まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索 http://www.google.co.jp/search?q=site:2ch.net/test/read.cgi/linux/
関連スレッドは、誰か頼む
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 228
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1494314571/
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 229©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/12(火) 21:04:19.86ID:dVkieuux
2017/11/04(土) 01:25:38.23ID:t4/NqT6m
413login:Penguin
2017/11/04(土) 01:51:19.80ID:RkYCe7/v ダライ・ラマとマイクロソフト社CEOはどっちの方が偉いですか?
2017/11/04(土) 08:47:34.39ID:r1NL7YQD
>>391
tar xf
tar xf
2017/11/04(土) 09:24:26.12ID:elSqA9Am
2017/11/04(土) 09:38:01.37ID:ES11cDE3
2017/11/04(土) 10:06:51.19ID:t1Hcn+OI
2017/11/04(土) 10:15:17.04ID:elSqA9Am
>>416
そのコマンド見つからないんだけど、どこで入手できるの?
そのコマンド見つからないんだけど、どこで入手できるの?
2017/11/04(土) 10:18:48.82ID:EUhz9ecI
>>418
apt search unpack
apt search unpack
2017/11/04(土) 10:21:09.98ID:elSqA9Am
>>419
既にやってたけど見当たらない
既にやってたけど見当たらない
2017/11/04(土) 10:31:49.86ID:nQ+c0dir
unpackってpackで圧縮したファイルを伸張するコマンドだろう
gzipに淘汰される前の大昔のもんだぞ
それとも最近別なものが出てきてるんだろうか
gzipに淘汰される前の大昔のもんだぞ
それとも最近別なものが出てきてるんだろうか
2017/11/04(土) 10:37:03.43ID:iEnIQBL8
2017/11/04(土) 12:19:06.39ID:yZohzSFA
ubuntuでrubyをコンパイルしたいんですが
git clone https://github.com/ruby/ruby.git
cd ruby
autoconf
./configure
これで
checking for ruby... false
configure: error: cannot run /bin/bash tool/config.sub
ってでてconfigureが中断してしまいます
tool/config.subなんてないんですがどうやってコンパイルするんでしょうか?
git clone https://github.com/ruby/ruby.git
cd ruby
autoconf
./configure
これで
checking for ruby... false
configure: error: cannot run /bin/bash tool/config.sub
ってでてconfigureが中断してしまいます
tool/config.subなんてないんですがどうやってコンパイルするんでしょうか?
424423
2017/11/04(土) 12:44:05.48ID:yZohzSFA 適当にインストールスクリプト呼んでみたら
rubyがないとrubyのコンパイルが出来ないことが分かりました
不便なプログラミング言語ですね
rubyがないとrubyのコンパイルが出来ないことが分かりました
不便なプログラミング言語ですね
2017/11/04(土) 12:51:35.64ID:iFRoHAr6
426login:Penguin
2017/11/04(土) 13:17:51.93ID:nQ+c0dir まあでもソースからのビルド推奨しないっていうruby界隈の文化も微妙っちゃ微妙だからな
2017/11/04(土) 13:22:36.16ID:i8zo9944
>>411
>>412
同じマシンを使い、Windows で試したら、全く問題なく再生できました。
ハードウェアはストレージ以外は全く同じ構成です。
OS は Windows10、動画再生ソフトは Macgo Win Blu-ray Player 体験版です。
音声はもちろん、映像も一切乱れず再生できました。
Linux + Wine の方では、例えば vlc で適当な動画を再生してから vlc を落とし、
直後に Macgo のプレーヤーで Blu-ray を再生させると、
vlc で再生させていた映像がグチャグチャになって写っているように見えます。
グチャグチャというか、メモリに残っている画像データを違うストライドやオフセット、幅などで
プライマリサーフェイスへ転写させた時によく見られるようなスダレ状の画像に見えます。
ただし、そのようなスダレ状の画像がチラチラ動くのではなく、止まったままです。
>>412
同じマシンを使い、Windows で試したら、全く問題なく再生できました。
