探検


くだらねえ質問はここに書き込め!Part 229©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/12(火) 21:04:19.86ID:dVkieuux
まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/

読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。

過去ログ検索
Google検索 http://www.google.co.jp/search?q=site:2ch.net/test/read.cgi/linux/

関連スレッドは、誰か頼む

※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 228
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1494314571/
2017/11/04(土) 01:25:38.23ID:t4/NqT6m
>>410
>Windows 上では設定できるのでしょうね
>>411が言っているように、そのPCが著作権保護対応PCなのか確認するために
手間だがWinの評価版をインストールしてMacgo の Win Blu-ray Playerで
Blu-ray再生確認したら良いんじゃないのか? 
これで再生できないとなるとどうしようもないような気がする。
413login:Penguin
垢版 |
2017/11/04(土) 01:51:19.80ID:RkYCe7/v
ダライ・ラマとマイクロソフト社CEOはどっちの方が偉いですか?
2017/11/04(土) 08:47:34.39ID:r1NL7YQD
>>391
tar xf
2017/11/04(土) 09:24:26.12ID:elSqA9Am
>>414
>>395
2017/11/04(土) 09:38:01.37ID:ES11cDE3
>>391
unpack
7z や rar も (拡張子から?) 自動判別して展開できるそう
2017/11/04(土) 10:06:51.19ID:t1Hcn+OI
>>416
自動判別は拡張子ではなく中身のマジックナンバー(と言うんだっけ?)をみてやっているはず
そうしないと、拡張子は7zだけど、実はzip圧縮の物が展開できない
2017/11/04(土) 10:15:17.04ID:elSqA9Am
>>416
そのコマンド見つからないんだけど、どこで入手できるの?
2017/11/04(土) 10:18:48.82ID:EUhz9ecI
>>418
apt search unpack
2017/11/04(土) 10:21:09.98ID:elSqA9Am
>>419
既にやってたけど見当たらない
2017/11/04(土) 10:31:49.86ID:nQ+c0dir
unpackってpackで圧縮したファイルを伸張するコマンドだろう
gzipに淘汰される前の大昔のもんだぞ
それとも最近別なものが出てきてるんだろうか
2017/11/04(土) 10:37:03.43ID:iEnIQBL8
>>418,418
だからおまえら >>392 で答えが出てるだろ阿呆か
2017/11/04(土) 12:19:06.39ID:yZohzSFA
ubuntuでrubyをコンパイルしたいんですが
git clone https://github.com/ruby/ruby.git
cd ruby
autoconf
./configure
これで
checking for ruby... false
configure: error: cannot run /bin/bash tool/config.sub
ってでてconfigureが中断してしまいます
tool/config.subなんてないんですがどうやってコンパイルするんでしょうか?
424423
垢版 |
2017/11/04(土) 12:44:05.48ID:yZohzSFA
適当にインストールスクリプト呼んでみたら
rubyがないとrubyのコンパイルが出来ないことが分かりました
不便なプログラミング言語ですね
2017/11/04(土) 12:51:35.64ID:iFRoHAr6
>>424
君にgit経由は高度過ぎる様なので
大人しく↓からダウンロードしなさい。

https://www.ruby-lang.org/ja/downloads/
426login:Penguin
垢版 |
2017/11/04(土) 13:17:51.93ID:nQ+c0dir
まあでもソースからのビルド推奨しないっていうruby界隈の文化も微妙っちゃ微妙だからな
2017/11/04(土) 13:22:36.16ID:i8zo9944
>>411
>>412
同じマシンを使い、Windows で試したら、全く問題なく再生できました。

ハードウェアはストレージ以外は全く同じ構成です。
OS は Windows10、動画再生ソフトは Macgo Win Blu-ray Player 体験版です。
音声はもちろん、映像も一切乱れず再生できました。


