まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索 http://www.google.co.jp/search?q=site:2ch.net/test/read.cgi/linux/
関連スレッドは、誰か頼む
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 228
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1494314571/
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 229©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/12(火) 21:04:19.86ID:dVkieuux
2017/11/08(水) 12:31:06.11ID:SOPR63fU
しない
2017/11/08(水) 13:16:52.04ID:RS04BOU0
490login:Penguin
2017/11/08(水) 17:05:36.98ID:Ynh3oCnI2017/11/08(水) 18:41:31.72ID:B44m10If
いきなりYouTubeでh264の動画だけ激重コマ送りになって3日ぐらい悩んでた
ほかの形式だと4kでも普通に再生できるし、ブラウザ変えてもビデオドライバ変えても1ミリも改善無し、そもそもsmplayerとかだと普通に再生出来るという謎
再生支援効いてないとかそんなレベルじゃないカックカクだからもう何も思いつかなかったんだけど、
その後やけくそでPCの掃除して起動したら普通に再生出来た
散々再起動しても変化なかったのに何故掃除をしただけで…?
今でも不思議で思い出す度ゾッとします…(怪談風)
ほかの形式だと4kでも普通に再生できるし、ブラウザ変えてもビデオドライバ変えても1ミリも改善無し、そもそもsmplayerとかだと普通に再生出来るという謎
再生支援効いてないとかそんなレベルじゃないカックカクだからもう何も思いつかなかったんだけど、
その後やけくそでPCの掃除して起動したら普通に再生出来た
散々再起動しても変化なかったのに何故掃除をしただけで…?
今でも不思議で思い出す度ゾッとします…(怪談風)
2017/11/08(水) 19:54:31.11ID:Qn22zgiy
以下のようにインデントで構造化したシェルスクリプトにおいてヒアドキュメントを使う際、
以下のように行頭に余計なペースを入れるのは駄目、というか「EOF」は行頭から始まらないとエラーですが、
人間の見た目にはスペース入ったほうが分かりやすいですよね。
何か良い手はないでしょうか?ヒアドキュメントを使う限り避けようがないですか?
if 〜 ;then
if 〜 ;then
if 〜 ;then
cat << EOF
hoge
fuga
EOF
fi
fi
fi
以下のように行頭に余計なペースを入れるのは駄目、というか「EOF」は行頭から始まらないとエラーですが、
人間の見た目にはスペース入ったほうが分かりやすいですよね。
何か良い手はないでしょうか?ヒアドキュメントを使う限り避けようがないですか?
if 〜 ;then
if 〜 ;then
if 〜 ;then
cat << EOF
hoge
fuga
EOF
fi
fi
fi
2017/11/08(水) 20:01:48.98ID:zDnNn8QN
>>484-486
bash hoge.sh
とすると、そのプロセスは、端末シェルの子プロセスになり、
双方の変数は、別々のものになる(シェル変数)
export を付ければ、すべての子プロセスへ、コピーされる。
ただし、共有はされず、コピーされるだけ
1つの子プロセスだけに、コピーしたいのなら、サブシェルの中で、export する。
その他の子プロセスには、コピーされない。
( ) はサブシェル
(COLUMNS=a; export COLUMNS; bash hoge.sh)
親子プロセスで、変数を共有するなら、
source hoge.sh または、
. hoge.sh
で、カレントシェル上(親プロセス内)で、スクリプトファイルを実行する。
子プロセスは作られない
「export シェル変数 環境変数 サブシェル source コマンド」などで検索して
UNIX シェルスクリプト・コマンドブック 第3版、山下哲典、2015
bash hoge.sh
とすると、そのプロセスは、端末シェルの子プロセスになり、
双方の変数は、別々のものになる(シェル変数)
export を付ければ、すべての子プロセスへ、コピーされる。
ただし、共有はされず、コピーされるだけ
1つの子プロセスだけに、コピーしたいのなら、サブシェルの中で、export する。
その他の子プロセスには、コピーされない。
( ) はサブシェル
(COLUMNS=a; export COLUMNS; bash hoge.sh)
親子プロセスで、変数を共有するなら、
source hoge.sh または、
. hoge.sh
で、カレントシェル上(親プロセス内)で、スクリプトファイルを実行する。
子プロセスは作られない
「export シェル変数 環境変数 サブシェル source コマンド」などで検索して
UNIX シェルスクリプト・コマンドブック 第3版、山下哲典、2015
2017/11/08(水) 20:09:24.58ID:zDnNn8QN
>>492
<<- を使えば、終わりの区切り文字の前に、Tab を置ける
cat <<- EOF
hoge
[Tab]EOF
<<- を使えば、終わりの区切り文字の前に、Tab を置ける
cat <<- EOF
hoge
[Tab]EOF
2017/11/08(水) 21:02:45.03ID:rLly67kk
>>490
その仕様はどこで確認できますか?
