探検


Linux Mint 24 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/05(火) 16:44:59.34ID:3MHmQTCt
Ubuntu派生の人気ディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition、Non-PAE CPU対応)も含め、まったりと

Linux Mint 公式
https://linuxmint.com/

Linux Mint Japan
http://linuxmint-jp.net/

Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/

MATE
http://mate-desktop.org/


■ 前スレ
Linux Mint 23
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1497760972/
2017/10/07(土) 01:37:20.60ID:0Vr8f+zI
vi
479login:Penguin
垢版 |
2017/10/07(土) 01:46:37.90ID:Bm8j04py
>>476
うわーまさにこれです!
解決しました。ありがとうございました!
2017/10/07(土) 02:07:53.10ID:K2lS+Kh5
>>477
nano
2017/10/07(土) 02:16:35.83ID:yXXMfetB
emacs で Spacemacs
482login:Penguin
垢版 |
2017/10/07(土) 21:28:36.57ID:YZqb4N78
Xed
2017/10/07(土) 22:08:44.29ID:NJ1mDwqq
vi
2017/10/07(土) 22:14:10.07ID:xuA5wYEw
Leafpad
2017/10/07(土) 22:36:20.49ID:NIHL809Y
>>477
viかleafpad
2017/10/07(土) 23:12:16.55ID:6IW90ZQm
gvim
2017/10/07(土) 23:57:16.59ID:Chy3sWSW
>>477
vim, geany
2017/10/08(日) 00:32:07.01ID:IFQEoo3I
自演して楽しい?
2017/10/08(日) 00:39:57.92ID:ZXFkJGPu
sjis対応のエディタ少なすぎ問題
Winで書かれたtxt読む時はnkfかませてるわ
490login:Penguin
垢版 |
2017/10/08(日) 02:29:56.52ID:sLOqxT29
>>488
どこが?
2017/10/08(日) 03:57:16.11ID:V6dZmK7+
>>489
wine入れてるのでメモ帳で開いてる
2017/10/08(日) 08:26:49.18ID:MDpXFes7
gedit->pluma
ae
2017/10/08(日) 10:49:37.56ID:7w7QW+En
アンケート厨は本当に酷い
2017/10/08(日) 13:23:42.70ID:7m8TRO4p
plumaねえ…たしかに後発のgeditだな
2017/10/08(日) 16:11:49.15ID:MDpXFes7
鳥毎にエディタ違うんでシンボリックリンクで飛ばしてる。xedのもgedit。
2017/10/08(日) 17:10:41.34ID:Gua/uJ5a
geditがシンプルでいいな
2017/10/08(日) 17:44:58.92ID:y/Ezgjid
Linuxはまともなライティングアプリが無いのがキツイな
Wineで使えるImgburnも古いバージョンしか動かない上に安定しないし
2017/10/08(日) 18:07:27.70ID:0GA0HpT5
K3bは?
2017/10/08(日) 18:10:02.07ID:9y8GTplX
BraseroはMint18では安定してるけどな
2017/10/08(日) 20:05:17.48ID:zHrBzvBK
テキストエディタはleafpadとmedit

