探検


くだらねえ質問はここに書き込め!Part 229©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/12(火) 21:04:19.86ID:dVkieuux
まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/

読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。

過去ログ検索
Google検索 http://www.google.co.jp/search?q=site:2ch.net/test/read.cgi/linux/

関連スレッドは、誰か頼む

※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 228
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1494314571/
2017/11/18(土) 18:08:46.21ID:9WLwiWuC
サーバでbashを使っているかそうでないかはどうやって分かるのでしょうか?
これまでログインしたら勝手にbashを使う環境だったのにサーバによってはbashと打たないといけません
そもそもbashのようなシェルを使わずに何故サーバとコマンドのやり取りができるのがわかっていません
参考になるサイトでもいいので教えてください
612login:Penguin
垢版 |
2017/11/18(土) 20:48:47.95ID:JCywZ03a
デスクトップ機DとノートNが我が家のLANに在り、DのXアプリケーションをNの画面に映しNのキーボードで操作できるという前提で。
DのFirefoxをD自身の画面に映し(←相違点)、Nのキーボードで操作する方法ある?
要するに、NをDのキーボードのように使いたい。
2017/11/18(土) 21:45:40.72ID:8Hh1IIWu
>>610
criuでできるかも
2017/11/19(日) 00:45:07.77ID:vtsoqm4/
>>611
psして一番上にbashと書いてあればbash
その状態ではシェルを使ってないのではなくbashじゃないシェルを使っていると思われ
「ログインシェル」で検索

>>612
リモートデスクトップでいかが
615login:Penguin
垢版 |
2017/11/19(日) 09:25:02.08ID:OF08IaPM
フォントの足りてない部分を補う順番は
fc-match -s "使いたいフォント名"
で出てくるよ

アルファベットしかないフォントでも日本語が表示できるのは
こうやって補完される仕組みがあるから

んでrxvtはこれじゃなくて古い仕組み使ってるから
これの順番通りにならないし
豆腐がでることもある
2017/11/19(日) 14:46:33.33ID:zd4FkHAw
zsh使ってるんだが、たまにコマンド名の頭数文字を忘れることがある。
後ろ数文字なら普通に補完機能で補えるけど、
頭を忘れた場合に何かいい手はないかな?

たとえば、apvlv コマンドの vlv だけ思い出した場合、
*vlv[TAB]で apvlv が候補に挙がればいいのに。
2017/11/19(日) 17:04:07.55ID:98SVg5AR
>>616
percol使え
2017/11/19(日) 20:01:37.11ID:vVD7nu1A
>>614
611です。ありがとうございます
2017/11/19(日) 20:16:52.12ID:zd4FkHAw
>>617
ありがとう。
何だか難しそうだけど勉強してみる。
2017/11/19(日) 23:46:01.12ID:Yw92syk7
ls /usr/bin | grep vlv
で確認するとかはダメ?

まあでも確かにfuzzy補完は欲しいね
21世紀だし
2017/11/20(月) 13:20:01.35ID:KdbJsfQ4
>>620
ダメなのかと言われると、ダメだとは言いにくい。
我慢はできる。

でも正直いって、調べてから頭から打ち直す手間を減らせないかとも思ったりする。

linux使い続ければ自然に覚えるだろ、と言われるとぐうの音も出ない。
2017/11/20(月) 19:32:53.19ID:JoffUBuz
Linusだってアラフィフなんだから、Linux利用者がコマンド名の頭数文字を忘れるぐらい耄碌したっておかしくない。
我慢せず、らくらくホンならぬ、らくらくLinuxを開発して余生を送ろう。
2017/11/20(月) 19:38:11.64ID:2jpkuGSp
$ whatis --wildcard *is
whatis (1) - display one-line manual page descriptions
whereis (1) - locate the binary, source, and manual page files for a command

よく覚えてないなら確認した方がいい気もする
2017/11/20(月) 20:11:59.72ID:2jpkuGSp
キッズだとカーネルとシェルの違いもわからないか
625login:Penguin
垢版 |
2017/11/20(月) 20:57:11.41ID:Vy+hxhtu
>>621
> 調べてから頭から打ち直す手間を減らせないかとも思ったりする。

