探検


くだらねえ質問はここに書き込め!Part 229©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/12(火) 21:04:19.86ID:dVkieuux
まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/

読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。

過去ログ検索
Google検索 http://www.google.co.jp/search?q=site:2ch.net/test/read.cgi/linux/

関連スレッドは、誰か頼む

※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 228
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1494314571/
2017/12/06(水) 16:19:29.27ID:Qdj9Rp+n
あれてデフォで入ってなかっかな?
デストリにもよるのかも知れないが
ソフトウェアセンターから入れれば
普通に使えてた覚えがただグラボの
ドライバのバージョンをいじると
真っ暗に(´・ω・`)
757755
垢版 |
2017/12/06(水) 17:05:44.48ID:momm1oLs
>>756
デフォでは入ってませんでした。(-_-;)
どうしたら使えますかね?
2017/12/06(水) 17:18:34.48ID:Qdj9Rp+n
ノーマルのUbuntiuは触ったことがないから
どーにも分からんが
一度消してソフトウエアセンターから入れ直すか
別のデストリのXubuntuをセットアップとかかなぁ
2017/12/06(水) 17:21:19.96ID:ZasK78Rb
>>755
こういうとこみてそのままコピペしていくだけなんだが
ttps://lifeisbeatfull.com/671.html

UBUNTUをインストールできるスキルはあるんだから
最初からDVD視聴できる鳥(たとえばLinuxMintとか)に入れなおすのが一番簡単かな
760755
垢版 |
2017/12/06(水) 17:33:06.59ID:momm1oLs
>>758>>759
ありがとうございました。\(^_^)
試してみます。
2017/12/06(水) 21:29:09.03ID:RbFXJThc
電卓のgalculatorだと
log 0.5 = -0.301029995664
ln 0.5 = -0.69314718056
と出てくるんだけど
gnome-calculatorだと
*** ERROR OCCURRED IN LNS, NEWTON ITERATION NOT CONVERGING PROPERLY ***
と出てエラーになる。

gnome-calculatorはバグってるの?
2017/12/07(木) 13:35:13.30ID:TJmzv+vN
ハブAとBにそれぞれぶら下がってるノード群があり、それぞれでローカルネットワークを構成してNFSやNISなどのサービスを運用しているとします。
ここで、サブネットを同じにして両ハブを繋げた場合、それぞれでネットワーク性能はどう影響されるんでしょうか?
(両ハブ間でユーザレベルのアクセスはないものとします)
性能低下はほぼゼロと思っていいんでしょうか?
2017/12/07(木) 20:51:03.11ID:ljTvig7m
板違い
2017/12/07(木) 23:28:59.73ID:70SgVc4m
どうしてここで聞こうと思ったのだろうか。仕事で詰まってたんかな。
2017/12/08(金) 03:23:00.19ID:cphUWWN9
ここは技術系板の質問スレの中じゃかなり回答率いいほうだし
一種の便利屋みたいに使ってるやつもいる
2017/12/08(金) 19:40:53.16ID:F343pXjL
>>765
専門スレ(ubuntuスレ,debianスレとか)あるのにここで質問だからな
専門スレは初心者質問禁止や変人となったユーザーのためのスレで質問しずらいからだろうが。
ついでに、くだらねえ質問スレなのにくだらなくない質問が多いからな
2017/12/08(金) 22:33:55.18ID:aVoY2C+O
ほぼ総合質問スレと化してるよね現状。
別にいいけど。スレチな質問に答えなきゃいい話だし。
768login:Penguin
垢版 |
2017/12/09(土) 06:10:19.51ID:Z1d+KUJp
ショートメッセージ(SMS)というものを解ってなくてスマンが、
SMSを、Linuxデスクトップから送信する方法はなかとね。
勝手な想像図は、携帯電話をモデム(?)にして「ATD03-0000-0000本文」送信みたいな。
2017/12/09(土) 09:23:10.22ID:etBTx8zO
間違って~/.config/削除しちゃったんだけど最初から設定し直すの面倒くさいね
なんか対策ないかね?
2017/12/09(土) 09:28:38.11ID:Pe8MDO1n
>>768
俺もSMSは良く分からんがこの辺のやり方ならLINUXでもできそう
ttps://shnk38.com/android/apk/send-sms-from-gmail/
2017/12/09(土) 09:39:52.69ID:viQAayuf
Raspberry Pi3で簡単に測定できる重量センサー有りませんか?

