まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索 http://www.google.co.jp/search?q=site:2ch.net/test/read.cgi/linux/
関連スレッドは、誰か頼む
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 228
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1494314571/
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 229©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/12(火) 21:04:19.86ID:dVkieuux
2017/11/05(日) 15:08:16.50ID:yBRrYhwM
termios
rawモード
あたりで調べよ
rawモード
あたりで調べよ
2017/11/05(日) 17:47:00.64ID:Ele9y/Ip
ファイル名に使える文字とか、コマンドと引数の入力の長さとかってシェルが関係しますか?
bashとzshに違いがあったりしますかね?
bashとzshに違いがあったりしますかね?
2017/11/05(日) 18:45:11.94ID:GmurhxEy
前者はファイルシステムの話だからシェルは関係ない
後者は試してみればいいんじゃね
後者は試してみればいいんじゃね
2017/11/05(日) 19:00:04.45ID:xQq/5SvH
2017/11/05(日) 19:08:49.13ID:fXpZD1Pi
envの変更を検知するコマンドってないですか?
あるコマンドを実行すると$HOGEが空になったり$UGAが作られたりするので調べたいんです
あるコマンドを実行すると$HOGEが空になったり$UGAが作られたりするので調べたいんです
2017/11/05(日) 19:15:54.76ID:nJdiFyHY
>>455
printenv の差分を取るっていう方法じゃだめ?
「あるコマンド」が何か知らないけど,仮に cmd だとして
$ printenv > /tmp/bef.env
$ cmd
$ printenv | diff /tmp/bef.env -
これだと手間すぎるか……。
printenv の差分を取るっていう方法じゃだめ?
「あるコマンド」が何か知らないけど,仮に cmd だとして
$ printenv > /tmp/bef.env
$ cmd
$ printenv | diff /tmp/bef.env -
これだと手間すぎるか……。
2017/11/05(日) 19:54:59.86ID:yBRrYhwM
あるコマンドってなんだろ
シェル・環境変数書き換えるには直接代入するか、source(.)するくらいしか方法ないと思うが...
シェル・環境変数書き換えるには直接代入するか、source(.)するくらいしか方法ないと思うが...
2017/11/05(日) 21:27:47.52ID:MmHBtuhd
それはひみつのアッコちゃんです
459455
2017/11/05(日) 21:55:11.63ID:jjRDPvZ/ printenvしてみたけど表示されません
ちなみに例えとしてgit 2.50とかです
$__git_all_commandsが存在しますけどprintenvが表示されません
ちなみに例えとしてgit 2.50とかです
$__git_all_commandsが存在しますけどprintenvが表示されません
460455
2017/11/05(日) 22:00:03.59ID:jjRDPvZ/2017/11/05(日) 22:07:35.06ID:lPekFiTs
gtx760搭載PCの場合、Nvidiaのプロプライエタリドライバにした方が描画性能って上がりますか?
Ubuntuのオープンソース?ドライバでも今のところ問題はないんですが気になるので。
Ubuntuのオープンソース?ドライバでも今のところ問題はないんですが気になるので。
2017/11/05(日) 23:14:56.30ID:nJdiFyHY
>>459
$ set | grep -E '^[^=]*=.*'
でどうですかね
ところで git なら git status とかの方が環境の確認とかしやすいと思うんだけど
それをしない理由は何?
$ set | grep -E '^[^=]*=.*'
でどうですかね
ところで git なら git status とかの方が環境の確認とかしやすいと思うんだけど
それをしない理由は何?
2017/11/05(日) 23:56:39.80ID:ZIEB/bf7
例だからだろう。
2017/11/06(月) 11:29:24.08ID:94lQ11yY
#!/bin/bash
f(){
readonly local a=1
}
f
f
1
hoge.sh: 行 3: n: 読み取り専用の変数です
1
なんでですか?f抜けた後も変数aが残り続けるんですか?
f(){
readonly local a=1
}
f
f
1
hoge.sh: 行 3: n: 読み取り専用の変数です
1
なんでですか?f抜けた後も変数aが残り続けるんですか?
