まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索 http://www.google.co.jp/search?q=site:2ch.net/test/read.cgi/linux/
関連スレッドは、誰か頼む
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 228
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1494314571/
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 229©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/12(火) 21:04:19.86ID:dVkieuux
2017/09/24(日) 15:22:00.95ID:el/yuXSA
>>38
嫌ならアンマウントしろ
嫌ならアンマウントしろ
2017/09/24(日) 16:51:25.57ID:QLxpkx3L
>>39
fstabでnoautoはしてるんすよーなぜか叩き起こされるからこまっちょるです
fstabでnoautoはしてるんすよーなぜか叩き起こされるからこまっちょるです
2017/09/24(日) 21:58:50.51ID:7FL4c1w/
HDDのスリープって必要?
すぐ壊れそう
すぐ壊れそう
2017/09/26(火) 04:54:32.89ID:POjQctf/
財産を保守するために、ソースファイルを置いてるディレクトリだけでも暗号化等できたらと思うのですが、rootにもファイルの中身が見られない手軽な方法はあるでしょうか。
43login:Penguin
2017/09/26(火) 09:36:03.83ID:m5FXJTWn そのrootは自分なのか他人なのか
2017/09/26(火) 10:27:40.13ID:+q/GftzO
自分はパーティション切って、cryptsetup で対象のパーティションを暗号化してる
必要なときだけマウントする
必要なときだけマウントする
2017/09/26(火) 13:29:07.10ID:M2yIq6d0
>>42
dm-cryptだとマウントした状態ならrootで見られるねぇ。
EncFSでいいんじゃないかな。FUSEならそもそもrootでもEUIDが違うとアクセスできないし。eCryptFSでもいいよ。長所ないけど。
dm-cryptだとマウントした状態ならrootで見られるねぇ。
EncFSでいいんじゃないかな。FUSEならそもそもrootでもEUIDが違うとアクセスできないし。eCryptFSでもいいよ。長所ないけど。
2017/09/26(火) 15:18:58.36ID:uz/rO0LD
2017/09/26(火) 17:48:39.21ID:vuTI65Ol
>>42
Vim厨な考えですまんがVimならたとえrootでも閲覧できない暗号化をすることができる。(:h :x)
Vim厨な考えですまんがVimならたとえrootでも閲覧できない暗号化をすることができる。(:h :x)
2017/09/26(火) 18:30:10.93ID:Qs/jfvO9
49login:Penguin
2017/09/27(水) 04:32:03.95ID:0zV/sX8D 例えばkddlabsにFTPで接続したとして、MacやWin機からはPASVで接続できるのですが、linuxのlftpやncftpではログイン成功後にファイル一覧の取得ができません。
passiveをオフにしてもダメなんですが、従来のftpコマンドでは大丈夫です。また、仮想terminalを2枚立ち上げて、データコネクションを確認すると一覧取得できました。
linuxの場合、ftpクライアント側で別の設定が必要なのでしょうか。
passiveをオフにしてもダメなんですが、従来のftpコマンドでは大丈夫です。また、仮想terminalを2枚立ち上げて、データコネクションを確認すると一覧取得できました。
linuxの場合、ftpクライアント側で別の設定が必要なのでしょうか。
50login:Penguin
2017/09/27(水) 12:22:17.05ID:pT7w8ya7 WebページをPDFにする、wkhtmltopdf と云うコマンドを知りました。
使って便利ですが、保存先を指定できない。
Helpなんか見たんですが、それっぽいオプションは無いみたいで、、
英語はさっぱりで、Google翻訳で見たんですが無いみたいで、、、
なんか良い方法がありませんかね。
使って便利ですが、保存先を指定できない。
Helpなんか見たんですが、それっぽいオプションは無いみたいで、、
英語はさっぱりで、Google翻訳で見たんですが無いみたいで、、、
なんか良い方法がありませんかね。
2017/09/27(水) 12:26:50.19ID:P0RMnRAE
「linux html pdf 変換」で検索!
2017/09/27(水) 12:56:41.05ID:wug4E34U
>>50
答えじゃないけど、chromeなら印刷でPDFに出力できるよ。
答えじゃないけど、chromeなら印刷でPDFに出力できるよ。
53login:Penguin
2017/09/27(水) 13:54:14.30ID:pT7w8ya72017/09/27(水) 15:03:35.45ID:mm/BnOGd
出力するファイルの指定は
"保存したいディレクトリ/yahoo.pdf"
じゃいかんのけ?
