まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索 http://www.google.co.jp/search?q=site:2ch.net/test/read.cgi/linux/
関連スレッドは、誰か頼む
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 228
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1494314571/
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 229©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/12(火) 21:04:19.86ID:dVkieuux
2017/11/30(木) 01:09:48.79ID:kMvyzr4r
くだらねえ質問にゾンビが湧きますな
こりゃあ滑稽だ
こりゃあ滑稽だ
706login:Penguin
2017/11/30(木) 01:25:59.40ID:9NgLvZ4C このすれ実のところくだらない質問は少ないよな
2017/11/30(木) 01:36:11.82ID:aHSmCLEq
Lynx というテキストブラウザで,
$LYNX_CFG という環境変数がありますが,これは ~/.lynxrc とは関係ないのですか?
というのも,$LYNX_CFG=~/.config/lynx/lynx.cfg などとして (~/.config/lynx というディレクトリはある),
lynx を起動させても $LYNX_CFG で設定した諸々の値が反映されておらず,また,
その lynx の中で設定を弄ると ~/.lynxrc というファイルが作成されたので。
$LYNX_CFG という環境変数がありますが,これは ~/.lynxrc とは関係ないのですか?
というのも,$LYNX_CFG=~/.config/lynx/lynx.cfg などとして (~/.config/lynx というディレクトリはある),
lynx を起動させても $LYNX_CFG で設定した諸々の値が反映されておらず,また,
その lynx の中で設定を弄ると ~/.lynxrc というファイルが作成されたので。
2017/11/30(木) 01:58:45.83ID:kMvyzr4r
2017/11/30(木) 02:16:23.04ID:kMvyzr4r
2017/11/30(木) 06:19:47.45ID:xBEEnWPq
2017/11/30(木) 07:15:15.09ID:kMvyzr4r
くだらねえ質問にゾンビが湧きますな
こりゃあ滑稽だ
こりゃあ滑稽だ
712login:Penguin
2017/11/30(木) 08:00:37.32ID:BfBU6bhl sleepは精度を期待するものじゃないだろ
2017/11/30(木) 11:19:16.37ID:oe1OtdSk
ファイアーウォールで完璧なセキュリティーを追求するなら
ホワイトリスト方式がいいんだろうけど
何かインストールする度にあれが動かないこれが動かないではまりそう
デスクトップで2ちゃんしててローカルサーバでローカル限定運用のベストなiptables設定をおしえて
ホワイトリスト方式がいいんだろうけど
何かインストールする度にあれが動かないこれが動かないではまりそう
デスクトップで2ちゃんしててローカルサーバでローカル限定運用のベストなiptables設定をおしえて
2017/11/30(木) 12:26:06.69ID:dh7V1sMZ
anyanydenyでもやってろ
715login:Penguin
2017/11/30(木) 14:50:48.97ID:jQQFKja32017/11/30(木) 16:12:30.98ID:aHSmCLEq
2017/11/30(木) 20:28:49.28ID:xQhl/cRU
代引きする意味が分からないw
でも知らないのに質問に答えようとする人って何なんだろうとも思う
知らないの自覚してて答えるからほぼ100%間違ってるわけだが
そういうのが各所にあふれているのは怖い
そういう精神病なのかなんなのかが蔓延してる
でも知らないのに質問に答えようとする人って何なんだろうとも思う
知らないの自覚してて答えるからほぼ100%間違ってるわけだが
そういうのが各所にあふれているのは怖い
そういう精神病なのかなんなのかが蔓延してる
2017/11/30(木) 22:06:30.74ID:gtJgpV0A
とりあえずamazon.comで日本発送は代引不可
代行業者でも対応しているところはいないんじゃなかろうか。
ついでに、ヤマトと佐川は少なくとも日本円以外での決済はできない。
FedExとかは知らんが。
クレカ使えばええやん。
代行業者でも対応しているところはいないんじゃなかろうか。
ついでに、ヤマトと佐川は少なくとも日本円以外での決済はできない。
FedExとかは知らんが。
クレカ使えばええやん。
2017/11/30(木) 22:07:14.13ID:3sLqx7pU
クレジットカード作れない無職だからに決まってるでしょ
2017/11/30(木) 22:24:56.01ID:29stRmdG
クレカ作れない無職ならプリベイドのクレカを作ってみたらどうだろう
2017/11/30(木) 22:59:58.48ID:xBEEnWPq
>>707
$LYNX_CFG は、シェル・シェルスクリプトで使う環境変数だから、
シェル(CUI)から、Lynx を起動する場合に、引数・オプションとして渡せるかも
LYNX_CFG=~/.config/lynx/lynx.cfg
Lynx オプション $LYNX_CFG
どういう書き方か知らないけど、こういう感じ?
