Ubuntu派生の人気ディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition、Non-PAE CPU対応)も含め、まったりと
Linux Mint 公式
https://linuxmint.com/
Linux Mint Japan
http://linuxmint-jp.net/
Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
■ 前スレ
Linux Mint 23
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1497760972/
Linux Mint 24 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/05(火) 16:44:59.34ID:3MHmQTCt
587login:Penguin
2017/10/18(水) 23:39:30.54ID:xWyK8xvP >581
嘘に決まってんだろバカ
嘘に決まってんだろバカ
588580
2017/10/19(木) 05:52:52.01ID:VvaQhswP >>586
おーのー
コメントの1行目に
# This file is written by xdg-user-dirs-update
って書いてあるざんす
すまん許してくれ
この辺のコマンドまるでわかっとらんのがイカンのだな
おーのー
コメントの1行目に
# This file is written by xdg-user-dirs-update
って書いてあるざんす
すまん許してくれ
この辺のコマンドまるでわかっとらんのがイカンのだな
2017/10/19(木) 08:48:42.44ID:tJXUjlgx
>>588
でも Freedesktop.org の規格って殆ど翻訳されてない
(というか公式が「とりあえず翻訳は外部サイトで」という通知をするくらい無関心)
んで,日本語の情報も少ないし,結構嵌る人いるんだよね。
GitHub かどこかで日本語訳 公開してみようかしら。
でも Freedesktop.org の規格って殆ど翻訳されてない
(というか公式が「とりあえず翻訳は外部サイトで」という通知をするくらい無関心)
んで,日本語の情報も少ないし,結構嵌る人いるんだよね。
GitHub かどこかで日本語訳 公開してみようかしら。
2017/10/19(木) 09:32:27.59ID:94K93Ulm
おねがいsます
2017/10/19(木) 10:05:51.51ID:EaX65G2K
jdk9インストールしようとしたらサーバーエラーでインストール出来ない…
2017/10/19(木) 11:51:19.72ID:kjjCO1cq
Oracleのダウンロードページが変わったのが原因みたいね
仕方ないのでtarからインストールした
仕方ないのでtarからインストールした
593login:Penguin
2017/10/19(木) 12:10:39.54ID:VvaQhswP >>584,586,589
皆さんありがとう。
バッチが終わって再起動、回復しました。
Freedesktop.orgの規格も一度目を通してみます。
日本語が嬉しいけど…
関わる部分を少しずつバラしたいです
皆さんありがとう。
バッチが終わって再起動、回復しました。
Freedesktop.orgの規格も一度目を通してみます。
日本語が嬉しいけど…
関わる部分を少しずつバラしたいです
594login:Penguin
2017/10/20(金) 23:19:22.47ID:RGuibS95 なんでmintってlibc6絡みのパッケージがないんや
http://packages.linuxmint.comで見ても一切ないし
インストールマネージャでインストールしようとすると
50%になったところでエラーになりインストールできない
ubuntuのは3と9しかなく、5のmintに入れるとそれだけでOS壊れるし
マジでなんなんや・・・
http://packages.linuxmint.comで見ても一切ないし
インストールマネージャでインストールしようとすると
50%になったところでエラーになりインストールできない
ubuntuのは3と9しかなく、5のmintに入れるとそれだけでOS壊れるし
マジでなんなんや・・・
2017/10/20(金) 23:27:24.17ID:fPA4pDJq
ubuntuにあるやん
596login:Penguin
2017/10/20(金) 23:32:57.48ID:RGuibS95 ubuntuにあるもん全部試したが、必ずOS壊れた
そもそも3と9のみで--force-dependsでないとインストールできないから当然なんだろうが
そもそも5がない
そもそも3と9のみで--force-dependsでないとインストールできないから当然なんだろうが
そもそも5がない
597login:Penguin
2017/10/20(金) 23:42:06.94ID:RGuibS95 amd64 2.23-0ubuntu9 9なのでインストールできず、強制するとOS壊れる
arm64 2.23-0ubuntu3 ARM用なので当然ダメだしOS壊れる
armhf 2.23-0ubuntu3 ARM用なので当然ダメだしOS壊れる
i386 2.23-0ubuntu9 9なのでインストールできず、強制するとOS壊れる
powerpc 2.23-0ubuntu3 PPC用なので当然ダメだしOS壊れる
ppc64el 2.23-0ubuntu3 PPC用なので当然ダメだしOS壊れる
s390x 2.23-0ubuntu3 Z9用なので当然ダメだしOS壊れる
ubuntuにあるのはこれだけ
検索しても5はない
arm64 2.23-0ubuntu3 ARM用なので当然ダメだしOS壊れる
armhf 2.23-0ubuntu3 ARM用なので当然ダメだしOS壊れる
i386 2.23-0ubuntu9 9なのでインストールできず、強制するとOS壊れる
powerpc 2.23-0ubuntu3 PPC用なので当然ダメだしOS壊れる
ppc64el 2.23-0ubuntu3 PPC用なので当然ダメだしOS壊れる
s390x 2.23-0ubuntu3 Z9用なので当然ダメだしOS壊れる
ubuntuにあるのはこれだけ
検索しても5はない
2017/10/20(金) 23:57:49.04ID:Ojq1E7f1
2017/10/21(土) 00:13:42.83ID:OTfi+3Iv
600login:Penguin
2017/10/21(土) 00:19:06.58ID:Dcuoe5gK2017/10/23(月) 08:13:51.09ID:erkdTMGh
ランチャーファイルって端末からは実行出来ない?
