探検


くだらねえ質問はここに書き込め!Part 229©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/12(火) 21:04:19.86ID:dVkieuux
まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/

読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。

過去ログ検索
Google検索 http://www.google.co.jp/search?q=site:2ch.net/test/read.cgi/linux/

関連スレッドは、誰か頼む

※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 228
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1494314571/
2017/09/27(水) 12:56:41.05ID:wug4E34U
>>50
答えじゃないけど、chromeなら印刷でPDFに出力できるよ。
53login:Penguin
垢版 |
2017/09/27(水) 13:54:14.30ID:pT7w8ya7
>>51,>>52
ありがとう、
$ wkhtmltopdf http://yahoo.co.jp yahoo.pdf 保存したいディレクトリ
ってな具合のほうが楽だから、、、
2017/09/27(水) 15:03:35.45ID:mm/BnOGd
出力するファイルの指定は
"保存したいディレクトリ/yahoo.pdf"
じゃいかんのけ?
2017/09/27(水) 20:22:17.95ID:BmvUMekH
共有ライブラリAをリンクしてる実行ファイルBの実行中において、Aの使用頻度が低い状況で
システムメモリが枯渇した場合Aはページアウトされるのでしょうか?
そうだとすると、ページアウト後にAがディスクから削除されるとBが再びAを使おうとした際にエラーになるのでしょうか?
2017/09/27(水) 21:00:24.72ID:JKUHbt2Z
>>55
次のような挙動だと理解している。

Shared objectはmmapシステムコールでファイルと論理メモリ空間が紐付けられる(memory mapped file)。
物理メモリが足りなくなるとページアウトというか、読み出したページキャッシュが物理メモリから削除されて、必要になったらまたファイルから読み出される。
ファイルを削除してもmmapしているプロセスがある間はファイル名がついていないだけで、ファイルの実体は削除されていないので読み直しができるからエラーにならない。
57login:Penguin
垢版 |
2017/09/27(水) 22:13:25.02ID:tgh2fIzB
端末の文字列のコピペがどうしてもできない(Blackarch)
ショートカットキー教えてください、嵐のように。
片っ端から試します。
2017/09/27(水) 22:23:47.15ID:8BFaPg5n
>>54
エラーがでますね。
$ wkhtmltopdf http://yahoo.co.jp /デスクトップ yahoo.pdf
Error: This version of wkhtmltopdf is build against an unpatched version of QT, and does not support more then one input document.
Exit with code 1, due to unknown error.
5958
垢版 |
2017/09/27(水) 22:30:49.94ID:8BFaPg5n
まちがえた、動いたんだけど、
$ wkhtmltopdf http://yahoo.co.jp "/デスクトップ/yahoo.pdf "
Loading page (1/2)
Printing pages (2/2)
QPainter::begin(): Returned false
Done

デスクトップにそのようなファルはない。何でだろう ??
2017/09/27(水) 22:31:55.10ID:DA0tQ7J8
>>57
何も押さないとか
選択した時点でコピーされてないか
2017/09/28(木) 02:04:01.13ID:c39cJMGE
>>46
https://wiki.archlinux.jp/index.php/GPD_Win
2017/09/28(木) 04:27:21.72ID:WDyskqfr
>>50
html をダウンロードかw3mなどのテキストブラウザで
htmlかtxt形式にダンプして それをPDFにしたほうが良いんじゃない?
海外のプログラムは、html→他のファイル変換で日本語に対応してないことが多い。専用のブラウザ通したほうが確実。
2017/09/28(木) 04:31:28.21ID:WDyskqfr
>>58
メッセージは、コンパイルする時にオプションでQTのパッチ当ててないから機能しないみたいな趣旨じゃないの?
2017/09/28(木) 05:57:20.30ID:QM9wjq8n
$ wkhtmltopdf http://yahoo.co.jp ~/Desktop/yahoo.pdf
うちの環境はこれで普通にデスクトップに保存された
"" でくくるとだめだな
2017/09/28(木) 08:46:53.48ID:psnKPHoe
>>56
ありがとうございます。
ファイルの実体は削除されてないとは、ディレクトリエントリから消えてユーザからは見えなくなっても
システムはそのアドレスを持ち続けている、という感じでしょうか?