Lynx の起動コマンドと、オプションの指定方法を調べて
でも、CUI から、GUI アプリを起動するのは、どうなんだろう?
奇妙に見える
でも、1度でも、設定ファイルの場所を指定すれば、
次回以降の起動時に、一々、設定ファイルの場所を、
引数・オプションとして渡して、教えないといけなくなるかも?
面倒くさい事になるかも
LYNX_CFG=~/.config/lynx/lynx.cfg
変数の代入時には、変数に、$ を付けないので要注意!
変数の参照時にのみ、$LYNX_CFG と、$ を付ける
LYNX_CFG=~/.config/lynx/lynx.cfg
echo $LYNX_CFG
$LYNX_CFG は、シェル・シェルスクリプトで使う環境変数だから、
シェル(CUI)から、Lynx を起動する場合に、引数・オプションとして渡せるかも
LYNX_CFG=~/.config/lynx/lynx.cfg
Lynx オプション $LYNX_CFG
どういう書き方か知らないけど、こういう感じ?
Lynx の起動コマンドと、オプションの指定方法を調べて
でも、CUI から、GUI アプリを起動するのは、どうなんだろう?
奇妙に見える
でも、1度でも、設定ファイルの場所を指定すれば、
次回以降の起動時に、一々、設定ファイルの場所を、
引数・オプションとして渡して、教えないといけなくなるかも?
面倒くさい事になるかも
LYNX_CFG=~/.config/lynx/lynx.cfg
変数の代入時には、変数に、$ を付けないので要注意!
変数の参照時にのみ、$LYNX_CFG と、$ を付ける
LYNX_CFG=~/.config/lynx/lynx.cfg
echo $LYNX_CFG
722login:Penguin
2017/12/01(金) 15:05:35.28ID:NqAUGHJn GDBでのデバッグを教えてください。
fgets()で入力待ち状態に対して
テキストデータ入力ではなく。バイナリデータの入力を入力する方法を教えてください。
echo 'AAAAAA\x00\x01\x02....' | ./test
とやる感じのことをGDB上でやりたいのです。
fgets()で入力待ち状態に対して
テキストデータ入力ではなく。バイナリデータの入力を入力する方法を教えてください。
echo 'AAAAAA\x00\x01\x02....' | ./test
とやる感じのことをGDB上でやりたいのです。
2017/12/01(金) 15:24:34.93ID:tbdShRkv
>>722
echo の -en オプションで出来るんじゃないかな
echo の -en オプションで出来るんじゃないかな
2017/12/01(金) 15:29:26.77ID:tbdShRkv
2017/12/01(金) 15:32:28.06ID:n4uXz2kp
2017/12/01(金) 18:24:57.76ID:4XTBBi0T
うんこした後トイレットペーパーが無いことに気づいた、どうする?
2017/12/01(金) 18:25:45.18ID:vM0vehMp
インド風にすればいい。
次
次
728login:Penguin
2017/12/01(金) 19:02:22.91ID:NqAUGHJn >>725
fileを読み込んでロードしたった・・・よ?
fileを読み込んでロードしたった・・・よ?
2017/12/01(金) 19:42:51.68ID:9TdhKMAa
ウォシュレットを5分続ける
2017/12/01(金) 19:45:35.68ID:n4uXz2kp
>>728
うまく行かなかったなら何やったのか詳しく
bash$ echo 1 + 1 > /tmp/x
bash$ gdb /usr/bin/bc
...
(gdb) r < /tmp/x
Starting program: /usr/bin/bc < /tmp/x
2
[Inferior 1 (process 21701) exited normally]
ちなみにechoからパイプで流し込むレベルじゃなくて
インタラクティブな操作が必要な場合は
gdbserverを使う方法と名前付きパイプを使う方法がある
うまく行かなかったなら何やったのか詳しく
bash$ echo 1 + 1 > /tmp/x
bash$ gdb /usr/bin/bc
...