デスクトップにterm.desktop作って端末上から実行してもそんなコマンドない言われるけど
デスクトップにterm.desktop作って端末上から実行してもそんなコマンドない言われるけど
2017/10/23(月) 08:35:39.88ID:4VtGKuNI
中身見ればわかるがbashが理解できる内容じゃないだろう
2017/10/24(火) 09:52:35.09ID://Marizh
xdg-openでどうにかならんの
2017/10/24(火) 15:40:51.66ID:1rKwTQFQ
* "Exec" から始まる行の "=" 以降を実行する。
* "Terminal" が "true" ならば端末内で行なう。
みたいなパーサ自作してるけど,全然使便利じゃないし使う機会がない。
* "Terminal" が "true" ならば端末内で行なう。
みたいなパーサ自作してるけど,全然使便利じゃないし使う機会がない。
2017/10/24(火) 16:42:41.63ID:mBANucaF
cinnamon のテーマの設定で
コントロール部分を cathexis や Nissl-adwaita-Dark-4
というのにセットしたら背景が単色に塗りつぶされてしまうのですけれど
塗りつぶさせない方法ってないですか?
コントロール部分を cathexis や Nissl-adwaita-Dark-4
というのにセットしたら背景が単色に塗りつぶされてしまうのですけれど
塗りつぶさせない方法ってないですか?
2017/10/24(火) 17:00:22.87ID:NG1Wcg+H
>>601
gtk-launchとかkioclient execとかでいける模様
gtk-launchとかkioclient execとかでいける模様
2017/10/25(水) 06:12:38.60ID:ByJOgAS8
https://unix.stackexchange.com/questions/393079/gtk-launch-only-works-when-present-working-directory-is-desktop
gtk-launchは/usr/share/applicationと名前合ってないと起動無理だな
gtk-launch xfce4-terminalなら起動出来たけどgtk-launch term.desktopは無理だった
つまり使う意味ないと
gtk-launchは/usr/share/applicationと名前合ってないと起動無理だな
gtk-launch xfce4-terminalなら起動出来たけどgtk-launch term.desktopは無理だった
つまり使う意味ないと
2017/10/26(木) 13:32:50.96ID:n8nG7rRs
2017/10/27(金) 01:19:57.49ID:H+Xe8+g1
ウェブスクラップって使ってる?
Evernoteの類は使わずテキストにシコシココピペしてるけど
Evernoteの類は使わずテキストにシコシココピペしてるけど
2017/10/28(土) 23:46:23.24ID:fl0AxzLx
Google KeepにURL貼ってお終いに行き着いた
サムネイルとタイトル自動取得してくれる
自分の思い付きメモと同列で検索できるからラクだ
サムネイルとタイトル自動取得してくれる
自分の思い付きメモと同列で検索できるからラクだ
2017/10/29(日) 17:10:54.74ID:FYj+dGU4
gtk切り捨てるんか
2017/10/30(月) 09:21:48.97ID:8DhyRFHD
KDE版廃止だってさ
2017/10/30(月) 09:45:18.01ID:9MDn+Q0W
あらら(´・ω・`)
2017/10/30(月) 13:02:05.90ID:xBVgDZVl
LMDEはどうなるのかな?