ハードウェアはストレージ以外は全く同じ構成です。
OS は Windows10、動画再生ソフトは Macgo Win Blu-ray Player 体験版です。
音声はもちろん、映像も一切乱れず再生できました。
Linux + Wine の方では、例えば vlc で適当な動画を再生してから vlc を落とし、
直後に Macgo のプレーヤーで Blu-ray を再生させると、
vlc で再生させていた映像がグチャグチャになって写っているように見えます。
グチャグチャというか、メモリに残っている画像データを違うストライドやオフセット、幅などで
プライマリサーフェイスへ転写させた時によく見られるようなスダレ状の画像に見えます。
ただし、そのようなスダレ状の画像がチラチラ動くのではなく、止まったままです。
428login:Penguin
2017/11/04(土) 15:58:12.95ID:elSqA9Am >>422
別解があってもいいじゃん
別解があってもいいじゃん
429login:Penguin
2017/11/04(土) 16:02:12.21ID:elSqA9Am2017/11/04(土) 17:54:12.23ID:MZKZ7hwr
compressですら懐かしい久々見たな…
2017/11/04(土) 22:12:58.83ID:K4OM/6K5
>>416
もしかしてaunpackと言いたかった?
もしかしてaunpackと言いたかった?
432login:Penguin
2017/11/05(日) 00:29:59.10ID:op2UfaZD オズワルド・ヴェブレンと東工大数学科で断然トップの人はどっちの方が頭が良いですか?
2017/11/05(日) 09:18:08.86ID:ppw1dQqN
cp hoge.conf.default hoge.confしてから
hoge.confの特定の行を置換したいんですけど
変更前
;age=1
name = huga
変更後はコメントを外したり値を変えたりする。行を削除することはないです
age=1
name = hoge
↑これはあくまでも例ないので
置換したい行が連続で続いてるってわけではないです
sed -ie "s/;age=1/age=1/g" hoge.conf
みたいに書きまくっても良いんですけど
;age =1とか
; age= 1 みたいにソースコードのバージョンによって微妙にスペースが入ったりする場合もあるんですよね
見通しが悪くてメンテナンス性が低いんですよね
なんか良い方法教えてください
hoge.confの特定の行を置換したいんですけど
変更前
;age=1
name = huga
変更後はコメントを外したり値を変えたりする。行を削除することはないです
age=1
name = hoge
↑これはあくまでも例ないので
置換したい行が連続で続いてるってわけではないです
sed -ie "s/;age=1/age=1/g" hoge.conf
みたいに書きまくっても良いんですけど
;age =1とか
; age= 1 みたいにソースコードのバージョンによって微妙にスペースが入ったりする場合もあるんですよね
見通しが悪くてメンテナンス性が低いんですよね
なんか良い方法教えてください
2017/11/05(日) 10:11:02.37ID:ZIEB/bf7
>>433
スマソ、問題点が読み取れない。
スマソ、問題点が読み取れない。
2017/11/05(日) 10:51:29.56ID:GmurhxEy
元のソースコード側で対処すべき話ないか
2017/11/05(日) 10:51:58.38ID:GmurhxEy
話じゃないか
2017/11/05(日) 10:54:13.01ID:ppw1dQqN
ようはソースコードをプログラムをコンパイルしてインストールした時に出来るデフォルトの設定をコピーして手動で設定を変更するのを自動化したいだけです
2017/11/05(日) 10:57:14.65ID:EigCfP3E
416 で unpack と言った者だけど、ごめん、各種ディストリビューションの標準リポジトリに入ってるツールかと思ってたら、全然そんなことなかった。
Janssens (2014) "Data Science at the Command Line", O'Rilly (長尾高弘訳 (2015)『コマンドラインではじめるデータサイエンス: 分析プロセスを自在に進めるテクニック』株式会社オライリー・ジャパン)
で紹介されているシェルスクリプトで、コード自体は以下です。
https://github.com/jeroenjanssens/data-science-at-the-command-line/blob/master/tools/unpack
Janssens (2014) "Data Science at the Command Line", O'Rilly (長尾高弘訳 (2015)『コマンドラインではじめるデータサイエンス: 分析プロセスを自在に進めるテクニック』株式会社オライリー・ジャパン)
で紹介されているシェルスクリプトで、コード自体は以下です。
https://github.com/jeroenjanssens/data-science-at-the-command-line/blob/master/tools/unpack
2017/11/05(日) 11:02:44.86ID:yBRrYhwM
sed -ie "s/^[ \t]*;[ \t]*\(age[ \t]*=[ \t]*1\);/\1/g" hoge.conf
みたいな感じか?
