探検


Linux Mint 24 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/05(火) 16:44:59.34ID:3MHmQTCt
Ubuntu派生の人気ディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition、Non-PAE CPU対応)も含め、まったりと

Linux Mint 公式
https://linuxmint.com/

Linux Mint Japan
http://linuxmint-jp.net/

Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/

MATE
http://mate-desktop.org/


■ 前スレ
Linux Mint 23
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1497760972/
2017/09/30(土) 10:43:48.99ID:D1TFkXHn
リース落ちのノートはバッテリーがことごとくやばいからなあ
かといってバッテリー交換されたやつは大して安くない
2017/09/30(土) 10:48:30.35ID:cIyUsEY1
バッテリーはアマゾンで2000〜3000円で新品買える
2017/09/30(土) 10:58:39.61ID:uznbXP4j
>>367
それ買うなら>>332で良くね?

>>368
本当に頭弱いんだな…
>>342はデスクトップ用CPUに比べればノート用CPUはどれもゴミと言っている
このデスクトップ用CPUがPen4とかな訳無いだろアスペ
2017/09/30(土) 11:52:27.57ID:aC2gt8U8
そんな事よりubuntu17.10から32bit版切り捨てやで
Mintも次からはゴミスペックのPCは切り捨てやな

http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201709/28
373login:Penguin
垢版 |
2017/09/30(土) 12:15:33.12ID:Gb8ql4IU
ゴミなら捨てられて当然
2017/09/30(土) 12:25:58.34ID:IBhVjxa+
>>295
flashは鳴ってる?
2017/09/30(土) 12:44:33.52ID:1XnsTHQy
>>371
> >>342はデスクトップ用CPUに比べればノート用CPUはどれもゴミと言っている
のかは本人じゃないと分からん
都合の良い解釈を読み手に要求しちゃいかんのよ
2017/09/30(土) 13:05:02.10ID:PEo0M+bQ
メニューで表示したアプリを右クリックして、パネルに追加をクリックしても
特にエラーも表示されず、何も起こらない(パネルにアイコンが追加されない)
ですが、こりゃあどうしたもんなんでしょうか。
2017/09/30(土) 13:29:29.05ID:xNeT/n1s
新バージョン出てすぐの頃にアップグレードした人が遭遇してた気がする
過去ログに解決までのやりとりがあったと思う
2017/09/30(土) 13:36:58.05ID:RMfP33Zo
ぐぐってたら、

gsettings reset-recursively org.cinnamon

でパネルをリセットできるってあったので一旦設定やり直してみました。
パネルに追加を選択しても正しい結果にならないことの解決にはなってないけど。。
2017/09/30(土) 17:45:53.49ID:NVxb0ReW
>>307
一旦32bit MateをInstallして使用していたが、
昨晩64bit Mateを入れ直した。
今のところ別に重さの違いは感じていない。
Ubuntuから32bit版Support切られるNewsを今見て驚いた。
2017/09/30(土) 18:14:38.60ID:2+bfTWxT
>>379
> Ubuntuから32bit版Support切られるNewsを今見て驚いた。

Ubuntuはまあ仕方ないか
と思える。

LMDEはまだ32bit大丈夫だろう。
Debianが32bit切らない限り
2017/09/30(土) 19:57:13.09ID:sn48U02Y
Ubuntu は 16.04 が出る前の2016年2月ぐらいに32bitサポート打ち切り論がちょっと話題になってたけど、4月の16.04では継続になった。
17.10まで18か月も議論していたというより、その間にamd64/EMT64非対応の古いCPUの引退が進んだってことだろうな。