その仕様はどこで確認できますか?
2017/11/08(水) 21:03:26.74ID:rLly67kk
>>490
どうしてそうなっているのかプログラマーらしく説明をお願いします
どうしてそうなっているのかプログラマーらしく説明をお願いします
497login:Penguin
2017/11/08(水) 21:52:47.91ID:x+7GccaL >>495
man sh
man sh
498login:Penguin
2017/11/08(水) 22:41:48.76ID:cZgXBXPJ 仏教学とコンピュータ科学はどっちの方が難しいですか?
2017/11/08(水) 23:45:01.07ID:ZLVspgOf
デュアルディスプレイで片方だけ縦にしたら、Chromiumの中でだけマウスカーソルがデカくなったんだが同じ状況の人いないかな
openbox+comptonで、xrandrで設定してるんだけどChromium側の問題なのか判断出来ねえ
openbox+comptonで、xrandrで設定してるんだけどChromium側の問題なのか判断出来ねえ
2017/11/09(木) 08:56:03.47ID:ga66tKkE
端末から、GUIを終わらせるにはどうしたらいい?
runlevel 3
とかやるのはさすがに乱暴な気がするけどこれが一番楽かな
runlevel 3
とかやるのはさすがに乱暴な気がするけどこれが一番楽かな
2017/11/09(木) 09:17:55.04ID:va2tRuYr
>>500
DMを終了させるだけ
DMを終了させるだけ
2017/11/09(木) 12:22:55.21ID:3wHTR2RH
Xをkillするだけじゃないの?
モダンなディストリビューションは違うんだろうか。
モダンなディストリビューションは違うんだろうか。
503login:Penguin
2017/11/09(木) 12:39:05.26ID:IUdUBunK systemdならsystemctl stopでDM止める
2017/11/09(木) 14:44:28.60ID:90Lhfcpm
>>489
差の原因が分かりました
CentOS側で、元々はなかった&h00が並んでいたり、他のファイルの内容が混ざったりと、
ファイルシステムが壊れていたようです
そのマシンはただいまディスク交換中…
差の原因が分かりました
CentOS側で、元々はなかった&h00が並んでいたり、他のファイルの内容が混ざったりと、
ファイルシステムが壊れていたようです
そのマシンはただいまディスク交換中…
2017/11/09(木) 15:30:56.84ID:TGRBNDeV
DMってなに?
506login:Penguin
2017/11/09(木) 19:56:28.60ID:D3dz+BxW DeviceMapper
2017/11/09(木) 20:09:05.05ID:v0HsJ805
ディスプレイ・マネジャー
2017/11/09(木) 20:40:05.81ID:5ecNAlJ5
init.dの場合
/etc/init.d/xdm stop
※xdmでなくgdmやkdmなど他のdmの場合もあり
systemdの場合
service gdm stop
※同上
いずれもrootで実行する必要あり
なおXを直接killしてもDMによりXが再起動される
/etc/init.d/xdm stop
※xdmでなくgdmやkdmなど他のdmの場合もあり
systemdの場合
service gdm stop
※同上
いずれもrootで実行する必要あり
なおXを直接killしてもDMによりXが再起動される
509login:Penguin
2017/11/10(金) 12:20:11.33ID:cUMnkVFu あ?デバイスマネージャだろ?
