Ubuntu派生の人気ディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition、Non-PAE CPU対応)も含め、まったりと
Linux Mint 公式
https://linuxmint.com/
Linux Mint Japan
http://linuxmint-jp.net/
Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
■ 前スレ
Linux Mint 23
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1497760972/
Linux Mint 24 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/05(火) 16:44:59.34ID:3MHmQTCt
2017/10/15(日) 13:54:05.54ID:mzS2i5Zc
2017/10/15(日) 16:30:15.62ID:fCMhiyUx
WInでもFirefoxの時GoogleIMEの変換候補がずれて邪魔だったっけ
プレゼンモードの上位互換に「こまんど」や「ひみつ」で出せるシークレットモードもあるよ
プレゼンはサジェストだけ隠すけどシークレットは学習機能やユーザー辞書も隠せる
mozcって郵便番号変換の辞書ないのな
プレゼンモードの上位互換に「こまんど」や「ひみつ」で出せるシークレットモードもあるよ
プレゼンはサジェストだけ隠すけどシークレットは学習機能やユーザー辞書も隠せる
mozcって郵便番号変換の辞書ないのな
2017/10/15(日) 17:21:08.87ID:Xh0FUU3q
>>558
上位互換とかよくわからんが
シークレットモードをオンにするだけだとシステム辞書やリアルタイム変換による
サジェストは表示されるよ(設定ツールで設定をしていればだけど)
一方のプレゼンテーションモードは全てのサジェストを抑制するようになってるはず
上位互換とかよくわからんが
シークレットモードをオンにするだけだとシステム辞書やリアルタイム変換による
サジェストは表示されるよ(設定ツールで設定をしていればだけど)
一方のプレゼンテーションモードは全てのサジェストを抑制するようになってるはず
2017/10/15(日) 17:22:53.70ID:exmCTDvr
2017/10/15(日) 18:18:32.19ID:fCMhiyUx
562login:Penguin
2017/10/15(日) 22:29:42.45ID:q3fO1aAj2017/10/15(日) 22:50:50.01ID:r35frbjr
くっさ死ねよ
2017/10/17(火) 06:56:05.36ID:e16O+UaZ
唐突にきたwpa2のアプデって件の脆弱性への対処って解釈でいいのかね
2017/10/17(火) 07:04:14.98ID:e16O+UaZ
あってた
Mintも仕事早いな
ttps://www.neowin.net/news/debian-based-distributions-patch-against-wpa2-exploit
Mintも仕事早いな
ttps://www.neowin.net/news/debian-based-distributions-patch-against-wpa2-exploit
2017/10/17(火) 12:52:39.90ID:9nq/Ve8z
仕事が早いのはMintじゃなくてDebianだろ
派生ディストリに仕事もクソも無い
派生ディストリに仕事もクソも無い
2017/10/17(火) 15:09:37.30ID:e16O+UaZ
リンク先も読まないで脊髄反射するような雑魚は消えろ
2017/10/17(火) 15:51:04.20ID:DaV9M6JB
読んで言ってるんだよなぁ
Debianスレに貼れや
Debianスレに貼れや
2017/10/17(火) 15:57:57.35ID:AXFQO4YV
>>568
Debian自慢するなら早く私のWheezyにも対応してください
Debian自慢するなら早く私のWheezyにも対応してください
2017/10/17(火) 22:14:19.77ID:qslmsnuS
つべの再生リストに対応したプレイヤーってない?
smplayerはページタイトル出ないし
smplayerはページタイトル出ないし
2017/10/17(火) 23:06:45.49ID:EopdzRdw
出ないね
2017/10/18(水) 10:21:11.17ID:hGpagFp+
昨日、秋葉でi7-4600M 8GB HDD,OSなし7日間返品保証を税込み6480円で買って来た奴にcinnamonインストールしたら快適だ
早くC2Dなんて捨てるんだった…
早くC2Dなんて捨てるんだった…
2017/10/18(水) 10:39:00.32ID:tzInCeis
>>572
すげー安いな
すげー安いな
2017/10/18(水) 10:41:38.36ID:ojCM6ILE
>>572
それ俺が拾う(笑)
それ俺が拾う(笑)
2017/10/18(水) 10:52:56.01ID:y+wR1Kpw
>>573
リースアップ品で外装のキズと汚れ有りでジャンク扱いだった
リースアップ品で外装のキズと汚れ有りでジャンク扱いだった
2017/10/18(水) 11:08:36.98ID:nSsz/X93
Xwaylandのセキュリティアップデートしたらcinnamonがクラッシュするようになった
2017/10/18(水) 11:32:48.31ID:ISLMuxbU
リース落ちは酷使されてるイメージで普通に売っても売れないから
投げ売りしてくれることが結構あるんだよな
投げ売りしてくれることが結構あるんだよな
2017/10/18(水) 13:55:54.05ID:Ydv8qhdc
i7外して単体で売った方が高く売れそう
2017/10/18(水) 16:50:46.41ID:s8hD1sNg
DVDレコーダで録画したDVDを見ようとしたところこのようなメッセージが出て開けません。
どうしたらマウントできますか?
