Ubuntu派生の人気ディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition、Non-PAE CPU対応)も含め、まったりと
Linux Mint 公式
https://linuxmint.com/
Linux Mint Japan
http://linuxmint-jp.net/
Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
■ 前スレ
Linux Mint 23
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1497760972/
Linux Mint 24 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/05(火) 16:44:59.34ID:3MHmQTCt
2017/09/23(土) 22:20:00.54ID:qVYErF9z
2017/09/23(土) 22:44:20.40ID:Z+WR9hd8
2017/09/23(土) 22:47:06.60ID:HEE+31Zd
KDEガイジ→サスペイドガイジ→32ビットガイジ(今ここ)
2017/09/24(日) 04:06:55.74ID:/Eb3932h
virtualboxには32bit版しか入らないが
2017/09/24(日) 04:51:01.68ID:cux7WRwZ
>>186
んなこた〜無い。
んなこた〜無い。
188login:Penguin
2017/09/24(日) 06:13:55.13ID:sFK1lGYV Mint17.3、lenovoz61tです
前回のサスペンド時に画面がフリーズしたため強制終了したんですが、
以降ファンの回転が不整脈のように不安定です
電源投入後にやかましくなったかと思えば静音に戻ったりしています
サスペンド復帰直後は静音と暴走を繰り返します
ファンが静音な時にsensors-detectとsensorsを実行しましたがsensorsのfan部分が検出されません
temp4、8,12-16はN/A
$ sensors
acpitz-virtual-0
Adapter: Virtual device
temp1: +46.0°C (crit = +127.0°C)
temp2: +44.0°C (crit = +99.0°C)
coretemp-isa-0000
Adapter: ISA adapter
Core 0: +43.0°C (crit = +100.0°C)
Core 1: +43.0°C (crit = +100.0°C)
thinkpad-isa-0000
Adapter: ISA adapter
fan1: 0 RPM
temp1: +46.0°C
temp2: +36.0°C
temp3: +45.0°C
temp5: +50.0°C
temp7: +25.0°C
temp9: +36.0°C
temp10: +38.0°C
temp11: +44.0°C
前回のサスペンド時に画面がフリーズしたため強制終了したんですが、
以降ファンの回転が不整脈のように不安定です
電源投入後にやかましくなったかと思えば静音に戻ったりしています
サスペンド復帰直後は静音と暴走を繰り返します
ファンが静音な時にsensors-detectとsensorsを実行しましたがsensorsのfan部分が検出されません
temp4、8,12-16はN/A
$ sensors
acpitz-virtual-0
Adapter: Virtual device
temp1: +46.0°C (crit = +127.0°C)
temp2: +44.0°C (crit = +99.0°C)
coretemp-isa-0000
Adapter: ISA adapter
Core 0: +43.0°C (crit = +100.0°C)
Core 1: +43.0°C (crit = +100.0°C)
thinkpad-isa-0000
Adapter: ISA adapter
fan1: 0 RPM
temp1: +46.0°C
temp2: +36.0°C
temp3: +45.0°C
temp5: +50.0°C
temp7: +25.0°C
temp9: +36.0°C
temp10: +38.0°C
temp11: +44.0°C
2017/09/24(日) 08:07:12.46ID:/Eb3932h
