まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索 http://www.google.co.jp/search?q=site:2ch.net/test/read.cgi/linux/
関連スレッドは、誰か頼む
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 228
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1494314571/
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 229©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/12(火) 21:04:19.86ID:dVkieuux
2017/09/12(火) 21:15:13.25ID:i/FPrygG
くだらない質問はやめろ
2017/09/13(水) 03:13:23.22ID:gdk/UODg
ここはその質問のスレです
4login:Penguin
2017/09/13(水) 09:09:35.46ID:ACsuKatE 新しい痰壺ができたようですね。
ではさっそく失礼して
カーッペッ
ではさっそく失礼して
カーッペッ
5login:Penguin
2017/09/13(水) 17:01:10.15ID:P3n3gvSz 「有」=「全」=「無」=「永遠」
なのでしょうか?
なのでしょうか?
2017/09/13(水) 22:01:06.18ID:5C8voXfe
ヒラヤマ君はlinux使いなのか
7login:Penguin
2017/09/15(金) 16:54:19.95ID:r/NXF1WW linux版のDOS-Boxでwindowsって使えますか?
2017/09/17(日) 11:14:27.77ID:gBqz7f2V
>>1
乙ぱい
乙ぱい
2017/09/18(月) 11:49:32.59ID:VLduNqCB
it
10login:Penguin
2017/09/19(火) 11:07:56.28ID:/PwEkBKD テキストエディタGeditのオートコンプリートみたいな動作をするプラグインのWord Completionを使っているんですが、
オートコンプリートみたいに入力候補がずらっと出てきた時に、その右側に灰色で番号が打ってあるんですが、あの番号を入力して
変換候補の単語を入力できると便利だと思うのですが、できないですか?
オートコンプリートみたいに入力候補がずらっと出てきた時に、その右側に灰色で番号が打ってあるんですが、あの番号を入力して
変換候補の単語を入力できると便利だと思うのですが、できないですか?
11login:Penguin
2017/09/19(火) 11:09:39.36ID:/PwEkBKD あと、シェルでCtrl+Cで実行中のプロセスを中止できますが、Cは何の略ですか・・?中止のCですか?
1210
2017/09/19(火) 11:21:37.95ID:/PwEkBKD https://kledgeb.blogspot.jp/2014/09/ubuntu-gedit-plugins-40.html
↑このサイトの一番上の repository result の横の 1 , 2 と言う番号です。
↑このサイトの一番上の repository result の横の 1 , 2 と言う番号です。
2017/09/19(火) 12:32:59.92ID:yeNrsgZz
>>11
ASCIIの制御文字ETXで、codeは0x03を入力している。
Ctrl+Aで0x01(SOH)、Ctrl+Bで0x02(STX)を入力できる。
順序であって頭文字ではない。
ちなみに、0x00(NUL)はCtrl+@。
ASCIIの制御文字ETXで、codeは0x03を入力している。
Ctrl+Aで0x01(SOH)、Ctrl+Bで0x02(STX)を入力できる。
順序であって頭文字ではない。
ちなみに、0x00(NUL)はCtrl+@。
2017/09/19(火) 12:59:01.38ID:uRo8Db4E
>>10
それ使ったことないけどAlt+数字って書いてあるよ
https://help.gnome.org/users/gedit/3.4/gedit-plugins-word-completion.html.en
それ使ったことないけどAlt+数字って書いてあるよ
https://help.gnome.org/users/gedit/3.4/gedit-plugins-word-completion.html.en
1510, 11
2017/09/19(火) 14:11:03.79ID:/PwEkBKD >>13
どうもありがとうございます!スゲエWWWWWWWWWW ASCIIの昔の制御文字だったんですね! 最近の、若いプログラマに聞いてもわかるわけないですね。だから、俺は2chが好きなんですよ。こんなことまで、教えてくれる!マジで、感動しました。どうもありがとうございます!
どうもありがとうございます!スゲエWWWWWWWWWW ASCIIの昔の制御文字だったんですね! 最近の、若いプログラマに聞いてもわかるわけないですね。だから、俺は2chが好きなんですよ。こんなことまで、教えてくれる!マジで、感動しました。どうもありがとうございます!