みたいな感じか?
2017/11/05(日) 11:04:15.64ID:ppw1dQqN
そうなるんですよね
でもなんかそうやるとメンテナンス性が悪くて
でもなんかそうやるとメンテナンス性が悪くて
2017/11/05(日) 11:36:55.23ID:GmurhxEy
アプローチ自体を考え直した方がいいと思う
2017/11/05(日) 11:37:25.53ID:GmurhxEy
>>438
そんなローカルなスクリプトを何の説明もなしに出されてもわからんよ、、、、
そんなローカルなスクリプトを何の説明もなしに出されてもわからんよ、、、、
2017/11/05(日) 11:44:16.64ID:espptkuq
2017/11/05(日) 11:45:29.60ID:yBRrYhwM
2017/11/05(日) 11:58:30.64ID:doSZ3ycS
スマソって。。何年なんだここは
2017/11/05(日) 12:30:47.71ID:kUT3ZcO8
>>437
実行時のコマンドラインオプションで変更できるようにする
実行時のコマンドラインオプションで変更できるようにする
2017/11/05(日) 12:52:18.54ID:LdV6ma21
2017/11/05(日) 12:56:33.45ID:LdV6ma21
>>438
そのスクリプトよりは、難しそうな本を読んでいることに感心した
そのスクリプトよりは、難しそうな本を読んでいることに感心した
2017/11/05(日) 13:55:47.00ID:oXQ+ymAx
キーボードから標準入力に文字を送る時は
文字を入力するたびに送られているのか、
シェルがバッファに貯めておいて、
ctrl+dを入力した時点でまとめて送っているのか
どっちなんでしょうか?
文字を入力するたびに送られているのか、
シェルがバッファに貯めておいて、
ctrl+dを入力した時点でまとめて送っているのか
どっちなんでしょうか?
2017/11/05(日) 14:45:32.70ID:IKnBZjg+
>>449
プログラムを起動したあとはシェルはほとんど関係ない
大抵は擬似ターミナルや仮想ターミナルが一行ずつバッファリングしてエンターでフラッシュされる
bashなんかは履歴操作やタブ補完を実現するためにバッファリングを無効化して一文字ずつbash側で処理しているはず
プログラムを起動したあとはシェルはほとんど関係ない
大抵は擬似ターミナルや仮想ターミナルが一行ずつバッファリングしてエンターでフラッシュされる
bashなんかは履歴操作やタブ補完を実現するためにバッファリングを無効化して一文字ずつbash側で処理しているはず
2017/11/05(日) 15:08:16.50ID:yBRrYhwM
termios
rawモード
あたりで調べよ
rawモード
あたりで調べよ
2017/11/05(日) 17:47:00.64ID:Ele9y/Ip
ファイル名に使える文字とか、コマンドと引数の入力の長さとかってシェルが関係しますか?
bashとzshに違いがあったりしますかね?
bashとzshに違いがあったりしますかね?
2017/11/05(日) 18:45:11.94ID:GmurhxEy
前者はファイルシステムの話だからシェルは関係ない
後者は試してみればいいんじゃね
後者は試してみればいいんじゃね
2017/11/05(日) 19:00:04.45ID:xQq/5SvH
2017/11/05(日) 19:08:49.13ID:fXpZD1Pi
envの変更を検知するコマンドってないですか?
