探検


くだらねえ質問はここに書き込め!Part 229©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/12(火) 21:04:19.86ID:dVkieuux
まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/

読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。

過去ログ検索
Google検索 http://www.google.co.jp/search?q=site:2ch.net/test/read.cgi/linux/

関連スレッドは、誰か頼む

※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 228
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1494314571/
284login:Penguin
垢版 |
2017/10/26(木) 10:51:28.31ID:wJQF9GDB
すいません、初めてsftpコマンドを使ったのですが、
説明サイトで、sftpの終了っていうか、接続を閉じるのに、
bye  sftpの接続を閉じます
exit sftpの接続を閉じます
quit sftpの接続を閉じます

ってなっていますが、みんな同じなんですか?
それぞれ一寸意味が違うのでしょかね?
285login:Penguin
垢版 |
2017/10/26(木) 11:25:38.15ID:BI5iiOKq
>>284
同じだよ
https://github.com/openssh/openssh-portable/blob/master/sftp.c#L181
286login:Penguin
垢版 |
2017/10/26(木) 11:26:41.99ID:BI5iiOKq
>>282
「某」なんてぼかさずにちゃんと書いた方がいいよ
287282
垢版 |
2017/10/26(木) 11:34:22.51ID:9gIyThqk
>>286
失礼しました

Kona Linux (klue-2.0-jack_x86_64.iso)です
マザボはasus Vanguard B85 LGA1150です
288login:Penguin
垢版 |
2017/10/26(木) 12:37:04.85ID:rb6QF3aK
>>284
いろんな方言に対応してくれているのだろう
2017/10/26(木) 12:53:09.84ID:MvySAnYh
bye で終了するプログラムなんてある?
TeX くらいしか思い付かん……。
290login:Penguin
垢版 |
2017/10/26(木) 13:39:32.32ID:PxfcUHGu
アンドリュー・ワイルズ氏とカール・マルクス氏はどっちの方が天才ですか?
2017/10/26(木) 13:40:52.66ID:YwotZSnV
>>285
リンク先、良く分からんけど、ありがとうございました。
>>288
方言と考えれば、納得です。ありがとうございました。
292login:Penguin
垢版 |
2017/10/26(木) 14:39:13.94ID:BI5iiOKq
>>289
ftpとかzshとか
293login:Penguin
垢版 |
2017/10/26(木) 14:40:22.70ID:BI5iiOKq
あとopenssl
294login:Penguin
垢版 |
2017/10/26(木) 14:59:57.63ID:BI5iiOKq
「方言」と簡単に言っちゃうのはちょっとどうかなあ
byeとexitとquitのそれぞれがどの地方の言葉かってのはそこまで自明じゃないはず
2017/10/26(木) 21:58:08.53ID:XcIrQ7Vc
qbittorrentでダウンロードが
終了した時シャットダウン出来るんですが
なんでパスワードがいらないの?
2017/10/26(木) 22:22:51.52ID:MvySAnYh
僅か3行でこれほどちぐはぐな文章作れるってある意味才能だよな
2017/10/26(木) 22:26:53.35ID:cjnxQYsj
どこがチグハグなのか分からんのだが
2017/10/26(木) 22:43:18.22ID:AS74TCuw
シャットダウンはroot権限が必要なコマンドのはずなのにパスワードを訊かれないのが不思議だってことか
2017/10/26(木) 22:57:45.26ID:u66o4hQl
>>295
Ubuntuなどは、(インストールした人だけが使用してる)シングルユーザーだと
パスワードやSUの権限いらなくてもシャットダウンできる。
2017/10/26(木) 23:04:03.57ID:G35YE8Sn
完全に想像だけど多分ダウンロードに時間がかかるような巨大なもの落とす時に終わったら自動でシャットダウンしてくれるような機能の事じゃねーかな
寝てる間にのんびり落として済んだら自動でシャットダウン、みたいな

