まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索 http://www.google.co.jp/search?q=site:2ch.net/test/read.cgi/linux/
関連スレッドは、誰か頼む
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 228
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1494314571/
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 229©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2017/09/12(火) 21:04:19.86ID:dVkieuux
853login:Penguin
2017/12/16(土) 18:13:51.76ID:ujWiJQ5I もしくは上記で出てるようにlddを使って依存libraryを調べて、
変数 LD_LIBRARY_PATHにmountしてるlibを指定して起動するとか。
変数 LD_LIBRARY_PATHにmountしてるlibを指定して起動するとか。
2017/12/18(月) 20:31:31.53ID:CVIlZR1I
>>838
$ apt show mupdf
メンテなーがちゃんとしてたらdepend などもパッケージ情報がわかるはず。
$ apt-file search ファイル名
そのファイルを含むパッケージがわかる。そういうので照合?
$ apt show mupdf
メンテなーがちゃんとしてたらdepend などもパッケージ情報がわかるはず。
$ apt-file search ファイル名
そのファイルを含むパッケージがわかる。そういうので照合?
2017/12/18(月) 20:59:42.06ID:Wa5Mlr6z
ChromebookにCroutonでUbuntu入れてi3wmで使い始めました
i3のフローティングウィンドウで質問なんですが、タイトルバー上ホイール操作でのウィンドウ巻き上げは実現可能でしょうか?
ホイール操作でconfigにて指定した固定サイズに変更することは出来たのですが、変更前の固定でないサイズに戻す方法が分かりませんでした
i3のフローティングウィンドウで質問なんですが、タイトルバー上ホイール操作でのウィンドウ巻き上げは実現可能でしょうか?
ホイール操作でconfigにて指定した固定サイズに変更することは出来たのですが、変更前の固定でないサイズに戻す方法が分かりませんでした
2017/12/18(月) 22:05:00.33ID:jT56QXEN
mupdfの依存パッケージの件ってもう解決してるぞ。
2017/12/21(木) 10:43:22.82ID:6Jg+1wsT
パテ―ショニングするときにMBRのファイルシステムの番号の指定することに
なにか意味はあるんですか?
なにか意味はあるんですか?
2017/12/21(木) 11:13:06.16ID:uVtyKADA
クリップボードが存在する前
つまりデスクトップ環境というものがなかった時代
人々はどのようにして文字列をコピペしていたのですか?
つまりデスクトップ環境というものがなかった時代
人々はどのようにして文字列をコピペしていたのですか?
2017/12/21(木) 13:28:15.44ID:+akxeVHg
>>858
各ソフトがそれぞれ単独でカット、コピー、ペーストなどの機能を実装してた
名称が違うこともある
例えばVimならヤンクとペーストなど
各アプリ内部の機能だからコピーしたものを他のアプリに持っていくことはできない
各ソフトがそれぞれ単独でカット、コピー、ペーストなどの機能を実装してた
名称が違うこともある
例えばVimならヤンクとペーストなど
各アプリ内部の機能だからコピーしたものを他のアプリに持っていくことはできない
2017/12/21(木) 17:02:04.23ID:n+1ENYP1
screen とかはアプリ間のコピペを実現してたんじゃね?
861login:Penguin
2017/12/21(木) 21:21:17.88ID:7Kz8mLLd デスクトップ環境を使わない場合のことを知りたいのかも。デスクトップ環境の機能だと思ってるようだし。
2017/12/21(木) 22:54:47.30ID:QsdXOcte
>>860
xclip, xselかよくわからんけど プライマリ、セカンダリみたいなのだったと思う。
マウスの真ん中クリック、Shift+insert[delete] でコピペすることが多い。
Ctrl+A の後に[みたなの押したらたら選択モードになるやつ。
xclip, xselかよくわからんけど プライマリ、セカンダリみたいなのだったと思う。
マウスの真ん中クリック、Shift+insert[delete] でコピペすることが多い。
Ctrl+A の後に[みたなの押したらたら選択モードになるやつ。
2017/12/22(金) 00:19:17.93ID:C1DRTSP+
結構高度な質問が飛び交う中ほんとうにくだらなくてもうしわけないんだが……
ちょっと気になったことがあって
俺の浅い CLI 経験からすると,所謂ロングオプションは -- で始まるのが大半だった。
bash や ls を筆頭に gnome-screenshot などなど。
ロングオプションが - から始まるのは Xorg 関係 (xterm -geometry 0+0) とか
ffmepg (ffmepg -vcodec libx264) とか imagemagic (convert -size 800x600) とかだった。
個人的にこれらのユーティリティがロングオプションの一般的な形式に沿っていない理由を二つ推測した。
・古いソフトウェアだから。
反論→それにしては graphicsmagic は新しすぎる
・ロングオプションが -- から始まるのは GNU 由来で,非 GPL であることをそれとなく主張している
