」という安心感が大きいのですよ。
あ、ノートではないので電源まわりやスリープ・ハイバネート関連は使ってない(=ずっと電源おとさないw)というのも、あまり問題を感じていない要因としては大きいのかもね。
2017/09/20(水) 23:41:50.84ID:gJ1H3iBD
140遊園地
2017/09/20(水) 23:42:48.00ID:z9R8U9Tp Error mounting /dev/sda2 at /media/ユーザー/862C90FC:
Command-line `mount -t "ntfs" -o "uhelper=udisks2,nodev,nosuid,uid=1000,gid=1000" "/dev/sda2" "/media/ゆーざー名/8890C"'
exited with non-zero exit status 14: Windows is hibernated, refused to mount.
Failed to mount '/dev/sda2': 許可されていない操作です
The NTFS partition is in an unsafe state. Please resume and shutdown
Windows fully (no hibernation or fast restarting), or mount the volume
read-only with the 'ro' mount option.
/ media / users / 862C90FCの/ dev / sda2のマウント中にエラーが発生しました:
コマンドライン `mount -t" ntfs "-o" uhelper = udisks2、nodev、nosuid、uid = 1000、gid = 1000 "" / dev / sda2 "/ media /ゆーざーーー/ 8890C"
ゼロ以外の終了ステータスで終了14:Windowsが休止状態になり、マウントが拒否されます。
'/ dev / sda2'のマウントに失敗しました:許可されていない操作です
NTFSパーティションは安全ではありません。再開してシャットダウンしてください
Windowsを完全に(ハイバネーションなしまたは高速再起動なし)、またはボリュームをマウントする
読み取り専用で、 'ro'マウントオプションを使用します。
端末から、どのコマンドでマウントできますか?
Command-line `mount -t "ntfs" -o "uhelper=udisks2,nodev,nosuid,uid=1000,gid=1000" "/dev/sda2" "/media/ゆーざー名/8890C"'
exited with non-zero exit status 14: Windows is hibernated, refused to mount.
Failed to mount '/dev/sda2': 許可されていない操作です
The NTFS partition is in an unsafe state. Please resume and shutdown
Windows fully (no hibernation or fast restarting), or mount the volume
read-only with the 'ro' mount option.
/ media / users / 862C90FCの/ dev / sda2のマウント中にエラーが発生しました:
コマンドライン `mount -t" ntfs "-o" uhelper = udisks2、nodev、nosuid、uid = 1000、gid = 1000 "" / dev / sda2 "/ media /ゆーざーーー/ 8890C"
ゼロ以外の終了ステータスで終了14:Windowsが休止状態になり、マウントが拒否されます。
'/ dev / sda2'のマウントに失敗しました:許可されていない操作です
NTFSパーティションは安全ではありません。再開してシャットダウンしてください
Windowsを完全に(ハイバネーションなしまたは高速再起動なし)、またはボリュームをマウントする
読み取り専用で、 'ro'マウントオプションを使用します。
端末から、どのコマンドでマウントできますか?
2017/09/20(水) 23:54:10.40ID:rf1A4VX4
2017/09/21(木) 02:10:54.62ID:lObOsVH8
143遊園地
2017/09/21(木) 02:52:43.52ID:yGn7aJTr フォーラムって何や?
取り敢えず、
数行の英文字も丁重できない無能は黙っといて下さい。
取り敢えず、
数行の英文字も丁重できない無能は黙っといて下さい。
144遊園地
2017/09/21(木) 02:53:32.39ID:yGn7aJTr 無能でちゅからwww
黙ることもできないんでちゅかぁ〜?wwww
黙ることもできないんでちゅかぁ〜?wwww
145遊園地
2017/09/21(木) 02:54:46.81ID:yGn7aJTr あーwww やだwwやだwww
なにもできないwwwからwww自分の役に立たないwwww
と、ww クソレスwwww
なにもできないwwwからwww自分の役に立たないwwww
と、ww クソレスwwww
146遊園地
2017/09/21(木) 02:56:00.19ID:yGn7aJTr wwww
おまらより、中古で勝った108円の
linuxコマンド書籍の方が役にたつなwww
むのうwwww 無能www オマエムノウwwww
おまらより、中古で勝った108円の
linuxコマンド書籍の方が役にたつなwww
むのうwwww 無能www オマエムノウwwww
147遊園地
2017/09/21(木) 02:59:06.04ID:yGn7aJTr 今日もゴミと会話してるwww
遊園地www
自演でちゅかぁ?wwww
遊園地www
自演でちゅかぁ?wwww
2017/09/21(木) 05:46:06.93ID:rQf0TcK1
149login:Penguin
2017/09/21(木) 05:55:46.69ID:64wHZSrR2017/09/21(木) 06:42:55.96ID:aiW/s/ZQ
>>141
そいつの個人サイトだと思われる
そいつの個人サイトだと思われる
151login:Penguin
2017/09/21(木) 10:20:39.75ID:yGn7aJTr sudo ntfsfix /dev/sda2
マウントボリューム... Windowsは休止状態になり、マウントは拒否されます。
FAILED
エラーを修正しようとしています...