2017/09/24(日) 08:08:11.77ID:u7y2mT69
2017/09/24(日) 08:24:40.16ID:/Eb3932h
>>187
さらに調べてみると、CPUによっては、特にノートなどでは仮想化支援機能がBIOS設定に無くて32bit版しか入らないものも存在するようです
さらに調べてみると、CPUによっては、特にノートなどでは仮想化支援機能がBIOS設定に無くて32bit版しか入らないものも存在するようです
2017/09/24(日) 08:48:46.82ID:358H31D5
>>182
デマだと言うデマを流すなよ。
デマだと言うデマを流すなよ。
2017/09/24(日) 08:55:51.26ID:3cZEhLDo
2017/09/24(日) 09:10:50.39ID:lPtrJv+i
何かにしがみつきたくて化石みたいな32bit使いたいやつは、使えばいいよ。
俺は使わないし、嘘ばっかり書いてる32bitユーザは、アホだと思うけど。
俺は使わないし、嘘ばっかり書いてる32bitユーザは、アホだと思うけど。
2017/09/24(日) 10:04:45.35ID:SynbfUDt
virtualboxにMint18.2はダメですね
何度やってもテンカウントが3、2、1、10、9、と何度も戻ってしまいます
何故かは分かりません
18.1だとインストールできました
何度やってもテンカウントが3、2、1、10、9、と何度も戻ってしまいます
何故かは分かりません
18.1だとインストールできました
2017/09/24(日) 10:53:01.65ID:CI15IJGK
インストールガイジくんの糞の役にもたたない独り言はもういいよ
これ以上やると半分荒らしだぞ
日記帳にでも描いてろよ
これ以上やると半分荒らしだぞ
日記帳にでも描いてろよ
2017/09/24(日) 11:07:54.29ID:gkrN5403
2017/09/24(日) 11:47:41.04ID:OYmmT0l6
2017/09/24(日) 11:50:33.52ID:sFK1lGYV
Linuxは古いマシンでも動くって触れ込みだし古いのがあればサブとして試みるわな
今じゃデスクトップ用途だとubuntuよろしく高スペックが必要なのも出てくるしWMにもそれは言えるけど
今じゃデスクトップ用途だとubuntuよろしく高スペックが必要なのも出てくるしWMにもそれは言えるけど
2017/09/24(日) 12:18:04.97ID:rI/Egai6
>Linuxは古いマシンでも動くって触れ込みだし
それ大昔にLinuxを布教するための大嘘だから
実際はかなり厳しいよ
どこも標準がxfceとかじゃないし
それ大昔にLinuxを布教するための大嘘だから
実際はかなり厳しいよ
どこも標準がxfceとかじゃないし
2017/09/24(日) 12:40:11.90ID:RSTi5WVw
>>197
確認しておきたいんだけど、そのVista入ってたパソコンは、今もLinuxで32bit入れてるの?
発売時期にもよるんだろうけどVista機は、32bitのOSを入れて売られてたPCでも
多くは64bitにも対応してるものが多い。
スマホやタブレットが普及する前に流行ってたネットブックは知らんが。
パソコンの対応状況や性能を考慮した上で、あえて32bitを選んでるのかな?
それだったら良いけど。
自分は元Vista機(32bit)も持ってるけど、Linuxも最初32bit入れた。
その後、実は64bitにも対応してるのに気づいて、64bitのLinuxを入れてる。
以前の自分のように、PCを購入した当時、32bitのOSが入ってたから64bitにPCが
対応していないと思い込んでる人も多い感じがするから気になった。
これから、各種ソフトは32bitのサポートを打ち切るだろうから、自分は64bitのOSを入れてるけどな。
特にLinux系は、32bitのサポートを打ち切るソフトが、他のOSに先行して進んでるし。
だから、自分はVista時代は32bitだったけど、Linuxでは64bit入れてる。
確認しておきたいんだけど、そのVista入ってたパソコンは、今もLinuxで32bit入れてるの?
発売時期にもよるんだろうけどVista機は、32bitのOSを入れて売られてたPCでも
多くは64bitにも対応してるものが多い。
スマホやタブレットが普及する前に流行ってたネットブックは知らんが。
パソコンの対応状況や性能を考慮した上で、あえて32bitを選んでるのかな?