反論→emacs は典型的な GNU 製品だが,emacs -nw 等のロングオプションを取る。
ちょっと気になったことがあって
俺の浅い CLI 経験からすると,所謂ロングオプションは -- で始まるのが大半だった。
bash や ls を筆頭に gnome-screenshot などなど。
ロングオプションが - から始まるのは Xorg 関係 (xterm -geometry 0+0) とか
ffmepg (ffmepg -vcodec libx264) とか imagemagic (convert -size 800x600) とかだった。
個人的にこれらのユーティリティがロングオプションの一般的な形式に沿っていない理由を二つ推測した。
・古いソフトウェアだから。
反論→それにしては graphicsmagic は新しすぎる
・ロングオプションが -- から始まるのは GNU 由来で,非 GPL であることをそれとなく主張している
反論→emacs は典型的な GNU 製品だが,emacs -nw 等のロングオプションを取る。
2017/12/22(金) 00:45:51.94ID:+FhTQJa5
>>863
「作った人々が単にそう作ったから」でないかな
ていうか-geometryとか-displayとかはxtermみたいなXクライアントでなくXサーバのための
オプションであり、それと似たようなものにするために-とロングオプションという体系にしようとか、
逆に-と--で指定するツールを見てそれを真似して--とロングオプションという体系にしようとか、
意味が分かりやすいオプションの文字が無いから二文字にしようとか、その程度では
「作った人々が単にそう作ったから」でないかな
ていうか-geometryとか-displayとかはxtermみたいなXクライアントでなくXサーバのための
オプションであり、それと似たようなものにするために-とロングオプションという体系にしようとか、
逆に-と--で指定するツールを見てそれを真似して--とロングオプションという体系にしようとか、
意味が分かりやすいオプションの文字が無いから二文字にしようとか、その程度では
2017/12/22(金) 00:53:10.90ID:TKh/5GFq
2017/12/22(金) 02:43:21.62ID:2LiH5+Eb
USBからtailsを起動しようと思い、unetbootinで焼いたusbが起動しないというか、BIOSでUSB memoryが最初になるように順位を設定したのに何事もなかったかのようにwindowsが起動するのですがどうすればいいでしょうか
2017/12/22(金) 02:51:38.59ID:2+e4ZR7X
挿すUSBポート変えてみるといいかも
2017/12/22(金) 07:38:04.59ID:4z+L7j3I
歴史的にオプションの扱いって適当なままだったんだよね
今でこそgetopt(3)がPOSIX標準になったけど、昔はプログラム自前の
コマンドラインパーサーをもってることも普通だった
ddコマンドなんか歴史のあるコマンドすぎてオプションにハイフンすらないよ
Unix系の歴史から見るとxtermもffmpegもImageMagickもかなりの古株
あとは他のソフトウェアとの互換性を保つためにオプション引数を
古いソフトウェアに合わせる、ということもある
今でこそgetopt(3)がPOSIX標準になったけど、昔はプログラム自前の
コマンドラインパーサーをもってることも普通だった
ddコマンドなんか歴史のあるコマンドすぎてオプションにハイフンすらないよ
Unix系の歴史から見るとxtermもffmpegもImageMagickもかなりの古株
あとは他のソフトウェアとの互換性を保つためにオプション引数を
古いソフトウェアに合わせる、ということもある
2017/12/22(金) 14:01:59.99ID:wEkkE+VR
2017/12/22(金) 17:34:19.24ID:9g6qE1Kw
>>858
変数、バッファ
変数、バッファ
2017/12/22(金) 18:22:16.27ID:B1l56PC+
>>870
うんこ
うんこ
2017/12/22(金) 18:38:39.55ID:9g6qE1Kw
>>871
早くトイレいってらっしゃい
早くトイレいってらっしゃい
2017/12/22(金) 21:25:52.92ID:D7mwwNSy
>>866
ソフトの問題:昔 unetbootin って既存インストールだとバグでうまく焼けないディストリがあったと思う。
それでDDコマンドでやるのが確実。
ハードの問題:古いPCの差し込み口の接触不良なら接点活性剤で復活するかも?
USBメモリが寿命などで読み取れないのがある。
ソフトの問題:昔 unetbootin って既存インストールだとバグでうまく焼けないディストリがあったと思う。
それでDDコマンドでやるのが確実。
ハードの問題:古いPCの差し込み口の接触不良なら接点活性剤で復活するかも?
USBメモリが寿命などで読み取れないのがある。
2017/12/23(土) 23:35:02.73ID:49jD2sOI
GitHub とかにあるソースコードのバージョンは、README に明記してくれている場合はいいのですが、
そうでない場合、NEWS ファイルの最新バージョンをそのコードのバージョンだと認識しているのですが、
こういう理解でいいでしょうか。もっと他に見るべき場所があるのでしょうか。
そうでない場合、NEWS ファイルの最新バージョンをそのコードのバージョンだと認識しているのですが、
こういう理解でいいでしょうか。もっと他に見るべき場所があるのでしょうか。
2017/12/24(日) 00:23:34.08ID:OijB7Hg3
ubuntu 16.04でディスプレイ3つに出力してるんですが時々デスクトップ環境の1つがフリーズします
マウスは移動できるんですが、デスクトップのウインドウにフォーカスが入らなくなります
他の2つのデスクトップ環境は動くのでsudo service lightdm restartでguiの再起動はできますが少し不便です
解決策とかありませんか?