$ MFTと$ MFTMirrを処理しています...
$ MFTを読んで... OK
$ MFTMirrを読み込んでいます... OK
$ MFTMirrと$ MFTを比較する... OK
$ MFTと$ MFTMirrの処理は正常に完了しました。
パーティションに必要なフラグを設定してください... OK
ジャーナルを空にする($ LogFile)... OK
Windowsは休止状態になり、マウントは拒否されます。
再マウントに失敗しました:操作は許可されません
Mauntoboryū
Mounting volume... Windows is hibernated, refused to mount.
FAILED
Attempting to correct errors...
Processing $MFT and $MFTMirr...
Reading $MFT... OK
Reading $MFTMirr... OK
Comparing $MFTMirr to $MFT... OK
Processing of $MFT and $MFTMirr completed successfully.
Setting required flags on partition... OK
Going to empty the journal ($LogFile)... OK
Windows is hibernated, refused to mount.
Remount failed: Operation not permitted
マウントボリューム... Windowsは休止状態になり、マウントは拒否されます。
FAILED
エラーを修正しようとしています...
$ MFTと$ MFTMirrを処理しています...
$ MFTを読んで... OK
$ MFTMirrを読み込んでいます... OK
$ MFTMirrと$ MFTを比較する... OK
$ MFTと$ MFTMirrの処理は正常に完了しました。
パーティションに必要なフラグを設定してください... OK
ジャーナルを空にする($ LogFile)... OK
Windowsは休止状態になり、マウントは拒否されます。
再マウントに失敗しました:操作は許可されません
Mauntoboryū
Mounting volume... Windows is hibernated, refused to mount.
FAILED
Attempting to correct errors...
Processing $MFT and $MFTMirr...
Reading $MFT... OK
Reading $MFTMirr... OK
Comparing $MFTMirr to $MFT... OK
Processing of $MFT and $MFTMirr completed successfully.
Setting required flags on partition... OK
Going to empty the journal ($LogFile)... OK
Windows is hibernated, refused to mount.
Remount failed: Operation not permitted
2017/09/21(木) 10:48:26.31ID:f0z8neqj
2017/09/21(木) 11:04:20.06ID:M2cl59b/
サスペイドガイジ=KDEガイジ
2017/09/21(木) 11:13:33.88ID:64wHZSrR
https://soundcloud.com/
こっちのFirefoxはSomething went wrongでエラーなんだけどお前らはsoundcloud見られるよな?
こっちのFirefoxはSomething went wrongでエラーなんだけどお前らはsoundcloud見られるよな?
2017/09/21(木) 11:55:56.17ID:2xOWhuX7
サスペンダーくんは絵に書いたような情弱やな
少しは頭つかったらいいのに
少しは頭つかったらいいのに
2017/09/21(木) 12:13:07.01ID:r9hY9Uaq
>>152
同じ
同じ
2017/09/21(木) 12:17:42.44ID:f0z8neqj
2017/09/21(木) 12:24:56.79ID:r9hY9Uaq
>>157
そも立ち上げたのが例の人
そも立ち上げたのが例の人
2017/09/21(木) 12:27:04.26ID:NC9enk6p
失望しましたMintのファン辞めます
2017/09/21(木) 12:35:35.13ID:f0z8neqj
2017/09/21(木) 12:37:38.81ID:8RJX+vt6
Mint 18.3 シルビアちゃんは12月ぐらいかねえ
本名はゴリアテ(ry
本名はゴリアテ(ry
2017/09/21(木) 12:41:36.30ID:r9hY9Uaq
>>160
別名
別名
2017/09/21(木) 12:45:16.76ID:uec4lB1z
何がしたいのこいつは
2017/09/21(木) 12:47:18.60ID:jlZwGLE9
で、本家じゃ駄目な理由は何?