実は先日、実行ファイルBがbus errorで不定期に落ちるようになり、状況を調べたところ
システムメモリがかなり枯渇状態でなおかつBの実行中に共有ライブラリAを差し替えてしまったらしいことが分かり、
ページアウトを疑った次第です。
2017/09/28(木) 13:21:46.98ID:rePEG53R
xmonadやi3なんかのタイル型ウィンドウマネージャと、vmplayerやvirtualboxなんかの仮装マシンは、相性よくないんですか?
2017/09/28(木) 14:22:47.99ID:WDRjXZPi
>>66
特に不便は感じないけど
キーボードで操作しやすいタイル型とキーボードの入力をグラブする仮想PCとの相性って意味では良くないかも
2017/09/28(木) 17:37:42.65ID:ddsuvKP1
ext4って面倒な手順踏まずに前方にパーテーション広げられる?
2017/09/28(木) 18:52:58.32ID:JAQd3WsN
>>65
そうそう。ディレクトリエントリだけ消しておいて
実際にinodeが解放されるのはそのinodeを使っているプロセスがいなくなった時。

その差し替え処理、ファイルを削除せずに上書きしてたりしません?
実験的に再現できなかったけどfilemap_fault(mm/filemap.c)によれば
読もうとした場所よりファイルサイズが小さい場合などにSIGBUSが発生するようだけど。
でもそれなら先にSIGILLやSIGSEGVが発生しそうな気もする。
7058
垢版 |
2017/09/29(金) 09:22:26.65ID:yu8K58t4
>>64
遅くなりました。出来ました。
ありがとうございます。
2017/09/29(金) 10:29:27.40ID:SLM8R2OL
>>69
同名のファイルをcpしての上書きですが、この場合inodeは異なるのですよね?
再現性が低いので大変ですが、少しずつ原因を絞っていきます。
ありがとうございました。
2017/09/29(金) 11:16:50.34ID:g0WGpAv/
>>67
ありがとうございます。
参考になりました。
73login:Penguin
垢版 |
2017/09/29(金) 13:43:51.35ID:CoQIYcLa
bash

a="a b c"
echo "$a"

aの値を複数行に分けて書きたいんですけどエラーになりました
a="a " \
"b " \
"c"

一応これでいけますけど、\を使った場合のやり方を教えてください
a="a"
a+=" b"
a+=" c"
2017/09/29(金) 13:59:42.31ID:7415dAoj
>>73
a="a \
b \
c"
75login:Penguin
垢版 |
2017/09/29(金) 14:32:33.91ID:mUays7Qq
いらないお世話だと思うが、 \ 入ると見通し悪くない?
2017/09/29(金) 15:18:17.24ID:bQt8owdR
たしかにいらないお世話だ
2017/09/29(金) 15:41:19.21ID:p97G1xyH
うんこ うんこ
2017/09/29(金) 16:13:07.94ID:M5aMe9dc
>>64
>>58
クォートはプログラムに対して渡されるわけではない
(シェルが展開するときの挙動で使われ、プログラムにはクォートは除去して渡される。
man bashでQuote Removalを検索してみよう)
ので、プログラムに対する問題ではないな。

59だと、ルートディレクトリ(/)以下の"デスクトップ"ディレクトリに保存されることになる。
64をクォーティングしたら~が展開されず、カレントディレクトリ以下の~という名前のディレクトリのDesktopというディレクトリの…となる。
2017/09/29(金) 18:01:49.74ID:9nMqNmlc
ディレクトリを”単純化"したい