それだったら良いけど。
自分は元Vista機(32bit)も持ってるけど、Linuxも最初32bit入れた。
その後、実は64bitにも対応してるのに気づいて、64bitのLinuxを入れてる。
以前の自分のように、PCを購入した当時、32bitのOSが入ってたから64bitにPCが
対応していないと思い込んでる人も多い感じがするから気になった。
これから、各種ソフトは32bitのサポートを打ち切るだろうから、自分は64bitのOSを入れてるけどな。
特にLinux系は、32bitのサポートを打ち切るソフトが、他のOSに先行して進んでるし。
だから、自分はVista時代は32bitだったけど、Linuxでは64bit入れてる。
2017/09/24(日) 12:54:07.70ID:AKb7elO1
大嘘というより昔は正しかったが今はそうじゃなくなった時代遅れの話だな
> Linuxは古いマシンでも動くって触れ込み
> Linuxは古いマシンでも動くって触れ込み
2017/09/24(日) 13:18:03.59ID:gkrN5403
2017/09/24(日) 13:29:31.50ID:/dyVoQbv
>>203
Mintはメモリーが2GB程度あれば64ビット版でもたいして重くはないよ。
VISTAは当時の2GB程度だと重くて悪評高いOSになったけど。
今のWindows8はモバイルが視野に入って多少軽くなったけど、Windows10はアップデートが止められなくてイライラする。
Mintはメモリーが2GB程度あれば64ビット版でもたいして重くはないよ。
VISTAは当時の2GB程度だと重くて悪評高いOSになったけど。
今のWindows8はモバイルが視野に入って多少軽くなったけど、Windows10はアップデートが止められなくてイライラする。
2017/09/24(日) 14:17:17.23ID:EGs1NSML
>>198
統合失調症乙
統合失調症乙
2017/09/24(日) 14:30:05.22ID:eNL5FQ2s
PuppyやBeanのような軽量Linuxなら
XP世代の1コアCPUでも
ネットやビジネスソフトは結構使える
XP世代の1コアCPUでも
ネットやビジネスソフトは結構使える
2017/09/24(日) 14:43:58.38ID:/uN2LhtB
ウチの寄せ集め自作機は初期型Athlon 64 X2 4200+ Socket939だけど
Mint18Mate32Bitでストレスなく使える、ちなみに64Bitだとメモリ消費が1.5GBを超えると露骨にカクつく様になる
Mint18Mate32Bitでストレスなく使える、ちなみに64Bitだとメモリ消費が1.5GBを超えると露骨にカクつく様になる
2017/09/24(日) 15:03:28.11ID:ESY5OHNE
2017/09/24(日) 15:06:59.87ID:gkrN5403
>>204
結局64bitは重くはないが、メモリの使用量によっては
途端に重くなることも発生しうるってことか。
32bitのデメリットか、64bitのメリットが
なければ32bitの方が軽そうなので32bitで行くかな。
結局64bitは重くはないが、メモリの使用量によっては
途端に重くなることも発生しうるってことか。
32bitのデメリットか、64bitのメリットが
なければ32bitの方が軽そうなので32bitで行くかな。
2017/09/24(日) 16:22:58.77ID:pYN21WDZ
211201
2017/09/24(日) 16:24:54.29ID:eVNkgq4k >>203
Ubuntuを入れてたんだ。
だったら、俺が今使ってる元Vista機より性能が上なんだな。
俺のやつはUbuntu 16.0x以降入れたら、重いどころか動かなくなるから。
恐らく搭載してるメモリやグラフィック関係が弱いせいなんだろうけど。
俺の場合、Linux mint 18.0x以降だったら64bitでも普通に動く。
Cinnamonバージョンでもね。
ただ、Vistaのサポートが切られる前後に、サポートを打ち切ったソフトは重くなることがあるね。