Error mounting /dev/sr0 at /media/hoge/$ DV-HR400 Basis Volume $: Command-line
`mount -t "udf" -o "uhelper=udisks2,nodev,nosuid,uid=1000,gid=1000,iocharset=utf8" "
/dev/sr0" "/media/hoge/$ DV-HR400 Basis Volume $"'
exited with non-zero exit status 32: mount: /dev/sr0 is write-protected, mounting read-only
mount: wrong fs type, bad option, bad superblock on /dev/sr0,
missing codepage or helper program, or other error
In some cases useful info is found in syslog - try
dmesg | tail or so.
どうしたらマウントできますか?
Error mounting /dev/sr0 at /media/hoge/$ DV-HR400 Basis Volume $: Command-line
`mount -t "udf" -o "uhelper=udisks2,nodev,nosuid,uid=1000,gid=1000,iocharset=utf8" "
/dev/sr0" "/media/hoge/$ DV-HR400 Basis Volume $"'
exited with non-zero exit status 32: mount: /dev/sr0 is write-protected, mounting read-only
mount: wrong fs type, bad option, bad superblock on /dev/sr0,
missing codepage or helper program, or other error
In some cases useful info is found in syslog - try
dmesg | tail or so.
2017/10/18(水) 19:28:52.50ID:qLuJ/O9g
うおおおお
デスクトップにファイルがいっぱい出来る
よく見ると自分のホームのファイルがデスクトップに出てくる
ファイル作ると出てくる、消すとホームのも消える
デスクトップって普通ホームのDesktopが設定されているのではないの?
どこで確認・修正すれば良いのですか?教えてクレメンス
デスクトップにファイルがいっぱい出来る
よく見ると自分のホームのファイルがデスクトップに出てくる
ファイル作ると出てくる、消すとホームのも消える
デスクトップって普通ホームのDesktopが設定されているのではないの?
どこで確認・修正すれば良いのですか?教えてクレメンス
2017/10/18(水) 20:08:19.01ID:iYBEeMFi
2017/10/18(水) 20:24:23.85ID:gVlEN0Qc
583580
2017/10/18(水) 22:00:00.25ID:qLuJ/O9g >>582
ありがとう。でもチェック外れてる
どうやらユーザホームがデスクトップだと認識しているみた。
デスクトップにファイルが一杯…orz
ユーザーホーム下のDesktopsディレクトリが無い状態で立ち上げたのが発病理由っぽいのですが、
これどこに設定されちゃうのでしょうか?
ありがとう。でもチェック外れてる
どうやらユーザホームがデスクトップだと認識しているみた。
デスクトップにファイルが一杯…orz
ユーザーホーム下のDesktopsディレクトリが無い状態で立ち上げたのが発病理由っぽいのですが、
これどこに設定されちゃうのでしょうか?
2017/10/18(水) 22:22:56.08ID:Z5AX3w7e
585580
2017/10/18(水) 22:47:00.60ID:qLuJ/O9g >>584
ありがとう。多分解決。
ここに書いてあるのね
XDG_DESKTOP_DIR="$HOME/"になってた。
”$HOME/Desktop"に直したので後は再ログインで直るかな?
ちょっと作業途中の窓があって直ぐ出来ない…ぐぬぬぬ
ありがとう。多分解決。
ここに書いてあるのね
XDG_DESKTOP_DIR="$HOME/"になってた。
”$HOME/Desktop"に直したので後は再ログインで直るかな?