最近動きが少ないぞ
最近動きが少ないぞ
2017/10/30(月) 13:17:05.79ID:BtuzspQh
珍しい、Mint Japanのサイトに繋がる
更新する気が無いならさっさと潰せばいいのに
更新する気が無いならさっさと潰せばいいのに
2017/10/30(月) 14:06:05.80ID:AB8d3VEu
確かにmint japanのページ繋がった。
今まで繋がらなかったことに対してアナウンスは無し。
何だったんだろね。
今まで繋がらなかったことに対してアナウンスは無し。
何だったんだろね。
2017/10/30(月) 14:12:54.86ID:QM3ZxYeV
LMDE 3はコードネームCindyでベースはDebian Stretch
出すのはCinnamonエディションだけで2018年第一四半期にリリース予定
出すのはCinnamonエディションだけで2018年第一四半期にリリース予定
2017/10/30(月) 14:14:23.84ID:it34Vh0e
攻撃してた馬鹿がいたんだろうな
2017/10/30(月) 14:14:33.98ID:9MDn+Q0W
昔、日本○○ユーザ会みたいなの作るのはやったよね
たいして活動もないまま終わるのが多かったけど
特にその○○のローカライズを頑張るとか、
メーリングリストを頑張るでもなく、Webサイト立ち上げて終わりみたいな
たいして活動もないまま終わるのが多かったけど
特にその○○のローカライズを頑張るとか、
メーリングリストを頑張るでもなく、Webサイト立ち上げて終わりみたいな
2017/10/30(月) 14:15:34.06ID:2B/C7m2w
2017/10/30(月) 14:28:52.30ID:9IC4ydil
>>619
そういうのは雑談スレで
そういうのは雑談スレで
2017/10/30(月) 15:07:34.08ID:/JD8o1KB
何時ぶりに復活したんだろう
2017/10/30(月) 16:00:58.87ID:xBVgDZVl
>>617
MATEどうしたん
MATEどうしたん
2017/10/30(月) 16:30:33.26ID:2B/C7m2w
cinnamonがあれば実際のところMATEの必要性は感じないからな
KDEと同じで切り捨てられても仕方ない
KDEと同じで切り捨てられても仕方ない
2017/10/30(月) 18:20:12.80ID:xBVgDZVl
MATEは事実上Ubuntuに取られたのか…(´・ω・`)
2017/10/30(月) 18:44:09.62ID:CXgcAsXv
MATEつかってるよ
2017/10/30(月) 18:53:41.97ID:h9jaS7f9
lmdeはともかくubuntu版MINTでmateやめたら
ubuntu・mateに流れる人多いだろうな
MINTの良さはUIが変わらずそのまま使える事だから
そういう人が選ぶのがmateだ
ubuntu・mateに流れる人多いだろうな
MINTの良さはUIが変わらずそのまま使える事だから
そういう人が選ぶのがmateだ
2017/10/30(月) 19:10:44.06ID:xBVgDZVl
Ubuntu版MintはMATE続けるにきまっているじゃないか
これは次のUbuntuのLTSでUnityからGNOME3に変更になる予定
↓
GNOME3大嫌い教のユーザーがUbuntuからたくさん逃げ出すことが予測される
↓
被害を最小限に抑えるためにUbuntu公式がUbuntu MATEに力を入れてMATEの開発の主導権も取りにいく模様
↓
MATEの主導権の奪い合いするより、MATEの開発をUbuntuにほぼ委託(寄生)してcinnamonの開発に集中する選択をするMint
↓
結果、KDEとLMDE版MATEの開発が切り捨てられる(どっちも寄生先がないため)シナリオっぽ
これは次のUbuntuのLTSでUnityからGNOME3に変更になる予定
↓
GNOME3大嫌い教のユーザーがUbuntuからたくさん逃げ出すことが予測される
↓
被害を最小限に抑えるためにUbuntu公式がUbuntu MATEに力を入れてMATEの開発の主導権も取りにいく模様
↓
MATEの主導権の奪い合いするより、MATEの開発をUbuntuにほぼ委託(寄生)してcinnamonの開発に集中する選択をするMint
↓
結果、KDEとLMDE版MATEの開発が切り捨てられる(どっちも寄生先がないため)シナリオっぽ
2017/10/30(月) 19:18:16.95ID:OBXroGZN
ubuntu版mintってなんだ?
