Ubuntu派生の人気ディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition、Non-PAE CPU対応)も含め、まったりと
Linux Mint 公式
https://linuxmint.com/
Linux Mint Japan
http://linuxmint-jp.net/
Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
■ 前スレ
Linux Mint 23
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1497760972/
Linux Mint 24 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2017/09/05(火) 16:44:59.34ID:3MHmQTCt
2017/11/20(月) 22:17:28.48ID:pNxjsfaY
>>849
CMOSクリアするとか
CMOSクリアするとか
853login:Penguin
2017/11/20(月) 22:18:08.04ID:uhJ33osD 誰かLMDEのデフォルトのsources.list教えてください。
2017/11/20(月) 22:31:34.41ID:QLHmTNsZ
>>852
それで治るケースもあるのかな?
それで治るケースもあるのかな?
2017/11/20(月) 23:31:49.97ID:sZWiSjUr
僕はXmonadちゃん!
2017/11/21(火) 07:10:09.98ID:xKCT8hMN
今日から突然skypeが使えなくなりました。
マイクロソフトのフォーラムを見ても32bitは対応してないとしか書いてないです。
同じことになってる人いる?
それとここでいいのかな
マイクロソフトのフォーラムを見ても32bitは対応してないとしか書いてないです。
同じことになってる人いる?
それとここでいいのかな
2017/11/21(火) 13:53:37.43ID:zsCSvxZy
せめてskypeのver示そうや
Mint32bitでskype4.3.0.37だけとサインイン時に新しいver通知が一瞬出て強制終了して入れんな
FirefoxESR側もサインイン後に何らかのエラーが発生しました。で弾かれる
数日前は使えてたけど死んだか
Mint32bitでskype4.3.0.37だけとサインイン時に新しいver通知が一瞬出て強制終了して入れんな
FirefoxESR側もサインイン後に何らかのエラーが発生しました。で弾かれる
数日前は使えてたけど死んだか
858login:Penguin
2017/11/21(火) 13:59:22.51ID:kFos59eY みなさん、アップデートは全部いれてます?
あと、セキュリティってどうされてます?
あと、セキュリティってどうされてます?
2017/11/21(火) 15:07:45.27ID:DH83IND4
>>858
全部入れてるよ
全部入れてるよ
2017/11/21(火) 15:10:06.53ID:q8pADpgG
すいません、Linux史に詳しくないんですが
Linux Mintって嫌われてるんでしょうか?
Linux Mintって嫌われてるんでしょうか?
2017/11/21(火) 15:20:36.05ID:2umY566N
>>860
一番人気があるから嫉妬されてるだけ
一番人気があるから嫉妬されてるだけ
2017/11/21(火) 15:52:13.31ID:7JC6O2zs
基本的に、GNOME3嫌いが立ち上げたディストリビューション
2017/11/21(火) 16:21:47.02ID:ZQj15ONy
>>860
Mint自体は嫌われてないが、
過剰にMintを推すMint厨は嫌わてるような希ガス。
あとポリシーが批判されてるところはある。
安定性重視でセキュリティがおざなりな部分とかね。
Canonicalの開発者がLinux Mintを批判、しかしMint側はそれに対し冷静に反論
https://linux.srad.jp/story/13/11/20/0425212/
Mint自体は嫌われてないが、
過剰にMintを推すMint厨は嫌わてるような希ガス。
あとポリシーが批判されてるところはある。
安定性重視でセキュリティがおざなりな部分とかね。
Canonicalの開発者がLinux Mintを批判、しかしMint側はそれに対し冷静に反論
https://linux.srad.jp/story/13/11/20/0425212/
2017/11/21(火) 17:41:17.47ID:mkSEH2se
GNOME3使いづらいんだもん
2017/11/21(火) 19:39:16.05ID:UgmJaobk
Mint安定してるか?
