探検


くだらねえ質問はここに書き込め!Part 229©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/12(火) 21:04:19.86ID:dVkieuux
まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/

読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。

過去ログ検索
Google検索 http://www.google.co.jp/search?q=site:2ch.net/test/read.cgi/linux/

関連スレッドは、誰か頼む

※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 228
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1494314571/
2017/10/31(火) 09:29:51.36ID:WK7/jiUb
>>351
つまりできないってことですか?
2017/10/31(火) 17:50:55.73ID:fPmbiSLK
プロセス分けたら隠蔽できるのでは?
sourceしないでhoge.shを実行したらどう?
354login:Penguin
垢版 |
2017/10/31(火) 22:17:51.19ID:whLxlyDR
書き方教えてください。
CentOSでsnmptrapd.conf の書き方です。

全てのトラップを監視サーバに送るというのをしたいのですが
どのようになりますか?

traphandle default 
の後がわかりません。
2017/11/01(水) 00:44:48.56ID:co4ltIqi
>>342 です。

BIOSの設定から間違ってましたというかデフォルトになっていた。

ttp://note.kurodigi.com/archlinux-uefi-install/

ここを参考にインストールしたら一応起動しました
2017/11/01(水) 11:02:56.38ID:o0CybVfd
kernelnewbies.orgが死んでるっぽいんだが
うちだけだろうか
2017/11/01(水) 11:09:45.63ID:A1HFLP/N
つながるお
2017/11/01(水) 11:20:58.48ID:o0CybVfd
うちだけなのか。なんだろうな
pingがタイムアウトするわ
2017/11/01(水) 11:30:46.54ID:o0CybVfd
今見れるようになった、なんだこれ
pingは鯖で返答しない設定にしてるんだろうか
360login:Penguin
垢版 |
2017/11/01(水) 16:12:44.91ID:5e0NTIu+
ロシア連邦大統領とマイクロソフト社CEOはどっちの方が偉いですか?
361login:Penguin
垢版 |
2017/11/01(水) 19:28:49.31ID:5e0NTIu+
別宇宙・別次元・別世界・別階層探査をしたいのですが、どうすれば可能ですか?
9999無量大数円ぐらい無いと無理ですか?
362login:Penguin
垢版 |
2017/11/01(水) 19:37:06.66ID:OIHX5MnU
>>352
sourceした後は同名関数再定義だから無理
(source ファイル;関数)で子プロセス実行ならなんとか
やりたいこととは違うだろうけど
2017/11/01(水) 19:38:55.51ID:iFMNxTMf
>>361
お金の問題ではありません、精神を研ぎ澄まし肉体から離れるのです
2017/11/01(水) 20:13:23.05ID:dcv5Lgs5
>>363
そいつに触っちゃいけない
365login:Penguin
垢版 |
2017/11/01(水) 22:39:48.11ID:PtNGJHcK
centos7系でvscodeにcpptool入れて使おうと思ってglibcの2.18と2.25でパス設定して起動しようとしたんだけど、どっちもfutexで起動刺さるんだけど何でやろ?
2017/11/02(木) 02:35:57.31ID:OoFckyr/
ディスプレイマネージャに GDM ではなく LightDM を使っていて,
GDM は systemd で無効にしてあるんだけど,
デクトップ環境の名称 (というか Xsession の種類) が格納されてる変数の名前が $GDMSESSION なのはどうしてなんだろう。
気持ち悪いんで $DMSESSION とかにすればいいのに。
2017/11/02(木) 10:25:12.30ID:rnbIRU22
bash hoge.sh 1 2
echo $#
echo $1
echo $2

これらの$# $1 $2は関数の中でなければ必ず取得できる変数ですか?
読み取り専用変数で再代入されないと思っていいですか?
2017/11/02(木) 11:06:26.13ID:rnbIRU22
もうひとつすいません
echo=1
echo "$echo"
これで1が出力されるんですがbashでは変数に使用できない単語ってないんでしょうか?
369login:Penguin
垢版 |
2017/11/02(木) 11:40:51.04ID:QZbnX7lp
質問です。

動画編集は難しいのでしょうか?

