探検


Linux Mint 24 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/05(火) 16:44:59.34ID:3MHmQTCt
Ubuntu派生の人気ディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition、Non-PAE CPU対応)も含め、まったりと

Linux Mint 公式
https://linuxmint.com/

Linux Mint Japan
http://linuxmint-jp.net/

Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/

MATE
http://mate-desktop.org/


■ 前スレ
Linux Mint 23
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1497760972/
2017/10/14(土) 10:06:13.98ID:8y18GmvR
/mozc/mozc_server
takashi+ 1463 0.0 0.0 4208 832 pts/0 S+ 10:03 0:00 grep mozc
2017/10/14(土) 10:24:19.45ID:8y18GmvR
最初からuim-mozcが入っていて、機能しているケースがある。
但し、mozcの設定が動かない。
そこで、こいつを動かすために、ibusとibus-mozcをインストールして、mozcの設定を動かせる状態にする。
その後、おまじないで、fcitxとfcitx-mozcをインストールする。
PSで確認してもmozcのゾンビは発生しない。
fcitxはキーボード日本語とmozcを監視する。
547login:Penguin
垢版 |
2017/10/14(土) 10:34:04.28ID:8y18GmvR
システムが正常ならばmozc_serverは1つ、その他mozcと名のつくプロセスは存在しない。
仮にmozc_serverが複数立ち上がっているとすれば、バックドアを仕掛けられた可能性が
大である。
大事な個人データのバックアップを取り、クリーンインストールをしたほうが良さそうだ。
推奨OS debian9 あたりでどうかな?
2017/10/14(土) 12:05:09.30ID:jyhIl0V1
まじないはマジ無い
2017/10/14(土) 12:08:09.94ID:8y18GmvR
そもそもuimの立ち位置がよくわからん
2017/10/14(土) 13:04:15.33ID:8y18GmvR
>>544
rkhunterを使って監査したほうが良い
2017/10/14(土) 13:50:05.83ID:naf+hV6G
ゾンビってのは終了した子プロセスが親プロセスによって回収されてない時にその子プロセスがなる状態
意味があってまだ回収してない(正常な状態)のかただバグで回収されてないのかは判断のしようがないから基本的にゾンビを消すことは出来ない
(もし消せちゃうとそれが本来必要な物だった場合親プロセスが変なことになっちゃうから)

まあ一応親プロセスをkillすればゾンビはinitの子になって即座に回収されるけど
2017/10/14(土) 17:38:19.78ID:tBw52NTq
>>547
バックドアw

よう知らんのなら黙ってた方がいいぞ
2017/10/15(日) 01:11:40.85ID:fCMhiyUx
fcitxが止まる度にpkill fcitx && fcitx &で再起動させたりするけどたまにゾンビ化するな
wineと相性悪くて固まったWinソフトをkillした時も
後者はMeryでしか起きてないから原因知らんけども
2017/10/15(日) 02:10:49.67ID:0GEuFsMf
ゾンビは、プロセス自体は終了してる