2017/11/10(金) 14:43:34.35ID:vBGnnsN8
インストールの画面を見ていると
./../../〜
みたいなパスが表示されていたのですが
最初の./は必要なのでしょうか?
./../../〜
みたいなパスが表示されていたのですが
最初の./は必要なのでしょうか?
511login:Penguin
2017/11/10(金) 16:25:13.73ID:cUMnkVFu あのさあ、今日GEditのTシャツ着た20歳くらいの姉ちゃんがいたんだけど、
あのTシャツどこで買えるかな?
あのTシャツどこで買えるかな?
512511
2017/11/10(金) 16:26:31.12ID:cUMnkVFu スマン、https://www.zazzle.co.jp/gedi+t%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84
コレだったわwwwwwwwwwwww
コレだったわwwwwwwwwwwww
513login:Penguin
2017/11/10(金) 16:35:40.39ID:cUMnkVFu2017/11/10(金) 16:46:26.98ID:JdPLLQN4
515login:Penguin
2017/11/10(金) 16:49:31.10ID:cUMnkVFu2017/11/10(金) 18:25:40.30ID:vBGnnsN8
2017/11/10(金) 21:28:51.68ID:9TnbJRX/
>>516
例えばカレントディレクトリが無くなった場合、./を付けておくとエラーになるので異常を検出できる
例えばカレントディレクトリが無くなった場合、./を付けておくとエラーになるので異常を検出できる
2017/11/10(金) 21:39:59.17ID:Uy3ZhTaq
カレントディレクトリが無いなら、cdが失敗するより成功した方が嬉しいんじゃないか。
cd /usr/local/. のようにパスの末尾に付ける人もいるよね。
cd /usr/local/. のようにパスの末尾に付ける人もいるよね。
2017/11/10(金) 23:07:31.12ID:6pl7BH/B
>>517
こマ?
こマ?
2017/11/10(金) 23:11:36.63ID:DBYZcYUN
cd
mkdir test
cd test
(別ウィンドゥで)rm -rf test
ls ./../
ふつうに(エラーにならずに)動くな
mkdir test
cd test
(別ウィンドゥで)rm -rf test
ls ./../
ふつうに(エラーにならずに)動くな
2017/11/10(金) 23:13:22.67ID:6pl7BH/B
522login:Penguin
2017/11/11(土) 08:14:38.21ID:wImL0ymk >>516
そのほうが簡単だからでは
./ を付ける必要がある場合と
./ を付けても付けなくてもいい場合があるなら
常に ./ を付けていればどちらなのか判断して処理を分ける必要がなく、コードが単純で済む
そのほうが簡単だからでは
./ を付ける必要がある場合と
./ を付けても付けなくてもいい場合があるなら
常に ./ を付けていればどちらなのか判断して処理を分ける必要がなく、コードが単純で済む
523login:Penguin
2017/11/11(土) 12:41:24.86ID:yfrfHCT2 何をどうやってインストールしたのか知らないが、多分たまたまそういう表示になっただけじゃないかなあ。
通常はディレクトリ名を変数に入れるわけで、カレントディレクトリならその値は '.' になる。
相対指定も普通に使われるから
echo "$base/$dir/$file"
みたいなことをして、そういう表示になるのも特におかしなことではない。わざわざ正規化する必要性も無いだろう。
まあ、何をどうやってインストールしたのか知らないから実際に何が起こったのかはわからない。
ここはひとつ、自分で時間と労力を割いて調べてみてはどうか。
通常はディレクトリ名を変数に入れるわけで、カレントディレクトリならその値は '.' になる。
相対指定も普通に使われるから
echo "$base/$dir/$file"
みたいなことをして、そういう表示になるのも特におかしなことではない。わざわざ正規化する必要性も無いだろう。
まあ、何をどうやってインストールしたのか知らないから実際に何が起こったのかはわからない。
ここはひとつ、自分で時間と労力を割いて調べてみてはどうか。
2017/11/11(土) 14:11:45.24ID:o+wzVWui
どうせmakeあたりが吐いてんだろ
2017/11/11(土) 18:43:50.94ID:HHcUAZ+T
printfコマンドで固定小数点表記をする場合、「小数点以下N桁」かつ「小数点以下の不要な0を空白」にする方法はありますか?