シャットダウンにパスワードが要らないのは大抵はlogindとかpolkitが連携して「こういう状況でのこの動作はパスワード無しでもおk」みたいな事をやってくれてる
301login:Penguin
垢版 |
2017/10/26(木) 23:13:02.62ID:BI5iiOKq
>>295
https://github.com/qbittorrent/qBittorrent/blob/master/src/base/utils/misc.cpp#L194
この辺でやってる、ってとこまで追っかけて飽きた
302login:Penguin
垢版 |
2017/10/26(木) 23:13:55.52ID:BI5iiOKq
> logindとかpolkitが連携して
そうなってるぽいね
303login:Penguin
垢版 |
2017/10/26(木) 23:18:19.53ID:BI5iiOKq
>>299
それはもともとスーパーユー権限で動いているからだろう
>>295が聞きたいのは一般ユーザで動かしてるときじゃないか
2017/10/26(木) 23:36:54.62ID:PccF0q8T
>>295
polkit使ってるからでしょ
2017/10/27(金) 01:00:51.95ID:jULAmICm
>>300
logindとかpolkitを使えば終わったらshutdown出来るプログラムを
作成できるってことか。良いことをきいた。
306login:Penguin
垢版 |
2017/10/27(金) 15:24:18.30ID:/kLlUSVi
大日如来とアレクサンドル・グロタンディークはどっちの方が凄いですか?
2017/10/27(金) 17:52:13.34ID:DUruveYw
>>306
大川隆法が一番凄い
2017/10/27(金) 18:15:40.15ID:U3VYDAWu
物理屋が安易に圏論だとか数学に手を出すべきでない
2017/10/27(金) 22:51:04.38ID:qabrTADh
monoのビルドって1年ぐらい前のcore i5でどれくらい時間かかりますか?
2017/10/27(金) 23:01:56.85ID:0wytET2p
>>300
wget xxxx; poweroff
とか?
2017/10/27(金) 23:05:17.17ID:bHPuD2Wf
>>309
自分の代わりに試してくれ、ってこと?
2017/10/27(金) 23:25:52.82ID:qabrTADh
>>311
経験のある人いないかなって

どのトリもmonoバージョン古すぎない?
Ubuntu LTSだけは最新のをPPAで入れられるけど
Archでさえ5.0とか(最新は5.4)

mono最新stableをビルドしたいんだけどどれくらい時間かかるんやろ
2017/10/27(金) 23:28:59.72ID:bHPuD2Wf
>>310
違う
2017/10/27(金) 23:30:08.07ID:NzeQymsg
solusも5.0でした(´・ω・`)
2017/10/27(金) 23:30:34.11ID:bHPuD2Wf
>>312
答え待つより自分でやった方が早いんじゃないの
君と同等のマシン持っててかつビルド経験あってしかもかかった時間覚えてる人ってかなり少ないと思う
2017/10/28(土) 00:03:11.66ID:Qy0SALUA
少ないじゃなくて居ないだろ
2017/10/28(土) 00:05:11.44ID:5hd8Bozp
まあ大抵のソフトなら寝る前に開始すれば起きるまでには終わってると思うよ。
monoじゃ無いけどノート用の初代i5でwineとかffmpegとかビルドしても
1時間程度で終わる。
318login:Penguin
垢版 |
2017/10/28(土) 00:06:58.63ID:sOedUT89
>>316
このスレに来る奴にいるか?ってなるといないだろうな
2017/10/28(土) 06:08:47.07ID:HhyNAyRq
webminってすごいね
2017/10/28(土) 21:17:59.75ID:C1mUJcbC
標準入力とか標準出力とか標準エラー出力っていうのは
プロセスごとに一つずつ持っているものなのでしょうか?
2017/10/29(日) 16:07:07.84ID:t8QIjFCe
バグレポートって進展あったり解決したら「Thanks」とかの実際の問題解決には何の意味も持たない反応もするべき?
それともひたすらドライに「起きてる現象」とかだけを淡々と書くだけのが良いのかな

後者だと失礼な気がするし、でも一方でたくさんのバグレポとかに反応しなきゃいけない開発者の人とっては前者は逆に鬱陶しそうな気もするし(´・ω・`)
2017/10/29(日) 16:42:14.02ID:3tkPLHd/
>>321
レポートだよ
お手紙じゃない
2017/10/29(日) 20:59:21.93ID:CZ5u+zJY
>>312
メモリ8gbで良ければやってやるよ
2017/10/29(日) 21:29:31.09ID:xQd+C2Q+
>>323
お願いしますm(_ _)m
2017/10/29(日) 21:47:51.99ID:K2rdRuoc
history -cしたのに.bash_historyが空にならないのはなんでですか?
2017/10/30(月) 00:48:05.69ID:AS8R9+Hh
>>325
保存するのはbashが終了する時じゃなかったっけ
毎回保存したりするようにしてる人も居るだろうけど
2017/10/30(月) 00:54:17.92ID:6nFZG/M8
>>320
たぶん、そう
2017/10/30(月) 10:28:28.96ID:gzBtE/EH
#!/bin/bash