ただ、その終了ステータスを、親プロセスが使うかも知れないと思って、
OS が持っているだけ。
放っておいても、メモリの無駄使いなだけで、どうという事もない

ゾンビの親プロセスを調べてみれば?
親プロセスを終了すれば、子プロセスは親を失って、即座に回収される
2017/10/15(日) 11:08:27.52ID:A+bmTYqN
18.2 の xfce版なんですが、日本語を入力すると変換候補が下に表示されます。
Googleの検索ボックに文字を入れた時に表示される候補にかぶさって表示され使いづらい。
非表示にすることは可能ですか?
2017/10/15(日) 12:37:06.98ID:Xh0FUU3q
>>555
よくわからんがmozcのサジェスト機能が邪魔ってことかな
テキスト入力時に「ぷれぜん」とひらがなで入力して変換を押すと
候補に「サジェスト機能の一時停止」という項目が出てくるので選べばいい
元に戻したければもう一度「ぷれぜん」と入力すれば元に戻す項目が出てくる
mozcじゃなかったらすまんけどね
2017/10/15(日) 13:54:05.54ID:mzS2i5Zc
>>556
おーそんなやり方があったのか初めて知った
横からだけどありがとう
2017/10/15(日) 16:30:15.62ID:fCMhiyUx
WInでもFirefoxの時GoogleIMEの変換候補がずれて邪魔だったっけ
プレゼンモードの上位互換に「こまんど」や「ひみつ」で出せるシークレットモードもあるよ
プレゼンはサジェストだけ隠すけどシークレットは学習機能やユーザー辞書も隠せる
mozcって郵便番号変換の辞書ないのな
2017/10/15(日) 17:21:08.87ID:Xh0FUU3q
>>558
上位互換とかよくわからんが
シークレットモードをオンにするだけだとシステム辞書やリアルタイム変換による
サジェストは表示されるよ(設定ツールで設定をしていればだけど)
一方のプレゼンテーションモードは全てのサジェストを抑制するようになってるはず
2017/10/15(日) 17:22:53.70ID:exmCTDvr
>>558
作ってくれた人がいるよ
これじゃダメかな

https://mediadesign.jp/article-4218/
2017/10/15(日) 18:18:32.19ID:fCMhiyUx
>>559
入力履歴と辞書は意味が違うから上位でもなんでもなかった
ホラ吹いてすまんかった
562login:Penguin
垢版 |
2017/10/15(日) 22:29:42.45ID:q3fO1aAj
>>552
おまえ誰?
馴れ馴れしいんだよ
2017/10/15(日) 22:50:50.01ID:r35frbjr
くっさ死ねよ
2017/10/17(火) 06:56:05.36ID:e16O+UaZ
唐突にきたwpa2のアプデって件の脆弱性への対処って解釈でいいのかね
2017/10/17(火) 07:04:14.98ID:e16O+UaZ
あってた
Mintも仕事早いな
ttps://www.neowin.net/news/debian-based-distributions-patch-against-wpa2-exploit
2017/10/17(火) 12:52:39.90ID:9nq/Ve8z
仕事が早いのはMintじゃなくてDebianだろ
派生ディストリに仕事もクソも無い
2017/10/17(火) 15:09:37.30ID:e16O+UaZ
リンク先も読まないで脊髄反射するような雑魚は消えろ
2017/10/17(火) 15:51:04.20ID:DaV9M6JB
読んで言ってるんだよなぁ
Debianスレに貼れや
2017/10/17(火) 15:57:57.35ID:AXFQO4YV
>>568
Debian自慢するなら早く私のWheezyにも対応してください
2017/10/17(火) 22:14:19.77ID:qslmsnuS
つべの再生リストに対応したプレイヤーってない?
smplayerはページタイトル出ないし
2017/10/17(火) 23:06:45.49ID:EopdzRdw
出ないね
2017/10/18(水) 10:21:11.17ID:hGpagFp+
昨日、秋葉でi7-4600M 8GB HDD,OSなし7日間返品保証を税込み6480円で買って来た奴にcinnamonインストールしたら快適だ
早くC2Dなんて捨てるんだった…
2017/10/18(水) 10:39:00.32ID:tzInCeis
>>572
すげー安いな
2017/10/18(水) 10:41:38.36ID:ojCM6ILE
>>572
それ俺が拾う(笑)
2017/10/18(水) 10:52:56.01ID:y+wR1Kpw
>>573
リースアップ品で外装のキズと汚れ有りでジャンク扱いだった
2017/10/18(水) 11:08:36.98ID:nSsz/X93
Xwaylandのセキュリティアップデートしたらcinnamonがクラッシュするようになった
2017/10/18(水) 11:32:48.31ID:ISLMuxbU
リース落ちは酷使されてるイメージで普通に売っても売れないから
投げ売りしてくれることが結構あるんだよな
2017/10/18(水) 13:55:54.05ID:Ydv8qhdc
i7外して単体で売った方が高く売れそう
2017/10/18(水) 16:50:46.41ID:s8hD1sNg
DVDレコーダで録画したDVDを見ようとしたところこのようなメッセージが出て開けません。
どうしたらマウントできますか?