ライティングはk3b
windowsの頃はimgburnだったけど
あれより全然操作性良いな
2017/10/08(日) 21:00:04.55ID:Vl1SgD6X
winなら秀丸
2017/10/08(日) 21:54:39.18ID:R/VgnNVc
DOSならVZかMIFES
2017/10/08(日) 22:58:32.70ID:MVkr8v1e
edlin
2017/10/08(日) 23:08:19.37ID:aAWvasgE
( ゚∀゚)o彡゜えどりん!えどりん!
2017/10/08(日) 23:19:09.79ID:MDpXFes7
dvdstyler -> brasero
dvdstylerは本家からとってくる。
2017/10/09(月) 06:02:33.91ID:SLkPo8Bh
18.2の64bit版をインストールしたんだけど、メニューにスクリーンセイバーがありません。
どこに隠れていますか?
2017/10/09(月) 07:27:48.26ID:SLkPo8Bh
xfce版です。
508login:Penguin
垢版 |
2017/10/09(月) 20:35:56.54ID:rkn1XBRg
あれ?linux mint japanにつながらないのおれだけ?
2017/10/09(月) 20:37:54.88ID:SNx3+HJV
つながっては落ちつながっては落ちの繰り返し
もうアクセスすらしなくなったわ
2017/10/09(月) 20:42:01.88ID:S9+3/RAJ
日本語サイトなど存在しなかったと思っておけば何てことはない
2017/10/09(月) 21:00:36.86ID:1nlYysh8
>>508
繋がらないのが正常です
2017/10/09(月) 21:29:25.83ID:CcCmR3Tr
>>477
Kate
2017/10/09(月) 22:52:46.80ID:vDDWmZ36
別DEのソフトってやっぱり相性の不向きあるんだろうか
xfce4だけどgeditが起動終了がのっそいわ
後せめて選択範囲のみの置換もできれば
2017/10/10(火) 04:35:48.28ID:gxAL+axB
geditはやっと保守管理する人が手を上げたレベル
もうFedora25、Debian9、では sudo geditが機能しない、Ubuntu17.04もそうかも?
2017/10/10(火) 05:29:33.70ID:/oEdyLrg
>>514
管理者権限でgeditを起動できないのはディストリ関係なくてWaylandのせいだろ。
Wayland環境だとgeditどころかその他のGUIアプリもsudoで起動できないし。
2017/10/10(火) 06:43:28.67ID:3Rg4riIP
plumaなら sudo plumaが機能、
Debian9ではsynapticにxedは無かったのでxedではどうなのかは不明。
2017/10/10(火) 11:39:10.21ID:UQbzDfND
え、geditをsudoできないってことは管理者権限のファイル書き換えたいとき
端末でやるの? アホらしすぎる
2017/10/10(火) 11:59:11.67ID:kzxL+6RK
管理者権限でのファイル編集は、端末からviを使うな。
何故かと聞かれたら明確な理由はないけど昔からの感覚で。
2017/10/10(火) 12:42:51.70ID:3hMpXGsY
emacsマンセー派だったけど、linuxで/etcいじるようになってからは
自分もviになったな。理由はどんな環境でも動くから、、、などということではなく、
システムファイルに~とかつくのが嫌だったから。rogueハマってたからカーソル移動に問題なかったし
最近vimを覚えた
2017/10/10(火) 12:44:26.45ID:rBTcm9J3
>>518
俺もviだな
でもMintは18からxedがデフォルトのテキストエディタになったけどちゃんとsudo xedで管理者権限で編集できるよ
2017/10/10(火) 12:59:16.22ID:ubUglIJQ
迷うことなく常にターミナルで vi
デフォルトの vim.tiny からサクッと vim.basic に入れ替え
2017/10/10(火) 16:05:36.86ID:0I7b0ED6
mateのパネルにストレージの使用量をグラフ表示するアプレットってないかな?
2017/10/10(火) 19:57:07.08ID:3Rg4riIP
取り敢えずconkyで我慢する、manjaroのXfce4では存在したと思う。
2017/10/10(火) 20:54:18.16ID:3Rg4riIP
MATE ディスク使用量解析 をパネルに貼り付ける。
2017/10/10(火) 20:59:07.38ID:3Rg4riIP
disk-managerをインストールしてアイコンをパネルに貼り付ける
2017/10/10(火) 22:20:43.80ID:3Rg4riIP
Mint18.x MATE 64bit disk-manager関連 all.debでしたので32bitでもOK
python-support_1.0.15_all.deb
disk-manager_1.1.1-1_all.deb
2017/10/11(水) 03:38:44.53ID:bdaud+di
ID:3Rg4riIPは精神病か何かか?