"保存したいディレクトリ/yahoo.pdf"
じゃいかんのけ?
2017/09/27(水) 20:22:17.95ID:BmvUMekH
共有ライブラリAをリンクしてる実行ファイルBの実行中において、Aの使用頻度が低い状況で
システムメモリが枯渇した場合Aはページアウトされるのでしょうか?
そうだとすると、ページアウト後にAがディスクから削除されるとBが再びAを使おうとした際にエラーになるのでしょうか?
システムメモリが枯渇した場合Aはページアウトされるのでしょうか?
そうだとすると、ページアウト後にAがディスクから削除されるとBが再びAを使おうとした際にエラーになるのでしょうか?
2017/09/27(水) 21:00:24.72ID:JKUHbt2Z
>>55
次のような挙動だと理解している。
Shared objectはmmapシステムコールでファイルと論理メモリ空間が紐付けられる(memory mapped file)。
物理メモリが足りなくなるとページアウトというか、読み出したページキャッシュが物理メモリから削除されて、必要になったらまたファイルから読み出される。
ファイルを削除してもmmapしているプロセスがある間はファイル名がついていないだけで、ファイルの実体は削除されていないので読み直しができるからエラーにならない。
次のような挙動だと理解している。
Shared objectはmmapシステムコールでファイルと論理メモリ空間が紐付けられる(memory mapped file)。
物理メモリが足りなくなるとページアウトというか、読み出したページキャッシュが物理メモリから削除されて、必要になったらまたファイルから読み出される。
ファイルを削除してもmmapしているプロセスがある間はファイル名がついていないだけで、ファイルの実体は削除されていないので読み直しができるからエラーにならない。
57login:Penguin
2017/09/27(水) 22:13:25.02ID:tgh2fIzB 端末の文字列のコピペがどうしてもできない(Blackarch)
ショートカットキー教えてください、嵐のように。
片っ端から試します。
ショートカットキー教えてください、嵐のように。
片っ端から試します。
2017/09/27(水) 22:23:47.15ID:8BFaPg5n
>>54
エラーがでますね。
$ wkhtmltopdf http://yahoo.co.jp /デスクトップ yahoo.pdf
Error: This version of wkhtmltopdf is build against an unpatched version of QT, and does not support more then one input document.
Exit with code 1, due to unknown error.
エラーがでますね。
$ wkhtmltopdf http://yahoo.co.jp /デスクトップ yahoo.pdf
Error: This version of wkhtmltopdf is build against an unpatched version of QT, and does not support more then one input document.
Exit with code 1, due to unknown error.
5958
2017/09/27(水) 22:30:49.94ID:8BFaPg5n まちがえた、動いたんだけど、
$ wkhtmltopdf http://yahoo.co.jp "/デスクトップ/yahoo.pdf "
Loading page (1/2)
Printing pages (2/2)
QPainter::begin(): Returned false
Done
デスクトップにそのようなファルはない。何でだろう ??
$ wkhtmltopdf http://yahoo.co.jp "/デスクトップ/yahoo.pdf "
Loading page (1/2)
Printing pages (2/2)
QPainter::begin(): Returned false
Done
デスクトップにそのようなファルはない。何でだろう ??
2017/09/27(水) 22:31:55.10ID:DA0tQ7J8
2017/09/28(木) 02:04:01.13ID:c39cJMGE
2017/09/28(木) 04:27:21.72ID:WDyskqfr
>>50
html をダウンロードかw3mなどのテキストブラウザで
htmlかtxt形式にダンプして それをPDFにしたほうが良いんじゃない?
海外のプログラムは、html→他のファイル変換で日本語に対応してないことが多い。専用のブラウザ通したほうが確実。
html をダウンロードかw3mなどのテキストブラウザで
htmlかtxt形式にダンプして それをPDFにしたほうが良いんじゃない?
海外のプログラムは、html→他のファイル変換で日本語に対応してないことが多い。専用のブラウザ通したほうが確実。
2017/09/28(木) 04:31:28.21ID:WDyskqfr
>>58
メッセージは、コンパイルする時にオプションでQTのパッチ当ててないから機能しないみたいな趣旨じゃないの?
メッセージは、コンパイルする時にオプションでQTのパッチ当ててないから機能しないみたいな趣旨じゃないの?