Error mounting /dev/sr0 at /media/hoge/$ DV-HR400 Basis Volume $: Command-line
`mount -t "udf" -o "uhelper=udisks2,nodev,nosuid,uid=1000,gid=1000,iocharset=utf8" "
/dev/sr0" "/media/hoge/$ DV-HR400 Basis Volume $"'
exited with non-zero exit status 32: mount: /dev/sr0 is write-protected, mounting read-only
mount: wrong fs type, bad option, bad superblock on /dev/sr0,
missing codepage or helper program, or other error

In some cases useful info is found in syslog - try
dmesg | tail or so.
2017/10/18(水) 19:28:52.50ID:qLuJ/O9g
うおおおお
デスクトップにファイルがいっぱい出来る
よく見ると自分のホームのファイルがデスクトップに出てくる
ファイル作ると出てくる、消すとホームのも消える
デスクトップって普通ホームのDesktopが設定されているのではないの?
どこで確認・修正すれば良いのですか?教えてクレメンス
2017/10/18(水) 20:08:19.01ID:iYBEeMFi
>>575
それでも安過ぎだと思う
メモリ8GBだけで元が取れるだろうし
2017/10/18(水) 20:24:23.85ID:gVlEN0Qc
>>580
dconf editor で
org -> mate -> caja -> preferences -> desktop-is-home-dir
のチェックを外せばいいんじゃないかね
583580
垢版 |
2017/10/18(水) 22:00:00.25ID:qLuJ/O9g
>>582
ありがとう。でもチェック外れてる
どうやらユーザホームがデスクトップだと認識しているみた。
デスクトップにファイルが一杯…orz


ユーザーホーム下のDesktopsディレクトリが無い状態で立ち上げたのが発病理由っぽいのですが、
これどこに設定されちゃうのでしょうか?
2017/10/18(水) 22:22:56.08ID:Z5AX3w7e
>>583
$ cat ~/.config/user-dirs.dirs
とかやってみて。
585580
垢版 |
2017/10/18(水) 22:47:00.60ID:qLuJ/O9g
>>584
ありがとう。多分解決。
ここに書いてあるのね
XDG_DESKTOP_DIR="$HOME/"になってた。
”$HOME/Desktop"に直したので後は再ログインで直るかな?
ちょっと作業途中の窓があって直ぐ出来ない…ぐぬぬぬ
2017/10/18(水) 22:49:00.07ID:Z5AX3w7e
>>585
つーか検索しろ
xdg-user-dirs-update && xdg-user-dirs-gtk-update
587login:Penguin
垢版 |
2017/10/18(水) 23:39:30.54ID:xWyK8xvP
>581
嘘に決まってんだろバカ
588580
垢版 |
2017/10/19(木) 05:52:52.01ID:VvaQhswP
>>586
おーのー
コメントの1行目に
# This file is written by xdg-user-dirs-update
って書いてあるざんす
すまん許してくれ

この辺のコマンドまるでわかっとらんのがイカンのだな
2017/10/19(木) 08:48:42.44ID:tJXUjlgx
>>588
でも Freedesktop.org の規格って殆ど翻訳されてない
(というか公式が「とりあえず翻訳は外部サイトで」という通知をするくらい無関心)
んで,日本語の情報も少ないし,結構嵌る人いるんだよね。
GitHub かどこかで日本語訳 公開してみようかしら。
2017/10/19(木) 09:32:27.59ID:94K93Ulm
おねがいsます
2017/10/19(木) 10:05:51.51ID:EaX65G2K
jdk9インストールしようとしたらサーバーエラーでインストール出来ない…
2017/10/19(木) 11:51:19.72ID:kjjCO1cq
Oracleのダウンロードページが変わったのが原因みたいね
仕方ないのでtarからインストールした
593login:Penguin
垢版 |
2017/10/19(木) 12:10:39.54ID:VvaQhswP
>>584,586,589
皆さんありがとう。
バッチが終わって再起動、回復しました。
Freedesktop.orgの規格も一度目を通してみます。
日本語が嬉しいけど…
関わる部分を少しずつバラしたいです
594login:Penguin
垢版 |
2017/10/20(金) 23:19:22.47ID:RGuibS95
なんでmintってlibc6絡みのパッケージがないんや