あるコマンドを実行すると$HOGEが空になったり$UGAが作られたりするので調べたいんです
あるコマンドを実行すると$HOGEが空になったり$UGAが作られたりするので調べたいんです
2017/11/05(日) 19:15:54.76ID:nJdiFyHY
>>455
printenv の差分を取るっていう方法じゃだめ?
「あるコマンド」が何か知らないけど,仮に cmd だとして
$ printenv > /tmp/bef.env
$ cmd
$ printenv | diff /tmp/bef.env -
これだと手間すぎるか……。
printenv の差分を取るっていう方法じゃだめ?
「あるコマンド」が何か知らないけど,仮に cmd だとして
$ printenv > /tmp/bef.env
$ cmd
$ printenv | diff /tmp/bef.env -
これだと手間すぎるか……。
2017/11/05(日) 19:54:59.86ID:yBRrYhwM
あるコマンドってなんだろ
シェル・環境変数書き換えるには直接代入するか、source(.)するくらいしか方法ないと思うが...
シェル・環境変数書き換えるには直接代入するか、source(.)するくらいしか方法ないと思うが...
2017/11/05(日) 21:27:47.52ID:MmHBtuhd
それはひみつのアッコちゃんです
459455
2017/11/05(日) 21:55:11.63ID:jjRDPvZ/ printenvしてみたけど表示されません
ちなみに例えとしてgit 2.50とかです
$__git_all_commandsが存在しますけどprintenvが表示されません
ちなみに例えとしてgit 2.50とかです
$__git_all_commandsが存在しますけどprintenvが表示されません
460455
2017/11/05(日) 22:00:03.59ID:jjRDPvZ/2017/11/05(日) 22:07:35.06ID:lPekFiTs
gtx760搭載PCの場合、Nvidiaのプロプライエタリドライバにした方が描画性能って上がりますか?
Ubuntuのオープンソース?ドライバでも今のところ問題はないんですが気になるので。
Ubuntuのオープンソース?ドライバでも今のところ問題はないんですが気になるので。
2017/11/05(日) 23:14:56.30ID:nJdiFyHY
>>459
$ set | grep -E '^[^=]*=.*'
でどうですかね
ところで git なら git status とかの方が環境の確認とかしやすいと思うんだけど
それをしない理由は何?
$ set | grep -E '^[^=]*=.*'
でどうですかね
ところで git なら git status とかの方が環境の確認とかしやすいと思うんだけど
それをしない理由は何?
2017/11/05(日) 23:56:39.80ID:ZIEB/bf7
例だからだろう。
2017/11/06(月) 11:29:24.08ID:94lQ11yY
#!/bin/bash
f(){
readonly local a=1
}
f
f
1
hoge.sh: 行 3: n: 読み取り専用の変数です
1
なんでですか?f抜けた後も変数aが残り続けるんですか?
f(){
readonly local a=1
}
f
f
1
hoge.sh: 行 3: n: 読み取り専用の変数です
1
なんでですか?f抜けた後も変数aが残り続けるんですか?
