Ubuntu派生の人気ディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition、Non-PAE CPU対応)も含め、まったりと
Linux Mint 公式
https://linuxmint.com/
Linux Mint Japan
http://linuxmint-jp.net/
Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
■ 前スレ
Linux Mint 23
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1497760972/
Linux Mint 24 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/05(火) 16:44:59.34ID:3MHmQTCt
2017/11/09(木) 18:20:08.84ID:YrCrbtuz
安いって、どうせ誰も使わないような
粗大ゴミ寸前の古い機材しか使ってないから
それに使えるメモリも安いと言う話
粗大ゴミ寸前の古い機材しか使ってないから
それに使えるメモリも安いと言う話
2017/11/09(木) 18:27:03.70ID:2uqA6Rec
>>704
需要の拡大
需要の拡大
2017/11/09(木) 20:44:14.33ID:p8o/iArX
メモリ価格のスレ見てくると悲惨さがわかるよ
2017/11/09(木) 22:57:41.40ID:1tb8GzFB
メモリ価格は前より上昇したけど、支払う金額としては微々たるもんだと思うが…
2017/11/10(金) 00:25:15.58ID:+r7QRO66
DDR4が出てんのにDDR3の需要が減らないから
なかなか下がんないね
なかなか下がんないね
710login:Penguin
2017/11/10(金) 15:33:15.31ID:Eomz4HU7 fcitx-mozcだけど日本語が勝手に有効しないようにする方法ないかね
テキストエディタだけならともかく端末でも日本語打たせようとするんで
ウィンドウ替える度になるのかと思えばそうでもないから俺環かも知れんが
テキストエディタだけならともかく端末でも日本語打たせようとするんで
ウィンドウ替える度になるのかと思えばそうでもないから俺環かも知れんが
2017/11/10(金) 17:35:55.88ID:jJsOufal
で、おまえら結局何Gあったら満足できるの?
2017/11/10(金) 17:50:14.72ID:1yf1aVtv
2017/11/10(金) 18:11:52.32ID:YhZMBEnv
VM結構動かすから最低でも16GBはほしいな
8GBだとスワップしちゃう
8GBだとスワップしちゃう
2017/11/10(金) 18:20:44.28ID:1yf1aVtv
>>713
男は黙ってバーチャル仮想使わない(笑)
男は黙ってバーチャル仮想使わない(笑)
2017/11/10(金) 18:40:56.13ID:Ko461Csq
>>714
頭痛が痛そう
頭痛が痛そう
2017/11/10(金) 18:47:46.25ID:D7qE3ow9
2017/11/10(金) 18:59:01.87ID:yIYAle/2
宇宙スペースナンバーワン
2017/11/10(金) 19:06:08.10ID:ENLhxzW9
古いPCには中古のメモリで間に合わせた
中古、激安でいいわ
中古、激安でいいわ
2017/11/10(金) 19:06:21.71ID:VkOjB2On
搭載可能な最大量を積んで精神の安定を得ることこそ男の浪漫といえよう
2017/11/10(金) 19:24:08.44ID:XauRn0Zg
物理メモリの力こそパワーだ
721login:Penguin
2017/11/10(金) 19:38:43.49ID:jJsOufal DDR3 8Gが7000円だとか割高感が半端ないんで
500円のHDMI切替器と3000円の泥箱で
SNSとかBGM再生とかを動かすようにしてメモリ消費削減に努めているよ
500円のHDMI切替器と3000円の泥箱で
SNSとかBGM再生とかを動かすようにしてメモリ消費削減に努めているよ
2017/11/10(金) 20:50:37.75ID:ui3a2O4r
723login:Penguin
2017/11/10(金) 22:04:16.20ID:dOhTsJe3 記憶領域はいくらあってもいい
そのうち256GB買いたい
そのうち256GB買いたい
2017/11/10(金) 22:15:15.20ID:7CYo8BrP
4GBください4でいいので
2017/11/10(金) 23:56:41.03ID:AP62LRto
欲しいものはあるのに買わない買えない
これが消費増税以降の消費低迷の流れです
これが消費増税以降の消費低迷の流れです
2017/11/11(土) 08:46:14.82ID:PLUqGUGb
くっさ死ねよ
2017/11/11(土) 17:22:50.53ID:vqArmaJN
スルーされてるけど>>721どうなの
2017/11/11(土) 17:36:40.49ID:29reN2kB
貧乏人だなぁとしか
2017/11/11(土) 19:06:57.29ID:V0uDOt+P
18をインストールしたんだけど
英数文字はmozc
日本語はanthyになってしまい
mozcの日本語入力がなぜかできない・・・
英数文字はmozc
日本語はanthyになってしまい
mozcの日本語入力がなぜかできない・・・
2017/11/11(土) 19:11:48.78ID:a7bWOitL
anthyみたいなゴミは削除するのじゃ
2017/11/11(土) 20:50:47.49ID:07imLnr0
2017/11/11(土) 23:13:03.97ID:ltfEtikc
mozcも一回抜いてfcitx-mozcなりibus-mozcを入れなおしてみたら?
