Ubuntu派生の人気ディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition、Non-PAE CPU対応)も含め、まったりと
Linux Mint 公式
https://linuxmint.com/
Linux Mint Japan
http://linuxmint-jp.net/
Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
■ 前スレ
Linux Mint 23
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1497760972/
Linux Mint 24 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2017/09/05(火) 16:44:59.34ID:3MHmQTCt
2017/11/24(金) 19:43:49.11ID:JGDs6jPL
コンピューター内部で一番よく中身がよく知られていて整理されているのはゴミ箱の中
899login:Penguin
2017/11/24(金) 20:17:24.10ID:ERBeu6Sc >>890
そっと非表示に戻した……
そっと非表示に戻した……
2017/11/25(土) 01:00:29.04ID:MDRPpQxe
binとsbinとlibとetcとoptフォルダ大杉問題
/と/usr/と/usr/local/と/varにもあるとか
/と/usr/と/usr/local/と/varにもあるとか
901login:Penguin
2017/11/25(土) 12:44:23.39ID:x1Hf0d55 教えて君参上!
有線LAN環境18.2ユーザなのだけど
今週始め位からネットワークとの接続が切れたり繋がったりと非常に不安定になった。
同様な症状の方居られませんか?対処法なぞ教えて君。
有線LAN環境18.2ユーザなのだけど
今週始め位からネットワークとの接続が切れたり繋がったりと非常に不安定になった。
同様な症状の方居られませんか?対処法なぞ教えて君。
2017/11/25(土) 13:50:29.64ID:Sv7/CuOf
ipv6を無効にしろ
903login:Penguin
2017/11/25(土) 19:23:27.50ID:x1Hf0d552017/11/25(土) 20:17:40.34ID:3xNHtr3k
じゃあ
LANケーブルの接触不良とか
ネットワーク内にDHCPサーバーが
2つ以上立ってるとか
そういうやつじゃない?
WIFIルーター追加してルーターモードのまま
とかよくある話し
LANケーブルの接触不良とか
ネットワーク内にDHCPサーバーが
2つ以上立ってるとか
そういうやつじゃない?
WIFIルーター追加してルーターモードのまま
とかよくある話し
2017/11/25(土) 20:50:48.55ID:wiEuJdIh
固定IPならが他と被ってて、そっちのON/OFFとトラブルが連動するとか。
2017/11/25(土) 21:57:25.20ID:rTJUPx2k
kona linax jackとubuntu studio、どっちが敷居が高いでしょうか
Linux Mint歴1年の新参者です
音質の良さを求めていたらjackの存在を知りました
ちなみにubuntu studioは、インターフェイス(Xfce?)がどうしても合わずに断念しました
それと、Mcomixも上手く作動しなかったもので
Linux Mint歴1年の新参者です
音質の良さを求めていたらjackの存在を知りました
ちなみにubuntu studioは、インターフェイス(Xfce?)がどうしても合わずに断念しました
それと、Mcomixも上手く作動しなかったもので
2017/11/25(土) 22:01:06.52ID:rTJUPx2k
ヤベェ、スレ間違えた
>>901
sudo xed /etc/NetworkManager/NetworkManager.confで、
dns=dnsmasqの行頭に#を挿入してはどうだろう(コメントアウトと言うらしい)
うちはそれで安定した
>>901
sudo xed /etc/NetworkManager/NetworkManager.confで、
dns=dnsmasqの行頭に#を挿入してはどうだろう(コメントアウトと言うらしい)
うちはそれで安定した
2017/11/26(日) 02:03:28.12ID:snsz3MfO
そういやLinuxは音関係も当然のように複雑だったな
OSSだのALSAだのJACKだのPulseAudioだの音が消えた時泣きながらググったわ
結局はFlashの不具合ってオチだったが
OSSだのALSAだのJACKだのPulseAudioだの音が消えた時泣きながらググったわ
結局はFlashの不具合ってオチだったが
2017/11/26(日) 02:51:23.33ID:mRH6bnYG
x 複雑
o 馬鹿には理解できない
o 馬鹿には理解できない
2017/11/26(日) 03:04:35.15ID:hI3spKdF
馬鹿用ディストリのスレでそれ言う?