2017/11/06(月) 18:02:13.21ID:7REHwSxi
ubuntu 17.10で:
他エディタでは日本語入力できるのにatomでは
日本語入力出来ない
nm-l2tpでl2tp接続してる時、remmina でrdpや
sshすると十数秒でセッションのウィンドウが閉じる
termius でキーチェイン作成しようとした時、
名前は入力でき、キーも手入力ならできるが
ctrl+vするとtermius がフリーズする
と3つあるんですが一つでも対応知ってる人
いたら教えてください
他エディタでは日本語入力できるのにatomでは
日本語入力出来ない
nm-l2tpでl2tp接続してる時、remmina でrdpや
sshすると十数秒でセッションのウィンドウが閉じる
termius でキーチェイン作成しようとした時、
名前は入力でき、キーも手入力ならできるが
ctrl+vするとtermius がフリーズする
と3つあるんですが一つでも対応知ってる人
いたら教えてください
2017/11/06(月) 18:21:50.95ID:WazWHTCq
>>464
腑抜けてるからwww
腑抜けてるからwww
467login:Penguin
2017/11/06(月) 21:07:07.48ID:MoJrbVMX >>464
なんでって……それが readonly の役目だから。
何が起こっているか理解できていないようなら引数無しで実行してみれば理解の助けになるかもしれない。
もちろんマニュアルを読んだ上でね。
なんでって……それが readonly の役目だから。
何が起こっているか理解できていないようなら引数無しで実行してみれば理解の助けになるかもしれない。
もちろんマニュアルを読んだ上でね。
2017/11/06(月) 22:14:05.85ID:Oo0mUJae
2017/11/07(火) 00:00:03.15ID:+g2IdMbw
bash -c "echo "1""
なんでこれ"1"の"をエスケープしなくても実行できるんですか?
なんでこれ"1"の"をエスケープしなくても実行できるんですか?
2017/11/07(火) 00:23:26.43ID:F+zqDm+2
2017/11/07(火) 03:58:56.09ID:svusc1J0
echo '<a href="'$var'">'
とかちょっと書くときに使ってるわ
とかちょっと書くときに使ってるわ
473login:Penguin
2017/11/07(火) 06:10:41.82ID:Wq3ldjBx >>464
その local は readonly コマンドの引数
local コマンドは実行されていないから何もローカル変数にはなっていない
かわりに local という名前の変数が読取専用になっている
f() {
readonly local a=1
local=2
}
f
# $ bash a.bash
# a.sh: line 3: local: readonly variable
次のようにすればいい
f() {
local a=1
readonly a
}
その local は readonly コマンドの引数
local コマンドは実行されていないから何もローカル変数にはなっていない
かわりに local という名前の変数が読取専用になっている
f() {
readonly local a=1
local=2
}
f
# $ bash a.bash
# a.sh: line 3: local: readonly variable
次のようにすればいい
f() {
local a=1
readonly a
}
2017/11/07(火) 06:39:32.23ID:GS6EKVc/
プログラミングには、Ruby, PowerShell などを使え
シェルスクリプトは、ややこしい
シェルスクリプトは、ややこしい
2017/11/07(火) 07:42:56.99ID:svusc1J0
>>474
使えない人は無理せず引っ込んでていいですよ
使えない人は無理せず引っ込んでていいですよ
2017/11/07(火) 07:48:14.23ID:sDYWtBei
るびーw
477login:Penguin
2017/11/07(火) 21:04:30.27ID:e0GREz77 suspendから復帰した時に画面が復帰できないパターンのやつだけどどこ弄るんだっけ
2017/11/07(火) 21:13:20.12ID:pOMRAWT6
がんばルビィ
2017/11/07(火) 23:07:18.17ID:qa9waxV0
>>474
オブジェクトまたはポインタが使えないような言語はプログラマからするとプログラミング言語とは言えないだろうからな
オブジェクトまたはポインタが使えないような言語はプログラマからするとプログラミング言語とは言えないだろうからな
2017/11/08(水) 07:01:32.70ID:zDnNn8QN
Ruby, PowerShell は、オブジェクトのやりとりだけど、
シェルスクリプトは、文字列でやりとり!w
シェルスクリプトで、プログラミングは無理だろ
どの道、Vagrant, Chef は、Ruby だろ。
Ruby 必須
誰も、Vagrant の作者、Mitchell Hashimoto (HashiCorp)を、
避けて通ることはできない、と言われている
シェルスクリプトは、文字列でやりとり!w
シェルスクリプトで、プログラミングは無理だろ
どの道、Vagrant, Chef は、Ruby だろ。
Ruby 必須
誰も、Vagrant の作者、Mitchell Hashimoto (HashiCorp)を、
避けて通ることはできない、と言われている
2017/11/08(水) 10:57:33.50ID:KhqBXvMu
swapが作られないようにメモリ使用率を制限してコマンドを実行する方法を教えてください
2017/11/08(水) 11:15:55.45ID:OpwUyrd+
swapoff
2017/11/08(水) 11:35:50.25ID:987Ik+BP
ワロス
2017/11/08(水) 11:45:46.26ID:fDp5wKbI
#!/bin/bash
echo $COLUMNS
これをhoge.shに書いて
bash hoge.shやると値が空で何も表示されないのはなんでですか?