Chromium系のブラウザとか。
あと、最近はFirefox系のブラウザも最近は更新のたびに重くなってきてるね。
量販店で売ってるWindowsの低価格帯のPCでもメモリは4GB積んでるから
各種ソフトウェアを快適に使うには、最低4GBは必要になってきてるようだね。
いくら、OS自体は快適に動いてくれても。
Ubuntuを入れてたんだ。
だったら、俺が今使ってる元Vista機より性能が上なんだな。
俺のやつはUbuntu 16.0x以降入れたら、重いどころか動かなくなるから。
恐らく搭載してるメモリやグラフィック関係が弱いせいなんだろうけど。
俺の場合、Linux mint 18.0x以降だったら64bitでも普通に動く。
Cinnamonバージョンでもね。
ただ、Vistaのサポートが切られる前後に、サポートを打ち切ったソフトは重くなることがあるね。
Chromium系のブラウザとか。
あと、最近はFirefox系のブラウザも最近は更新のたびに重くなってきてるね。
量販店で売ってるWindowsの低価格帯のPCでもメモリは4GB積んでるから
各種ソフトウェアを快適に使うには、最低4GBは必要になってきてるようだね。
いくら、OS自体は快適に動いてくれても。
2017/09/24(日) 16:44:36.65ID:/uN2LhtB
俺のLinux専用寄せ集め自作機(Mint18Mate32Bit)に使っているブラウザはPalemoonだわ
低スペ機のLinuxブラウザはPalemoonが最強だと思う
低スペ機のLinuxブラウザはPalemoonが最強だと思う
2017/09/24(日) 16:51:16.70ID:ID9Q6I/x
2017/09/24(日) 17:36:53.90ID:gkrN5403
215login:Penguin
2017/09/24(日) 17:59:56.73ID:J3l17HBT >>214
ご職業は?
ご職業は?
2017/09/24(日) 18:00:58.08ID:ESY5OHNE
2017/09/24(日) 18:27:08.68ID:/uN2LhtB
32Bit版なら2GBで十分だよね
俺の経験則的に64Bit版は最低3GB必要だろうけど
俺の経験則的に64Bit版は最低3GB必要だろうけど
2017/09/24(日) 18:50:55.67ID:u7y2mT69
2017/09/24(日) 19:34:54.23ID:QPeoAFFR
2017/09/24(日) 19:47:29.89ID:/dyVoQbv
2017/09/24(日) 20:43:53.86ID:2Ts///Bl
2017/09/24(日) 21:39:07.52ID:L0jKAQQ3
>>221
64bitに帰結するなんて誰か言ったっけ?
64bitに帰結するなんて誰か言ったっけ?
2017/09/24(日) 21:52:57.41ID:eVNkgq4k
まあ、32bitだろうが64bitだろうが好きなやつを使えば良いんじゃない。
自分の環境合うOSを入れるか、OSにハードを合わせていくのかを、自分で探るのもLinuxの醍醐味だろうし。
WindowsやMacと違って、そこがLinuxの良い所だろ。
悪い所でもあるだろうけど。
自分の環境合うOSを入れるか、OSにハードを合わせていくのかを、自分で探るのもLinuxの醍醐味だろうし。
WindowsやMacと違って、そこがLinuxの良い所だろ。
悪い所でもあるだろうけど。
2017/09/24(日) 22:08:46.02ID:/uN2LhtB
まぁ俺みたいに両方試せば良いんだよ
俺の環境では64Bitだとパフォーマンスの低下が顕著だったから32Bitに戻したけどね
俺の環境では64Bitだとパフォーマンスの低下が顕著だったから32Bitに戻したけどね
2017/09/24(日) 22:17:55.82ID:/dyVoQbv
2017/09/25(月) 00:35:58.67ID:rntacXcf
2017/09/25(月) 05:41:52.23ID:Bo4AZv1R
>>221