2017/11/06(月) 18:02:13.21ID:7REHwSxi
ubuntu 17.10で:
他エディタでは日本語入力できるのにatomでは
日本語入力出来ない
nm-l2tpでl2tp接続してる時、remmina でrdpや
sshすると十数秒でセッションのウィンドウが閉じる
termius でキーチェイン作成しようとした時、
名前は入力でき、キーも手入力ならできるが
ctrl+vするとtermius がフリーズする
と3つあるんですが一つでも対応知ってる人
いたら教えてください
他エディタでは日本語入力できるのにatomでは
日本語入力出来ない
nm-l2tpでl2tp接続してる時、remmina でrdpや
sshすると十数秒でセッションのウィンドウが閉じる
termius でキーチェイン作成しようとした時、
名前は入力でき、キーも手入力ならできるが
ctrl+vするとtermius がフリーズする
と3つあるんですが一つでも対応知ってる人
いたら教えてください
2017/11/06(月) 18:21:50.95ID:WazWHTCq
>>464
腑抜けてるからwww
腑抜けてるからwww
467login:Penguin
2017/11/06(月) 21:07:07.48ID:MoJrbVMX >>464
なんでって……それが readonly の役目だから。
何が起こっているか理解できていないようなら引数無しで実行してみれば理解の助けになるかもしれない。
もちろんマニュアルを読んだ上でね。
なんでって……それが readonly の役目だから。
何が起こっているか理解できていないようなら引数無しで実行してみれば理解の助けになるかもしれない。
もちろんマニュアルを読んだ上でね。
2017/11/06(月) 22:14:05.85ID:Oo0mUJae
2017/11/07(火) 00:00:03.15ID:+g2IdMbw
bash -c "echo "1""
なんでこれ"1"の"をエスケープしなくても実行できるんですか?
なんでこれ"1"の"をエスケープしなくても実行できるんですか?
2017/11/07(火) 00:23:26.43ID:F+zqDm+2
2017/11/07(火) 03:58:56.09ID:svusc1J0
echo '<a href="'$var'">'
とかちょっと書くときに使ってるわ
とかちょっと書くときに使ってるわ
473login:Penguin
2017/11/07(火) 06:10:41.82ID:Wq3ldjBx >>464
その local は readonly コマンドの引数
local コマンドは実行されていないから何もローカル変数にはなっていない
かわりに local という名前の変数が読取専用になっている
f() {
readonly local a=1
local=2
}
f
# $ bash a.bash
# a.sh: line 3: local: readonly variable
次のようにすればいい
f() {
local a=1
readonly a
}
その local は readonly コマンドの引数
local コマンドは実行されていないから何もローカル変数にはなっていない
かわりに local という名前の変数が読取専用になっている
f() {
readonly local a=1
local=2
}
f
# $ bash a.bash
# a.sh: line 3: local: readonly variable
次のようにすればいい
f() {
local a=1
readonly a
}
2017/11/07(火) 06:39:32.23ID:GS6EKVc/
プログラミングには、Ruby, PowerShell などを使え
シェルスクリプトは、ややこしい
シェルスクリプトは、ややこしい
2017/11/07(火) 07:42:56.99ID:svusc1J0
>>474
使えない人は無理せず引っ込んでていいですよ
使えない人は無理せず引っ込んでていいですよ
2017/11/07(火) 07:48:14.23ID:sDYWtBei
るびーw
477login:Penguin
2017/11/07(火) 21:04:30.27ID:e0GREz77 suspendから復帰した時に画面が復帰できないパターンのやつだけどどこ弄るんだっけ
2017/11/07(火) 21:13:20.12ID:pOMRAWT6
がんばルビィ
2017/11/07(火) 23:07:18.17ID:qa9waxV0
>>474
オブジェクトまたはポインタが使えないような言語はプログラマからするとプログラミング言語とは言えないだろうからな
オブジェクトまたはポインタが使えないような言語はプログラマからするとプログラミング言語とは言えないだろうからな
2017/11/08(水) 07:01:32.70ID:zDnNn8QN
Ruby, PowerShell は、オブジェクトのやりとりだけど、
シェルスクリプトは、文字列でやりとり!w
シェルスクリプトで、プログラミングは無理だろ
どの道、Vagrant, Chef は、Ruby だろ。
Ruby 必須
誰も、Vagrant の作者、Mitchell Hashimoto (HashiCorp)を、
避けて通ることはできない、と言われている
シェルスクリプトは、文字列でやりとり!w
シェルスクリプトで、プログラミングは無理だろ
どの道、Vagrant, Chef は、Ruby だろ。
Ruby 必須
誰も、Vagrant の作者、Mitchell Hashimoto (HashiCorp)を、
避けて通ることはできない、と言われている
2017/11/08(水) 10:57:33.50ID:KhqBXvMu
swapが作られないようにメモリ使用率を制限してコマンドを実行する方法を教えてください
2017/11/08(水) 11:15:55.45ID:OpwUyrd+
swapoff
2017/11/08(水) 11:35:50.25ID:987Ik+BP
ワロス
2017/11/08(水) 11:45:46.26ID:fDp5wKbI
#!/bin/bash
echo $COLUMNS
これをhoge.shに書いて
bash hoge.shやると値が空で何も表示されないのはなんでですか?