ちょっと作業途中の窓があって直ぐ出来ない…ぐぬぬぬ
2017/10/18(水) 22:49:00.07ID:Z5AX3w7e
587login:Penguin
2017/10/18(水) 23:39:30.54ID:xWyK8xvP >581
嘘に決まってんだろバカ
嘘に決まってんだろバカ
588580
2017/10/19(木) 05:52:52.01ID:VvaQhswP >>586
おーのー
コメントの1行目に
# This file is written by xdg-user-dirs-update
って書いてあるざんす
すまん許してくれ
この辺のコマンドまるでわかっとらんのがイカンのだな
おーのー
コメントの1行目に
# This file is written by xdg-user-dirs-update
って書いてあるざんす
すまん許してくれ
この辺のコマンドまるでわかっとらんのがイカンのだな
2017/10/19(木) 08:48:42.44ID:tJXUjlgx
>>588
でも Freedesktop.org の規格って殆ど翻訳されてない
(というか公式が「とりあえず翻訳は外部サイトで」という通知をするくらい無関心)
んで,日本語の情報も少ないし,結構嵌る人いるんだよね。
GitHub かどこかで日本語訳 公開してみようかしら。
でも Freedesktop.org の規格って殆ど翻訳されてない
(というか公式が「とりあえず翻訳は外部サイトで」という通知をするくらい無関心)
んで,日本語の情報も少ないし,結構嵌る人いるんだよね。
GitHub かどこかで日本語訳 公開してみようかしら。
2017/10/19(木) 09:32:27.59ID:94K93Ulm
おねがいsます
2017/10/19(木) 10:05:51.51ID:EaX65G2K
jdk9インストールしようとしたらサーバーエラーでインストール出来ない…
2017/10/19(木) 11:51:19.72ID:kjjCO1cq
Oracleのダウンロードページが変わったのが原因みたいね
仕方ないのでtarからインストールした
仕方ないのでtarからインストールした
593login:Penguin
2017/10/19(木) 12:10:39.54ID:VvaQhswP >>584,586,589
皆さんありがとう。
バッチが終わって再起動、回復しました。
Freedesktop.orgの規格も一度目を通してみます。
日本語が嬉しいけど…
関わる部分を少しずつバラしたいです
皆さんありがとう。
バッチが終わって再起動、回復しました。
Freedesktop.orgの規格も一度目を通してみます。
日本語が嬉しいけど…
関わる部分を少しずつバラしたいです
594login:Penguin
2017/10/20(金) 23:19:22.47ID:RGuibS95 なんでmintってlibc6絡みのパッケージがないんや
http://packages.linuxmint.comで見ても一切ないし
インストールマネージャでインストールしようとすると
50%になったところでエラーになりインストールできない
ubuntuのは3と9しかなく、5のmintに入れるとそれだけでOS壊れるし
マジでなんなんや・・・
http://packages.linuxmint.comで見ても一切ないし
インストールマネージャでインストールしようとすると
50%になったところでエラーになりインストールできない
ubuntuのは3と9しかなく、5のmintに入れるとそれだけでOS壊れるし
マジでなんなんや・・・
2017/10/20(金) 23:27:24.17ID:fPA4pDJq
ubuntuにあるやん
596login:Penguin
2017/10/20(金) 23:32:57.48ID:RGuibS95 ubuntuにあるもん全部試したが、必ずOS壊れた
そもそも3と9のみで--force-dependsでないとインストールできないから当然なんだろうが
そもそも5がない
そもそも3と9のみで--force-dependsでないとインストールできないから当然なんだろうが
そもそも5がない
597login:Penguin
2017/10/20(金) 23:42:06.94ID:RGuibS95 amd64 2.23-0ubuntu9 9なのでインストールできず、強制するとOS壊れる
arm64 2.23-0ubuntu3 ARM用なので当然ダメだしOS壊れる
armhf 2.23-0ubuntu3 ARM用なので当然ダメだしOS壊れる
i386 2.23-0ubuntu9 9なのでインストールできず、強制するとOS壊れる
powerpc 2.23-0ubuntu3 PPC用なので当然ダメだしOS壊れる
ppc64el 2.23-0ubuntu3 PPC用なので当然ダメだしOS壊れる
s390x 2.23-0ubuntu3 Z9用なので当然ダメだしOS壊れる
ubuntuにあるのはこれだけ
検索しても5はない
arm64 2.23-0ubuntu3 ARM用なので当然ダメだしOS壊れる
armhf 2.23-0ubuntu3 ARM用なので当然ダメだしOS壊れる
i386 2.23-0ubuntu9 9なのでインストールできず、強制するとOS壊れる
powerpc 2.23-0ubuntu3 PPC用なので当然ダメだしOS壊れる
ppc64el 2.23-0ubuntu3 PPC用なので当然ダメだしOS壊れる
s390x 2.23-0ubuntu3 Z9用なので当然ダメだしOS壊れる
ubuntuにあるのはこれだけ
検索しても5はない
2017/10/20(金) 23:57:49.04ID:Ojq1E7f1
2017/10/21(土) 00:13:42.83ID:OTfi+3Iv
600login:Penguin
2017/10/21(土) 00:19:06.58ID:Dcuoe5gK2017/10/23(月) 08:13:51.09ID:erkdTMGh
ランチャーファイルって端末からは実行出来ない?