あと、ノート用の Core-i シリーズで性能が低いのは U とか Y とかの低電圧版だよ。
このへんは i7 ですら 2C4T なので i3 と大差ない。
一方で HQ とかの i7 はデスクトップと同等の 4C8T。
むしろ HD Graphics はデスクトップよりもリッチな仕様が多いが、これはビデオカードを気軽に差し替えて強化できないことへの配慮だね。
2017/09/30(土) 20:07:43.81ID:TihxFpMk
せやろか
2017/09/30(土) 20:36:23.60ID:lkguvpEO
Ubuntuの勘違いぶりは相変わらずだなw
Windowsですら32bitを切っていないのにw
2017/09/30(土) 20:45:29.44ID:R9eHIRyV
ブランド名だけでなくモデル番号を明確にするか
passmarkのスコアとかで客観的に語ればいいね
2017/09/30(土) 20:58:54.31ID:HM7s6qeB
>>383
Windowsもサーバー系は割と早くに切ってたよ
2017/09/30(土) 21:25:46.47ID:2+bfTWxT
>>384
passmarkはWindows用じゃないの?
Linuxはsysbenchを使うと良いんじゃないかな。

sysbench --test=cpu run
を実行したら、1コアの性能が分かる。
結果は「total time:」に出てくる。
うちはAthlon 64 X2 (2.6GHz)だけど、32.5576s だった。

例えば2コアだったら
sysbench --test=cpu --num-threads=2 run
で、CPU全体の性能が分かる。
うちは 17.2199s だった。
2017/09/30(土) 21:54:00.43ID:1Q0AkQfD
32bit粘着は他でやれ
2017/09/30(土) 22:18:45.97ID:R9eHIRyV
>>386
数値はwindowで使った場合のものなのか
載せ替え検討するとき参考にしてた

偶然自分も今Athlon64X2 5200+使っててそれやってみたら
20.0297s
31.8473s
だった
2017/10/01(日) 00:16:30.26ID:J+XjvT+K
no 32bit, no life
32bit for life
32bit for-fucking-ever!
2017/10/01(日) 08:26:30.47ID:z2uV7vTP
>>383
むしろさっさと低スペ32bit厨を切るのは優秀な証拠なんですがそれは
391login:Penguin
垢版 |
2017/10/01(日) 09:25:18.63ID:jw5IOASu
32bitにこだわる理由はなんなの?
パソコンなんて高い買い物じゃ無いんだから買い替えなよ
悩む労力と時間考えたら買った方が安い

ってなわけじゃ無いのね
2017/10/01(日) 09:30:38.11ID:IBHzrg76
ニートだから低スペを使って時間をドフに捨てるのは問題無いんだろう
2017/10/01(日) 09:42:04.58ID:NR0bNKXy
32bitは見切りつけた方がいいわ
2017/10/01(日) 09:59:52.64ID:V8QJSNP9
新しいPCはWindowsで、古くなったWindowsPCにLinuxでも入れてみるか
なんてことからLinuxを始めた人も多いんじゃないの
古いPCは32bitというだけのことだろ
いちいち噛みつくなよ
395login:Penguin
垢版 |
2017/10/01(日) 10:06:49.66ID:WONdVsaK
>>388
Athlon64X2 とか上の方でゴミと言われてるノートのi3よりbench低いぞ
ノートi3でも1coreで10sくらいは出る
396login:Penguin
垢版 |
2017/10/01(日) 10:15:07.63ID:jw5IOASu
>>394
Windowsも動かないpcってLinux も厳しいよね
2017/10/01(日) 10:25:40.94ID:gUw15Cgl
どこにWindowsも動かないって書いてあるのか不思議
398login:Penguin
垢版 |
2017/10/01(日) 10:42:15.50ID:0RWn19mY
最早、64bitCPUが市販されて14年?32bitのOSのサポート打ち切りは自然な成り行きだろ
2017/10/01(日) 10:44:00.09ID:IBHzrg76
>>394
つまりLinuxはゴミ用OSと?

