まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索 http://www.google.co.jp/search?q=site:2ch.net/test/read.cgi/linux/
関連スレッドは、誰か頼む
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 228
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1494314571/
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 229©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/12(火) 21:04:19.86ID:dVkieuux
2017/09/12(火) 21:15:13.25ID:i/FPrygG
くだらない質問はやめろ
2017/09/13(水) 03:13:23.22ID:gdk/UODg
ここはその質問のスレです
4login:Penguin
2017/09/13(水) 09:09:35.46ID:ACsuKatE 新しい痰壺ができたようですね。
ではさっそく失礼して
カーッペッ
ではさっそく失礼して
カーッペッ
5login:Penguin
2017/09/13(水) 17:01:10.15ID:P3n3gvSz 「有」=「全」=「無」=「永遠」
なのでしょうか?
なのでしょうか?
2017/09/13(水) 22:01:06.18ID:5C8voXfe
ヒラヤマ君はlinux使いなのか
7login:Penguin
2017/09/15(金) 16:54:19.95ID:r/NXF1WW linux版のDOS-Boxでwindowsって使えますか?
2017/09/17(日) 11:14:27.77ID:gBqz7f2V
>>1
乙ぱい
乙ぱい
2017/09/18(月) 11:49:32.59ID:VLduNqCB
it
10login:Penguin
2017/09/19(火) 11:07:56.28ID:/PwEkBKD テキストエディタGeditのオートコンプリートみたいな動作をするプラグインのWord Completionを使っているんですが、
オートコンプリートみたいに入力候補がずらっと出てきた時に、その右側に灰色で番号が打ってあるんですが、あの番号を入力して
変換候補の単語を入力できると便利だと思うのですが、できないですか?
オートコンプリートみたいに入力候補がずらっと出てきた時に、その右側に灰色で番号が打ってあるんですが、あの番号を入力して
変換候補の単語を入力できると便利だと思うのですが、できないですか?
11login:Penguin
2017/09/19(火) 11:09:39.36ID:/PwEkBKD あと、シェルでCtrl+Cで実行中のプロセスを中止できますが、Cは何の略ですか・・?中止のCですか?
1210
2017/09/19(火) 11:21:37.95ID:/PwEkBKD https://kledgeb.blogspot.jp/2014/09/ubuntu-gedit-plugins-40.html
↑このサイトの一番上の repository result の横の 1 , 2 と言う番号です。
↑このサイトの一番上の repository result の横の 1 , 2 と言う番号です。
2017/09/19(火) 12:32:59.92ID:yeNrsgZz
>>11
ASCIIの制御文字ETXで、codeは0x03を入力している。
Ctrl+Aで0x01(SOH)、Ctrl+Bで0x02(STX)を入力できる。
順序であって頭文字ではない。
ちなみに、0x00(NUL)はCtrl+@。
ASCIIの制御文字ETXで、codeは0x03を入力している。
Ctrl+Aで0x01(SOH)、Ctrl+Bで0x02(STX)を入力できる。
順序であって頭文字ではない。
ちなみに、0x00(NUL)はCtrl+@。
2017/09/19(火) 12:59:01.38ID:uRo8Db4E
>>10
それ使ったことないけどAlt+数字って書いてあるよ
https://help.gnome.org/users/gedit/3.4/gedit-plugins-word-completion.html.en
それ使ったことないけどAlt+数字って書いてあるよ
https://help.gnome.org/users/gedit/3.4/gedit-plugins-word-completion.html.en
1510, 11
2017/09/19(火) 14:11:03.79ID:/PwEkBKD >>13
どうもありがとうございます!スゲエWWWWWWWWWW ASCIIの昔の制御文字だったんですね! 最近の、若いプログラマに聞いてもわかるわけないですね。だから、俺は2chが好きなんですよ。こんなことまで、教えてくれる!マジで、感動しました。どうもありがとうございます!
どうもありがとうございます!スゲエWWWWWWWWWW ASCIIの昔の制御文字だったんですね! 最近の、若いプログラマに聞いてもわかるわけないですね。だから、俺は2chが好きなんですよ。こんなことまで、教えてくれる!マジで、感動しました。どうもありがとうございます!