(gdb) r < /tmp/x
Starting program: /usr/bin/bc < /tmp/x
2
[Inferior 1 (process 21701) exited normally]
ちなみにechoからパイプで流し込むレベルじゃなくて
インタラクティブな操作が必要な場合は
gdbserverを使う方法と名前付きパイプを使う方法がある
731login:Penguin
2017/12/01(金) 19:51:43.33ID:NqAUGHJn すみません。
対話式にやりたかったのです。
教えていただいたgdbserverというのをやってみます。
対話式にやりたかったのです。
教えていただいたgdbserverというのをやってみます。
2017/12/01(金) 20:33:41.57ID:4XTBBi0T
おいお前ら、検便してるか?検便
733login:Penguin
2017/12/01(金) 20:39:06.93ID:NqAUGHJn >>730
ありがとうございました!
gdbserverでやってみましたが、ちょっと使い方わからなかったので、
教えていただいた
r < file
と
名前付きパイプ
というのを組み合わせたらできました!
dCTFの勉強で、バッファオーバーフローの実験をしてたのですが,
OSのバージョンでできるできないの差がわからなかったので、
デバッガで追いたかったのですが、fgets()で入力状態になったところで、
ゴミデータと関数へのアドレスを入力したくて、ずっと試行錯誤してましたが
ようやく
mkfifo hoge
dgb 実行ファイル
start
r < hoge
で、別のターミナルからhogeにechoで出力
でできました。
ありがとうございました!
gdbserverでやってみましたが、ちょっと使い方わからなかったので、
教えていただいた
r < file
と
名前付きパイプ
というのを組み合わせたらできました!
dCTFの勉強で、バッファオーバーフローの実験をしてたのですが,
OSのバージョンでできるできないの差がわからなかったので、
デバッガで追いたかったのですが、fgets()で入力状態になったところで、
ゴミデータと関数へのアドレスを入力したくて、ずっと試行錯誤してましたが
ようやく
mkfifo hoge
dgb 実行ファイル
start
r < hoge
で、別のターミナルからhogeにechoで出力
でできました。
2017/12/01(金) 21:58:21.25ID:n4uXz2kp
>>733
もしかしてシェルコードを流し込みたいのかなと思ったら案の定wナカーマ
私はfifoを好んで使ってるけどgdbserver型のデバッグ技法は
ttps://speakerdeck.com/bata_24/katagaitai-ctf-number-2
この資料の124ページあたりに載ってるよ
もしかしてシェルコードを流し込みたいのかなと思ったら案の定wナカーマ
私はfifoを好んで使ってるけどgdbserver型のデバッグ技法は
ttps://speakerdeck.com/bata_24/katagaitai-ctf-number-2
この資料の124ページあたりに載ってるよ
2017/12/02(土) 13:45:55.66ID:AcJjiBF+
Debian GNU/Linux comes with ABSOLUTELY NO WARRANTY, to the extent permitted by applicable law
って出てきたら何を入力すればいいんですか?
って出てきたら何を入力すればいいんですか?
2017/12/02(土) 17:10:17.48ID:eGRx/0qB
それプロンプトじゃないよ
2017/12/03(日) 07:42:49.32ID:MGNybfaK
いつの間にかsteamで日本語が表示出来ないようになってる(´;ω;`)
2017/12/03(日) 07:47:03.17ID:MGNybfaK
Arch Wikiに書かれてるようにwqy-zenhei入れたら表示出来たわ
いつの間にか消してたのかな...
いつの間にか消してたのかな...
2017/12/03(日) 08:42:20.86ID:hc9/4hFb
curlなんかでクライアント側で使うポート指定する方法ある?
740login:Penguin
2017/12/03(日) 22:51:50.65ID:vqT6a9pz こういう単純な話かそれとも。
wget localhost:80
wget localhost:80
2017/12/03(日) 23:04:18.95ID:JKba3Tx5
それ、localhostがサーバなんじゃないの。
742login:Penguin
2017/12/03(日) 23:07:18.57ID:vqT6a9pz ちょっと何行ってるか分らない。
743login:Penguin
2017/12/04(月) 00:40:10.62ID:XM3wr9aK744login:Penguin
2017/12/04(月) 03:46:06.69ID:zJb1MxAl Linuxで仮想デスクトップを6つぐらい並べて、
それぞれ個別にデスクトップアイコン置くのってどうやるの?
仮想デスクトップっていうのかワークスペースっていうのか知らんけど・・・
ウィンドウマネージャーによって出来る出来ないがあるの?
出来るの教えてください
それぞれ個別にデスクトップアイコン置くのってどうやるの?
仮想デスクトップっていうのかワークスペースっていうのか知らんけど・・・
ウィンドウマネージャーによって出来る出来ないがあるの?
出来るの教えてください
2017/12/04(月) 09:50:29.01ID:L1ODynyB
>>744
KDE採用のディストロがそれに該当する
KDE採用のディストロがそれに該当する
2017/12/04(月) 13:35:28.26ID:pf/13MET
firefoxたんが起動しないよおおおおお!
