まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索 http://www.google.co.jp/search?q=site:2ch.net/test/read.cgi/linux/
関連スレッドは、誰か頼む
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 228
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1494314571/
くだらねえ質問はここに書き込め!Part 229©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2017/09/12(火) 21:04:19.86ID:dVkieuux
2017/12/25(月) 12:41:44.75ID:O6LEwzYw
>>883
apacheに設定していないのにOKと表示されるのは、 apache経由ではなく直接loolwsdサービスにアクセスしていると思う
sudo service httpd stop でapacheを停止しても http://127.0.0.1:9980/にアクセスできるんじゃないかな
apacheに設定していないのにOKと表示されるのは、 apache経由ではなく直接loolwsdサービスにアクセスしていると思う
sudo service httpd stop でapacheを停止しても http://127.0.0.1:9980/にアクセスできるんじゃないかな
887747
2017/12/25(月) 12:58:16.27ID:YicicHBw >>886
レスありがとう御座います。
確かにapache停止してもhttp://127.0.0.1:9980/はアクセスできました。
しかしこの後、どのように設定すれば正常に動くのかわかりません。
調べてもnextcloudやowncloudの連携とSSL下での運用の設定しか出てきませんし。
しかも大概rpmではなくDockerを使っての設定です。
うーん・・・アドバイス頂ければ幸いです。
レスありがとう御座います。
確かにapache停止してもhttp://127.0.0.1:9980/はアクセスできました。
しかしこの後、どのように設定すれば正常に動くのかわかりません。
調べてもnextcloudやowncloudの連携とSSL下での運用の設定しか出てきませんし。
しかも大概rpmではなくDockerを使っての設定です。
うーん・・・アドバイス頂ければ幸いです。
2017/12/25(月) 13:09:38.76ID:O6LEwzYw
ごめんなさいcollabora onlineについては知らないので
http://127.0.0.1:9980/のままでは使えないの?
http://127.0.0.1:9980/のままでは使えないの?
889747
2017/12/25(月) 13:23:24.30ID:YicicHBw >>888
いえいえ、レス有り難う御座います。
http://127.0.0.1:9980/
のままでは「OK」としか表示されません。
非SSL下のnextcloudに設定してみても何も映らない状態です。
いえいえ、レス有り難う御座います。
http://127.0.0.1:9980/
のままでは「OK」としか表示されません。
非SSL下のnextcloudに設定してみても何も映らない状態です。
2017/12/25(月) 13:36:05.02ID:hKYz+6/f
最近のsystemdあたりは余ったRAMを
自動的に/tmpに割り当ててくれたような気がする
https://wiki.archlinux.jp/index.php/Tmpfs
> デフォルトでは、tmpfs パーティションの最大容量は合計 RAM の半分に設定されていますが、この値はカスタマイズすることができます。
> systemd 下では、/etc/fstab にエントリを記述してなくても /tmp は自動的に tmpfs としてマウントされます。
自動的に/tmpに割り当ててくれたような気がする
https://wiki.archlinux.jp/index.php/Tmpfs
> デフォルトでは、tmpfs パーティションの最大容量は合計 RAM の半分に設定されていますが、この値はカスタマイズすることができます。
> systemd 下では、/etc/fstab にエントリを記述してなくても /tmp は自動的に tmpfs としてマウントされます。
2017/12/25(月) 14:30:15.12ID:NaUyhP8o
2017/12/25(月) 23:15:54.70ID:m8S1KIsa
>>891
そう、nvidiaのを入れたらそれだけで安定するかもよ
そう、nvidiaのを入れたらそれだけで安定するかもよ
2017/12/26(火) 00:18:55.03ID:WLF/9NQR
2017/12/26(火) 15:10:54.81ID:F1ihLOho
>>893
改善したようで何より、 nvidia-settingsってコマンドもある(なかったらインストールして)ので参考にしてください。
改善したようで何より、 nvidia-settingsってコマンドもある(なかったらインストールして)ので参考にしてください。
2017/12/27(水) 21:30:01.22ID:Duen8WlX
bashshellを勉強することになったんだけどshellを使えるようになるなら構文を見て練習するのではなく流れを理解しろと言われた
流れについて解説してあるサイトある?
流れについて解説してあるサイトある?