2017/11/11(土) 23:56:10.39ID:4PbCyo3Z
Mintのメソッドインプットで以下のページを参考にした。
ttp://viva-linux.jp/linux-mint-japanese-input-mozc-211
ttp://viva-linux.jp/linux-mint-japanese-input-mozc-211
735login:Penguin
2017/11/12(日) 00:11:01.25ID:YpcgCZrB うちはFcitxだとどうしても調子悪くてibusとmozcやな
2017/11/12(日) 00:40:25.32ID:TIGWnkEE
俺もibusだな
2017/11/12(日) 09:38:24.53ID:dKGGE5xJ
俺>>710だけどこの症状俺だけなのか・・・
ibusもあるけどfcitxがいいってんでそっちにしたけど
ibusもあるけどfcitxがいいってんでそっちにしたけど
2017/11/12(日) 11:16:51.72ID:6kfmx/+/
2017/11/12(日) 12:11:10.38ID:uX6xm18N
ibus&Mozcが無難で多数派なんだな
2017/11/12(日) 13:22:51.48ID:WNN1Ei0m
じゃあ僕も。
2017/11/12(日) 19:03:42.41ID:n40sK6sw
>>739
多数派かどうかは分からないが
ibusの方が安定してる
一時期ibusがすごい叩かれてみんなfcitxになってしまったが
技術者の間ではまた徐々に人気がibusに戻りつつある
情報に疎い初心者はいまだにfcitxを使い続けてるイメージだね
多数派かどうかは分からないが
ibusの方が安定してる
一時期ibusがすごい叩かれてみんなfcitxになってしまったが
技術者の間ではまた徐々に人気がibusに戻りつつある
情報に疎い初心者はいまだにfcitxを使い続けてるイメージだね
2017/11/12(日) 19:39:52.04ID:6dNqHWcR
ibus1.5諸問題はもう解決してるんかね
あれでibusやめた人が大勢いたからなあ
あれでibusやめた人が大勢いたからなあ
2017/11/12(日) 22:43:19.73ID:xCIuwEAI
時代はlibkkc
2017/11/13(月) 02:01:56.56ID:s7sZ1eyQ
fcitxで別に不満は感じないからそのまま使ってる
2017/11/13(月) 02:42:50.87ID:+9PmAclp
そもそも今ibus使ってる人の大部分は、waylandでfcitxが動かないから
仕方なくibusにした人ばっかだしな
fcitxがwayland対応したらまたそっちに戻るよ
仕方なくibusにした人ばっかだしな
fcitxがwayland対応したらまたそっちに戻るよ
2017/11/13(月) 04:02:27.95ID:jFuj5CAx
iBus は有名人が叩いて,それを鵜呑みにして iBus から離れたっていう初心者が多そう。
俺も初心者じゃないと言える程 Xorg に詳しくはないが,SKK を使っていて fcitx の SKK の出来が悪すぎたので fcitx は使ってない。
iBus 離脱の流れの中で iBus の開発止まったりしないよなと怯えつつ,iBus-SKK を使い続けている。
俺も初心者じゃないと言える程 Xorg に詳しくはないが,SKK を使っていて fcitx の SKK の出来が悪すぎたので fcitx は使ってない。
iBus 離脱の流れの中で iBus の開発止まったりしないよなと怯えつつ,iBus-SKK を使い続けている。
2017/11/13(月) 04:07:07.66ID:EGPDc0vr
そういえばmozcがibusの対応辞めるって話があったけど
あの話はなかったことにされたのだろうか?
