まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索 http://www.google.co.jp/search?q=site:2ch.net/test/read.cgi/linux/
関連スレッドは、誰か頼む
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 228
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1494314571/
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 229©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/12(火) 21:04:19.86ID:dVkieuux
2017/10/04(水) 17:01:28.95ID:50Sb8pmf
2017/10/04(水) 17:38:45.15ID:EVhn9THN
2017/10/04(水) 17:43:53.27ID:zTBo3Jkz
いや "$s"と"で囲んだために、
"a b" と解釈され、一つのファイル名と解釈された
"a b" と解釈され、一つのファイル名と解釈された
2017/10/04(水) 18:08:19.33ID:/hsi8EqH
2017/10/04(水) 18:09:54.29ID:50Sb8pmf
2017/10/04(水) 18:11:53.37ID:/hsi8EqH
122114,119,121
2017/10/04(水) 18:12:50.97ID:/hsi8EqH あれip変わってた
123login:Penguin
2017/10/04(水) 18:22:18.01ID:50Sb8pmf >>121
ダブルクォート内では空白が引数の区切りにならない
https://linuxjm.osdn.jp/html/GNU_bash/man1/bash.1.html#lbBF
>>122
名前は最初のレス番の113でいいよ
ダブルクォート内では空白が引数の区切りにならない
https://linuxjm.osdn.jp/html/GNU_bash/man1/bash.1.html#lbBF
>>122
名前は最初のレス番の113でいいよ
124login:Penguin
2017/10/04(水) 18:28:39.35ID:50Sb8pmf チェックを回避するなら
eval ls "$s"
とかかねぇ
でも不自然な文になるだけだから普通に ls $s でいいと思うよ
eval ls "$s"
とかかねぇ
でも不自然な文になるだけだから普通に ls $s でいいと思うよ
125login:Penguin
2017/10/04(水) 18:38:18.26ID:50Sb8pmf これでいいか
# shellcheck disable=SC2086
ls $s
# shellcheck disable=SC2086
ls $s
2017/10/04(水) 23:08:37.18ID:YLvbDFla
qt アプリで Emacs キーバインドを使う方法はありますか。
gtk であれば gtkrc などの設定でお手軽に Emacs キーバインドが使えますよね。
gtk であれば gtkrc などの設定でお手軽に Emacs キーバインドが使えますよね。
2017/10/05(木) 02:15:25.32ID:E90pbgcZ
>>113
shellcheck的にはそういうことをしたいなら配列にしておいて展開することが推奨されている
ttps://github.com/koalaman/shellcheck/wiki/SC2086
#!/bin/bash
touch a b
s=("a" "b")
ls "${s[@]}"
shellcheck的にはそういうことをしたいなら配列にしておいて展開することが推奨されている
ttps://github.com/koalaman/shellcheck/wiki/SC2086
#!/bin/bash
touch a b
s=("a" "b")
ls "${s[@]}"
2017/10/05(木) 09:59:13.29ID:x+LY8OQl
2017/10/05(木) 23:12:46.54ID:rY/sbMLM
ubuntu
iptablesより簡単に設定できるファイアーウォールないですか?
更新が停止されたパッケージを除く
iptablesより簡単に設定できるファイアーウォールないですか?
更新が停止されたパッケージを除く
2017/10/06(金) 02:35:21.75ID:QGVZvGyJ
>>129
なにが簡単かは好みによるけれど、ufwとか
なにが簡単かは好みによるけれど、ufwとか
2017/10/06(金) 06:16:42.49ID:vd73Lbmc
一番有名でよく使われているLinuxのソフトウェアキーボードってどれですか。
たたんだらタブレットにもなれるノートPCにLinuxをインストールしたのですが、使えるソフトウェアキーボードがあればタブレットとしても普通に活躍するなと考えました。
たたんだらタブレットにもなれるノートPCにLinuxをインストールしたのですが、使えるソフトウェアキーボードがあればタブレットとしても普通に活躍するなと考えました。
2017/10/06(金) 09:09:10.10ID:J+4ey0qa
>>131
onboard
onboard
2017/10/06(金) 23:51:23.71ID:6L9bMhJB
今はmint使ってます。
PCを使い終わて就寝時に自動更新と自動バックアップー>スリープする
こんな感じにしたいです。
例えば、後者はどんなディストリでも使える.shが欲しい。
あるいはGUIでMacのTimeMachineみたいに楽できると嬉しい。
今はどちらも時々手動。どうしたらいいですか?
Ubuntu 16.04: 自動アップデート / アップグレードの設定をする - Narrow Escape
ubuntuならあったので素直にubuntu系統に乗り換えたほうが良いですか?