たとえば123.45を全体で10桁、小数点以下3桁として「xxx123.45x」みたいに出力したいです(xは空白)
シェルのprintfで不可能ならawk、perl等なんでもいいです。
たとえば123.45を全体で10桁、小数点以下3桁として「xxx123.45x」みたいに出力したいです(xは空白)
シェルのprintfで不可能ならawk、perl等なんでもいいです。
2017/11/11(土) 20:03:27.60ID:6Yb/+pxM
Mozc tool の文字パレットに表示されてるUnicode文字は、
Unucide文字を扱える同じフォントを使っているアプリ(ターミナルやブラウザなど)で
豆腐にならずにちゃんと表示できる、と思っていいんだよね。
LANG=en_US.UTF-8 環境の urxvt で Migu 1M フォントを使ってるんだけど、
ふつうの日本語文字(例えば「う」utf-8 : E3 81 86)は表示できるのに、
記号類(例えば「←」utf-8 : E2 86 90)は豆腐になる。
なんでだろ?
ちなみに、Firefox では同じフォントで問題なく表示できる。
Unucide文字を扱える同じフォントを使っているアプリ(ターミナルやブラウザなど)で
豆腐にならずにちゃんと表示できる、と思っていいんだよね。
LANG=en_US.UTF-8 環境の urxvt で Migu 1M フォントを使ってるんだけど、
ふつうの日本語文字(例えば「う」utf-8 : E3 81 86)は表示できるのに、
記号類(例えば「←」utf-8 : E2 86 90)は豆腐になる。
なんでだろ?
ちなみに、Firefox では同じフォントで問題なく表示できる。
527login:Penguin
2017/11/11(土) 21:50:12.57ID:NCNCbDK9 >>525
cフォーマットだし%10.3lfで良くないか?
cフォーマットだし%10.3lfで良くないか?
2017/11/11(土) 21:56:24.80ID:WBCacujO
Linuxブートプロセスのソースコードを読んでいるのですが、
やっぱりハードウェアの知識がないとなかなか理解できないものでしょうか?
電子回路についての知識がほとんどなく、例えばCMOS回路と言われても
ちんぷんかんぷんなのですが、こんな私でもLinuxブートプロセスを
理解できるようになるでしょうか?
いずれはOSの動く仕組みをすべて理解したいと思っています
やっぱりハードウェアの知識がないとなかなか理解できないものでしょうか?
電子回路についての知識がほとんどなく、例えばCMOS回路と言われても
ちんぷんかんぷんなのですが、こんな私でもLinuxブートプロセスを
理解できるようになるでしょうか?
いずれはOSの動く仕組みをすべて理解したいと思っています
2017/11/11(土) 23:33:34.38ID:KxsBSMXh
>>528
マルチ。反応すんな
マルチ。反応すんな
2017/11/12(日) 00:33:38.04ID:KHJioaXo
マルチだから無視って心狭くない?
2017/11/12(日) 00:57:54.75ID:2h9rjZ7K
2017/11/12(日) 08:12:08.25ID:MiFm+OzK
マルチへの回答は別スレでの回答とカブったりして
労力の無駄になりがち
労力の無駄になりがち
2017/11/12(日) 09:48:53.87ID:N1bIJN6J
つまり大学院だな
2017/11/12(日) 11:08:58.27ID:czPySo4P
俺はわざとマルチに見せかけて他人の質問を他スレにコピペする愉快犯だけど
今回のはマルチ? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:492359533d1dfe6d54ab866e37230060)
今回のはマルチ? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:492359533d1dfe6d54ab866e37230060)
2017/11/12(日) 12:15:25.06ID:ztoc9/RB
Linux勉強したくてVMwareにCentoOS7入れてみたんだけど、起動してしばらく放置すると
青い画面で中央に日時が表示される画面になってしまって、これを上にドラッグすると
デスクトップ画面に戻るのはわかったんだけど、この青い画面にならないようにするには
どう設定すればいいの?