165遊園地
2017/09/21(木) 13:14:31.55ID:yGn7aJTr 知識方面で人に教えれないって、知らないんだよねw
ばーかww
ばーかww
166遊園地
2017/09/21(木) 13:17:56.57ID:yGn7aJTr ああwwごめんww
win10を買う金も出せない貧乏人がmint使ってるはww
win10を買う金も出せない貧乏人がmint使ってるはww
167遊園地
2017/09/21(木) 13:19:02.76ID:yGn7aJTr なんで、ゴミしか居なんだよwww
2chはwww 無職とニートが溜まる場所かよwww
2chはwww 無職とニートが溜まる場所かよwww
168login:Penguin
2017/09/21(木) 14:17:32.71ID:/h5vIagA >>166-167
ご職業は?
ご職業は?
2017/09/21(木) 14:33:59.02ID:NC9enk6p
>>168
自宅警備員
自宅警備員
2017/09/21(木) 16:52:57.80ID:7STgFQE+
>>169
早朝のダンボール箱回収
早朝のダンボール箱回収
2017/09/21(木) 17:23:26.40ID:Fv8mIig6
>>168
空き缶回収
空き缶回収
2017/09/21(木) 17:25:44.36ID:Fv8mIig6
>>168
空き缶回収
空き缶回収
2017/09/21(木) 21:08:41.08ID:A30n3H21
>>144
自己紹介乙
自己紹介乙
174login:Penguin
2017/09/23(土) 13:51:12.39ID:3oSQpkUv TensorFlowを入れたいので64bitに入れ替えようかよ思っているデスが
64bit版ってトラブルは起きていませんか?
2013年くらいの記事で(Ubuntuは)32bith版推奨となっていたのが気になりまして
64bit版ってトラブルは起きていませんか?
2013年くらいの記事で(Ubuntuは)32bith版推奨となっていたのが気になりまして
2017/09/23(土) 14:07:29.24ID:uFFmuPQm
>>174
ないよ
ないよ
2017/09/23(土) 14:16:49.68ID:Ilwg6zAx
むしろ今32bitを入れる意味がわからない。
2017/09/23(土) 18:25:29.02ID:p8R/0dBx
>>174
2013年では4年も前で、安定版二つ前じゃん。
2014年のUbuntu14.04、mint17あたりからは64ビット推奨では。
ちょうど2014年のRedhat7、CentOS7あたりは32ビット版ないし。
2013年では4年も前で、安定版二つ前じゃん。
2014年のUbuntu14.04、mint17あたりからは64ビット推奨では。
ちょうど2014年のRedhat7、CentOS7あたりは32ビット版ないし。
2017/09/23(土) 21:14:16.57ID:1HgDSCEb
今どき32bit入れる馬鹿なんていないよ
…度を超えた馬鹿なら入れるかもだけど
…度を超えた馬鹿なら入れるかもだけど
2017/09/23(土) 21:45:45.49ID:JTfpuYnA
2017/09/23(土) 22:02:22.91ID:LmUtZjzo
>>179が徹頭徹尾嘘ばっかでワロタw
2017/09/23(土) 22:02:35.23ID:ag9EPNmD
ウチのLinux専用寄せ集め自作機はマザボの制限でDDR2メモリ2GBまでしか載めないのだが、
メモリ2GBで64Bitだとパフォーマンスが悪化したので32Bitに戻したわ
メモリ2GBで64Bitだとパフォーマンスが悪化したので32Bitに戻したわ
2017/09/23(土) 22:12:40.59ID:MjGg2LiU
2017/09/23(土) 22:20:00.54ID:qVYErF9z
2017/09/23(土) 22:44:20.40ID:Z+WR9hd8
2017/09/23(土) 22:47:06.60ID:HEE+31Zd
KDEガイジ→サスペイドガイジ→32ビットガイジ(今ここ)
2017/09/24(日) 04:06:55.74ID:/Eb3932h
virtualboxには32bit版しか入らないが
2017/09/24(日) 04:51:01.68ID:cux7WRwZ
>>186
んなこた〜無い。
んなこた〜無い。
188login:Penguin
2017/09/24(日) 06:13:55.13ID:sFK1lGYV Mint17.3、lenovoz61tです
前回のサスペンド時に画面がフリーズしたため強制終了したんですが、
以降ファンの回転が不整脈のように不安定です
電源投入後にやかましくなったかと思えば静音に戻ったりしています
サスペンド復帰直後は静音と暴走を繰り返します
ファンが静音な時にsensors-detectとsensorsを実行しましたがsensorsのfan部分が検出されません
temp4、8,12-16はN/A
$ sensors
acpitz-virtual-0
Adapter: Virtual device
temp1: +46.0°C (crit = +127.0°C)