PCを使い終わて就寝時に自動更新と自動バックアップー>スリープする
こんな感じにしたいです。
例えば、後者はどんなディストリでも使える.shが欲しい。
あるいはGUIでMacのTimeMachineみたいに楽できると嬉しい。
今はどちらも時々手動。どうしたらいいですか?
Ubuntu 16.04: 自動アップデート / アップグレードの設定をする - Narrow Escape
ubuntuならあったので素直にubuntu系統に乗り換えたほうが良いですか?
2017/10/07(土) 00:10:18.29ID:Lx2UXt5d
やり方調べたらいいんじゃないですか?
2017/10/07(土) 00:47:16.73ID:INas0rJC
バックアップはdeja dup使っておけばHDD吹っ飛んでも全体リストア可能ですか?
2017/10/07(土) 00:47:43.53ID:INas0rJC
135=133です。
137login:Penguin
2017/10/07(土) 09:18:49.47ID:6wcKtwB1 >>133
Ubuntuの方が使いやすいと思うならUbuntuでいいんじゃね
Ubuntuの方が使いやすいと思うならUbuntuでいいんじゃね
2017/10/07(土) 09:52:23.87ID:JfAD/MlV
> 例えば、後者はどんなディストリでも使える.shが欲しい。
ここが意外と難関かもね
システムアップデートのコマンドはディストリによって違うし
スリープも、pm-suspendのものとsystemctl suspendのものがある
分岐は避けられないかと
ここが意外と難関かもね
システムアップデートのコマンドはディストリによって違うし
スリープも、pm-suspendのものとsystemctl suspendのものがある
分岐は避けられないかと
2017/10/07(土) 10:01:16.19ID:Xk+16kC5
apt-get autoremoveしても
dpkg -l でrcって単語がついたまま消えないパッケージがあるんですが
そういうパッケージもpurgeやれば消えるんですけど何でautoremoveで消えないんですか?
dpkg -l でrcって単語がついたまま消えないパッケージがあるんですが
そういうパッケージもpurgeやれば消えるんですけど何でautoremoveで消えないんですか?
140login:Penguin
2017/10/07(土) 15:19:42.76ID:WoFBWgWs 本当にくだらなくて申し訳ないんですが、
日経Linuxを見てラズパイでファイルサーバを構築しました。
いくつかの記事を見ると、ファイル共有用の領域を作る場所が違う、
Aの記事では /var/shared に、Bでは /mnt/share にと、
でも普段使っている Debian では /media にUSBのHDDやSDカードをマウントする、
ラズパイでも /media があるからそこにマウントすれば良さそうだと思うのだが、、、
サーバとしては /media は用途が違うのかな ?
あ、ラズパイでの板で聞けば良さそうなんですが、
すごく荒れているのでこちらで聞くことにしました。すいません。
日経Linuxを見てラズパイでファイルサーバを構築しました。
いくつかの記事を見ると、ファイル共有用の領域を作る場所が違う、
Aの記事では /var/shared に、Bでは /mnt/share にと、
でも普段使っている Debian では /media にUSBのHDDやSDカードをマウントする、
ラズパイでも /media があるからそこにマウントすれば良さそうだと思うのだが、、、
サーバとしては /media は用途が違うのかな ?
あ、ラズパイでの板で聞けば良さそうなんですが、
すごく荒れているのでこちらで聞くことにしました。すいません。
2017/10/07(土) 15:39:29.49ID:8aE3e+MR
そこら辺はポリシーの違いでしか無いからあなたが管理しやすいのを選べば良い。
/mediaは一般的にはサブとして使う外部メディア用として使う場合が多い。
(DVDとかUSB接続の外部メモリ等)
例で/media使わないのはメインストレージとして使ってる媒体に
領域作ってるからじゃ無いかな。
/mediaは一般的にはサブとして使う外部メディア用として使う場合が多い。
(DVDとかUSB接続の外部メモリ等)
例で/media使わないのはメインストレージとして使ってる媒体に
領域作ってるからじゃ無いかな。
2017/10/07(土) 15:40:28.50ID:6wcKtwB1
>>140
共有する領域の話なのか、メディアをマウントする場所の話なのか、どっちなんだ?
前者なら自分で決めていい
後者ならFHSでは/media/以下を使うことになってはいるけど、従わなくても別に問題ない
http://www.pathname.com/fhs/pub/fhs-2.3.html#MEDIAMOUNTPOINT
共有する領域の話なのか、メディアをマウントする場所の話なのか、どっちなんだ?