2017/10/30(月) 19:21:28.19ID:q9Gls6/l
2017/10/30(月) 19:21:53.83ID:i4cgM2Id
Mintらしさが何処にあるかが怪しくなって来るじゃないか…
2017/10/30(月) 19:23:02.38ID:nVQQbmdY
盗人らしさはあるでしょ
2017/10/30(月) 19:43:18.39ID:/l4iKdXe
>>629
LMDE以外じゃね?
LMDE以外じゃね?
2017/10/30(月) 19:56:13.69ID:uF56rTHp
ボロPC向けのxfce4は残して下さい
にしてもまさかMATEが派生元に帰るとは
にしてもまさかMATEが派生元に帰るとは
2017/10/30(月) 20:32:41.53ID:uFmo2uB7
2017/10/30(月) 20:43:02.52ID:d1lXhfRm
2017/10/30(月) 22:28:50.81ID:G8DtIfAC
mint cinnamon64
popcorn-timeをインストールしたんだけど、デスクトップアイコンはポップコーンになってるんだけど、mintメニュー内のアイコンが無印状態なんだけど、ポップコーンに変更できる?
popcorn-timeをインストールしたんだけど、デスクトップアイコンはポップコーンになってるんだけど、mintメニュー内のアイコンが無印状態なんだけど、ポップコーンに変更できる?
2017/10/30(月) 23:51:02.38ID:oJYqbin7
LMDEはコアのDebian部分への変更が少なくて
Debian用のMateをそのままインストールするだけで
理想のLMDE Mateエディションに充分近づきそうだから
わざわざ自分たちでLMDE用に調整したMateを用意して
サポートする必要はないと判断したんじゃないかな
Debian用のMateをそのままインストールするだけで
理想のLMDE Mateエディションに充分近づきそうだから
わざわざ自分たちでLMDE用に調整したMateを用意して
サポートする必要はないと判断したんじゃないかな
2017/10/31(火) 01:02:29.41ID:Oovrb5DL
それだとKDEが切られる理由がわからない
cinnamonに注力するしかMintの生き残る道はない、というシンプルな結論で良いだろ
cinnamonに注力するしかMintの生き残る道はない、というシンプルな結論で良いだろ
2017/10/31(火) 03:30:45.69ID:rf+dgiRh
纏めるとこう?
「Mint 18.3」まで
MATE,Cinnamon,Xfce,KDE
「LMDE 2」まで
Cinnamon,MATE
↓
「Mint 19」から
MATE,Cinnamon,Xfce
「LMDE 3」から
Cinnamon
「Mint 18.3」まで
MATE,Cinnamon,Xfce,KDE
「LMDE 2」まで
Cinnamon,MATE
↓
「Mint 19」から
MATE,Cinnamon,Xfce
「LMDE 3」から
Cinnamon
2017/10/31(火) 10:12:55.99ID:vysIZgwN
2017/10/31(火) 13:53:42.02ID:tKhqQ5QF
クデ厨ざまぁwwww
2017/11/02(木) 16:28:10.63ID:Ehdl9MyT
KDE開発チームは意欲的で、時としてやりすぎるレベルw
だがそれがいい。今後も尖っていてほしい。
Mint が KDE をやめる理由は、Mint Monthly News 10月号 に書かれているように、
KDE is amazing but it’s not what we want to focus on.
に集約されてる。まったくもって合理的。
KDE ユーザは Kubuntu ベースで好きにデスクトップをいじればいいし、
Mint 風にするのだって簡単。
これぞオープンソースの良さ、という事例だね。
だがそれがいい。今後も尖っていてほしい。
Mint が KDE をやめる理由は、Mint Monthly News 10月号 に書かれているように、
KDE is amazing but it’s not what we want to focus on.