Alt-Q
いったん現在のコマンドラインを空にして、何か一つコマンド実行したら元に戻してくれる
2017/11/20(月) 21:12:57.50ID:iqEnBwEU
>>616
欲しい・気に入らないなら自分で作るのがLinux
とは言っても、いまやそんなことができない俺のようなクレクレlinuxユーザーが多いからな
2017/11/20(月) 21:15:32.45ID:xM9cd4b2
いやだから >>617 で答え出てるだろ
2017/11/20(月) 21:30:04.59ID:sLHycHdY
まぁそう怒るな
答えは一つじゃないんだし
629login:Penguin
垢版 |
2017/11/20(月) 21:39:42.70ID:Fa8RD97D
Linuxはユーザーインターフェースなんて持っていない
UIの改善をLinusに要求するのはお門違い
2017/11/20(月) 21:51:36.81ID:3FZwaggq
別に怒ってはいないだろ
631login:Penguin
垢版 |
2017/11/21(火) 04:25:22.90ID:rfARyqRs
Linuxって仮想デスクトップを3つぐらい並べて、それぞれ個別にデスクトップアイコン置くことできる?
仮想デスクトップっていうのかワークスペースっていうのか知らんけど・・・
2017/11/21(火) 08:39:49.74ID:kgUDYV+D
WMによるだろそんなの
2017/11/21(火) 12:04:25.74ID:Y2nVNj+U
だからそういうことができる WM を訊いてるんじゃないの?
ちなみに Xfce4 では無理 (「主画面」にしか表示されない)
もともとデスクトップにアイコン置かない派だから気にしてないが。
2017/11/21(火) 16:36:39.14ID:d6+madEM
デスクトップのアイコンはDEがやってるんじゃないの
2017/11/21(火) 17:18:14.50ID:9NmXe1OW
>>631
出来るよ
2017/11/21(火) 17:41:41.87ID:r4/yxrIF
>>633
出来るWMをきいているんではなく、Linuxで..略..できるか
きいているから、答えは>>635のような(linuxでは)出来る・できない
637631
垢版 |
2017/11/21(火) 17:52:09.27ID:rfARyqRs
>>632-636
ありがとう
GnomeとかKDEだっけ?有名なの?
こういう有名どころで出来るの?
2017/11/21(火) 18:28:28.32ID:H2OuEB4Q
>>633
> ちなみに Xfce4 では無理 (「主画面」にしか表示されない)
xfce使ってるけど
どのworkspaceでも同じパネル、デスクトップが表示されてるぞ
639login:Penguin
垢版 |
2017/11/21(火) 18:52:32.13ID:MjLQ1hs+
やべえ
2017/11/21(火) 18:55:57.61ID:9NmXe1OW
ちょっと待て
>>632みたいな答え方はおかしいから正しい答え方をしたつもりだったんだが
そもそも>>632自体間違ってるのか?
2017/11/21(火) 22:57:47.56ID:r5tSj7ba
>>638

>>633は仮想デスクトップとマルチディスプレイを混同しているのかも知れない
2017/11/21(火) 23:24:22.96ID:Y2nVNj+U
>>633だけどふつうにマルチディスプレイのことだと思ってたわ。
各々の仮想デスクトップにアイコンを配置するってことなら Xfce4 なら可能だわ。
つーか一つの仮想デスクトップのみにアイコンを配置する方が無理か。
いらぬ混乱を招いてしまってすまん。
643login:Penguin
垢版 |
2017/11/21(火) 23:27:26.44ID:cCf4Jtwf
服脱ぐときのびちばちびちばち音響と青白い光はなんなんだ
2017/11/21(火) 23:37:32.45ID:9ky4LzoY
>>643
静電気を知らんのか
2017/11/22(水) 05:42:20.62ID:5uKUP0kN
>>643
その光を放った手でメモリーを触ってご覧。
メモリーの容量が大幅に変化するぞ。
2017/11/22(水) 11:36:51.32ID:Zj+TeXB9
topコマンドのCPU使用率が100%にならないプロセスがあり困っています
vmstatで見る限りio待ちもないしスワップも起きていないのですが、
この場合どこを調べればいいですか?
2017/11/22(水) 15:32:23.55ID:BW3TqoU7
すぐ処理が終わってるから
2017/11/22(水) 18:01:34.77ID:Okcmlej7
VMware で Debian stretch を最小構成で構築して、その / 以下 (proc, sys, dev 除く) をそのまま Chromebook にぶちこみ、proc, sys, dev を Chromebook から援用 (マウント) して、chroot で運用しています。