http://packages.linuxmint.comで見ても一切ないし
インストールマネージャでインストールしようとすると
50%になったところでエラーになりインストールできない

ubuntuのは3と9しかなく、5のmintに入れるとそれだけでOS壊れるし

マジでなんなんや・・・
2017/10/20(金) 23:27:24.17ID:fPA4pDJq
ubuntuにあるやん
596login:Penguin
垢版 |
2017/10/20(金) 23:32:57.48ID:RGuibS95
ubuntuにあるもん全部試したが、必ずOS壊れた
そもそも3と9のみで--force-dependsでないとインストールできないから当然なんだろうが

そもそも5がない
597login:Penguin
垢版 |
2017/10/20(金) 23:42:06.94ID:RGuibS95
amd64 2.23-0ubuntu9  9なのでインストールできず、強制するとOS壊れる
arm64 2.23-0ubuntu3  ARM用なので当然ダメだしOS壊れる
armhf 2.23-0ubuntu3  ARM用なので当然ダメだしOS壊れる
i386 2.23-0ubuntu9  9なのでインストールできず、強制するとOS壊れる
powerpc 2.23-0ubuntu3  PPC用なので当然ダメだしOS壊れる
ppc64el 2.23-0ubuntu3  PPC用なので当然ダメだしOS壊れる
s390x 2.23-0ubuntu3  Z9用なので当然ダメだしOS壊れる

ubuntuにあるのはこれだけ
検索しても5はない
2017/10/20(金) 23:57:49.04ID:Ojq1E7f1
>>597
libc6のバージョン2.23-0ubuntu5が欲しいってこと?

https://launchpad.net/ubuntu/xenial/amd64/libc6

ここにあるっぽいけど?
2017/10/21(土) 00:13:42.83ID:OTfi+3Iv
これが該当するのかな

https://forums.linuxmint.com/viewtopic.php?t=228959
600login:Penguin
垢版 |
2017/10/21(土) 00:19:06.58ID:Dcuoe5gK
ほんまや

なんでここにはないのか
https://packages.ubuntu.com/search?keywords=libc6


いったいどこが倉庫なんや
linuxは

ともあれありがとう
2017/10/23(月) 08:13:51.09ID:erkdTMGh
ランチャーファイルって端末からは実行出来ない?
デスクトップにterm.desktop作って端末上から実行してもそんなコマンドない言われるけど
2017/10/23(月) 08:35:39.88ID:4VtGKuNI
中身見ればわかるがbashが理解できる内容じゃないだろう
2017/10/24(火) 09:52:35.09ID://Marizh
xdg-openでどうにかならんの
2017/10/24(火) 15:40:51.66ID:1rKwTQFQ
* "Exec" から始まる行の "=" 以降を実行する。
* "Terminal" が "true" ならば端末内で行なう。
みたいなパーサ自作してるけど,全然使便利じゃないし使う機会がない。
2017/10/24(火) 16:42:41.63ID:mBANucaF
cinnamon のテーマの設定で
コントロール部分を cathexis や Nissl-adwaita-Dark-4
というのにセットしたら背景が単色に塗りつぶされてしまうのですけれど