前者なら自分で決めていい
後者ならFHSでは/media/以下を使うことになってはいるけど、従わなくても別に問題ない
http://www.pathname.com/fhs/pub/fhs-2.3.html#MEDIAMOUNTPOINT
2017/10/07(土) 15:45:21.88ID:6wcKtwB1
ラズパイスレ見たけどあんなん荒れてるうちに入らないっしょ
2017/10/07(土) 16:02:28.36ID:cQd3ASXR
アレで荒れてるとか煽り耐性無さそう
2017/10/07(土) 16:21:57.71ID:WoFBWgWs
2017/10/07(土) 16:49:11.60ID:6wcKtwB1
URLは参考として貼っただけで誘導したわけじゃないよ
あとリンク先以外の地の文も読んでよ
あとリンク先以外の地の文も読んでよ
2017/10/07(土) 20:10:32.83ID:SuKgAdkV
systemctlでサービスをstartしたりstopしたりした時に
何のメッセージも表示されないので不安になります
何をしたのか表示させる方法はありませんか?
何のメッセージも表示されないので不安になります
何をしたのか表示させる方法はありませんか?
148login:Penguin
2017/10/07(土) 20:57:33.57ID:TQIP+IWd WindowsとLinux Mintのデュアルブート環境を使っています。
Mintの新しいバージョンが出たので上書きインストールしたいのですが
一旦Windows側からLinux Mintパーティション削除しないとダメですか?
Mintの新しいバージョンが出たので上書きインストールしたいのですが
一旦Windows側からLinux Mintパーティション削除しないとダメですか?
2017/10/07(土) 21:49:00.04ID:INas0rJC
>>138
mintと他でLinuxのシステムコマンド自体が違うのですね。諦めます。
mintと他でLinuxのシステムコマンド自体が違うのですね。諦めます。
2017/10/07(土) 22:47:20.32ID:3M3bE9qk
>>149
一般的にはモジュール化する。
環境によって異なる可能性のあるコマンド群は分離して、環境に合わせた同名のスクリプトを用意するようにする。
多用な環境を判別するようにするのは、労力はとてもかかるし、配布するのでもなければ無意味。
一般的にはモジュール化する。
環境によって異なる可能性のあるコマンド群は分離して、環境に合わせた同名のスクリプトを用意するようにする。
多用な環境を判別するようにするのは、労力はとてもかかるし、配布するのでもなければ無意味。
151login:Penguin
2017/10/07(土) 23:59:50.11ID:6wcKtwB1 >>147
systemctl status 見る、とか
systemctl status 見る、とか
2017/10/08(日) 03:49:26.03ID:AJKgLmYP
>>140
mountするのはmedia、ソフト的なルールに従うにはそこからシンボリックリンクを貼ればいい
複数箇所にmountするという方法もある
参照する場所はソフトの設定でも変更できるだろう
Debianのパッケージはポリシーに従い設定変えてあったりするが、他のところはソフトそのままだったりする
標準的なポリシーとしてFHSがある
どうするかは自由だ
mountするのはmedia、ソフト的なルールに従うにはそこからシンボリックリンクを貼ればいい
複数箇所にmountするという方法もある
参照する場所はソフトの設定でも変更できるだろう
Debianのパッケージはポリシーに従い設定変えてあったりするが、他のところはソフトそのままだったりする
標準的なポリシーとしてFHSがある
どうするかは自由だ
2017/10/08(日) 08:12:40.02ID:r6f7N7DB
centosでetcやhomeのバックアップなどをしようと思ったらnfsとかあると思うけど、
samba clientでWindowsの共有フォルダに保存させるのって邪道?
デメリットがあれば教えてください。
centtos使ってるなら、nfsとか使うべき?
自分のPCが24時間稼働だから、共有フォルダにアクセスさせたらもう1台立てなくていいかなと。
それともWindowsのacronisなどのソフトから、samba立ててそっちに見に行かせたほうがいいのかな。
昔samba3で、export, fstab, root_squashとかで挫折したのもあって、
sambaちょっと苦手で・・・
samba clientでWindowsの共有フォルダに保存させるのって邪道?
デメリットがあれば教えてください。
centtos使ってるなら、nfsとか使うべき?
自分のPCが24時間稼働だから、共有フォルダにアクセスさせたらもう1台立てなくていいかなと。
それともWindowsのacronisなどのソフトから、samba立ててそっちに見に行かせたほうがいいのかな。
昔samba3で、export, fstab, root_squashとかで挫折したのもあって、
sambaちょっと苦手で・・・
2017/10/08(日) 15:18:39.87ID:ey90pAYL
openstack構築してるんだけどcinderが無駄にでかいlv勝手に確保しちゃって他で使えなくて困る
cinder.conf見てもそれっぽい設定がないんだがどこでサイズ変えられる?