直接ターミナルでecho $COLUMNSすると数字が出るんですが・・・
echo $COLUMNS
これをhoge.shに書いて
bash hoge.shやると値が空で何も表示されないのはなんでですか?
直接ターミナルでecho $COLUMNSすると数字が出るんですが・・・
2017/11/08(水) 11:46:07.96ID:QLI/aung
RUDYって誰か知ってますか?
2017/11/08(水) 11:48:52.86ID:fDp5wKbI
値を取るだけならresizeを加工するなりtputから取ればいいんですけど
なんでbashでスクリプト起動したら$COLUMNSが空なんですかね?
なんでbashでスクリプト起動したら$COLUMNSが空なんですかね?
2017/11/08(水) 12:09:04.54ID:lPnhCVyL
CentOS7のsha256sum(coreutils8.22)で取ったsha256チェックサムと
同じファイルをWindowsの7zipで取ったsha256チェックサムが違うんだけど、
これはどうして?
sha256チェックサムって、OSとかの環境に依存するものなの?
同じファイルをWindowsの7zipで取ったsha256チェックサムが違うんだけど、
これはどうして?
sha256チェックサムって、OSとかの環境に依存するものなの?
2017/11/08(水) 12:31:06.11ID:SOPR63fU
しない
2017/11/08(水) 13:16:52.04ID:RS04BOU0
490login:Penguin
2017/11/08(水) 17:05:36.98ID:Ynh3oCnI2017/11/08(水) 18:41:31.72ID:B44m10If
いきなりYouTubeでh264の動画だけ激重コマ送りになって3日ぐらい悩んでた
ほかの形式だと4kでも普通に再生できるし、ブラウザ変えてもビデオドライバ変えても1ミリも改善無し、そもそもsmplayerとかだと普通に再生出来るという謎
再生支援効いてないとかそんなレベルじゃないカックカクだからもう何も思いつかなかったんだけど、
その後やけくそでPCの掃除して起動したら普通に再生出来た
散々再起動しても変化なかったのに何故掃除をしただけで…?
今でも不思議で思い出す度ゾッとします…(怪談風)
ほかの形式だと4kでも普通に再生できるし、ブラウザ変えてもビデオドライバ変えても1ミリも改善無し、そもそもsmplayerとかだと普通に再生出来るという謎
再生支援効いてないとかそんなレベルじゃないカックカクだからもう何も思いつかなかったんだけど、
その後やけくそでPCの掃除して起動したら普通に再生出来た
散々再起動しても変化なかったのに何故掃除をしただけで…?