マウスは移動できるんですが、デスクトップのウインドウにフォーカスが入らなくなります
他の2つのデスクトップ環境は動くのでsudo service lightdm restartでguiの再起動はできますが少し不便です
解決策とかありませんか?
2017/12/24(日) 08:43:42.66ID:TBCxNQ7H
>>874
Releasesに配布する形で上がってるぐらいの認識でいいと思う。
それがなかったら個人的なプロジェクトだと思うから開発者に聞くか、そもそも保守するつもりのないコードかもしれない。
利用する時に気をつけるのはライセンスだけ。
あとはマナーかな。
Releasesで配布しない人もいるからプロジェクトによるとしか言えない。
Releasesに配布する形で上がってるぐらいの認識でいいと思う。
それがなかったら個人的なプロジェクトだと思うから開発者に聞くか、そもそも保守するつもりのないコードかもしれない。
利用する時に気をつけるのはライセンスだけ。
あとはマナーかな。
Releasesで配布しない人もいるからプロジェクトによるとしか言えない。
2017/12/24(日) 08:47:00.41ID:TBCxNQ7H
>>875
Xの設定が悪いんだと思う。使ってるグラボの環境や、インストールしてるデスクトップ環境にもよるからもう少し情報がないとなんとも言えないな。
Xの設定が悪いんだと思う。使ってるグラボの環境や、インストールしてるデスクトップ環境にもよるからもう少し情報がないとなんとも言えないな。
2017/12/24(日) 10:25:41.27ID:A1q/H10g
866ですが挿すUSBポート変えたらできました
起動できたのはいいもののConfigure persistent volumeがクリックしても開けません
あとtailsでのTorrcの編集はどうやればいいのでしょうか
起動できたのはいいもののConfigure persistent volumeがクリックしても開けません
あとtailsでのTorrcの編集はどうやればいいのでしょうか
879login:Penguin
2017/12/24(日) 10:38:15.78ID:Aqb27GuZ >>874
ChangeLog とか
ChangeLog とか
2017/12/24(日) 22:13:32.77ID:JNK2YhOD
>>875
2*DVI+DisplayPort、みたいなトリプルディスプレイはまだかなり発展途上
2*DVI+DisplayPort、みたいなトリプルディスプレイはまだかなり発展途上
2017/12/24(日) 23:35:07.35ID:OijB7Hg3
2017/12/25(月) 08:51:32.27ID:m8S1KIsa
883747
2017/12/25(月) 11:16:05.85ID:YicicHBw 質問させて下さい。
collabora onlineを非SSL下で動作させたくて、起動には成功したのですが、
http://127.0.0.1:9980/
にアクセスするとOKとだけ表示されます。
ステータスは下記です。
sudo service loolwsd status
Redirecting to /bin/systemctl status loolwsd.service
● loolwsd.service - LibreOffice Online WebSocket Daemon
Loaded: loaded (/usr/lib/systemd/system/loolwsd.service; disabled; vendor preset: disabled)
Active: active (running) since 金 2017-12-22 22:36:45 JST; 2 days ago
webサーバーはapacheを使用しているのですが、apacheにはなんの設定もしていないのに
OKと表示されます。
通常、Documentroot等を設定して使うかと思われるのですが、
これはどのように設定して使用したらよいのでしょうか?
websocket関連の設定が必要なのでしょうか?
ちょっとapacheに設定していないのにOKと表示される事自体意味がわかりません。
お分かりの方いらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
collabora onlineを非SSL下で動作させたくて、起動には成功したのですが、
http://127.0.0.1:9980/
にアクセスするとOKとだけ表示されます。
ステータスは下記です。
sudo service loolwsd status
Redirecting to /bin/systemctl status loolwsd.service
● loolwsd.service - LibreOffice Online WebSocket Daemon
Loaded: loaded (/usr/lib/systemd/system/loolwsd.service; disabled; vendor preset: disabled)
Active: active (running) since 金 2017-12-22 22:36:45 JST; 2 days ago
webサーバーはapacheを使用しているのですが、apacheにはなんの設定もしていないのに
OKと表示されます。
通常、Documentroot等を設定して使うかと思われるのですが、
これはどのように設定して使用したらよいのでしょうか?
websocket関連の設定が必要なのでしょうか?
ちょっとapacheに設定していないのにOKと表示される事自体意味がわかりません。
お分かりの方いらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
884login:Penguin
2017/12/25(月) 11:30:02.08ID:OJxvhQQL メモリ余ってるんだが増設するとメリットあるかな?