--- Logical volume ---
LV Name cinder-volumes-pool
VG Name cinder-volumes
LV UUID 08a9vi-xmaw-CbQV-0ioF-yZvN-VdYK-ageDRX
LV Write Access read/write
LV Creation host, time localhost, 2017-10-08 14:21:50 +0900
LV Pool metadata cinder-volumes-pool_tmeta
LV Pool data cinder-volumes-pool_tdata
LV Status available
# open 2
LV Size 151.39 GiB
Allocated pool data 2.02%
Allocated metadata 1.46%
Current LE 38757
Segments 1
Allocation inherit
Read ahead sectors auto
- currently set to 256
Block device 252:3
cinder.conf見てもそれっぽい設定がないんだがどこでサイズ変えられる?
--- Logical volume ---
LV Name cinder-volumes-pool
VG Name cinder-volumes
LV UUID 08a9vi-xmaw-CbQV-0ioF-yZvN-VdYK-ageDRX
LV Write Access read/write
LV Creation host, time localhost, 2017-10-08 14:21:50 +0900
LV Pool metadata cinder-volumes-pool_tmeta
LV Pool data cinder-volumes-pool_tdata
LV Status available
# open 2
LV Size 151.39 GiB
Allocated pool data 2.02%
Allocated metadata 1.46%
Current LE 38757
Segments 1
Allocation inherit
Read ahead sectors auto
- currently set to 256
Block device 252:3
155login:Penguin
2017/10/09(月) 04:02:03.44ID:6WjjEO9p >>152
ありがとうございます、自由度が高いんですね。
質問ばかりして申し訳ないのですが、日経Linuxの記事で(ファルサーバ構築)、
共有フォルダにアクセス出来るユーザーを登録します、
$ sudo useradd -s /usr/sbin/nologin test
$ sudo pdbedit -a test
testと云うユーザーをOSとSambaに登録した。と書いてあるのですが、
/usr/sbin/nologin test の意味がわからないのです。
オプションの -s は、ログインシェルを指定なら、/bin/bash で良いと思うのですが、、、
ありがとうございます、自由度が高いんですね。
質問ばかりして申し訳ないのですが、日経Linuxの記事で(ファルサーバ構築)、
共有フォルダにアクセス出来るユーザーを登録します、
$ sudo useradd -s /usr/sbin/nologin test
$ sudo pdbedit -a test
testと云うユーザーをOSとSambaに登録した。と書いてあるのですが、
/usr/sbin/nologin test の意味がわからないのです。
オプションの -s は、ログインシェルを指定なら、/bin/bash で良いと思うのですが、、、
2017/10/09(月) 08:51:53.88ID:3INURU6B
2017/10/09(月) 10:00:47.33ID:2tdHwMJO
sh や bash は何で /bin/bash と /usr/bin/bash の2ヶ所にあるの?
何かの名残?
何かの名残?
159155
2017/10/09(月) 10:03:40.56ID:X049YBtr 連投ですいません、何故かエラーが出て書き込めない、
自己解決と云うか、目的は出来ました。
目的はtestと云うユーザーが気に入らないので、
useradd -r test で消して pdbedit -L で確認したら消えていた。
自己解決と云うか、目的は出来ました。
目的はtestと云うユーザーが気に入らないので、
useradd -r test で消して pdbedit -L で確認したら消えていた。
2017/10/09(月) 10:15:50.09ID:GXDEpUAx
>>158
/usr/bin/bash にはないけど
/usr/bin/bash にはないけど
2017/10/09(月) 10:45:17.55ID:01a1hl7c
>>155
余計な権限は与えないのがセキュリティの基本
余計な権限は与えないのがセキュリティの基本
2017/10/09(月) 11:05:41.11ID:NOS30vhT
マルチスレッドに関する質問なんですが、
centos7、apache2.4(mpm event)、php-fpmで運用しています。
現在2コア8スレッドで動かしていて高負荷をかけても1つのスレッドがCPU使用率100%に
なるだけで、全CPUスレッドを使ってくれません。
preforkの時はそんなもんかなと思いapache2.4(mpm event)、php-fpmに変えたのですが、
そんなものなのでしょうか?
逆に全CPU使ってくれるような方法ってあったりしますでしょうか?
centos7、apache2.4(mpm event)、php-fpmで運用しています。
現在2コア8スレッドで動かしていて高負荷をかけても1つのスレッドがCPU使用率100%に
なるだけで、全CPUスレッドを使ってくれません。
preforkの時はそんなもんかなと思いapache2.4(mpm event)、php-fpmに変えたのですが、
そんなものなのでしょうか?
逆に全CPU使ってくれるような方法ってあったりしますでしょうか?
163login:Penguin
2017/10/09(月) 11:14:50.90ID:X049YBtr2017/10/09(月) 11:31:30.00ID:6XitBmXr
2017/10/09(月) 11:31:58.22ID:5oa4O1Hr
そんな感じ
ドライブの共有だけさせるつもりが勝手にログインされて
システムのいろんなところ見られるのも嫌だしね
ドライブの共有だけさせるつもりが勝手にログインされて
システムのいろんなところ見られるのも嫌だしね
2017/10/09(月) 11:35:07.24ID:6XitBmXr
>>162
負荷をかけているのはひとつのコネクションだったりしないよね…?