皆が知ってるようなことを分割して書くな鬱陶しい
2017/10/11(水) 05:12:59.48ID:iCtBjF96
>>527
お前は精神病じゃねぇが、一歩手前だなw

キチガイじみたワガママな野郎だ

こんな奴がいるスレに人は集まってこねぇわな
2017/10/11(水) 05:21:25.86ID:iCtBjF96
まぁ過疎板で思う存分イキガッておくことだな

リアルではだ〜れもお前のことなんか認知してねぇしな

ミントスレなんて一日3個しかカキコねぇんだろw?
2017/10/11(水) 08:02:52.78ID:BkdH1+dX
俺もvimをある程度使えるようにはなったがマウス使えないと無理だな
単語単位で移動なんかはCtrl+矢印の方が馴染んでるし
検索と置換を覚えるだけでも違うが日本語を切り替えるのはやっぱり面倒ではある
重いファイルでも難なく開いたり数千行のコピペを一瞬で作れるのには感動したけどね
2017/10/11(水) 10:06:59.94ID:iybwglEm
>>530
どうも、できるだけマウスに触りたくない派ですw
別称:テキスト入力中は両手の位置をキーボードの上から移動したくない派

vim豆知識としては、単語単位の移動は w と b ね。
矩形選択モードへは ctrl+v で突入。
他によく使うのは、行頭ジャンプ ^ と行末ジャンプ $ (正規表現っぽい)とか、
ファイル末尾ジャンプ G と先頭ジャンプ gg とか、
全対象置換 :1,$s/.../.../g (sedっぽい)とか

ちょっと脱線すると、sed で置換する際のデリミタは / 以外の好きな文字でOK。
ファイルパス文字列(/が含まれる)をいじりたいときは | をよく使うかな。

あと、vimの日本語切り替えが面倒ってどの手順のこと?
先走ってしまうと、X アプリ(fcitxとか)でなく、vim自身がサーバ型日本語変換エンジンのクライアントとして動く形にすると、
入力モードを抜ければ(ESC)日本語入力off、再び入力モードに入れば自動的にon、みたいなこともできたりする。
オマケとして、リモートで入った場合(Xが使えない場合)でも日本語入力できて便利。
2017/10/11(水) 15:49:45.99ID:ah4NOcJG
>>523
そうxfce4-goodiesの中のあれ
>>524
今それ
2017/10/11(水) 17:16:53.80ID:BkdH1+dX
>>531
日本語が有効だコピペやコマンドモードは無理だしモード変更自体が手間だからな
遠いESCをCtrl+[で代用できるにしてもさ
nnoremap っd ddみたいに全角状態を登録すれば使えるけど網羅はできないし
そらvimは日本語と相性悪いって言われるはずだわ
:wqの回避策があるならいいけどねぇ
2017/10/11(水) 20:26:17.84ID:bZ9Z+5pV
初心者俺はnano
2017/10/12(木) 06:07:15.38ID:XqjeiPM6
vimは起動後に100i押してhage入力して改行してESC押すと面白いことに
2017/10/13(金) 01:37:47.13ID:dvy2dkW4
Flashの更新でFlash使用中に無音化される不具合直ったな
2017/10/13(金) 16:30:32.86ID:ZMWdDIaC
設定→デスクトップの設定→ウィンドウ→ウィンドウマネージャ

Marco
Marco + コンポジット
Marco + Compton
Metacity
Metacity + Compositiong
Metacity + Compton
Xfwm4
Xfwm4 + Compositing
Xfwm4 + Compton
Compiz