現在4GBでswap2GBで全然使わない状態
電気使うだけで意味ないなら現状でキャッシュとかに勝手に使ってくれるなら
余ってるから増やしておくんだが。
現在4GBでswap2GBで全然使わない状態
電気使うだけで意味ないなら現状でキャッシュとかに勝手に使ってくれるなら
余ってるから増やしておくんだが。
2017/12/25(月) 12:29:41.45ID:WzyusN4p
/tmp とかメモリに割り当てれば。
2017/12/25(月) 12:41:44.75ID:O6LEwzYw
>>883
apacheに設定していないのにOKと表示されるのは、 apache経由ではなく直接loolwsdサービスにアクセスしていると思う
sudo service httpd stop でapacheを停止しても http://127.0.0.1:9980/にアクセスできるんじゃないかな
apacheに設定していないのにOKと表示されるのは、 apache経由ではなく直接loolwsdサービスにアクセスしていると思う
sudo service httpd stop でapacheを停止しても http://127.0.0.1:9980/にアクセスできるんじゃないかな
887747
2017/12/25(月) 12:58:16.27ID:YicicHBw >>886
レスありがとう御座います。
確かにapache停止してもhttp://127.0.0.1:9980/はアクセスできました。
しかしこの後、どのように設定すれば正常に動くのかわかりません。
調べてもnextcloudやowncloudの連携とSSL下での運用の設定しか出てきませんし。
しかも大概rpmではなくDockerを使っての設定です。
うーん・・・アドバイス頂ければ幸いです。
レスありがとう御座います。
確かにapache停止してもhttp://127.0.0.1:9980/はアクセスできました。
しかしこの後、どのように設定すれば正常に動くのかわかりません。
調べてもnextcloudやowncloudの連携とSSL下での運用の設定しか出てきませんし。
しかも大概rpmではなくDockerを使っての設定です。
うーん・・・アドバイス頂ければ幸いです。
2017/12/25(月) 13:09:38.76ID:O6LEwzYw
ごめんなさいcollabora onlineについては知らないので
http://127.0.0.1:9980/のままでは使えないの?
http://127.0.0.1:9980/のままでは使えないの?
889747
2017/12/25(月) 13:23:24.30ID:YicicHBw >>888
いえいえ、レス有り難う御座います。
http://127.0.0.1:9980/
のままでは「OK」としか表示されません。
非SSL下のnextcloudに設定してみても何も映らない状態です。
いえいえ、レス有り難う御座います。
http://127.0.0.1:9980/
のままでは「OK」としか表示されません。
非SSL下のnextcloudに設定してみても何も映らない状態です。
2017/12/25(月) 13:36:05.02ID:hKYz+6/f
最近のsystemdあたりは余ったRAMを
自動的に/tmpに割り当ててくれたような気がする
https://wiki.archlinux.jp/index.php/Tmpfs
> デフォルトでは、tmpfs パーティションの最大容量は合計 RAM の半分に設定されていますが、この値はカスタマイズすることができます。
> systemd 下では、/etc/fstab にエントリを記述してなくても /tmp は自動的に tmpfs としてマウントされます。
自動的に/tmpに割り当ててくれたような気がする
https://wiki.archlinux.jp/index.php/Tmpfs
> デフォルトでは、tmpfs パーティションの最大容量は合計 RAM の半分に設定されていますが、この値はカスタマイズすることができます。
> systemd 下では、/etc/fstab にエントリを記述してなくても /tmp は自動的に tmpfs としてマウントされます。
2017/12/25(月) 14:30:15.12ID:NaUyhP8o
2017/12/25(月) 23:15:54.70ID:m8S1KIsa
>>891
そう、nvidiaのを入れたらそれだけで安定するかもよ
そう、nvidiaのを入れたらそれだけで安定するかもよ
2017/12/26(火) 00:18:55.03ID:WLF/9NQR
2017/12/26(火) 15:10:54.81ID:F1ihLOho
>>893
改善したようで何より、 nvidia-settingsってコマンドもある(なかったらインストールして)ので参考にしてください。
改善したようで何より、 nvidia-settingsってコマンドもある(なかったらインストールして)ので参考にしてください。
2017/12/27(水) 21:30:01.22ID:Duen8WlX
bashshellを勉強することになったんだけどshellを使えるようになるなら構文を見て練習するのではなく流れを理解しろと言われた
流れについて解説してあるサイトある?
流れについて解説してあるサイトある?
2017/12/27(水) 22:05:50.09ID:IjPGt/qQ
>>893
Bash Scriptを勉強したいってことだと思うんだけど、895に言った(先輩?上司?)の言う”流れ”っていうのは手順のことだよ。
スクリプトのコードを覚えるんじゃなくて処理の手順を理解してほしいってことだと思う。
つまり、895がバッシュスクリプトで何をしなくてはいけないかによる。
フローチャートとか、疑似コードの勉強でもいいと思うけど。
Bash Scriptを勉強したいってことだと思うんだけど、895に言った(先輩?上司?)の言う”流れ”っていうのは手順のことだよ。
スクリプトのコードを覚えるんじゃなくて処理の手順を理解してほしいってことだと思う。
つまり、895がバッシュスクリプトで何をしなくてはいけないかによる。
フローチャートとか、疑似コードの勉強でもいいと思うけど。
2017/12/28(木) 19:19:02.71ID:RTzWbpxn
>>880
ディスプレイポートってディジーチェーンできるから、そういう繋ぎ方はイレギュラーなんじゃないの?