あの話はなかったことにされたのだろうか?
2017/11/13(月) 04:16:41.41ID:ftJq0ksl
ibusの件はUbuntuに関しては、ibusの仕様変更でUnityと相性が悪くなったから、
ってのが一番の理由だったんじゃなかったっけ?
http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0274
つかibus自体が当時はGNOMEの事しか考えてない感じだったしな。
今はどうなってんのか知らんけど。
ってのが一番の理由だったんじゃなかったっけ?
http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0274
つかibus自体が当時はGNOMEの事しか考えてない感じだったしな。
今はどうなってんのか知らんけど。
2017/11/13(月) 12:16:51.09ID:0n7GXt7J
fcitxとibsの違いも分かってなくてすいません
2017/11/13(月) 16:15:21.11ID:8Y3n9xQv
2017/11/13(月) 17:40:32.99ID:TNpxi+Dc
初心者は有名人なんて知らないし、叩いてるのなんて見ないだろ。
単にUbuntuのデフォがfcitxになって、他のディストリでもつかわれるようになったから、
ユーザーが流れただけかと。
Ubuntuのデフォがibusに戻ったからibusのシェアも戻るでしょ。
Mintはどうなるんだろうね。とりあえずfcitx5の出来を見てからかなぁ
単にUbuntuのデフォがfcitxになって、他のディストリでもつかわれるようになったから、
ユーザーが流れただけかと。
Ubuntuのデフォがibusに戻ったからibusのシェアも戻るでしょ。
Mintはどうなるんだろうね。とりあえずfcitx5の出来を見てからかなぁ
2017/11/13(月) 17:42:57.98ID:TNpxi+Dc
あとibusを有名人が叩いたってソースはどこよ?
2017/11/13(月) 17:46:03.07ID:67fL5Jp/
有名人って誰よ
2017/11/13(月) 17:48:54.59ID:4HAxKWSS
われらが大先生、Web翻訳家の志賀慶一氏に決まってんだろタコ
2017/11/13(月) 18:30:04.05ID:0n7GXt7J
fcitxは凡例をもっと楽に表示できないかな
Ctrl+Hで表示してEscで戻るのって面倒だ
Ctrl+Hで表示してEscで戻るのって面倒だ
2017/11/13(月) 23:04:12.87ID:0zY8Gc3V
話ぶったぎりでごめん。
来月あたりに12.3がリリースされるかもしれないんだよね?
今は無理だろうけど将来的にCDDBでGracenoteが使えるソフトが
出てきたらWindows捨てられるね(*^-^*)
いや、そんな時代が来てほしい
来月あたりに12.3がリリースされるかもしれないんだよね?
今は無理だろうけど将来的にCDDBでGracenoteが使えるソフトが
出てきたらWindows捨てられるね(*^-^*)
いや、そんな時代が来てほしい
2017/11/13(月) 23:11:13.81ID:67fL5Jp/
2017/11/13(月) 23:19:02.78ID:0zY8Gc3V
>>ライセンス的にありえるの?
わかんないけど、CDDBでばっちりインデックス出てくる時代になったら
俺は躊躇なくWindows10から乗り換える!
…CDDB以外で不自由を感じた事は無い!
ブラウザーはChrome使えるし火狐標準だし低スぺPCで64Bit入れても快適に動くし!
