Ubuntu派生の人気ディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition、Non-PAE CPU対応)も含め、まったりと
Linux Mint 公式
https://linuxmint.com/
Linux Mint Japan
http://linuxmint-jp.net/
Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
■ 前スレ
Linux Mint 23
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1497760972/
Linux Mint 24 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/05(火) 16:44:59.34ID:3MHmQTCt
2017/09/30(土) 10:43:48.99ID:D1TFkXHn
リース落ちのノートはバッテリーがことごとくやばいからなあ
かといってバッテリー交換されたやつは大して安くない
かといってバッテリー交換されたやつは大して安くない
2017/09/30(土) 10:48:30.35ID:cIyUsEY1
バッテリーはアマゾンで2000〜3000円で新品買える
2017/09/30(土) 10:58:39.61ID:uznbXP4j
2017/09/30(土) 11:52:27.57ID:aC2gt8U8
そんな事よりubuntu17.10から32bit版切り捨てやで
Mintも次からはゴミスペックのPCは切り捨てやな
http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201709/28
Mintも次からはゴミスペックのPCは切り捨てやな
http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201709/28
373login:Penguin
2017/09/30(土) 12:15:33.12ID:Gb8ql4IU ゴミなら捨てられて当然
2017/09/30(土) 12:25:58.34ID:IBhVjxa+
>>295
flashは鳴ってる?
flashは鳴ってる?
2017/09/30(土) 12:44:33.52ID:1XnsTHQy
2017/09/30(土) 13:05:02.10ID:PEo0M+bQ
メニューで表示したアプリを右クリックして、パネルに追加をクリックしても
特にエラーも表示されず、何も起こらない(パネルにアイコンが追加されない)
ですが、こりゃあどうしたもんなんでしょうか。
特にエラーも表示されず、何も起こらない(パネルにアイコンが追加されない)
ですが、こりゃあどうしたもんなんでしょうか。
2017/09/30(土) 13:29:29.05ID:xNeT/n1s
新バージョン出てすぐの頃にアップグレードした人が遭遇してた気がする
過去ログに解決までのやりとりがあったと思う
過去ログに解決までのやりとりがあったと思う
2017/09/30(土) 13:36:58.05ID:RMfP33Zo
ぐぐってたら、
gsettings reset-recursively org.cinnamon
でパネルをリセットできるってあったので一旦設定やり直してみました。
パネルに追加を選択しても正しい結果にならないことの解決にはなってないけど。。
gsettings reset-recursively org.cinnamon
でパネルをリセットできるってあったので一旦設定やり直してみました。
パネルに追加を選択しても正しい結果にならないことの解決にはなってないけど。。
2017/09/30(土) 17:45:53.49ID:NVxb0ReW
>>307
一旦32bit MateをInstallして使用していたが、
昨晩64bit Mateを入れ直した。
今のところ別に重さの違いは感じていない。
Ubuntuから32bit版Support切られるNewsを今見て驚いた。
一旦32bit MateをInstallして使用していたが、
昨晩64bit Mateを入れ直した。
今のところ別に重さの違いは感じていない。
Ubuntuから32bit版Support切られるNewsを今見て驚いた。
2017/09/30(土) 18:14:38.60ID:2+bfTWxT
>>379
> Ubuntuから32bit版Support切られるNewsを今見て驚いた。
Ubuntuはまあ仕方ないか
と思える。
LMDEはまだ32bit大丈夫だろう。
Debianが32bit切らない限り
> Ubuntuから32bit版Support切られるNewsを今見て驚いた。
Ubuntuはまあ仕方ないか
と思える。
LMDEはまだ32bit大丈夫だろう。