Linux + Wine の方では、例えば vlc で適当な動画を再生してから vlc を落とし、
直後に Macgo のプレーヤーで Blu-ray を再生させると、
vlc で再生させていた映像がグチャグチャになって写っているように見えます。
グチャグチャというか、メモリに残っている画像データを違うストライドやオフセット、幅などで
プライマリサーフェイスへ転写させた時によく見られるようなスダレ状の画像に見えます。
ただし、そのようなスダレ状の画像がチラチラ動くのではなく、止まったままです。
428login:Penguin
垢版 |
2017/11/04(土) 15:58:12.95ID:elSqA9Am
>>422
別解があってもいいじゃん
429login:Penguin
垢版 |
2017/11/04(土) 16:02:12.21ID:elSqA9Am
>>421
https://ja.wikipedia.org/wiki/Pack
compressより前か
さすがにそれとは別のコマンドの話だろう
2017/11/04(土) 17:54:12.23ID:MZKZ7hwr
compressですら懐かしい久々見たな…
2017/11/04(土) 22:12:58.83ID:K4OM/6K5
>>416
もしかしてaunpackと言いたかった?
432login:Penguin
垢版 |
2017/11/05(日) 00:29:59.10ID:op2UfaZD
オズワルド・ヴェブレンと東工大数学科で断然トップの人はどっちの方が頭が良いですか?
2017/11/05(日) 09:18:08.86ID:ppw1dQqN
cp hoge.conf.default hoge.confしてから
hoge.confの特定の行を置換したいんですけど

変更前
;age=1
name = huga
変更後はコメントを外したり値を変えたりする。行を削除することはないです
age=1 
name = hoge 

↑これはあくまでも例ないので
置換したい行が連続で続いてるってわけではないです

sed -ie "s/;age=1/age=1/g" hoge.conf
みたいに書きまくっても良いんですけど
;age =1とか
; age= 1 みたいにソースコードのバージョンによって微妙にスペースが入ったりする場合もあるんですよね
見通しが悪くてメンテナンス性が低いんですよね
なんか良い方法教えてください
2017/11/05(日) 10:11:02.37ID:ZIEB/bf7
>>433
スマソ、問題点が読み取れない。
2017/11/05(日) 10:51:29.56ID:GmurhxEy
元のソースコード側で対処すべき話ないか
2017/11/05(日) 10:51:58.38ID:GmurhxEy
話じゃないか
2017/11/05(日) 10:54:13.01ID:ppw1dQqN
ようはソースコードをプログラムをコンパイルしてインストールした時に出来るデフォルトの設定をコピーして手動で設定を変更するのを自動化したいだけです
2017/11/05(日) 10:57:14.65ID:EigCfP3E
416 で unpack と言った者だけど、ごめん、各種ディストリビューションの標準リポジトリに入ってるツールかと思ってたら、全然そんなことなかった。

Janssens (2014) "Data Science at the Command Line", O'Rilly (長尾高弘訳 (2015)『コマンドラインではじめるデータサイエンス: 分析プロセスを自在に進めるテクニック』株式会社オライリー・ジャパン)