2017/12/27(水) 22:05:50.09ID:IjPGt/qQ
>>893
Bash Scriptを勉強したいってことだと思うんだけど、895に言った(先輩?上司?)の言う”流れ”っていうのは手順のことだよ。
スクリプトのコードを覚えるんじゃなくて処理の手順を理解してほしいってことだと思う。
つまり、895がバッシュスクリプトで何をしなくてはいけないかによる。
フローチャートとか、疑似コードの勉強でもいいと思うけど。
Bash Scriptを勉強したいってことだと思うんだけど、895に言った(先輩?上司?)の言う”流れ”っていうのは手順のことだよ。
スクリプトのコードを覚えるんじゃなくて処理の手順を理解してほしいってことだと思う。
つまり、895がバッシュスクリプトで何をしなくてはいけないかによる。
フローチャートとか、疑似コードの勉強でもいいと思うけど。
2017/12/28(木) 19:19:02.71ID:RTzWbpxn
>>880
ディスプレイポートってディジーチェーンできるから、そういう繋ぎ方はイレギュラーなんじゃないの?
ディスプレイポートってディジーチェーンできるから、そういう繋ぎ方はイレギュラーなんじゃないの?
898login:Penguin
2017/12/29(金) 01:55:06.03ID:ae1WpCB2 大仏と世界一の超絶天才ピアニストはどっちの方が凄いですか?
2017/12/29(金) 05:48:47.48ID:TEAKZK6r
>>898
鎌ヶ谷大仏の方がすごい
鎌ヶ谷大仏の方がすごい
900login:Penguin
2017/12/29(金) 12:34:49.95ID:S/CsVkMC 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
XGE6X6YB44
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
XGE6X6YB44
2017/12/30(土) 08:02:36.33ID:5snGdCcp
Linuxでリモートデスクトップサーバ建てようと思ったらやっぱりChromeRemoteDesktop1択?
でも俺の環境だと肝心の音が出ないんだよなぁ
でも俺の環境だと肝心の音が出ないんだよなぁ
2017/12/30(土) 09:13:10.04ID:dpp2esUT
少数派だと思うけど
2017/12/30(土) 11:34:10.00ID:aDNUE9L3
>>901
普通はxrdp使う
普通はxrdp使う
2017/12/30(土) 16:40:45.24ID:cWVwlTaU
バイナリパッケージとしてubuntuとOpenSUSEが提供されていました
ubuntuは以前から人気がありましたが、もう一つはCentOS用が多かったと思います
自分からするとOpenSUSEって何?って感じです
もうCentOSは凋落しているのでしょうか?
ubuntuは以前から人気がありましたが、もう一つはCentOS用が多かったと思います
自分からするとOpenSUSEって何?って感じです
もうCentOSは凋落しているのでしょうか?
2017/12/30(土) 16:46:44.63ID:2Abn0OOP
>>904
日本語で
日本語で
2017/12/30(土) 16:53:44.23ID:mUmPJMSL
>>905
日本語は難しいのですか?
日本語は難しいのですか?
2017/12/30(土) 16:53:51.64ID:cWVwlTaU
>>905
字が読めない人ですか?
字が読めない人ですか?
908login:Penguin
2017/12/30(土) 17:45:03.27ID:hfAINs6n age
2017/12/30(土) 18:25:18.63ID:TfHUur6L
hage
2017/12/30(土) 19:09:03.96ID:IEjMjaZ1
>>907
日本語を書けない人ですか? って意味だよ。
貴方は何のバイナリパッケージの事を尋ねているんですか?
ubuntuとOpenSUSEが提供されていましたではなく、ubuntu用とOpenSUSE用が提供されていました、でしょう。
CentOSが凋落しているかは、DistroWatchでも見て判断すれば?
日本語を書けない人ですか? って意味だよ。
貴方は何のバイナリパッケージの事を尋ねているんですか?
ubuntuとOpenSUSEが提供されていましたではなく、ubuntu用とOpenSUSE用が提供されていました、でしょう。
CentOSが凋落しているかは、DistroWatchでも見て判断すれば?
911login:Penguin
2017/12/31(日) 04:32:22.06ID:GDYlu65y >>899
弥勒(僧)とジョン・フォン・ノイマンはどっちの方が凄いですか?
弥勒(僧)とジョン・フォン・ノイマンはどっちの方が凄いですか?
2017/12/31(日) 09:12:51.28ID:d4CfzTwE
豊丸のほうが凄いです
2017/12/31(日) 10:56:03.86ID:KJ40aQCe
ジョイマンなら知ってる。消えたけど
914login:Penguin
2017/12/31(日) 15:11:31.48ID:Uu/6zE/e 書き込みテストも兼ねて失礼しますが,
bashに関する質問は環境はmacですけどlinuxの方が方がいいですか?
bashに関する質問は環境はmacですけどlinuxの方が方がいいですか?
2017/12/31(日) 16:49:32.64ID:I+rq321e
bashというプログラムに閉じた話題ならここでも良いだろうけど、bashスクリプトのように環境依存の話はBSD方面の方が話が早いのでは。
2017/12/31(日) 18:14:05.12ID:d9w015Lv
917login:Penguin
2017/12/31(日) 19:01:34.00ID:YeNChzBY >>912
法称とシュリニヴァ―サ・ラマヌジャンはどっちの方が頭が良いですか?