>>398
ニートだから14年間PCを買う事すら出来てないんだろ
2017/10/01(日) 12:20:33.41ID:9rzNbzoE
>>399
なんか妙に絡むな。アンタ。
401login:Penguin
垢版 |
2017/10/01(日) 12:22:51.54ID:FB+BNtLH
>>400
昨日のガイジだからほっとけ
402login:Penguin
垢版 |
2017/10/01(日) 12:41:54.27ID:uH4vPzMV
煽る事でレスを稼ごうとするプロ固定(プロ名無し)だろ
無視しとけ
2017/10/01(日) 12:48:24.90ID:0uaA9CE0
流石に Athlon 64 X2 とか出てくると買い換えた方が良いのではと思う。
Linux Mintの常用でもキツいんじゃないか。
2017/10/01(日) 12:49:07.85ID:3qV5cHUs
>>398
Linux業界も
64bit7割32bit3割だろ?ディストロ。
今や64bitPCのほうが圧倒的に選択肢が広い。
にもかかわらず、中古市場は未だ32bitPCの寡占状態だ。
つまり、64bitPCの中古は少ない。
32bitCPUの在庫は吐ききれてない。
2017/10/01(日) 13:10:17.13ID:PUc/Q1q0
>>404
32ビットPCなんて、PentiumM、後期を除くPentium4、Pentium3の世代に遡るよ。
さすがに中古でも出回ってないと思う。
Core2duo以降の世代は64ビット対応してるし今使ってもストレスないけど、メモリーが少なめだと32ビット版でもいいのでは。
2017/10/01(日) 13:58:00.08ID:BBwVyAHJ
windows serverなんて10年も前から32bitやめてるし
adobe製品なんて、premiereはとっくに中止、dreamweaverですら64bit対応してるじゃん
なんでそんなに32bitに固執するのかわからん
itaniumみたいなアホな事情でもあんのかね?
2017/10/01(日) 14:31:13.43ID:gh3azV8l
>>404
タイムトラベラー乙
2017/10/01(日) 14:45:50.04ID:to8KwN3A
ATOMとか
2017/10/01(日) 14:54:54.32ID:nbN0HXPe
32bitフルボッコされてるけど32bit使ってるという書き込み殆どないオーバーキルで笑える
2017/10/01(日) 15:18:00.58ID:ofj15TeY
CoreDuo積んだLubuntuノートがMATE32bitだわ
2017/10/01(日) 15:18:45.41ID:ofj15TeY
何を言ってるんだ俺は
CoreDuo積んだ以前Lubuntu入れてたノートに今MATE32bit入れてる
2017/10/01(日) 15:32:45.71ID:yivLADuC
>>409
わざわざニート自慢なんてしたくないからな
2017/10/01(日) 15:39:18.95ID:WN486dZf
>>395
以前はPCを快適にするためには高性能なプロセッサが必要だと思っていたけど
LinuxmintとSSDの方が重要だということに気付いた

>>403
デスクにAthlon64x2しかないという訳ではないけど常用は問題ない
2017/10/01(日) 15:43:17.78ID:WN486dZf
というかみんな自分の部屋にディスプレイ2〜3枚PC3〜4台ぐらいはあるだろ?
415login:Penguin
垢版 |
2017/10/01(日) 15:46:06.01ID:XeASUegc
話の流れを変えて申し訳ないんだけど
8Gのメモリ積んでるpcにスワップって必要?
用途はpython とbashくらいだからたいしてメモリ使わないと思うんだけど
2017/10/01(日) 16:00:07.92ID:uPQnrfi8
8GBあるならスワップ無しでも平気
4だとちと微妙て感じ
417login:Penguin
垢版 |
2017/10/01(日) 16:24:15.18ID:XeASUegc
>>416
ありがとう!
2017/10/01(日) 18:56:16.04ID:m68DmydM
32bitは砕けない。
2017/10/01(日) 19:40:21.43ID:/K+wn/O5
Linuxで64Bit運用に適したPCは06、07年製に絞られる
08年製以降ならカネ出してもWindowsで運用した方が良いし
05年製以前ならLinux32Bit運用が適している

ウチの寄せ集め自作機のマザーは05年製PCのものなので32BitLinuxで運用するのは自然なことだ
正直Linuxを入れて使うことを前提に新たにOS無しPCを買いたいとは思わない
それならもう少し足してWindowsがプリインされたPCを買う
2017/10/01(日) 19:48:51.27ID:TM8cHDyV
>>419
このおっさん、32Bitって全角(笑)を織り交ぜるからすぐわかる。
もうわかったから、黙って32bit使っててくれ。
2017/10/01(日) 21:52:39.42ID:lLDnxPX9
>>419
9/25に買って届いたwin入りpcに
その日のうちにlinux突っ込んだけど
何、喧嘩売ってんの?