最新のpuppy linux 571JPなのに。
皆さん教えなさい。
最新のpuppy linux 571JPなのに。
皆さん教えなさい。
2017/12/04(月) 16:11:43.78ID:QNOLQCnA
質問させてください。
環境はCentos7.2です。
Collaboraを使いたくてrpmでインストール。
wget https://www.collaboraoffice.com/repos/CollaboraOnline/CODE-centos7/repodata/repomd.xml.key && rpm --import repomd.xml.key
yum-config-manager --add-repo https://www.collaboraoffice.com/repos/CollaboraOnline/CODE-centos7
yum install loolwsd CODE-brand
非SSL下で使用したかったので
/etc/loolwsd/loolwsd.xml
の設定内の
<ssl desc="SSL settings">
・・・
</ssl>
<enable type="bool" default="true">true</enable>をfalseに。
<termination desc="Connection via proxy where loolwsd acts as working via https, but actually uses http." type="bool" default="true">false</termination>をfalseに。
設定し状態を確認したところまでは出来たのですが、この後、どうやってブラウザからアクセスするのかがわかりません。
sudo service loolwsd status
Redirecting to /bin/systemctl status loolwsd.service
● loolwsd.service - LibreOffice Online WebSocket Daemon
Loaded: loaded (/usr/lib/systemd/system/loolwsd.service; disabled; vendor preset: disabled)
Active: inactive (dead)
おわかりの方いらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか。
環境はCentos7.2です。
Collaboraを使いたくてrpmでインストール。
wget https://www.collaboraoffice.com/repos/CollaboraOnline/CODE-centos7/repodata/repomd.xml.key && rpm --import repomd.xml.key
yum-config-manager --add-repo https://www.collaboraoffice.com/repos/CollaboraOnline/CODE-centos7
yum install loolwsd CODE-brand
非SSL下で使用したかったので
/etc/loolwsd/loolwsd.xml
の設定内の
<ssl desc="SSL settings">
・・・
</ssl>
<enable type="bool" default="true">true</enable>をfalseに。
<termination desc="Connection via proxy where loolwsd acts as working via https, but actually uses http." type="bool" default="true">false</termination>をfalseに。
設定し状態を確認したところまでは出来たのですが、この後、どうやってブラウザからアクセスするのかがわかりません。
sudo service loolwsd status
Redirecting to /bin/systemctl status loolwsd.service
● loolwsd.service - LibreOffice Online WebSocket Daemon
Loaded: loaded (/usr/lib/systemd/system/loolwsd.service; disabled; vendor preset: disabled)
Active: inactive (dead)
おわかりの方いらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか。
748login:Penguin
2017/12/04(月) 21:38:35.56ID:zJb1MxAl2017/12/05(火) 02:05:29.85ID:BwVhoZ6+
>>748
~/.config/openbox/LXDE-rc.xml (rc.xml)をいじるんじゃないの?
マウスホイールやALT+数字で切り替えたりで結局一個にしたほうが使いやすい。
2画面ファイラで~/Desktop 以下にでも desktop1,desktop2... ってディレクトリ作って管理したほうが楽。
~/.config/openbox/LXDE-rc.xml (rc.xml)をいじるんじゃないの?
マウスホイールやALT+数字で切り替えたりで結局一個にしたほうが使いやすい。
2画面ファイラで~/Desktop 以下にでも desktop1,desktop2... ってディレクトリ作って管理したほうが楽。
2017/12/05(火) 04:30:27.44ID:/e8FxyP2
>>746
最新のがバグある可能性高いのでは
最新のがバグある可能性高いのでは
751login:Penguin
2017/12/05(火) 17:36:54.79ID:xPjprPsJ 私はUbuntuを使っていて、
Alt+Number(1とか2とか3)キーを押すとファイルマネージャやGEditでその番号のタブが開くんですが、
これはUbuntu系のOSだけですか?それともFedoraやCentOSなどのRedHat系でも同様の動作をしますか?
Alt+Number(1とか2とか3)キーを押すとファイルマネージャやGEditでその番号のタブが開くんですが、
これはUbuntu系のOSだけですか?それともFedoraやCentOSなどのRedHat系でも同様の動作をしますか?
2017/12/05(火) 18:27:08.29ID:OhDfGgWA
>>746
実行ファイルが壊れている或いは、電源供給不足
実行ファイルが壊れている或いは、電源供給不足
2017/12/05(火) 20:00:39.06ID:9PinneYq
ディストリじゃなくて DE (WM) 依存
2017/12/05(火) 21:14:15.60ID:bhe7X+A2
2017/12/06(水) 15:54:48.31ID:momm1oLs
Ubuntu14.04をインストールしましたけど、VLCメディアプレイヤーの導入方法が分かりません。
コマンドがちんぷんかんぷんで理解不能です…
どなたか教えて下さい。 後、VLC意外のDVDを再生出来るプレイヤーの導入方法を教えて頂けると幸いです。
コマンドがちんぷんかんぷんで理解不能です…
どなたか教えて下さい。 後、VLC意外のDVDを再生出来るプレイヤーの導入方法を教えて頂けると幸いです。
2017/12/06(水) 16:19:29.27ID:Qdj9Rp+n
あれてデフォで入ってなかっかな?