64bitのパソコンで32bitのゲームを楽しみたいから(笑)
64bitのパソコンで32bitのゲームを楽しみたいから(笑)
2017/09/25(月) 07:09:45.90ID:/agf/t0k
どっちでもいいよ、もう
2017/09/25(月) 07:30:02.33ID:CDY3RfSm
2017/09/25(月) 07:35:35.31ID:VLXYY3Zh
>>229
64bitパソコンで32bitアプリゲームしかしてないくせに(笑)
64bitパソコンで32bitアプリゲームしかしてないくせに(笑)
2017/09/25(月) 07:48:47.76ID:CDY3RfSm
2017/09/25(月) 09:06:05.61ID:awxnXWN/
2017/09/25(月) 09:30:55.62ID:AN9PNlHw
2017/09/25(月) 09:33:24.21ID:3s7nYNAR
開発している側としては、すでに32bitはお荷物という意見が大勢。
運用の場面でも、64/32が混在していると面倒で余計な気を遣わせられて嫌われる。
コミュニティとしては早く32bitを終わらせたいという流れ。
もちろん、レトロ趣味で32bitをいじくってニヤニヤするのは、それはそれでご褒美だから問題なしw
趣味でないなら、32bitのほうが速い環境というのはつまり性能が低い環境だから、あらゆる意味でストレスフルだし、限りある人生の時間の使い方としては非効率的だよ。
特にメモリなんて、スロットをMAXまで埋めておかないと。大した額じゃないんだし。
ご褒美で32bitいじりをやってるのでなければね。
運用の場面でも、64/32が混在していると面倒で余計な気を遣わせられて嫌われる。
コミュニティとしては早く32bitを終わらせたいという流れ。
もちろん、レトロ趣味で32bitをいじくってニヤニヤするのは、それはそれでご褒美だから問題なしw
趣味でないなら、32bitのほうが速い環境というのはつまり性能が低い環境だから、あらゆる意味でストレスフルだし、限りある人生の時間の使い方としては非効率的だよ。
特にメモリなんて、スロットをMAXまで埋めておかないと。大した額じゃないんだし。
ご褒美で32bitいじりをやってるのでなければね。
2017/09/25(月) 09:33:48.96ID:MYjgcvGD
2017/09/25(月) 09:39:15.56ID:TbgDCqEa
>>234
開発側からすると64ビットだけにしたいだろうね。
でも現バージョンのMintは32ビット版もあるし、32ビット版が快適な環境もあるし、特に32ビット版でデメリットもないし、ムキになって64ビット版に固執しなくても。
開発側からすると64ビットだけにしたいだろうね。
でも現バージョンのMintは32ビット版もあるし、32ビット版が快適な環境もあるし、特に32ビット版でデメリットもないし、ムキになって64ビット版に固執しなくても。
2017/09/25(月) 09:46:04.37ID:c9+6q8KI
2017/09/25(月) 11:19:11.00ID:+rV4Gkdg
2017/09/25(月) 11:31:29.48ID:MYjgcvGD
そんな低スペを使う方が悪い
2017/09/25(月) 12:15:05.97ID:91RqJw6S
2017/09/25(月) 12:16:44.32ID:zCGtSMNa
メモリ2gbの低スペ機だとしても
好きこのんで32bitを選ぶ理由にはならんけどな
64bit選ぶのが普通
例外があるとしたらkdeつかうケースぐらいか
あれは2gbじゃ重くて使い物にならん
好きこのんで32bitを選ぶ理由にはならんけどな
64bit選ぶのが普通
例外があるとしたらkdeつかうケースぐらいか
あれは2gbじゃ重くて使い物にならん
2017/09/25(月) 12:26:54.86ID:h8CAUJ3d
32bitを目の敵のように否定する理由は
何かあるのか?
64bitを選択するべき理由はあるのか?
誰からも明確な回答はない。
何かあるのか?
64bitを選択するべき理由はあるのか?