2017/09/28(木) 05:57:20.30ID:QM9wjq8n
2017/09/28(木) 08:46:53.48ID:psnKPHoe
>>56
ありがとうございます。
ファイルの実体は削除されてないとは、ディレクトリエントリから消えてユーザからは見えなくなっても
システムはそのアドレスを持ち続けている、という感じでしょうか?
実は先日、実行ファイルBがbus errorで不定期に落ちるようになり、状況を調べたところ
システムメモリがかなり枯渇状態でなおかつBの実行中に共有ライブラリAを差し替えてしまったらしいことが分かり、
ページアウトを疑った次第です。
ありがとうございます。
ファイルの実体は削除されてないとは、ディレクトリエントリから消えてユーザからは見えなくなっても
システムはそのアドレスを持ち続けている、という感じでしょうか?
実は先日、実行ファイルBがbus errorで不定期に落ちるようになり、状況を調べたところ
システムメモリがかなり枯渇状態でなおかつBの実行中に共有ライブラリAを差し替えてしまったらしいことが分かり、
ページアウトを疑った次第です。
2017/09/28(木) 13:21:46.98ID:rePEG53R
xmonadやi3なんかのタイル型ウィンドウマネージャと、vmplayerやvirtualboxなんかの仮装マシンは、相性よくないんですか?
2017/09/28(木) 14:22:47.99ID:WDRjXZPi
2017/09/28(木) 17:37:42.65ID:ddsuvKP1
ext4って面倒な手順踏まずに前方にパーテーション広げられる?
2017/09/28(木) 18:52:58.32ID:JAQd3WsN
>>65
そうそう。ディレクトリエントリだけ消しておいて
実際にinodeが解放されるのはそのinodeを使っているプロセスがいなくなった時。
その差し替え処理、ファイルを削除せずに上書きしてたりしません?
実験的に再現できなかったけどfilemap_fault(mm/filemap.c)によれば
読もうとした場所よりファイルサイズが小さい場合などにSIGBUSが発生するようだけど。
でもそれなら先にSIGILLやSIGSEGVが発生しそうな気もする。
そうそう。ディレクトリエントリだけ消しておいて
実際にinodeが解放されるのはそのinodeを使っているプロセスがいなくなった時。
その差し替え処理、ファイルを削除せずに上書きしてたりしません?
実験的に再現できなかったけどfilemap_fault(mm/filemap.c)によれば
読もうとした場所よりファイルサイズが小さい場合などにSIGBUSが発生するようだけど。
でもそれなら先にSIGILLやSIGSEGVが発生しそうな気もする。
7058
2017/09/29(金) 09:22:26.65ID:yu8K58t42017/09/29(金) 10:29:27.40ID:SLM8R2OL
2017/09/29(金) 11:16:50.34ID:g0WGpAv/
73login:Penguin
2017/09/29(金) 13:43:51.35ID:CoQIYcLa bash
a="a b c"
echo "$a"
aの値を複数行に分けて書きたいんですけどエラーになりました
a="a " \
"b " \
"c"
一応これでいけますけど、\を使った場合のやり方を教えてください
a="a"
a+=" b"
a+=" c"
a="a b c"
echo "$a"
aの値を複数行に分けて書きたいんですけどエラーになりました
a="a " \
"b " \
"c"
一応これでいけますけど、\を使った場合のやり方を教えてください
a="a"
a+=" b"
a+=" c"
2017/09/29(金) 13:59:42.31ID:7415dAoj
75login:Penguin
2017/09/29(金) 14:32:33.91ID:mUays7Qq いらないお世話だと思うが、 \ 入ると見通し悪くない?