temp2: +44.0°C (crit = +99.0°C)
coretemp-isa-0000
Adapter: ISA adapter
Core 0: +43.0°C (crit = +100.0°C)
Core 1: +43.0°C (crit = +100.0°C)
thinkpad-isa-0000
Adapter: ISA adapter
fan1: 0 RPM
temp1: +46.0°C
temp2: +36.0°C
temp3: +45.0°C
temp5: +50.0°C
temp7: +25.0°C
temp9: +36.0°C
temp10: +38.0°C
temp11: +44.0°C
前回のサスペンド時に画面がフリーズしたため強制終了したんですが、
以降ファンの回転が不整脈のように不安定です
電源投入後にやかましくなったかと思えば静音に戻ったりしています
サスペンド復帰直後は静音と暴走を繰り返します
ファンが静音な時にsensors-detectとsensorsを実行しましたがsensorsのfan部分が検出されません
temp4、8,12-16はN/A
$ sensors
acpitz-virtual-0
Adapter: Virtual device
temp1: +46.0°C (crit = +127.0°C)
temp2: +44.0°C (crit = +99.0°C)
coretemp-isa-0000
Adapter: ISA adapter
Core 0: +43.0°C (crit = +100.0°C)
Core 1: +43.0°C (crit = +100.0°C)
thinkpad-isa-0000
Adapter: ISA adapter
fan1: 0 RPM
temp1: +46.0°C
temp2: +36.0°C
temp3: +45.0°C
temp5: +50.0°C
temp7: +25.0°C
temp9: +36.0°C
temp10: +38.0°C
temp11: +44.0°C
2017/09/24(日) 08:07:12.46ID:/Eb3932h
2017/09/24(日) 08:08:11.77ID:u7y2mT69
2017/09/24(日) 08:24:40.16ID:/Eb3932h
>>187
さらに調べてみると、CPUによっては、特にノートなどでは仮想化支援機能がBIOS設定に無くて32bit版しか入らないものも存在するようです
さらに調べてみると、CPUによっては、特にノートなどでは仮想化支援機能がBIOS設定に無くて32bit版しか入らないものも存在するようです
2017/09/24(日) 08:48:46.82ID:358H31D5
>>182
デマだと言うデマを流すなよ。
デマだと言うデマを流すなよ。
2017/09/24(日) 08:55:51.26ID:3cZEhLDo
2017/09/24(日) 09:10:50.39ID:lPtrJv+i
何かにしがみつきたくて化石みたいな32bit使いたいやつは、使えばいいよ。
俺は使わないし、嘘ばっかり書いてる32bitユーザは、アホだと思うけど。
俺は使わないし、嘘ばっかり書いてる32bitユーザは、アホだと思うけど。
2017/09/24(日) 10:04:45.35ID:SynbfUDt
virtualboxにMint18.2はダメですね
何度やってもテンカウントが3、2、1、10、9、と何度も戻ってしまいます
何故かは分かりません
18.1だとインストールできました
何度やってもテンカウントが3、2、1、10、9、と何度も戻ってしまいます
何故かは分かりません
18.1だとインストールできました
2017/09/24(日) 10:53:01.65ID:CI15IJGK
インストールガイジくんの糞の役にもたたない独り言はもういいよ
これ以上やると半分荒らしだぞ
日記帳にでも描いてろよ
これ以上やると半分荒らしだぞ
日記帳にでも描いてろよ
2017/09/24(日) 11:07:54.29ID:gkrN5403
2017/09/24(日) 11:47:41.04ID:OYmmT0l6
2017/09/24(日) 11:50:33.52ID:sFK1lGYV
Linuxは古いマシンでも動くって触れ込みだし古いのがあればサブとして試みるわな
今じゃデスクトップ用途だとubuntuよろしく高スペックが必要なのも出てくるしWMにもそれは言えるけど
今じゃデスクトップ用途だとubuntuよろしく高スペックが必要なのも出てくるしWMにもそれは言えるけど
2017/09/24(日) 12:18:04.97ID:rI/Egai6
>Linuxは古いマシンでも動くって触れ込みだし
それ大昔にLinuxを布教するための大嘘だから
実際はかなり厳しいよ
どこも標準がxfceとかじゃないし
それ大昔にLinuxを布教するための大嘘だから
実際はかなり厳しいよ
どこも標準がxfceとかじゃないし
2017/09/24(日) 12:40:11.90ID:RSTi5WVw
>>197
確認しておきたいんだけど、そのVista入ってたパソコンは、今もLinuxで32bit入れてるの?