f() {
echo 'ls'
}

a=f

これでechoしてるのに表示されないのはどうしてですか?
どうしてechoで変数aに'ls'が入るんですか?
2017/10/30(月) 10:30:20.91ID:gzBtE/EH
あとすいません
#!/bin/bash

f() {
echo 'ls'
}

a=f

aに代入されているコマンド(ここではls)を実行するにはどうやるんでしょうか?
2017/10/30(月) 10:33:14.55ID:gzBtE/EH
aに代入されている値は文字列です
2017/10/30(月) 10:43:48.45ID:V0DyAucO
>>328
echo 'ls' だとlsという文字列を echoしているから
2017/10/30(月) 12:17:30.50ID:wl0f3Jeh
>>327
ありがとうございました
2017/10/30(月) 12:29:31.93ID:IlqHayK9
ローカル関数を定義する方法ないですか?


source hoge.shしたときにhoge.shで定義した関数が使えちゃうんですよね
hoge.shで定義した関数はhoge.shの中でしか使えないようにしたいんです
2017/10/30(月) 14:13:51.49ID:KLOK83z8
UTF8で罫線などを扱う際 文字幅を全角(2文字分)扱いさせたいんだけど
どうしたらいい?

teratermの表示上は2キャラ分にできるんだけど、
bashの内部表現的には1キャラ分のままなので
特にviやbashのコマンドライン上で困る
2017/10/30(月) 21:14:31.26ID:dZbGvpAN
Windows10、Ubuntu、ArchLinuxをマルチブートしたいのですがブログによってまちまちなので正しい方法が分かりません。

C:Win10 (SSD) (既存)
USBメモリ(64GB)に二つのLinuxを入れる。
起動画面(GRUB2?)にWidowsBootManager、Ubuntu、ArchLinuxが表示されて選択して起動できるようにしたいです。
パーティションの設定、ブートローダのインストール先等いろいろ分からないことがありますので教えてくださいませ。
2017/10/30(月) 21:31:26.74ID:D7bIr89K
環境によっても色々違う(いちばん大きいのはUEFIかLegacy BIOSか)
あまりレスがつかないと思うので、自分でもう少し調べて具体的な疑問箇所を聞くのがいい

UEFIの場合、使いやすいのはGRUBを本体のEFIパーティションにインストールする方法
しかし失敗したときの危険が少ないのはUSBをEFIブート可能にしてそこにGRUB2を入れる方法
本体のほうでUSBブート可能に設定しておく
各種Live Linuxがそうなってると思うので参考にすればいいんじゃないかな
2017/10/30(月) 22:02:58.87ID:eW7EYvQE
>>335
> C:Win10 (SSD) (既存)
まずこれを外した状態でUSBメモリにUEFIでArchをインストール。
次にUSBメモリにUEFIでUbuntuをインストール。
SSDを接続してUSBメモリのUbuntuを起動し sudo update-grub を実行。
UbuntuのブートローダーはUSBメモリにインストールされるのでSSD側が変なことになる事は無いはず。

パーティション構成は
sda1 EFI
sda2 Archインストール先
sda3 Ubuntuインストール先
sda4 スワップ

かな
2017/10/30(月) 22:50:07.85ID:UMRZnrGg
何個もlinux入れるとかきちがいかよ
2017/10/31(火) 00:54:43.78ID:4ND1MAWX
ありがとうございます。お二方。
2017/10/31(火) 01:56:47.45ID:Pt94/EJe
>>338
そのレスをするお前が一番のキチガイかと
2017/10/31(火) 03:16:59.98ID:E9CWFhet
LinuxというかUnix系は
共存しやすいようにアーキテクチャ依存とか分けられるからな
NFSとかで複数台をまとめるのにも便利
2017/10/31(火) 03:39:33.49ID:4ND1MAWX
こんな時間に申し訳ないです。
Archのインストールで

grub-install --target=x86_64-efi /dev/sda

とするとefiディレクトリが無い、と怒られてしまいます。
efiディレクトリってディレクトリ切るときに設定するんですか?ディレクトリはUbuntuインストーラのツールで切りました。
2017/10/31(火) 04:11:26.50ID:As064pKm
こんなもんの相手したくねぇ

ディレクトリとパーティションの違いを理解せよ
2017/10/31(火) 06:51:09.68ID:3nYupr9U
>>342
> Ubuntuインストーラのツールで切りました
手動でやったのならefiのインストール先も自分で作らんといかんよ
2017/10/31(火) 06:52:33.24ID:3nYupr9U
あ、ちょっと待って