2017/09/29(金) 15:18:17.24ID:bQt8owdR
たしかにいらないお世話だ
2017/09/29(金) 15:41:19.21ID:p97G1xyH
うんこ うんこ
2017/09/29(金) 16:13:07.94ID:M5aMe9dc
2017/09/29(金) 18:01:49.74ID:9nMqNmlc
ディレクトリを”単純化"したい
エロ.zipを展開するとフォルダの中にフォルダができたりするじゃん?アレなくしたい
FILE=$1
DIR=`basename $FILE`
DIR=${DIR%*.*}
unzip $FILE -d $DIR
ここまで考えた後よろしく
エロ.zipを展開するとフォルダの中にフォルダができたりするじゃん?アレなくしたい
FILE=$1
DIR=`basename $FILE`
DIR=${DIR%*.*}
unzip $FILE -d $DIR
ここまで考えた後よろしく
2017/09/29(金) 18:04:57.40ID:9nMqNmlc
あ、あほだ
-j -d同時でいけるわ。上取り消し
-j -d同時でいけるわ。上取り消し
8178
2017/09/29(金) 18:18:01.16ID:M5aMe9dc ちなみに、デスクトップフォルダを確実に指定したいなら
"$(xdg-user-dir DESKTOP)"
で良いよ。yahoo.pdfとして保存するなら
"$(xdg-user-dir DESKTOP)/yahoo.pdf"
"$(xdg-user-dir DESKTOP)"
で良いよ。yahoo.pdfとして保存するなら
"$(xdg-user-dir DESKTOP)/yahoo.pdf"
2017/09/29(金) 18:21:52.49ID:M5aMe9dc
2017/09/29(金) 20:55:12.34ID:uPGmSjiE
2017/09/29(金) 23:00:13.22ID:nG1Xunt8
2017/09/29(金) 23:16:31.61ID:M5aMe9dc
>>84
"a b c"にしたいのだということを理解していなかったぜ。すまん
"a b c"にしたいのだということを理解していなかったぜ。すまん
2017/09/30(土) 06:21:44.82ID:N79E+Nu9
kona Linuxを使いたい。
cp932系統のzipファイルの解凍で文字化けしないために
GUIアプリで文字化けしないアプリはありますか?
GUIアプリだとxubuntuとかにしないと実現できませんか?
cp932系統のzipファイルの解凍で文字化けしないために
GUIアプリで文字化けしないアプリはありますか?
GUIアプリだとxubuntuとかにしないと実現できませんか?
2017/09/30(土) 07:11:00.78ID:8NjyPqDU
wine+winrarでやってる
89login:Penguin
2017/09/30(土) 09:55:47.88ID:zsFr7ecP (1)指定した複数の画像ファイルを、
(2)フルスクリーンサイズに伸長して、
(3)連続投影(スライドショー)できるXのアプリケーションを推薦してくれたまえ。
(4)投影時間(interval)を設定できるとなお良い。
geeqieは(1)に難ありで、たぶん一つのディレクトリしか指定できない。
gwenviewは(2)が不能で、「ビューにあわせる」を選択しても画面サイズに伸長されない>。
xvは(3)が何故か出来なくなったようだ。
(2)フルスクリーンサイズに伸長して、
(3)連続投影(スライドショー)できるXのアプリケーションを推薦してくれたまえ。
(4)投影時間(interval)を設定できるとなお良い。
geeqieは(1)に難ありで、たぶん一つのディレクトリしか指定できない。
gwenviewは(2)が不能で、「ビューにあわせる」を選択しても画面サイズに伸長されない>。
xvは(3)が何故か出来なくなったようだ。
2017/09/30(土) 10:24:40.25ID:Xi7UOgJj
>>89
feh
feh
2017/09/30(土) 14:32:42.13ID:XyM+CTyI
>>89
sxiv
sxiv
92login:Penguin
2017/09/30(土) 17:51:48.23ID:vjCNNork >>89
Gwenviewは設定の中に「ページより小さい画像は拡大する(E)」チェックボックスがある
スライドショーのインターバルは
画像をフルスクリーン表示している時の右上のボタンから設定
指定ファイルだけでスライドショーはコマンドに -s オプションを付けて
gwenview -s a.png b.png c.png
Gwenviewは設定の中に「ページより小さい画像は拡大する(E)」チェックボックスがある
スライドショーのインターバルは
画像をフルスクリーン表示している時の右上のボタンから設定
指定ファイルだけでスライドショーはコマンドに -s オプションを付けて
gwenview -s a.png b.png c.png
2017/09/30(土) 21:51:33.53ID:4tgdT7HE
$ary=(a b)
echo "${ary[*]}"
echo "${ary[@]}"
*と@を指定する違いってなんですか?
echo "${ary[*]}"
echo "${ary[@]}"
*と@を指定する違いってなんですか?