発売時期にもよるんだろうけどVista機は、32bitのOSを入れて売られてたPCでも
多くは64bitにも対応してるものが多い。
スマホやタブレットが普及する前に流行ってたネットブックは知らんが。
パソコンの対応状況や性能を考慮した上で、あえて32bitを選んでるのかな?
それだったら良いけど。
自分は元Vista機(32bit)も持ってるけど、Linuxも最初32bit入れた。
その後、実は64bitにも対応してるのに気づいて、64bitのLinuxを入れてる。
以前の自分のように、PCを購入した当時、32bitのOSが入ってたから64bitにPCが
対応していないと思い込んでる人も多い感じがするから気になった。
これから、各種ソフトは32bitのサポートを打ち切るだろうから、自分は64bitのOSを入れてるけどな。
特にLinux系は、32bitのサポートを打ち切るソフトが、他のOSに先行して進んでるし。
だから、自分はVista時代は32bitだったけど、Linuxでは64bit入れてる。
確認しておきたいんだけど、そのVista入ってたパソコンは、今もLinuxで32bit入れてるの?
発売時期にもよるんだろうけどVista機は、32bitのOSを入れて売られてたPCでも
多くは64bitにも対応してるものが多い。
スマホやタブレットが普及する前に流行ってたネットブックは知らんが。
パソコンの対応状況や性能を考慮した上で、あえて32bitを選んでるのかな?
それだったら良いけど。
自分は元Vista機(32bit)も持ってるけど、Linuxも最初32bit入れた。
その後、実は64bitにも対応してるのに気づいて、64bitのLinuxを入れてる。
以前の自分のように、PCを購入した当時、32bitのOSが入ってたから64bitにPCが
対応していないと思い込んでる人も多い感じがするから気になった。
これから、各種ソフトは32bitのサポートを打ち切るだろうから、自分は64bitのOSを入れてるけどな。
特にLinux系は、32bitのサポートを打ち切るソフトが、他のOSに先行して進んでるし。
だから、自分はVista時代は32bitだったけど、Linuxでは64bit入れてる。
2017/09/24(日) 12:54:07.70ID:AKb7elO1
大嘘というより昔は正しかったが今はそうじゃなくなった時代遅れの話だな
> Linuxは古いマシンでも動くって触れ込み
> Linuxは古いマシンでも動くって触れ込み
2017/09/24(日) 13:18:03.59ID:gkrN5403
2017/09/24(日) 13:29:31.50ID:/dyVoQbv
>>203
Mintはメモリーが2GB程度あれば64ビット版でもたいして重くはないよ。
VISTAは当時の2GB程度だと重くて悪評高いOSになったけど。
今のWindows8はモバイルが視野に入って多少軽くなったけど、Windows10はアップデートが止められなくてイライラする。
Mintはメモリーが2GB程度あれば64ビット版でもたいして重くはないよ。
VISTAは当時の2GB程度だと重くて悪評高いOSになったけど。
今のWindows8はモバイルが視野に入って多少軽くなったけど、Windows10はアップデートが止められなくてイライラする。
2017/09/24(日) 14:17:17.23ID:EGs1NSML
>>198
統合失調症乙
統合失調症乙
2017/09/24(日) 14:30:05.22ID:eNL5FQ2s
PuppyやBeanのような軽量Linuxなら
XP世代の1コアCPUでも
ネットやビジネスソフトは結構使える
XP世代の1コアCPUでも
ネットやビジネスソフトは結構使える
2017/09/24(日) 14:43:58.38ID:/uN2LhtB
ウチの寄せ集め自作機は初期型Athlon 64 X2 4200+ Socket939だけど
Mint18Mate32Bitでストレスなく使える、ちなみに64Bitだとメモリ消費が1.5GBを超えると露骨にカクつく様になる
Mint18Mate32Bitでストレスなく使える、ちなみに64Bitだとメモリ消費が1.5GBを超えると露骨にカクつく様になる
2017/09/24(日) 15:03:28.11ID:ESY5OHNE
2017/09/24(日) 15:06:59.87ID:gkrN5403