弱視な知人が、ミカンなどの農産物の選別作業してるのですが、秤を読むのが大変なので音声読み上げしたいです
2017/12/09(土) 09:47:37.29ID:eplNWll0
制作するのが目的でないのなら、そういう製品を買ったほうが早そう
お高くなるけど
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E3%81%AF%E3%81%8B%E3%82%8A/
773login:Penguin
垢版 |
2017/12/09(土) 10:26:36.55ID:fJXQuHaY
leafpadで書き込みしてるとひょこひょこ動く
おそらく通常時、変換途中でフォントが違うセイだろうけどどこで指定するんだ
ついでにgrepの検索結果のハイライトのフォントも違う
2017/12/09(土) 14:29:35.18ID:OdwJdUSb
>>770
pushbulletとか使えばapi叩くだけで送れるんじゃないの
2017/12/09(土) 15:41:33.34ID:FM8oEFzD
ガラケーとかUSB型とかユビキタスモジュールで、ATコマンドでSMS送信できる機器つないで、シリアル扱いでATコマンド叩いて送るとええんでない。

http://mag.switch-science.com/2016/08/22/raspberry-pi-soracom-air-sms/
2017/12/09(土) 15:47:04.40ID:FM8oEFzD
USB型の奴でドコモL-02CとかLG製のを使う方法が昔どっかにあったんだけど見当たらん。
あれ初回ぶっ刺し時のCD-ROM認識をスキップさせる設定があったから、いちいちejectさせずとも良く楽だったんやが。
2017/12/09(土) 17:40:56.94ID:6XCF7MMP
読み上げるハカリなんか市販品であるんだから買えよ
2017/12/09(土) 19:08:47.16ID:Se/ehAWT
>>777
恐らく読み上げることはPiを使って自分で作れるんだよ
でも、Pi3で簡単に測定できる重量センサーが分からんってことだろ

>>771
Piで使うセンサーならこの板のpiスレが電子板のpi関連スレで尋ねたほうが良いんじゃないか。
2017/12/09(土) 20:55:35.66ID:da60wZdf
>>771
保守考えて市販の秤をどうぞ
2017/12/09(土) 23:00:22.31ID:TRzMofbZ
秤をビデオ撮影して取り込んで画像処理して数値を割り出して読み上げる

それか、電子秤を分解してセンサーを取り出す (これを商売で使うのは違法かな?)
2017/12/10(日) 00:32:29.43ID:PNySYE4/
uim-mozcで日本語入力してます
日本語入力中に確定せずにインプットメソッドを変更すると、未確定の部分が常にキャレットの後ろについてまわり消すことができません
もう一度日本語入力に切り替え、別の文字を入力すると初めて消えます
煩わしいのでインプットメソッドを変更した時点で未確定でも確定させたいのですが可能でしょうか?
あるいは未確定ならそこまでの分が消えるでも今よりはいいです
ディストリはArchです
fcitx-mozcのときは可能でしたがemacs用に設定が必要になってしまうのでできればuimのまま何とかしたいです
2017/12/10(日) 19:19:56.55ID:/Nn2IrjO
>>781
インプットメソッド切り替えてるの?それともmozcの中で入力モード切り替えてるの?前者だったらすまん。
2017/12/10(日) 19:59:57.45ID:ZXSX9+pR
>>782
インプットメソッドを切り替えてます
mozcは日本語用で、英数字は直接入力です
とりあえず諦めてemacs-mozcのPACKAGEBILDを編集してfcitx使ってます
2017/12/10(日) 20:21:16.13ID:/Nn2IrjO
>>783
昔似たようなハマり方したけど、mozcで英数字の入力をサポートしてるからそっちを使ったほうが良い。
2017/12/10(日) 22:24:44.29ID:PQkgbp7i
fcitxとか何度も言うけど入力した順にキーが送信されないから使い物にならない
786login:Penguin
垢版 |
2017/12/10(日) 22:32:38.77ID:lIBC6Deq
LinuxでXamarinってやる意味ある?俺はQtとかGtk+とかPyGTKとかその辺で事足りてるから