エロ.zipを展開するとフォルダの中にフォルダができたりするじゃん?アレなくしたい
FILE=$1
DIR=`basename $FILE`
DIR=${DIR%*.*}
unzip $FILE -d $DIR
ここまで考えた後よろしく
2017/09/29(金) 18:04:57.40ID:9nMqNmlc
あ、あほだ
-j -d同時でいけるわ。上取り消し
8178
垢版 |
2017/09/29(金) 18:18:01.16ID:M5aMe9dc
ちなみに、デスクトップフォルダを確実に指定したいなら
"$(xdg-user-dir DESKTOP)"
で良いよ。yahoo.pdfとして保存するなら
"$(xdg-user-dir DESKTOP)/yahoo.pdf"
2017/09/29(金) 18:21:52.49ID:M5aMe9dc
>>73
a="a
b
c"
でいける。\いらない。
2017/09/29(金) 20:55:12.34ID:uPGmSjiE
>>73
「ヒアドキュメント」?
https://qiita.com/take4s5i/items/e207cee4fb04385a9952
2017/09/29(金) 23:00:13.22ID:nG1Xunt8
>>82-83
それだとa b cにならず
a
b
c
になる
2017/09/29(金) 23:16:31.61ID:M5aMe9dc
>>84
"a b c"にしたいのだということを理解していなかったぜ。すまん
2017/09/30(土) 06:21:44.82ID:N79E+Nu9
kona Linuxを使いたい。
cp932系統のzipファイルの解凍で文字化けしないために
GUIアプリで文字化けしないアプリはありますか?

GUIアプリだとxubuntuとかにしないと実現できませんか?
2017/09/30(土) 07:11:00.78ID:8NjyPqDU
wine+winrarでやってる
8864
垢版 |
2017/09/30(土) 07:54:36.93ID:hDe3cVDL
>>78,81
ありがとう
勉強になります
89login:Penguin
垢版 |
2017/09/30(土) 09:55:47.88ID:zsFr7ecP
(1)指定した複数の画像ファイルを、
(2)フルスクリーンサイズに伸長して、
(3)連続投影(スライドショー)できるXのアプリケーションを推薦してくれたまえ。
(4)投影時間(interval)を設定できるとなお良い。
geeqieは(1)に難ありで、たぶん一つのディレクトリしか指定できない。
gwenviewは(2)が不能で、「ビューにあわせる」を選択しても画面サイズに伸長されない>。
xvは(3)が何故か出来なくなったようだ。
2017/09/30(土) 10:24:40.25ID:Xi7UOgJj
>>89
feh
2017/09/30(土) 14:32:42.13ID:XyM+CTyI
>>89
sxiv
92login:Penguin
垢版 |
2017/09/30(土) 17:51:48.23ID:vjCNNork
>>89
Gwenviewは設定の中に「ページより小さい画像は拡大する(E)」チェックボックスがある

スライドショーのインターバルは
画像をフルスクリーン表示している時の右上のボタンから設定

指定ファイルだけでスライドショーはコマンドに -s オプションを付けて
gwenview -s a.png b.png c.png
2017/09/30(土) 21:51:33.53ID:4tgdT7HE
$ary=(a b)
echo "${ary[*]}"
echo "${ary[@]}"

*と@を指定する違いってなんですか?
2017/09/30(土) 22:06:08.94ID:+6J+Xu0q
>>93
Zsh manualに基づくと

$ary=(foo bar)
"$foo[*]" -> "foo bar"
"$foo[@]" -> "foo" "bar"
2017/09/30(土) 23:12:34.29ID:N79E+Nu9
>>87
サンクス
9658
垢版 |
2017/09/30(土) 23:45:50.06ID:ORd0MI3p
>>78
遅くなりました。よく分かりました。
初歩的なところでつまずいていました。
2017/10/01(日) 13:26:42.96ID:1L9yAmBV
質問させてください。
centos7、Forefox52.4.0 (64 ビット)
最近、久しぶりにyum updateを行うとForefoxのタブ部分と右クリックメニューウインドウが透過率100%に
なってしまっていて非常に操作しづらいです。

以前まではそんな事は無かったし、デフォルトの設定のままだったのですが。
ググって「ハードウェアアクセラレーション機能を使用する」のチェックを入れ外ししたのですが、状況はかわらず。
シェルはgomになります。

解決方法等ご存じの方いらっしゃればアドバイス頂けないでしょうか?
何卒よろしくお願い申し上げます。
2017/10/01(日) 14:08:59.36ID:URT93uyZ
>>97
専用スレ池
2017/10/01(日) 16:17:00.81ID:LIZsbCKS
>>97
どこかで打ち間違いでもしたんじゃね?
10097
垢版 |
2017/10/01(日) 16:46:47.40ID:1L9yAmBV
すみません、別スレに逝きます。。。
2017/10/01(日) 17:05:53.72ID:fz6YzqTM
>>100
テーマ変えてみてもだめ?