かなり本格的(ハリウッド映画みたいなやつ)に動画編集をしたい場合、
どんな環境で動画編集をすることになりますか?
そもそもそれぐらい本格的な動画編集をする場合は、市販の超ハイスペックデスクトップPCだけじゃ無理なのでしょうか?
何か動画編集用の超高価な機材とかが必要なのでしょうか?
あと、それぐらい本格的な動画を作りたい場合、
撮影機材もプロ仕様のものを使うべきなのでしょうか?
2017/11/02(木) 12:52:06.23ID:xznk0Mp9
>>367
> 読み取り専用変数で再代入されないと思っていいですか?
俺はあまりやらないが、位置パラメータにsetするのはshスクリプトの定石みたいよ。
2017/11/02(木) 13:33:20.69ID:G2FX6aL5
>>369
画質を下げるのは簡単。
画質を上げるのは大変。
2017/11/02(木) 14:05:33.39ID:XryARoJ7
>>371
画質って撮った物以上に上げれないんじゃないの?
2017/11/02(木) 15:36:04.77ID:tJbZvg1D
a="$HOME/*"
find $a -maxdepth 0
これをshellcheckするとSC2086なるんですが
find "$a"
って書くと
find: ‘ /home/hoge/*’ : そのようなファイルやディレクトリはありません
ってなるんです
エラーが出ない良い書き方をおしえてください
パターンは$aに入れて使いたいのでfind "$HOME/*"という書き方以外でお願いします
2017/11/02(木) 16:23:31.14ID:zfKPGj6N
>>373
findの使い方が間違ってるような
普通はディレクトリを指定するんであって
2017/11/02(木) 18:44:32.80ID:v8gI+wli
くだらない質問減ったよな つまんない
2017/11/02(木) 19:23:14.61ID:fsLwjzLD
>>372
つ デジタルリマスター
377login:Penguin
垢版 |
2017/11/02(木) 19:51:57.51ID:QZbnX7lp
尋常じゃないくらい頭が悪いのですが、東京大学理学部数学科に入りたいです。
どうすれば良いですか?
やっぱり猛烈に勉強するしか無いですか?
378login:Penguin
垢版 |
2017/11/02(木) 20:08:27.11ID:QZbnX7lp
やっぱり数学って才能が必要なんですかね・・・?
受験数学レベルなら才能はもしかして必要ないかもしれないけど、
東大の院で博士号を取得するレベルになると、もはや才能無しでは太刀打ちできない気がするのですが・・・・・。

東京大学理学部数学科卒 → 東京大学大学院数理科学研究科数理科学専攻修士課程修了 →
東京大学大学院数理科学研究科数理科学専攻博士課程修了

というルートを辿りたいのですが、どうすれば良いですか?

やっぱり猛烈に努力するしかないのでしょうか?
それでも絶対に無理ですか?
2017/11/02(木) 21:44:09.20ID:BRgLyhMP
port65534にnobodyていうuserがいるんですけど誰ですか
2017/11/02(木) 22:15:09.34ID:+U4Utfy/
私です
2017/11/02(木) 22:54:24.59ID:HZcC+Whm
ThinkPadのトラックポイントでマウスカーソルを動かすとやや早いので、
遅くしようと /etc/udev/rules.d/10-trackpoint.rules ファイルを次のように編集しました。

ACTION=="add",SUBSYSTEM=="input",ATTR{name}=="TPPS/2 IBM TrackPoint",ATTR{device/sensitivity}="30"

そして、マシンをリブートしましたが、マウスカーソルの速度は変わりませんでした。
sensitivity を 10 や 1、あるいは 300 などとしても全く変化しません。

どうしてでしょうか?
382login:Penguin
垢版 |
2017/11/02(木) 22:56:44.07ID:dgapd8Vu
シェルで配列を逆順で取得する簡単な書き方ってどんなのがありますかね?
383login:Penguin
垢版 |
2017/11/03(金) 00:16:13.65ID:hRrBE0Vq
ムハンマドとロスチャイルドはどっちの方が凄いですか?
2017/11/03(金) 02:11:44.48ID:TJKf435f
Ruby, PowerShell を使えば?
385login:Penguin
垢版 |
2017/11/03(金) 02:20:35.86ID:hRrBE0Vq
クルト・ゲーデルとアルベルト・アインシュタインはどっちの方が頭がいいですか?
2017/11/03(金) 03:39:37.11ID:LKB0ZCAK
>>382
こんなん?