法称とシュリニヴァ―サ・ラマヌジャンはどっちの方が頭が良いですか?
2017/12/31(日) 20:57:50.15ID:d4CfzTwE
鬼六のほうが凄いです
919login:Penguin
2017/12/31(日) 21:10:40.27ID:YeNChzBY >>918
無と全はどっちの方が凄いですか?
無と全はどっちの方が凄いですか?
2017/12/31(日) 21:15:15.24ID:ziUPwbyR
Ubuntuなんだけど、入れたいソフトにdeb版とSnap版とAppImage版とFlatpak版があったらどれがオススメ?
2017/12/31(日) 21:15:27.55ID:e4qtXN9O
CentOS7.1なのだけど、wifi接続状態でインストールした後で同じwifiルータに有線LANで繋いだら、何もコマンド叩かなくても有線接続に切り替わる?
それともイーサネットデバイス削除とか何かの再起動をしないとwifi接続のまま?
それともイーサネットデバイス削除とか何かの再起動をしないとwifi接続のまま?
2017/12/31(日) 22:25:44.05ID:ule23rPE
2017/12/31(日) 23:05:37.82ID:X09KCRkk
NetworkManager使って管理してるなら自動で切り替わる
WiFiアダプタと有線のNICはMACアドレス違うし割り当てられるIPも違うし不具合なんてないでしょ
ip routeしてみたらどっちがデフォルトで使われてるか出る
ip route add default 10.0.0.0/24 dev enp0s0 src 10.0.0.10
みたいな感じで自分で指定することもできる
WiFiアダプタと有線のNICはMACアドレス違うし割り当てられるIPも違うし不具合なんてないでしょ
ip routeしてみたらどっちがデフォルトで使われてるか出る
ip route add default 10.0.0.0/24 dev enp0s0 src 10.0.0.10
みたいな感じで自分で指定することもできる
2017/12/31(日) 23:10:50.36ID:k3rI+PvN
2018/01/01(月) 02:21:17.66ID:fGCEi6b+
すでに張ってるセッションはそのままだけどね
926login:Penguin
2018/01/01(月) 05:55:50.08ID:u+AhmpCo 無に勝るものなど無いですよね?
2018/01/01(月) 19:10:44.97ID:fjSUjGRa
gentooの質問です。
インストールしたての初心者です。
USEフラグの設定を変えたので、アップデートをかけました。
#emerge --sync
#emerge --update --deep --with-bdeps=y --newuse @world
ところが、sys-devel/gcc-6.4.0の更新がエラーで止まります。
http://imepic.jp/20180101/613950
libgcc_s.soが何かエラーに。
ここからどうしたらいいのか全く分かりません。汗
またもう一つ分からないのが、今すでに入っているgccのバージョンがもう=gcc-6.4.0なのです。
emergeの更新で、同じものを上書きしようとしている??
諸先輩がた、どうしたらコンパイルが通るのか?
はたまた別の手があるのか?
よろしくご指導願います。
インストールしたての初心者です。
USEフラグの設定を変えたので、アップデートをかけました。
#emerge --sync
#emerge --update --deep --with-bdeps=y --newuse @world
ところが、sys-devel/gcc-6.4.0の更新がエラーで止まります。
http://imepic.jp/20180101/613950
libgcc_s.soが何かエラーに。
ここからどうしたらいいのか全く分かりません。汗
またもう一つ分からないのが、今すでに入っているgccのバージョンがもう=gcc-6.4.0なのです。
emergeの更新で、同じものを上書きしようとしている??
諸先輩がた、どうしたらコンパイルが通るのか?
はたまた別の手があるのか?
