Ubuntu派生の人気ディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition、Non-PAE CPU対応)も含め、まったりと
Linux Mint 公式
https://linuxmint.com/
Linux Mint Japan
http://linuxmint-jp.net/
Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
■ 前スレ
Linux Mint 23
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1497760972/
Linux Mint 24 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/05(火) 16:44:59.34ID:3MHmQTCt
2017/11/13(月) 17:48:54.59ID:4HAxKWSS
われらが大先生、Web翻訳家の志賀慶一氏に決まってんだろタコ
2017/11/13(月) 18:30:04.05ID:0n7GXt7J
fcitxは凡例をもっと楽に表示できないかな
Ctrl+Hで表示してEscで戻るのって面倒だ
Ctrl+Hで表示してEscで戻るのって面倒だ
2017/11/13(月) 23:04:12.87ID:0zY8Gc3V
話ぶったぎりでごめん。
来月あたりに12.3がリリースされるかもしれないんだよね?
今は無理だろうけど将来的にCDDBでGracenoteが使えるソフトが
出てきたらWindows捨てられるね(*^-^*)
いや、そんな時代が来てほしい
来月あたりに12.3がリリースされるかもしれないんだよね?
今は無理だろうけど将来的にCDDBでGracenoteが使えるソフトが
出てきたらWindows捨てられるね(*^-^*)
いや、そんな時代が来てほしい
2017/11/13(月) 23:11:13.81ID:67fL5Jp/
2017/11/13(月) 23:19:02.78ID:0zY8Gc3V
>>ライセンス的にありえるの?
わかんないけど、CDDBでばっちりインデックス出てくる時代になったら
俺は躊躇なくWindows10から乗り換える!
…CDDB以外で不自由を感じた事は無い!
ブラウザーはChrome使えるし火狐標準だし低スぺPCで64Bit入れても快適に動くし!
Mintって名前が気に入ってるしw
わかんないけど、CDDBでばっちりインデックス出てくる時代になったら
俺は躊躇なくWindows10から乗り換える!
…CDDB以外で不自由を感じた事は無い!
ブラウザーはChrome使えるし火狐標準だし低スぺPCで64Bit入れても快適に動くし!
Mintって名前が気に入ってるしw
2017/11/14(火) 00:36:01.04ID:guDtBlHO
サスペンド、ハイバネート、シャットダウン
どれ派?
ちなサスペンド
どれ派?
ちなサスペンド
2017/11/14(火) 00:39:37.83ID:vvYiNqi2
常時起動以外に選択肢はない
2017/11/14(火) 01:03:59.30ID:bbPMumQR
強いて言えばシャットダウン
安定感が違う
起動なんて10秒程度だし月一位だし落とすの
安定感が違う
起動なんて10秒程度だし月一位だし落とすの
2017/11/14(火) 01:07:26.99ID:ZxnbZxcH
読み込みは多くてもいいけど
書き込み回数は減らしたいね
書き込み回数は減らしたいね
2017/11/14(火) 01:11:01.27ID:PyCyx7UK
2017/11/14(火) 07:37:39.95ID:5ULjpLIF
サスペンド
本当はハイバネーションが良いんだけどMintってできないよね?
本当はハイバネーションが良いんだけどMintってできないよね?
2017/11/14(火) 11:32:30.90ID:sQqYJ7JP
常時起動
省電力で組んでるから下手に電源切るとかえって電気代がかかる
省電力で組んでるから下手に電源切るとかえって電気代がかかる
2017/11/14(火) 13:02:30.93ID:kwWW2Cee
シャットダウン
起動したてが一番スッキリしてる気がする
余計なもの止まってそうで
起動したてが一番スッキリしてる気がする
余計なもの止まってそうで
2017/11/14(火) 13:10:03.62ID:A8AfsvVk
定期的なフォーマット再インストールが一番
2017/11/14(火) 13:15:52.76ID:rd+7dZTU
OSの話じゃなくなってすまんが、ハード的な劣化や故障を低減したいなら常時通電。
省電力タイプかどうかは置いといても、電気代節約のために頻繁に電源落とし上げというのは、
統計的には早く劣化して買い換えサイクルが短くなる。
つまりトータルでお金の節約にならないパターン。
省電力タイプかどうかは置いといても、電気代節約のために頻繁に電源落とし上げというのは、
統計的には早く劣化して買い換えサイクルが短くなる。
つまりトータルでお金の節約にならないパターン。
2017/11/14(火) 13:19:54.23ID:A8AfsvVk
蛍光灯・エアコンの法則ですね
2017/11/14(火) 14:23:13.94ID:hxHn+Abg
エアコンの法則はちょっと違うゾ
2017/11/14(火) 19:33:42.89ID:W/SsHNHJ
サスペンドのSSD殺し
2017/11/14(火) 19:37:08.59ID:guDtBlHO
SSD痛むのってハイバネートじゃないの
2017/11/14(火) 19:45:24.07ID:YgngPWcL
安物の電源、クーラーや筐体にデフォ付いてるファンはONOFFで寿命が縮まってるんだろうと思う
でもファンが早々故障するのは目の荒いスリットやメッシュなどから侵入した埃が溜まるのが原因な気もするな
あとmintに関してだけどmateをシャットダウンしようとするとブラウザが妨げてるみたいなメッセージが出て困ってる
でもファンが早々故障するのは目の荒いスリットやメッシュなどから侵入した埃が溜まるのが原因な気もするな
あとmintに関してだけどmateをシャットダウンしようとするとブラウザが妨げてるみたいなメッセージが出て困ってる
2017/11/14(火) 20:12:05.01ID:YRNvnZtE
>>768
電源オフでスタンバイするのも?