1610,11
2017/09/19(火) 14:14:44.22ID:/PwEkBKD >>14
スゲエWWWWWWWWWWW どうもありがとう! 結構、以前からググッて調べてみたんですけど、日本で gedit 使ってる人あんまりいないみたいで
日本語のページじゃそういう情報載ってなくて、「俺、英語読めないからな〜」と思っていたら、やっぱ英語のサイトに載ってるんですね!
word completion プラグインは検索候補がたくさん出てくるので、わりとこの機能ないと不便なんで、
教えてもらって、激☆助かります! マジで、ありがとう。
2つとも、回答こないだろうな〜と思っていたのに、回答来てスゴイ感謝です。ありがとうございました。
スゲエWWWWWWWWWWW どうもありがとう! 結構、以前からググッて調べてみたんですけど、日本で gedit 使ってる人あんまりいないみたいで
日本語のページじゃそういう情報載ってなくて、「俺、英語読めないからな〜」と思っていたら、やっぱ英語のサイトに載ってるんですね!
word completion プラグインは検索候補がたくさん出てくるので、わりとこの機能ないと不便なんで、
教えてもらって、激☆助かります! マジで、ありがとう。
2つとも、回答こないだろうな〜と思っていたのに、回答来てスゴイ感謝です。ありがとうございました。
2017/09/19(火) 16:55:42.38ID:uRo8Db4E
余計なことだらだら書かなくていいよ
18login:Penguin
2017/09/19(火) 20:29:08.63ID:qvcOj5Vj 宇宙飛行士と天才プログラマーはどっちの方が頭が良いですか?
2017/09/19(火) 21:18:14.91ID:PRsCMR+E
昔の2chと違うからだらだらくらい書いてもよろし
20login:Penguin
2017/09/19(火) 21:25:42.83ID:98hJcRVD PostgreSQLに接続できないです(ARCH系)
systemctl enable PostgreSQL は認識されるけど
sestemctl start PostgreSQL はエラーが出る
色々調べてるけど改善されません、どうしたらいいですか?
systemctl enable PostgreSQL は認識されるけど
sestemctl start PostgreSQL はエラーが出る
色々調べてるけど改善されません、どうしたらいいですか?
21login:Penguin
2017/09/19(火) 21:26:52.82ID:98hJcRVD systemctl start PostgreSQL はエラーが出る
でした
でした
2017/09/19(火) 23:06:38.71ID:uRo8Db4E
エラーメッセージくらい書こうよ
2017/09/20(水) 05:15:16.48ID:gEurQiXI
世界中のエロサイト探訪やヤバっぽいサイト踏む場合
Linuxはwindowsよか頼もしいか?
Linuxはwindowsよか頼もしいか?
2017/09/20(水) 11:57:42.40ID:xK5wanzh
そーいう用途はOSじゃ無くてWEBブラウザやFlashとかの方が影響度大きいから
Windowsと変わらない。
動画ファイルダウンロードする形式で偽ファイルで引っ掛けるタイプの
攻撃からならWindowsよりはマシになるだろう。
Windowsと変わらない。
動画ファイルダウンロードする形式で偽ファイルで引っ掛けるタイプの
攻撃からならWindowsよりはマシになるだろう。
2017/09/22(金) 02:47:36.03ID:qL8cckhR
昔のブラクラとかウイルスはブラウザとウィンドウシステムに悪さをするのが大半だったから
「Linux は安全」だったけど最近じゃ関係ないよなぁ
と Tor エロ板で痛い目に遭った人間のぼやき
「Linux は安全」だったけど最近じゃ関係ないよなぁ
と Tor エロ板で痛い目に遭った人間のぼやき
2017/09/22(金) 03:17:10.13ID:ugIQObY4
>>25
いくら雑談でもワケワカな発言はやめましょう。
いくら雑談でもワケワカな発言はやめましょう。
2017/09/22(金) 06:49:00.70ID:MZxDrkAb
>>26
うるせぇ黙れこのケチャップ野郎!
うるせぇ黙れこのケチャップ野郎!
2017/09/22(金) 07:43:45.45ID:hWgAojHi
うるせぇ黙れこのカツ丼野郎!
ってロジック成立している?
ってロジック成立している?
2017/09/22(金) 08:09:50.35ID:JQGKmmol
雑談は雑談スレで
2017/09/22(金) 08:16:13.83ID:hWgAojHi
じゃぁ質問
エンターキーなんですけど代替えキーってありますか?
エンターキーなんですけど代替えキーってありますか?