今でも不思議で思い出す度ゾッとします…(怪談風)
2017/11/08(水) 19:54:31.11ID:Qn22zgiy
以下のようにインデントで構造化したシェルスクリプトにおいてヒアドキュメントを使う際、
以下のように行頭に余計なペースを入れるのは駄目、というか「EOF」は行頭から始まらないとエラーですが、
人間の見た目にはスペース入ったほうが分かりやすいですよね。
何か良い手はないでしょうか?ヒアドキュメントを使う限り避けようがないですか?
if 〜 ;then
if 〜 ;then
if 〜 ;then
cat << EOF
hoge
fuga
EOF
fi
fi
fi
以下のように行頭に余計なペースを入れるのは駄目、というか「EOF」は行頭から始まらないとエラーですが、
人間の見た目にはスペース入ったほうが分かりやすいですよね。
何か良い手はないでしょうか?ヒアドキュメントを使う限り避けようがないですか?
if 〜 ;then
if 〜 ;then
if 〜 ;then
cat << EOF
hoge
fuga
EOF
fi
fi
fi
2017/11/08(水) 20:01:48.98ID:zDnNn8QN
>>484-486
bash hoge.sh
とすると、そのプロセスは、端末シェルの子プロセスになり、
双方の変数は、別々のものになる(シェル変数)
export を付ければ、すべての子プロセスへ、コピーされる。
ただし、共有はされず、コピーされるだけ
1つの子プロセスだけに、コピーしたいのなら、サブシェルの中で、export する。
その他の子プロセスには、コピーされない。
( ) はサブシェル
(COLUMNS=a; export COLUMNS; bash hoge.sh)
親子プロセスで、変数を共有するなら、
source hoge.sh または、
. hoge.sh
で、カレントシェル上(親プロセス内)で、スクリプトファイルを実行する。
子プロセスは作られない
「export シェル変数 環境変数 サブシェル source コマンド」などで検索して
UNIX シェルスクリプト・コマンドブック 第3版、山下哲典、2015
bash hoge.sh
とすると、そのプロセスは、端末シェルの子プロセスになり、
双方の変数は、別々のものになる(シェル変数)
export を付ければ、すべての子プロセスへ、コピーされる。
ただし、共有はされず、コピーされるだけ
1つの子プロセスだけに、コピーしたいのなら、サブシェルの中で、export する。
その他の子プロセスには、コピーされない。
( ) はサブシェル
(COLUMNS=a; export COLUMNS; bash hoge.sh)
親子プロセスで、変数を共有するなら、
source hoge.sh または、
. hoge.sh
で、カレントシェル上(親プロセス内)で、スクリプトファイルを実行する。
子プロセスは作られない
「export シェル変数 環境変数 サブシェル source コマンド」などで検索して
UNIX シェルスクリプト・コマンドブック 第3版、山下哲典、2015
2017/11/08(水) 20:09:24.58ID:zDnNn8QN
>>492
<<- を使えば、終わりの区切り文字の前に、Tab を置ける
cat <<- EOF
hoge
[Tab]EOF
<<- を使えば、終わりの区切り文字の前に、Tab を置ける
cat <<- EOF
hoge
[Tab]EOF
2017/11/08(水) 21:02:45.03ID:rLly67kk
>>490
その仕様はどこで確認できますか?
その仕様はどこで確認できますか?
2017/11/08(水) 21:03:26.74ID:rLly67kk
>>490
どうしてそうなっているのかプログラマーらしく説明をお願いします
どうしてそうなっているのかプログラマーらしく説明をお願いします
497login:Penguin
2017/11/08(水) 21:52:47.91ID:x+7GccaL >>495
man sh
man sh
498login:Penguin
2017/11/08(水) 22:41:48.76ID:cZgXBXPJ 仏教学とコンピュータ科学はどっちの方が難しいですか?
2017/11/08(水) 23:45:01.07ID:ZLVspgOf
デュアルディスプレイで片方だけ縦にしたら、Chromiumの中でだけマウスカーソルがデカくなったんだが同じ状況の人いないかな
openbox+comptonで、xrandrで設定してるんだけどChromium側の問題なのか判断出来ねえ
openbox+comptonで、xrandrで設定してるんだけどChromium側の問題なのか判断出来ねえ
2017/11/09(木) 08:56:03.47ID:ga66tKkE
端末から、GUIを終わらせるにはどうしたらいい?
runlevel 3
とかやるのはさすがに乱暴な気がするけどこれが一番楽かな
runlevel 3
とかやるのはさすがに乱暴な気がするけどこれが一番楽かな
2017/11/09(木) 09:17:55.04ID:va2tRuYr
>>500
DMを終了させるだけ
DMを終了させるだけ
2017/11/09(木) 12:22:55.21ID:3wHTR2RH
Xをkillするだけじゃないの?