2017/11/21(火) 19:52:08.40ID:18YFGVyM
Mintっていうかubuntu派生全般を嫌ってる過激派っているよね
派生ディストリをさらに派生させた中途半端な紛い物なぞディストリではないわ
みたいな
派生ディストリをさらに派生させた中途半端な紛い物なぞディストリではないわ
みたいな
2017/11/21(火) 20:00:10.70ID:zBwtly8F
心底どうでもいいわ
2017/11/21(火) 20:15:51.55ID:qU7wU1q7
mintのcinnamonちょくちょくクラッシュするぞ
2017/11/21(火) 20:35:40.72ID:hOiznzCF
mintのmateは安定してるな
ubuntu mate よりマトモだという理由で
mint に最近乗り換えた
mate自体の品質がアレなのはもう諦めた
ubuntu mate よりマトモだという理由で
mint に最近乗り換えた
mate自体の品質がアレなのはもう諦めた
2017/11/21(火) 21:11:05.10ID:qJcm4rIa
mintのxfceもすげえ安定してるよ
2017/11/22(水) 06:03:52.48ID:5uKUP0kN
>>868
カーネルUPしたらいつの間にか直ったぞ。
カーネルUPしたらいつの間にか直ったぞ。
2017/11/22(水) 10:09:22.84ID:F7g/Cjb1
2017/11/22(水) 11:28:41.44ID:fOa8QoaR
unityが使いにくくてGNOME3も葬式で派生だっけ
それぞれMATEとcinnamonとしてMintが誕生したと
ボロノートにxfce4入れてるけどクラッシュはしてないね
再起動をたまに失敗してそのまま終了するが
それぞれMATEとcinnamonとしてMintが誕生したと
ボロノートにxfce4入れてるけどクラッシュはしてないね
再起動をたまに失敗してそのまま終了するが
2017/11/22(水) 15:32:38.59ID:L6KSJCt8
>>873
Mint自体はもっと前からあるよ
Mint自体はもっと前からあるよ
2017/11/22(水) 16:11:38.05ID:Hw4h4okg
説明足りなすぎでしょw
2017/11/22(水) 16:12:08.61ID:Hw4h4okg
すまんごばく
2017/11/22(水) 16:56:12.61ID:g2UzQBYS
本当に誤爆かぁ?
2017/11/22(水) 19:00:06.89ID:LKpVfjVK
fontforge で作った独自フォントと fontconfig で
どうにかいい感じの環境を作ってきたけど
firefox が quantum になって
フォントレンダリングの様式がえらく変わったみたいで
なんだかもうどうにもこうにちからつきてきたよ
もう win10 でええかな
どうにかいい感じの環境を作ってきたけど
firefox が quantum になって
フォントレンダリングの様式がえらく変わったみたいで
なんだかもうどうにもこうにちからつきてきたよ
もう win10 でええかな
2017/11/22(水) 19:14:12.16ID:5M1SSfMD
それfirefox関係ないと思うぞ
フォントレンダリングを作り変える計画はあるが57ではまだ変更されてないし
フォントレンダリングを作り変える計画はあるが57ではまだ変更されてないし
2017/11/22(水) 22:53:10.11ID:L6jzOXJe
ubuntu 18.04から派生元のこっちも大幅に変わるのかな
17.10からLightDMからGDM、Xorgからwaylandと仕様変更が大きい…その分不安定だが
17.10からLightDMからGDM、Xorgからwaylandと仕様変更が大きい…その分不安定だが
2017/11/22(水) 23:21:10.89ID:mZDKtqHD
Mirがmateのwayland用コンポジッターとして使われる計画があるそうな
2017/11/22(水) 23:22:08.49ID:/llZSb9Q
派生元
派生先
派生先
2017/11/23(木) 00:48:14.01ID:PjtJhrXo
やっぱりMateはUbuntuに取り込まれてるのか…
2017/11/23(木) 02:17:29.93ID:bG63KsTb
>>856
https://github.com/stanfieldr/ghetto-skype
https://github.com/haskellcamargo/skype-unofficial-client
skypeの非公式版あったぞ
ghetto-skype入れてみたけど問題なかった
受信ファイルの保存先変更出来ないが
https://github.com/stanfieldr/ghetto-skype
https://github.com/haskellcamargo/skype-unofficial-client
skypeの非公式版あったぞ
ghetto-skype入れてみたけど問題なかった
受信ファイルの保存先変更出来ないが
2017/11/23(木) 09:00:36.70ID:q4X3NLV6
最近作業のBGM的にようつべ再生してるんだけどたまに重めなのがあったりするんでグラボさしたらチョットはかわるかな?
今G45オンボでfirefoxかchromeでつべ再生してるんだけどこの辺はCPUパワーなのん?
電源も排熱もキビシイ薄型なんでgeforceの710あたりを考えてる
今G45オンボでfirefoxかchromeでつべ再生してるんだけどこの辺はCPUパワーなのん?
電源も排熱もキビシイ薄型なんでgeforceの710あたりを考えてる
2017/11/23(木) 09:11:20.54ID:tMTUaFl+
ブラウザが重いんだからプレイヤー使えばええやん
2017/11/23(木) 19:36:52.91ID:PhOdrwpE
imac2006にはどうしても64bit版入れられないから、仕方なく32bit版入れた。
2017/11/24(金) 07:55:24.96ID:QId3fzvO
Linuxのソフト設定の保存先は~/と~/.configとで分かれてるけど違いは一体
ホーム直下の.wineや.vimを.configに入れたらダメだろうけどなんで分かれてるんです?