2017/09/22(金) 08:22:06.28ID:DKTOsDEL
2017/09/22(金) 15:07:42.84ID:r38tqqC0
2017/09/22(金) 17:34:56.95ID:qL8cckhR
>>32
その性的根拠は?
その性的根拠は?
2017/09/22(金) 18:24:29.86ID:JQGKmmol
2017/09/22(金) 20:59:26.48ID:hWgAojHi
>>31
へーあるのかあんがと
へーあるのかあんがと
36login:Penguin
2017/09/23(土) 03:39:54.26ID:TE2zITQ4 「最強」の候補
全、無、考えない、どうなってもいい、痛む、痛みに耐える、想像すらできない
なんでもあり、自由自在、不定、観測者不在
一体どれが最強なのか?
全、無、考えない、どうなってもいい、痛む、痛みに耐える、想像すらできない
なんでもあり、自由自在、不定、観測者不在
一体どれが最強なのか?
2017/09/23(土) 18:27:09.04ID:pMKdidQL
konalinuxのインストールを試みているのですがドライブを選択してくださいの所でパーティションテーブルが表示されず困っています。
何か原因がわかれば教えて頂けないでしょうか?
#問題
インストール時にドライブが見つからない
#ハードウェア類
PC:YOGABOOK ZA160039JP
ISO:konalinux-4.0-xfce_x86_64
#試行内容
1.LinuxLive USB Creator 2.9.4でUSBメモリをFAT32形式でフォーマット、書き込み
2.PCからUSB Boot起動、konalinux起動確認
3.GPartedでext4形式で16GBのパーティション作成
4.デスクトップ上にあるインストールアイコンをクリック
5.パーティションのドライブを選択してくださいの時にドライブが見つからない
何か原因がわかれば教えて頂けないでしょうか?
#問題
インストール時にドライブが見つからない
#ハードウェア類
PC:YOGABOOK ZA160039JP
ISO:konalinux-4.0-xfce_x86_64
#試行内容
1.LinuxLive USB Creator 2.9.4でUSBメモリをFAT32形式でフォーマット、書き込み
2.PCからUSB Boot起動、konalinux起動確認
3.GPartedでext4形式で16GBのパーティション作成
4.デスクトップ上にあるインストールアイコンをクリック
5.パーティションのドライブを選択してくださいの時にドライブが見つからない
2017/09/24(日) 10:18:52.54ID:QLxpkx3L
leafpadでファイル=>開くするとsleepしてるHDDがスピンアップするんだけど止められない?
2017/09/24(日) 15:22:00.95ID:el/yuXSA
>>38
嫌ならアンマウントしろ
嫌ならアンマウントしろ
2017/09/24(日) 16:51:25.57ID:QLxpkx3L
>>39
fstabでnoautoはしてるんすよーなぜか叩き起こされるからこまっちょるです
fstabでnoautoはしてるんすよーなぜか叩き起こされるからこまっちょるです
2017/09/24(日) 21:58:50.51ID:7FL4c1w/
HDDのスリープって必要?
すぐ壊れそう
すぐ壊れそう
2017/09/26(火) 04:54:32.89ID:POjQctf/
財産を保守するために、ソースファイルを置いてるディレクトリだけでも暗号化等できたらと思うのですが、rootにもファイルの中身が見られない手軽な方法はあるでしょうか。
43login:Penguin
2017/09/26(火) 09:36:03.83ID:m5FXJTWn そのrootは自分なのか他人なのか
2017/09/26(火) 10:27:40.13ID:+q/GftzO
自分はパーティション切って、cryptsetup で対象のパーティションを暗号化してる
必要なときだけマウントする
必要なときだけマウントする
2017/09/26(火) 13:29:07.10ID:M2yIq6d0
>>42
dm-cryptだとマウントした状態ならrootで見られるねぇ。
EncFSでいいんじゃないかな。FUSEならそもそもrootでもEUIDが違うとアクセスできないし。eCryptFSでもいいよ。長所ないけど。
dm-cryptだとマウントした状態ならrootで見られるねぇ。
EncFSでいいんじゃないかな。FUSEならそもそもrootでもEUIDが違うとアクセスできないし。eCryptFSでもいいよ。長所ないけど。
2017/09/26(火) 15:18:58.36ID:uz/rO0LD
2017/09/26(火) 17:48:39.21ID:vuTI65Ol
>>42
Vim厨な考えですまんがVimならたとえrootでも閲覧できない暗号化をすることができる。(:h :x)
Vim厨な考えですまんがVimならたとえrootでも閲覧できない暗号化をすることができる。(:h :x)