2017/11/26(日) 03:55:52.75ID:uIMp5jo/
馬鹿用とは失礼な
ユーザーフレンドリーと言えユーザーフレンドリーと
ユーザーフレンドリーと言えユーザーフレンドリーと
2017/11/26(日) 08:39:07.81ID:3dCrMq79
馬鹿にも使えるものを作るのって実はめちゃくちゃ大変だよね
それこそ馬鹿には作れない
それこそ馬鹿には作れない
2017/11/26(日) 08:44:39.55ID:mRH6bnYG
Microsoft が必死に作りあげてきた OS だな,それこそ
2017/11/26(日) 12:16:49.46ID:J6b5Plg4
馬鹿にも使えるってのは重要
2017/11/26(日) 14:30:48.13ID:bfis2mig
2017/11/26(日) 16:21:10.19ID:bNzinTVc
PulseAudioが出てきた時一体何でそんなものがいるのかって思ったけどな
複数のアプリから同時に音出すことなんて無いじゃん
複数のアプリから同時に音出すことなんて無いじゃん
2017/11/26(日) 18:02:18.63ID:TiVi/yan
WinやMacとのソフト共有性をもたせたかっただけだろう
2017/11/26(日) 18:20:50.35ID:PvtTUEZS
>>916
For Prince Shotoku
For Prince Shotoku
2017/11/26(日) 18:44:54.89ID:ILzTqSxg
2017/11/26(日) 19:23:38.46ID:mRH6bnYG
>>919
は?
は?
2017/11/26(日) 19:25:11.79ID:bNzinTVc
確かにiModeは首尾一貫としてたなw
2017/11/26(日) 20:52:38.36ID:bfis2mig
2017/11/26(日) 21:01:10.70ID:JO6xREyE
18.3北
2017/11/26(日) 21:40:57.83ID:PiFTJwjD
まだbetaでしょ
2017/11/26(日) 22:04:03.74ID:JO6xREyE
いいえ、もう 大学のみらえふてーぺーに正式版のいそ おいてあるです
2017/11/26(日) 22:24:46.97ID:JmRYSKNd
18.3はまだwaylandじゃないよね?
2017/11/27(月) 00:22:37.74ID:wCAnKtt2
2017/11/27(月) 00:54:35.93ID:Iu8OOhoa
公式ページにはbetaが磨き上がったstableにして18.2からアップグレードできるようにするよ、的なこと書いてあるから
とりあえず待ってればアップグレードできるようになるんかな
とりあえず待ってればアップグレードできるようになるんかな
2017/11/27(月) 01:26:24.52ID:ROZtTzud
>>925
ありがと
ありがと
2017/11/27(月) 09:15:39.87ID:Ofr4iN/X
Linuxのゴミを押入れに押し込んで部屋を綺麗にしてます感
2017/11/27(月) 12:07:12.31ID:ROZtTzud
2017/11/27(月) 12:53:32.47ID:GmYoYvYS
ipv6って問題あるの?
ipv4の上位互換だと思ってた
ipv4の上位互換だと思ってた
2017/11/27(月) 13:02:22.15ID:KvGrSSoe
フレッツネクストのIPv6の実装の問題だとの噂
2017/11/27(月) 14:19:14.45ID:U6W6uGgB
ipv4とipv6は互換ねえからな
2017/11/27(月) 14:54:34.41ID:420PDcXP
ipv4 の上位互換なら 10年前に移行が完了してた。
936901
2017/11/27(月) 15:43:02.87ID:44/1IAVi2017/11/27(月) 21:12:03.74ID:63f0o5Lu
Linux Mint 18.3 “Sylvia” Cinnamon released!
https://twitter.com/Linux_Mint/status/935103409107202048
Linux Mint 18.3 “Sylvia” MATE released!
https://twitter.com/Linux_Mint/status/935103143494455297
https://twitter.com/Linux_Mint/status/935103409107202048
Linux Mint 18.3 “Sylvia” MATE released!