負荷をかけているのはひとつのコネクションだったりしないよね…?
167162
2017/10/09(月) 11:43:26.52ID:NOS30vhT >>166
>>負荷をかけているのはひとつのコネクションだったりしないよね…?
一つのコネクションになるような気がします。
というのも、負荷ツール等を使って検証したわけではなく、
nextcloudを運用しておりまして、sudo -u apache php occ preview:generate-all
と言う、ディレクトリを再帰的に検索して見つけた画像ファイルをサムネイル化する
と言う処理をphpを叩いて行うというような物になります。
>>負荷をかけているのはひとつのコネクションだったりしないよね…?
一つのコネクションになるような気がします。
というのも、負荷ツール等を使って検証したわけではなく、
nextcloudを運用しておりまして、sudo -u apache php occ preview:generate-all
と言う、ディレクトリを再帰的に検索して見つけた画像ファイルをサムネイル化する
と言う処理をphpを叩いて行うというような物になります。
2017/10/09(月) 11:48:11.03ID:2tdHwMJO
2017/10/09(月) 11:49:44.91ID:6XitBmXr
>>167
Apache側ではコネクションを各コアに分散するだけの話であって、
Apache側のモデルに関わらずひとつのコネクションで複数のスレッドを起動するようなことはない。
もちろん、それによって起動されたプロセスがスレッドを生成したり、forkしたりするのは別の話で、
プログラム側がそのように動作するのであれば他のコアを使用する可能性はある。
Apache側ではコネクションを各コアに分散するだけの話であって、
Apache側のモデルに関わらずひとつのコネクションで複数のスレッドを起動するようなことはない。
もちろん、それによって起動されたプロセスがスレッドを生成したり、forkしたりするのは別の話で、
プログラム側がそのように動作するのであれば他のコアを使用する可能性はある。
2017/10/09(月) 11:54:31.56ID:6XitBmXr
>>168
Linuxでオリジナルのshが入っていることはまずないけれども、
ash系列なのかbashなのかなどいくつかの選択肢の中での論理的名称として/bin/shと/usr/bin/shがある。
最近はあまりしないけれども、以前は/usr以下は別ファイルシステムにすることが推奨されていたりもしたから、
/bin以下にないとフェイルセーフに動作しない。
だから/bin以下のファイルがシンボリックリンクになっているディストリビューションも少ないと思う。
shebangの互換性もあって/bin以下か/usr/bin以下かというのは両方用意されているのが一般的。
bashやzshのような高機能シェルは昔のUnixにとってはオプションのものだったし、/usr/bin以下にある可能性も高いからね。
でも/usr/bin/shはないんじゃないかな。
Linuxでオリジナルのshが入っていることはまずないけれども、
ash系列なのかbashなのかなどいくつかの選択肢の中での論理的名称として/bin/shと/usr/bin/shがある。
最近はあまりしないけれども、以前は/usr以下は別ファイルシステムにすることが推奨されていたりもしたから、
/bin以下にないとフェイルセーフに動作しない。
だから/bin以下のファイルがシンボリックリンクになっているディストリビューションも少ないと思う。
shebangの互換性もあって/bin以下か/usr/bin以下かというのは両方用意されているのが一般的。
bashやzshのような高機能シェルは昔のUnixにとってはオプションのものだったし、/usr/bin以下にある可能性も高いからね。
でも/usr/bin/shはないんじゃないかな。
2017/10/09(月) 11:59:43.31ID:X049YBtr
2017/10/09(月) 12:51:43.11ID:2tdHwMJO
>>170
> shebangの互換性もあって/bin以下か/usr/bin以下かというのは両方用意されているのが一般的。
なるほど、納得したよ
ありがとう
> でも/usr/bin/shはないんじゃないかな。
/usr/bin/sh も有る ArchLinux はあまり一般的ではないんだね
(実体は /usr/bin/bash へのシンボリックリンクだけど)
> shebangの互換性もあって/bin以下か/usr/bin以下かというのは両方用意されているのが一般的。
なるほど、納得したよ
ありがとう
> でも/usr/bin/shはないんじゃないかな。
/usr/bin/sh も有る ArchLinux はあまり一般的ではないんだね
(実体は /usr/bin/bash へのシンボリックリンクだけど)
174153
2017/10/09(月) 18:29:15.09ID:/OPcgYzu すいません、どなたかアドバイスお願いします。
初心者スレ向きだった内容でしょうか。
初心者スレ向きだった内容でしょうか。
2017/10/09(月) 18:42:25.23ID:GXDEpUAx
2017/10/09(月) 18:59:58.76ID:OxpHA5p2
初心者スレに質問してましたがこちらにも相談いたします
RedHatEnterprise Linux7でサーバーを構築しているのですが
とある事情でjavaを元から入っているopenjdkをアンインストールし、jreをインストールしました
そうしましたらパッケージの起動ファイル(systemd配下のです)が動かなくなりました
javaライブラリとJAVA_HOMEの環境変数は/etc/profileに記載済みです
他に何か足りない設定がありましたら教えてください
RedHatEnterprise Linux7でサーバーを構築しているのですが
とある事情でjavaを元から入っているopenjdkをアンインストールし、jreをインストールしました
そうしましたらパッケージの起動ファイル(systemd配下のです)が動かなくなりました
javaライブラリとJAVA_HOMEの環境変数は/etc/profileに記載済みです
他に何か足りない設定がありましたら教えてください
2017/10/09(月) 19:32:18.69ID:bwxL//st
2017/10/09(月) 20:23:02.29ID:5oa4O1Hr
>>153
定期的にバックアップをとるというレベルであれば、わざわざファイルシステムマウントしなくても
scpとかrsyncとかで良くない?