で紹介されているシェルスクリプトで、コード自体は以下です。

https://github.com/jeroenjanssens/data-science-at-the-command-line/blob/master/tools/unpack
2017/11/05(日) 11:02:44.86ID:yBRrYhwM
sed -ie "s/^[ \t]*;[ \t]*\(age[ \t]*=[ \t]*1\);/\1/g" hoge.conf
みたいな感じか?
2017/11/05(日) 11:04:15.64ID:ppw1dQqN
そうなるんですよね
でもなんかそうやるとメンテナンス性が悪くて
2017/11/05(日) 11:36:55.23ID:GmurhxEy
アプローチ自体を考え直した方がいいと思う
2017/11/05(日) 11:37:25.53ID:GmurhxEy
>>438
そんなローカルなスクリプトを何の説明もなしに出されてもわからんよ、、、、
2017/11/05(日) 11:44:16.64ID:espptkuq
>>438
どのディストリビューションにそれが入ってるんだよ…
自分でgithubから持ってくるしかないようなレベルだろ…
シェルスクリプト初心者の練習みたいな…
2017/11/05(日) 11:45:29.60ID:yBRrYhwM
>>440
もしその設定ファイルが他のファイルをインクルードできるなら
変更ある分だけを別ファイルにして
includeの行をコメントアウトするなり別ファイル指定するなりするほうがスマートそう
2017/11/05(日) 11:58:30.64ID:doSZ3ycS
スマソって。。何年なんだここは
2017/11/05(日) 12:30:47.71ID:kUT3ZcO8
>>437
実行時のコマンドラインオプションで変更できるようにする
2017/11/05(日) 12:52:18.54ID:LdV6ma21
>>440
メンテナンス性が悪くてと言われても、
どんな風になったら良いのかって他人には分からんからな
2017/11/05(日) 12:56:33.45ID:LdV6ma21
>>438
そのスクリプトよりは、難しそうな本を読んでいることに感心した
2017/11/05(日) 13:55:47.00ID:oXQ+ymAx
キーボードから標準入力に文字を送る時は
文字を入力するたびに送られているのか、
シェルがバッファに貯めておいて、
ctrl+dを入力した時点でまとめて送っているのか
どっちなんでしょうか?
2017/11/05(日) 14:45:32.70ID:IKnBZjg+
>>449
プログラムを起動したあとはシェルはほとんど関係ない
大抵は擬似ターミナルや仮想ターミナルが一行ずつバッファリングしてエンターでフラッシュされる
bashなんかは履歴操作やタブ補完を実現するためにバッファリングを無効化して一文字ずつbash側で処理しているはず
2017/11/05(日) 15:08:16.50ID:yBRrYhwM
termios
rawモード
あたりで調べよ
2017/11/05(日) 17:47:00.64ID:Ele9y/Ip
ファイル名に使える文字とか、コマンドと引数の入力の長さとかってシェルが関係しますか?
bashとzshに違いがあったりしますかね?
2017/11/05(日) 18:45:11.94ID:GmurhxEy
前者はファイルシステムの話だからシェルは関係ない
後者は試してみればいいんじゃね
2017/11/05(日) 19:00:04.45ID:xQq/5SvH
>>450
あれはターミナルがやっていたのですか
ありがとうございました
2017/11/05(日) 19:08:49.13ID:fXpZD1Pi
envの変更を検知するコマンドってないですか?
あるコマンドを実行すると$HOGEが空になったり$UGAが作られたりするので調べたいんです
2017/11/05(日) 19:15:54.76ID:nJdiFyHY
>>455
printenv の差分を取るっていう方法じゃだめ?
「あるコマンド」が何か知らないけど,仮に cmd だとして
$ printenv > /tmp/bef.env
$ cmd
$ printenv | diff /tmp/bef.env -
これだと手間すぎるか……。
2017/11/05(日) 19:54:59.86ID:yBRrYhwM
あるコマンドってなんだろ
シェル・環境変数書き換えるには直接代入するか、source(.)するくらいしか方法ないと思うが...
2017/11/05(日) 21:27:47.52ID:MmHBtuhd
それはひみつのアッコちゃんです
459455
垢版 |
2017/11/05(日) 21:55:11.63ID:jjRDPvZ/
printenvしてみたけど表示されません
ちなみに例えとしてgit 2.50とかです
$__git_all_commandsが存在しますけどprintenvが表示されません
460455
垢版 |
2017/11/05(日) 22:00:03.59ID:jjRDPvZ/
https://askubuntu.com/questions/275965/how-to-list-all-variables-names-and-their-current-values
2017/11/05(日) 22:07:35.06ID:lPekFiTs
gtx760搭載PCの場合、Nvidiaのプロプライエタリドライバにした方が描画性能って上がりますか?
Ubuntuのオープンソース?ドライバでも今のところ問題はないんですが気になるので。
2017/11/05(日) 23:14:56.30ID:nJdiFyHY
>>459
$ set | grep -E '^[^=]*=.*'
でどうですかね