https://twitter.com/Linux_Mint/status/935103143494455297
2017/11/27(月) 21:38:44.56ID:Xp+mA0vD
2017/11/28(火) 01:11:24.66ID:i5XgCCnd
Redshiftがデフォルトでインストールされてるんだね
2017/11/28(火) 08:46:17.64ID:RL3XJKUC
アップデートマネージャから18.3にアップグレード出来る様になってたから只今、アップグレード中
2017/11/28(火) 15:56:17.82ID:3QBfrrVX
アップデートマネージャからできないんだけど
どうすりゃいいんだろ
どうすりゃいいんだろ
2017/11/28(火) 16:00:12.37ID:++6muHix
Xfceは一月待たねばならんのがつらい
2017/11/28(火) 16:06:48.57ID:jGnL07o6
>>941
アップデートマネージャー開いて編集の欄に18.3のアップデートが出て来るよ
アップデートマネージャー開いて編集の欄に18.3のアップデートが出て来るよ
2017/11/28(火) 16:10:19.80ID:3QBfrrVX
2017/11/28(火) 16:22:39.16ID:RL3XJKUC
>>944
アップデートマネージャーのupdate policyを一番下の常に最新に切り替えて更新アップデート後に編集に出て来る
アップデートマネージャーのupdate policyを一番下の常に最新に切り替えて更新アップデート後に編集に出て来る
2017/11/28(火) 17:18:56.18ID:3QBfrrVX
それやってるけど出ないから
やっぱりXFCE版で入れた者はMATEに変えようが
とにかく一ヶ月待ちってことだな
やっぱりXFCE版で入れた者はMATEに変えようが
とにかく一ヶ月待ちってことだな
2017/11/28(火) 18:34:47.13ID:S8pHUNZM
うちはMATEでインストール後にxfceに変更したのでアップグレード余裕でした。やったぜ
2017/11/28(火) 19:20:40.55ID:3QBfrrVX
2017/11/28(火) 23:05:48.11ID:LQpB3s1j
そういやまだ17.3だったわ
これ18xにしていきなり起動失敗なんてならないよな?
これ18xにしていきなり起動失敗なんてならないよな?
2017/11/28(火) 23:42:08.42ID:7AxuDUuf
無いとは言い切れない
2017/11/29(水) 02:05:00.73ID:+jqqpJvw
Linuxはドイツの役人?も言ってたが詰まる所ツギハギOSなんだよなぁ
だから不具合も多いし一貫性が微塵も感じられない、無料故仕方がないんじゃ
だから不具合も多いし一貫性が微塵も感じられない、無料故仕方がないんじゃ
2017/11/29(水) 03:16:41.26ID:/EDyb6z3
何?その知ったか発言。??
2017/11/29(水) 06:37:41.03ID:DPQEAQXf
KDEは割りと統一されてるように思うけどな
xfceとかmateがツギハギって言うのはわかる
xfceとかmateがツギハギって言うのはわかる
2017/11/29(水) 07:01:36.56ID:w10WPPNf
windowsの方がツギハギ感があるけど。
mac OSもコマンドラインとかまで使うとツギハギ感がなくもない。
mac OSもコマンドラインとかまで使うとツギハギ感がなくもない。
2017/11/29(水) 07:01:38.59ID:/EDyb6z3
ツギハギってどういう部分の事?
全然ピンとこない。
全然ピンとこない。
2017/11/29(水) 07:13:38.90ID:U4DHtHFS
ツギハギ無しでどうやってOS作るか…話しはそこから始めないと
2017/11/29(水) 07:38:32.78ID:oVF95xg6
きっついよなそれ
まず、全体を完全に把握する超優秀な人材が必要で
均一な能力を持った多くのプログラマも必要
もちろんデザイナーなどの変更を行うことはできず
それでもアプデ繰り返していくと、つぎはぎ感が出てくるだろうし技術も進歩すれば流行のデザインも変わるだろうから
定期的にほとんどを作り直す必要がでてくる
まず、全体を完全に把握する超優秀な人材が必要で
均一な能力を持った多くのプログラマも必要
もちろんデザイナーなどの変更を行うことはできず
それでもアプデ繰り返していくと、つぎはぎ感が出てくるだろうし技術も進歩すれば流行のデザインも変わるだろうから
定期的にほとんどを作り直す必要がでてくる
2017/11/29(水) 08:36:29.03ID:Kc8Ci/9S
大勢の人が携わっているのに一貫性がどうとかとか抜かしている
ドイツ人のほうが頭悪いな
これだから一神教の国は
ドイツ人のほうが頭悪いな
これだから一神教の国は
2017/11/29(水) 13:01:49.65ID:Uodex4v5
役人とはいえ一個人の評価を一般化するお前の頭のほうが
2017/11/29(水) 13:04:07.57ID:+81dYDk2
>>957
それで実際つくりかえたOSってあるの?
それで実際つくりかえたOSってあるの?