モダンなディストリビューションは違うんだろうか。
モダンなディストリビューションは違うんだろうか。
503login:Penguin
2017/11/09(木) 12:39:05.26ID:IUdUBunK systemdならsystemctl stopでDM止める
2017/11/09(木) 14:44:28.60ID:90Lhfcpm
>>489
差の原因が分かりました
CentOS側で、元々はなかった&h00が並んでいたり、他のファイルの内容が混ざったりと、
ファイルシステムが壊れていたようです
そのマシンはただいまディスク交換中…
差の原因が分かりました
CentOS側で、元々はなかった&h00が並んでいたり、他のファイルの内容が混ざったりと、
ファイルシステムが壊れていたようです
そのマシンはただいまディスク交換中…
2017/11/09(木) 15:30:56.84ID:TGRBNDeV
DMってなに?
506login:Penguin
2017/11/09(木) 19:56:28.60ID:D3dz+BxW DeviceMapper
2017/11/09(木) 20:09:05.05ID:v0HsJ805
ディスプレイ・マネジャー
2017/11/09(木) 20:40:05.81ID:5ecNAlJ5
init.dの場合
/etc/init.d/xdm stop
※xdmでなくgdmやkdmなど他のdmの場合もあり
systemdの場合
service gdm stop
※同上
いずれもrootで実行する必要あり
なおXを直接killしてもDMによりXが再起動される
/etc/init.d/xdm stop
※xdmでなくgdmやkdmなど他のdmの場合もあり
systemdの場合
service gdm stop
※同上
いずれもrootで実行する必要あり
なおXを直接killしてもDMによりXが再起動される
509login:Penguin
2017/11/10(金) 12:20:11.33ID:cUMnkVFu あ?デバイスマネージャだろ?
2017/11/10(金) 14:43:34.35ID:vBGnnsN8
インストールの画面を見ていると
./../../〜
みたいなパスが表示されていたのですが
最初の./は必要なのでしょうか?
./../../〜
みたいなパスが表示されていたのですが
最初の./は必要なのでしょうか?
511login:Penguin
2017/11/10(金) 16:25:13.73ID:cUMnkVFu あのさあ、今日GEditのTシャツ着た20歳くらいの姉ちゃんがいたんだけど、
あのTシャツどこで買えるかな?
あのTシャツどこで買えるかな?
512511
2017/11/10(金) 16:26:31.12ID:cUMnkVFu スマン、https://www.zazzle.co.jp/gedi+t%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84
コレだったわwwwwwwwwwwww
コレだったわwwwwwwwwwwww
513login:Penguin
2017/11/10(金) 16:35:40.39ID:cUMnkVFu2017/11/10(金) 16:46:26.98ID:JdPLLQN4
515login:Penguin
2017/11/10(金) 16:49:31.10ID:cUMnkVFu2017/11/10(金) 18:25:40.30ID:vBGnnsN8
2017/11/10(金) 21:28:51.68ID:9TnbJRX/
>>516
例えばカレントディレクトリが無くなった場合、./を付けておくとエラーになるので異常を検出できる
例えばカレントディレクトリが無くなった場合、./を付けておくとエラーになるので異常を検出できる
2017/11/10(金) 21:39:59.17ID:Uy3ZhTaq
カレントディレクトリが無いなら、cdが失敗するより成功した方が嬉しいんじゃないか。
cd /usr/local/. のようにパスの末尾に付ける人もいるよね。
cd /usr/local/. のようにパスの末尾に付ける人もいるよね。
2017/11/10(金) 23:07:31.12ID:6pl7BH/B
>>517
こマ?
こマ?