ところで git なら git status とかの方が環境の確認とかしやすいと思うんだけど
それをしない理由は何?
2017/11/05(日) 23:56:39.80ID:ZIEB/bf7
例だからだろう。
2017/11/06(月) 11:29:24.08ID:94lQ11yY
#!/bin/bash
f(){
readonly local a=1
}
f
f

1
hoge.sh: 行 3: n: 読み取り専用の変数です
1
なんでですか?f抜けた後も変数aが残り続けるんですか?
2017/11/06(月) 18:02:13.21ID:7REHwSxi
ubuntu 17.10で:

他エディタでは日本語入力できるのにatomでは
日本語入力出来ない

nm-l2tpでl2tp接続してる時、remmina でrdpや
sshすると十数秒でセッションのウィンドウが閉じる

termius でキーチェイン作成しようとした時、
名前は入力でき、キーも手入力ならできるが
ctrl+vするとtermius がフリーズする

と3つあるんですが一つでも対応知ってる人
いたら教えてください
2017/11/06(月) 18:21:50.95ID:WazWHTCq
>>464
腑抜けてるからwww
467login:Penguin
垢版 |
2017/11/06(月) 21:07:07.48ID:MoJrbVMX
>>464
なんでって……それが readonly の役目だから。
何が起こっているか理解できていないようなら引数無しで実行してみれば理解の助けになるかもしれない。
もちろんマニュアルを読んだ上でね。
468464
垢版 |
2017/11/06(月) 21:41:19.21ID:g9s7sRGy
>>467
何を言ってるのか意味が分かりません
readonlyの機能についての質問はしてないです
2017/11/06(月) 22:14:05.85ID:Oo0mUJae
>>468
君は馬鹿ですか?
>>464はreadonlyで定義してるからreadonlyの機能で
localが無効にされます。

readonlyの事をよく知らずに使っているみたいなので
manあたりでがんばって勉強しましょう。
2017/11/07(火) 00:00:03.15ID:+g2IdMbw
bash -c "echo "1""
なんでこれ"1"の"をエスケープしなくても実行できるんですか?
2017/11/07(火) 00:23:26.43ID:F+zqDm+2
>>470
以下の3つの文字列が区切り文字(スペース)なしでくっついて1つの引数になってるな
"echo "
1
""

結局 「echo 1」しているのと同じ
2017/11/07(火) 03:58:56.09ID:svusc1J0
echo '<a href="'$var'">'
とかちょっと書くときに使ってるわ
473login:Penguin
垢版 |
2017/11/07(火) 06:10:41.82ID:Wq3ldjBx
>>464
その local は readonly コマンドの引数
local コマンドは実行されていないから何もローカル変数にはなっていない
かわりに local という名前の変数が読取専用になっている

f() {
readonly local a=1
local=2
}
f
# $ bash a.bash
# a.sh: line 3: local: readonly variable

次のようにすればいい

f() {
local a=1
readonly a
}
2017/11/07(火) 06:39:32.23ID:GS6EKVc/
プログラミングには、Ruby, PowerShell などを使え

シェルスクリプトは、ややこしい
2017/11/07(火) 07:42:56.99ID:svusc1J0
>>474
使えない人は無理せず引っ込んでていいですよ
2017/11/07(火) 07:48:14.23ID:sDYWtBei
るびーw
477login:Penguin
垢版 |
2017/11/07(火) 21:04:30.27ID:e0GREz77
suspendから復帰した時に画面が復帰できないパターンのやつだけどどこ弄るんだっけ
2017/11/07(火) 21:13:20.12ID:pOMRAWT6
がんばルビィ
2017/11/07(火) 23:07:18.17ID:qa9waxV0
>>474
オブジェクトまたはポインタが使えないような言語はプログラマからするとプログラミング言語とは言えないだろうからな
2017/11/08(水) 07:01:32.70ID:zDnNn8QN
Ruby, PowerShell は、オブジェクトのやりとりだけど、
シェルスクリプトは、文字列でやりとり!w