直接ターミナルでecho $COLUMNSすると数字が出るんですが・・・
echo $COLUMNS
これをhoge.shに書いて
bash hoge.shやると値が空で何も表示されないのはなんでですか?
直接ターミナルでecho $COLUMNSすると数字が出るんですが・・・
2017/11/08(水) 11:46:07.96ID:QLI/aung
RUDYって誰か知ってますか?
2017/11/08(水) 11:48:52.86ID:fDp5wKbI
値を取るだけならresizeを加工するなりtputから取ればいいんですけど
なんでbashでスクリプト起動したら$COLUMNSが空なんですかね?
なんでbashでスクリプト起動したら$COLUMNSが空なんですかね?
2017/11/08(水) 12:09:04.54ID:lPnhCVyL
CentOS7のsha256sum(coreutils8.22)で取ったsha256チェックサムと
同じファイルをWindowsの7zipで取ったsha256チェックサムが違うんだけど、
これはどうして?
sha256チェックサムって、OSとかの環境に依存するものなの?
同じファイルをWindowsの7zipで取ったsha256チェックサムが違うんだけど、
これはどうして?
sha256チェックサムって、OSとかの環境に依存するものなの?
2017/11/08(水) 12:31:06.11ID:SOPR63fU
しない
2017/11/08(水) 13:16:52.04ID:RS04BOU0
490login:Penguin
2017/11/08(水) 17:05:36.98ID:Ynh3oCnI2017/11/08(水) 18:41:31.72ID:B44m10If
いきなりYouTubeでh264の動画だけ激重コマ送りになって3日ぐらい悩んでた
ほかの形式だと4kでも普通に再生できるし、ブラウザ変えてもビデオドライバ変えても1ミリも改善無し、そもそもsmplayerとかだと普通に再生出来るという謎
再生支援効いてないとかそんなレベルじゃないカックカクだからもう何も思いつかなかったんだけど、
その後やけくそでPCの掃除して起動したら普通に再生出来た
散々再起動しても変化なかったのに何故掃除をしただけで…?
今でも不思議で思い出す度ゾッとします…(怪談風)
ほかの形式だと4kでも普通に再生できるし、ブラウザ変えてもビデオドライバ変えても1ミリも改善無し、そもそもsmplayerとかだと普通に再生出来るという謎
再生支援効いてないとかそんなレベルじゃないカックカクだからもう何も思いつかなかったんだけど、
その後やけくそでPCの掃除して起動したら普通に再生出来た
散々再起動しても変化なかったのに何故掃除をしただけで…?
今でも不思議で思い出す度ゾッとします…(怪談風)
2017/11/08(水) 19:54:31.11ID:Qn22zgiy
以下のようにインデントで構造化したシェルスクリプトにおいてヒアドキュメントを使う際、
以下のように行頭に余計なペースを入れるのは駄目、というか「EOF」は行頭から始まらないとエラーですが、
人間の見た目にはスペース入ったほうが分かりやすいですよね。
何か良い手はないでしょうか?ヒアドキュメントを使う限り避けようがないですか?
if 〜 ;then
if 〜 ;then
if 〜 ;then
cat << EOF
hoge
fuga
EOF
fi
fi
fi
以下のように行頭に余計なペースを入れるのは駄目、というか「EOF」は行頭から始まらないとエラーですが、
人間の見た目にはスペース入ったほうが分かりやすいですよね。
何か良い手はないでしょうか?ヒアドキュメントを使う限り避けようがないですか?