2017/11/10(金) 23:11:36.63ID:DBYZcYUN
cd
mkdir test
cd test
(別ウィンドゥで)rm -rf test
ls ./../
ふつうに(エラーにならずに)動くな
mkdir test
cd test
(別ウィンドゥで)rm -rf test
ls ./../
ふつうに(エラーにならずに)動くな
2017/11/10(金) 23:13:22.67ID:6pl7BH/B
522login:Penguin
2017/11/11(土) 08:14:38.21ID:wImL0ymk >>516
そのほうが簡単だからでは
./ を付ける必要がある場合と
./ を付けても付けなくてもいい場合があるなら
常に ./ を付けていればどちらなのか判断して処理を分ける必要がなく、コードが単純で済む
そのほうが簡単だからでは
./ を付ける必要がある場合と
./ を付けても付けなくてもいい場合があるなら
常に ./ を付けていればどちらなのか判断して処理を分ける必要がなく、コードが単純で済む
523login:Penguin
2017/11/11(土) 12:41:24.86ID:yfrfHCT2 何をどうやってインストールしたのか知らないが、多分たまたまそういう表示になっただけじゃないかなあ。
通常はディレクトリ名を変数に入れるわけで、カレントディレクトリならその値は '.' になる。
相対指定も普通に使われるから
echo "$base/$dir/$file"
みたいなことをして、そういう表示になるのも特におかしなことではない。わざわざ正規化する必要性も無いだろう。
まあ、何をどうやってインストールしたのか知らないから実際に何が起こったのかはわからない。
ここはひとつ、自分で時間と労力を割いて調べてみてはどうか。
通常はディレクトリ名を変数に入れるわけで、カレントディレクトリならその値は '.' になる。
相対指定も普通に使われるから
echo "$base/$dir/$file"
みたいなことをして、そういう表示になるのも特におかしなことではない。わざわざ正規化する必要性も無いだろう。
まあ、何をどうやってインストールしたのか知らないから実際に何が起こったのかはわからない。
ここはひとつ、自分で時間と労力を割いて調べてみてはどうか。
2017/11/11(土) 14:11:45.24ID:o+wzVWui
どうせmakeあたりが吐いてんだろ
2017/11/11(土) 18:43:50.94ID:HHcUAZ+T
printfコマンドで固定小数点表記をする場合、「小数点以下N桁」かつ「小数点以下の不要な0を空白」にする方法はありますか?
たとえば123.45を全体で10桁、小数点以下3桁として「xxx123.45x」みたいに出力したいです(xは空白)
シェルのprintfで不可能ならawk、perl等なんでもいいです。
たとえば123.45を全体で10桁、小数点以下3桁として「xxx123.45x」みたいに出力したいです(xは空白)
シェルのprintfで不可能ならawk、perl等なんでもいいです。
2017/11/11(土) 20:03:27.60ID:6Yb/+pxM
Mozc tool の文字パレットに表示されてるUnicode文字は、
Unucide文字を扱える同じフォントを使っているアプリ(ターミナルやブラウザなど)で
豆腐にならずにちゃんと表示できる、と思っていいんだよね。
LANG=en_US.UTF-8 環境の urxvt で Migu 1M フォントを使ってるんだけど、
ふつうの日本語文字(例えば「う」utf-8 : E3 81 86)は表示できるのに、
記号類(例えば「←」utf-8 : E2 86 90)は豆腐になる。
なんでだろ?
ちなみに、Firefox では同じフォントで問題なく表示できる。
Unucide文字を扱える同じフォントを使っているアプリ(ターミナルやブラウザなど)で
豆腐にならずにちゃんと表示できる、と思っていいんだよね。
LANG=en_US.UTF-8 環境の urxvt で Migu 1M フォントを使ってるんだけど、
ふつうの日本語文字(例えば「う」utf-8 : E3 81 86)は表示できるのに、
記号類(例えば「←」utf-8 : E2 86 90)は豆腐になる。
なんでだろ?
ちなみに、Firefox では同じフォントで問題なく表示できる。
527login:Penguin
2017/11/11(土) 21:50:12.57ID:NCNCbDK9 >>525
cフォーマットだし%10.3lfで良くないか?
cフォーマットだし%10.3lfで良くないか?
2017/11/11(土) 21:56:24.80ID:WBCacujO
Linuxブートプロセスのソースコードを読んでいるのですが、
やっぱりハードウェアの知識がないとなかなか理解できないものでしょうか?