あまり気にしなかったけど、Xamarinやると良いことある?
2017/12/11(月) 11:07:02.25ID:R4b9Ogfj
ubuntu
他のユーザーから俺の~/以下をlsで見られないようにする方法を教えてください
とにかく~/eroiってディレクトリとそれ以下のファイル名を隠したい
もしかしたらダウンロードディレクトリに知られたくないファイル名が存在するかも知れないので
とにかく俺の~/以下を完全に他のユーザーから見られないようにしたい
ls /homeで俺のユーザーが表示されるのは別に構わないです
2017/12/11(月) 11:19:00.79ID:ouyjpwe4
この辺読んで勉強しろ
https://wiki.archlinux.jp/index.php/ディスク暗号化
2017/12/11(月) 11:54:40.17ID:Gutpv2+E
>>787
lsから隠すだけなら暗号化までする必要はない
自分のホームディレクトリのパーミッションから他人の読み取り/実行権限を無くせばいい

$ chmod 0700 /home/<名前>

ただしこの方法ではrootユーザーからは見放題、HDD盗まれたりliveCDから起動された場合も無防備となる
2017/12/11(月) 13:58:26.05ID:NG2bQeki
root知られるとなんでも出来るから
やっぱり暗号化しかないかな
usbメモリーに保存して使う時だけ繋げるのが簡単
2017/12/11(月) 19:53:59.69ID:1E0NJM53
timeshiftで毎日バックアップ取ってるけど、もしかして前回から変更の無いファイルは容量食わない?
数時間毎でも容量的には問題ないのかな
2017/12/11(月) 20:06:19.01ID:H8uWkyyG
>>791
巨大なファイルを保存してるならやめたほうがいい
https://wiki.archlinux.jp/index.php/バックアッププログラム#.E5.B7.AE.E5.88.86.E3.83.90.E3.83.83.E3.82.AF.E3.82.A2.E3.83.83.E3.83.97
2017/12/12(火) 10:07:01.45ID:oqSmyxLr
untrustのppaからパッケージダウンロードするのはやっぱり危ないかな
2017/12/12(火) 10:13:57.51ID:0WC85bNB
>>793
ppaのオーナーを確認して信用するかどうか決めるか、
もしくは *orig.tar.xz を公式サイトのソースと比較、
*debian.tar.xz の中身をチェックして安全かどうか確認すればいいのでは。
2017/12/12(火) 11:27:04.90ID:oqSmyxLr
>>794
ありがとう
おじさん頑張ってみる
2017/12/12(火) 20:16:53.56ID:sZU/IJTI
ターミナルエミュレータで範囲選択、コピー & ペーストをやりたいです。
その際、X のいわゆるクリップボードを共有したいです。

一番単純というか、標準的な方法はどのようなものでしょうか。
urxvt (Perl 拡張含む) で提供されるコピー & ペーストで使われるバッファはクリップボードとは別なようで諦めました。

更に、ssh 先のリモートホストでもローカルのクリップボードからコピー & ペーストをやりたいのですが、これは無茶でしょうか。



環境は
DE: なし
WM: xmonad
ターミナルエミュレータ: urxvt
シェル: zsh
です。
2017/12/12(火) 21:48:14.15ID:oLbBx4cc
>>796
確認してないけど
command | xcip -i
xlip -o
ssh remotehost "xclip -i <<< \"$(xclip -o)\""
こんな感じでできないかな
2017/12/12(火) 22:14:48.78ID:DxYdFse3
ハードディスクにknoppix6.7をインストールしました。

アンインストールする方法を教えてください
2017/12/12(火) 22:22:40.63ID:TGBDBdwM
まず窓を開けます
800login:Penguin
垢版 |
2017/12/12(火) 22:27:34.37ID:iQ7sljS0
あーあ、今日ビッグカメラで見たんだけど

KINGGYMのマウス型スキャナLinuxに対応しねえかな・・。

>>799
そしてポ○チンを露出します。
2017/12/12(火) 23:41:35.21ID:zBV8SKL9
>>799
寒いんじゃボケ、閉めろ!
802login:Penguin
垢版 |
2017/12/13(水) 02:06:02.91ID:Us8zWqyI
Vmware上にUbuntu16.0.4LTSインストールしてGnome(GDM3)インストしたけど、
アイコンのドラッグ&ドロップが出来ないぞ