2017/09/30(土) 22:06:08.94ID:+6J+Xu0q
2017/09/30(土) 23:12:34.29ID:N79E+Nu9
>>87
サンクス
サンクス
9658
2017/09/30(土) 23:45:50.06ID:ORd0MI3p2017/10/01(日) 13:26:42.96ID:1L9yAmBV
質問させてください。
centos7、Forefox52.4.0 (64 ビット)
最近、久しぶりにyum updateを行うとForefoxのタブ部分と右クリックメニューウインドウが透過率100%に
なってしまっていて非常に操作しづらいです。
以前まではそんな事は無かったし、デフォルトの設定のままだったのですが。
ググって「ハードウェアアクセラレーション機能を使用する」のチェックを入れ外ししたのですが、状況はかわらず。
シェルはgomになります。
解決方法等ご存じの方いらっしゃればアドバイス頂けないでしょうか?
何卒よろしくお願い申し上げます。
centos7、Forefox52.4.0 (64 ビット)
最近、久しぶりにyum updateを行うとForefoxのタブ部分と右クリックメニューウインドウが透過率100%に
なってしまっていて非常に操作しづらいです。
以前まではそんな事は無かったし、デフォルトの設定のままだったのですが。
ググって「ハードウェアアクセラレーション機能を使用する」のチェックを入れ外ししたのですが、状況はかわらず。
シェルはgomになります。
解決方法等ご存じの方いらっしゃればアドバイス頂けないでしょうか?
何卒よろしくお願い申し上げます。
2017/10/01(日) 14:08:59.36ID:URT93uyZ
>>97
専用スレ池
専用スレ池
2017/10/01(日) 16:17:00.81ID:LIZsbCKS
>>97
どこかで打ち間違いでもしたんじゃね?
どこかで打ち間違いでもしたんじゃね?
10097
2017/10/01(日) 16:46:47.40ID:1L9yAmBV すみません、別スレに逝きます。。。
2017/10/01(日) 17:05:53.72ID:fz6YzqTM
>>100
テーマ変えてみてもだめ?
つかスレチかどうかなんて程度の差はあれどう感じるかは人それぞれなんだから一人に指摘されたぐらいでコロコロ移動しないほうが良いよ
逆に混乱するし、少なくとも俺はここで適切だと思うし
テーマ変えてみてもだめ?
つかスレチかどうかなんて程度の差はあれどう感じるかは人それぞれなんだから一人に指摘されたぐらいでコロコロ移動しないほうが良いよ
逆に混乱するし、少なくとも俺はここで適切だと思うし
2017/10/01(日) 17:48:39.12ID:LIZsbCKS
>>101
スレチなんて誰も言っとらんのですよ
スレチなんて誰も言っとらんのですよ
2017/10/01(日) 18:34:32.61ID:eyKZEaRr
>>98がそういう含みのことを言ってる
104login:Penguin
2017/10/01(日) 23:02:45.52ID:hv/yu4QY おれ、Debianのスレで相当バカにされた。
あのスレはプライドが高くてダメだ。
あのスレはプライドが高くてダメだ。
2017/10/02(月) 04:37:06.40ID:umCo8lsp
鯖用途でもないのにDebian使うのって老害しか居ないからね
しゃーない
しゃーない
2017/10/02(月) 10:39:03.94ID:1Z2DbuGx
>>103
含みってさあ
含みってさあ
2017/10/02(月) 10:43:57.18ID:Lq/Sf3tn
CPU使用率を制限したいんですが
cpulimit -l 50 infinity
ってやってんのにニコ生見てるとCPU80%ぐらいいっちゃんですけど
ちゃんと制限する方法を教えてください
cpulimit -l 50 infinity
ってやってんのにニコ生見てるとCPU80%ぐらいいっちゃんですけど
ちゃんと制限する方法を教えてください
2017/10/03(火) 22:35:02.30ID:1TgmtwA8
2017/10/04(水) 01:34:36.49ID:gkkvzEGY
あまり関係ないけど、FirefoxがGtk3になってからファイルダイアログが使いにくくてかなわん。
FirefoxってQt版なかったっけ。
FirefoxってQt版なかったっけ。
2017/10/04(水) 12:01:07.63ID:92Ds2JJ1
wgetの-nvと-qの違いってなんですか?
どっちも変わらないんですが
どっちも変わらないんですが
2017/10/04(水) 12:52:09.58ID:v+7+D1OA
>>110
存在しないファイル等で試しても全く同じになる?
環境によって違うのかもしれないが、うちのXubuntuでは
-nvはエラーメッセージと基本情報は出力する
完全に何も出力させたくない時は-qを使えとmanに書いてあって
実際そういう挙動になる
存在しないファイル等で試しても全く同じになる?