> grub-install --target=x86_64-efi /dev/sda

これ、

grub-install --target=x86_64-efi /dev/sda1

こうじゃね?
2017/10/31(火) 06:54:11.41ID:3nYupr9U
あ、済まない

> grub-install --target=x86_64-efi /dev/sda

こっちでよかったっぽいわ
顔洗ってくる
2017/10/31(火) 07:02:01.89ID:ZQLZuQN3
>>342
>>337にあるようにパーティションを4つに切ったの?
そうならsda1をちゃんとFATでフォーマットしたかとか、
/boot/efi をmkdirしたかとかを確認かな。
348login:Penguin
垢版 |
2017/10/31(火) 08:04:36.13ID:x14RNUvk
Linuxですること無い時、どんなコマンドを打ち込んでる?
2017/10/31(火) 08:24:55.85ID:piiDv7B2
halt
2017/10/31(火) 08:35:27.79ID:/KbDI8jf
Ctrl-Cを押し続ける
2017/10/31(火) 09:26:31.00ID:M7N1mM+Y
>>333
「bash local function」で検索!

ローカル関数というのは、見当たらない
2017/10/31(火) 09:29:51.36ID:WK7/jiUb
>>351
つまりできないってことですか?
2017/10/31(火) 17:50:55.73ID:fPmbiSLK
プロセス分けたら隠蔽できるのでは?
sourceしないでhoge.shを実行したらどう?
354login:Penguin
垢版 |
2017/10/31(火) 22:17:51.19ID:whLxlyDR
書き方教えてください。
CentOSでsnmptrapd.conf の書き方です。

全てのトラップを監視サーバに送るというのをしたいのですが
どのようになりますか?

traphandle default 
の後がわかりません。
2017/11/01(水) 00:44:48.56ID:co4ltIqi
>>342 です。

BIOSの設定から間違ってましたというかデフォルトになっていた。

ttp://note.kurodigi.com/archlinux-uefi-install/

ここを参考にインストールしたら一応起動しました
2017/11/01(水) 11:02:56.38ID:o0CybVfd
kernelnewbies.orgが死んでるっぽいんだが
うちだけだろうか
2017/11/01(水) 11:09:45.63ID:A1HFLP/N
つながるお
2017/11/01(水) 11:20:58.48ID:o0CybVfd
うちだけなのか。なんだろうな
pingがタイムアウトするわ
2017/11/01(水) 11:30:46.54ID:o0CybVfd
今見れるようになった、なんだこれ
pingは鯖で返答しない設定にしてるんだろうか
360login:Penguin
垢版 |
2017/11/01(水) 16:12:44.91ID:5e0NTIu+
ロシア連邦大統領とマイクロソフト社CEOはどっちの方が偉いですか?
361login:Penguin
垢版 |
2017/11/01(水) 19:28:49.31ID:5e0NTIu+
別宇宙・別次元・別世界・別階層探査をしたいのですが、どうすれば可能ですか?
9999無量大数円ぐらい無いと無理ですか?
362login:Penguin
垢版 |
2017/11/01(水) 19:37:06.66ID:OIHX5MnU
>>352
sourceした後は同名関数再定義だから無理
(source ファイル;関数)で子プロセス実行ならなんとか
やりたいこととは違うだろうけど
2017/11/01(水) 19:38:55.51ID:iFMNxTMf
>>361
お金の問題ではありません、精神を研ぎ澄まし肉体から離れるのです
2017/11/01(水) 20:13:23.05ID:dcv5Lgs5
>>363
そいつに触っちゃいけない
365login:Penguin
垢版 |
2017/11/01(水) 22:39:48.11ID:PtNGJHcK
centos7系でvscodeにcpptool入れて使おうと思ってglibcの2.18と2.25でパス設定して起動しようとしたんだけど、どっちもfutexで起動刺さるんだけど何でやろ?
2017/11/02(木) 02:35:57.31ID:OoFckyr/
ディスプレイマネージャに GDM ではなく LightDM を使っていて,
GDM は systemd で無効にしてあるんだけど,
デクトップ環境の名称 (というか Xsession の種類) が格納されてる変数の名前が $GDMSESSION なのはどうしてなんだろう。
気持ち悪いんで $DMSESSION とかにすればいいのに。
2017/11/02(木) 10:25:12.30ID:rnbIRU22
bash hoge.sh 1 2
echo $#
echo $1
echo $2

これらの$# $1 $2は関数の中でなければ必ず取得できる変数ですか?
読み取り専用変数で再代入されないと思っていいですか?
2017/11/02(木) 11:06:26.13ID:rnbIRU22
もうひとつすいません
echo=1
echo "$echo"
これで1が出力されるんですがbashでは変数に使用できない単語ってないんでしょうか?
369login:Penguin
垢版 |
2017/11/02(木) 11:40:51.04ID:QZbnX7lp
質問です。

動画編集は難しいのでしょうか?