if 〜 ;then
if 〜 ;then
if 〜 ;then
cat << EOF
hoge
fuga
EOF
fi
fi
fi
2017/11/08(水) 20:01:48.98ID:zDnNn8QN
>>484-486
bash hoge.sh
とすると、そのプロセスは、端末シェルの子プロセスになり、
双方の変数は、別々のものになる(シェル変数)
export を付ければ、すべての子プロセスへ、コピーされる。
ただし、共有はされず、コピーされるだけ
1つの子プロセスだけに、コピーしたいのなら、サブシェルの中で、export する。
その他の子プロセスには、コピーされない。
( ) はサブシェル
(COLUMNS=a; export COLUMNS; bash hoge.sh)
親子プロセスで、変数を共有するなら、
source hoge.sh または、
. hoge.sh
で、カレントシェル上(親プロセス内)で、スクリプトファイルを実行する。
子プロセスは作られない
「export シェル変数 環境変数 サブシェル source コマンド」などで検索して
UNIX シェルスクリプト・コマンドブック 第3版、山下哲典、2015
bash hoge.sh
とすると、そのプロセスは、端末シェルの子プロセスになり、
双方の変数は、別々のものになる(シェル変数)
export を付ければ、すべての子プロセスへ、コピーされる。
ただし、共有はされず、コピーされるだけ
1つの子プロセスだけに、コピーしたいのなら、サブシェルの中で、export する。
その他の子プロセスには、コピーされない。
( ) はサブシェル
(COLUMNS=a; export COLUMNS; bash hoge.sh)
親子プロセスで、変数を共有するなら、
source hoge.sh または、
. hoge.sh
で、カレントシェル上(親プロセス内)で、スクリプトファイルを実行する。
子プロセスは作られない
「export シェル変数 環境変数 サブシェル source コマンド」などで検索して
UNIX シェルスクリプト・コマンドブック 第3版、山下哲典、2015
2017/11/08(水) 20:09:24.58ID:zDnNn8QN
>>492
<<- を使えば、終わりの区切り文字の前に、Tab を置ける
cat <<- EOF
hoge
[Tab]EOF
<<- を使えば、終わりの区切り文字の前に、Tab を置ける
cat <<- EOF
hoge
[Tab]EOF
2017/11/08(水) 21:02:45.03ID:rLly67kk
>>490
その仕様はどこで確認できますか?
その仕様はどこで確認できますか?
2017/11/08(水) 21:03:26.74ID:rLly67kk
>>490
どうしてそうなっているのかプログラマーらしく説明をお願いします
どうしてそうなっているのかプログラマーらしく説明をお願いします
497login:Penguin
2017/11/08(水) 21:52:47.91ID:x+7GccaL >>495
man sh
man sh
498login:Penguin
2017/11/08(水) 22:41:48.76ID:cZgXBXPJ 仏教学とコンピュータ科学はどっちの方が難しいですか?
2017/11/08(水) 23:45:01.07ID:ZLVspgOf
デュアルディスプレイで片方だけ縦にしたら、Chromiumの中でだけマウスカーソルがデカくなったんだが同じ状況の人いないかな
openbox+comptonで、xrandrで設定してるんだけどChromium側の問題なのか判断出来ねえ
openbox+comptonで、xrandrで設定してるんだけどChromium側の問題なのか判断出来ねえ
2017/11/09(木) 08:56:03.47ID:ga66tKkE
端末から、GUIを終わらせるにはどうしたらいい?
runlevel 3
とかやるのはさすがに乱暴な気がするけどこれが一番楽かな
runlevel 3
とかやるのはさすがに乱暴な気がするけどこれが一番楽かな
2017/11/09(木) 09:17:55.04ID:va2tRuYr
>>500
DMを終了させるだけ
DMを終了させるだけ
2017/11/09(木) 12:22:55.21ID:3wHTR2RH
Xをkillするだけじゃないの?