概ね満足いく動きをしているんですが、tty が適用されていない? (tty コマンドを実行すると、not a tty と出力される) ためか、sudo と tmux が利用できず困っています。

tty をうまく当て?、sudo と tmux を使えるようにしたいのですが、ご教示頂けないでしょうか。
2017/11/22(水) 18:03:18.68ID:IX6769Jt
dd if=/dev/zero of=/dev/sda
してる間に Ctrl-T 押せば途中経過見れるよって聞いたんですがただ ^T と表示されてしまいました
何か間違えましたかね?
2017/11/22(水) 19:03:27.45ID:QrAUwiF9
status=progress
2017/11/22(水) 19:11:04.17ID:tFb8HNI2
>>648
devptsもマウントするとか?
2017/11/22(水) 19:21:20.74ID:4xZZSvWl
>>649
それで見れるんだ
killall -USR1 dd
するもんだと思ってた
2017/11/22(水) 19:32:01.92ID:4xZZSvWl
>>649
調べたらそれはBSD系の場合みたいよ
2017/11/22(水) 19:44:10.31ID:Hc79KxAN
>>653
ああ、そういうことだったんですね
やきもきしたまま2時間くらい放置するハメになりました
ありがとうございます
2017/11/22(水) 21:02:24.55ID:Okcmlej7
>>651

ありがとうございます!
うまくいきました!!すごい!!!
2017/11/22(水) 22:14:17.26ID:r6OcfoWx
>>649
/proc/<ddのpid>/の中のfdinfoのどこかにseek位置が出てるから、そっちからでも分かるよ
まあ普通はシグナル送るけど
2017/11/23(木) 21:45:01.16ID:650GHvRF
ProxyCommandが使えるWindows向けのsshクライアントある?
ProxyCommandでシンプルに多段sshキメたいんだが
2017/11/24(金) 08:17:26.08ID:2pO51OQD
puttyでできる(設定のconnection->proxy)けどそれじゃだめ?
659login:Penguin
垢版 |
2017/11/25(土) 13:05:21.57ID:cl3KGf4v
Firefoxのアップデートめちゃサクだよー
ありがとー
2017/11/25(土) 16:47:58.98ID:voTB5KeV
おかげでvimfxが死んだけどね
2017/11/25(土) 19:31:57.11ID:Kox/fE6X
0.001の精度がほしいんですが
かなり精度の良いsleepってありませんか?
2017/11/25(土) 19:47:11.11ID:ZsIqDBcs
すいません、
端末で[Ctrl]+[+]を押すと何故かMozcが起動して、
Mozcの選択画面がでるんすが、

貼り付けを選択
1.基本書式は、、、
2.xxxxxx
3.nnnnn
4.nnnn

てな具合で、以前に端末で試した文言が並ぶんだけど、、、、
記憶領域がクリアーされていないんじゃないとか、、、

エスパーさんじゃないと分かりませんよね。ごめんなさい。
2017/11/25(土) 20:52:09.93ID:ycWDJjHC
自分が使ってるfcitx + mozcでは
ctrl + ;にマッピングされた
入力メソッドの設定>アドオン>Clipboard(Fcitx Clipboard access)
の機能
2017/11/25(土) 23:10:29.70ID:6OsKpiKB
>>661
リアルタイムカーネルを導入し、usleep
665login:Penguin
垢版 |
2017/11/26(日) 11:11:21.05ID:hVcWihE7
nanosleep の方が良くない?
666login:Penguin
垢版 |
2017/11/26(日) 12:12:22.84ID:tTlNavpy
Firefox のアドオン HTTPS Everywhere で、「Block all unencrypted requests」にチェックを入れるとブラウザーが重くなって閲覧できないサイトが増えます。これはどういう機能でしょうか?
2017/11/26(日) 12:29:25.35ID:evBU6SQI
rsh/ssh host crontab -e とやってもエディタがうまく起動しないんですけどなんでですか
2017/11/26(日) 12:44:10.67ID:cbeBcrqt
>>666
「非SSL」の通信全ブロック。
httpsだけしか通信出来なくなるのでそりゃ閲覧出来ないサイト増えるわ。
669login:Penguin
垢版 |
2017/11/26(日) 13:57:43.62ID:tTlNavpy
名前からなんとなく最初から安全な通信以外弾いてそうだなと思ってたんですけど。。。
チェックを入れたときとそうでないときの違いって何でしょうね?
2017/11/26(日) 14:15:17.37ID:rggMwf82
xpi落としてきてソース読んだら
671login:Penguin
垢版 |
2017/11/26(日) 14:42:31.54ID:tTlNavpy
>>670そんな冗談言わないで助けてくださいよ!!
672login:Penguin
垢版 |
2017/11/26(日) 14:50:17.86ID:eq5GEQYk
>>663
遅くなりました、ありがとうございます。
治りました。
そんな設定が有るとは知らず、ゴニョゴニョといじったらお治りました。
673login:Penguin
垢版 |
2017/11/26(日) 18:01:48.43ID:PrCmvy3Y
正式名称"波ダッシュ"