デストリにもよるのかも知れないが
ソフトウェアセンターから入れれば
普通に使えてた覚えがただグラボの
ドライバのバージョンをいじると
真っ暗に(´・ω・`)
デストリにもよるのかも知れないが
ソフトウェアセンターから入れれば
普通に使えてた覚えがただグラボの
ドライバのバージョンをいじると
真っ暗に(´・ω・`)
2017/12/06(水) 17:18:34.48ID:Qdj9Rp+n
ノーマルのUbuntiuは触ったことがないから
どーにも分からんが
一度消してソフトウエアセンターから入れ直すか
別のデストリのXubuntuをセットアップとかかなぁ
どーにも分からんが
一度消してソフトウエアセンターから入れ直すか
別のデストリのXubuntuをセットアップとかかなぁ
2017/12/06(水) 17:21:19.96ID:ZasK78Rb
>>755
こういうとこみてそのままコピペしていくだけなんだが
ttps://lifeisbeatfull.com/671.html
UBUNTUをインストールできるスキルはあるんだから
最初からDVD視聴できる鳥(たとえばLinuxMintとか)に入れなおすのが一番簡単かな
こういうとこみてそのままコピペしていくだけなんだが
ttps://lifeisbeatfull.com/671.html
UBUNTUをインストールできるスキルはあるんだから
最初からDVD視聴できる鳥(たとえばLinuxMintとか)に入れなおすのが一番簡単かな
2017/12/06(水) 21:29:09.03ID:RbFXJThc
電卓のgalculatorだと
log 0.5 = -0.301029995664
ln 0.5 = -0.69314718056
と出てくるんだけど
gnome-calculatorだと
*** ERROR OCCURRED IN LNS, NEWTON ITERATION NOT CONVERGING PROPERLY ***
と出てエラーになる。
gnome-calculatorはバグってるの?
log 0.5 = -0.301029995664
ln 0.5 = -0.69314718056
と出てくるんだけど
gnome-calculatorだと
*** ERROR OCCURRED IN LNS, NEWTON ITERATION NOT CONVERGING PROPERLY ***
と出てエラーになる。
gnome-calculatorはバグってるの?
2017/12/07(木) 13:35:13.30ID:TJmzv+vN
ハブAとBにそれぞれぶら下がってるノード群があり、それぞれでローカルネットワークを構成してNFSやNISなどのサービスを運用しているとします。
ここで、サブネットを同じにして両ハブを繋げた場合、それぞれでネットワーク性能はどう影響されるんでしょうか?
(両ハブ間でユーザレベルのアクセスはないものとします)
性能低下はほぼゼロと思っていいんでしょうか?
ここで、サブネットを同じにして両ハブを繋げた場合、それぞれでネットワーク性能はどう影響されるんでしょうか?
(両ハブ間でユーザレベルのアクセスはないものとします)
性能低下はほぼゼロと思っていいんでしょうか?
2017/12/07(木) 20:51:03.11ID:ljTvig7m
板違い
2017/12/07(木) 23:28:59.73ID:70SgVc4m
どうしてここで聞こうと思ったのだろうか。仕事で詰まってたんかな。
2017/12/08(金) 03:23:00.19ID:cphUWWN9
ここは技術系板の質問スレの中じゃかなり回答率いいほうだし
一種の便利屋みたいに使ってるやつもいる
一種の便利屋みたいに使ってるやつもいる
2017/12/08(金) 19:40:53.16ID:F343pXjL
>>765
専門スレ(ubuntuスレ,debianスレとか)あるのにここで質問だからな
専門スレは初心者質問禁止や変人となったユーザーのためのスレで質問しずらいからだろうが。
ついでに、くだらねえ質問スレなのにくだらなくない質問が多いからな
専門スレ(ubuntuスレ,debianスレとか)あるのにここで質問だからな
専門スレは初心者質問禁止や変人となったユーザーのためのスレで質問しずらいからだろうが。
ついでに、くだらねえ質問スレなのにくだらなくない質問が多いからな
2017/12/08(金) 22:33:55.18ID:aVoY2C+O
ほぼ総合質問スレと化してるよね現状。
別にいいけど。スレチな質問に答えなきゃいい話だし。
別にいいけど。スレチな質問に答えなきゃいい話だし。
768login:Penguin
2017/12/09(土) 06:10:19.51ID:Z1d+KUJp ショートメッセージ(SMS)というものを解ってなくてスマンが、
SMSを、Linuxデスクトップから送信する方法はなかとね。
勝手な想像図は、携帯電話をモデム(?)にして「ATD03-0000-0000本文」送信みたいな。
SMSを、Linuxデスクトップから送信する方法はなかとね。
勝手な想像図は、携帯電話をモデム(?)にして「ATD03-0000-0000本文」送信みたいな。
2017/12/09(土) 09:23:10.22ID:etBTx8zO
間違って~/.config/削除しちゃったんだけど最初から設定し直すの面倒くさいね
なんか対策ないかね?