シェルスクリプトで、プログラミングは無理だろ

どの道、Vagrant, Chef は、Ruby だろ。
Ruby 必須

誰も、Vagrant の作者、Mitchell Hashimoto (HashiCorp)を、
避けて通ることはできない、と言われている
2017/11/08(水) 10:57:33.50ID:KhqBXvMu
swapが作られないようにメモリ使用率を制限してコマンドを実行する方法を教えてください
2017/11/08(水) 11:15:55.45ID:OpwUyrd+
swapoff
2017/11/08(水) 11:35:50.25ID:987Ik+BP
ワロス
2017/11/08(水) 11:45:46.26ID:fDp5wKbI
#!/bin/bash
echo $COLUMNS
これをhoge.shに書いて
bash hoge.shやると値が空で何も表示されないのはなんでですか?
直接ターミナルでecho $COLUMNSすると数字が出るんですが・・・
2017/11/08(水) 11:46:07.96ID:QLI/aung
RUDYって誰か知ってますか?
2017/11/08(水) 11:48:52.86ID:fDp5wKbI
値を取るだけならresizeを加工するなりtputから取ればいいんですけど
なんでbashでスクリプト起動したら$COLUMNSが空なんですかね?
2017/11/08(水) 12:09:04.54ID:lPnhCVyL
CentOS7のsha256sum(coreutils8.22)で取ったsha256チェックサムと
同じファイルをWindowsの7zipで取ったsha256チェックサムが違うんだけど、
これはどうして?

sha256チェックサムって、OSとかの環境に依存するものなの?
2017/11/08(水) 12:31:06.11ID:SOPR63fU
しない
2017/11/08(水) 13:16:52.04ID:RS04BOU0
>>487
本当に同じファイルかどうか、バイナリ比較してみて。
クラウドストレージを経由してダウンロードしてきたのなら、
改行コードが変換されているかもしれんし。
490login:Penguin
垢版 |
2017/11/08(水) 17:05:36.98ID:Ynh3oCnI
>>484
「そういう仕様だから」としか答えようが無いが、>>468 のような赤ちゃんには納得してもらえなさそうだ。
2017/11/08(水) 18:41:31.72ID:B44m10If
いきなりYouTubeでh264の動画だけ激重コマ送りになって3日ぐらい悩んでた

ほかの形式だと4kでも普通に再生できるし、ブラウザ変えてもビデオドライバ変えても1ミリも改善無し、そもそもsmplayerとかだと普通に再生出来るという謎
再生支援効いてないとかそんなレベルじゃないカックカクだからもう何も思いつかなかったんだけど、
その後やけくそでPCの掃除して起動したら普通に再生出来た

散々再起動しても変化なかったのに何故掃除をしただけで…?
今でも不思議で思い出す度ゾッとします…(怪談風)
2017/11/08(水) 19:54:31.11ID:Qn22zgiy
以下のようにインデントで構造化したシェルスクリプトにおいてヒアドキュメントを使う際、
以下のように行頭に余計なペースを入れるのは駄目、というか「EOF」は行頭から始まらないとエラーですが、
人間の見た目にはスペース入ったほうが分かりやすいですよね。
何か良い手はないでしょうか?ヒアドキュメントを使う限り避けようがないですか?

if 〜 ;then
 if 〜 ;then
  if 〜 ;then
   cat << EOF
    hoge
    fuga
   EOF
  fi
 fi
fi
2017/11/08(水) 20:01:48.98ID:zDnNn8QN
>>484-486
bash hoge.sh
とすると、そのプロセスは、端末シェルの子プロセスになり、
双方の変数は、別々のものになる(シェル変数)

export を付ければ、すべての子プロセスへ、コピーされる。
ただし、共有はされず、コピーされるだけ

1つの子プロセスだけに、コピーしたいのなら、サブシェルの中で、export する。
その他の子プロセスには、コピーされない。

( ) はサブシェル
(COLUMNS=a; export COLUMNS; bash hoge.sh)