青い画面で中央に日時が表示される画面になってしまって、これを上にドラッグすると
デスクトップ画面に戻るのはわかったんだけど、この青い画面にならないようにするには
どう設定すればいいの?
536login:Penguin
2017/11/12(日) 12:43:27.07ID:l4+P85M7 GNUnetってやつの使い方教えてください。
2017/11/12(日) 12:48:29.88ID:WR0L9klW
538login:Penguin
2017/11/12(日) 13:01:51.00ID:BK4FTSIy2017/11/12(日) 13:07:59.93ID:YKA/dIdq
2017/11/12(日) 13:34:47.86ID:qkLJsa7W
>>539
ありがと。
urxvt のフォント設定は、~/.Xresources に
urxvt.font: xft: Migu 1M-12
と書いただけ。
これを
urxvt.font: xft:Migu 1M:size=12
に変えても結果は変わらず。
ありがと。
urxvt のフォント設定は、~/.Xresources に
urxvt.font: xft: Migu 1M-12
と書いただけ。
これを
urxvt.font: xft:Migu 1M:size=12
に変えても結果は変わらず。
2017/11/12(日) 13:45:25.63ID:ztoc9/RB
>>538
スッキリしすぎてGNOMEまで消え去ってしまったのですが
スッキリしすぎてGNOMEまで消え去ってしまったのですが
2017/11/12(日) 13:55:32.81ID:EhsgDNbg
2017/11/12(日) 13:58:41.32ID:pRMzVPJt
Ubuntu
ディストリ枚にやり方違うか知りませんが起動時にGUIじゃなくてコンソール画面を立ち上げる方法教えて
GUIなんてネットするときしか使わないしコンソールで十分な時はコンソールで起動したい
ディストリ枚にやり方違うか知りませんが起動時にGUIじゃなくてコンソール画面を立ち上げる方法教えて
GUIなんてネットするときしか使わないしコンソールで十分な時はコンソールで起動したい
2017/11/12(日) 14:18:15.84ID:jmX3+miQ
>>543
sudo systemctl set-default multi-user.target
sudo systemctl set-default multi-user.target
2017/11/12(日) 14:24:37.24ID:N1bIJN6J
>>541
Ctrl+Alt+F7
Ctrl+Alt+F7
2017/11/12(日) 15:08:06.40ID:ztoc9/RB
>>542
最初自分もスクリーンセーバーだろうと思い、システムの設定で探すも
そういう項目はなく頓挫したんだけど、よく探したら電源管理の設定内に
ブランクスクリーンというのがあってそれをオフにしたら実現できたっぽい
ども
最初自分もスクリーンセーバーだろうと思い、システムの設定で探すも
そういう項目はなく頓挫したんだけど、よく探したら電源管理の設定内に
ブランクスクリーンというのがあってそれをオフにしたら実現できたっぽい
ども
2017/11/12(日) 21:32:45.89ID:gjm1+R61
なんでシンゴジラのゴジラの目が着ぐるみの目の
まんまなんですか?着ぐるみ感をわざと出した、
とかが予算ないことの言い訳ですか?
大日本人とおんなじレベルじゃんこれ
まんまなんですか?着ぐるみ感をわざと出した、
とかが予算ないことの言い訳ですか?
大日本人とおんなじレベルじゃんこれ
2017/11/13(月) 11:16:13.61ID:XsPPEQr6
2017/11/13(月) 11:31:38.20ID:ymRl2OU8
は?
2017/11/13(月) 12:47:14.21ID:qrZfEAgD
551login:Penguin
2017/11/13(月) 17:02:43.58ID:hg0iDj4s LD_LIBRARY_PATH=/tmp/libc2.17/lib64/:/tmp/usr/lib64 /tmp/libc2.17/lib64/ld-2.17.so ~/anaconda3/bin/python mnist_sample.py
このコマンドの意味が完全に理解できていないんですが、まず
LD_LIBRARY_PATH=/tmp/libc2.17/lib64/:/tmp/usr/lib64 の部分でパスを設定していますよね。
なのでこの部分が前半で、このパスを設定した上で後半の
/tmp/libc2.17/lib64/ld-2.17.so ~/anaconda3/bin/python mnist_sample.py
を実行する という意味だと思うんですが、
/tmp/libc2.17/lib64/ld-2.17.so
を前においた上で python mnites_sample.py を実行するとなにがどうなるんでしょう?