Debianが32bit切らない限り
2017/09/30(土) 19:57:13.09ID:sn48U02Y
Ubuntu は 16.04 が出る前の2016年2月ぐらいに32bitサポート打ち切り論がちょっと話題になってたけど、4月の16.04では継続になった。
17.10まで18か月も議論していたというより、その間にamd64/EMT64非対応の古いCPUの引退が進んだってことだろうな。
あと、ノート用の Core-i シリーズで性能が低いのは U とか Y とかの低電圧版だよ。
このへんは i7 ですら 2C4T なので i3 と大差ない。
一方で HQ とかの i7 はデスクトップと同等の 4C8T。
むしろ HD Graphics はデスクトップよりもリッチな仕様が多いが、これはビデオカードを気軽に差し替えて強化できないことへの配慮だね。
17.10まで18か月も議論していたというより、その間にamd64/EMT64非対応の古いCPUの引退が進んだってことだろうな。
あと、ノート用の Core-i シリーズで性能が低いのは U とか Y とかの低電圧版だよ。
このへんは i7 ですら 2C4T なので i3 と大差ない。
一方で HQ とかの i7 はデスクトップと同等の 4C8T。
むしろ HD Graphics はデスクトップよりもリッチな仕様が多いが、これはビデオカードを気軽に差し替えて強化できないことへの配慮だね。
2017/09/30(土) 20:07:43.81ID:TihxFpMk
せやろか
2017/09/30(土) 20:36:23.60ID:lkguvpEO
Ubuntuの勘違いぶりは相変わらずだなw
Windowsですら32bitを切っていないのにw
Windowsですら32bitを切っていないのにw
2017/09/30(土) 20:45:29.44ID:R9eHIRyV
ブランド名だけでなくモデル番号を明確にするか
passmarkのスコアとかで客観的に語ればいいね
passmarkのスコアとかで客観的に語ればいいね
2017/09/30(土) 20:58:54.31ID:HM7s6qeB
>>383
Windowsもサーバー系は割と早くに切ってたよ
Windowsもサーバー系は割と早くに切ってたよ
2017/09/30(土) 21:25:46.47ID:2+bfTWxT
>>384
passmarkはWindows用じゃないの?
Linuxはsysbenchを使うと良いんじゃないかな。
sysbench --test=cpu run
を実行したら、1コアの性能が分かる。
結果は「total time:」に出てくる。
うちはAthlon 64 X2 (2.6GHz)だけど、32.5576s だった。
例えば2コアだったら
sysbench --test=cpu --num-threads=2 run
で、CPU全体の性能が分かる。
うちは 17.2199s だった。
passmarkはWindows用じゃないの?
Linuxはsysbenchを使うと良いんじゃないかな。
sysbench --test=cpu run
を実行したら、1コアの性能が分かる。
結果は「total time:」に出てくる。
うちはAthlon 64 X2 (2.6GHz)だけど、32.5576s だった。
例えば2コアだったら
sysbench --test=cpu --num-threads=2 run
で、CPU全体の性能が分かる。
うちは 17.2199s だった。
2017/09/30(土) 21:54:00.43ID:1Q0AkQfD
32bit粘着は他でやれ
2017/09/30(土) 22:18:45.97ID:R9eHIRyV
>>386
数値はwindowで使った場合のものなのか
載せ替え検討するとき参考にしてた
偶然自分も今Athlon64X2 5200+使っててそれやってみたら
20.0297s
31.8473s
だった
数値はwindowで使った場合のものなのか
載せ替え検討するとき参考にしてた
偶然自分も今Athlon64X2 5200+使っててそれやってみたら
20.0297s
31.8473s
だった
2017/10/01(日) 00:16:30.26ID:J+XjvT+K
no 32bit, no life
32bit for life
32bit for-fucking-ever!
32bit for life
32bit for-fucking-ever!
2017/10/01(日) 08:26:30.47ID:z2uV7vTP
>>383
むしろさっさと低スペ32bit厨を切るのは優秀な証拠なんですがそれは
むしろさっさと低スペ32bit厨を切るのは優秀な証拠なんですがそれは
391login:Penguin
2017/10/01(日) 09:25:18.63ID:jw5IOASu 32bitにこだわる理由はなんなの?