#!/bin/bash
ARR=( aaa bbb ccc ddd )
i=${#ARR[@]}
for x in ${ARR[@]}; do
let i--
echo ${ARR[$i]}
done
387login:Penguin
垢版 |
2017/11/03(金) 03:57:51.82ID:LXiwR12y
女優さんが体を張った熱演動画が沢山あり、消すのも惜しいので、
暗号化したいと思いました。調べたら encfs というのが簡単で使いやすので、
これを使いました。
3TBのHDDをUSB接続でサーバーに接続、SSH接続で、
$ mkdir -p /mnt/share/3TB/angou /mnt/share/3TB/fukugou
を作り、encfsを設定
$ encfs /mnt/share/3TB/angou /mnt/share/3TB/fukugou
パスワードを設定して上手く動きました。

しかし、sambaで接続した場合、上手く動かない。
angouフォルダには暗号化されたファイルがあるが、
fukugouフォルダには復号化されたファイルが出現しない。
Debian8ですけど、無理ですかね ?
388login:Penguin
垢版 |
2017/11/03(金) 09:08:29.09ID:dZL3lY8u
>>386
それだと
ARR=( "aaa" "bbb" "c d")
みたいな配列だと崩壊するんですよね

これでも崩壊
echo ${ARR[@]} |sed -e 's/\ /\n/g' |tac

結局こんなもんですかね
for (( i=${#ARR[@]}-1; i>=0 ;i--))
do
echo ${ARR[i]}
done
2017/11/03(金) 09:56:30.56ID:B363Pt19
>>381
マウスカーソルの移動スピードを遅くすることは xinput でプロパティを設定することで実現できました。

しかし、なぜ udev の rules による設定がどの属性を使っても実際に反映されないのか未だにわかりません。
どこかで設定が上書きされているのでしょうか。
390login:Penguin
垢版 |
2017/11/03(金) 09:56:50.49ID:R9isL3Kl
>>388
クオートしてないからでしょそれは
簡単かどうかは微妙だけど逆順の新しい配列を作るっていう手もある

#!/bin/bash
a=("aaa" "bbb" "c d")
r=()
for e in "${a[@]}"; do r=("${e}" "${r[@]}"); done
printf '"%s"\n' "${r[@]}"
2017/11/03(金) 11:27:44.98ID:PlX+QPhe
一つのコマンドで共通の引数でtar.*系とzipの解凍する方法を教えてください
tar.gzだとtar -zxvf
tar.bz2だとtar -jxvf
のように引数がバラバラだと面倒くさいんです
圧縮はしないので解凍だけ出来ればいいです
githubのソースコードを圧縮ファイルでダウンロードするぐらいなのでマニアックな圧縮ファイルなどは扱わないです
2017/11/03(金) 11:28:48.71ID:Nq/vIn19
>>391
つatool
2017/11/03(金) 12:04:34.37ID:JZzFXJxD
今のtarはtar xfでファイル自動判別する
394login:Penguin
垢版 |
2017/11/03(金) 12:14:43.64ID:hRrBE0Vq
ITストラテジストの試験に合格するのと司法書士の試験に合格するのはどっちの方がムズイ?
395login:Penguin
垢版 |
2017/11/03(金) 12:26:33.53ID:LKB0ZCAK
>>393
zipの展開できるっけ?
2017/11/03(金) 12:47:34.94ID:NJp905TG
質問1
tar -xfでもtar xfでも動くんですけど-ありなしで何か挙動が変わりますか?