デスクトップにterm.desktop作って端末上から実行してもそんなコマンドない言われるけど
デスクトップにterm.desktop作って端末上から実行してもそんなコマンドない言われるけど
2017/10/23(月) 08:35:39.88ID:4VtGKuNI
中身見ればわかるがbashが理解できる内容じゃないだろう
2017/10/24(火) 09:52:35.09ID://Marizh
xdg-openでどうにかならんの
2017/10/24(火) 15:40:51.66ID:1rKwTQFQ
* "Exec" から始まる行の "=" 以降を実行する。
* "Terminal" が "true" ならば端末内で行なう。
みたいなパーサ自作してるけど,全然使便利じゃないし使う機会がない。
* "Terminal" が "true" ならば端末内で行なう。
みたいなパーサ自作してるけど,全然使便利じゃないし使う機会がない。
2017/10/24(火) 16:42:41.63ID:mBANucaF
cinnamon のテーマの設定で
コントロール部分を cathexis や Nissl-adwaita-Dark-4
というのにセットしたら背景が単色に塗りつぶされてしまうのですけれど
塗りつぶさせない方法ってないですか?
コントロール部分を cathexis や Nissl-adwaita-Dark-4
というのにセットしたら背景が単色に塗りつぶされてしまうのですけれど
塗りつぶさせない方法ってないですか?
2017/10/24(火) 17:00:22.87ID:NG1Wcg+H
>>601
gtk-launchとかkioclient execとかでいける模様
gtk-launchとかkioclient execとかでいける模様
2017/10/25(水) 06:12:38.60ID:ByJOgAS8
https://unix.stackexchange.com/questions/393079/gtk-launch-only-works-when-present-working-directory-is-desktop
gtk-launchは/usr/share/applicationと名前合ってないと起動無理だな
gtk-launch xfce4-terminalなら起動出来たけどgtk-launch term.desktopは無理だった
つまり使う意味ないと
gtk-launchは/usr/share/applicationと名前合ってないと起動無理だな
gtk-launch xfce4-terminalなら起動出来たけどgtk-launch term.desktopは無理だった
つまり使う意味ないと
2017/10/26(木) 13:32:50.96ID:n8nG7rRs
2017/10/27(金) 01:19:57.49ID:H+Xe8+g1
ウェブスクラップって使ってる?
Evernoteの類は使わずテキストにシコシココピペしてるけど
Evernoteの類は使わずテキストにシコシココピペしてるけど
2017/10/28(土) 23:46:23.24ID:fl0AxzLx
Google KeepにURL貼ってお終いに行き着いた
サムネイルとタイトル自動取得してくれる
自分の思い付きメモと同列で検索できるからラクだ
サムネイルとタイトル自動取得してくれる
自分の思い付きメモと同列で検索できるからラクだ
2017/10/29(日) 17:10:54.74ID:FYj+dGU4
gtk切り捨てるんか
2017/10/30(月) 09:21:48.97ID:8DhyRFHD
KDE版廃止だってさ
2017/10/30(月) 09:45:18.01ID:9MDn+Q0W
あらら(´・ω・`)
2017/10/30(月) 13:02:05.90ID:xBVgDZVl
LMDEはどうなるのかな?