パソコンなんて高い買い物じゃ無いんだから買い替えなよ
悩む労力と時間考えたら買った方が安い
ってなわけじゃ無いのね
パソコンなんて高い買い物じゃ無いんだから買い替えなよ
悩む労力と時間考えたら買った方が安い
ってなわけじゃ無いのね
2017/10/01(日) 09:30:38.11ID:IBHzrg76
ニートだから低スペを使って時間をドフに捨てるのは問題無いんだろう
2017/10/01(日) 09:42:04.58ID:NR0bNKXy
32bitは見切りつけた方がいいわ
2017/10/01(日) 09:59:52.64ID:V8QJSNP9
新しいPCはWindowsで、古くなったWindowsPCにLinuxでも入れてみるか
なんてことからLinuxを始めた人も多いんじゃないの
古いPCは32bitというだけのことだろ
いちいち噛みつくなよ
なんてことからLinuxを始めた人も多いんじゃないの
古いPCは32bitというだけのことだろ
いちいち噛みつくなよ
395login:Penguin
2017/10/01(日) 10:06:49.66ID:WONdVsaK396login:Penguin
2017/10/01(日) 10:15:07.63ID:jw5IOASu >>394
Windowsも動かないpcってLinux も厳しいよね
Windowsも動かないpcってLinux も厳しいよね
2017/10/01(日) 10:25:40.94ID:gUw15Cgl
どこにWindowsも動かないって書いてあるのか不思議
398login:Penguin
2017/10/01(日) 10:42:15.50ID:0RWn19mY 最早、64bitCPUが市販されて14年?32bitのOSのサポート打ち切りは自然な成り行きだろ
2017/10/01(日) 10:44:00.09ID:IBHzrg76
2017/10/01(日) 12:20:33.41ID:9rzNbzoE
>>399
なんか妙に絡むな。アンタ。
なんか妙に絡むな。アンタ。
401login:Penguin
2017/10/01(日) 12:22:51.54ID:FB+BNtLH >>400
昨日のガイジだからほっとけ
昨日のガイジだからほっとけ
402login:Penguin
2017/10/01(日) 12:41:54.27ID:uH4vPzMV 煽る事でレスを稼ごうとするプロ固定(プロ名無し)だろ
無視しとけ
無視しとけ
2017/10/01(日) 12:48:24.90ID:0uaA9CE0
流石に Athlon 64 X2 とか出てくると買い換えた方が良いのではと思う。
Linux Mintの常用でもキツいんじゃないか。
Linux Mintの常用でもキツいんじゃないか。
2017/10/01(日) 12:49:07.85ID:3qV5cHUs
>>398
Linux業界も
64bit7割32bit3割だろ?ディストロ。
今や64bitPCのほうが圧倒的に選択肢が広い。
にもかかわらず、中古市場は未だ32bitPCの寡占状態だ。
つまり、64bitPCの中古は少ない。
32bitCPUの在庫は吐ききれてない。
Linux業界も
64bit7割32bit3割だろ?ディストロ。
今や64bitPCのほうが圧倒的に選択肢が広い。
にもかかわらず、中古市場は未だ32bitPCの寡占状態だ。
つまり、64bitPCの中古は少ない。
32bitCPUの在庫は吐ききれてない。
2017/10/01(日) 13:10:17.13ID:PUc/Q1q0
>>404
32ビットPCなんて、PentiumM、後期を除くPentium4、Pentium3の世代に遡るよ。
さすがに中古でも出回ってないと思う。
Core2duo以降の世代は64ビット対応してるし今使ってもストレスないけど、メモリーが少なめだと32ビット版でもいいのでは。
32ビットPCなんて、PentiumM、後期を除くPentium4、Pentium3の世代に遡るよ。
さすがに中古でも出回ってないと思う。
Core2duo以降の世代は64ビット対応してるし今使ってもストレスないけど、メモリーが少なめだと32ビット版でもいいのでは。
2017/10/01(日) 13:58:00.08ID:BBwVyAHJ
windows serverなんて10年も前から32bitやめてるし
adobe製品なんて、premiereはとっくに中止、dreamweaverですら64bit対応してるじゃん
なんでそんなに32bitに固執するのかわからん
itaniumみたいなアホな事情でもあんのかね?
adobe製品なんて、premiereはとっくに中止、dreamweaverですら64bit対応してるじゃん
なんでそんなに32bitに固執するのかわからん
itaniumみたいなアホな事情でもあんのかね?