かなり本格的(ハリウッド映画みたいなやつ)に動画編集をしたい場合、
どんな環境で動画編集をすることになりますか?
そもそもそれぐらい本格的な動画編集をする場合は、市販の超ハイスペックデスクトップPCだけじゃ無理なのでしょうか?
何か動画編集用の超高価な機材とかが必要なのでしょうか?
あと、それぐらい本格的な動画を作りたい場合、
撮影機材もプロ仕様のものを使うべきなのでしょうか?
2017/11/02(木) 12:52:06.23ID:xznk0Mp9
>>367
> 読み取り専用変数で再代入されないと思っていいですか?
俺はあまりやらないが、位置パラメータにsetするのはshスクリプトの定石みたいよ。
2017/11/02(木) 13:33:20.69ID:G2FX6aL5
>>369
画質を下げるのは簡単。
画質を上げるのは大変。
2017/11/02(木) 14:05:33.39ID:XryARoJ7
>>371
画質って撮った物以上に上げれないんじゃないの?
2017/11/02(木) 15:36:04.77ID:tJbZvg1D
a="$HOME/*"
find $a -maxdepth 0
これをshellcheckするとSC2086なるんですが
find "$a"
って書くと
find: ‘ /home/hoge/*’ : そのようなファイルやディレクトリはありません
ってなるんです
エラーが出ない良い書き方をおしえてください
パターンは$aに入れて使いたいのでfind "$HOME/*"という書き方以外でお願いします
2017/11/02(木) 16:23:31.14ID:zfKPGj6N
>>373
findの使い方が間違ってるような
普通はディレクトリを指定するんであって
2017/11/02(木) 18:44:32.80ID:v8gI+wli
くだらない質問減ったよな つまんない
2017/11/02(木) 19:23:14.61ID:fsLwjzLD
>>372
つ デジタルリマスター
377login:Penguin
垢版 |
2017/11/02(木) 19:51:57.51ID:QZbnX7lp
尋常じゃないくらい頭が悪いのですが、東京大学理学部数学科に入りたいです。
どうすれば良いですか?
やっぱり猛烈に勉強するしか無いですか?
378login:Penguin
垢版 |
2017/11/02(木) 20:08:27.11ID:QZbnX7lp
やっぱり数学って才能が必要なんですかね・・・?
受験数学レベルなら才能はもしかして必要ないかもしれないけど、
東大の院で博士号を取得するレベルになると、もはや才能無しでは太刀打ちできない気がするのですが・・・・・。

東京大学理学部数学科卒 → 東京大学大学院数理科学研究科数理科学専攻修士課程修了 →
東京大学大学院数理科学研究科数理科学専攻博士課程修了

というルートを辿りたいのですが、どうすれば良いですか?

やっぱり猛烈に努力するしかないのでしょうか?
それでも絶対に無理ですか?
2017/11/02(木) 21:44:09.20ID:BRgLyhMP
port65534にnobodyていうuserがいるんですけど誰ですか
2017/11/02(木) 22:15:09.34ID:+U4Utfy/
私です
2017/11/02(木) 22:54:24.59ID:HZcC+Whm
ThinkPadのトラックポイントでマウスカーソルを動かすとやや早いので、
遅くしようと /etc/udev/rules.d/10-trackpoint.rules ファイルを次のように編集しました。

ACTION=="add",SUBSYSTEM=="input",ATTR{name}=="TPPS/2 IBM TrackPoint",ATTR{device/sensitivity}="30"

そして、マシンをリブートしましたが、マウスカーソルの速度は変わりませんでした。
sensitivity を 10 や 1、あるいは 300 などとしても全く変化しません。

どうしてでしょうか?
382login:Penguin
垢版 |
2017/11/02(木) 22:56:44.07ID:dgapd8Vu
シェルで配列を逆順で取得する簡単な書き方ってどんなのがありますかね?
383login:Penguin
垢版 |
2017/11/03(金) 00:16:13.65ID:hRrBE0Vq
ムハンマドとロスチャイルドはどっちの方が凄いですか?
2017/11/03(金) 02:11:44.48ID:TJKf435f
Ruby, PowerShell を使えば?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況