ディスプレイポートってディジーチェーンできるから、そういう繋ぎ方はイレギュラーなんじゃないの?
898login:Penguin
2017/12/29(金) 01:55:06.03ID:ae1WpCB2 大仏と世界一の超絶天才ピアニストはどっちの方が凄いですか?
2017/12/29(金) 05:48:47.48ID:TEAKZK6r
>>898
鎌ヶ谷大仏の方がすごい
鎌ヶ谷大仏の方がすごい
900login:Penguin
2017/12/29(金) 12:34:49.95ID:S/CsVkMC 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
XGE6X6YB44
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
XGE6X6YB44
2017/12/30(土) 08:02:36.33ID:5snGdCcp
Linuxでリモートデスクトップサーバ建てようと思ったらやっぱりChromeRemoteDesktop1択?
でも俺の環境だと肝心の音が出ないんだよなぁ
でも俺の環境だと肝心の音が出ないんだよなぁ
2017/12/30(土) 09:13:10.04ID:dpp2esUT
少数派だと思うけど
2017/12/30(土) 11:34:10.00ID:aDNUE9L3
>>901
普通はxrdp使う
普通はxrdp使う
2017/12/30(土) 16:40:45.24ID:cWVwlTaU
バイナリパッケージとしてubuntuとOpenSUSEが提供されていました
ubuntuは以前から人気がありましたが、もう一つはCentOS用が多かったと思います
自分からするとOpenSUSEって何?って感じです
もうCentOSは凋落しているのでしょうか?
ubuntuは以前から人気がありましたが、もう一つはCentOS用が多かったと思います
自分からするとOpenSUSEって何?って感じです
もうCentOSは凋落しているのでしょうか?
2017/12/30(土) 16:46:44.63ID:2Abn0OOP
>>904
日本語で
日本語で
2017/12/30(土) 16:53:44.23ID:mUmPJMSL
>>905
日本語は難しいのですか?
日本語は難しいのですか?
2017/12/30(土) 16:53:51.64ID:cWVwlTaU
>>905
字が読めない人ですか?
字が読めない人ですか?
908login:Penguin
2017/12/30(土) 17:45:03.27ID:hfAINs6n age
2017/12/30(土) 18:25:18.63ID:TfHUur6L
hage
2017/12/30(土) 19:09:03.96ID:IEjMjaZ1
>>907
日本語を書けない人ですか? って意味だよ。
貴方は何のバイナリパッケージの事を尋ねているんですか?
ubuntuとOpenSUSEが提供されていましたではなく、ubuntu用とOpenSUSE用が提供されていました、でしょう。
CentOSが凋落しているかは、DistroWatchでも見て判断すれば?
日本語を書けない人ですか? って意味だよ。
貴方は何のバイナリパッケージの事を尋ねているんですか?
ubuntuとOpenSUSEが提供されていましたではなく、ubuntu用とOpenSUSE用が提供されていました、でしょう。
CentOSが凋落しているかは、DistroWatchでも見て判断すれば?
911login:Penguin
2017/12/31(日) 04:32:22.06ID:GDYlu65y >>899
弥勒(僧)とジョン・フォン・ノイマンはどっちの方が凄いですか?
弥勒(僧)とジョン・フォン・ノイマンはどっちの方が凄いですか?
2017/12/31(日) 09:12:51.28ID:d4CfzTwE
豊丸のほうが凄いです
2017/12/31(日) 10:56:03.86ID:KJ40aQCe
ジョイマンなら知ってる。消えたけど
914login:Penguin
2017/12/31(日) 15:11:31.48ID:Uu/6zE/e 書き込みテストも兼ねて失礼しますが,
bashに関する質問は環境はmacですけどlinuxの方が方がいいですか?
bashに関する質問は環境はmacですけどlinuxの方が方がいいですか?
2017/12/31(日) 16:49:32.64ID:I+rq321e
bashというプログラムに閉じた話題ならここでも良いだろうけど、bashスクリプトのように環境依存の話はBSD方面の方が話が早いのでは。
2017/12/31(日) 18:14:05.12ID:d9w015Lv
917login:Penguin
2017/12/31(日) 19:01:34.00ID:YeNChzBY >>912
法称とシュリニヴァ―サ・ラマヌジャンはどっちの方が頭が良いですか?
法称とシュリニヴァ―サ・ラマヌジャンはどっちの方が頭が良いですか?