質問2
tar.gxの回答でtarの-Jを使用してますがman tarに載ってません
この-Jってmanのどこに載ってますか?
2017/11/03(金) 12:50:30.17ID:NJp905TG
tar.gzじゃなくてtar.xzでした
398login:Penguin
垢版 |
2017/11/03(金) 12:54:14.55ID:hRrBE0Vq
中国とフランスは世界的に見てどっちの方が有名ですか?
2017/11/03(金) 12:54:54.27ID:NJp905TG
ああすいませんtar --helpに-Jについて載ってました
manの方って完全なマニュアルではないんですね不便ですね
400login:Penguin
垢版 |
2017/11/03(金) 13:06:54.69ID:hRrBE0Vq
未知は、意識した瞬間、既知に変わるのでしょうか?
2017/11/03(金) 13:09:11.42ID:CDtnCdDL
>>396
> tar -xfでもtar xfでも動くんですけど-ありなしで何か挙動が変わりますか?
(tarコマンドに限っては)オプションの効能は変わらない。
"-"無しが古形と聞いたことがある。
402login:Penguin
垢版 |
2017/11/03(金) 13:16:01.56ID:ywVP/QM+
>>399
GNU tar 1.26にはmanに載ってたで
日本語マニュアル不足してると思ったら
LANG=c man tar
とかで見るとかある
2017/11/03(金) 16:42:04.32ID:5MI8BDlm
>>396
一般に'-'ってオプションは、'-'ではじまるファイル名に対して処理するようなのじゃないか?
また単独で前後にスペースある引数だと ファイル入出力のパイプ処理などで使う。
2017/11/03(金) 16:48:02.11ID:PPg57U6Z
>>403
ハイフンマイナスで始まるファイル名を引数に持ってくるときは -- を付けるぞ。
2017/11/03(金) 16:48:21.54ID:PPg57U6Z
>>404
ごめんあくまで一般的に。
2017/11/03(金) 16:53:06.46ID:LKB0ZCAK
つーか「-」単体についての質問はしてないよ
407login:Penguin
垢版 |
2017/11/03(金) 21:38:38.14ID:dZL3lY8u
>>390
クォートしたらよかったのか(知らなかったなんて言えない)

そういう書き方もあるんですね
勉強になりました
2017/11/03(金) 21:43:19.60ID:B363Pt19
wine で動画を再生しようとしていますが、音声のみ再生され、映像が映りません。
再生画面のウィンドウサイズを変更すると、再描画がうまく行っていないような感じのグチャグチャ画面になります。
例えば vlc を使った場合のスクショをアップしました。
http://or2.mobi/index.php?mode=image&;file=176877.png

どのフォーマットの動画でも、またどの動画再生ソフトを使っても同じ症状です。
例えば Macgo の Win Blu-ray Player を使って市販の Blu-ray ディスクを再生させても、
音声はしっかり流れるのですが、映像が全く映りません (こちらの場合は真っ黒です)。

しかし、vlc で動画を再生させている最中に vlc のメニューからスナップショットを取ると、
再生されていた動画のその瞬間のスナップショット画像が png ファイルとして保存されます。
その画像には正しく映像が写っています。
なのでデコードは正しく行われているはずです。

何が問題なのでしょうか。

ちなみに、wine 上ではなく普通に、例えば gnome-mpv などで再生させる場合は問題ありません。


[環境]
ThinkPad X1 Carbon
Archlinux
i3-wm 4.14.1-2
Wine-2.19 (Staging)
2017/11/03(金) 22:40:47.20ID:qdmpIuh9
動画ソフトのHWアクセラレーションをOFFにするとか
パフォーマンスは落ちるけど
2017/11/04(土) 00:03:38.94ID:i8zo9944
>>409
ありがとうございます。

vlc の「ビデオ」の設定で「アクセラレーテッドビデオ出力」のチェックを外しても、
何も変化はありませんでした。

しかし「出力」を「自動」から「Windows GDIビデオ出力」に変えたら映像が出ました。
(他の出力設定ではダメでした)

ただ Macgo の Win Blu-ray Player ではその様な出力タイプを選択する設定項目はありません。
またハードウェアアクセラレーションの設定は初めから無効(グレーアウト)になっています。
(きっと本物の Windows 上では設定できるのでしょうね)

元々の目的は市販の Blu-ray ディスクを再生させる事で、
vlc などのプレーヤーを入れたのは単に問題を切り分けるための実験です。
なので、問題はまだ解決されていません。