最近動きが少ないぞ
最近動きが少ないぞ
2017/10/30(月) 13:17:05.79ID:BtuzspQh
珍しい、Mint Japanのサイトに繋がる
更新する気が無いならさっさと潰せばいいのに
更新する気が無いならさっさと潰せばいいのに
2017/10/30(月) 14:06:05.80ID:AB8d3VEu
確かにmint japanのページ繋がった。
今まで繋がらなかったことに対してアナウンスは無し。
何だったんだろね。
今まで繋がらなかったことに対してアナウンスは無し。
何だったんだろね。
2017/10/30(月) 14:12:54.86ID:QM3ZxYeV
LMDE 3はコードネームCindyでベースはDebian Stretch
出すのはCinnamonエディションだけで2018年第一四半期にリリース予定
出すのはCinnamonエディションだけで2018年第一四半期にリリース予定
2017/10/30(月) 14:14:23.84ID:it34Vh0e
攻撃してた馬鹿がいたんだろうな
2017/10/30(月) 14:14:33.98ID:9MDn+Q0W
昔、日本○○ユーザ会みたいなの作るのはやったよね
たいして活動もないまま終わるのが多かったけど
特にその○○のローカライズを頑張るとか、
メーリングリストを頑張るでもなく、Webサイト立ち上げて終わりみたいな
たいして活動もないまま終わるのが多かったけど
特にその○○のローカライズを頑張るとか、
メーリングリストを頑張るでもなく、Webサイト立ち上げて終わりみたいな
2017/10/30(月) 14:15:34.06ID:2B/C7m2w
2017/10/30(月) 14:28:52.30ID:9IC4ydil
>>619
そういうのは雑談スレで
そういうのは雑談スレで
2017/10/30(月) 15:07:34.08ID:/JD8o1KB
何時ぶりに復活したんだろう
2017/10/30(月) 16:00:58.87ID:xBVgDZVl
>>617
MATEどうしたん
MATEどうしたん
2017/10/30(月) 16:30:33.26ID:2B/C7m2w
cinnamonがあれば実際のところMATEの必要性は感じないからな
KDEと同じで切り捨てられても仕方ない
KDEと同じで切り捨てられても仕方ない
2017/10/30(月) 18:20:12.80ID:xBVgDZVl
MATEは事実上Ubuntuに取られたのか…(´・ω・`)
2017/10/30(月) 18:44:09.62ID:CXgcAsXv
MATEつかってるよ
2017/10/30(月) 18:53:41.97ID:h9jaS7f9
lmdeはともかくubuntu版MINTでmateやめたら
ubuntu・mateに流れる人多いだろうな
MINTの良さはUIが変わらずそのまま使える事だから
そういう人が選ぶのがmateだ
ubuntu・mateに流れる人多いだろうな
MINTの良さはUIが変わらずそのまま使える事だから
そういう人が選ぶのがmateだ
2017/10/30(月) 19:10:44.06ID:xBVgDZVl
Ubuntu版MintはMATE続けるにきまっているじゃないか
これは次のUbuntuのLTSでUnityからGNOME3に変更になる予定
↓
GNOME3大嫌い教のユーザーがUbuntuからたくさん逃げ出すことが予測される
↓
被害を最小限に抑えるためにUbuntu公式がUbuntu MATEに力を入れてMATEの開発の主導権も取りにいく模様
↓
MATEの主導権の奪い合いするより、MATEの開発をUbuntuにほぼ委託(寄生)してcinnamonの開発に集中する選択をするMint
↓
結果、KDEとLMDE版MATEの開発が切り捨てられる(どっちも寄生先がないため)シナリオっぽ
これは次のUbuntuのLTSでUnityからGNOME3に変更になる予定
↓
GNOME3大嫌い教のユーザーがUbuntuからたくさん逃げ出すことが予測される
↓
被害を最小限に抑えるためにUbuntu公式がUbuntu MATEに力を入れてMATEの開発の主導権も取りにいく模様
↓
MATEの主導権の奪い合いするより、MATEの開発をUbuntuにほぼ委託(寄生)してcinnamonの開発に集中する選択をするMint
↓
結果、KDEとLMDE版MATEの開発が切り捨てられる(どっちも寄生先がないため)シナリオっぽ
2017/10/30(月) 19:18:16.95ID:OBXroGZN
ubuntu版mintってなんだ?