塗りつぶさせない方法ってないですか?
2017/10/24(火) 17:00:22.87ID:NG1Wcg+H
>>601
gtk-launchとかkioclient execとかでいける模様
2017/10/25(水) 06:12:38.60ID:ByJOgAS8
https://unix.stackexchange.com/questions/393079/gtk-launch-only-works-when-present-working-directory-is-desktop
gtk-launchは/usr/share/applicationと名前合ってないと起動無理だな
gtk-launch xfce4-terminalなら起動出来たけどgtk-launch term.desktopは無理だった
つまり使う意味ないと
2017/10/26(木) 13:32:50.96ID:n8nG7rRs
>>84
ゴメ遅くなった確か適当に選んだ
多分Xfceだとおもう
2017/10/27(金) 01:19:57.49ID:H+Xe8+g1
ウェブスクラップって使ってる?
Evernoteの類は使わずテキストにシコシココピペしてるけど
2017/10/28(土) 23:46:23.24ID:fl0AxzLx
Google KeepにURL貼ってお終いに行き着いた
サムネイルとタイトル自動取得してくれる
自分の思い付きメモと同列で検索できるからラクだ
2017/10/29(日) 17:10:54.74ID:FYj+dGU4
gtk切り捨てるんか
2017/10/30(月) 09:21:48.97ID:8DhyRFHD
KDE版廃止だってさ
2017/10/30(月) 09:45:18.01ID:9MDn+Q0W
あらら(´・ω・`)
2017/10/30(月) 13:02:05.90ID:xBVgDZVl
LMDEはどうなるのかな?
最近動きが少ないぞ
2017/10/30(月) 13:17:05.79ID:BtuzspQh
珍しい、Mint Japanのサイトに繋がる
更新する気が無いならさっさと潰せばいいのに
2017/10/30(月) 14:06:05.80ID:AB8d3VEu
確かにmint japanのページ繋がった。
今まで繋がらなかったことに対してアナウンスは無し。
何だったんだろね。
2017/10/30(月) 14:12:54.86ID:QM3ZxYeV
LMDE 3はコードネームCindyでベースはDebian Stretch
出すのはCinnamonエディションだけで2018年第一四半期にリリース予定
2017/10/30(月) 14:14:23.84ID:it34Vh0e
攻撃してた馬鹿がいたんだろうな
2017/10/30(月) 14:14:33.98ID:9MDn+Q0W
昔、日本○○ユーザ会みたいなの作るのはやったよね
たいして活動もないまま終わるのが多かったけど
特にその○○のローカライズを頑張るとか、
メーリングリストを頑張るでもなく、Webサイト立ち上げて終わりみたいな
2017/10/30(月) 14:15:34.06ID:2B/C7m2w
>>617
いいね
cinnamon使いだから今から楽しみだわ
2017/10/30(月) 14:28:52.30ID:9IC4ydil
>>619
そういうのは雑談スレで
2017/10/30(月) 15:07:34.08ID:/JD8o1KB
何時ぶりに復活したんだろう
2017/10/30(月) 16:00:58.87ID:xBVgDZVl
>>617
MATEどうしたん
2017/10/30(月) 16:30:33.26ID:2B/C7m2w
cinnamonがあれば実際のところMATEの必要性は感じないからな
KDEと同じで切り捨てられても仕方ない
2017/10/30(月) 18:20:12.80ID:xBVgDZVl
MATEは事実上Ubuntuに取られたのか…(´・ω・`)
2017/10/30(月) 18:44:09.62ID:CXgcAsXv
MATEつかってるよ
2017/10/30(月) 18:53:41.97ID:h9jaS7f9
lmdeはともかくubuntu版MINTでmateやめたら
ubuntu・mateに流れる人多いだろうな
MINTの良さはUIが変わらずそのまま使える事だから
そういう人が選ぶのがmateだ
2017/10/30(月) 19:10:44.06ID:xBVgDZVl
Ubuntu版MintはMATE続けるにきまっているじゃないか