2017/12/31(日) 20:57:50.15ID:d4CfzTwE
鬼六のほうが凄いです
919login:Penguin
2017/12/31(日) 21:10:40.27ID:YeNChzBY >>918
無と全はどっちの方が凄いですか?
無と全はどっちの方が凄いですか?
2017/12/31(日) 21:15:15.24ID:ziUPwbyR
Ubuntuなんだけど、入れたいソフトにdeb版とSnap版とAppImage版とFlatpak版があったらどれがオススメ?
2017/12/31(日) 21:15:27.55ID:e4qtXN9O
CentOS7.1なのだけど、wifi接続状態でインストールした後で同じwifiルータに有線LANで繋いだら、何もコマンド叩かなくても有線接続に切り替わる?
それともイーサネットデバイス削除とか何かの再起動をしないとwifi接続のまま?
それともイーサネットデバイス削除とか何かの再起動をしないとwifi接続のまま?
2017/12/31(日) 22:25:44.05ID:ule23rPE
2017/12/31(日) 23:05:37.82ID:X09KCRkk
NetworkManager使って管理してるなら自動で切り替わる
WiFiアダプタと有線のNICはMACアドレス違うし割り当てられるIPも違うし不具合なんてないでしょ
ip routeしてみたらどっちがデフォルトで使われてるか出る
ip route add default 10.0.0.0/24 dev enp0s0 src 10.0.0.10
みたいな感じで自分で指定することもできる
WiFiアダプタと有線のNICはMACアドレス違うし割り当てられるIPも違うし不具合なんてないでしょ
ip routeしてみたらどっちがデフォルトで使われてるか出る
ip route add default 10.0.0.0/24 dev enp0s0 src 10.0.0.10
みたいな感じで自分で指定することもできる
2017/12/31(日) 23:10:50.36ID:k3rI+PvN
2018/01/01(月) 02:21:17.66ID:fGCEi6b+
すでに張ってるセッションはそのままだけどね
926login:Penguin
2018/01/01(月) 05:55:50.08ID:u+AhmpCo 無に勝るものなど無いですよね?
2018/01/01(月) 19:10:44.97ID:fjSUjGRa
gentooの質問です。
インストールしたての初心者です。
USEフラグの設定を変えたので、アップデートをかけました。
#emerge --sync
#emerge --update --deep --with-bdeps=y --newuse @world
ところが、sys-devel/gcc-6.4.0の更新がエラーで止まります。
http://imepic.jp/20180101/613950
libgcc_s.soが何かエラーに。
ここからどうしたらいいのか全く分かりません。汗
またもう一つ分からないのが、今すでに入っているgccのバージョンがもう=gcc-6.4.0なのです。
emergeの更新で、同じものを上書きしようとしている??
諸先輩がた、どうしたらコンパイルが通るのか?
はたまた別の手があるのか?
よろしくご指導願います。
インストールしたての初心者です。
USEフラグの設定を変えたので、アップデートをかけました。
#emerge --sync
#emerge --update --deep --with-bdeps=y --newuse @world
ところが、sys-devel/gcc-6.4.0の更新がエラーで止まります。
http://imepic.jp/20180101/613950
libgcc_s.soが何かエラーに。
ここからどうしたらいいのか全く分かりません。汗
またもう一つ分からないのが、今すでに入っているgccのバージョンがもう=gcc-6.4.0なのです。
emergeの更新で、同じものを上書きしようとしている??
諸先輩がた、どうしたらコンパイルが通るのか?
はたまた別の手があるのか?
よろしくご指導願います。
928747
2018/01/01(月) 22:21:13.10ID:x61NcY1m あれから調べたのですが解決方法みつからずです、他の板で聞いてみます。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
929login:Penguin
2018/01/01(月) 23:31:16.91ID:/ZvGYxdB >>890
チップセット古くてマザーの説明にこんなの書いてあったが
試しに8GBを1枚増設したら動きました
>チップセットの制限により、4GB以上のメモリを採用すると、
>実際のメモリサイズは搭載されているメモリサイズより小さくなることがあります。
-Memory-
MemTotal Total Memory 12300432 kB
MemFree Free Memory 9368404 kB
MemAvailable 10766024 kB
Buffers 140304 kB
Cached 1175460 kB
SwapCached Cached Swap 0 kB
チップセット古くてマザーの説明にこんなの書いてあったが
試しに8GBを1枚増設したら動きました
>チップセットの制限により、4GB以上のメモリを採用すると、
>実際のメモリサイズは搭載されているメモリサイズより小さくなることがあります。
-Memory-
MemTotal Total Memory 12300432 kB
MemFree Free Memory 9368404 kB
MemAvailable 10766024 kB
Buffers 140304 kB
Cached 1175460 kB
SwapCached Cached Swap 0 kB
2018/01/01(月) 23:48:56.93ID:ivxR8kBO
>>927
「Makefile 950」って言われても、その内容もわからないのに、漏れらに調べられない
そもそも画像じゃ、エラーメッセージを取得できないから、漏れらが検索できない。
エラーメッセージ前後のテキストを、スレに貼るか、どこかのサイトに貼る
まず、コンパイルエラーが出たら、
エラーメッセージを最大まで詳細表示するように、設定を変えて、再コンパイルする
それで、そのエラーメッセージで検索する
コンパイルできないのなら、依存関係のバージョンが一致しないとか。
それに、たまたまコンパイルできても、正常に動くとは限らない。
そのアプリを作った人が、依存関係のすべてのバージョンで、テストしていない場合もある
基本は、アプリが正常に動くシステムを、変えたらダメ!