2017/10/30(月) 19:21:28.19ID:q9Gls6/l
2017/10/30(月) 19:21:53.83ID:i4cgM2Id
Mintらしさが何処にあるかが怪しくなって来るじゃないか…
2017/10/30(月) 19:23:02.38ID:nVQQbmdY
盗人らしさはあるでしょ
2017/10/30(月) 19:43:18.39ID:/l4iKdXe
>>629
LMDE以外じゃね?
LMDE以外じゃね?
2017/10/30(月) 19:56:13.69ID:uF56rTHp
ボロPC向けのxfce4は残して下さい
にしてもまさかMATEが派生元に帰るとは
にしてもまさかMATEが派生元に帰るとは
2017/10/30(月) 20:32:41.53ID:uFmo2uB7
2017/10/30(月) 20:43:02.52ID:d1lXhfRm
2017/10/30(月) 22:28:50.81ID:G8DtIfAC
mint cinnamon64
popcorn-timeをインストールしたんだけど、デスクトップアイコンはポップコーンになってるんだけど、mintメニュー内のアイコンが無印状態なんだけど、ポップコーンに変更できる?
popcorn-timeをインストールしたんだけど、デスクトップアイコンはポップコーンになってるんだけど、mintメニュー内のアイコンが無印状態なんだけど、ポップコーンに変更できる?
2017/10/30(月) 23:51:02.38ID:oJYqbin7
LMDEはコアのDebian部分への変更が少なくて
Debian用のMateをそのままインストールするだけで
理想のLMDE Mateエディションに充分近づきそうだから
わざわざ自分たちでLMDE用に調整したMateを用意して
サポートする必要はないと判断したんじゃないかな
Debian用のMateをそのままインストールするだけで
理想のLMDE Mateエディションに充分近づきそうだから
わざわざ自分たちでLMDE用に調整したMateを用意して
サポートする必要はないと判断したんじゃないかな
2017/10/31(火) 01:02:29.41ID:Oovrb5DL
それだとKDEが切られる理由がわからない
cinnamonに注力するしかMintの生き残る道はない、というシンプルな結論で良いだろ
cinnamonに注力するしかMintの生き残る道はない、というシンプルな結論で良いだろ
2017/10/31(火) 03:30:45.69ID:rf+dgiRh
纏めるとこう?
「Mint 18.3」まで
MATE,Cinnamon,Xfce,KDE
「LMDE 2」まで
Cinnamon,MATE
↓
「Mint 19」から
MATE,Cinnamon,Xfce
「LMDE 3」から
Cinnamon
「Mint 18.3」まで
MATE,Cinnamon,Xfce,KDE
「LMDE 2」まで
Cinnamon,MATE
↓
「Mint 19」から
MATE,Cinnamon,Xfce
「LMDE 3」から
Cinnamon
2017/10/31(火) 10:12:55.99ID:vysIZgwN
2017/10/31(火) 13:53:42.02ID:tKhqQ5QF
クデ厨ざまぁwwww
2017/11/02(木) 16:28:10.63ID:Ehdl9MyT
KDE開発チームは意欲的で、時としてやりすぎるレベルw
だがそれがいい。今後も尖っていてほしい。
Mint が KDE をやめる理由は、Mint Monthly News 10月号 に書かれているように、
KDE is amazing but it’s not what we want to focus on.
に集約されてる。まったくもって合理的。
KDE ユーザは Kubuntu ベースで好きにデスクトップをいじればいいし、
Mint 風にするのだって簡単。
これぞオープンソースの良さ、という事例だね。
だがそれがいい。今後も尖っていてほしい。
Mint が KDE をやめる理由は、Mint Monthly News 10月号 に書かれているように、
KDE is amazing but it’s not what we want to focus on.