親子プロセスで、変数を共有するなら、
source hoge.sh または、
. hoge.sh

で、カレントシェル上(親プロセス内)で、スクリプトファイルを実行する。
子プロセスは作られない

「export シェル変数 環境変数 サブシェル source コマンド」などで検索して

UNIX シェルスクリプト・コマンドブック 第3版、山下哲典、2015
2017/11/08(水) 20:09:24.58ID:zDnNn8QN
>>492
<<- を使えば、終わりの区切り文字の前に、Tab を置ける

  cat <<- EOF
    hoge
[Tab]EOF
2017/11/08(水) 21:02:45.03ID:rLly67kk
>>490
その仕様はどこで確認できますか?
2017/11/08(水) 21:03:26.74ID:rLly67kk
>>490
どうしてそうなっているのかプログラマーらしく説明をお願いします
497login:Penguin
垢版 |
2017/11/08(水) 21:52:47.91ID:x+7GccaL
>>495
man sh
498login:Penguin
垢版 |
2017/11/08(水) 22:41:48.76ID:cZgXBXPJ
仏教学とコンピュータ科学はどっちの方が難しいですか?
2017/11/08(水) 23:45:01.07ID:ZLVspgOf
デュアルディスプレイで片方だけ縦にしたら、Chromiumの中でだけマウスカーソルがデカくなったんだが同じ状況の人いないかな

openbox+comptonで、xrandrで設定してるんだけどChromium側の問題なのか判断出来ねえ
2017/11/09(木) 08:56:03.47ID:ga66tKkE
端末から、GUIを終わらせるにはどうしたらいい?

runlevel 3
とかやるのはさすがに乱暴な気がするけどこれが一番楽かな
2017/11/09(木) 09:17:55.04ID:va2tRuYr
>>500
DMを終了させるだけ
2017/11/09(木) 12:22:55.21ID:3wHTR2RH
Xをkillするだけじゃないの?
モダンなディストリビューションは違うんだろうか。
503login:Penguin
垢版 |
2017/11/09(木) 12:39:05.26ID:IUdUBunK
systemdならsystemctl stopでDM止める
2017/11/09(木) 14:44:28.60ID:90Lhfcpm
>>489
差の原因が分かりました
CentOS側で、元々はなかった&h00が並んでいたり、他のファイルの内容が混ざったりと、
ファイルシステムが壊れていたようです

そのマシンはただいまディスク交換中…
2017/11/09(木) 15:30:56.84ID:TGRBNDeV
DMってなに?
506login:Penguin
垢版 |
2017/11/09(木) 19:56:28.60ID:D3dz+BxW
DeviceMapper
2017/11/09(木) 20:09:05.05ID:v0HsJ805
ディスプレイ・マネジャー
2017/11/09(木) 20:40:05.81ID:5ecNAlJ5
init.dの場合
/etc/init.d/xdm stop
※xdmでなくgdmやkdmなど他のdmの場合もあり

systemdの場合
service gdm stop
※同上

いずれもrootで実行する必要あり

なおXを直接killしてもDMによりXが再起動される
509login:Penguin
垢版 |
2017/11/10(金) 12:20:11.33ID:cUMnkVFu
あ?デバイスマネージャだろ?
2017/11/10(金) 14:43:34.35ID:vBGnnsN8
インストールの画面を見ていると
./../../〜
みたいなパスが表示されていたのですが
最初の./は必要なのでしょうか?
511login:Penguin
垢版 |
2017/11/10(金) 16:25:13.73ID:cUMnkVFu
あのさあ、今日GEditのTシャツ着た20歳くらいの姉ちゃんがいたんだけど、

あのTシャツどこで買えるかな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況