グニャってなるCompiz以外はみんな同じに見えるんだけど何が違うの?
538login:Penguin
垢版 |
2017/10/13(金) 17:58:41.60ID:hZtYNQk9
同じに見えるなら同じなんだろ
馬鹿かおまえは
2017/10/13(金) 20:56:15.88ID:cmOMBCmL
LMDEを使うくらいなら、debian使えよ
2017/10/13(金) 23:35:46.63ID:LJ78OprA
そんならmint使いはうぶんちゅにしろよと
2017/10/13(金) 23:40:47.45ID:fTpQWMCX
>>537
質問の答えではないんだが
古いオンボードVGAでcompizを使うとき
通常の仕様では普通にグニャって(笑)なるが
画面を90度回転させて縦画面にするとなぜかメロメロになる
2017/10/14(土) 01:58:34.14ID:uPr3jk/f
cinnamonが気に入ってるからいいです
2017/10/14(土) 02:30:15.32ID:HDwyUlO7
品川紋次郎
2017/10/14(土) 03:07:32.08ID:USH+K2JI
ゾンビプロセスって消せないもんなんだろうか
mozc_serverが5個もゾンビ化してたんだがkill -9やっても消えなかった
一度ログアウトしたら直ったけども
mozcが「変換エンジンプログラムの起動に失敗しました」でよく変換不能になったりはする
fcitxとの相性悪いのかなぁ
2017/10/14(土) 10:06:13.98ID:8y18GmvR
/mozc/mozc_server
takashi+ 1463 0.0 0.0 4208 832 pts/0 S+ 10:03 0:00 grep mozc
2017/10/14(土) 10:24:19.45ID:8y18GmvR
最初からuim-mozcが入っていて、機能しているケースがある。
但し、mozcの設定が動かない。
そこで、こいつを動かすために、ibusとibus-mozcをインストールして、mozcの設定を動かせる状態にする。
その後、おまじないで、fcitxとfcitx-mozcをインストールする。
PSで確認してもmozcのゾンビは発生しない。
fcitxはキーボード日本語とmozcを監視する。
547login:Penguin
垢版 |
2017/10/14(土) 10:34:04.28ID:8y18GmvR
システムが正常ならばmozc_serverは1つ、その他mozcと名のつくプロセスは存在しない。
仮にmozc_serverが複数立ち上がっているとすれば、バックドアを仕掛けられた可能性が
大である。
大事な個人データのバックアップを取り、クリーンインストールをしたほうが良さそうだ。
推奨OS debian9 あたりでどうかな?
2017/10/14(土) 12:05:09.30ID:jyhIl0V1
まじないはマジ無い
2017/10/14(土) 12:08:09.94ID:8y18GmvR
そもそもuimの立ち位置がよくわからん
2017/10/14(土) 13:04:15.33ID:8y18GmvR
>>544
rkhunterを使って監査したほうが良い
2017/10/14(土) 13:50:05.83ID:naf+hV6G
ゾンビってのは終了した子プロセスが親プロセスによって回収されてない時にその子プロセスがなる状態
意味があってまだ回収してない(正常な状態)のかただバグで回収されてないのかは判断のしようがないから基本的にゾンビを消すことは出来ない
(もし消せちゃうとそれが本来必要な物だった場合親プロセスが変なことになっちゃうから)

まあ一応親プロセスをkillすればゾンビはinitの子になって即座に回収されるけど
2017/10/14(土) 17:38:19.78ID:tBw52NTq
>>547
バックドアw

よう知らんのなら黙ってた方がいいぞ
2017/10/15(日) 01:11:40.85ID:fCMhiyUx
fcitxが止まる度にpkill fcitx && fcitx &で再起動させたりするけどたまにゾンビ化するな
wineと相性悪くて固まったWinソフトをkillした時も
後者はMeryでしか起きてないから原因知らんけども
2017/10/15(日) 02:10:49.67ID:0GEuFsMf
ゾンビは、プロセス自体は終了してる