コンビニ会計中に落としてモニタがもう割れてる
俺を、バカにしてるんだよね?
2017/10/01(日) 23:49:56.24ID:tJI5FYHC
>>419
馬鹿かな
2017/10/02(月) 00:07:17.38ID:KNQMJQ4M
ここで32bit切らないと、2023年までサポートする羽目になりそうだからな
さすがに32bitOSは、Win7と同時期に消えてほしいみたい
2017/10/02(月) 00:11:11.94ID:pR6aArxD
>>421
自らバカにされに行くのか……
2017/10/02(月) 01:07:49.72ID:WZL3vWw5
caja のツールバーの back / forward ボタンの
横にあるテキストが消せないんですが
どこかで設定できるんでしょうか?
desktop setting というユーティリティから
button labels という項目をいじってみても
何も変化がないんです。
2017/10/02(月) 01:46:48.25ID:us0Lc8Ru
なんか勘違いしてる人がいるが
とりあえずbuntu17.10では32bit版デスクトップエディションのisoイメージが提供されなくなるってだけだからな
32bit版17.04からのアップグレードはできるしサポート期間中はアップデートも提供される
2017/10/02(月) 08:20:18.39ID:ita8VHPE
wineはどうなるんだろう
早く64bitに対応してほしいが難しいのかね?
428login:Penguin
垢版 |
2017/10/02(月) 09:15:12.60ID:5OMZ7vE2
>>426
ubuntu17.10Beta2ではserverの32bitは存在するがdesktopの32bitは存在しない事からdesktopにしかないパッケージが削除されてる
可能性もある
2017/10/02(月) 09:16:47.51ID:iGygjF4f
そう言えば、大昔PC98がFreeBSDから外されるとかで議論になったことあるけど
あんときは結構反対派が多かった記憶がある。俺も反対派だった(笑)
2017/10/02(月) 10:04:37.50ID:AUcf1HpC
生きた化石発見!
2017/10/02(月) 10:05:19.24ID:bk3iTiDM
評価が特に面倒なのが新規インストールのシークエンスだからねえ。
評価を自動化しにくいし、BIOS/UEFIやVGAまわりの低レイヤで止まりがちだし。

較べて、すでに動いているシステムのパッケージを新しくするほうは、
評価を自動化しやすいし、低レイヤの問題はクリアされている状態だし。

32bitバイナリをbuildするだけなら(死に体のソースでなければ)比較的手間が少ないとはいえ、それなりに面倒。
さらにそれをISOにまとめて評価して…の部分が、需要に比べて重すぎるので最初に切られたということだね。

Mint については、Ubuntu 18.04 ベースの Mint 19.x では32bitインストールISOはリリースされないが、
18.x 以前からの mintupdate はできるようになるはず。