Mintって名前が気に入ってるしw
わかんないけど、CDDBでばっちりインデックス出てくる時代になったら
俺は躊躇なくWindows10から乗り換える!
…CDDB以外で不自由を感じた事は無い!
ブラウザーはChrome使えるし火狐標準だし低スぺPCで64Bit入れても快適に動くし!
Mintって名前が気に入ってるしw
2017/11/14(火) 00:36:01.04ID:guDtBlHO
サスペンド、ハイバネート、シャットダウン
どれ派?
ちなサスペンド
どれ派?
ちなサスペンド
2017/11/14(火) 00:39:37.83ID:vvYiNqi2
常時起動以外に選択肢はない
2017/11/14(火) 01:03:59.30ID:bbPMumQR
強いて言えばシャットダウン
安定感が違う
起動なんて10秒程度だし月一位だし落とすの
安定感が違う
起動なんて10秒程度だし月一位だし落とすの
2017/11/14(火) 01:07:26.99ID:ZxnbZxcH
読み込みは多くてもいいけど
書き込み回数は減らしたいね
書き込み回数は減らしたいね
2017/11/14(火) 01:11:01.27ID:PyCyx7UK
2017/11/14(火) 07:37:39.95ID:5ULjpLIF
サスペンド
本当はハイバネーションが良いんだけどMintってできないよね?
本当はハイバネーションが良いんだけどMintってできないよね?
2017/11/14(火) 11:32:30.90ID:sQqYJ7JP
常時起動
省電力で組んでるから下手に電源切るとかえって電気代がかかる
省電力で組んでるから下手に電源切るとかえって電気代がかかる
2017/11/14(火) 13:02:30.93ID:kwWW2Cee
シャットダウン
起動したてが一番スッキリしてる気がする
余計なもの止まってそうで
起動したてが一番スッキリしてる気がする
余計なもの止まってそうで
2017/11/14(火) 13:10:03.62ID:A8AfsvVk
定期的なフォーマット再インストールが一番
2017/11/14(火) 13:15:52.76ID:rd+7dZTU
OSの話じゃなくなってすまんが、ハード的な劣化や故障を低減したいなら常時通電。
省電力タイプかどうかは置いといても、電気代節約のために頻繁に電源落とし上げというのは、
統計的には早く劣化して買い換えサイクルが短くなる。
つまりトータルでお金の節約にならないパターン。
省電力タイプかどうかは置いといても、電気代節約のために頻繁に電源落とし上げというのは、
統計的には早く劣化して買い換えサイクルが短くなる。
つまりトータルでお金の節約にならないパターン。
2017/11/14(火) 13:19:54.23ID:A8AfsvVk
蛍光灯・エアコンの法則ですね
2017/11/14(火) 14:23:13.94ID:hxHn+Abg
エアコンの法則はちょっと違うゾ
2017/11/14(火) 19:33:42.89ID:W/SsHNHJ
サスペンドのSSD殺し
2017/11/14(火) 19:37:08.59ID:guDtBlHO
SSD痛むのってハイバネートじゃないの
2017/11/14(火) 19:45:24.07ID:YgngPWcL
安物の電源、クーラーや筐体にデフォ付いてるファンはONOFFで寿命が縮まってるんだろうと思う
でもファンが早々故障するのは目の荒いスリットやメッシュなどから侵入した埃が溜まるのが原因な気もするな
あとmintに関してだけどmateをシャットダウンしようとするとブラウザが妨げてるみたいなメッセージが出て困ってる
でもファンが早々故障するのは目の荒いスリットやメッシュなどから侵入した埃が溜まるのが原因な気もするな
あとmintに関してだけどmateをシャットダウンしようとするとブラウザが妨げてるみたいなメッセージが出て困ってる
2017/11/14(火) 20:12:05.01ID:YRNvnZtE
>>768
電源オフでスタンバイするのも?
電源オフでスタンバイするのも?
2017/11/14(火) 21:14:55.83ID:W/SsHNHJ
2017/11/14(火) 21:28:48.10ID:iuO5lFMX
今時のSSDで寿命なんて気にする必要無いんだが冬眠してた?