モダンなディストリビューションは違うんだろうか。
モダンなディストリビューションは違うんだろうか。
503login:Penguin
2017/11/09(木) 12:39:05.26ID:IUdUBunK systemdならsystemctl stopでDM止める
2017/11/09(木) 14:44:28.60ID:90Lhfcpm
>>489
差の原因が分かりました
CentOS側で、元々はなかった&h00が並んでいたり、他のファイルの内容が混ざったりと、
ファイルシステムが壊れていたようです
そのマシンはただいまディスク交換中…
差の原因が分かりました
CentOS側で、元々はなかった&h00が並んでいたり、他のファイルの内容が混ざったりと、
ファイルシステムが壊れていたようです
そのマシンはただいまディスク交換中…
2017/11/09(木) 15:30:56.84ID:TGRBNDeV
DMってなに?
506login:Penguin
2017/11/09(木) 19:56:28.60ID:D3dz+BxW DeviceMapper
2017/11/09(木) 20:09:05.05ID:v0HsJ805
ディスプレイ・マネジャー
2017/11/09(木) 20:40:05.81ID:5ecNAlJ5
init.dの場合
/etc/init.d/xdm stop
※xdmでなくgdmやkdmなど他のdmの場合もあり
systemdの場合
service gdm stop
※同上
いずれもrootで実行する必要あり
なおXを直接killしてもDMによりXが再起動される
/etc/init.d/xdm stop
※xdmでなくgdmやkdmなど他のdmの場合もあり
systemdの場合
service gdm stop
※同上
いずれもrootで実行する必要あり
なおXを直接killしてもDMによりXが再起動される
509login:Penguin
2017/11/10(金) 12:20:11.33ID:cUMnkVFu あ?デバイスマネージャだろ?
2017/11/10(金) 14:43:34.35ID:vBGnnsN8
インストールの画面を見ていると
./../../〜
みたいなパスが表示されていたのですが
最初の./は必要なのでしょうか?
./../../〜
みたいなパスが表示されていたのですが
最初の./は必要なのでしょうか?
511login:Penguin
2017/11/10(金) 16:25:13.73ID:cUMnkVFu あのさあ、今日GEditのTシャツ着た20歳くらいの姉ちゃんがいたんだけど、
あのTシャツどこで買えるかな?
あのTシャツどこで買えるかな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 米国のZ世代 「スマホやSNSが生活を覆い尽くす前の世界に住みたい」将来に悲観、テクノロジー支配に疲弊、米世論調査 ★2 [お断り★]
- 国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明 [少考さん★]
- アルバイト女性(30)と小学生女児(10) 練炭が置かれた車内で発見される ★2 [お断り★]
- 旧宮家の男系男子の養子案、「急ぐ必要ない」71% 朝日世論調査 [蚤の市★]
- 高市陣営の中傷動画問題 「説明責任果たしていない」最多38% 毎日世論調査 [少考さん★]
- 【W杯】ベルギー、イランとも2試合連続のドロー! ベルギーが後半に退場者もイランは攻め切れず/ベルギー 0-0 イラン [征夷大将軍★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- わしせん3
- 〓たかせん〓 快勝
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- 【悲報】高市早苗、英語が下手すぎて炎上、経歴詐称疑惑も再燃wwwwwwwwww [856698234]
- 【緊急】「ドラゴンボール」◀1995年完結、「ONE PIECE」◀1997年開始。「1996年のジャンプ」◀???? [344263159]
- 日本人「ジーコは偉大だ!ジーコありがとう!」👈🇧🇷ブラジル大喜び⚽ [152212454]
- 大谷翔平一人の年俸で、サッカー日本代表全員分の年俸を超えている事実
- 日経平均株価、ホルムズ海峡再封鎖を好感して上昇📈 [256556981]
- 車販売のディーラーさん女性一人で行くと地獄だった、あの有名コピペみたいな事が普通に起こっていた [605029151]