普通にwindowsキーみたいなとこから出たアプリ一覧から
デスクトップにアイコン表示しようとしたが出来ない

どうやるのですか?
2017/12/13(水) 02:12:20.66ID:UndK2nS8
https://freetrial.ubisoft.com/promotions/assassins-creed-black-flag/16/
Ubuntu Linux 114
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1508327971/
804login:Penguin
垢版 |
2017/12/13(水) 08:28:10.93ID:WAlL5jl/
くだらない質問にはくだらない回答しか返って来ません。
2017/12/13(水) 11:59:28.03ID:9TNuzpho
インテルの第8世代cpu coffeelakeはwindows10しか
インストールできないと言われていますが、本当なんですか
linuxインストールできないとすれば AMDで組しかありませんので。
2017/12/13(水) 13:03:58.95ID:YOHHMqlC
WindowsならWin10って話じゃないの?
2017/12/13(水) 13:09:13.18ID:vDhSuFsi
linux歴1ヶ月弱ですが、i3-8100+Z370マザーでubuntu17.10動いてます
2017/12/13(水) 19:32:54.74ID:NyzyvEea
古PCにUSBメモリで運用考えてるんだけど
USBメモリてNANDフラッシュだよね
寿命を考えると心配なんだけどLinuxって頻繁に書き込まないような仕組みってあるのかな
2017/12/13(水) 21:09:31.56ID:tPa+Fn8i
arch,manjaroとか、debian系だと、sidベースのsiductionとかがいいよ(大嘘)
2017/12/13(水) 21:40:04.98ID:UNSFnBCS
>>797
ありがとうございます。
やはり、これという方法はないのですね?
2017/12/13(水) 21:40:25.27ID:UNSFnBCS
>>797
ありがとうございます。
やはり、これという方法はないのですね。
2017/12/13(水) 21:41:11.91ID:UNSFnBCS
連投をしてもうしわけありません。
2017/12/13(水) 22:05:26.55ID:cHVa/tcq
>>810
ほぼ同じ環境だと思うけど、範囲選択した部分がマウスの真ん中ボタンでペーストできるので、それで済ませてる。ターミナルじゃなくても使えてるよ。
それがXのクリップボードかどうかわかんないけど。
2017/12/13(水) 22:26:48.88ID:UNSFnBCS
>>813
それは確かにできますね。
これまでも必要なときはその方法でコピー & ペーストしていました。

しかし、同じ環境なら共感してもらえると思いますが、コピー & ペーストという重要な操作をマウスに頼ることに嫌気が差しました。
2017/12/13(水) 22:57:40.23ID:cHVa/tcq
>>814
変則的な対応だけど、ミドルクリックをcontl+vかmod+vに割り当てたらxmonadらしい解決策なんじゃない?
コピーやカットはさすがにマウス使うでしょ。
2017/12/14(木) 00:23:02.64ID:C/AYRefl
>>808
/homeなんかは他のPCやクラウドに入れてシステムはリードオンリーにすればいいんじゃね
2017/12/14(木) 01:28:04.91ID:E4THtkiV
>>796
tmux , screen は、ターミナルでウィンドウ分割したりコピペできる。
今は、tmux のほうが主流みたい。
2017/12/14(木) 01:38:03.74ID:E4THtkiV
>>814
万能エディタvim使うのが楽。↓みたいなvim script で書いたテキスト作ってvimで開く。
" ^" is comment out of vim script
r!command
:finish
ここから 下にカーソル持ってきて vim 上で :source すると
command の出力結果が得られるので それをコピペする。
2017/12/14(木) 02:50:57.18ID:aJ78buCK
>>808
USBで起動・運用するLinux Part3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1399956834/l50

ログの書き込みを、ファイルじゃなくて、tmpfs・メモリ内に、飛ばした方が良いかも
2017/12/14(木) 04:57:41.20ID:e3TE/vIX
>>815
確かにブラウザとかメーラのテキストの範囲選択はマウスで行わざるを得ませんね。