に集約されてる。まったくもって合理的。
KDE ユーザは Kubuntu ベースで好きにデスクトップをいじればいいし、
Mint 風にするのだって簡単。
これぞオープンソースの良さ、という事例だね。
2017/11/02(木) 20:09:18.52ID:hvkQZamy
fcitx-mozcだけど日本語の自動切り替えはどこで切ればいいの
端末をアクティブにした時に勝手に有効化したりするあの挙動
端末をアクティブにした時に勝手に有効化したりするあの挙動
2017/11/02(木) 23:45:44.67ID:aBwlHfPg
grubで選択してからログイン画面になるまでの間の、Mintのアイコンが表示されてた画面が
ズラーっと[OK]○○みたいなのが表示されるのになってしまったんですけどどうすれば戻せるでしょうか
わかりにくくて申し訳ありません
ズラーっと[OK]○○みたいなのが表示されるのになってしまったんですけどどうすれば戻せるでしょうか
わかりにくくて申し訳ありません
2017/11/03(金) 03:02:57.95ID:PPg57U6Z
>>645
その表示は systemd あたりが出してるはず。
で,今から操作を教えるが,これは起動に直接関わるファイルを編集するので
まずは GRUB2シェルについてある程度勉強してからにした方がいい。
(本来なら GRUB 全般を学ぶべきだが)
変な値を突っ込むとシステムが起動しなくなって
GRUB>
みたいなプロンプトが表示され,GRUB2シェルについて知らないと途方にくれるから。
---
/etc/default/grub を管理者権限で編集して,
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT
の値を
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash"
のように設定。
次に,管理者権限で以下を実行
# grub-mkconfig -o /boot/grub/grub.cfg
# update-grub
その表示は systemd あたりが出してるはず。
で,今から操作を教えるが,これは起動に直接関わるファイルを編集するので
まずは GRUB2シェルについてある程度勉強してからにした方がいい。
(本来なら GRUB 全般を学ぶべきだが)
変な値を突っ込むとシステムが起動しなくなって
GRUB>
みたいなプロンプトが表示され,GRUB2シェルについて知らないと途方にくれるから。
---
/etc/default/grub を管理者権限で編集して,
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT
の値を
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash"
のように設定。
次に,管理者権限で以下を実行
# grub-mkconfig -o /boot/grub/grub.cfg
# update-grub
2017/11/03(金) 09:32:59.41ID:plIWBdEp
splashが気持ち悪いとか言っているレベルの人に
そんなことやらせるんじゃねーよタコ
そんなことやらせるんじゃねーよタコ
2017/11/03(金) 09:35:26.72ID:PPg57U6Z
>>647
はあ? Splash が出てほしいんだろ? ちゃんと読めやボケ
はあ? Splash が出てほしいんだろ? ちゃんと読めやボケ
2017/11/03(金) 11:19:21.32ID:jsA0SmAB
2017/11/03(金) 17:47:26.65ID:xULaNPRP
2017/11/04(土) 19:50:43.31ID:zWb54Iav
2017/11/06(月) 12:58:37.33ID:3Fe0eFDO
最近mint使い始めたんですけど逆テザリングってどうやってやるんですか
2017/11/06(月) 18:55:16.39ID:1W3Q41Ex
Win7を使ってた頃にMint17.2 MATE入れてみてすっごい軽かった印象が残ってて
昨日Mint18.2 Cinnamon入れてみたけど、暫く入れてないうちに何が起こった?
あれだけサクサク動いてたのに重たくなってる。
昨日Mint18.2 Cinnamon入れてみたけど、暫く入れてないうちに何が起こった?
あれだけサクサク動いてたのに重たくなってる。
2017/11/06(月) 19:20:06.58ID:eSwpUEBC
バージョンもDEも違うのに重さ比較する馬鹿
2017/11/06(月) 19:48:33.02ID:qOC2sceq
GTK+3に完全移行したのでそりゃ重くなったかもね
2017/11/06(月) 20:30:39.91ID:kgBUGgpd
ブレース展開なんて便利なもんあるんだな
お前らもっと早く教えてくれよ
お前らもっと早く教えてくれよ
657login:Penguin
2017/11/07(火) 02:25:05.27ID:PhuDCO++ >>653
18.2もMATEなら軽いよ
18.2もMATEなら軽いよ
2017/11/07(火) 03:15:27.53ID:VG238/2H
重い/軽いを問題視するのにCinnamon入れるのは間違ってる
2017/11/07(火) 03:49:42.98ID:pkN3VRBq
まあCinnamonもGNOMEに比べればだいぶ軽い
2017/11/07(火) 04:21:47.68ID:iz/YV2Ft
cinnamonってGNOMEよりメモリ使用量多いぞ
debianで比べたからmintだとどうなるか知らんけど
debianで比べたからmintだとどうなるか知らんけど
2017/11/07(火) 05:45:31.09ID:VG238/2H
ファンシーなギミックがてんこ盛りだからね…
なんでMint使ってるのよ?と云う話しになって来ちゃうけど
なんでMint使ってるのよ?と云う話しになって来ちゃうけど
2017/11/07(火) 05:46:15.34ID:xKm6GlxC
軽ければその分OSに制限がある事を知らないアホ。
最軽量のPuppyを見れば分かるだろ(笑)
最軽量のPuppyを見れば分かるだろ(笑)
2017/11/07(火) 05:50:37.24ID:VG238/2H
シガ君っぽいね
2017/11/07(火) 06:37:40.81ID:Y5aOCl9W
OSがなんで軽いか?