2017/09/26(火) 18:30:10.93ID:Qs/jfvO9
49login:Penguin
2017/09/27(水) 04:32:03.95ID:0zV/sX8D 例えばkddlabsにFTPで接続したとして、MacやWin機からはPASVで接続できるのですが、linuxのlftpやncftpではログイン成功後にファイル一覧の取得ができません。
passiveをオフにしてもダメなんですが、従来のftpコマンドでは大丈夫です。また、仮想terminalを2枚立ち上げて、データコネクションを確認すると一覧取得できました。
linuxの場合、ftpクライアント側で別の設定が必要なのでしょうか。
passiveをオフにしてもダメなんですが、従来のftpコマンドでは大丈夫です。また、仮想terminalを2枚立ち上げて、データコネクションを確認すると一覧取得できました。
linuxの場合、ftpクライアント側で別の設定が必要なのでしょうか。
50login:Penguin
2017/09/27(水) 12:22:17.05ID:pT7w8ya7 WebページをPDFにする、wkhtmltopdf と云うコマンドを知りました。
使って便利ですが、保存先を指定できない。
Helpなんか見たんですが、それっぽいオプションは無いみたいで、、
英語はさっぱりで、Google翻訳で見たんですが無いみたいで、、、
なんか良い方法がありませんかね。
使って便利ですが、保存先を指定できない。
Helpなんか見たんですが、それっぽいオプションは無いみたいで、、
英語はさっぱりで、Google翻訳で見たんですが無いみたいで、、、
なんか良い方法がありませんかね。
2017/09/27(水) 12:26:50.19ID:P0RMnRAE
「linux html pdf 変換」で検索!
2017/09/27(水) 12:56:41.05ID:wug4E34U
>>50
答えじゃないけど、chromeなら印刷でPDFに出力できるよ。
答えじゃないけど、chromeなら印刷でPDFに出力できるよ。
53login:Penguin
2017/09/27(水) 13:54:14.30ID:pT7w8ya72017/09/27(水) 15:03:35.45ID:mm/BnOGd
出力するファイルの指定は
"保存したいディレクトリ/yahoo.pdf"
じゃいかんのけ?
"保存したいディレクトリ/yahoo.pdf"
じゃいかんのけ?
2017/09/27(水) 20:22:17.95ID:BmvUMekH
共有ライブラリAをリンクしてる実行ファイルBの実行中において、Aの使用頻度が低い状況で
システムメモリが枯渇した場合Aはページアウトされるのでしょうか?
そうだとすると、ページアウト後にAがディスクから削除されるとBが再びAを使おうとした際にエラーになるのでしょうか?
システムメモリが枯渇した場合Aはページアウトされるのでしょうか?
そうだとすると、ページアウト後にAがディスクから削除されるとBが再びAを使おうとした際にエラーになるのでしょうか?
2017/09/27(水) 21:00:24.72ID:JKUHbt2Z
>>55
次のような挙動だと理解している。
Shared objectはmmapシステムコールでファイルと論理メモリ空間が紐付けられる(memory mapped file)。
物理メモリが足りなくなるとページアウトというか、読み出したページキャッシュが物理メモリから削除されて、必要になったらまたファイルから読み出される。
ファイルを削除してもmmapしているプロセスがある間はファイル名がついていないだけで、ファイルの実体は削除されていないので読み直しができるからエラーにならない。
次のような挙動だと理解している。
Shared objectはmmapシステムコールでファイルと論理メモリ空間が紐付けられる(memory mapped file)。
物理メモリが足りなくなるとページアウトというか、読み出したページキャッシュが物理メモリから削除されて、必要になったらまたファイルから読み出される。
ファイルを削除してもmmapしているプロセスがある間はファイル名がついていないだけで、ファイルの実体は削除されていないので読み直しができるからエラーにならない。
57login:Penguin
2017/09/27(水) 22:13:25.02ID:tgh2fIzB 端末の文字列のコピペがどうしてもできない(Blackarch)
ショートカットキー教えてください、嵐のように。
片っ端から試します。
ショートカットキー教えてください、嵐のように。
片っ端から試します。
2017/09/27(水) 22:23:47.15ID:8BFaPg5n
>>54
エラーがでますね。
$ wkhtmltopdf http://yahoo.co.jp /デスクトップ yahoo.pdf
Error: This version of wkhtmltopdf is build against an unpatched version of QT, and does not support more then one input document.