その先は単なる予想にすぎないが、Ubuntu 20.04 ベースの Mint 20.x になるとして、
その頃には32bitバイナリはbuild自体されなくなると思う。
2017/10/02(月) 10:09:50.55ID:VZjhGprb
>>429
NetBSDの98用を使ってたけど独自ビルドだったようだし、Ubuntu系の32ビット版も誰かが作るんじゃない?
433login:Penguin
垢版 |
2017/10/03(火) 11:31:51.93ID:+CLHwMIU
Grubについて聞きたいんだけど
UEFIでMintと別のlinuxをデュアルブートさせてるんだけど
MintのOs-proberが探してくる?grub.cfg内の相手方の記述に不備があって起動できなく40_customに付け足して記述して起動させてるんだけど
Grubのメニューが汚くなるからどうにかしたいんだけど
どうにかなる?
Grub.cfgを修正後に更新しても元に戻らなければそれが1番いいんだけど方法が解らないです
2017/10/03(火) 12:45:07.38ID:/ot23xkd
だけど
だけど
だけど
だけど
なる?
です
2017/10/03(火) 14:05:08.26ID:m9sRzwIX
>>399
仕事でunix使ってたならともかく一般人がLinuxを知るのは大抵PC復旧か
古いPCの再利用って名目だと思うけど
一般人の何人がAndroidをLinuxと認識して使ってると思ってるのさ
Linuxを知った経緯の例が上のレスにあるからよく読んでみたら?
2017/10/03(火) 14:23:37.60ID:GS5J7BV7
>>435
そりゃあテレビで視聴者投票結果やる人が、
いちいちLinuxで投票してると思うのかよワ
2017/10/03(火) 14:40:28.76ID:cWjIREmc
>>435
俺仕事でunixは使ってないけど
bsdとlinux使ってるんですけど
けど
けど
2017/10/03(火) 14:42:11.45ID:j5WiOSzq
PlayStation や Switch が FreeBSD だと認識して使っている人は(ry
Mac OS X 改め OS X 改め macOS の userland が FreeBSD ベースだと認識して(ry
つまり iOS も一部が FreeB(ry

テレビやBDレコーダなんかも時々マニュアル等にGPL表記(=組込Linuxで動いている)があるがそれと認識しているユーザはあまり(ry
439login:Penguin
垢版 |
2017/10/03(火) 15:12:35.85ID:5sK3JVNi
>>434
あなたに答えられるとは思ってないけど
日本語下手くそでごめんな
英語で質問しても良かったんだけど
2017/10/03(火) 16:16:47.01ID:o07QMMTZ
ルーターだってLinux。
デジタル腕時計はなんだろう?
2017/10/03(火) 16:20:57.81ID:tcMm3s5V
電気釜もlinux
2017/10/03(火) 17:12:05.10ID:N90Czv0q
>>419
全角イヤンさん?
2017/10/03(火) 17:24:15.93ID:RaFe2PGb
>>441
電気釜程度ならTRON OSで充分なんだが。
2017/10/03(火) 18:06:22.38ID:MFWKX1/x
パナソニックのテレビはfirefox-OSだったり
2017/10/03(火) 18:25:08.11ID:ApCiqu6d
>>433
とりあえずgrub customizer入れて
自動設定でおおまかに整形
その後は手動で微調整