誰からも明確な回答はない。
2017/09/25(月) 12:28:12.42ID:84qXJNtt
>>241
お前救いようの無い馬鹿だろうw
お前救いようの無い馬鹿だろうw
2017/09/25(月) 12:47:22.72ID:FJqgf002
2017/09/25(月) 12:51:02.91ID:rntacXcf
今32bit使ってるなら別にそのままで支障ないよ
32bit対応のソフトが減って支障が出て来た場合64bitに変えても特に問題はないと思うよ
ということで特に議論するようなことはないと思うよ
32bit対応のソフトが減って支障が出て来た場合64bitに変えても特に問題はないと思うよ
ということで特に議論するようなことはないと思うよ
2017/09/25(月) 12:51:47.10ID:h8CAUJ3d
2017/09/25(月) 12:55:06.68ID:FJqgf002
Row Specとは。
秋葉原に諭吉1枚握りしめてでかけりゃ、64bitがまともに動く
PCはいくらでも見つかるのに。化石みたいなPC使ってないで、
日本経済を動かしてくださいよ。
秋葉原に諭吉1枚握りしめてでかけりゃ、64bitがまともに動く
PCはいくらでも見つかるのに。化石みたいなPC使ってないで、
日本経済を動かしてくださいよ。
2017/09/25(月) 12:59:04.50ID:MYjgcvGD
PC買って金を無駄にしたくないけど
低スペ使って時間を無駄にするのは大丈夫な無職です
低スペ使って時間を無駄にするのは大丈夫な無職です
2017/09/25(月) 13:02:26.15ID:AyXzJ0HI
smplayerはつべの再生リスト未対応だけど対応したプレイヤーってあんの?
WInならGOMやMPC-BEに突っ込んでたが
WInならGOMやMPC-BEに突っ込んでたが
2017/09/25(月) 13:11:20.47ID:h8CAUJ3d
2017/09/25(月) 13:18:01.65ID:rntacXcf
>>250
答えるべきなのはそっちじゃないような
答えるべきなのはそっちじゃないような
2017/09/25(月) 13:30:03.25ID:qSpocn4D
row じゃなくて low です
2017/09/25(月) 13:39:05.18ID:h8CAUJ3d
2017/09/25(月) 14:31:41.83ID:FpRXs/Hi
欲しがりません壊れるまでは!
2017/09/25(月) 17:00:03.56ID:T5EF8tDA
>>233
Windowsの話?
Windowsの話?
2017/09/25(月) 22:10:05.00ID:+rV4Gkdg
正直Win10が動くスペックのPCにはWindows入れるよなぁ、Linux信者でも無い限り
そこからハブられたPCをLinuxで運用してる人が多数派では無いかな?
そこからハブられたPCをLinuxで運用してる人が多数派では無いかな?
2017/09/25(月) 22:38:38.24ID:/sbHRe65
Win10はめんどくさそうなのでskylakeの処女マシンにLMDE2入れますた
後悔はしていない
後悔はしていない
2017/09/25(月) 22:48:42.29ID:YriwCKks
ハイスペックのPCでもこちらの都合が優先されないアップデートで一定時間使用不能になるようなものは使えないな
マザーボードを刷新したりするときにハードディスクを抜いて新しいとこへ接続すればいいだけのメンテナンス性を体験するとWinには戻れない
まあそれ以外にもスタートメニュー、コントロールパネルやファイルマネージャなどPCの操作の基本的な部分の使い勝手はLinuxのDEの方が良い
Win7は良かったと思うが10になって扱いにくくなったよね
導入の利便性の良さから7からの乗り換えはmint一択だろうと思う
というかこれWindowsやめてLinuxデスクトップスレの話題だな
マザーボードを刷新したりするときにハードディスクを抜いて新しいとこへ接続すればいいだけのメンテナンス性を体験するとWinには戻れない
まあそれ以外にもスタートメニュー、コントロールパネルやファイルマネージャなどPCの操作の基本的な部分の使い勝手はLinuxのDEの方が良い
Win7は良かったと思うが10になって扱いにくくなったよね
導入の利便性の良さから7からの乗り換えはmint一択だろうと思う
というかこれWindowsやめてLinuxデスクトップスレの話題だな
2017/09/25(月) 23:06:27.69ID:YriwCKks
2017/09/25(月) 23:14:17.15ID:MqLbqEv/
>>259
ちみはいつの時代から来たのだ
ちみはいつの時代から来たのだ
2017/09/25(月) 23:46:19.29ID:ENZIWMZx
ムショ帰り乙