どうもNFSは固まるというイメージが(今はちがうのかもしれんが)
定期的にバックアップをとるというレベルであれば、わざわざファイルシステムマウントしなくても
scpとかrsyncとかで良くない?
どうもNFSは固まるというイメージが(今はちがうのかもしれんが)
2017/10/09(月) 20:38:40.60ID:NOS30vhT
度々失礼致します。
topコマンドを見ていると
/usr/lib/tracker-extract
と言うプロセスが常時CPU100%で張り付いているのですが、これは何でしょうか?
また、常時CPU100%で張り付くとか異常なのでなんとかしたいのですが、どうにか成りませんでしょうか?
一応同じような症例のHPを見つけたのですが、理解できず、解決方法も分からずです。
http://nantonaku-shiawase.hatenablog.com/entry/2014/01/21/221658
OSはcentos7になります。
topコマンドを見ていると
/usr/lib/tracker-extract
と言うプロセスが常時CPU100%で張り付いているのですが、これは何でしょうか?
また、常時CPU100%で張り付くとか異常なのでなんとかしたいのですが、どうにか成りませんでしょうか?
一応同じような症例のHPを見つけたのですが、理解できず、解決方法も分からずです。
http://nantonaku-shiawase.hatenablog.com/entry/2014/01/21/221658
OSはcentos7になります。
2017/10/09(月) 20:43:19.99ID:GXDEpUAx
2017/10/09(月) 20:46:25.71ID:Tv+S1qDh
2017/10/09(月) 22:52:28.91ID:PK+QsoCR
RedHatEnterprise Linux7って有料じゃないすか
何でこんなとこで聞いてるの?
仕事?
お前新卒入社したぺーぺーだろ
何でこんなとこで聞いてるの?
仕事?
お前新卒入社したぺーぺーだろ
2017/10/09(月) 23:53:24.94ID:OxpHA5p2
184179
2017/10/09(月) 23:55:05.80ID:NOS30vhT >>180
>>181
助言ありがとう御座います。
trackerで検索して関連しそうなツールを削除した後、レガシーでは問題なくcentos7にログインして操作できるのですが、
xrdpでリモートで繋げようとすると接続エラーを起こしてしまいました。
スナップショットを取っていたので、元にもどしましたが、
トラッカーを無効にする方法等あるのでしょうか?
http://www.putorius.net/2014/12/disable-tracker-on-fedora-21-fedora-20.html
こちらはFedoraについて書かれていますが、いまいちわからずです。
後、yum install tracker-ui-toolsはcentos7ではインストールできませんでした。
>>181
助言ありがとう御座います。
trackerで検索して関連しそうなツールを削除した後、レガシーでは問題なくcentos7にログインして操作できるのですが、
xrdpでリモートで繋げようとすると接続エラーを起こしてしまいました。
スナップショットを取っていたので、元にもどしましたが、
トラッカーを無効にする方法等あるのでしょうか?
http://www.putorius.net/2014/12/disable-tracker-on-fedora-21-fedora-20.html
こちらはFedoraについて書かれていますが、いまいちわからずです。
後、yum install tracker-ui-toolsはcentos7ではインストールできませんでした。
2017/10/10(火) 00:04:20.26ID:/oEdyLrg
>>184
tracker-preferences
tracker-preferences
2017/10/10(火) 00:14:03.07ID:uMzpSgv1
>>176
jdk では、Java ソースコードのコンパイルもできるけど、
jre は、ランタイム(実行環境)しか入っていないから、
何かのスクリプト・ソースコードを読んで、コンパイルできなくなったのかも?