余計なサービスや使えるサービスを呼び込まないだけだから。
別にOSの性能が良いからでは無い(笑)
余計なサービスや使えるサービスを呼び込まないだけだから。
別にOSの性能が良いからでは無い(笑)
2017/11/07(火) 07:36:57.65ID:EfElaAPQ
重い軽いとか言ってる低スペ貧乏人は死ねよ
2017/11/07(火) 08:36:00.70ID:X/clmbk9
いやだ
2017/11/07(火) 10:39:25.87ID:kR5FETPn
>>664
> OSがなんで軽いか?
> 余計なサービスや
わかる
使えるサービスを呼び込まない
は?
> 別にOSの性能が良いからでは無い(笑)
ゴミをガラガラ引きずって機動が遅いOSの「性能」はゴミだろう。
> OSがなんで軽いか?
> 余計なサービスや
わかる
使えるサービスを呼び込まない
は?
> 別にOSの性能が良いからでは無い(笑)
ゴミをガラガラ引きずって機動が遅いOSの「性能」はゴミだろう。
2017/11/07(火) 11:46:41.79ID:8WDPTm1B
Mintの事ですねわかります
2017/11/07(火) 12:30:38.12ID:/x6kjWEd
Windows Vistaから7になって軽くなったのは余計なサービスと使えるサービスを呼び込まなくなったから。
8や10になって余計なものを呼び込む様になってまた重くなって、
古いCPUを切り捨てざるを得なかった。
8や10になって余計なものを呼び込む様になってまた重くなって、
古いCPUを切り捨てざるを得なかった。
2017/11/07(火) 12:36:37.52ID:ni5EWDBj
2017/11/07(火) 12:39:20.61ID:/x6kjWEd
>>670
軽いならサポートしろよ。
軽いならサポートしろよ。
2017/11/07(火) 13:14:35.14ID:BG2ZSRHM
というような話題がなぜかMintスレで展開されており
2017/11/07(火) 16:45:36.89ID:3z92LuXC
>>653
Win7を使ってた
17.2mateがすっごい軽かった
18.2cinnamonが重い
という使用経験と想定されるハードウェアなら
18.2mateかubuntu mate 17.10にすればいいね
Win7を使ってた
17.2mateがすっごい軽かった
18.2cinnamonが重い
という使用経験と想定されるハードウェアなら
18.2mateかubuntu mate 17.10にすればいいね
2017/11/07(火) 17:02:26.68ID:FzR4PggP
何でUbuntu MATEはLTSじゃないのススメんだアホ?
2017/11/07(火) 17:23:32.44ID:6U83dnxP
2017/11/07(火) 17:29:54.23ID:rSGM0uMj
>>674
単に最新のにしただけじゃね?
単に最新のにしただけじゃね?
2017/11/07(火) 17:56:42.20ID:y107ZcKz
2017/11/07(火) 19:39:43.59ID:fF12f3UU
例の人が来て
2017/11/07(火) 21:21:46.86ID:B2lOqe5R
>>675
Core i5-3320Mで思いわけないから。
Core i5-3320Mで思いわけないから。
2017/11/07(火) 21:22:50.36ID:B2lOqe5R
>>678
しが?
しが?
2017/11/08(水) 01:14:27.95ID:aSQ6xShB
>>679
そう?
立ち上がりに90秒くらいかかるよ?(Mint18.2 64bit Cinnamon)
でも立ち上がってからはサックサクでK9動かしてる時なんてShrinkのスピードの比じゃない程速い!