2017/11/15(水) 02:58:44.49ID:SppY/dRv
寿命が気になるなら一切書き込みするなよ
2017/11/15(水) 03:03:32.42ID:pGg0qxqp
SSDは生きているうちに使え
2017/11/15(水) 05:31:17.81ID:lzdG04vO
電源も替えたらええやん
サイズの3,200円SFX電源でさえ
メーカー製スリムPCの電源よりマシなレベルやで
サイズの3,200円SFX電源でさえ
メーカー製スリムPCの電源よりマシなレベルやで
2017/11/15(水) 07:21:16.39ID:4zorXgDk
ノートで一ヶ月サスペンドしてたけど再起動した時BIOSでコケてそのまま終了して肝を冷やした
電源再投入したら普通に起動したけども
USB最優先設定だから再起動前にUSBメモリは抜いたんだけどね
電源再投入したら普通に起動したけども
USB最優先設定だから再起動前にUSBメモリは抜いたんだけどね
2017/11/15(水) 08:27:50.47ID:HlUqb+UV
サスペンドって、RAMの電源だけONにしといて、それ以外はOFFにするのに
SSDになんの影響があるっていうんの?
いみがわからん
SSDになんの影響があるっていうんの?
いみがわからん
2017/11/15(水) 09:10:36.39ID:v4do5VYm
cacheの場所も分かんない人が居るようだ
流石Mintスレである
流石Mintスレである
2017/11/15(水) 12:20:27.57ID:Af6C3fzu
>>782
だってドザだもん。
だってドザだもん。
2017/11/15(水) 12:22:43.39ID:d1Nn6dEe
どうしたんだいビス太くん
2017/11/15(水) 13:25:31.45ID:HtrXO9ky
ubuntuとかMintってサスペンドでよくこける
起動してもマウス反応しなかったり
起動してもマウス反応しなかったり
2017/11/15(水) 17:44:39.16ID:Yx/OLgOS
>>781
上で既に書かれてるが、SSDに影響するのはハイバネート
小容量SSDに大容量メモリとかでこまめにハイバネートすればそこそこSSDは痛む
古いSSDで運用するなら気にすれば良いし、新しいSSDでそこそこ空き容量保って使ってるなら気にしなくてもいい
上で既に書かれてるが、SSDに影響するのはハイバネート
小容量SSDに大容量メモリとかでこまめにハイバネートすればそこそこSSDは痛む
古いSSDで運用するなら気にすれば良いし、新しいSSDでそこそこ空き容量保って使ってるなら気にしなくてもいい
787login:Penguin
2017/11/15(水) 18:57:43.81ID:TEatG64s Linux MintのOperaをDebianにインストールする方法を教えろください
2017/11/15(水) 19:33:56.93ID:byyg7OeR
同期機能あるでしょ
789login:Penguin
2017/11/15(水) 19:50:10.50ID:TEatG64s 同期機能じゃなくてLMDEのバージョンが使いたいんです。
Firefoxも使ってますけどOperaに慣れてたしパソコンのスペックがあまり
高くないので軽量なブラウザがほしいのです。
Firefoxも使ってますけどOperaに慣れてたしパソコンのスペックがあまり
高くないので軽量なブラウザがほしいのです。
2017/11/15(水) 20:16:50.12ID:QD5nTf9Y
deb持ってくりゃいいでしょ
791login:Penguin
2017/11/15(水) 22:11:10.44ID:TEatG64s もしかして説明不足だったでしょうか。
Operaのサイトからダウンロードするのではなくて、LinuxMintの管理しているソフトウェアセンターからOperaをダウンロードしたいです。
誰か教えてください
Operaのサイトからダウンロードするのではなくて、LinuxMintの管理しているソフトウェアセンターからOperaをダウンロードしたいです。
誰か教えてください
2017/11/15(水) 22:26:54.59ID:byyg7OeR
聞けば聞くほど?が増えてく
2017/11/15(水) 22:29:37.15ID:x4nTl2jU
MintはOperaを管理してないからソフトウェアセンターには入ってないよ
こう答えるべきだったな
こう答えるべきだったな
2017/11/15(水) 22:57:20.96ID:6ZvIyAws
MintにFirefox57が降りてくるのは何時頃ですか?