まず、エラーメッセージを取得して、そのメッセージで検索すべき
そもそも、最初から入っているものは、皆が使って良いものだから、
皆がそれを使っているから、アンインストールしたらダメ
何かのアプリが、動かなくなる
jdk では、Java ソースコードのコンパイルもできるけど、
jre は、ランタイム(実行環境)しか入っていないから、
何かのスクリプト・ソースコードを読んで、コンパイルできなくなったのかも?
まず、エラーメッセージを取得して、そのメッセージで検索すべき
そもそも、最初から入っているものは、皆が使って良いものだから、
皆がそれを使っているから、アンインストールしたらダメ
何かのアプリが、動かなくなる
2017/10/10(火) 00:24:44.87ID:YIvftHZp
>>184
xmingかなんか入れて手元で表示すればいいじゃない
xmingかなんか入れて手元で表示すればいいじゃない
2017/10/10(火) 06:12:15.99ID:6dX+7m67
2017/10/10(火) 15:22:16.29ID:lP0PNB47
GUIアプリのrxvtなどはターミナルエミュレータですよね。
では、startxコマンドでデスクトップ環境を立ち上げている人がstartxコマンドを入力するCUI環境の名称は「ターミナル」でしょうか。
と言うのも、ここのようなLinuxコミュニティーで、例えば
「ターミナルでノートPCのバッテリー残量を調べるには?」とか、
「ターミナルに顔認証でログインできる?」と質問した場合、
GUI環境ではなくCUI環境での話だと解ってくれるでしょうか。
では、startxコマンドでデスクトップ環境を立ち上げている人がstartxコマンドを入力するCUI環境の名称は「ターミナル」でしょうか。
と言うのも、ここのようなLinuxコミュニティーで、例えば
「ターミナルでノートPCのバッテリー残量を調べるには?」とか、
「ターミナルに顔認証でログインできる?」と質問した場合、
GUI環境ではなくCUI環境での話だと解ってくれるでしょうか。
2017/10/10(火) 15:33:49.20ID:gmIunPFp
コンソール
2017/10/10(火) 16:50:16.76ID:GFC1bMaU
>>190
「CUI環境で」って聞けばいいんじゃね?
「CUI環境で」って聞けばいいんじゃね?
2017/10/10(火) 19:20:36.58ID:JqpazGIw
>>190
仮想コンソールって言えばいいよ。
コンソールとターミナルには区別があるんで,「コンソール」と明確に言えば分かってくれる。しかし日本語で「端末」というとどっちを指すか分からなくなるので注意。
仮想コンソールって言えばいいよ。
コンソールとターミナルには区別があるんで,「コンソール」と明確に言えば分かってくれる。しかし日本語で「端末」というとどっちを指すか分からなくなるので注意。
2017/10/10(火) 20:55:59.94ID:0bX4QqX+
2017/10/11(水) 05:44:42.16ID:5FABONmV
コマンドライン
2017/10/11(水) 11:14:34.82ID:RC2UITfO
linuxでgui使ってるやつ見ると池沼だと思ってる
2017/10/11(水) 16:03:34.13ID:uDruYOj1
中身が空っぽじゃないフォルダー(ディレクトリー)に
マウントするとどうなりますか?
普通自分でマウントするときは/mntにマウントするじゃないですか、
でもfstabに/mnt未満のフォルダー(ディレクトリー)にマウントするようにしてしまうと
この状況になるので教えてください。
マウントするとどうなりますか?