フォルダを持たない設定は移動のしようがないけども
ホーム直下の.wineや.vimを.configに入れたらダメだろうけどなんで分かれてるんです?
フォルダを持たない設定は移動のしようがないけども
2017/11/24(金) 08:06:59.70ID:BJ3RJWp1
とりあえずArch wikiをみたら大抵のことは解決できる
https://wiki.archlinux.jp/index.php/XDG_Base_Directory_%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88
https://wiki.archlinux.jp/index.php/XDG_Base_Directory_%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88
2017/11/24(金) 10:33:04.36ID:LimXnRtd
昔はホームフォルダ直下におくのが普通だったけど
ただでさえ雑多なホームフォルダに
設定用の数多くの.xxxファイルや.xxxフォルダが混在するカオスになっていたので
これからはもう少しマシにしようぜということで新しい動きがでてきた
そうした動きに乗るか無視して昔ながらの方法を続けるかの考え方の違い
ただでさえ雑多なホームフォルダに
設定用の数多くの.xxxファイルや.xxxフォルダが混在するカオスになっていたので
これからはもう少しマシにしようぜということで新しい動きがでてきた
そうした動きに乗るか無視して昔ながらの方法を続けるかの考え方の違い
2017/11/24(金) 10:35:50.57ID:USFYOGWf
2017/11/24(金) 17:41:00.76ID:dM0zMNZT
朝起きたら入れたばっかりのMINTでCinnamonがフリーズしてた
キーボード抱いて寝てたのが原因かな
キーボード抱いて寝てたのが原因かな
2017/11/24(金) 17:52:32.47ID:W7rSEzxZ
可愛がりすぎ
時々リモコンで叩いてやらないと
時々リモコンで叩いてやらないと
2017/11/24(金) 18:58:17.27ID:QId3fzvO
2017/11/24(金) 19:01:34.96ID:USFYOGWf
2017/11/24(金) 19:06:41.07ID:zW3aMJmL
Linuxのディレクトリ構造はLinuxだけの物じゃないからな
昔のUnixから少しずつ変化しながら今の状態に落ち着いている
昔のUnixから少しずつ変化しながら今の状態に落ち着いている
2017/11/24(金) 19:29:17.09ID:uUQDleX2
エトセトラフォルダに設定ファイルがたくさんあるというUNIXの闇
2017/11/24(金) 19:43:49.11ID:JGDs6jPL
コンピューター内部で一番よく中身がよく知られていて整理されているのはゴミ箱の中
899login:Penguin
2017/11/24(金) 20:17:24.10ID:ERBeu6Sc >>890
そっと非表示に戻した……
そっと非表示に戻した……
2017/11/25(土) 01:00:29.04ID:MDRPpQxe
binとsbinとlibとetcとoptフォルダ大杉問題
/と/usr/と/usr/local/と/varにもあるとか
/と/usr/と/usr/local/と/varにもあるとか
901login:Penguin
2017/11/25(土) 12:44:23.39ID:x1Hf0d55 教えて君参上!
有線LAN環境18.2ユーザなのだけど
今週始め位からネットワークとの接続が切れたり繋がったりと非常に不安定になった。
同様な症状の方居られませんか?対処法なぞ教えて君。
有線LAN環境18.2ユーザなのだけど
今週始め位からネットワークとの接続が切れたり繋がったりと非常に不安定になった。
同様な症状の方居られませんか?対処法なぞ教えて君。
2017/11/25(土) 13:50:29.64ID:Sv7/CuOf
ipv6を無効にしろ
903login:Penguin
2017/11/25(土) 19:23:27.50ID:x1Hf0d552017/11/25(土) 20:17:40.34ID:3xNHtr3k
じゃあ
LANケーブルの接触不良とか
ネットワーク内にDHCPサーバーが
2つ以上立ってるとか
そういうやつじゃない?
WIFIルーター追加してルーターモードのまま
とかよくある話し
LANケーブルの接触不良とか
ネットワーク内にDHCPサーバーが
2つ以上立ってるとか
そういうやつじゃない?