>>817
tmux を使うとしたら、ローカルで tmux を動かして、更にリモートホストでも tmux を動かすということになるのでしょうか。

コピペだけが目的ならリモートホストでは tmux を動かす必要はないですが。
821login:Penguin
垢版 |
2017/12/14(木) 06:52:36.21ID:/zYnHnRq
昔使ってたSVNサーバー用LinuxマシンにSSHで繋ぎたいんだけど出来ない。
iptables停止、ping確認、sshd起動確認、ディスプレイとキーボード繋げてrootログイン成功、
sshdの設定ファイルでrootログイン可能に設定、しかしsshで繋がらない。
poderosa使ってるが接続に時間かかってると言われてパスワードの問題じゃなさそう。
後何が考えられる?
822login:Penguin
垢版 |
2017/12/14(木) 07:10:29.31ID:/zYnHnRq
hosts.allowとdenyで設定してた・・・ルータ変えてIP変わってたからだ。
でもまだ接続できない。
sshdログにfatal: write failed: connection reset by peer
とあって否定されているようだった。パスワードは正しく通信は出来ているようだった。
2017/12/14(木) 07:21:36.93ID:lTfn7yAK
sshd -d (デバッグモード)で動かしてみたら?
これだとフォアグラウンドで動いてログがstdoutに出る
クライアント側もOpenSSH for Windowsのclientを使ってssh -dで
繋げるとどこまで通信できてるかは判別できる
824login:Penguin
垢版 |
2017/12/14(木) 07:37:35.00ID:/zYnHnRq
poderosaからputtyにしたらできたわ
by peerで接続中断はクライアントの問題だな
2017/12/14(木) 20:14:41.17ID:Q2lx3J3a
くだらない質問ですまんが、ハッシュ化やハッシュ値って日本語的にはなんという言葉に置き換えたら良い?
暗号化、復号化じゃないよね?
2017/12/14(木) 20:23:03.49ID:iyB7Vgio
>>825
要約化、要約値
2017/12/14(木) 20:28:00.01ID:Q2lx3J3a
サンクス、wikipediaにも書かれていたわ。
よ、要約化か・・あまり使わない言葉だけどそんな感じだよね。

pdfやdkimで使われる「秘密鍵で署名」って、ハッシュのこと?
sslの証明書にフィンガープリントってあるけど、署名=ハッシュ=フィンガープリント?
2017/12/14(木) 20:40:09.50ID:wye4GAbY
電子署名ってハッシュ値を秘密鍵で暗号化したもののはずだから、
署名=ハッシュ値ってのは違うんじゃね。
2017/12/14(木) 21:01:08.34ID:Q2lx3J3a
>>828
https://www.itis.nssol.nssmc.com/blog/contracthub/hint07.html
これを見て理解できた。
署名=ハッシュ化したものを秘密鍵で暗号化するのね。
ハッシュ化だけなら受け手はハッシュ化出来ても、それが送るべき相手から送られたものかどうか評価できないもんね。
2017/12/14(木) 21:21:35.77ID:dAjZL5E+
ヘタに訳さずそのまま「ハッシュ化」「ハッシュ値」でいいんじゃね
2017/12/14(木) 21:25:11.43ID:Q2lx3J3a
>>830
たまに一般的ではない横文字を全部、日本語で説明しろという変な人がいるので
事前に頭に入れておきたいと思いまして。
2017/12/14(木) 21:55:40.26ID:dAjZL5E+
日本語に置き換えるのと説明するのは別の話では
2017/12/14(木) 22:19:18.21ID:uUaLeIP0
仮にフィンガーフリントって何?って聞かれて指紋のことよって言われても説明になってないしな、説明は別だけど、勉強してるだけなんじゃw
2017/12/14(木) 22:20:57.12ID:HtK4dF2L
週末にハッシュドビーフ、ハッシュドポーク、ハッシュドポテトのどれか作ろ・・・
2017/12/14(木) 22:21:11.15ID:JRhMcSYH
フィンガーフリントって何だ
2017/12/14(木) 22:32:32.43ID:UAq62/xc
神々の指紋ってのがあってな
2017/12/15(金) 00:07:04.75ID:9agbYQZK
指の形をした火打石
2017/12/15(金) 01:02:51.59ID:QJ9p/hpu
mupdf というソフトが GTK+ に依存しているか知りたいのですが、
GKT+ のパッケージをすべて削除して実行できるか確かめる以外に方法はありますか?
2017/12/15(金) 01:51:35.16ID:9agbYQZK
>>838
パッケージ管理ツールが依存を管理してるんだからパッケージファイルを確認すればいい
ちなみにmupdfはgtk+には依存してないが依存してるharfbuzzがglibやcairoに依存してるかもしれない
840login:Penguin
垢版 |
2017/12/15(金) 11:36:46.92ID:FeIHgh34
rednotebookというローカルの日記ソフト使ってたんですけど
debian strecthにしたら無くなっちゃってて使えないんですが
代わりになるようなソフトがあったら教えてください
2017/12/15(金) 11:41:07.96ID:mUekxF6d
echo “かゆい うま” > 4.txt
842!ninja
垢版 |
2017/12/15(金) 11:50:25.01ID:8HX+X/5M
>>838
ldd mupdf で使われているライブラリが分かるよ。
2017/12/15(金) 12:21:18.24ID:VIDYyRRP
>>826
md5メッセージダイジェスト
2017/12/15(金) 12:56:15.28ID:tDrwp/jg
>>840
Lifeograph を試してみるか、
下記コマンドを実行して rednotebook をインストールする。