電源オフでスタンバイするのも?
2017/11/14(火) 21:14:55.83ID:W/SsHNHJ
2017/11/14(火) 21:28:48.10ID:iuO5lFMX
今時のSSDで寿命なんて気にする必要無いんだが冬眠してた?
2017/11/15(水) 02:58:44.49ID:SppY/dRv
寿命が気になるなら一切書き込みするなよ
2017/11/15(水) 03:03:32.42ID:pGg0qxqp
SSDは生きているうちに使え
2017/11/15(水) 05:31:17.81ID:lzdG04vO
電源も替えたらええやん
サイズの3,200円SFX電源でさえ
メーカー製スリムPCの電源よりマシなレベルやで
サイズの3,200円SFX電源でさえ
メーカー製スリムPCの電源よりマシなレベルやで
2017/11/15(水) 07:21:16.39ID:4zorXgDk
ノートで一ヶ月サスペンドしてたけど再起動した時BIOSでコケてそのまま終了して肝を冷やした
電源再投入したら普通に起動したけども
USB最優先設定だから再起動前にUSBメモリは抜いたんだけどね
電源再投入したら普通に起動したけども
USB最優先設定だから再起動前にUSBメモリは抜いたんだけどね
2017/11/15(水) 08:27:50.47ID:HlUqb+UV
サスペンドって、RAMの電源だけONにしといて、それ以外はOFFにするのに
SSDになんの影響があるっていうんの?
いみがわからん
SSDになんの影響があるっていうんの?
いみがわからん
2017/11/15(水) 09:10:36.39ID:v4do5VYm
cacheの場所も分かんない人が居るようだ
流石Mintスレである
流石Mintスレである
2017/11/15(水) 12:20:27.57ID:Af6C3fzu
>>782
だってドザだもん。
だってドザだもん。
2017/11/15(水) 12:22:43.39ID:d1Nn6dEe
どうしたんだいビス太くん
2017/11/15(水) 13:25:31.45ID:HtrXO9ky
ubuntuとかMintってサスペンドでよくこける
起動してもマウス反応しなかったり
起動してもマウス反応しなかったり
2017/11/15(水) 17:44:39.16ID:Yx/OLgOS
>>781
上で既に書かれてるが、SSDに影響するのはハイバネート
小容量SSDに大容量メモリとかでこまめにハイバネートすればそこそこSSDは痛む
古いSSDで運用するなら気にすれば良いし、新しいSSDでそこそこ空き容量保って使ってるなら気にしなくてもいい
上で既に書かれてるが、SSDに影響するのはハイバネート
小容量SSDに大容量メモリとかでこまめにハイバネートすればそこそこSSDは痛む
古いSSDで運用するなら気にすれば良いし、新しいSSDでそこそこ空き容量保って使ってるなら気にしなくてもいい
787login:Penguin
2017/11/15(水) 18:57:43.81ID:TEatG64s Linux MintのOperaをDebianにインストールする方法を教えろください
2017/11/15(水) 19:33:56.93ID:byyg7OeR
同期機能あるでしょ
789login:Penguin
2017/11/15(水) 19:50:10.50ID:TEatG64s 同期機能じゃなくてLMDEのバージョンが使いたいんです。
Firefoxも使ってますけどOperaに慣れてたしパソコンのスペックがあまり
高くないので軽量なブラウザがほしいのです。
Firefoxも使ってますけどOperaに慣れてたしパソコンのスペックがあまり
高くないので軽量なブラウザがほしいのです。
2017/11/15(水) 20:16:50.12ID:QD5nTf9Y
deb持ってくりゃいいでしょ
791login:Penguin
2017/11/15(水) 22:11:10.44ID:TEatG64s もしかして説明不足だったでしょうか。
Operaのサイトからダウンロードするのではなくて、LinuxMintの管理しているソフトウェアセンターからOperaをダウンロードしたいです。
誰か教えてください
Operaのサイトからダウンロードするのではなくて、LinuxMintの管理しているソフトウェアセンターからOperaをダウンロードしたいです。
誰か教えてください
2017/11/15(水) 22:26:54.59ID:byyg7OeR
聞けば聞くほど?が増えてく
2017/11/15(水) 22:29:37.15ID:x4nTl2jU
MintはOperaを管理してないからソフトウェアセンターには入ってないよ
こう答えるべきだったな
こう答えるべきだったな
2017/11/15(水) 22:57:20.96ID:6ZvIyAws
MintにFirefox57が降りてくるのは何時頃ですか?