電子回路についての知識がほとんどなく、例えばCMOS回路と言われても
ちんぷんかんぷんなのですが、こんな私でもLinuxブートプロセスを
理解できるようになるでしょうか?
いずれはOSの動く仕組みをすべて理解したいと思っています
やっぱりハードウェアの知識がないとなかなか理解できないものでしょうか?
電子回路についての知識がほとんどなく、例えばCMOS回路と言われても
ちんぷんかんぷんなのですが、こんな私でもLinuxブートプロセスを
理解できるようになるでしょうか?
いずれはOSの動く仕組みをすべて理解したいと思っています
2017/11/11(土) 23:33:34.38ID:KxsBSMXh
>>528
マルチ。反応すんな
マルチ。反応すんな
2017/11/12(日) 00:33:38.04ID:KHJioaXo
マルチだから無視って心狭くない?
2017/11/12(日) 00:57:54.75ID:2h9rjZ7K
2017/11/12(日) 08:12:08.25ID:MiFm+OzK
マルチへの回答は別スレでの回答とカブったりして
労力の無駄になりがち
労力の無駄になりがち
2017/11/12(日) 09:48:53.87ID:N1bIJN6J
つまり大学院だな
2017/11/12(日) 11:08:58.27ID:czPySo4P
俺はわざとマルチに見せかけて他人の質問を他スレにコピペする愉快犯だけど
今回のはマルチ? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:492359533d1dfe6d54ab866e37230060)
今回のはマルチ? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:492359533d1dfe6d54ab866e37230060)
2017/11/12(日) 12:15:25.06ID:ztoc9/RB
Linux勉強したくてVMwareにCentoOS7入れてみたんだけど、起動してしばらく放置すると
青い画面で中央に日時が表示される画面になってしまって、これを上にドラッグすると
デスクトップ画面に戻るのはわかったんだけど、この青い画面にならないようにするには
どう設定すればいいの?
青い画面で中央に日時が表示される画面になってしまって、これを上にドラッグすると
デスクトップ画面に戻るのはわかったんだけど、この青い画面にならないようにするには
どう設定すればいいの?
536login:Penguin
2017/11/12(日) 12:43:27.07ID:l4+P85M7 GNUnetってやつの使い方教えてください。
2017/11/12(日) 12:48:29.88ID:WR0L9klW
538login:Penguin
2017/11/12(日) 13:01:51.00ID:BK4FTSIy2017/11/12(日) 13:07:59.93ID:YKA/dIdq
2017/11/12(日) 13:34:47.86ID:qkLJsa7W
>>539
ありがと。
urxvt のフォント設定は、~/.Xresources に
urxvt.font: xft: Migu 1M-12
と書いただけ。
これを
urxvt.font: xft:Migu 1M:size=12
に変えても結果は変わらず。
ありがと。
urxvt のフォント設定は、~/.Xresources に
urxvt.font: xft: Migu 1M-12
と書いただけ。
これを
urxvt.font: xft:Migu 1M:size=12
に変えても結果は変わらず。
2017/11/12(日) 13:45:25.63ID:ztoc9/RB
>>538
スッキリしすぎてGNOMEまで消え去ってしまったのですが
スッキリしすぎてGNOMEまで消え去ってしまったのですが
2017/11/12(日) 13:55:32.81ID:EhsgDNbg
2017/11/12(日) 13:58:41.32ID:pRMzVPJt
Ubuntu
ディストリ枚にやり方違うか知りませんが起動時にGUIじゃなくてコンソール画面を立ち上げる方法教えて
GUIなんてネットするときしか使わないしコンソールで十分な時はコンソールで起動したい
ディストリ枚にやり方違うか知りませんが起動時にGUIじゃなくてコンソール画面を立ち上げる方法教えて
GUIなんてネットするときしか使わないしコンソールで十分な時はコンソールで起動したい
2017/11/12(日) 14:18:15.84ID:jmX3+miQ
>>543
sudo systemctl set-default multi-user.target
sudo systemctl set-default multi-user.target
2017/11/12(日) 14:24:37.24ID:N1bIJN6J
>>541
Ctrl+Alt+F7
Ctrl+Alt+F7
2017/11/12(日) 15:08:06.40ID:ztoc9/RB
>>542
最初自分もスクリーンセーバーだろうと思い、システムの設定で探すも
そういう項目はなく頓挫したんだけど、よく探したら電源管理の設定内に
ブランクスクリーンというのがあってそれをオフにしたら実現できたっぽい
ども
最初自分もスクリーンセーバーだろうと思い、システムの設定で探すも
そういう項目はなく頓挫したんだけど、よく探したら電源管理の設定内に
ブランクスクリーンというのがあってそれをオフにしたら実現できたっぽい
ども
2017/11/12(日) 21:32:45.89ID:gjm1+R61
なんでシンゴジラのゴジラの目が着ぐるみの目の
まんまなんですか?着ぐるみ感をわざと出した、
とかが予算ないことの言い訳ですか?