1610,11
2017/09/19(火) 14:14:44.22ID:/PwEkBKD >>14
スゲエWWWWWWWWWWW どうもありがとう! 結構、以前からググッて調べてみたんですけど、日本で gedit 使ってる人あんまりいないみたいで
日本語のページじゃそういう情報載ってなくて、「俺、英語読めないからな〜」と思っていたら、やっぱ英語のサイトに載ってるんですね!
word completion プラグインは検索候補がたくさん出てくるので、わりとこの機能ないと不便なんで、
教えてもらって、激☆助かります! マジで、ありがとう。
2つとも、回答こないだろうな〜と思っていたのに、回答来てスゴイ感謝です。ありがとうございました。
スゲエWWWWWWWWWWW どうもありがとう! 結構、以前からググッて調べてみたんですけど、日本で gedit 使ってる人あんまりいないみたいで
日本語のページじゃそういう情報載ってなくて、「俺、英語読めないからな〜」と思っていたら、やっぱ英語のサイトに載ってるんですね!
word completion プラグインは検索候補がたくさん出てくるので、わりとこの機能ないと不便なんで、
教えてもらって、激☆助かります! マジで、ありがとう。
2つとも、回答こないだろうな〜と思っていたのに、回答来てスゴイ感謝です。ありがとうございました。
2017/09/19(火) 16:55:42.38ID:uRo8Db4E
余計なことだらだら書かなくていいよ
18login:Penguin
2017/09/19(火) 20:29:08.63ID:qvcOj5Vj 宇宙飛行士と天才プログラマーはどっちの方が頭が良いですか?
2017/09/19(火) 21:18:14.91ID:PRsCMR+E
昔の2chと違うからだらだらくらい書いてもよろし
20login:Penguin
2017/09/19(火) 21:25:42.83ID:98hJcRVD PostgreSQLに接続できないです(ARCH系)
systemctl enable PostgreSQL は認識されるけど
sestemctl start PostgreSQL はエラーが出る
色々調べてるけど改善されません、どうしたらいいですか?
systemctl enable PostgreSQL は認識されるけど
sestemctl start PostgreSQL はエラーが出る
色々調べてるけど改善されません、どうしたらいいですか?
21login:Penguin
2017/09/19(火) 21:26:52.82ID:98hJcRVD systemctl start PostgreSQL はエラーが出る
でした
でした
2017/09/19(火) 23:06:38.71ID:uRo8Db4E
エラーメッセージくらい書こうよ
2017/09/20(水) 05:15:16.48ID:gEurQiXI
世界中のエロサイト探訪やヤバっぽいサイト踏む場合
Linuxはwindowsよか頼もしいか?
Linuxはwindowsよか頼もしいか?
2017/09/20(水) 11:57:42.40ID:xK5wanzh
そーいう用途はOSじゃ無くてWEBブラウザやFlashとかの方が影響度大きいから
Windowsと変わらない。
動画ファイルダウンロードする形式で偽ファイルで引っ掛けるタイプの
攻撃からならWindowsよりはマシになるだろう。
Windowsと変わらない。
動画ファイルダウンロードする形式で偽ファイルで引っ掛けるタイプの
攻撃からならWindowsよりはマシになるだろう。
2017/09/22(金) 02:47:36.03ID:qL8cckhR
昔のブラクラとかウイルスはブラウザとウィンドウシステムに悪さをするのが大半だったから
「Linux は安全」だったけど最近じゃ関係ないよなぁ
と Tor エロ板で痛い目に遭った人間のぼやき
「Linux は安全」だったけど最近じゃ関係ないよなぁ
と Tor エロ板で痛い目に遭った人間のぼやき
2017/09/22(金) 03:17:10.13ID:ugIQObY4
>>25
いくら雑談でもワケワカな発言はやめましょう。
いくら雑談でもワケワカな発言はやめましょう。
2017/09/22(金) 06:49:00.70ID:MZxDrkAb
>>26
うるせぇ黙れこのケチャップ野郎!
うるせぇ黙れこのケチャップ野郎!
2017/09/22(金) 07:43:45.45ID:hWgAojHi
うるせぇ黙れこのカツ丼野郎!
ってロジック成立している?
ってロジック成立している?
2017/09/22(金) 08:09:50.35ID:JQGKmmol
雑談は雑談スレで
2017/09/22(金) 08:16:13.83ID:hWgAojHi
じゃぁ質問
エンターキーなんですけど代替えキーってありますか?
エンターキーなんですけど代替えキーってありますか?
2017/09/22(金) 08:22:06.28ID:DKTOsDEL
2017/09/22(金) 15:07:42.84ID:r38tqqC0
2017/09/22(金) 17:34:56.95ID:qL8cckhR
>>32
その性的根拠は?
その性的根拠は?
2017/09/22(金) 18:24:29.86ID:JQGKmmol
2017/09/22(金) 20:59:26.48ID:hWgAojHi
>>31
へーあるのかあんがと
へーあるのかあんがと
36login:Penguin
2017/09/23(土) 03:39:54.26ID:TE2zITQ4 「最強」の候補
全、無、考えない、どうなってもいい、痛む、痛みに耐える、想像すらできない
なんでもあり、自由自在、不定、観測者不在
一体どれが最強なのか?