795login:Penguin
2017/11/15(水) 23:25:54.75ID:TEatG64s Opera入ってます
すっごい古いのが
すっごい古いのが
2017/11/15(水) 23:46:07.80ID:4zorXgDk
$ apt policy opera
opera:
インストールされているバージョン: (なし)
候補: 12.16.1860-1linuxmint
バージョンテーブル:
12.16.1860-1linuxmint 0
500 http://extra.linuxmint.com/ rosa/main i386 Packages
100 /var/lib/dpkg/status
最新版47に対しての12ってこれ化石じゃなかろうか
opera:
インストールされているバージョン: (なし)
候補: 12.16.1860-1linuxmint
バージョンテーブル:
12.16.1860-1linuxmint 0
500 http://extra.linuxmint.com/ rosa/main i386 Packages
100 /var/lib/dpkg/status
最新版47に対しての12ってこれ化石じゃなかろうか
2017/11/15(水) 23:51:47.01ID:x+ps9CkP
prestoの頃のoperaだろう
完全に別物じゃん
まだ使ってる人が居るのか知らんけど
完全に別物じゃん
まだ使ってる人が居るのか知らんけど
2017/11/16(木) 07:11:15.30ID:if/+nnis
opera12より後は別物だから、12を引き続き愛用していた人は多かったと思う。
最新版を入れたければdebパッケージをダウンロードするだけ。
最新版を入れたければdebパッケージをダウンロードするだけ。
2017/11/16(木) 12:12:15.56ID:f6Xd7iTF
2017/11/16(木) 12:14:55.02ID:f6Xd7iTF
2017/11/16(木) 12:32:24.71ID:f6Xd7iTF
アップデートあったの2016年でWin版だけか
2017/11/16(木) 12:59:21.58ID:25Ui4YIr
18.3(Sylvia)のbetaが出とるのう
2017/11/16(木) 18:17:00.33ID:BJQoJ2LF
ロスインディオス
2017/11/17(金) 00:58:58.80ID:swSGGmNr
>>794
待てど暮らせどいつまで経っても降りてこないのでUbuntu MATEへの置換を始めました
待てど暮らせどいつまで経っても降りてこないのでUbuntu MATEへの置換を始めました
2017/11/17(金) 07:47:45.55ID:wvPOYL8A
>>794
もう来てるよ
もう来てるよ
2017/11/17(金) 08:10:20.94ID:wvPOYL8A
Firefox57 chromeより軽いな
2017/11/17(金) 15:45:28.62ID:7467Rcjw
firefoxってデフォルトの検索エンジンをgoogleに変えられないの?