つかスレチかどうかなんて程度の差はあれどう感じるかは人それぞれなんだから一人に指摘されたぐらいでコロコロ移動しないほうが良いよ
逆に混乱するし、少なくとも俺はここで適切だと思うし
2017/10/01(日) 17:48:39.12ID:LIZsbCKS
>>101
スレチなんて誰も言っとらんのですよ
2017/10/01(日) 18:34:32.61ID:eyKZEaRr
>>98がそういう含みのことを言ってる
104login:Penguin
垢版 |
2017/10/01(日) 23:02:45.52ID:hv/yu4QY
おれ、Debianのスレで相当バカにされた。
あのスレはプライドが高くてダメだ。
2017/10/02(月) 04:37:06.40ID:umCo8lsp
鯖用途でもないのにDebian使うのって老害しか居ないからね
しゃーない
2017/10/02(月) 10:39:03.94ID:1Z2DbuGx
>>103
含みってさあ
2017/10/02(月) 10:43:57.18ID:Lq/Sf3tn
CPU使用率を制限したいんですが
cpulimit -l 50 infinity
ってやってんのにニコ生見てるとCPU80%ぐらいいっちゃんですけど
ちゃんと制限する方法を教えてください
2017/10/03(火) 22:35:02.30ID:1TgmtwA8
>>100
そういや俺も昔似たようなことになって
そのときは(Firefoxでなく)GNOME3のテーマ変えたら直ったことがあった
2017/10/04(水) 01:34:36.49ID:gkkvzEGY
あまり関係ないけど、FirefoxがGtk3になってからファイルダイアログが使いにくくてかなわん。
FirefoxってQt版なかったっけ。
2017/10/04(水) 12:01:07.63ID:92Ds2JJ1
wgetの-nvと-qの違いってなんですか?
どっちも変わらないんですが
2017/10/04(水) 12:52:09.58ID:v+7+D1OA
>>110
存在しないファイル等で試しても全く同じになる?
環境によって違うのかもしれないが、うちのXubuntuでは
-nvはエラーメッセージと基本情報は出力する
完全に何も出力させたくない時は-qを使えとmanに書いてあって
実際そういう挙動になる
2017/10/04(水) 13:31:48.99ID:v+7+D1OA
>>107
infinityってのはどんなプログラム?

例えばfirefoxでニコ生を見ようとしているのだったら
cpulimit -l 50 firefox
とやって、firefoxを起動する
それでfirefoxのcpu使用率が50%前後に制限されるはずなんだが
2017/10/04(水) 15:52:25.70ID:FvZxivix
#!/bin/bash
touch a b
s="a b"
ls "$s"
ls: 'log save.bash' にアクセスできません: そのようなファイルやディレクトリはありません

nanndedesuka?
2017/10/04(水) 15:53:37.70ID:FvZxivix
訂正コピペみす

ls: 'a b' にアクセスできません: そのようなファイルやディレクトリはありません
115login:Penguin
垢版 |
2017/10/04(水) 16:20:37.63ID:50Sb8pmf
ls $s
2017/10/04(水) 17:01:28.95ID:50Sb8pmf
>>107
https://qiita.com/sharow/items/fe68564fa9e894ee27d8
これを読んだのかな?
「infinity」ってのはあくまで例だよ
よく読んでみ
2017/10/04(水) 17:38:45.15ID:EVhn9THN
>>113
touch "a b"
ってやらないとaとbふたつのファイルができてると思うよそれ
2017/10/04(水) 17:43:53.27ID:zTBo3Jkz
いや "$s"と"で囲んだために、
"a b" と解釈され、一つのファイル名と解釈された
2017/10/04(水) 18:08:19.33ID:/hsi8EqH
>>115
これだとshellcheckにおこられるんですよダブルクォートで囲めって。
何でls "$s"だとだめなんですかね?
2017/10/04(水) 18:09:54.29ID:50Sb8pmf
>>117
二つ作りたいんでしょ