WIFIルーター追加してルーターモードのまま
とかよくある話し
2017/11/25(土) 20:50:48.55ID:wiEuJdIh
固定IPならが他と被ってて、そっちのON/OFFとトラブルが連動するとか。
2017/11/25(土) 21:57:25.20ID:rTJUPx2k
kona linax jackとubuntu studio、どっちが敷居が高いでしょうか
Linux Mint歴1年の新参者です
音質の良さを求めていたらjackの存在を知りました
ちなみにubuntu studioは、インターフェイス(Xfce?)がどうしても合わずに断念しました
それと、Mcomixも上手く作動しなかったもので
Linux Mint歴1年の新参者です
音質の良さを求めていたらjackの存在を知りました
ちなみにubuntu studioは、インターフェイス(Xfce?)がどうしても合わずに断念しました
それと、Mcomixも上手く作動しなかったもので
2017/11/25(土) 22:01:06.52ID:rTJUPx2k
ヤベェ、スレ間違えた
>>901
sudo xed /etc/NetworkManager/NetworkManager.confで、
dns=dnsmasqの行頭に#を挿入してはどうだろう(コメントアウトと言うらしい)
うちはそれで安定した
>>901
sudo xed /etc/NetworkManager/NetworkManager.confで、
dns=dnsmasqの行頭に#を挿入してはどうだろう(コメントアウトと言うらしい)
うちはそれで安定した
2017/11/26(日) 02:03:28.12ID:snsz3MfO
そういやLinuxは音関係も当然のように複雑だったな
OSSだのALSAだのJACKだのPulseAudioだの音が消えた時泣きながらググったわ
結局はFlashの不具合ってオチだったが
OSSだのALSAだのJACKだのPulseAudioだの音が消えた時泣きながらググったわ
結局はFlashの不具合ってオチだったが
2017/11/26(日) 02:51:23.33ID:mRH6bnYG
x 複雑
o 馬鹿には理解できない
o 馬鹿には理解できない
2017/11/26(日) 03:04:35.15ID:hI3spKdF
馬鹿用ディストリのスレでそれ言う?
2017/11/26(日) 03:55:52.75ID:uIMp5jo/
馬鹿用とは失礼な
ユーザーフレンドリーと言えユーザーフレンドリーと
ユーザーフレンドリーと言えユーザーフレンドリーと
2017/11/26(日) 08:39:07.81ID:3dCrMq79
馬鹿にも使えるものを作るのって実はめちゃくちゃ大変だよね
それこそ馬鹿には作れない
それこそ馬鹿には作れない
2017/11/26(日) 08:44:39.55ID:mRH6bnYG
Microsoft が必死に作りあげてきた OS だな,それこそ
2017/11/26(日) 12:16:49.46ID:J6b5Plg4
馬鹿にも使えるってのは重要
2017/11/26(日) 14:30:48.13ID:bfis2mig
2017/11/26(日) 16:21:10.19ID:bNzinTVc
PulseAudioが出てきた時一体何でそんなものがいるのかって思ったけどな
複数のアプリから同時に音出すことなんて無いじゃん
複数のアプリから同時に音出すことなんて無いじゃん
2017/11/26(日) 18:02:18.63ID:TiVi/yan
WinやMacとのソフト共有性をもたせたかっただけだろう
2017/11/26(日) 18:20:50.35ID:PvtTUEZS
>>916
For Prince Shotoku
For Prince Shotoku
2017/11/26(日) 18:44:54.89ID:ILzTqSxg
2017/11/26(日) 19:23:38.46ID:mRH6bnYG
>>919
は?
は?
2017/11/26(日) 19:25:11.79ID:bNzinTVc
確かにiModeは首尾一貫としてたなw
2017/11/26(日) 20:52:38.36ID:bfis2mig
2017/11/26(日) 21:01:10.70ID:JO6xREyE
18.3北
2017/11/26(日) 21:40:57.83ID:PiFTJwjD
まだbetaでしょ
2017/11/26(日) 22:04:03.74ID:JO6xREyE
いいえ、もう 大学のみらえふてーぺーに正式版のいそ おいてあるです
2017/11/26(日) 22:24:46.97ID:JmRYSKNd
18.3はまだwaylandじゃないよね?