なんか対策ないかね?
2017/12/09(土) 09:28:38.11ID:Pe8MDO1n
2017/12/09(土) 09:39:52.69ID:viQAayuf
Raspberry Pi3で簡単に測定できる重量センサー有りませんか?
弱視な知人が、ミカンなどの農産物の選別作業してるのですが、秤を読むのが大変なので音声読み上げしたいです
弱視な知人が、ミカンなどの農産物の選別作業してるのですが、秤を読むのが大変なので音声読み上げしたいです
2017/12/09(土) 09:47:37.29ID:eplNWll0
制作するのが目的でないのなら、そういう製品を買ったほうが早そう
お高くなるけど
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E3%81%AF%E3%81%8B%E3%82%8A/
お高くなるけど
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E3%81%AF%E3%81%8B%E3%82%8A/
773login:Penguin
2017/12/09(土) 10:26:36.55ID:fJXQuHaY leafpadで書き込みしてるとひょこひょこ動く
おそらく通常時、変換途中でフォントが違うセイだろうけどどこで指定するんだ
ついでにgrepの検索結果のハイライトのフォントも違う
おそらく通常時、変換途中でフォントが違うセイだろうけどどこで指定するんだ
ついでにgrepの検索結果のハイライトのフォントも違う
2017/12/09(土) 14:29:35.18ID:OdwJdUSb
>>770
pushbulletとか使えばapi叩くだけで送れるんじゃないの
pushbulletとか使えばapi叩くだけで送れるんじゃないの
2017/12/09(土) 15:41:33.34ID:FM8oEFzD
ガラケーとかUSB型とかユビキタスモジュールで、ATコマンドでSMS送信できる機器つないで、シリアル扱いでATコマンド叩いて送るとええんでない。
http://mag.switch-science.com/2016/08/22/raspberry-pi-soracom-air-sms/
http://mag.switch-science.com/2016/08/22/raspberry-pi-soracom-air-sms/
2017/12/09(土) 15:47:04.40ID:FM8oEFzD
USB型の奴でドコモL-02CとかLG製のを使う方法が昔どっかにあったんだけど見当たらん。
あれ初回ぶっ刺し時のCD-ROM認識をスキップさせる設定があったから、いちいちejectさせずとも良く楽だったんやが。
あれ初回ぶっ刺し時のCD-ROM認識をスキップさせる設定があったから、いちいちejectさせずとも良く楽だったんやが。
2017/12/09(土) 17:40:56.94ID:6XCF7MMP
読み上げるハカリなんか市販品であるんだから買えよ
2017/12/09(土) 19:08:47.16ID:Se/ehAWT
2017/12/09(土) 20:55:35.66ID:da60wZdf
>>771
保守考えて市販の秤をどうぞ
保守考えて市販の秤をどうぞ
2017/12/09(土) 23:00:22.31ID:TRzMofbZ
秤をビデオ撮影して取り込んで画像処理して数値を割り出して読み上げる
それか、電子秤を分解してセンサーを取り出す (これを商売で使うのは違法かな?)
それか、電子秤を分解してセンサーを取り出す (これを商売で使うのは違法かな?)
2017/12/10(日) 00:32:29.43ID:PNySYE4/
uim-mozcで日本語入力してます
日本語入力中に確定せずにインプットメソッドを変更すると、未確定の部分が常にキャレットの後ろについてまわり消すことができません
もう一度日本語入力に切り替え、別の文字を入力すると初めて消えます
煩わしいのでインプットメソッドを変更した時点で未確定でも確定させたいのですが可能でしょうか?
あるいは未確定ならそこまでの分が消えるでも今よりはいいです
ディストリはArchです
fcitx-mozcのときは可能でしたがemacs用に設定が必要になってしまうのでできればuimのまま何とかしたいです
日本語入力中に確定せずにインプットメソッドを変更すると、未確定の部分が常にキャレットの後ろについてまわり消すことができません
もう一度日本語入力に切り替え、別の文字を入力すると初めて消えます
煩わしいのでインプットメソッドを変更した時点で未確定でも確定させたいのですが可能でしょうか?