例えば、アプリがWindow7 用なら、Win8, 10 では動かない。
動く場合は、動作要件に、Win8, 10 も書いてある
つまり、勝手に異なるシステムを使って、ソースコードからコンパイルして、
コンパイルできても、正常に動くとは限らない。
正常に動くなら、アプリの作者がテストをして、動作要件に書いてあるはず
「Makefile 950」って言われても、その内容もわからないのに、漏れらに調べられない
そもそも画像じゃ、エラーメッセージを取得できないから、漏れらが検索できない。
エラーメッセージ前後のテキストを、スレに貼るか、どこかのサイトに貼る
まず、コンパイルエラーが出たら、
エラーメッセージを最大まで詳細表示するように、設定を変えて、再コンパイルする
それで、そのエラーメッセージで検索する
コンパイルできないのなら、依存関係のバージョンが一致しないとか。
それに、たまたまコンパイルできても、正常に動くとは限らない。
そのアプリを作った人が、依存関係のすべてのバージョンで、テストしていない場合もある
基本は、アプリが正常に動くシステムを、変えたらダメ!
例えば、アプリがWindow7 用なら、Win8, 10 では動かない。
動く場合は、動作要件に、Win8, 10 も書いてある
つまり、勝手に異なるシステムを使って、ソースコードからコンパイルして、
コンパイルできても、正常に動くとは限らない。
正常に動くなら、アプリの作者がテストをして、動作要件に書いてあるはず
2018/01/01(月) 23:50:07.33ID:jpwRRhUj
>>927
見る限りmultilib絡み?
ここよりgentooスレで聞いたほうが良いんじゃないかな
とりあえず目につくのは真ん中ちょっと上らへんで出てるldのエラー
「x86のバイナリを作ろうとしてるのにx64のライブラリやオブジェクトとリンクしようとしてるよ!」
って奴だね
何でそんなことになってるかはしらんけど(´・ω・`)
見る限りmultilib絡み?
ここよりgentooスレで聞いたほうが良いんじゃないかな
とりあえず目につくのは真ん中ちょっと上らへんで出てるldのエラー
「x86のバイナリを作ろうとしてるのにx64のライブラリやオブジェクトとリンクしようとしてるよ!」
って奴だね
何でそんなことになってるかはしらんけど(´・ω・`)
932930
2018/01/01(月) 23:58:43.65ID:ivxR8kBO 漏れらでも、あるアプリを使い場合に、古いシステムに戻すこともある。
最悪、保守期限切れのシステムを使うこともある
もし、新しいシステムで、そのアプリを使おうとすると、
ソースコードを修正して、何回もテストして、
コンパイルしないといけなくなるから、修正コストが莫大になる
そうやって、新しいシステムで、正常に動くまでに持っていくのは大変だから、
古いシステムを使う
最悪、保守期限切れのシステムを使うこともある
もし、新しいシステムで、そのアプリを使おうとすると、
ソースコードを修正して、何回もテストして、
コンパイルしないといけなくなるから、修正コストが莫大になる
そうやって、新しいシステムで、正常に動くまでに持っていくのは大変だから、
古いシステムを使う
2018/01/02(火) 00:39:16.78ID:mWCHR3IS
2018/01/02(火) 04:57:03.07ID:uhW2o+Ak
ゲームパッドを使うにはどうしたらいいでしょうか。
/dev/input/jsX ではなく、
/dev/input/event* の方で動くようにしたいです。
/dev/input/jsX ではなく、
/dev/input/event* の方で動くようにしたいです。
2018/01/02(火) 09:01:54.39ID:W+DVmrqx
50人規模のグループのためにメールサーバを立ち上げたいんだが、必要なスペックっていくらなんだろうか。
そのグループは独自のドメインを持っていて、一人一つのメールアカウントを持つとする。
また、メールサーバの冗長性ってどのように確保するもんだろうか。
RAID にする他に何かある?
そのグループは独自のドメインを持っていて、一人一つのメールアカウントを持つとする。
また、メールサーバの冗長性ってどのように確保するもんだろうか。
RAID にする他に何かある?