環境によって違うのかもしれないが、うちのXubuntuでは
-nvはエラーメッセージと基本情報は出力する
完全に何も出力させたくない時は-qを使えとmanに書いてあって
実際そういう挙動になる
2017/10/04(水) 13:31:48.99ID:v+7+D1OA
>>107
infinityってのはどんなプログラム?
例えばfirefoxでニコ生を見ようとしているのだったら
cpulimit -l 50 firefox
とやって、firefoxを起動する
それでfirefoxのcpu使用率が50%前後に制限されるはずなんだが
infinityってのはどんなプログラム?
例えばfirefoxでニコ生を見ようとしているのだったら
cpulimit -l 50 firefox
とやって、firefoxを起動する
それでfirefoxのcpu使用率が50%前後に制限されるはずなんだが
2017/10/04(水) 15:52:25.70ID:FvZxivix
#!/bin/bash
touch a b
s="a b"
ls "$s"
ls: 'log save.bash' にアクセスできません: そのようなファイルやディレクトリはありません
nanndedesuka?
touch a b
s="a b"
ls "$s"
ls: 'log save.bash' にアクセスできません: そのようなファイルやディレクトリはありません
nanndedesuka?
2017/10/04(水) 15:53:37.70ID:FvZxivix
訂正コピペみす
ls: 'a b' にアクセスできません: そのようなファイルやディレクトリはありません
ls: 'a b' にアクセスできません: そのようなファイルやディレクトリはありません
115login:Penguin
2017/10/04(水) 16:20:37.63ID:50Sb8pmf ls $s
2017/10/04(水) 17:01:28.95ID:50Sb8pmf
2017/10/04(水) 17:38:45.15ID:EVhn9THN
2017/10/04(水) 17:43:53.27ID:zTBo3Jkz
いや "$s"と"で囲んだために、
"a b" と解釈され、一つのファイル名と解釈された
"a b" と解釈され、一つのファイル名と解釈された
2017/10/04(水) 18:08:19.33ID:/hsi8EqH
2017/10/04(水) 18:09:54.29ID:50Sb8pmf
2017/10/04(水) 18:11:53.37ID:/hsi8EqH
122114,119,121
2017/10/04(水) 18:12:50.97ID:/hsi8EqH あれip変わってた
123login:Penguin
2017/10/04(水) 18:22:18.01ID:50Sb8pmf >>121
ダブルクォート内では空白が引数の区切りにならない
https://linuxjm.osdn.jp/html/GNU_bash/man1/bash.1.html#lbBF
>>122
名前は最初のレス番の113でいいよ
ダブルクォート内では空白が引数の区切りにならない
https://linuxjm.osdn.jp/html/GNU_bash/man1/bash.1.html#lbBF
>>122
名前は最初のレス番の113でいいよ
124login:Penguin
2017/10/04(水) 18:28:39.35ID:50Sb8pmf チェックを回避するなら
eval ls "$s"
とかかねぇ
でも不自然な文になるだけだから普通に ls $s でいいと思うよ
eval ls "$s"
とかかねぇ
でも不自然な文になるだけだから普通に ls $s でいいと思うよ
125login:Penguin
2017/10/04(水) 18:38:18.26ID:50Sb8pmf これでいいか
# shellcheck disable=SC2086
ls $s
# shellcheck disable=SC2086
ls $s
2017/10/04(水) 23:08:37.18ID:YLvbDFla
qt アプリで Emacs キーバインドを使う方法はありますか。
gtk であれば gtkrc などの設定でお手軽に Emacs キーバインドが使えますよね。
gtk であれば gtkrc などの設定でお手軽に Emacs キーバインドが使えますよね。
2017/10/05(木) 02:15:25.32ID:E90pbgcZ
>>113
shellcheck的にはそういうことをしたいなら配列にしておいて展開することが推奨されている
ttps://github.com/koalaman/shellcheck/wiki/SC2086
#!/bin/bash
touch a b
s=("a" "b")
ls "${s[@]}"
shellcheck的にはそういうことをしたいなら配列にしておいて展開することが推奨されている
ttps://github.com/koalaman/shellcheck/wiki/SC2086
#!/bin/bash
touch a b
s=("a" "b")
ls "${s[@]}"
2017/10/05(木) 09:59:13.29ID:x+LY8OQl
2017/10/05(木) 23:12:46.54ID:rY/sbMLM
ubuntu
iptablesより簡単に設定できるファイアーウォールないですか?