2017/11/29(水) 13:06:41.76ID:eSzk6mKE
伽藍とバザール
2017/11/29(水) 13:08:07.53ID:wWtH22lg
継ぎ接ぎ仕様の方が上書き仕様よりマシじゃないか?
Windows 10なんて半年に一回の大型アップデートで強制上書きだぞ
マジでクソ仕様
かつてのXP厨以上に7厨が産まれてしまう予感
大多数が32bitでコア数やメモリ容量の進化に付いていけなかったXPと違い
コア数もメモリ容量もほとんど増えていないからな
7 64bitで困る事がまず無い
Windows 10なんて半年に一回の大型アップデートで強制上書きだぞ
マジでクソ仕様
かつてのXP厨以上に7厨が産まれてしまう予感
大多数が32bitでコア数やメモリ容量の進化に付いていけなかったXPと違い
コア数もメモリ容量もほとんど増えていないからな
7 64bitで困る事がまず無い
2017/11/29(水) 14:29:10.98ID:anRc1t6r
ReactOSさんお元気ですか?今こそ覇権を握るチャンスっぽいですよ
2017/11/29(水) 15:12:49.63ID:AL8eDAmJ
>>960
OSじゃないけど大規模改修なら最近のFirefoxとかそうじゃない?
OSじゃないけど大規模改修なら最近のFirefoxとかそうじゃない?
2017/11/29(水) 17:26:10.72ID:wKhvb15U
update しようとリリースノートなど読んだが
asrock skylake motherboards に問題が出るようで
う〜む様子見だろうかなあ
asrock skylake motherboards に問題が出るようで
う〜む様子見だろうかなあ
2017/11/29(水) 17:44:25.22ID:3t4ZWan9
2017/11/29(水) 19:32:27.84ID:m17WuBMo
使い勝手は慣れの方が大きいんじゃない。
法人向けで使う製品は、WindowsだろうがMac、Linuxだろうが継続性が正義という面があるよな。
それを変えたり戻したりされたら現場はたまらんだろ。
法人向けで使う製品は、WindowsだろうがMac、Linuxだろうが継続性が正義という面があるよな。
それを変えたり戻したりされたら現場はたまらんだろ。
2017/11/29(水) 20:45:23.39ID:rbIMVCuA
Windows10でモバイル用のインターフェイスをデスクトップに無理やりくっつけちゃったから酷いインターフェースだよな
Macみたいに分けりゃいいのに
Macみたいに分けりゃいいのに
2017/11/29(水) 20:56:27.27ID:4JRKBAP5
2017/11/29(水) 21:00:21.28ID:4JRKBAP5
18.3で個人的に気になるのが、例えばブラウザから画像を三枚ダウンロードしたとしよう
すると、デスクトップ上にそれらの三枚が重ねて表示されてしまうこと
リムーバブルメディアから複数のファイルを一纏めにコピーしても、同様の結果になる
みんなすぐ気付くだろうから、対応も早いはず
すると、デスクトップ上にそれらの三枚が重ねて表示されてしまうこと
リムーバブルメディアから複数のファイルを一纏めにコピーしても、同様の結果になる
みんなすぐ気付くだろうから、対応も早いはず
2017/11/29(水) 21:27:38.62ID:/E1WwOsB
デスクトップにダウンロードしてるのか?