2017/10/01(日) 14:31:13.43ID:gh3azV8l
>>404
タイムトラベラー乙
タイムトラベラー乙
2017/10/01(日) 14:45:50.04ID:to8KwN3A
ATOMとか
2017/10/01(日) 14:54:54.32ID:nbN0HXPe
32bitフルボッコされてるけど32bit使ってるという書き込み殆どないオーバーキルで笑える
2017/10/01(日) 15:18:00.58ID:ofj15TeY
CoreDuo積んだLubuntuノートがMATE32bitだわ
2017/10/01(日) 15:18:45.41ID:ofj15TeY
何を言ってるんだ俺は
CoreDuo積んだ以前Lubuntu入れてたノートに今MATE32bit入れてる
CoreDuo積んだ以前Lubuntu入れてたノートに今MATE32bit入れてる
2017/10/01(日) 15:32:45.71ID:yivLADuC
>>409
わざわざニート自慢なんてしたくないからな
わざわざニート自慢なんてしたくないからな
2017/10/01(日) 15:39:18.95ID:WN486dZf
2017/10/01(日) 15:43:17.78ID:WN486dZf
というかみんな自分の部屋にディスプレイ2〜3枚PC3〜4台ぐらいはあるだろ?
415login:Penguin
2017/10/01(日) 15:46:06.01ID:XeASUegc 話の流れを変えて申し訳ないんだけど
8Gのメモリ積んでるpcにスワップって必要?
用途はpython とbashくらいだからたいしてメモリ使わないと思うんだけど
8Gのメモリ積んでるpcにスワップって必要?
用途はpython とbashくらいだからたいしてメモリ使わないと思うんだけど
2017/10/01(日) 16:00:07.92ID:uPQnrfi8
8GBあるならスワップ無しでも平気
4だとちと微妙て感じ
4だとちと微妙て感じ
417login:Penguin
2017/10/01(日) 16:24:15.18ID:XeASUegc >>416
ありがとう!
ありがとう!
2017/10/01(日) 18:56:16.04ID:m68DmydM
32bitは砕けない。
2017/10/01(日) 19:40:21.43ID:/K+wn/O5
Linuxで64Bit運用に適したPCは06、07年製に絞られる
08年製以降ならカネ出してもWindowsで運用した方が良いし
05年製以前ならLinux32Bit運用が適している
ウチの寄せ集め自作機のマザーは05年製PCのものなので32BitLinuxで運用するのは自然なことだ
正直Linuxを入れて使うことを前提に新たにOS無しPCを買いたいとは思わない
それならもう少し足してWindowsがプリインされたPCを買う
08年製以降ならカネ出してもWindowsで運用した方が良いし
05年製以前ならLinux32Bit運用が適している
ウチの寄せ集め自作機のマザーは05年製PCのものなので32BitLinuxで運用するのは自然なことだ
正直Linuxを入れて使うことを前提に新たにOS無しPCを買いたいとは思わない
それならもう少し足してWindowsがプリインされたPCを買う
2017/10/01(日) 19:48:51.27ID:TM8cHDyV
2017/10/01(日) 21:52:39.42ID:lLDnxPX9
2017/10/01(日) 23:49:56.24ID:tJI5FYHC
>>419
馬鹿かな
馬鹿かな
2017/10/02(月) 00:07:17.38ID:KNQMJQ4M
ここで32bit切らないと、2023年までサポートする羽目になりそうだからな
さすがに32bitOSは、Win7と同時期に消えてほしいみたい
さすがに32bitOSは、Win7と同時期に消えてほしいみたい
2017/10/02(月) 00:11:11.94ID:pR6aArxD
>>421
自らバカにされに行くのか……
自らバカにされに行くのか……
2017/10/02(月) 01:07:49.72ID:WZL3vWw5
caja のツールバーの back / forward ボタンの
横にあるテキストが消せないんですが
どこかで設定できるんでしょうか?