2017/11/17(金) 15:46:31.26ID:5BJ6/4Ce
えっ…
2017/11/17(金) 16:16:37.79ID:7467Rcjw
規定の検索エンジンの候補にgoogleが無いし、
他の検索エンジンを追加をクリックすると変なページに飛ばされるけど、
googleらしいものは見当たらない
他の検索エンジンを追加をクリックすると変なページに飛ばされるけど、
googleらしいものは見当たらない
2017/11/17(金) 16:31:26.31ID:t4lHHUF/
ESR52.4だけどESRスレがアドオン難民で盛り上がって来た
変なページに飛ばされるならまずそのURL貼ってくれんと
Add to search barは57で死んだしな
変なページに飛ばされるならまずそのURL貼ってくれんと
Add to search barは57で死んだしな
2017/11/17(金) 17:12:44.76ID:KCFQDCB0
英語勉強しような
812login:Penguin
2017/11/17(金) 17:45:13.56ID:wvPOYL8A2017/11/17(金) 19:22:38.82ID:9jxbQuiV
firefox57は軽いのはいいけど
これまでのアドオンが全然使えなくなってしまったのが残念
これまでのアドオンが全然使えなくなってしまったのが残念
2017/11/17(金) 19:37:23.89ID:9HDz9m9U
うちはまだ56のままだけど
「旧式」ってついてるやつもしかして57で全部ダメになるのかな
uBlock以外全部ついてるからダメになったら何もできなくなるやん勘弁して
「旧式」ってついてるやつもしかして57で全部ダメになるのかな
uBlock以外全部ついてるからダメになったら何もできなくなるやん勘弁して
815login:Penguin
2017/11/17(金) 19:59:49.41ID:453S06WH tor browser ってやつ使って大丈夫?
2017/11/17(金) 20:01:43.09ID:oRLoZ8fu
tor browserのほうがまだ更新きてなくて
アドオンも使える
アドオンも使える
2017/11/17(金) 20:27:22.47ID:7467Rcjw
2017/11/17(金) 21:33:44.10ID:7o7zCtu5
アプデに失敗してエラーが出た際に、こんな風に画面から出てしまうのですが
https://dotup.org/uploda/dotup.org1390592.png
どうやって脱出すれば良いのでしょうか。
どなたかお助け下さい。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1390592.png
どうやって脱出すれば良いのでしょうか。
どなたかお助け下さい。
2017/11/17(金) 21:52:03.35ID:BJARHjjh
>>818
とりあえずの解決策は,仮想端末で
$ xkill
とやると (多分髑髏の形の) ポインティングカーソルが出現するから閉じたいウィンドウの上でクリック。
でも根本的ではないのでエラーの原因を探ることを推奨する。
とりあえずの解決策は,仮想端末で
$ xkill
とやると (多分髑髏の形の) ポインティングカーソルが出現するから閉じたいウィンドウの上でクリック。
でも根本的ではないのでエラーの原因を探ることを推奨する。
2017/11/17(金) 22:42:57.06ID:uTjuBZcg
2017/11/17(金) 22:45:43.17ID:7o7zCtu5
2017/11/17(金) 22:46:49.12ID:7o7zCtu5
>>820
ありがとうございます
ありがとうございます
2017/11/17(金) 23:05:25.95ID:7o7zCtu5
2017/11/17(金) 23:57:34.09ID:t4lHHUF/
デスクトップファイルを削除した時の反映が遅い時あるんだけど原因なんだろうか
rmゴミ箱へのドラッグdelのどれも10秒以上反映遅れたりする
デスクトップに移動したり新規作成は早いんだけど
rmゴミ箱へのドラッグdelのどれも10秒以上反映遅れたりする
デスクトップに移動したり新規作成は早いんだけど
2017/11/18(土) 00:03:37.51ID:UMxI2hm2
trashじゃなくてrmでやってんの?
2017/11/18(土) 06:11:46.60ID:9KbhP9Oo
firefoxESR52.5降りてきた
827login:Penguin
2017/11/18(土) 11:43:34.59ID:ScqS+/iQ 日本ではMint使いとUbuntu使いどっちが多いの?
2017/11/18(土) 12:25:44.88ID:XtrSOsjO
そりゃubuntuのほうが多いだろ
2017/11/18(土) 13:04:02.69ID:zAPZTe4c
ubuntuは重すぎ
mintは軽くてよい
mintは軽くてよい
2017/11/18(土) 14:34:02.56ID:fD64+MaI
2017/11/18(土) 14:45:48.17ID:dy3TLuAg
>>827
Ubuntuの方が多そうだけど、確認しようがないね。
Ubuntuの方が多そうだけど、確認しようがないね。
2017/11/18(土) 15:04:53.70ID:0jcM4SSt
2017/11/18(土) 17:32:14.89ID:QUZK+qdJ
ubuntuはよけいなモノが最初からてんこ盛りで入ってるからな
LubuntuとMint Mateが同等な軽快さなら迷わずMint
LubuntuとMint Mateが同等な軽快さなら迷わずMint
2017/11/18(土) 17:37:11.54ID:RfH7dctK
ubuntu mateとMint Mateだと?