2017/09/26(火) 10:41:28.50ID:7zSLGlGP
今時32bitが有効ってそれこそメモリ2G以下の化石マシンじゃん
大昔は秋葉巡ってふるーいマシン買い込んで遊んだりとかしてたもんだが
今時2万もあればNUC買えるし。そこまで固執する気持ちがわからん
大昔は秋葉巡ってふるーいマシン買い込んで遊んだりとかしてたもんだが
今時2万もあればNUC買えるし。そこまで固執する気持ちがわからん
2017/09/26(火) 12:16:27.65ID:62Fp4zYN
メモリーは32bitで余りはRAMディスクにすれば、
64bitのヒットしないキャッシュよりマシだな。
64bitのヒットしないキャッシュよりマシだな。
2017/09/26(火) 12:56:40.84ID:So5ioL7S
32bitユーザーに親を殺された奴何人いるんだ
適材適所すら知らないのかそいつが現状で過不足ないと不都合あるのか知らんけど
パーツ拾って騙し騙しで使ってる訳じゃなし
適材適所すら知らないのかそいつが現状で過不足ないと不都合あるのか知らんけど
パーツ拾って騙し騙しで使ってる訳じゃなし
2017/09/26(火) 14:59:47.62ID:aIctIQwW
32bitのメリット
実行ファイルのサイズがざっくり平均して1割ぐらい小さい
メモリ使用量がざっくり平均して1割ぐらい小さい
32bitのデメリット
実行速度がざっくり平均して1割ぐらい遅い
PAEを使っても仮想アドレス空間の大きさは変わらないので1プロセスあたりが使えるメモリの上限は4GB以下
上と同様の原因4GBは現実的に埋め尽くせる大きさのためASLRが総当りで回避出来てしまう
64bitのメリット
実行速度がざっくり平均して1割ぐらい速い
1プロセスあたりでも4GB以上のメモリを扱える
64bitの仮想アドレス空間は埋め尽くすことが実質不可能なのでASLRを総当りで回避することは出来ない
64bitのデメリット
実行ファイルのサイズがざっくり平均して1割ぐらい大きい
メモリ使用量がざっくり平均して1割ぐらい大きい
どっちのメリットデメリットも実際使う上じゃ誤差みたいなもんだから好きな方選べば良いんだけど
それでもどっちを選ぶほうが合理的かっつったら64bitの方が合理的
実行ファイルのサイズがざっくり平均して1割ぐらい小さい
メモリ使用量がざっくり平均して1割ぐらい小さい
32bitのデメリット
実行速度がざっくり平均して1割ぐらい遅い
PAEを使っても仮想アドレス空間の大きさは変わらないので1プロセスあたりが使えるメモリの上限は4GB以下
上と同様の原因4GBは現実的に埋め尽くせる大きさのためASLRが総当りで回避出来てしまう
64bitのメリット
実行速度がざっくり平均して1割ぐらい速い
1プロセスあたりでも4GB以上のメモリを扱える
64bitの仮想アドレス空間は埋め尽くすことが実質不可能なのでASLRを総当りで回避することは出来ない
64bitのデメリット
実行ファイルのサイズがざっくり平均して1割ぐらい大きい
メモリ使用量がざっくり平均して1割ぐらい大きい
どっちのメリットデメリットも実際使う上じゃ誤差みたいなもんだから好きな方選べば良いんだけど
それでもどっちを選ぶほうが合理的かっつったら64bitの方が合理的
2017/09/26(火) 16:01:42.81ID:R/3D7zgh
128ビット待ち。
267login:Penguin
2017/09/26(火) 16:38:44.87ID:2uyPKT4N 64bit pcはcpu命令は128bitです。
>>遊園地
win10とデュアルブートの場合
マウントできない理由はwin10が高速シャットダウンを採用したために起こります。
電源オプション のチェックを外せばマウントできます。
>>遊園地
win10とデュアルブートの場合
マウントできない理由はwin10が高速シャットダウンを採用したために起こります。
電源オプション のチェックを外せばマウントできます。
2017/09/26(火) 16:40:46.91ID:2uyPKT4N
高速スタートアップを有効にする」のチェックを外す
2017/09/26(火) 18:45:05.35ID:43SY3U14
>>257
正解です
正解です
2017/09/26(火) 18:45:45.57ID:43SY3U14
>>263
不正解です
不正解です
2017/09/26(火) 18:46:27.94ID:43SY3U14
>>265
わかりやすい
わかりやすい
2017/09/26(火) 19:23:54.53ID:Op/R2ofG
2017/09/26(火) 19:26:19.88ID:Op/R2ofG
32bitのデメリット
32bit厨がウザい
32bit厨がウザい
2017/09/26(火) 21:07:39.11ID:IsdHa0bG
>>263
Windowsの話?