desktop setting というユーティリティから
button labels という項目をいじってみても
何も変化がないんです。
横にあるテキストが消せないんですが
どこかで設定できるんでしょうか?
desktop setting というユーティリティから
button labels という項目をいじってみても
何も変化がないんです。
2017/10/02(月) 01:46:48.25ID:us0Lc8Ru
なんか勘違いしてる人がいるが
とりあえずbuntu17.10では32bit版デスクトップエディションのisoイメージが提供されなくなるってだけだからな
32bit版17.04からのアップグレードはできるしサポート期間中はアップデートも提供される
とりあえずbuntu17.10では32bit版デスクトップエディションのisoイメージが提供されなくなるってだけだからな
32bit版17.04からのアップグレードはできるしサポート期間中はアップデートも提供される
2017/10/02(月) 08:20:18.39ID:ita8VHPE
wineはどうなるんだろう
早く64bitに対応してほしいが難しいのかね?
早く64bitに対応してほしいが難しいのかね?
428login:Penguin
2017/10/02(月) 09:15:12.60ID:5OMZ7vE22017/10/02(月) 09:16:47.51ID:iGygjF4f
そう言えば、大昔PC98がFreeBSDから外されるとかで議論になったことあるけど
あんときは結構反対派が多かった記憶がある。俺も反対派だった(笑)
あんときは結構反対派が多かった記憶がある。俺も反対派だった(笑)
2017/10/02(月) 10:04:37.50ID:AUcf1HpC
生きた化石発見!
2017/10/02(月) 10:05:19.24ID:bk3iTiDM
評価が特に面倒なのが新規インストールのシークエンスだからねえ。
評価を自動化しにくいし、BIOS/UEFIやVGAまわりの低レイヤで止まりがちだし。
較べて、すでに動いているシステムのパッケージを新しくするほうは、
評価を自動化しやすいし、低レイヤの問題はクリアされている状態だし。
32bitバイナリをbuildするだけなら(死に体のソースでなければ)比較的手間が少ないとはいえ、それなりに面倒。
さらにそれをISOにまとめて評価して…の部分が、需要に比べて重すぎるので最初に切られたということだね。
Mint については、Ubuntu 18.04 ベースの Mint 19.x では32bitインストールISOはリリースされないが、
18.x 以前からの mintupdate はできるようになるはず。
その先は単なる予想にすぎないが、Ubuntu 20.04 ベースの Mint 20.x になるとして、
その頃には32bitバイナリはbuild自体されなくなると思う。
評価を自動化しにくいし、BIOS/UEFIやVGAまわりの低レイヤで止まりがちだし。
較べて、すでに動いているシステムのパッケージを新しくするほうは、
評価を自動化しやすいし、低レイヤの問題はクリアされている状態だし。
32bitバイナリをbuildするだけなら(死に体のソースでなければ)比較的手間が少ないとはいえ、それなりに面倒。
さらにそれをISOにまとめて評価して…の部分が、需要に比べて重すぎるので最初に切られたということだね。
Mint については、Ubuntu 18.04 ベースの Mint 19.x では32bitインストールISOはリリースされないが、
18.x 以前からの mintupdate はできるようになるはず。
その先は単なる予想にすぎないが、Ubuntu 20.04 ベースの Mint 20.x になるとして、
その頃には32bitバイナリはbuild自体されなくなると思う。
2017/10/02(月) 10:09:50.55ID:VZjhGprb
>>429
NetBSDの98用を使ってたけど独自ビルドだったようだし、Ubuntu系の32ビット版も誰かが作るんじゃない?
NetBSDの98用を使ってたけど独自ビルドだったようだし、Ubuntu系の32ビット版も誰かが作るんじゃない?
433login:Penguin
2017/10/03(火) 11:31:51.93ID:+CLHwMIU Grubについて聞きたいんだけど
UEFIでMintと別のlinuxをデュアルブートさせてるんだけど
MintのOs-proberが探してくる?grub.cfg内の相手方の記述に不備があって起動できなく40_customに付け足して記述して起動させてるんだけど
Grubのメニューが汚くなるからどうにかしたいんだけど
どうにかなる?