>>119
怒られてもほっときゃいいんじゃね
意図的にやってんだから
2017/10/04(水) 18:11:53.37ID:/hsi8EqH
>>117
いや2つのファイルを作りたいのでこれでいいんです
>>118
touch a\ b
a="a b"
ls "$a"
たしかにそうでした
ダブルクォートで囲んだらスペースがエスケープされた扱いになるんですかね?
122114,119,121
垢版 |
2017/10/04(水) 18:12:50.97ID:/hsi8EqH
あれip変わってた
123login:Penguin
垢版 |
2017/10/04(水) 18:22:18.01ID:50Sb8pmf
>>121
ダブルクォート内では空白が引数の区切りにならない
https://linuxjm.osdn.jp/html/GNU_bash/man1/bash.1.html#lbBF

>>122
名前は最初のレス番の113でいいよ
124login:Penguin
垢版 |
2017/10/04(水) 18:28:39.35ID:50Sb8pmf
チェックを回避するなら
eval ls "$s"
とかかねぇ

でも不自然な文になるだけだから普通に ls $s でいいと思うよ
125login:Penguin
垢版 |
2017/10/04(水) 18:38:18.26ID:50Sb8pmf
これでいいか

# shellcheck disable=SC2086
ls $s
2017/10/04(水) 23:08:37.18ID:YLvbDFla
qt アプリで Emacs キーバインドを使う方法はありますか。

gtk であれば gtkrc などの設定でお手軽に Emacs キーバインドが使えますよね。
2017/10/05(木) 02:15:25.32ID:E90pbgcZ
>>113
shellcheck的にはそういうことをしたいなら配列にしておいて展開することが推奨されている
ttps://github.com/koalaman/shellcheck/wiki/SC2086
#!/bin/bash
touch a b
s=("a" "b")
ls "${s[@]}"
2017/10/05(木) 09:59:13.29ID:x+LY8OQl
>>127
Perfect!!!
Thanks!!
2017/10/05(木) 23:12:46.54ID:rY/sbMLM
ubuntu
iptablesより簡単に設定できるファイアーウォールないですか?
更新が停止されたパッケージを除く
2017/10/06(金) 02:35:21.75ID:QGVZvGyJ
>>129
なにが簡単かは好みによるけれど、ufwとか
2017/10/06(金) 06:16:42.49ID:vd73Lbmc
一番有名でよく使われているLinuxのソフトウェアキーボードってどれですか。

たたんだらタブレットにもなれるノートPCにLinuxをインストールしたのですが、使えるソフトウェアキーボードがあればタブレットとしても普通に活躍するなと考えました。
2017/10/06(金) 09:09:10.10ID:J+4ey0qa
>>131
onboard
2017/10/06(金) 23:51:23.71ID:6L9bMhJB
今はmint使ってます。
PCを使い終わて就寝時に自動更新と自動バックアップー>スリープする
こんな感じにしたいです。

例えば、後者はどんなディストリでも使える.shが欲しい。
あるいはGUIでMacのTimeMachineみたいに楽できると嬉しい。

今はどちらも時々手動。どうしたらいいですか?

Ubuntu 16.04: 自動アップデート / アップグレードの設定をする - Narrow Escape
ubuntuならあったので素直にubuntu系統に乗り換えたほうが良いですか?
2017/10/07(土) 00:10:18.29ID:Lx2UXt5d
やり方調べたらいいんじゃないですか?
2017/10/07(土) 00:47:16.73ID:INas0rJC
バックアップはdeja dup使っておけばHDD吹っ飛んでも全体リストア可能ですか?
2017/10/07(土) 00:47:43.53ID:INas0rJC
135=133です。
137login:Penguin
垢版 |
2017/10/07(土) 09:18:49.47ID:6wcKtwB1
>>133
Ubuntuの方が使いやすいと思うならUbuntuでいいんじゃね
2017/10/07(土) 09:52:23.87ID:JfAD/MlV
> 例えば、後者はどんなディストリでも使える.shが欲しい。
ここが意外と難関かもね