更新が停止されたパッケージを除く
iptablesより簡単に設定できるファイアーウォールないですか?
更新が停止されたパッケージを除く
2017/10/06(金) 02:35:21.75ID:QGVZvGyJ
>>129
なにが簡単かは好みによるけれど、ufwとか
なにが簡単かは好みによるけれど、ufwとか
2017/10/06(金) 06:16:42.49ID:vd73Lbmc
一番有名でよく使われているLinuxのソフトウェアキーボードってどれですか。
たたんだらタブレットにもなれるノートPCにLinuxをインストールしたのですが、使えるソフトウェアキーボードがあればタブレットとしても普通に活躍するなと考えました。
たたんだらタブレットにもなれるノートPCにLinuxをインストールしたのですが、使えるソフトウェアキーボードがあればタブレットとしても普通に活躍するなと考えました。
2017/10/06(金) 09:09:10.10ID:J+4ey0qa
>>131
onboard
onboard
2017/10/06(金) 23:51:23.71ID:6L9bMhJB
今はmint使ってます。
PCを使い終わて就寝時に自動更新と自動バックアップー>スリープする
こんな感じにしたいです。
例えば、後者はどんなディストリでも使える.shが欲しい。
あるいはGUIでMacのTimeMachineみたいに楽できると嬉しい。
今はどちらも時々手動。どうしたらいいですか?
Ubuntu 16.04: 自動アップデート / アップグレードの設定をする - Narrow Escape
ubuntuならあったので素直にubuntu系統に乗り換えたほうが良いですか?
PCを使い終わて就寝時に自動更新と自動バックアップー>スリープする
こんな感じにしたいです。
例えば、後者はどんなディストリでも使える.shが欲しい。
あるいはGUIでMacのTimeMachineみたいに楽できると嬉しい。
今はどちらも時々手動。どうしたらいいですか?
Ubuntu 16.04: 自動アップデート / アップグレードの設定をする - Narrow Escape
ubuntuならあったので素直にubuntu系統に乗り換えたほうが良いですか?
2017/10/07(土) 00:10:18.29ID:Lx2UXt5d
やり方調べたらいいんじゃないですか?
2017/10/07(土) 00:47:16.73ID:INas0rJC
バックアップはdeja dup使っておけばHDD吹っ飛んでも全体リストア可能ですか?
2017/10/07(土) 00:47:43.53ID:INas0rJC
135=133です。
137login:Penguin
2017/10/07(土) 09:18:49.47ID:6wcKtwB1 >>133
Ubuntuの方が使いやすいと思うならUbuntuでいいんじゃね
Ubuntuの方が使いやすいと思うならUbuntuでいいんじゃね
2017/10/07(土) 09:52:23.87ID:JfAD/MlV
> 例えば、後者はどんなディストリでも使える.shが欲しい。
ここが意外と難関かもね
システムアップデートのコマンドはディストリによって違うし
スリープも、pm-suspendのものとsystemctl suspendのものがある
分岐は避けられないかと
ここが意外と難関かもね
システムアップデートのコマンドはディストリによって違うし
スリープも、pm-suspendのものとsystemctl suspendのものがある
分岐は避けられないかと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「なぜそこまで男系にこだわるのか」自民党内からも疑問の声 それでも麻生太郎氏は“最後の花道”に執念を ★2 [煮卵★]
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市 [どどん★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【DAZN】《サッカーW杯》日テレ・ラルフ鈴木アナが選手名前を間違え連呼でXトレンド入り、問われる“中継実況の質” [鉄チーズ烏★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 【クイズ】新幹線で前の人が「シート倒していい?」→OKしたらめいっぱい倒されて窮屈。「もう少し立てて」と言っていい? [少考さん★]
- 【高市悲報】資産620億投資家「昨日と今日で半導体、電線、メモリ株を全部売」 [733893279]
- イーザンバロン・V・ナス寿郎聖🏡
- 【NHK速報】キオクシア粉飾決算 [859851824]
- コカ・コーラ「『食事中にもコーラ』を日本人の文化として定着させたい。」 [762037879]
- 【朗報】高市早苗、戦争やめろとのヤジを完全論破!「いつ、あたいが戦争した?」 [616817505]
- 【速報】高市早苗首相、精神科医の診断の結果、病名『反社会性パーソナリティー障害』にかかっていることが発覚 [591180291]