2017/11/29(水) 21:33:03.63ID:wKhvb15U
アイコンで 11MB とか
背景画像で 41MB とか
勘弁してほしいわ
背景画像で 41MB とか
勘弁してほしいわ
2017/11/29(水) 21:33:06.70ID:K4UAXe9n
なぜダウンロードフォルダが有るのにデスクトップにダウソするのだろうか
2017/11/29(水) 21:43:19.91ID:CDKSdkKb
おまえらそんなにつっかからなくても……
ダウンロードディレクトリと違って,ファイルがすぐに一望できるからデスクトップディレクトリに
ダウンロードする人の話も結構聞くよ。
自分としては「これは Web から落としたものだ」ってのが明確になるのでダウンロードディレクトリに入れてるが。
ダウンロードディレクトリと違って,ファイルがすぐに一望できるからデスクトップディレクトリに
ダウンロードする人の話も結構聞くよ。
自分としては「これは Web から落としたものだ」ってのが明確になるのでダウンロードディレクトリに入れてるが。
2017/11/29(水) 21:50:43.05ID:ebd1CSBY
そうなのか
2017/11/29(水) 23:49:34.60ID:jFnl0Zfi
>>974
すべてのファイルをデスクトップに保存
デスクトップがアイコンで埋まったら
日付が名前のフォルダつくってその中に全て放り込んで片付ける
Windows3.1の頃からブレない俺のライフスタイル
すべてのファイルをデスクトップに保存
デスクトップがアイコンで埋まったら
日付が名前のフォルダつくってその中に全て放り込んで片付ける
Windows3.1の頃からブレない俺のライフスタイル
2017/11/30(木) 01:05:12.45ID:edbcBGpJ
firefox57 のフォント表示がおかしかったの治せたわ
security.sandbox.content.level=2
security.sandbox.content.level=2
2017/11/30(木) 01:47:04.63ID:Miccm+sG
デスクトップには可能な限り何も置かないようにしてるな
ごみ箱すら置いてない
シンプルで気に入ってる
ごみ箱すら置いてない
シンプルで気に入ってる
2017/11/30(木) 03:02:20.61ID:IwG0B3zn
現実の机の上の使い方も人それぞれだもんね
きれいにしてる人もいれば、物だらけで山積みの人もいる
きれいにしてる人もいれば、物だらけで山積みの人もいる
2017/11/30(木) 07:05:04.85ID:jwdMz10n
デスクトップに何も置かないのが格好いいとか言ってるのは厨二病
効率ガン無視じゃねーか
効率ガン無視じゃねーか
2017/11/30(木) 07:24:27.60ID:bnIKRQpz
>>980
縦2列なら大丈夫?
縦2列なら大丈夫?
2017/11/30(木) 08:12:18.91ID:oxxn7S6n
デスクトップアイコンの問題はウィンドウを開くと隠れてしまうことだ
2017/11/30(木) 08:27:48.28ID:A3TP9qRu
Mintだがデスクトップに光学ドライブの開閉アイコンとImgburnの起動アイコン置いてるわ
2017/11/30(木) 09:23:37.87ID:iQObFDb+
2017/11/30(木) 10:13:03.36ID:2qhG8dTq
目指すファイルがどこにあるかを常に知っておきたいだけ
効率といってもたかだか1、2クリックの差でしかない
それよりもきちんとファイル管理を優先したい
そもそも散らかったデスクトップは生理的に受けつけないし
効率といってもたかだか1、2クリックの差でしかない
それよりもきちんとファイル管理を優先したい
そもそも散らかったデスクトップは生理的に受けつけないし
2017/11/30(木) 10:58:13.88ID:16gXGktz
主にD&Dで使ってるソフトだけデスクトップにアイコン置くのが効率的
D&Dしないソフトはランチャーで起動
みたいな感じでやってる
D&Dしないソフトはランチャーで起動
みたいな感じでやってる
2017/11/30(木) 10:58:23.65ID:2l7alN/X
ファイル整理を含めての最適化だろ何言ってんだ
2017/11/30(木) 11:01:26.34ID:0b35xici
D&Dって何?
Download & Destroy?
Download & Destroy?
2017/11/30(木) 11:09:49.06ID:sBC4c9ex
Drag and Drop じゃ
デスクトップなんて人それぞれなのにこの手の話題は昔から白熱するよね
デスクトップなんて人それぞれなのにこの手の話題は昔から白熱するよね
2017/11/30(木) 11:36:52.05ID:EdteqZ/J
ダンジョンズ&ドラゴンズ
2017/11/30(木) 11:41:54.02ID:/75Tw9WQ
誰でも大好き
2017/11/30(木) 11:43:41.37ID:d7+N1eFj
デスドライブ
2017/11/30(木) 11:51:50.53ID:qRMso+63
ファイル配置や改造は散々やっても結局元に戻るとあれほど
ところで次スレは
ところで次スレは
2017/11/30(木) 12:12:10.82ID:NCIZeVbl
他人に聞くことじゃないだろ?
2017/11/30(木) 12:24:39.11ID:4/wuGGpI
火狐を最新版にしてミントを18.3にアップデートしたら、
なぜか動画のダウンロードが出来なくなった(笑)
なぜか動画のダウンロードが出来なくなった(笑)
2017/11/30(木) 12:42:27.72ID:nohMJjEu
ダンジョンズ アンド ドラゴンズだろう
2017/11/30(木) 13:04:59.14ID:yCpTozh4
>>995
使った(使おうとした)ツールとサイトは?
使った(使おうとした)ツールとサイトは?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。