大日本人とおんなじレベルじゃんこれ
まんまなんですか?着ぐるみ感をわざと出した、
とかが予算ないことの言い訳ですか?
大日本人とおんなじレベルじゃんこれ
2017/11/13(月) 11:16:13.61ID:XsPPEQr6
2017/11/13(月) 11:31:38.20ID:ymRl2OU8
は?
2017/11/13(月) 12:47:14.21ID:qrZfEAgD
551login:Penguin
2017/11/13(月) 17:02:43.58ID:hg0iDj4s LD_LIBRARY_PATH=/tmp/libc2.17/lib64/:/tmp/usr/lib64 /tmp/libc2.17/lib64/ld-2.17.so ~/anaconda3/bin/python mnist_sample.py
このコマンドの意味が完全に理解できていないんですが、まず
LD_LIBRARY_PATH=/tmp/libc2.17/lib64/:/tmp/usr/lib64 の部分でパスを設定していますよね。
なのでこの部分が前半で、このパスを設定した上で後半の
/tmp/libc2.17/lib64/ld-2.17.so ~/anaconda3/bin/python mnist_sample.py
を実行する という意味だと思うんですが、
/tmp/libc2.17/lib64/ld-2.17.so
を前においた上で python mnites_sample.py を実行するとなにがどうなるんでしょう?
.soファイルを前置きする形でコマンド実行するというのを初めてみたので、
どういう仕組みなのかよく分かっていません。
教えていただけると嬉しいです。
このコマンドの意味が完全に理解できていないんですが、まず
LD_LIBRARY_PATH=/tmp/libc2.17/lib64/:/tmp/usr/lib64 の部分でパスを設定していますよね。
なのでこの部分が前半で、このパスを設定した上で後半の
/tmp/libc2.17/lib64/ld-2.17.so ~/anaconda3/bin/python mnist_sample.py
を実行する という意味だと思うんですが、
/tmp/libc2.17/lib64/ld-2.17.so
を前においた上で python mnites_sample.py を実行するとなにがどうなるんでしょう?
.soファイルを前置きする形でコマンド実行するというのを初めてみたので、
どういう仕組みなのかよく分かっていません。
教えていただけると嬉しいです。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に私見 [少考さん★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★4 [少考さん★]
- 【W杯】悪夢1次L敗退の韓国 ホン・ミョンボ監督への批判集中 「出禁」にするレストラン、コンビニも 店主は「怒りが湧いた」 [王子★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 【日本代表】ブラジル撃破へ…板倉滉「全員が倒す気でいる」 長友佑都「過去イチくらいチームが団結。 勝ちます!見ていてください」 [王子★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★3 [ネギうどん★]
- 【高市悲報】日本政府、官民ファンドによるゲームアニメの経済波及効果を300兆円と閣議決定 [709039863]
- 高市早苗、動く「南鳥島沖レアアースは来年実証実験よ!2028年以降に商業利用を目指すわよ!」 大陸よ、震えて待て🤥 [117552482]
- 立憲民主党議員、ワールドカップの動画を不正アップロードwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- 【朗報】IOC「私たちは日本で再び冬季五輪を開催したい」 うおおおおおお!札幌五輪だあああ!!! [452836546]
- ブラックマンデー対策本部🏡📉😅📉
- 明日から中忍試験だわ