.soファイルを前置きする形でコマンド実行するというのを初めてみたので、
どういう仕組みなのかよく分かっていません。
教えていただけると嬉しいです。
このコマンドの意味が完全に理解できていないんですが、まず
LD_LIBRARY_PATH=/tmp/libc2.17/lib64/:/tmp/usr/lib64 の部分でパスを設定していますよね。
なのでこの部分が前半で、このパスを設定した上で後半の
/tmp/libc2.17/lib64/ld-2.17.so ~/anaconda3/bin/python mnist_sample.py
を実行する という意味だと思うんですが、
/tmp/libc2.17/lib64/ld-2.17.so
を前においた上で python mnites_sample.py を実行するとなにがどうなるんでしょう?
.soファイルを前置きする形でコマンド実行するというのを初めてみたので、
どういう仕組みなのかよく分かっていません。
教えていただけると嬉しいです。
2017/11/13(月) 18:27:27.87ID:Ltg/hilk
>>551
ld.soは動的リンカーで、必要な共有オブジェクトをリンクしてからプログラムのエントリポイントに制御を移す役割がある。
形式的には共有オブジェクトになっているけれど単体で実行できるようになっている。
普通のプログラムの中には動的リンカーのパスを指定するための場所(プログラムヘッダの.interpセクション)があって、/bin/lsとかコマンドを実行すると暗黙のうちにシステムに入っているld.soが先に実行されているわけ。
そのコマンドはシステム標準のld.soではなく/tmp/libc2.17のld-2.17.soを使って動的リンクさせている。
ちなみにLD_LIBRARY_PATH環境変数を解釈するのもld.so。
この辺のmanやコマンドも参考に: ld.so, ldd, readelf
ld.soは動的リンカーで、必要な共有オブジェクトをリンクしてからプログラムのエントリポイントに制御を移す役割がある。
形式的には共有オブジェクトになっているけれど単体で実行できるようになっている。
普通のプログラムの中には動的リンカーのパスを指定するための場所(プログラムヘッダの.interpセクション)があって、/bin/lsとかコマンドを実行すると暗黙のうちにシステムに入っているld.soが先に実行されているわけ。
そのコマンドはシステム標準のld.soではなく/tmp/libc2.17のld-2.17.soを使って動的リンクさせている。
ちなみにLD_LIBRARY_PATH環境変数を解釈するのもld.so。
この辺のmanやコマンドも参考に: ld.so, ldd, readelf
2017/11/13(月) 18:50:17.20ID:Bg86q9VQ
var=val command
は単なるb-shのお作法だよ。commandが$varを参照できるだけ。
は単なるb-shのお作法だよ。commandが$varを参照できるだけ。
2017/11/13(月) 19:48:00.31ID:ai2d9/lK
zsh で
$ a=1.0; if [[ $a -gt 0.05 ]] && [[ $a -lt 2.0 ]]; then; 処理; fi
は動くのに、
$ a=1.0; if [[ $a -gt 0.05 -a $a -lt 2.0 ]]; then; 処理; fi
では
zsh: condition expected: $a
となり動きません。
なぜでしょうか。
$ a=1.0; if [[ $a -gt 0.05 ]] && [[ $a -lt 2.0 ]]; then; 処理; fi
は動くのに、
$ a=1.0; if [[ $a -gt 0.05 -a $a -lt 2.0 ]]; then; 処理; fi
では
zsh: condition expected: $a
となり動きません。
なぜでしょうか。
2017/11/13(月) 20:46:40.08ID:1XkLoHKW
せやろか
556login:Penguin
2017/11/13(月) 20:48:35.27ID:qJDJAsZp だれかDebianにLMDEのOperaをインストールする方法を教えてください。
2017/11/13(月) 21:18:49.59ID:XsPPEQr6
2017/11/13(月) 22:14:22.18ID:gCwVDsUb