て5chじゃまともに表示できないのか?
ブラウザ閲覧で
674login:Penguin
垢版 |
2017/11/26(日) 18:03:23.17ID:PrCmvy3Y
あれれ〜
表示できたか
675login:Penguin
垢版 |
2017/11/26(日) 18:09:09.26ID:PrCmvy3Y
色々試した結果、板によって正しく表示できるとこ出来ないとこがあるのか
2017/11/26(日) 18:11:39.81ID:mRH6bnYG
その調査結果を知りたいのだが教えてくれないだろうか
2017/11/26(日) 18:39:43.00ID:SsINwBst
bbs_unicode=passかどうかだろ
678login:Penguin
垢版 |
2017/11/26(日) 19:00:51.07ID:PrCmvy3Y
自転車版では、〜 になった
679login:Penguin
垢版 |
2017/11/26(日) 19:03:14.94ID:PrCmvy3Y
自転車版では&#123456;(半角)になった
2017/11/26(日) 19:22:18.69ID:dIXz2Sib
sleep系のコマンドって4ms未満の待機が出来ないらしいよ
2017/11/26(日) 19:34:38.03ID:SsINwBst
>>678
https://info.5ch.net/index.php/SETTING.TXT
682665
垢版 |
2017/11/27(月) 15:49:05.05ID:60Xr3KZ4
>>680
システムコールしか考えなかったけど、コマンドをご所望だったのかな……
とりあえず、GNU coreutils の sleep と システムコールの nanosleep を比べてみたよ。
gettimeofday で実行時間を計るのを 100 回やって最小、最大、平均を出してみた。
左から、指定した時間(秒)、sleep と nanosleep の最小-最大,平均(マイクロ秒)

0.001 1561-4585,1828 1049-1100,1088
0.002 2447-3600,2745 2055-2096,2086
0.004 4354-5403,4642 4067-4128,4089
0.005 5414-6482,5586 5057-5101,5095

ideone を使おうとしたけどコードをペーストする方法が分からない。マウスの中ボタンで出来てたのに。
683login:Penguin
垢版 |
2017/11/27(月) 16:07:37.12ID:SarhS89k
>>682
ideoneでの貼り付けは
more options をクリックして syntax highlight のチェックを外せば、中ボタンも Ctrl+V も効くはず
あるいはコンテキストメニュー(右クリック)から貼り付け
684682
垢版 |
2017/11/27(月) 16:15:27.47ID:60Xr3KZ4
ありがとう、出来たよ。まあ、出来のいいコードじゃないけど。
https://ideone.com/ON6xTV
2017/11/27(月) 17:45:49.69ID:420PDcXP
こんな記事もあった。もう知ってるかもしれんが。

Bash/Zsh + POSIX で sleep 0.01 する方法
https://qiita.com/akinomyoga/items/cddd837140aa0d57839f
686login:Penguin
垢版 |
2017/11/27(月) 18:02:54.73ID:ghm1YIkl
無になってもう二度と有にはなりたくないのですが、自殺をしても無にはなれませんか?
自殺をすると地獄に落ちたり虫に生まれ変わったりするのでしょうか?