あるいは未確定ならそこまでの分が消えるでも今よりはいいです
ディストリはArchです
fcitx-mozcのときは可能でしたがemacs用に設定が必要になってしまうのでできればuimのまま何とかしたいです
2017/12/10(日) 19:19:56.55ID:/Nn2IrjO
>>781
インプットメソッド切り替えてるの?それともmozcの中で入力モード切り替えてるの?前者だったらすまん。
インプットメソッド切り替えてるの?それともmozcの中で入力モード切り替えてるの?前者だったらすまん。
2017/12/10(日) 19:59:57.45ID:ZXSX9+pR
2017/12/10(日) 20:21:16.13ID:/Nn2IrjO
>>783
昔似たようなハマり方したけど、mozcで英数字の入力をサポートしてるからそっちを使ったほうが良い。
昔似たようなハマり方したけど、mozcで英数字の入力をサポートしてるからそっちを使ったほうが良い。
2017/12/10(日) 22:24:44.29ID:PQkgbp7i
fcitxとか何度も言うけど入力した順にキーが送信されないから使い物にならない
786login:Penguin
2017/12/10(日) 22:32:38.77ID:lIBC6Deq LinuxでXamarinってやる意味ある?俺はQtとかGtk+とかPyGTKとかその辺で事足りてるから
あまり気にしなかったけど、Xamarinやると良いことある?
あまり気にしなかったけど、Xamarinやると良いことある?
2017/12/11(月) 11:07:02.25ID:R4b9Ogfj
ubuntu
他のユーザーから俺の~/以下をlsで見られないようにする方法を教えてください
とにかく~/eroiってディレクトリとそれ以下のファイル名を隠したい
もしかしたらダウンロードディレクトリに知られたくないファイル名が存在するかも知れないので
とにかく俺の~/以下を完全に他のユーザーから見られないようにしたい
ls /homeで俺のユーザーが表示されるのは別に構わないです
他のユーザーから俺の~/以下をlsで見られないようにする方法を教えてください
とにかく~/eroiってディレクトリとそれ以下のファイル名を隠したい
もしかしたらダウンロードディレクトリに知られたくないファイル名が存在するかも知れないので
とにかく俺の~/以下を完全に他のユーザーから見られないようにしたい
ls /homeで俺のユーザーが表示されるのは別に構わないです
2017/12/11(月) 11:19:00.79ID:ouyjpwe4
この辺読んで勉強しろ
https://wiki.archlinux.jp/index.php/ディスク暗号化
https://wiki.archlinux.jp/index.php/ディスク暗号化
2017/12/11(月) 11:54:40.17ID:Gutpv2+E
>>787
lsから隠すだけなら暗号化までする必要はない
自分のホームディレクトリのパーミッションから他人の読み取り/実行権限を無くせばいい
$ chmod 0700 /home/<名前>
ただしこの方法ではrootユーザーからは見放題、HDD盗まれたりliveCDから起動された場合も無防備となる
lsから隠すだけなら暗号化までする必要はない
自分のホームディレクトリのパーミッションから他人の読み取り/実行権限を無くせばいい
$ chmod 0700 /home/<名前>
ただしこの方法ではrootユーザーからは見放題、HDD盗まれたりliveCDから起動された場合も無防備となる
2017/12/11(月) 13:58:26.05ID:NG2bQeki
root知られるとなんでも出来るから
やっぱり暗号化しかないかな
usbメモリーに保存して使う時だけ繋げるのが簡単
やっぱり暗号化しかないかな
usbメモリーに保存して使う時だけ繋げるのが簡単
2017/12/11(月) 19:53:59.69ID:1E0NJM53
timeshiftで毎日バックアップ取ってるけど、もしかして前回から変更の無いファイルは容量食わない?