Windowsの話?
2017/09/27(水) 06:33:27.62ID:J7B6Rk2n
型落ちをネット専用にしただけで都合悪いってどんなやましいことしたの
Winで64bitを争った時は互換性も重要だったってのに
Winで64bitを争った時は互換性も重要だったってのに
2017/09/27(水) 07:02:58.67ID:Q4XGQx/r
64bitのデメリット
64bit厨がウザい
64bit厨がウザい
2017/09/27(水) 07:59:14.82ID:VFMeUSdL
最新PCで使われるのがWindows
古いPCで使われるのがLinux
Linuxに32Bitユーザーが多いのは当たり前
古いPCで使われるのがLinux
Linuxに32Bitユーザーが多いのは当たり前
2017/09/27(水) 08:14:12.01ID:UxXGPX1i
つまりLinuxはゴミ用OSって事ですねわかります
2017/09/27(水) 08:22:18.57ID:B/J5Tn87
>>277
最速スパコンに使われてるのはLinuxなんだが。
最速スパコンに使われてるのはLinuxなんだが。
2017/09/27(水) 09:09:19.32ID:pkDNbpMu
最新なら超楽
ゴミでも動く
素晴らしいじゃないか
ゴミでも動く
素晴らしいじゃないか
2017/09/27(水) 10:03:42.70ID:qYU92zLS
>>276
64bit厨って具体的にどれのこと?
64bit厨って具体的にどれのこと?
2017/09/27(水) 11:27:48.81ID:LazvXhYC
2017/09/27(水) 14:29:33.92ID:mxzXxl38
PC買いなおしたら、一般人は
プリインストールされてるWindowsを
そのまま使うだろよ。
Linux使うためにわざわざオンボロPCに
追加投資したり、PC買い直す奴はマニア以外いない。
プリインストールされてるWindowsを
そのまま使うだろよ。
Linux使うためにわざわざオンボロPCに
追加投資したり、PC買い直す奴はマニア以外いない。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他界隈で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」 [o(^・-・^)o★]
- 作家・川上未映子「国旗に特別な保護を与えてはならない。国家を神聖化しないことが民主主義の前提で、批判や風刺の対象であるべき」 [少考さん★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★3 [冬月記者★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★3 [冬月記者★]
- 国民民主に公認取り消された娘が自死、母親も追うように…党内を震撼させた玉木代表 文春砲に「長文釈明」 ★2 [少考さん★]
- イチロー氏、サッカーW杯は「1日4試合見る」 体力に驚愕…自身がプレーなら「5分持たないです」 [阿弥陀ヶ峰★]
- エロ画像祭り🏡
- 滝川クリステル「いやああああ!!自宅に盗聴器!!スパイ!!」小泉進次郎「おい公安なんとかしろ」⇒公安「なにもありませんでした」 [731544683]
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 Part8
- 愛国者「小野田さんは偏差値で測れないずば抜けた能力があるから大臣に抜擢されたんだが」 [834922174]
- 【TBS】報道特集「歪む選挙・フェイクの実態と対策」17:30~ [341841737]
- 【悲報】吉野家でとんでもない食べ方をした客、出禁にwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]