Grub.cfgを修正後に更新しても元に戻らなければそれが1番いいんだけど方法が解らないです
UEFIでMintと別のlinuxをデュアルブートさせてるんだけど
MintのOs-proberが探してくる?grub.cfg内の相手方の記述に不備があって起動できなく40_customに付け足して記述して起動させてるんだけど
Grubのメニューが汚くなるからどうにかしたいんだけど
どうにかなる?
Grub.cfgを修正後に更新しても元に戻らなければそれが1番いいんだけど方法が解らないです
2017/10/03(火) 12:45:07.38ID:/ot23xkd
だけど
だけど
だけど
だけど
なる?
です
だけど
だけど
だけど
なる?
です
2017/10/03(火) 14:05:08.26ID:m9sRzwIX
>>399
仕事でunix使ってたならともかく一般人がLinuxを知るのは大抵PC復旧か
古いPCの再利用って名目だと思うけど
一般人の何人がAndroidをLinuxと認識して使ってると思ってるのさ
Linuxを知った経緯の例が上のレスにあるからよく読んでみたら?
仕事でunix使ってたならともかく一般人がLinuxを知るのは大抵PC復旧か
古いPCの再利用って名目だと思うけど
一般人の何人がAndroidをLinuxと認識して使ってると思ってるのさ
Linuxを知った経緯の例が上のレスにあるからよく読んでみたら?
2017/10/03(火) 14:23:37.60ID:GS5J7BV7
2017/10/03(火) 14:40:28.76ID:cWjIREmc
2017/10/03(火) 14:42:11.45ID:j5WiOSzq
PlayStation や Switch が FreeBSD だと認識して使っている人は(ry
Mac OS X 改め OS X 改め macOS の userland が FreeBSD ベースだと認識して(ry
つまり iOS も一部が FreeB(ry
テレビやBDレコーダなんかも時々マニュアル等にGPL表記(=組込Linuxで動いている)があるがそれと認識しているユーザはあまり(ry
Mac OS X 改め OS X 改め macOS の userland が FreeBSD ベースだと認識して(ry
つまり iOS も一部が FreeB(ry
テレビやBDレコーダなんかも時々マニュアル等にGPL表記(=組込Linuxで動いている)があるがそれと認識しているユーザはあまり(ry
439login:Penguin
2017/10/03(火) 15:12:35.85ID:5sK3JVNi2017/10/03(火) 16:16:47.01ID:o07QMMTZ
ルーターだってLinux。
デジタル腕時計はなんだろう?
デジタル腕時計はなんだろう?
2017/10/03(火) 16:20:57.81ID:tcMm3s5V
電気釜もlinux
2017/10/03(火) 17:12:05.10ID:N90Czv0q
>>419
全角イヤンさん?
全角イヤンさん?
2017/10/03(火) 17:24:15.93ID:RaFe2PGb
>>441
電気釜程度ならTRON OSで充分なんだが。
電気釜程度ならTRON OSで充分なんだが。
2017/10/03(火) 18:06:22.38ID:MFWKX1/x
パナソニックのテレビはfirefox-OSだったり
2017/10/03(火) 18:25:08.11ID:ApCiqu6d
2017/10/03(火) 18:26:01.00ID:lJGef9XL
SONYはAndroid TVなんかを主軸にするんだな
頭沸いてるとしか思えない
頭沸いてるとしか思えない
2017/10/03(火) 19:04:25.72ID:N90Czv0q
電気釜にWi-Fi付けて日々の炊飯量飛ばすこともできるのか
別に要らんけど
別に要らんけど
2017/10/03(火) 22:40:41.84ID:o07QMMTZ
2017/10/04(水) 03:39:12.13ID:CmEYDljr
Linuxってファイル操作のアンドゥはないんだろうか
Winだとファイル移動やリネームの取り消しできたけど
やっちまったと思ってCtrl+z押しても反応ないから焦る
家に大したもんないから部屋が組み込みOSだらけってのはないな
CS機ないしLoTとも無縁だしTVレコーダー携帯くらいか
Winだとファイル移動やリネームの取り消しできたけど
やっちまったと思ってCtrl+z押しても反応ないから焦る
家に大したもんないから部屋が組み込みOSだらけってのはないな
CS機ないしLoTとも無縁だしTVレコーダー携帯くらいか
2017/10/04(水) 06:25:42.32ID:QFGKKFF0
>>449
釣りか?