数時間毎でも容量的には問題ないのかな
数時間毎でも容量的には問題ないのかな
2017/12/11(月) 20:06:19.01ID:H8uWkyyG
>>791
巨大なファイルを保存してるならやめたほうがいい
https://wiki.archlinux.jp/index.php/バックアッププログラム#.E5.B7.AE.E5.88.86.E3.83.90.E3.83.83.E3.82.AF.E3.82.A2.E3.83.83.E3.83.97
巨大なファイルを保存してるならやめたほうがいい
https://wiki.archlinux.jp/index.php/バックアッププログラム#.E5.B7.AE.E5.88.86.E3.83.90.E3.83.83.E3.82.AF.E3.82.A2.E3.83.83.E3.83.97
2017/12/12(火) 10:07:01.45ID:oqSmyxLr
untrustのppaからパッケージダウンロードするのはやっぱり危ないかな
2017/12/12(火) 10:13:57.51ID:0WC85bNB
>>793
ppaのオーナーを確認して信用するかどうか決めるか、
もしくは *orig.tar.xz を公式サイトのソースと比較、
*debian.tar.xz の中身をチェックして安全かどうか確認すればいいのでは。
ppaのオーナーを確認して信用するかどうか決めるか、
もしくは *orig.tar.xz を公式サイトのソースと比較、
*debian.tar.xz の中身をチェックして安全かどうか確認すればいいのでは。
2017/12/12(火) 11:27:04.90ID:oqSmyxLr
2017/12/12(火) 20:16:53.56ID:sZU/IJTI
ターミナルエミュレータで範囲選択、コピー & ペーストをやりたいです。
その際、X のいわゆるクリップボードを共有したいです。
一番単純というか、標準的な方法はどのようなものでしょうか。
urxvt (Perl 拡張含む) で提供されるコピー & ペーストで使われるバッファはクリップボードとは別なようで諦めました。
更に、ssh 先のリモートホストでもローカルのクリップボードからコピー & ペーストをやりたいのですが、これは無茶でしょうか。
環境は
DE: なし
WM: xmonad
ターミナルエミュレータ: urxvt
シェル: zsh
です。
その際、X のいわゆるクリップボードを共有したいです。
一番単純というか、標準的な方法はどのようなものでしょうか。
urxvt (Perl 拡張含む) で提供されるコピー & ペーストで使われるバッファはクリップボードとは別なようで諦めました。
更に、ssh 先のリモートホストでもローカルのクリップボードからコピー & ペーストをやりたいのですが、これは無茶でしょうか。
環境は
DE: なし
WM: xmonad
ターミナルエミュレータ: urxvt
シェル: zsh
です。
2017/12/12(火) 21:48:14.15ID:oLbBx4cc
2017/12/12(火) 22:14:48.78ID:DxYdFse3
ハードディスクにknoppix6.7をインストールしました。
アンインストールする方法を教えてください
アンインストールする方法を教えてください
2017/12/12(火) 22:22:40.63ID:TGBDBdwM
まず窓を開けます
800login:Penguin
2017/12/12(火) 22:27:34.37ID:iQ7sljS02017/12/12(火) 23:41:35.21ID:zBV8SKL9
>>799
寒いんじゃボケ、閉めろ!
寒いんじゃボケ、閉めろ!
802login:Penguin
2017/12/13(水) 02:06:02.91ID:Us8zWqyI Vmware上にUbuntu16.0.4LTSインストールしてGnome(GDM3)インストしたけど、
アイコンのドラッグ&ドロップが出来ないぞ
普通にwindowsキーみたいなとこから出たアプリ一覧から
デスクトップにアイコン表示しようとしたが出来ない
どうやるのですか?
アイコンのドラッグ&ドロップが出来ないぞ
普通にwindowsキーみたいなとこから出たアプリ一覧から
デスクトップにアイコン表示しようとしたが出来ない
どうやるのですか?
2017/12/13(水) 02:12:20.66ID:UndK2nS8
804login:Penguin
2017/12/13(水) 08:28:10.93ID:WAlL5jl/ くだらない質問にはくだらない回答しか返って来ません。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【実況】サッカーW杯 1次リーグF組『日本 vs スウェーデン』 NHK総合 8:00~ [冬月記者★]
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★5 [Gecko★]
- 【速報】俳優の村上虹郎さんを傷害の疑いで書類送検 おととし当時交際していた女性に対し顔を殴るなどして重傷を負わせたか [Ailuropoda melanoleuca★]
- 自民で消費税減税への抵抗強まる 減税反対論相次ぐ [バイト歴50年★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★4 [ひぃぃ★]
- 【W杯E組】 エクアドル2-1ドイツ / キュラソー0-2コートジボアール [征夷大将軍★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★186【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★185【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★186【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★184【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★188【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★182【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【NHK/DAZN】FIFAワールドカップ2026 日本vsスウェーデン★2
- ワールドカップ日本代表高速感想スレ [605029151]
- 【NHK/DAZN】FIFAワールドカップ2026 日本vsスウェーデン★1
- 【悲報】イケメン俳優の村上虹郎さん(29)、交際相手をボコボコに殴り逮捕wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【サッカーW杯】日本🇯🇵 vs スウェーデン🇸🇪
- 「君が代」でいちいち泣いてる森保監督ってウヨだよね。正直キモい🙅 [358195575]