これは次のUbuntuのLTSでUnityからGNOME3に変更になる予定

GNOME3大嫌い教のユーザーがUbuntuからたくさん逃げ出すことが予測される

被害を最小限に抑えるためにUbuntu公式がUbuntu MATEに力を入れてMATEの開発の主導権も取りにいく模様

MATEの主導権の奪い合いするより、MATEの開発をUbuntuにほぼ委託(寄生)してcinnamonの開発に集中する選択をするMint

結果、KDEとLMDE版MATEの開発が切り捨てられる(どっちも寄生先がないため)シナリオっぽ
2017/10/30(月) 19:18:16.95ID:OBXroGZN
ubuntu版mintってなんだ?
2017/10/30(月) 19:21:28.19ID:q9Gls6/l
ニュースとズレがあるぞ

https://s.news.mynavi.jp/news/2017/10/29/036/?amp/
2017/10/30(月) 19:21:53.83ID:i4cgM2Id
Mintらしさが何処にあるかが怪しくなって来るじゃないか…
2017/10/30(月) 19:23:02.38ID:nVQQbmdY
盗人らしさはあるでしょ
2017/10/30(月) 19:43:18.39ID:/l4iKdXe
>>629
LMDE以外じゃね?
2017/10/30(月) 19:56:13.69ID:uF56rTHp
ボロPC向けのxfce4は残して下さい
にしてもまさかMATEが派生元に帰るとは
2017/10/30(月) 20:32:41.53ID:uFmo2uB7
>>627
やめるかやめないか知らないけど取り敢えず使ってみたら非常に良い
長いことmint MATEメインだったけどUbuntu MATE 17.10へ移行すべきだと思った
2017/10/30(月) 20:43:02.52ID:d1lXhfRm
>>630
ズレ?
話題自体が違うと思うんだが
そのリンク先はUbuntu派生版のLinux Mintの話(KDE Editionは次が最後)
今してるのはLMDEの話だよ
2017/10/30(月) 22:28:50.81ID:G8DtIfAC
mint cinnamon64
popcorn-timeをインストールしたんだけど、デスクトップアイコンはポップコーンになってるんだけど、mintメニュー内のアイコンが無印状態なんだけど、ポップコーンに変更できる?
2017/10/30(月) 23:51:02.38ID:oJYqbin7
LMDEはコアのDebian部分への変更が少なくて
Debian用のMateをそのままインストールするだけで
理想のLMDE Mateエディションに充分近づきそうだから
わざわざ自分たちでLMDE用に調整したMateを用意して
サポートする必要はないと判断したんじゃないかな
2017/10/31(火) 01:02:29.41ID:Oovrb5DL
それだとKDEが切られる理由がわからない
cinnamonに注力するしかMintの生き残る道はない、というシンプルな結論で良いだろ
2017/10/31(火) 03:30:45.69ID:rf+dgiRh
纏めるとこう?

「Mint 18.3」まで
MATE,Cinnamon,Xfce,KDE
「LMDE 2」まで
Cinnamon,MATE



「Mint 19」から
MATE,Cinnamon,Xfce
「LMDE 3」から
Cinnamon
2017/10/31(火) 10:12:55.99ID:vysIZgwN
>>639
良いだろって言われてもな
大方そんなことなんだろうけどさ
2017/10/31(火) 13:53:42.02ID:tKhqQ5QF
クデ厨ざまぁwwww
2017/11/02(木) 16:28:10.63ID:Ehdl9MyT
KDE開発チームは意欲的で、時としてやりすぎるレベルw
だがそれがいい。今後も尖っていてほしい。

Mint が KDE をやめる理由は、Mint Monthly News 10月号 に書かれているように、
KDE is amazing but it’s not what we want to focus on.
に集約されてる。まったくもって合理的。

KDE ユーザは Kubuntu ベースで好きにデスクトップをいじればいいし、
Mint 風にするのだって簡単。

これぞオープンソースの良さ、という事例だね。
2017/11/02(木) 20:09:18.52ID:hvkQZamy
fcitx-mozcだけど日本語の自動切り替えはどこで切ればいいの
端末をアクティブにした時に勝手に有効化したりするあの挙動
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況