全、無、考えない、どうなってもいい、痛む、痛みに耐える、想像すらできない
なんでもあり、自由自在、不定、観測者不在
一体どれが最強なのか?
2017/09/23(土) 18:27:09.04ID:pMKdidQL
konalinuxのインストールを試みているのですがドライブを選択してくださいの所でパーティションテーブルが表示されず困っています。
何か原因がわかれば教えて頂けないでしょうか?
#問題
インストール時にドライブが見つからない
#ハードウェア類
PC:YOGABOOK ZA160039JP
ISO:konalinux-4.0-xfce_x86_64
#試行内容
1.LinuxLive USB Creator 2.9.4でUSBメモリをFAT32形式でフォーマット、書き込み
2.PCからUSB Boot起動、konalinux起動確認
3.GPartedでext4形式で16GBのパーティション作成
4.デスクトップ上にあるインストールアイコンをクリック
5.パーティションのドライブを選択してくださいの時にドライブが見つからない
何か原因がわかれば教えて頂けないでしょうか?
#問題
インストール時にドライブが見つからない
#ハードウェア類
PC:YOGABOOK ZA160039JP
ISO:konalinux-4.0-xfce_x86_64
#試行内容
1.LinuxLive USB Creator 2.9.4でUSBメモリをFAT32形式でフォーマット、書き込み
2.PCからUSB Boot起動、konalinux起動確認
3.GPartedでext4形式で16GBのパーティション作成
4.デスクトップ上にあるインストールアイコンをクリック
5.パーティションのドライブを選択してくださいの時にドライブが見つからない
2017/09/24(日) 10:18:52.54ID:QLxpkx3L
leafpadでファイル=>開くするとsleepしてるHDDがスピンアップするんだけど止められない?
2017/09/24(日) 15:22:00.95ID:el/yuXSA
>>38
嫌ならアンマウントしろ
嫌ならアンマウントしろ
2017/09/24(日) 16:51:25.57ID:QLxpkx3L
>>39
fstabでnoautoはしてるんすよーなぜか叩き起こされるからこまっちょるです
fstabでnoautoはしてるんすよーなぜか叩き起こされるからこまっちょるです
2017/09/24(日) 21:58:50.51ID:7FL4c1w/
HDDのスリープって必要?
すぐ壊れそう
すぐ壊れそう
2017/09/26(火) 04:54:32.89ID:POjQctf/
財産を保守するために、ソースファイルを置いてるディレクトリだけでも暗号化等できたらと思うのですが、rootにもファイルの中身が見られない手軽な方法はあるでしょうか。
43login:Penguin
2017/09/26(火) 09:36:03.83ID:m5FXJTWn そのrootは自分なのか他人なのか
2017/09/26(火) 10:27:40.13ID:+q/GftzO
自分はパーティション切って、cryptsetup で対象のパーティションを暗号化してる
必要なときだけマウントする
必要なときだけマウントする
2017/09/26(火) 13:29:07.10ID:M2yIq6d0
>>42
dm-cryptだとマウントした状態ならrootで見られるねぇ。
EncFSでいいんじゃないかな。FUSEならそもそもrootでもEUIDが違うとアクセスできないし。eCryptFSでもいいよ。長所ないけど。
dm-cryptだとマウントした状態ならrootで見られるねぇ。
EncFSでいいんじゃないかな。FUSEならそもそもrootでもEUIDが違うとアクセスできないし。eCryptFSでもいいよ。長所ないけど。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★4 [恐縮です★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★5 [恐縮です★]
- あぼーん
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★6 [Gecko★]
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★7 [Gecko★]
- 「福岡県」→「福岡府」に変更検討を 副首都構想めぐり県議会が国に要望 [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★199【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★198【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【DAZN専用】日本-スウェーデン ★1
- 【酒】2026W杯 実況★3
- 【マターリ】日本vs端典
- こいせん 全レス転載禁止
- 本田圭佑さんのワールドカップ解説が不評。日本人「相手選手に"コイツ“はないだろう! 」 [358195575]
- 【高市悲報】キオクシア [856691355]
- 🏡
- 【超緊急】サッカー⚽次戦 ブ ラ ジ ル 🇧🇷 [344263159]
- ワールドカップ日本代表高速感想スレ2⚽ [765427422]
- 【速報】Xの検索機能の性能、マジで酷すぎると世界中で話題にWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW [509448172]