引き続き情報の提供をお待ちしております。
2017/11/04(土) 00:05:49.17ID:xnhzxDn/
Blu-Rayプレイヤーは著作権保護の観点から出力先が限定されてるんで難しいかも
2017/11/04(土) 01:25:38.23ID:t4/NqT6m
>>410
>Windows 上では設定できるのでしょうね
>>411が言っているように、そのPCが著作権保護対応PCなのか確認するために
手間だがWinの評価版をインストールしてMacgo の Win Blu-ray Playerで
Blu-ray再生確認したら良いんじゃないのか? 
これで再生できないとなるとどうしようもないような気がする。
413login:Penguin
垢版 |
2017/11/04(土) 01:51:19.80ID:RkYCe7/v
ダライ・ラマとマイクロソフト社CEOはどっちの方が偉いですか?
2017/11/04(土) 08:47:34.39ID:r1NL7YQD
>>391
tar xf
2017/11/04(土) 09:24:26.12ID:elSqA9Am
>>414
>>395
2017/11/04(土) 09:38:01.37ID:ES11cDE3
>>391
unpack
7z や rar も (拡張子から?) 自動判別して展開できるそう
2017/11/04(土) 10:06:51.19ID:t1Hcn+OI
>>416
自動判別は拡張子ではなく中身のマジックナンバー(と言うんだっけ?)をみてやっているはず
そうしないと、拡張子は7zだけど、実はzip圧縮の物が展開できない
2017/11/04(土) 10:15:17.04ID:elSqA9Am
>>416
そのコマンド見つからないんだけど、どこで入手できるの?
2017/11/04(土) 10:18:48.82ID:EUhz9ecI
>>418
apt search unpack
2017/11/04(土) 10:21:09.98ID:elSqA9Am
>>419
既にやってたけど見当たらない
2017/11/04(土) 10:31:49.86ID:nQ+c0dir
unpackってpackで圧縮したファイルを伸張するコマンドだろう
gzipに淘汰される前の大昔のもんだぞ
それとも最近別なものが出てきてるんだろうか
2017/11/04(土) 10:37:03.43ID:iEnIQBL8
>>418,418
だからおまえら >>392 で答えが出てるだろ阿呆か
2017/11/04(土) 12:19:06.39ID:yZohzSFA
ubuntuでrubyをコンパイルしたいんですが
git clone https://github.com/ruby/ruby.git
cd ruby
autoconf
./configure
これで
checking for ruby... false
configure: error: cannot run /bin/bash tool/config.sub
ってでてconfigureが中断してしまいます
tool/config.subなんてないんですがどうやってコンパイルするんでしょうか?
424423
垢版 |
2017/11/04(土) 12:44:05.48ID:yZohzSFA
適当にインストールスクリプト呼んでみたら
rubyがないとrubyのコンパイルが出来ないことが分かりました
不便なプログラミング言語ですね
2017/11/04(土) 12:51:35.64ID:iFRoHAr6
>>424
君にgit経由は高度過ぎる様なので
大人しく↓からダウンロードしなさい。

https://www.ruby-lang.org/ja/downloads/
426login:Penguin
垢版 |
2017/11/04(土) 13:17:51.93ID:nQ+c0dir
まあでもソースからのビルド推奨しないっていうruby界隈の文化も微妙っちゃ微妙だからな
2017/11/04(土) 13:22:36.16ID:i8zo9944
>>411
>>412
同じマシンを使い、Windows で試したら、全く問題なく再生できました。

ハードウェアはストレージ以外は全く同じ構成です。
OS は Windows10、動画再生ソフトは Macgo Win Blu-ray Player 体験版です。
音声はもちろん、映像も一切乱れず再生できました。


Linux + Wine の方では、例えば vlc で適当な動画を再生してから vlc を落とし、
直後に Macgo のプレーヤーで Blu-ray を再生させると、
vlc で再生させていた映像がグチャグチャになって写っているように見えます。
グチャグチャというか、メモリに残っている画像データを違うストライドやオフセット、幅などで
プライマリサーフェイスへ転写させた時によく見られるようなスダレ状の画像に見えます。
ただし、そのようなスダレ状の画像がチラチラ動くのではなく、止まったままです。
428login:Penguin
垢版 |
2017/11/04(土) 15:58:12.95ID:elSqA9Am
>>422
別解があってもいいじゃん
429login:Penguin
垢版 |
2017/11/04(土) 16:02:12.21ID:elSqA9Am
>>421
https://ja.wikipedia.org/wiki/Pack
compressより前か
さすがにそれとは別のコマンドの話だろう
2017/11/04(土) 17:54:12.23ID:MZKZ7hwr
compressですら懐かしい久々見たな…
2017/11/04(土) 22:12:58.83ID:K4OM/6K5
>>416
もしかしてaunpackと言いたかった?
432login:Penguin
垢版 |
2017/11/05(日) 00:29:59.10ID:op2UfaZD
オズワルド・ヴェブレンと東工大数学科で断然トップの人はどっちの方が頭が良いですか?
2017/11/05(日) 09:18:08.86ID:ppw1dQqN
cp hoge.conf.default hoge.confしてから
hoge.confの特定の行を置換したいんですけど