795login:Penguin
2017/11/15(水) 23:25:54.75ID:TEatG64s Opera入ってます
すっごい古いのが
すっごい古いのが
2017/11/15(水) 23:46:07.80ID:4zorXgDk
$ apt policy opera
opera:
インストールされているバージョン: (なし)
候補: 12.16.1860-1linuxmint
バージョンテーブル:
12.16.1860-1linuxmint 0
500 http://extra.linuxmint.com/ rosa/main i386 Packages
100 /var/lib/dpkg/status
最新版47に対しての12ってこれ化石じゃなかろうか
opera:
インストールされているバージョン: (なし)
候補: 12.16.1860-1linuxmint
バージョンテーブル:
12.16.1860-1linuxmint 0
500 http://extra.linuxmint.com/ rosa/main i386 Packages
100 /var/lib/dpkg/status
最新版47に対しての12ってこれ化石じゃなかろうか
2017/11/15(水) 23:51:47.01ID:x+ps9CkP
prestoの頃のoperaだろう
完全に別物じゃん
まだ使ってる人が居るのか知らんけど
完全に別物じゃん
まだ使ってる人が居るのか知らんけど
2017/11/16(木) 07:11:15.30ID:if/+nnis
opera12より後は別物だから、12を引き続き愛用していた人は多かったと思う。
最新版を入れたければdebパッケージをダウンロードするだけ。
最新版を入れたければdebパッケージをダウンロードするだけ。
2017/11/16(木) 12:12:15.56ID:f6Xd7iTF
2017/11/16(木) 12:14:55.02ID:f6Xd7iTF
2017/11/16(木) 12:32:24.71ID:f6Xd7iTF
アップデートあったの2016年でWin版だけか
2017/11/16(木) 12:59:21.58ID:25Ui4YIr
18.3(Sylvia)のbetaが出とるのう
2017/11/16(木) 18:17:00.33ID:BJQoJ2LF
ロスインディオス
2017/11/17(金) 00:58:58.80ID:swSGGmNr
>>794
待てど暮らせどいつまで経っても降りてこないのでUbuntu MATEへの置換を始めました
待てど暮らせどいつまで経っても降りてこないのでUbuntu MATEへの置換を始めました
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「なぜ夫だったのか」「私は相手を殺さない」、山上被告に対峙した妻・昭恵さんの胸中…安倍氏銃撃4年 [煮卵★]
- どうなる「最低賃金1500円」 高市首相、石破氏肝いりの目標転換? [蚤の市★]
- 【W杯】「ロナウドにボールを渡す義務や必要性はない」…ポルトガル代表FWのSNS大荒れ「黙って敬意を示せ!」 [王子★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★3 [少考さん★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告★2 [七波羅探題★]
- 大谷翔平 “年子批判” で名前あがった平愛梨&長友夫妻の「4人ほぼ年子」のパワフルぶり…語っていた「6年間寝てない」のすごみ [王子★]
- トランプさん「イランの凍結資産を一部解除してやる、しかしその金で我が国の農産物を買うことが条件だ、トウモロコシや大豆などだ」 [737440712]
- 今投資信託に600万くらいあるんだが、これ放置したら30年後いくらになる?
- 世の中にはデートでしゃぶ葉に行くようなカップルもいる
- 新型コロナウイルスのワクチンを一回も打っていない人のイメージ💉 [765427422]
- 朝日新聞「え?G7でぼっちの高市早苗の写真に説明を書け?う~ん……あっ!」 [175344491]
- 量子力学を「虚数なし」で書き直すことに成功 シュレーディンガー、ただのインチキ猫虐待野郎だった… [817148728]