2017/11/13(月) 22:15:46.49ID:gCwVDsUb
>>551
> /tmp/libc2.17/lib64/ld-2.17.so ~/anaconda3/bin/python mnist_sample.py
構文的には実行ファイルに引数一つ与えてるだけでごくごく普通なんだけど
.so が実行ファイルになってるってのがちょっとトリッキーよね
> /tmp/libc2.17/lib64/ld-2.17.so ~/anaconda3/bin/python mnist_sample.py
構文的には実行ファイルに引数一つ与えてるだけでごくごく普通なんだけど
.so が実行ファイルになってるってのがちょっとトリッキーよね
2017/11/13(月) 22:24:53.65ID:gCwVDsUb
引数2つだった
2017/11/13(月) 22:52:40.97ID:RtHy48u9
zshの補完でmigemo使う方法ってあるだろうか
percolってやつインストールしてみたが、_percol使えるようにしてもmigemoは使えない
percolってやつインストールしてみたが、_percol使えるようにしてもmigemoは使えない
562login:Penguin
2017/11/13(月) 23:04:51.00ID:Bza9sN5d xx_XX.○○○
言語_地域.エンコードな
日本は日本語だけだから関係ないが
同じ言語でも地域差があったり
同じ地域内で複数の言語が使われてることもあるから二つに分かれてる
言語_地域.エンコードな
日本は日本語だけだから関係ないが
同じ言語でも地域差があったり
同じ地域内で複数の言語が使われてることもあるから二つに分かれてる
2017/11/13(月) 23:06:08.99ID:gCwVDsUb
2017/11/13(月) 23:08:08.31ID:gCwVDsUb
565login:Penguin
2017/11/13(月) 23:12:21.55ID:Bza9sN5d2017/11/13(月) 23:33:19.57ID:67fL5Jp/
そのへん、難しいよね(´・ω・`)
2017/11/14(火) 00:12:57.74ID:PtywS1pP
en_US.UTF-8 英語環境
ja_JP.UTF-8 日本語環境
だからさ、英語環境で、日本語を使っている人なんて、いないでしょ!
「linux lang utf-8」で検索すれば、わかるじゃん。
どのサイトを見ても、日本語環境を使っているでしょ?
man とかで調べれば?
ja_JP.UTF-8 日本語環境
だからさ、英語環境で、日本語を使っている人なんて、いないでしょ!
「linux lang utf-8」で検索すれば、わかるじゃん。
どのサイトを見ても、日本語環境を使っているでしょ?
man とかで調べれば?
2017/11/14(火) 02:01:41.72ID:VqtUm5fo
2017/11/14(火) 07:25:14.34ID:N5FIwCUB
2017/11/14(火) 08:30:52.53ID:EkwiJhmi
2017/11/14(火) 08:56:01.28ID:f30U6/Wd
2017/11/14(火) 09:42:37.01ID:ZwG0oBzK
2017/11/14(火) 20:55:23.99ID:N5FIwCUB
[ ] なら -a でもいいんだけどね
% a=10; if [ $a -gt 5 -a $a -lt 20 ]; then; echo ok; fi
ok
% a=10; if [ $a -gt 5 -a $a -lt 20 ]; then; echo ok; fi
ok
2017/11/14(火) 22:53:06.40ID:sx93c1jV
2017/11/15(水) 03:37:15.39ID:nadr0cJ+
urxvrは絵文字とかも表示出来ないしな
alacrittyがもっと進化したら俺もurxvt捨てる
alacrittyがもっと進化したら俺もurxvt捨てる
2017/11/15(水) 10:22:53.24ID:ALFeng8I
今タイル型ウィンドウマネージャーを使ってて、
エディタは vim を愛用してるんだが、
そのうえで更に tmux を使うメリットって何かある?
エディタは vim を愛用してるんだが、
そのうえで更に tmux を使うメリットって何かある?
2017/11/15(水) 10:40:29.43ID:LlwWRB4Y
cursesプログラミングの質問はどこのスレが適してますか?