2017/11/27(月) 00:22:37.74ID:wCAnKtt2
2017/11/27(月) 00:54:35.93ID:Iu8OOhoa
公式ページにはbetaが磨き上がったstableにして18.2からアップグレードできるようにするよ、的なこと書いてあるから
とりあえず待ってればアップグレードできるようになるんかな
とりあえず待ってればアップグレードできるようになるんかな
2017/11/27(月) 01:26:24.52ID:ROZtTzud
>>925
ありがと
ありがと
2017/11/27(月) 09:15:39.87ID:Ofr4iN/X
Linuxのゴミを押入れに押し込んで部屋を綺麗にしてます感
2017/11/27(月) 12:07:12.31ID:ROZtTzud
2017/11/27(月) 12:53:32.47ID:GmYoYvYS
ipv6って問題あるの?
ipv4の上位互換だと思ってた
ipv4の上位互換だと思ってた
2017/11/27(月) 13:02:22.15ID:KvGrSSoe
フレッツネクストのIPv6の実装の問題だとの噂
2017/11/27(月) 14:19:14.45ID:U6W6uGgB
ipv4とipv6は互換ねえからな
2017/11/27(月) 14:54:34.41ID:420PDcXP
ipv4 の上位互換なら 10年前に移行が完了してた。
936901
2017/11/27(月) 15:43:02.87ID:44/1IAVi2017/11/27(月) 21:12:03.74ID:63f0o5Lu
Linux Mint 18.3 “Sylvia” Cinnamon released!
https://twitter.com/Linux_Mint/status/935103409107202048
Linux Mint 18.3 “Sylvia” MATE released!
https://twitter.com/Linux_Mint/status/935103143494455297
https://twitter.com/Linux_Mint/status/935103409107202048
Linux Mint 18.3 “Sylvia” MATE released!
https://twitter.com/Linux_Mint/status/935103143494455297
2017/11/27(月) 21:38:44.56ID:Xp+mA0vD
2017/11/28(火) 01:11:24.66ID:i5XgCCnd
Redshiftがデフォルトでインストールされてるんだね
2017/11/28(火) 08:46:17.64ID:RL3XJKUC
アップデートマネージャから18.3にアップグレード出来る様になってたから只今、アップグレード中
2017/11/28(火) 15:56:17.82ID:3QBfrrVX
アップデートマネージャからできないんだけど
どうすりゃいいんだろ
どうすりゃいいんだろ
2017/11/28(火) 16:00:12.37ID:++6muHix
Xfceは一月待たねばならんのがつらい
2017/11/28(火) 16:06:48.57ID:jGnL07o6
>>941
アップデートマネージャー開いて編集の欄に18.3のアップデートが出て来るよ
アップデートマネージャー開いて編集の欄に18.3のアップデートが出て来るよ
2017/11/28(火) 16:10:19.80ID:3QBfrrVX
2017/11/28(火) 16:22:39.16ID:RL3XJKUC
>>944
アップデートマネージャーのupdate policyを一番下の常に最新に切り替えて更新アップデート後に編集に出て来る
アップデートマネージャーのupdate policyを一番下の常に最新に切り替えて更新アップデート後に編集に出て来る
2017/11/28(火) 17:18:56.18ID:3QBfrrVX
それやってるけど出ないから
やっぱりXFCE版で入れた者はMATEに変えようが
とにかく一ヶ月待ちってことだな
やっぱりXFCE版で入れた者はMATEに変えようが
とにかく一ヶ月待ちってことだな
2017/11/28(火) 18:34:47.13ID:S8pHUNZM
うちはMATEでインストール後にxfceに変更したのでアップグレード余裕でした。やったぜ
2017/11/28(火) 19:20:40.55ID:3QBfrrVX
2017/11/28(火) 23:05:48.11ID:LQpB3s1j
そういやまだ17.3だったわ
これ18xにしていきなり起動失敗なんてならないよな?
これ18xにしていきなり起動失敗なんてならないよな?
2017/11/28(火) 23:42:08.42ID:7AxuDUuf
無いとは言い切れない
2017/11/29(水) 02:05:00.73ID:+jqqpJvw
Linuxはドイツの役人?も言ってたが詰まる所ツギハギOSなんだよなぁ
だから不具合も多いし一貫性が微塵も感じられない、無料故仕方がないんじゃ
だから不具合も多いし一貫性が微塵も感じられない、無料故仕方がないんじゃ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★3 [尺アジ★]
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪
- 経産省、アニメ会社MAPPAやゲーム会社DeNAに15億円の補助金。赤松健「ヒットした作品に後からお金をあげる政策が必要」 [485187932]
- 【高市解散】小野田担当大臣 記者だけでなく「司会者」にもキれ顔を見せていた X上ではバッシングの嵐に [169920436]
- ワイ雄、義理のおばあさんとセックスがしたい
- 【悲報】高市に逆らったカルビー、消費者の購入意向激減。湖池屋を下回る… [342017262]
- 【悲報】防衛省、パランティア社AIを導入へ [834922174]