に集約されてる。まったくもって合理的。
KDE ユーザは Kubuntu ベースで好きにデスクトップをいじればいいし、
Mint 風にするのだって簡単。
これぞオープンソースの良さ、という事例だね。
2017/11/02(木) 20:09:18.52ID:hvkQZamy
fcitx-mozcだけど日本語の自動切り替えはどこで切ればいいの
端末をアクティブにした時に勝手に有効化したりするあの挙動
端末をアクティブにした時に勝手に有効化したりするあの挙動
2017/11/02(木) 23:45:44.67ID:aBwlHfPg
grubで選択してからログイン画面になるまでの間の、Mintのアイコンが表示されてた画面が
ズラーっと[OK]○○みたいなのが表示されるのになってしまったんですけどどうすれば戻せるでしょうか
わかりにくくて申し訳ありません
ズラーっと[OK]○○みたいなのが表示されるのになってしまったんですけどどうすれば戻せるでしょうか
わかりにくくて申し訳ありません
2017/11/03(金) 03:02:57.95ID:PPg57U6Z
>>645
その表示は systemd あたりが出してるはず。
で,今から操作を教えるが,これは起動に直接関わるファイルを編集するので
まずは GRUB2シェルについてある程度勉強してからにした方がいい。
(本来なら GRUB 全般を学ぶべきだが)
変な値を突っ込むとシステムが起動しなくなって
GRUB>
みたいなプロンプトが表示され,GRUB2シェルについて知らないと途方にくれるから。
---
/etc/default/grub を管理者権限で編集して,
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT
の値を
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash"
のように設定。
次に,管理者権限で以下を実行
# grub-mkconfig -o /boot/grub/grub.cfg
# update-grub
その表示は systemd あたりが出してるはず。
で,今から操作を教えるが,これは起動に直接関わるファイルを編集するので
まずは GRUB2シェルについてある程度勉強してからにした方がいい。
(本来なら GRUB 全般を学ぶべきだが)
変な値を突っ込むとシステムが起動しなくなって
GRUB>
みたいなプロンプトが表示され,GRUB2シェルについて知らないと途方にくれるから。
---
/etc/default/grub を管理者権限で編集して,
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT
の値を
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash"
のように設定。
次に,管理者権限で以下を実行
# grub-mkconfig -o /boot/grub/grub.cfg
# update-grub
2017/11/03(金) 09:32:59.41ID:plIWBdEp
splashが気持ち悪いとか言っているレベルの人に
そんなことやらせるんじゃねーよタコ
そんなことやらせるんじゃねーよタコ
2017/11/03(金) 09:35:26.72ID:PPg57U6Z
>>647
はあ? Splash が出てほしいんだろ? ちゃんと読めやボケ
はあ? Splash が出てほしいんだろ? ちゃんと読めやボケ
2017/11/03(金) 11:19:21.32ID:jsA0SmAB
2017/11/03(金) 17:47:26.65ID:xULaNPRP
2017/11/04(土) 19:50:43.31ID:zWb54Iav
2017/11/06(月) 12:58:37.33ID:3Fe0eFDO
最近mint使い始めたんですけど逆テザリングってどうやってやるんですか
2017/11/06(月) 18:55:16.39ID:1W3Q41Ex
Win7を使ってた頃にMint17.2 MATE入れてみてすっごい軽かった印象が残ってて
昨日Mint18.2 Cinnamon入れてみたけど、暫く入れてないうちに何が起こった?
あれだけサクサク動いてたのに重たくなってる。
昨日Mint18.2 Cinnamon入れてみたけど、暫く入れてないうちに何が起こった?
あれだけサクサク動いてたのに重たくなってる。
2017/11/06(月) 19:20:06.58ID:eSwpUEBC
バージョンもDEも違うのに重さ比較する馬鹿
2017/11/06(月) 19:48:33.02ID:qOC2sceq
GTK+3に完全移行したのでそりゃ重くなったかもね
2017/11/06(月) 20:30:39.91ID:kgBUGgpd
ブレース展開なんて便利なもんあるんだな
お前らもっと早く教えてくれよ
お前らもっと早く教えてくれよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★4 [恐縮です★]
- あぼーん
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★5 [恐縮です★]
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★6 [Gecko★]
- 【サッカー】日本×スウェーデン戦 小中学校も異例の特別対応!「体育館でPV」「みんなで試合中継」「授業を変更して朝から観戦」★2 [冬月記者★]
- あぼーん
- Microsoft、メモリ価格高騰のため廉価版として8GBモデルのSurfaceを投入。AI機能が使えないので快適に動作する模様 [663766621]
- 【超緊急】サッカー⚽次戦 ブ ラ ジ ル 🇧🇷 [344263159]
- 【速報】日本vsスウェーデン 引き分け [509448172]
- 🏡
- ワールドカップ日本代表高速感想スレ2⚽ [765427422]
- 【サッカー W杯】日本🇯🇵 vs スウェーデン🇸🇪