がカンタン
2017/10/03(火) 18:26:01.00ID:lJGef9XL
SONYはAndroid TVなんかを主軸にするんだな
頭沸いてるとしか思えない
2017/10/03(火) 19:04:25.72ID:N90Czv0q
電気釜にWi-Fi付けて日々の炊飯量飛ばすこともできるのか
別に要らんけど
2017/10/03(火) 22:40:41.84ID:o07QMMTZ
>>446
sonyが見捨てても潰れてもなんとかなるだろう汎用性はいいと思う。
支那トンスルだとバックドア仕込んでくるのは自明だが、linuxじゃなくてもそのリスクは変わらんか。
2017/10/04(水) 03:39:12.13ID:CmEYDljr
Linuxってファイル操作のアンドゥはないんだろうか
Winだとファイル移動やリネームの取り消しできたけど
やっちまったと思ってCtrl+z押しても反応ないから焦る
家に大したもんないから部屋が組み込みOSだらけってのはないな
CS機ないしLoTとも無縁だしTVレコーダー携帯くらいか
2017/10/04(水) 06:25:42.32ID:QFGKKFF0
>>449
釣りか?
余程おかしな設定してない限りデスクトップ環境なら普通にアンドゥできるぞ。
ファイルマネージャの機能かどうかは知らんのでなんとも言えんが,[CTRL]+[Z] で「変更したファイル名を元に戻す」とか「ゴミ箱に入れたファイルを元に戻す」とか出来るけどなぁ。
CLIの「削除コマンド」がアンドゥ不可なのは MS Windows でも同じだし。
2017/10/04(水) 09:04:21.66ID:7g4r7Ud3
trashとか gmv とか
2017/10/04(水) 13:21:17.16ID:CmEYDljr
>>450
xfce4とthunarだけど動かないねぇ
dconfエディタにもundoの値ないし入れても変化なし
2017/10/04(水) 13:23:24.39ID:CmEYDljr
xconfの間違いか
この際バグならバグでも別に構わんけど
2017/10/04(水) 16:58:04.72ID:QFGKKFF0
>>452
すまねえ。Thunar では無理っぽい。こっちでも確認した。
gvfs 弄ったらゴミ箱のアンドゥ処理くらいは行けると思ったが駄目だった。
Nautilus なら行けるんでそれ使えばどうだろう。
俺は DE は Xfce4 だけど Thunar には(アンドゥできないこと以外にも)不満があって,
FM には Nautilus 使ってる。昔のイメージで「重い」と思ってるかもしれんが,Ver. 3 の Nautilus はかなり爆速なんで乗り換えを見当してみてほしい。
455追記
垢版 |
2017/10/04(水) 17:09:03.60ID:QFGKKFF0
Dolphin と Nemo では行けたが PCMan と ROX-Filer では無理だった。
こうしてみると,どうやらアンドゥ機能はファイルマネージャが提供しているみたいだな。
ベンチマークした訳じゃないから(top や free の値見ただけ)正確じゃないが,
PCMan < ROX-Filer ~ Thunar < Dolphin ~ Nautilus < Nemo
この順番でいわゆる「重く」なっていく。だからまあ,アンドゥ機能使いたかったらそれなりに重たい FM 使えってことかな。

確かめもせず釣り扱いしてすまんかった。
2017/10/04(水) 17:10:59.81ID:AbYbodAY
意外な盲点だった
2017/10/04(水) 17:22:36.88ID:UwjXLztS
こんなこともあろうかとcronで定期的に隣のサーバへrsync
2017/10/04(水) 18:27:52.94ID:SmTc54hI
ご都合主義を早速見習うわ
459login:Penguin
垢版 |
2017/10/04(水) 20:18:23.94ID:QFGKKFF0
>>458
は?
2017/10/05(木) 03:27:15.12ID:6gsjl2cA
>>456
>>452だけど情報後出しな上にわざわざ検証させてすまんかった
ファイラによってアンドゥも変わるとか意外な発見だな
https://forum.xfce.org/viewtopic.php?id=11567
https://forum.xfce.org/viewtopic.php?id=8672
やっぱり操作を取り消したきゃthunarポイ捨てしかなさそうだ
2017/10/05(木) 22:17:37.39ID:saimdXvW
>>332
これなんでこんな安いのかと思ったけどPCI Expressがないのか?
2017/10/06(金) 04:21:24.70ID:wUbu6IU4
>>461
スリムPCだから仕方がない
ビジネス用途でグラボつけることなんか考えてない
2017/10/06(金) 12:48:58.35ID:D9qlhCs2
>>461
3スロットあるよ。
全部LowProfileで、x1が2つ、x16が1つ。

https://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/201310/bios/v1/mst/mate/ml/spec/body.htm
2017/10/06(金) 14:25:36.16ID:BbhhIeg8
ロープロとかゴミかよ
2017/10/06(金) 14:37:12.05ID:QXUBT+ct
文句ばっかの人生って楽しいの?
2017/10/06(金) 15:44:23.87ID:Y7QSKIL+
人を貶すことでしか自分の存在意義を見出だせないんだろう
2017/10/06(金) 17:01:39.89ID:2hhSLWAu
>>462
HD4400とか動画視聴するにも十分だよね

>>464
中身を広い筐体に引っ越せばいいと言いたいとこだけど
これI/Oプレートが取り外せないようにも見えるね
2017/10/06(金) 17:09:44.26ID:h1GmzLYm
>>467
I/Oパネルなんて自分で作ればいいだけじゃん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況