誰か教えてください。お願いします。
2017/11/27(月) 18:31:48.65ID:iVJ8DApp
現代のリーナスに生まれ変わりたい
688login:Penguin
垢版 |
2017/11/27(月) 19:13:20.63ID:5jlSGmrz
clock_gettime が普及しない・・・
2017/11/27(月) 21:57:28.92ID:KdmBmTNW
>>667
ターミナルでないから?
690login:Penguin
垢版 |
2017/11/27(月) 23:06:54.70ID:ypdTXStG
無になってもう二度と有になりたくない。
691login:Penguin
垢版 |
2017/11/28(火) 07:37:22.31ID:u6KKeXYb
自○してみたい方は志賀先生に相談しましょう
692login:Penguin
垢版 |
2017/11/28(火) 11:24:19.91ID:0DyMNJyP
jdownloader2のアンインストール法を教えてください
サイトのJD2Setup_x64.shを使って入れました
693login:Penguin
垢版 |
2017/11/28(火) 13:29:00.19ID:0DyMNJyP
opt/jd2にある./'Uninstall JDownloader'
を実行したら出来ました
2017/11/28(火) 17:32:40.01ID:DpO+ReVg
もうiptablesを使うのは古いらしいんですが
初心者でも簡単に設定できて更新が活発なパッケージを教えて
2017/11/28(火) 20:03:39.34ID:x2L+TYRm
iptables
2017/11/29(水) 08:23:52.69ID:hZfBhD+d
iptables古いんだ
2017/11/29(水) 21:08:24.31ID:7RhGpcZB
RH系ではfirewalldというのがあってiptablesより簡単っていえば簡単
まぁ、裏ではiptablesが動いているんだけどな
2017/11/29(水) 22:07:05.60ID:YTBMFtxU
結局iptables書くことになるやつだ
2017/11/29(水) 23:16:06.57ID:pKDhZiqb
環境から iptables を追い出したければ nftables しか選択肢はなさそうだ
2017/11/30(木) 00:04:40.05ID:kMvyzr4r
くだらな質問をさせてください。
Amazonでコンピュータ部品を購入したい場合に、
ドル指定で掲載されてる商品購入は代引き取引するときに、家でドルを用意しとかなければ
いけないのでしょうか?
ちなみにAmazonJapanでは扱っていません。
以上宜しくお願いします。
2017/11/30(木) 00:25:31.00ID:Nntoqz90
板違い
702login:Penguin
垢版 |
2017/11/30(木) 00:47:51.22ID:kMvyzr4r
板違いとか、くだらない質問には関係なかろう
2017/11/30(木) 01:07:00.43ID:z0EH5JrU
ahoo知恵遅れにお帰り
2017/11/30(木) 01:08:55.26ID:Nntoqz90
>>702
関係あるよ
2017/11/30(木) 01:09:48.79ID:kMvyzr4r
くだらねえ質問にゾンビが湧きますな
こりゃあ滑稽だ
706login:Penguin
垢版 |
2017/11/30(木) 01:25:59.40ID:9NgLvZ4C
このすれ実のところくだらない質問は少ないよな
2017/11/30(木) 01:36:11.82ID:aHSmCLEq
Lynx というテキストブラウザで,
$LYNX_CFG という環境変数がありますが,これは ~/.lynxrc とは関係ないのですか?
というのも,$LYNX_CFG=~/.config/lynx/lynx.cfg などとして (~/.config/lynx というディレクトリはある),
lynx を起動させても $LYNX_CFG で設定した諸々の値が反映されておらず,また,
その lynx の中で設定を弄ると ~/.lynxrc というファイルが作成されたので。
2017/11/30(木) 01:58:45.83ID:kMvyzr4r
>>704
関係ないだろ?
言ってるお前自身がくだらない人間なんだから(冷笑)
2017/11/30(木) 02:16:23.04ID:kMvyzr4r
>>703
知恵遅れのおまえが除きそうな場所だよ
自爆してんなおまえ、知恵遅れらしい行いだ
2017/11/30(木) 06:19:47.45ID:xBEEnWPq
>>707
環境変数は、シェル・シェルスクリプト内で使う変数で、

.lynxrc は、そのアプリの起動時に読み込まれる、設定ファイルじゃないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況