システムアップデートのコマンドはディストリによって違うし
スリープも、pm-suspendのものとsystemctl suspendのものがある
分岐は避けられないかと
2017/10/07(土) 10:01:16.19ID:Xk+16kC5
apt-get autoremoveしても
dpkg -l でrcって単語がついたまま消えないパッケージがあるんですが
そういうパッケージもpurgeやれば消えるんですけど何でautoremoveで消えないんですか?
140login:Penguin
垢版 |
2017/10/07(土) 15:19:42.76ID:WoFBWgWs
本当にくだらなくて申し訳ないんですが、

日経Linuxを見てラズパイでファイルサーバを構築しました。
いくつかの記事を見ると、ファイル共有用の領域を作る場所が違う、
Aの記事では /var/shared に、Bでは /mnt/share にと、
でも普段使っている Debian では /media にUSBのHDDやSDカードをマウントする、
ラズパイでも /media があるからそこにマウントすれば良さそうだと思うのだが、、、
サーバとしては /media は用途が違うのかな ?

あ、ラズパイでの板で聞けば良さそうなんですが、
すごく荒れているのでこちらで聞くことにしました。すいません。
2017/10/07(土) 15:39:29.49ID:8aE3e+MR
そこら辺はポリシーの違いでしか無いからあなたが管理しやすいのを選べば良い。

/mediaは一般的にはサブとして使う外部メディア用として使う場合が多い。
(DVDとかUSB接続の外部メモリ等)

例で/media使わないのはメインストレージとして使ってる媒体に
領域作ってるからじゃ無いかな。
2017/10/07(土) 15:40:28.50ID:6wcKtwB1
>>140
共有する領域の話なのか、メディアをマウントする場所の話なのか、どっちなんだ?
前者なら自分で決めていい
後者ならFHSでは/media/以下を使うことになってはいるけど、従わなくても別に問題ない
http://www.pathname.com/fhs/pub/fhs-2.3.html#MEDIAMOUNTPOINT
2017/10/07(土) 15:45:21.88ID:6wcKtwB1
ラズパイスレ見たけどあんなん荒れてるうちに入らないっしょ
2017/10/07(土) 16:02:28.36ID:cQd3ASXR
アレで荒れてるとか煽り耐性無さそう
2017/10/07(土) 16:21:57.71ID:WoFBWgWs
>>141,>>142
ありがとうございます。
誘導先を読みます。
2017/10/07(土) 16:49:11.60ID:6wcKtwB1
URLは参考として貼っただけで誘導したわけじゃないよ
あとリンク先以外の地の文も読んでよ
2017/10/07(土) 20:10:32.83ID:SuKgAdkV
systemctlでサービスをstartしたりstopしたりした時に
何のメッセージも表示されないので不安になります
何をしたのか表示させる方法はありませんか?
148login:Penguin
垢版 |
2017/10/07(土) 20:57:33.57ID:TQIP+IWd
WindowsとLinux Mintのデュアルブート環境を使っています。
Mintの新しいバージョンが出たので上書きインストールしたいのですが
一旦Windows側からLinux Mintパーティション削除しないとダメですか?
2017/10/07(土) 21:49:00.04ID:INas0rJC
>>138
mintと他でLinuxのシステムコマンド自体が違うのですね。諦めます。
2017/10/07(土) 22:47:20.32ID:3M3bE9qk
>>149
一般的にはモジュール化する。
環境によって異なる可能性のあるコマンド群は分離して、環境に合わせた同名のスクリプトを用意するようにする。
多用な環境を判別するようにするのは、労力はとてもかかるし、配布するのでもなければ無意味。
151login:Penguin
垢版 |
2017/10/07(土) 23:59:50.11ID:6wcKtwB1
>>147
systemctl status 見る、とか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況