ただ、その終了ステータスを、親プロセスが使うかも知れないと思って、
OS が持っているだけ。
放っておいても、メモリの無駄使いなだけで、どうという事もない

ゾンビの親プロセスを調べてみれば?
親プロセスを終了すれば、子プロセスは親を失って、即座に回収される
2017/10/15(日) 11:08:27.52ID:A+bmTYqN
18.2 の xfce版なんですが、日本語を入力すると変換候補が下に表示されます。
Googleの検索ボックに文字を入れた時に表示される候補にかぶさって表示され使いづらい。
非表示にすることは可能ですか?
2017/10/15(日) 12:37:06.98ID:Xh0FUU3q
>>555
よくわからんがmozcのサジェスト機能が邪魔ってことかな
テキスト入力時に「ぷれぜん」とひらがなで入力して変換を押すと
候補に「サジェスト機能の一時停止」という項目が出てくるので選べばいい
元に戻したければもう一度「ぷれぜん」と入力すれば元に戻す項目が出てくる
mozcじゃなかったらすまんけどね
2017/10/15(日) 13:54:05.54ID:mzS2i5Zc
>>556
おーそんなやり方があったのか初めて知った
横からだけどありがとう
2017/10/15(日) 16:30:15.62ID:fCMhiyUx
WInでもFirefoxの時GoogleIMEの変換候補がずれて邪魔だったっけ
プレゼンモードの上位互換に「こまんど」や「ひみつ」で出せるシークレットモードもあるよ
プレゼンはサジェストだけ隠すけどシークレットは学習機能やユーザー辞書も隠せる
mozcって郵便番号変換の辞書ないのな
2017/10/15(日) 17:21:08.87ID:Xh0FUU3q
>>558
上位互換とかよくわからんが
シークレットモードをオンにするだけだとシステム辞書やリアルタイム変換による
サジェストは表示されるよ(設定ツールで設定をしていればだけど)
一方のプレゼンテーションモードは全てのサジェストを抑制するようになってるはず
2017/10/15(日) 17:22:53.70ID:exmCTDvr
>>558
作ってくれた人がいるよ
これじゃダメかな

https://mediadesign.jp/article-4218/
2017/10/15(日) 18:18:32.19ID:fCMhiyUx
>>559
入力履歴と辞書は意味が違うから上位でもなんでもなかった
ホラ吹いてすまんかった
562login:Penguin
垢版 |
2017/10/15(日) 22:29:42.45ID:q3fO1aAj
>>552
おまえ誰?
馴れ馴れしいんだよ
2017/10/15(日) 22:50:50.01ID:r35frbjr
くっさ死ねよ
2017/10/17(火) 06:56:05.36ID:e16O+UaZ
唐突にきたwpa2のアプデって件の脆弱性への対処って解釈でいいのかね
2017/10/17(火) 07:04:14.98ID:e16O+UaZ
あってた
Mintも仕事早いな
ttps://www.neowin.net/news/debian-based-distributions-patch-against-wpa2-exploit
2017/10/17(火) 12:52:39.90ID:9nq/Ve8z
仕事が早いのはMintじゃなくてDebianだろ
派生ディストリに仕事もクソも無い
2017/10/17(火) 15:09:37.30ID:e16O+UaZ
リンク先も読まないで脊髄反射するような雑魚は消えろ
2017/10/17(火) 15:51:04.20ID:DaV9M6JB
読んで言ってるんだよなぁ
Debianスレに貼れや
2017/10/17(火) 15:57:57.35ID:AXFQO4YV
>>568
Debian自慢するなら早く私のWheezyにも対応してください
2017/10/17(火) 22:14:19.77ID:qslmsnuS
つべの再生リストに対応したプレイヤーってない?
smplayerはページタイトル出ないし
2017/10/17(火) 23:06:45.49ID:EopdzRdw
出ないね
2017/10/18(水) 10:21:11.17ID:hGpagFp+
昨日、秋葉でi7-4600M 8GB HDD,OSなし7日間返品保証を税込み6480円で買って来た奴にcinnamonインストールしたら快適だ
早くC2Dなんて捨てるんだった…
2017/10/18(水) 10:39:00.32ID:tzInCeis
>>572
すげー安いな
2017/10/18(水) 10:41:38.36ID:ojCM6ILE
>>572
それ俺が拾う(笑)
2017/10/18(水) 10:52:56.01ID:y+wR1Kpw
>>573
リースアップ品で外装のキズと汚れ有りでジャンク扱いだった
2017/10/18(水) 11:08:36.98ID:nSsz/X93
Xwaylandのセキュリティアップデートしたらcinnamonがクラッシュするようになった
2017/10/18(水) 11:32:48.31ID:ISLMuxbU
リース落ちは酷使されてるイメージで普通に売っても売れないから
投げ売りしてくれることが結構あるんだよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況