あと同じHandBreakで変換時でもWindows10よりも遥かに早い気がする。
SS RX2使ってた時には64bit入れてたんだけど、Win7 Pro 32bitよりメチャクチャ立ち上がりが
速かったから(立ち上がり1分以内)。
1.2GhzしかないCPUで(RAMは6GB積んでたけど)爆速で立ち上がったりシャットダウンのあの速さを覚えてるから
18.2入れた時に違和感覚えた。
立ち上がってからはすげーサクサクで快適だけどね(汗)
そう?
立ち上がりに90秒くらいかかるよ?(Mint18.2 64bit Cinnamon)
でも立ち上がってからはサックサクでK9動かしてる時なんてShrinkのスピードの比じゃない程速い!
あと同じHandBreakで変換時でもWindows10よりも遥かに早い気がする。
SS RX2使ってた時には64bit入れてたんだけど、Win7 Pro 32bitよりメチャクチャ立ち上がりが
速かったから(立ち上がり1分以内)。
1.2GhzしかないCPUで(RAMは6GB積んでたけど)爆速で立ち上がったりシャットダウンのあの速さを覚えてるから
18.2入れた時に違和感覚えた。
立ち上がってからはすげーサクサクで快適だけどね(汗)
2017/11/08(水) 05:05:34.03ID:aCncHSAZ
>>669
>Windows Vistaから7になって軽くなったのは余計なサービスと使えるサービスを呼び込まなくなったから。
Vistaってソフト対応とドライバ対応とユーザー アカウント制御の設定は腐っていたがOS本体の軽さは7と大差無いぞ
単にハードの進化がOSのスペック要求量に追い付いただけ
というより当時でもデュアルコア2GHzにメモリ2GBを積んでおけばそこそこ使えたのに
メーカー機の基本がシングルコア1.8GHzあたりにメモリ512MBのクソスペックだったのが元凶
逆に言えば好評な7だってシングルコア1.8GHzあたりにメモリ512MBのクソスペックに突っ込めばまともに使えないクソOS扱いされる
>Windows Vistaから7になって軽くなったのは余計なサービスと使えるサービスを呼び込まなくなったから。
Vistaってソフト対応とドライバ対応とユーザー アカウント制御の設定は腐っていたがOS本体の軽さは7と大差無いぞ
単にハードの進化がOSのスペック要求量に追い付いただけ
というより当時でもデュアルコア2GHzにメモリ2GBを積んでおけばそこそこ使えたのに
メーカー機の基本がシングルコア1.8GHzあたりにメモリ512MBのクソスペックだったのが元凶
逆に言えば好評な7だってシングルコア1.8GHzあたりにメモリ512MBのクソスペックに突っ込めばまともに使えないクソOS扱いされる
2017/11/08(水) 06:07:34.30ID:VF05+MR0
軽い重い厨はAtomかi9でも使ってろよ。
2017/11/08(水) 07:09:16.72ID:rVzJEYyp
末尾Mとか普通にゴミだろ
何言ってんだ
何言ってんだ
2017/11/08(水) 07:37:41.62ID:hRqUOEbh
OS起動時間の話とわかってズコーってなってるのが今
2017/11/08(水) 12:14:03.87ID:cEeztvC0
はい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 高市首相、中傷動画の追及かわす 答弁準備で「睡眠取れず」―野党反発、秘書招致を要求 [蚤の市★]
- どうなる「最低賃金1500円」 高市首相、石破氏肝いりの目標転換? [蚤の市★]
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 【英国】続く短命政権、「救世主」探す国民 EU離脱投票10年で6人目 [蚤の市★]
- 【駄菓子】中野の「都こんぶ」 創業95年で初めて外国産昆布使用 「こだわりの国産」価格高騰で [ぐれ★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告★2 [七波羅探題★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち朝こよ🧪★2
- それにしても「パンとサーカス」 全面協力の大メディア W杯熱狂の裏で高市包囲網は着々だ [419054184]
- 高市「睡眠も取っていない😡」発言で中傷動画の追及かわす こいつアホか? [402859164]
- 【高市朗報】📱「ローソンアプリ」好調、クーポ.ン利用総数が前年比約5割増。5月に累計4000万ダウンロード突破。お前ら使ってる? [803137891]
- 竹中平蔵さん「今の若者は貧乏?でも都心の高級レストランには綺麗な身なりした若い人がたくさんいるよね。どこが貧乏?」 [643675351]
- 『GTA6』、ヤバ過ぎる。建物は7割が侵入可能。プレイヤーがドアに近づくとAI が決められたタグに従い、部屋と家具を生成する。 [153490809]