2018/01/02(火) 09:39:06.41ID:BGzOHDh+
その50人がどれくらいメール送受信するのか分からないことにはなんとも言えないかと
あとスパム対策もどの程度頑張るかによるし
RAIDだけだと故障から復旧させる間までメールシステム完全に止まるけど
ソフトウェア的な障害(ソフトウェアアップデート失敗など)とか
オペミス(メール誤削除など)にも対処できんよ
あとスパム対策もどの程度頑張るかによるし
RAIDだけだと故障から復旧させる間までメールシステム完全に止まるけど
ソフトウェア的な障害(ソフトウェアアップデート失敗など)とか
オペミス(メール誤削除など)にも対処できんよ
2018/01/02(火) 14:23:59.27ID:gAzPIGtO
グループウェアかなんかを導入してサポートまで有償で契約した方が幸せだと思う。
業務で使ってそれの重要度が高いならなおさらそうかな、と。
業務の片手間で、なんてのは割に合わないと個人的には言いたいかな。
それが個人の評価に繋がらないならなおさら。
業務で使ってそれの重要度が高いならなおさらそうかな、と。
業務の片手間で、なんてのは割に合わないと個人的には言いたいかな。
それが個人の評価に繋がらないならなおさら。
2018/01/02(火) 15:49:51.76ID:iIZiSmsx
それ用のデスクトップPCを一台ドンと置いてハイ終わり、とはいかないんだな
2018/01/02(火) 15:55:22.73ID:XdRtOwmq
今は外(クラウド)に置けるサービスもあるし。
2018/01/02(火) 16:25:33.81ID:KyGlOPht
こういうの片手間で、と考えていると誰もメンテしなくなって
トラブルに即応できず、だましだまし使うようになってしまうな
トラブルに即応できず、だましだまし使うようになってしまうな
2018/01/02(火) 23:43:22.55ID:x1AbC6uq
グループウェアだけはやめたほうがいい。
システム管理者のスキル低下が土石流に進行する。これ最悪
導入したシステムが非smtpだと世間にある有象無象が使えず、50人が迷惑する。
システム管理者のスキル低下が土石流に進行する。これ最悪
導入したシステムが非smtpだと世間にある有象無象が使えず、50人が迷惑する。
942login:Penguin
2018/01/03(水) 05:28:01.31ID:QFCMgR71 無に勝るものなど無いですよね?
2018/01/03(水) 06:07:14.24ID:T/urrTAQ
バックアップの基本は、3-2-1。
3つのコピーで、2つの媒体で、1つは別の場所に置く
AWS のS3 が、3つのコピーを持っていて、格安
3つのコピーで、2つの媒体で、1つは別の場所に置く
AWS のS3 が、3つのコピーを持っていて、格安
2018/01/04(木) 11:31:21.06ID:JA+5zpWK
2018/01/04(木) 22:01:13.22ID:p6UTyRHP
サスペンドするときアプリ(GUI)をいくつか起動したままでも大丈夫ですか?
復帰に失敗しやすくなったりしない?
復帰に失敗しやすくなったりしない?
2018/01/05(金) 08:34:25.11ID:5sZ31sik
怖くてやった事がない。
KVMではたまにするけど。
KVMではたまにするけど。
2018/01/05(金) 09:53:29.12ID:3IL4d8nS
サスペンドはハードウェアの相性が大きいから使ってるパソコンによるかもしれんね。
948login:Penguin
2018/01/05(金) 11:15:39.71ID:Ts4BHhqt 司法試験一発首席合格者と宇宙飛行士が頭脳で勝負したらどっちが勝つのでしょうか?
2018/01/05(金) 11:43:13.13ID:qxTS2HJ4
2018/01/05(金) 12:10:48.85ID:Eo6eL7Zj
>>948
勝負の内容次第で、当然得意分野が多い方が勝つだろう。当たり前だろう?
勝負の内容次第で、当然得意分野が多い方が勝つだろう。当たり前だろう?
2018/01/05(金) 14:27:11.96ID:GSJDXmWx
増えるから触るな
2018/01/05(金) 14:36:10.82ID:Pa9wWwLt
windowsにubuntuでファイル共有を提供するのは
sambaしかないの?
sambaしかないの?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★3 [王子★]
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない ★2 [ぐれ★]
- 【岐阜】ペダル踏み間違え…ドラッグストアに車が突っ込み49歳女性が店の前で巻き込まれ死亡 56歳公務員の女性が運転 可児市 [ぐれ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- トランプ米大統領 「任務を軍事的に完了せざるを得なくなる時、イラン・イスラム共和国は消滅する!」 [お断り★]
- 人生において本当に価値のあるものって何? [904880432]
- 妹可愛いけど
- 【悲報】ジャップさん、野菜の無人販売所の手作り金庫をぶち壊しお婆ちゃんを悲しませるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【訃報】病院が次々閉鎖「もう回らない」診療報酬アップも「焼け石に水」 物価高騰や人件費の上昇により [943688309]
- ドローン兵器、ガチでヤバくなる。戦車や装甲車は無用の長物に [263288856]
- 最新の大手コンビニ3社のシーチキンおにぎりの値段wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [153736977]