余程おかしな設定してない限りデスクトップ環境なら普通にアンドゥできるぞ。
ファイルマネージャの機能かどうかは知らんのでなんとも言えんが,[CTRL]+[Z] で「変更したファイル名を元に戻す」とか「ゴミ箱に入れたファイルを元に戻す」とか出来るけどなぁ。
CLIの「削除コマンド」がアンドゥ不可なのは MS Windows でも同じだし。
釣りか?
余程おかしな設定してない限りデスクトップ環境なら普通にアンドゥできるぞ。
ファイルマネージャの機能かどうかは知らんのでなんとも言えんが,[CTRL]+[Z] で「変更したファイル名を元に戻す」とか「ゴミ箱に入れたファイルを元に戻す」とか出来るけどなぁ。
CLIの「削除コマンド」がアンドゥ不可なのは MS Windows でも同じだし。
2017/10/04(水) 09:04:21.66ID:7g4r7Ud3
trashとか gmv とか
2017/10/04(水) 13:21:17.16ID:CmEYDljr
2017/10/04(水) 13:23:24.39ID:CmEYDljr
xconfの間違いか
この際バグならバグでも別に構わんけど
この際バグならバグでも別に構わんけど
2017/10/04(水) 16:58:04.72ID:QFGKKFF0
>>452
すまねえ。Thunar では無理っぽい。こっちでも確認した。
gvfs 弄ったらゴミ箱のアンドゥ処理くらいは行けると思ったが駄目だった。
Nautilus なら行けるんでそれ使えばどうだろう。
俺は DE は Xfce4 だけど Thunar には(アンドゥできないこと以外にも)不満があって,
FM には Nautilus 使ってる。昔のイメージで「重い」と思ってるかもしれんが,Ver. 3 の Nautilus はかなり爆速なんで乗り換えを見当してみてほしい。
すまねえ。Thunar では無理っぽい。こっちでも確認した。
gvfs 弄ったらゴミ箱のアンドゥ処理くらいは行けると思ったが駄目だった。
Nautilus なら行けるんでそれ使えばどうだろう。
俺は DE は Xfce4 だけど Thunar には(アンドゥできないこと以外にも)不満があって,
FM には Nautilus 使ってる。昔のイメージで「重い」と思ってるかもしれんが,Ver. 3 の Nautilus はかなり爆速なんで乗り換えを見当してみてほしい。
455追記
2017/10/04(水) 17:09:03.60ID:QFGKKFF0 Dolphin と Nemo では行けたが PCMan と ROX-Filer では無理だった。
こうしてみると,どうやらアンドゥ機能はファイルマネージャが提供しているみたいだな。
ベンチマークした訳じゃないから(top や free の値見ただけ)正確じゃないが,
PCMan < ROX-Filer ~ Thunar < Dolphin ~ Nautilus < Nemo
この順番でいわゆる「重く」なっていく。だからまあ,アンドゥ機能使いたかったらそれなりに重たい FM 使えってことかな。
確かめもせず釣り扱いしてすまんかった。
こうしてみると,どうやらアンドゥ機能はファイルマネージャが提供しているみたいだな。
ベンチマークした訳じゃないから(top や free の値見ただけ)正確じゃないが,
PCMan < ROX-Filer ~ Thunar < Dolphin ~ Nautilus < Nemo
この順番でいわゆる「重く」なっていく。だからまあ,アンドゥ機能使いたかったらそれなりに重たい FM 使えってことかな。
確かめもせず釣り扱いしてすまんかった。
2017/10/04(水) 17:10:59.81ID:AbYbodAY
意外な盲点だった
2017/10/04(水) 17:22:36.88ID:UwjXLztS
こんなこともあろうかとcronで定期的に隣のサーバへrsync
2017/10/04(水) 18:27:52.94ID:SmTc54hI
ご都合主義を早速見習うわ
459login:Penguin
2017/10/04(水) 20:18:23.94ID:QFGKKFF0 >>458
は?