Exit with code 1, due to unknown error.
エラーがでますね。
$ wkhtmltopdf http://yahoo.co.jp /デスクトップ yahoo.pdf
Error: This version of wkhtmltopdf is build against an unpatched version of QT, and does not support more then one input document.
Exit with code 1, due to unknown error.
5958
2017/09/27(水) 22:30:49.94ID:8BFaPg5n まちがえた、動いたんだけど、
$ wkhtmltopdf http://yahoo.co.jp "/デスクトップ/yahoo.pdf "
Loading page (1/2)
Printing pages (2/2)
QPainter::begin(): Returned false
Done
デスクトップにそのようなファルはない。何でだろう ??
$ wkhtmltopdf http://yahoo.co.jp "/デスクトップ/yahoo.pdf "
Loading page (1/2)
Printing pages (2/2)
QPainter::begin(): Returned false
Done
デスクトップにそのようなファルはない。何でだろう ??
2017/09/27(水) 22:31:55.10ID:DA0tQ7J8
2017/09/28(木) 02:04:01.13ID:c39cJMGE
2017/09/28(木) 04:27:21.72ID:WDyskqfr
>>50
html をダウンロードかw3mなどのテキストブラウザで
htmlかtxt形式にダンプして それをPDFにしたほうが良いんじゃない?
海外のプログラムは、html→他のファイル変換で日本語に対応してないことが多い。専用のブラウザ通したほうが確実。
html をダウンロードかw3mなどのテキストブラウザで
htmlかtxt形式にダンプして それをPDFにしたほうが良いんじゃない?
海外のプログラムは、html→他のファイル変換で日本語に対応してないことが多い。専用のブラウザ通したほうが確実。
2017/09/28(木) 04:31:28.21ID:WDyskqfr
>>58
メッセージは、コンパイルする時にオプションでQTのパッチ当ててないから機能しないみたいな趣旨じゃないの?
メッセージは、コンパイルする時にオプションでQTのパッチ当ててないから機能しないみたいな趣旨じゃないの?
2017/09/28(木) 05:57:20.30ID:QM9wjq8n
2017/09/28(木) 08:46:53.48ID:psnKPHoe
>>56
ありがとうございます。
ファイルの実体は削除されてないとは、ディレクトリエントリから消えてユーザからは見えなくなっても
システムはそのアドレスを持ち続けている、という感じでしょうか?
実は先日、実行ファイルBがbus errorで不定期に落ちるようになり、状況を調べたところ
システムメモリがかなり枯渇状態でなおかつBの実行中に共有ライブラリAを差し替えてしまったらしいことが分かり、
ページアウトを疑った次第です。
ありがとうございます。
ファイルの実体は削除されてないとは、ディレクトリエントリから消えてユーザからは見えなくなっても
システムはそのアドレスを持ち続けている、という感じでしょうか?
実は先日、実行ファイルBがbus errorで不定期に落ちるようになり、状況を調べたところ
システムメモリがかなり枯渇状態でなおかつBの実行中に共有ライブラリAを差し替えてしまったらしいことが分かり、
ページアウトを疑った次第です。
2017/09/28(木) 13:21:46.98ID:rePEG53R
xmonadやi3なんかのタイル型ウィンドウマネージャと、vmplayerやvirtualboxなんかの仮装マシンは、相性よくないんですか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★6 [尺アジ★]
- 【サッカーW杯】絶体絶命の韓国、決勝T進出に暗雲 クロアチア先制…敗退シナリオの可能性高まる [鉄チーズ烏★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★221【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★221【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★220【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- 妙高市、露天風呂で生涯現役「絶景に感動」 [245325974]
- 小学生女子「子供を作るのが性交の目的なら、おっぱいまで見せる必要はないのでは???」👈😲 [861717324]
- 🏡👊😅👊日曜日よりの使者👊😅👊🏡
- 【高市悲報】工作員が去ったらスレが100行かなくなる…今までどんだけ普通を装って誘導してたんだよ… [784319933]
- 【FIFAワールドカップ2026】6:00L組パナマ×イングランド(DAZN),クロアチア×ガーナ(DAZN) [226731781]
- 死ねよ [343591364]