2017/11/18(土) 17:55:50.90ID:QUZK+qdJ
2017/11/18(土) 19:30:25.61ID:vMmX86/s
Mint MATEはXfceと同等かわずかに重い
LubuntuはMATEやXfceより全然軽い
LubuntuはMATEやXfceより全然軽い
2017/11/18(土) 20:42:59.59ID:KkPYqCmm
>>834
両方使ってるけどubuntu mate
両方使ってるけどubuntu mate
2017/11/18(土) 21:00:31.95ID:dBQzu2Tl
重いとか軽いとかってメモリ使用量で言ってるのかね?
それならcinnamonのmintはubuntuより重いけど
それならcinnamonのmintはubuntuより重いけど
2017/11/18(土) 23:38:23.64ID:9KbhP9Oo
もうubuntuのあのダメなunityを体験できないと思うと
2017/11/18(土) 23:41:39.81ID:XrkKrxfl
とても晴れやかな気分です
2017/11/19(日) 00:42:16.90ID:niCyN+1Y
けど、gnome3もunityに似てんだよね
もう、振り回されるのウンザリだから
mintでいいや
もう、振り回されるのウンザリだから
mintでいいや
2017/11/19(日) 01:23:35.76ID:GqVnDItk
DEの話じゃないの?
2017/11/19(日) 10:45:49.06ID:GrRXIOW0
タッチパッドで操作するときはunityの方が使いやすいかな?
小さいノートPCで操作するんならubuntuでもいい
小さいノートPCで操作するんならubuntuでもいい
2017/11/19(日) 11:07:13.69ID:niCyN+1Y
2017/11/19(日) 11:26:53.97ID:t4eBFA72
その辺はきちんと分けてくれないとね
2017/11/19(日) 12:11:40.75ID:p/jtmb2h
unityはネットブック重視でgnome3はタブレット重視だっけ
後者は窓の最大化がなくて閉じるだけとか拡張突っ込まなきゃ使い物にならんとしか知らんけど
どちらも杓子定規というかねぇ
後者は窓の最大化がなくて閉じるだけとか拡張突っ込まなきゃ使い物にならんとしか知らんけど
どちらも杓子定規というかねぇ
2017/11/19(日) 19:27:54.76ID:XOr0InPi
ふつうcinnamonつかうよね
2017/11/19(日) 20:46:29.62ID:4h908qn9
cinnamon使いやすいよ
余計なアニメーションは切って使ってる
特に重くも感じないな
余計なアニメーションは切って使ってる
特に重くも感じないな
2017/11/20(月) 08:29:57.72ID:YKbWKzUy
CPU温度監視すんべっと思ってPsensor入れたらCPU温度50度から微動だにしない
sensor-detectしたらcoretempとチップのが書き込まれたがチップのほうのセンサもー22度とか変な感じになってる
c2d e7300とG31な枯れた環境なんだが何がアカンのだろうか・・・
sensor-detectしたらcoretempとチップのが書き込まれたがチップのほうのセンサもー22度とか変な感じになってる
c2d e7300とG31な枯れた環境なんだが何がアカンのだろうか・・・
2017/11/20(月) 21:42:38.04ID:QKQbGDR4
2017/11/20(月) 22:04:14.99ID:QLHmTNsZ
>>849
温度計で一度計測してオフセット値を設定してちょ
温度計で一度計測してオフセット値を設定してちょ
2017/11/20(月) 22:17:28.48ID:pNxjsfaY
>>849
CMOSクリアするとか
CMOSクリアするとか
853login:Penguin
2017/11/20(月) 22:18:08.04ID:uhJ33osD 誰かLMDEのデフォルトのsources.list教えてください。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★7 [恐縮です★]
- 地 震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【サッカー/W杯】オーストラリア、2位で決勝T進出 パラグアイとスコアレスドロー パラグアイは勝ち点4の3位で他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 「福岡県」→「福岡府」に変更検討を 副首都構想めぐり県議会が国に要望 [煮卵★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★8 [恐縮です★]
- 【東京】ポルシェで交差点を約100キロで右折し多重事故 運転の中国籍の男を逮捕 文京区 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【酒】2026W杯 実況★3
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん 全レス転載禁止
- とらせん
- わしせん2
- 地震 [509448172]
- 【悲報】高市、母親が警察官だった設定も嘘だった疑惑が浮上🫪これもう恐怖だろ… [359965264]
- マッスル北村💪😅💪🏡
- 【速報】国旗損壊罪、衆院内閣委で可決される……自民維新国民参政と、チームみらいが賛成 [117552482]
- 高市政権「貧乏人は低価格帯米を食え」 [358195575]
- イランとオマーン、協議開始。ホルムズ海峡の共同管理へ [624898991]