普通自分でマウントするときは/mntにマウントするじゃないですか、
でもfstabに/mnt未満のフォルダー(ディレクトリー)にマウントするようにしてしまうと
この状況になるので教えてください。
2017/10/11(水) 18:07:51.79ID:sQO0pcpO
linuxなのにフォルダーって呼ぶの新しい
2017/10/11(水) 18:50:42.05ID:8edMWtWg
ちなみに 折り畳み=folder つまりアイコンが示すアレだが見たことないヤツいると思うわw
ついでにDirectoryはどうか?というとこういう感じ…微妙に違うな
名鑑
directory, list
興信録
directory
人名簿
directory, name list
人名録
directory, name list
登録簿
directory
ついでにDirectoryはどうか?というとこういう感じ…微妙に違うな
名鑑
directory, list
興信録
directory
人名簿
directory, name list
人名録
directory, name list
登録簿
directory
2017/10/11(水) 19:33:54.71ID:fhQLaI8W
201login:Penguin
2017/10/11(水) 20:27:38.29ID:DiEWyxA/ ファイルシステム上にあるのがディレクトリ
GUIで扱うあれがフォルダ
ディレクトリじゃないものがフォルダとして見える場合もある
GUIで扱うあれがフォルダ
ディレクトリじゃないものがフォルダとして見える場合もある
2017/10/11(水) 21:12:41.34ID:fhQLaI8W
2017/10/11(水) 22:07:42.73ID:Ut+/SHyn
ややこしあからどっちかに統一しろよ
204login:Penguin
2017/10/11(水) 22:09:10.27ID:Na+nEFEp ln -s directory folder
2017/10/12(木) 08:59:26.69ID:8nl7Xntp
>>202 の言う通りだろ
2017/10/12(木) 12:01:35.06ID:EVsA3uUK
renameコマンド以外でファイル名を一括変更する方法を伝授してください
2017/10/12(木) 21:23:10.16ID:UtCrDw9j
renameコマンドで語頭や語尾を指定する方法(^や$のように)を伝授してください
208206
2017/10/12(木) 22:50:25.06ID:UIoJtWBB touch test.txt
rename 's/^test/hoge/' *.txt
rename 's/^test/hoge/' *.txt
2017/10/13(金) 06:12:23.25ID:7CKmJQAz
2017/10/13(金) 06:20:50.52ID:7CKmJQAz
おっと書式はこんな感じ
$ batch-rename -p ./temp -n kawaii -e .jpg
変換結果)
kawaii-1.jpg
$ batch-rename -p ./temp -n kawaii -e .jpg
変換結果)
kawaii-1.jpg
211206
2017/10/13(金) 08:48:47.12ID:xxzOGdlZ できればlinuxのコマンドがいいです
2017/10/13(金) 10:54:02.25ID:qU7wy4bX
>>211
言わんとすることが全然わからないけれど、
調べたり学んだり発想力をつけたりしてがんばってほしい。
以下Zsh
拡張子の置き換え)
for i in *.JPG
do
mv "$i" "${i:r}.jpeg"
done
連番に4桁0付加)
for i in <-9999>
do
mv "$i" "$(printf "%04d" $i)"
done
逆(先頭の0を除去))
for i in <->
do
mv "$i" "${i##0#}"
done
with拡張子維持
for i in <->.*
do
mv "$i" "${${i:r}##0#}.${i:e}"
done
言わんとすることが全然わからないけれど、
調べたり学んだり発想力をつけたりしてがんばってほしい。
以下Zsh
拡張子の置き換え)
for i in *.JPG
do
mv "$i" "${i:r}.jpeg"
done
連番に4桁0付加)
for i in <-9999>
do
mv "$i" "$(printf "%04d" $i)"
done
逆(先頭の0を除去))
for i in <->
do
mv "$i" "${i##0#}"
done
with拡張子維持
for i in <->.*
do
mv "$i" "${${i:r}##0#}.${i:e}"
done
2017/10/13(金) 11:01:15.27ID:qU7wy4bX
それからZshにはzmvっていうのもある。
autoload -U zmv
zmv '(*).JPG' '$1.jpeg'
autoload -U zmv
zmv '(<-9999>)' '$(printf "%04d" $1)'
autoload -U zmv
zmv '(<->).(*)' '${$1##0#}.$2'
autoload -U zmv
zmv '(*).JPG' '$1.jpeg'
autoload -U zmv
zmv '(<-9999>)' '$(printf "%04d" $1)'
autoload -U zmv
zmv '(<->).(*)' '${$1##0#}.$2'
2017/10/13(金) 11:09:36.12ID:7CKmJQAz
そういうことならスクリプト拾うなり作るなりしてコマンド化なりaliasで擬似コマンドにしておけばOK
2017/10/14(土) 01:06:27.45ID:2Q7tMmnS
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「なぜ夫だったのか」「私は相手を殺さない」、山上被告に対峙した妻・昭恵さんの胸中…安倍氏銃撃4年 [煮卵★]
- どうなる「最低賃金1500円」 高市首相、石破氏肝いりの目標転換? [蚤の市★]
- 駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった… [煮卵★]
- 【W杯】「ロナウドにボールを渡す義務や必要性はない」…ポルトガル代表FWのSNS大荒れ「黙って敬意を示せ!」 [王子★]
- 「走って何になるんだろうって」星野真里『24時間テレビ』ランナー決定に疑問殺到 元テレ朝Pも「変えたほうがいい」 [ネギうどん★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★3 [少考さん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★151【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★151【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★2
- 〓たかせん〓
- わしせん
- 「え、まって。マイケルの人生って退屈すぎない?父の横暴から独り立ちするだけって薄っぺらすぎ」👉240万バズ [398059782]
- 風邪はどこから?🥺
- チュウチュウチュウーン🐀すきゃ!🍲ネズミ系番長!👊🏡
- 元参議院議員・大野泰正被告(5100万円)に罰金60万円の判決 自民党派閥の裏金政治資金めぐる事件で東京地裁 [432287167]
- ラルクの「Flower」とGLAYの「Beloved」ってどっちのがええ曲やと思う?
- 江頭2:50「辛ラーメン不味すぎる🤮」