2017/11/15(水) 10:41:51.82ID:RCJKQBLB
>>576
ちょっと前までは端末の標準出力の一部を素早くクリップボードに格納できるという点で
screen を使ってたんだが Vim 8 以降内蔵仮想端末が導入されたんでもう使うつもりはない
ところで質問なんだが,二つのコマンドの標準出力をファイルを介さずに一つの標準出力として
コマンドの対象にするにはどうすればいいかな。
$ ls -1 /usr/share/bin
と
$ ls -1 /bin
の出力を「重ねて」標準出力とした後,uniq -c で重複を調べたい。
ちょっと前までは端末の標準出力の一部を素早くクリップボードに格納できるという点で
screen を使ってたんだが Vim 8 以降内蔵仮想端末が導入されたんでもう使うつもりはない
ところで質問なんだが,二つのコマンドの標準出力をファイルを介さずに一つの標準出力として
コマンドの対象にするにはどうすればいいかな。
$ ls -1 /usr/share/bin
と
$ ls -1 /bin
の出力を「重ねて」標準出力とした後,uniq -c で重複を調べたい。
2017/11/15(水) 10:50:43.36ID:/u6GD1z+
cat <(ls -1 /usr/share/bin) <(ls -1 /bin) | uniq -c
-1は省略可
-1は省略可
2017/11/15(水) 10:52:14.29ID:Fy8FjOKJ
(ls -1 /usr/share/bin ; ls -1 /bin) | uniq -c
2017/11/15(水) 10:55:12.68ID:RCJKQBLB
2017/11/15(水) 12:07:38.66ID:uITZ0j6D
2017/11/15(水) 14:23:08.84ID:OaRbkqwA
そもそもタイル型WMじゃなかったとしてもtmux使わなきゃいけない場面なんてない
2017/11/15(水) 14:28:41.65ID:oO7i/Wbp
2017/11/15(水) 20:07:52.49ID:Q3CsSAmp
自席のWindowsPCから煩いLinuxWSにVNC(VirtualGL+TurboVNC)+適当なターミナル+screenってのがここ10年くらいのスタイルかな
デスクトップ環境は軽いならなんでもいいや
デスクトップ環境は軽いならなんでもいいや
586login:Penguin
2017/11/15(水) 20:15:29.32ID:pedabByr587login:Penguin
2017/11/15(水) 20:55:50.90ID:dU3KfglP ubuntu17.10にアップグレードしたのですが、キーボードレイアウトがJISなのですがUSと勘違いして読まれてしまいます。
そこでsetxkbmap -layout jpで一時的には治ります。
しかし、ログアウトするたびにもとに戻ってしまうので、キーボードレイアウトをJISで固定したいのですが、なんと打てばいいのかわからないので、教えてください。
そこでsetxkbmap -layout jpで一時的には治ります。
しかし、ログアウトするたびにもとに戻ってしまうので、キーボードレイアウトをJISで固定したいのですが、なんと打てばいいのかわからないので、教えてください。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★3 [冬月記者★]
- 古舘伊知郎「これ国旗損壊罪じゃないの?顔面の…」W杯日本人「日の丸」フェイスペイントに私見 [少考さん★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【出羽…】「授乳は性的なものではない」カフェでの授乳をダメと言われた親の投稿に反響。公共の場での授乳を法律で保護する国も [少考さん★]
- 【北区小学校火災】校舎解体へ…夏休み明けに区の施設に仮移転・3-6年生はそれまで近隣小に通学 [蚤の市★]
- 【神戸】冷凍庫の損壊された男性遺体、元妻を遺棄容疑で逮捕 殺害ほのめかす [ぐれ★]
- トランプ大統領 「俺はナポレオンより影響力がある」 [476729448]
- 湯婆婆「千尋?良い名だねぇ...」
- 【実況】ホロライブ栄冠ナイン🌸🌃★2
- 中谷美紀と宮沢りえって似てるよな
- 生後561ケ月の赤さんだけどおなかがすいて目が覚めた
- 【悲報】NHKさん「ごめん、このままだと受信料を値上げするけど、どうする?うちも赤字続きで苦しいんよ😭」 [562983582]