sudo add-apt-repository ppa:rednotebook/stable
sudo apt-get update
sudo apt-get install rednotebook
2017/12/15(金) 13:04:14.60ID:QJ9p/hpu
>>839
ありがとうございます。
apt depends なんていう私のしたかったことそのもののコマンドがあるのを失念していました。
結果,おっしゃる通り libglib2.0 が gtk に置換的に依存していました。

>>842
ありがとうございます ldd $(which mupdf) とやると動的実行ファイルではないとの警告の後以上終了しました。
mupdf に関連する mutool ではきちんと表示されたのですが……。
846login:Penguin
垢版 |
2017/12/15(金) 13:11:42.87ID:FeIHgh34
>>844

ありがとうございます
installは出来ませんでした
2017/12/15(金) 14:02:48.70ID:fZ+5xYNb
>>846
python-webkitの問題らしい。環境がないから試してないけど、自分で依存関係を解決したらインストできると思う。4月の話だけど。
https://github.com/jendrikseipp/rednotebook/issues/319
2017/12/15(金) 14:18:12.03ID:fZ+5xYNb
sudo apt update
sudo apt upgrade
sudo apt install python-webkit
sudo apt install rednotebook
を試してみてくれ。手元にある環境はサーバーでディスプレイを繋いでないから起動までは確認してないけど、インストールはできた。
2017/12/15(金) 15:49:06.26ID:fDQukGuL
>>848
ありがとうございます
ちょっと今確認できないんですけど
gpgなんたらのそういうディレクトリはない
というエラーだったのでリポジトリ関係の
エラーじゃないかなと思います
2017/12/15(金) 15:58:31.11ID:fZ+5xYNb
>>849
返信先で誤解させてしまった。ppaは追加しなくても大丈夫。
2017/12/16(土) 10:48:12.38ID:pFw4UcDA
>>838
削除しようとして依存してると警告されなかったっけ
一般ユーザでもそこまでは見れて間違えて削除することもないかな
apititudeだとrdependsで逆依存見れたようなaptだと何だろ
ただ当たり前に入ってるようなパッケージだとけっこう漏れあったりするね
また入れれば済む話だけど
852login:Penguin
垢版 |
2017/12/16(土) 18:02:49.47ID:ujWiJQ5I
自分でbuild出来ないならまるごとバックアップ取るもしくは
違う場所に新規システムをinstallして古いシステムにchrootとかそういう使い方もありかもね。
もしくわ古いdebianを入れてchrootとか。
いやこういう使い方を出来るのはlinuxの得な所だから駆使するのは間違いじゃないと思う。
853login:Penguin
垢版 |
2017/12/16(土) 18:13:51.76ID:ujWiJQ5I
もしくは上記で出てるようにlddを使って依存libraryを調べて、
変数 LD_LIBRARY_PATHにmountしてるlibを指定して起動するとか。
2017/12/18(月) 20:31:31.53ID:CVIlZR1I
>>838
$ apt show mupdf
メンテなーがちゃんとしてたらdepend などもパッケージ情報がわかるはず。
$ apt-file search ファイル名
そのファイルを含むパッケージがわかる。そういうので照合?
2017/12/18(月) 20:59:42.06ID:Wa5Mlr6z
ChromebookにCroutonでUbuntu入れてi3wmで使い始めました
i3のフローティングウィンドウで質問なんですが、タイトルバー上ホイール操作でのウィンドウ巻き上げは実現可能でしょうか?
ホイール操作でconfigにて指定した固定サイズに変更することは出来たのですが、変更前の固定でないサイズに戻す方法が分かりませんでした
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況