>>204
結局64bitは重くはないが、メモリの使用量によっては
途端に重くなることも発生しうるってことか。
32bitのデメリットか、64bitのメリットが
なければ32bitの方が軽そうなので32bitで行くかな。
結局64bitは重くはないが、メモリの使用量によっては
途端に重くなることも発生しうるってことか。
32bitのデメリットか、64bitのメリットが
なければ32bitの方が軽そうなので32bitで行くかな。
2017/09/24(日) 16:22:58.77ID:pYN21WDZ
211201
2017/09/24(日) 16:24:54.29ID:eVNkgq4k >>203
Ubuntuを入れてたんだ。
だったら、俺が今使ってる元Vista機より性能が上なんだな。
俺のやつはUbuntu 16.0x以降入れたら、重いどころか動かなくなるから。
恐らく搭載してるメモリやグラフィック関係が弱いせいなんだろうけど。
俺の場合、Linux mint 18.0x以降だったら64bitでも普通に動く。
Cinnamonバージョンでもね。
ただ、Vistaのサポートが切られる前後に、サポートを打ち切ったソフトは重くなることがあるね。
Chromium系のブラウザとか。
あと、最近はFirefox系のブラウザも最近は更新のたびに重くなってきてるね。
量販店で売ってるWindowsの低価格帯のPCでもメモリは4GB積んでるから
各種ソフトウェアを快適に使うには、最低4GBは必要になってきてるようだね。
いくら、OS自体は快適に動いてくれても。
Ubuntuを入れてたんだ。
だったら、俺が今使ってる元Vista機より性能が上なんだな。
俺のやつはUbuntu 16.0x以降入れたら、重いどころか動かなくなるから。
恐らく搭載してるメモリやグラフィック関係が弱いせいなんだろうけど。
俺の場合、Linux mint 18.0x以降だったら64bitでも普通に動く。
Cinnamonバージョンでもね。
ただ、Vistaのサポートが切られる前後に、サポートを打ち切ったソフトは重くなることがあるね。
Chromium系のブラウザとか。
あと、最近はFirefox系のブラウザも最近は更新のたびに重くなってきてるね。
量販店で売ってるWindowsの低価格帯のPCでもメモリは4GB積んでるから
各種ソフトウェアを快適に使うには、最低4GBは必要になってきてるようだね。
いくら、OS自体は快適に動いてくれても。
2017/09/24(日) 16:44:36.65ID:/uN2LhtB
俺のLinux専用寄せ集め自作機(Mint18Mate32Bit)に使っているブラウザはPalemoonだわ
低スペ機のLinuxブラウザはPalemoonが最強だと思う
低スペ機のLinuxブラウザはPalemoonが最強だと思う
2017/09/24(日) 16:51:16.70ID:ID9Q6I/x
2017/09/24(日) 17:36:53.90ID:gkrN5403
215login:Penguin
2017/09/24(日) 17:59:56.73ID:J3l17HBT >>214
ご職業は?
ご職業は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 【駄菓子】中野の「都こんぶ」 創業95年で初めて外国産昆布使用 「こだわりの国産」価格高騰で [ぐれ★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★147【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- こいせん 全レス転載禁止
- はません
- 【MLB】ドジャース vs オリオールズ ★9
- とらせん
- 好きな顔の声優が阿座上洋平、伊東健人、大塚剛央、熊谷健太郎なんだが
- 公民館の使用予約日を間違えた会社員、上司からの叱責を逃れるため当日放火する [545512288]
- 天気予報「降水確率20%だよ」俺「ふーん一応傘持ってくか」バカ「いらねw」
- アルゼンチンってメッシ抑えたら勝てるやろ
- 【画像】品評会 「ゴルフ部」のJC 童貞は1を選ぶ [904880432]
- (ヽ°ん°💢)「AIペタペタつまらん!!!😡」間違ったこと言ってAIペタペタおじさんごときに論破されてるだけだよねこいつ [856346618]