は?
2017/10/05(木) 03:27:15.12ID:6gsjl2cA
>>456
>>452だけど情報後出しな上にわざわざ検証させてすまんかった
ファイラによってアンドゥも変わるとか意外な発見だな
https://forum.xfce.org/viewtopic.php?id=11567
https://forum.xfce.org/viewtopic.php?id=8672
やっぱり操作を取り消したきゃthunarポイ捨てしかなさそうだ
>>452だけど情報後出しな上にわざわざ検証させてすまんかった
ファイラによってアンドゥも変わるとか意外な発見だな
https://forum.xfce.org/viewtopic.php?id=11567
https://forum.xfce.org/viewtopic.php?id=8672
やっぱり操作を取り消したきゃthunarポイ捨てしかなさそうだ
2017/10/05(木) 22:17:37.39ID:saimdXvW
>>332
これなんでこんな安いのかと思ったけどPCI Expressがないのか?
これなんでこんな安いのかと思ったけどPCI Expressがないのか?
2017/10/06(金) 04:21:24.70ID:wUbu6IU4
2017/10/06(金) 12:48:58.35ID:D9qlhCs2
>>461
3スロットあるよ。
全部LowProfileで、x1が2つ、x16が1つ。
→ https://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/201310/bios/v1/mst/mate/ml/spec/body.htm
3スロットあるよ。
全部LowProfileで、x1が2つ、x16が1つ。
→ https://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/201310/bios/v1/mst/mate/ml/spec/body.htm
2017/10/06(金) 14:25:36.16ID:BbhhIeg8
ロープロとかゴミかよ
2017/10/06(金) 14:37:12.05ID:QXUBT+ct
文句ばっかの人生って楽しいの?
2017/10/06(金) 15:44:23.87ID:Y7QSKIL+
人を貶すことでしか自分の存在意義を見出だせないんだろう
2017/10/06(金) 17:01:39.89ID:2hhSLWAu
2017/10/06(金) 17:09:44.26ID:h1GmzLYm
>>467
I/Oパネルなんて自分で作ればいいだけじゃん
I/Oパネルなんて自分で作ればいいだけじゃん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 米国のZ世代 「スマホやSNSが生活を覆い尽くす前の世界に住みたい」将来に悲観、テクノロジー支配に疲弊、米世論調査 ★2 [お断り★]
- 国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明 [少考さん★]
- アルバイト女性(30)と小学生女児(10) 練炭が置かれた車内で発見される ★2 [お断り★]
- 旧宮家の男系男子の養子案、「急ぐ必要ない」71% 朝日世論調査 [蚤の市★]
- 【W杯】ベルギー、イランとも2試合連続のドロー! ベルギーが後半に退場者もイランは攻め切れず/ベルギー 0-0 イラン [征夷大将軍★]
- 「人を狙ったわけではない」6階から植木鉢…大阪府警、殺人未遂容疑で66歳女を逮捕 [少考さん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- わしせん3
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓 快勝
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- 【悲報】高市早苗、英語が下手すぎて炎上、経歴詐称疑惑も再燃wwwwwwwwww [856698234]
- 日経平均株価、ホルムズ海峡再封鎖を好感して上昇📈 [256556981]
- 日本人「ジーコは偉大だ!ジーコありがとう!」👈🇧🇷ブラジル大喜び⚽ [152212454]
- 50くらいで仕事辞めたい
- 車販売のディーラーさん女性一人で行くと地獄だった、あの有名コピペみたいな事が普通に起こっていた [605029151]
- 【悲報】朝の大阪道頓堀、人通りが少ない【LIVE】