変更前
;age=1
name = huga
変更後はコメントを外したり値を変えたりする。行を削除することはないです
age=1 
name = hoge 

↑これはあくまでも例ないので
置換したい行が連続で続いてるってわけではないです

sed -ie "s/;age=1/age=1/g" hoge.conf
みたいに書きまくっても良いんですけど
;age =1とか
; age= 1 みたいにソースコードのバージョンによって微妙にスペースが入ったりする場合もあるんですよね
見通しが悪くてメンテナンス性が低いんですよね
なんか良い方法教えてください
2017/11/05(日) 10:11:02.37ID:ZIEB/bf7
>>433
スマソ、問題点が読み取れない。
2017/11/05(日) 10:51:29.56ID:GmurhxEy
元のソースコード側で対処すべき話ないか
2017/11/05(日) 10:51:58.38ID:GmurhxEy
話じゃないか
2017/11/05(日) 10:54:13.01ID:ppw1dQqN
ようはソースコードをプログラムをコンパイルしてインストールした時に出来るデフォルトの設定をコピーして手動で設定を変更するのを自動化したいだけです
2017/11/05(日) 10:57:14.65ID:EigCfP3E
416 で unpack と言った者だけど、ごめん、各種ディストリビューションの標準リポジトリに入ってるツールかと思ってたら、全然そんなことなかった。

Janssens (2014) "Data Science at the Command Line", O'Rilly (長尾高弘訳 (2015)『コマンドラインではじめるデータサイエンス: 分析プロセスを自在に進めるテクニック』株式会社オライリー・ジャパン)

で紹介されているシェルスクリプトで、コード自体は以下です。

https://github.com/jeroenjanssens/data-science-at-the-command-line/blob/master/tools/unpack
2017/11/05(日) 11:02:44.86ID:yBRrYhwM
sed -ie "s/^[ \t]*;[ \t]*\(age[ \t]*=[ \t]*1\);/\1/g" hoge.conf
みたいな感じか?
2017/11/05(日) 11:04:15.64ID:ppw1dQqN
そうなるんですよね
でもなんかそうやるとメンテナンス性が悪くて
2017/11/05(日) 11:36:55.23ID:GmurhxEy
アプローチ自体を考え直した方がいいと思う
2017/11/05(日) 11:37:25.53ID:GmurhxEy
>>438
そんなローカルなスクリプトを何の説明もなしに出されてもわからんよ、、、、
2017/11/05(日) 11:44:16.64ID:espptkuq
>>438
どのディストリビューションにそれが入ってるんだよ…
自分でgithubから持ってくるしかないようなレベルだろ…
シェルスクリプト初心者の練習みたいな…
2017/11/05(日) 11:45:29.60ID:yBRrYhwM
>>440
もしその設定ファイルが他のファイルをインクルードできるなら
変更ある分だけを別ファイルにして
includeの行をコメントアウトするなり別ファイル指定するなりするほうがスマートそう
2017/11/05(日) 11:58:30.64ID:doSZ3ycS
スマソって。。何年なんだここは
2017/11/05(日) 12:30:47.71ID:kUT3ZcO8
>>437
実行時のコマンドラインオプションで変更できるようにする
2017/11/05(日) 12:52:18.54ID:LdV6ma21
>>440
メンテナンス性が悪くてと言われても、
どんな風になったら良いのかって他人には分からんからな
2017/11/05(日) 12:56:33.45ID:LdV6ma21
>>438
そのスクリプトよりは、難しそうな本を読んでいることに感心した
2017/11/05(日) 13:55:47.00ID:oXQ+ymAx
キーボードから標準入力に文字を送る時は
文字を入力するたびに送られているのか、
シェルがバッファに貯めておいて、
ctrl+dを入力した時点でまとめて送っているのか
どっちなんでしょうか?
2017/11/05(日) 14:45:32.70ID:IKnBZjg+
>>449
プログラムを起動したあとはシェルはほとんど関係ない
大抵は擬似ターミナルや仮想ターミナルが一行ずつバッファリングしてエンターでフラッシュされる
bashなんかは履歴操作やタブ補完を実現するためにバッファリングを無効化して一文字ずつbash側で処理しているはず
2017/11/05(日) 15:08:16.50ID:yBRrYhwM
termios
rawモード
あたりで調べよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況