よろしくご指導願います。
928747
2018/01/01(月) 22:21:13.10ID:x61NcY1m あれから調べたのですが解決方法みつからずです、他の板で聞いてみます。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
929login:Penguin
2018/01/01(月) 23:31:16.91ID:/ZvGYxdB >>890
チップセット古くてマザーの説明にこんなの書いてあったが
試しに8GBを1枚増設したら動きました
>チップセットの制限により、4GB以上のメモリを採用すると、
>実際のメモリサイズは搭載されているメモリサイズより小さくなることがあります。
-Memory-
MemTotal Total Memory 12300432 kB
MemFree Free Memory 9368404 kB
MemAvailable 10766024 kB
Buffers 140304 kB
Cached 1175460 kB
SwapCached Cached Swap 0 kB
チップセット古くてマザーの説明にこんなの書いてあったが
試しに8GBを1枚増設したら動きました
>チップセットの制限により、4GB以上のメモリを採用すると、
>実際のメモリサイズは搭載されているメモリサイズより小さくなることがあります。
-Memory-
MemTotal Total Memory 12300432 kB
MemFree Free Memory 9368404 kB
MemAvailable 10766024 kB
Buffers 140304 kB
Cached 1175460 kB
SwapCached Cached Swap 0 kB
2018/01/01(月) 23:48:56.93ID:ivxR8kBO
>>927
「Makefile 950」って言われても、その内容もわからないのに、漏れらに調べられない
そもそも画像じゃ、エラーメッセージを取得できないから、漏れらが検索できない。
エラーメッセージ前後のテキストを、スレに貼るか、どこかのサイトに貼る
まず、コンパイルエラーが出たら、
エラーメッセージを最大まで詳細表示するように、設定を変えて、再コンパイルする
それで、そのエラーメッセージで検索する
コンパイルできないのなら、依存関係のバージョンが一致しないとか。
それに、たまたまコンパイルできても、正常に動くとは限らない。
そのアプリを作った人が、依存関係のすべてのバージョンで、テストしていない場合もある
基本は、アプリが正常に動くシステムを、変えたらダメ!
例えば、アプリがWindow7 用なら、Win8, 10 では動かない。
動く場合は、動作要件に、Win8, 10 も書いてある
つまり、勝手に異なるシステムを使って、ソースコードからコンパイルして、
コンパイルできても、正常に動くとは限らない。
正常に動くなら、アプリの作者がテストをして、動作要件に書いてあるはず
「Makefile 950」って言われても、その内容もわからないのに、漏れらに調べられない
そもそも画像じゃ、エラーメッセージを取得できないから、漏れらが検索できない。
エラーメッセージ前後のテキストを、スレに貼るか、どこかのサイトに貼る
まず、コンパイルエラーが出たら、
エラーメッセージを最大まで詳細表示するように、設定を変えて、再コンパイルする
それで、そのエラーメッセージで検索する
コンパイルできないのなら、依存関係のバージョンが一致しないとか。
それに、たまたまコンパイルできても、正常に動くとは限らない。
そのアプリを作った人が、依存関係のすべてのバージョンで、テストしていない場合もある
基本は、アプリが正常に動くシステムを、変えたらダメ!
例えば、アプリがWindow7 用なら、Win8, 10 では動かない。
動く場合は、動作要件に、Win8, 10 も書いてある
つまり、勝手に異なるシステムを使って、ソースコードからコンパイルして、
コンパイルできても、正常に動くとは限らない。
正常に動くなら、アプリの作者がテストをして、動作要件に書いてあるはず
2018/01/01(月) 23:50:07.33ID:jpwRRhUj
>>927
見る限りmultilib絡み?
ここよりgentooスレで聞いたほうが良いんじゃないかな
とりあえず目につくのは真ん中ちょっと上らへんで出てるldのエラー
「x86のバイナリを作ろうとしてるのにx64のライブラリやオブジェクトとリンクしようとしてるよ!」
って奴だね
何でそんなことになってるかはしらんけど(´・ω・`)
見る限りmultilib絡み?
ここよりgentooスレで聞いたほうが良いんじゃないかな
とりあえず目につくのは真ん中ちょっと上らへんで出てるldのエラー
「x86のバイナリを作ろうとしてるのにx64のライブラリやオブジェクトとリンクしようとしてるよ!」
って奴だね
何でそんなことになってるかはしらんけど(´・ω・`)
932930
2018/01/01(月) 23:58:43.65ID:ivxR8kBO 漏れらでも、あるアプリを使い場合に、古いシステムに戻すこともある。
最悪、保守期限切れのシステムを使うこともある
もし、新しいシステムで、そのアプリを使おうとすると、
ソースコードを修正して、何回もテストして、
コンパイルしないといけなくなるから、修正コストが莫大になる
そうやって、新しいシステムで、正常に動くまでに持っていくのは大変だから、
古いシステムを使う
最悪、保守期限切れのシステムを使うこともある
もし、新しいシステムで、そのアプリを使おうとすると、
ソースコードを修正して、何回もテストして、
コンパイルしないといけなくなるから、修正コストが莫大になる
そうやって、新しいシステムで、正常に動くまでに持っていくのは大変だから、
古いシステムを使う
2018/01/02(火) 00:39:16.78ID:mWCHR3IS
2018/01/02(火) 04:57:03.07ID:uhW2o+Ak
ゲームパッドを使うにはどうしたらいいでしょうか。
/dev/input/jsX ではなく、
/dev/input/event* の方で動くようにしたいです。
/dev/input/jsX ではなく、
/dev/input/event* の方で動くようにしたいです。
2018/01/02(火) 09:01:54.39ID:W+DVmrqx
50人規模のグループのためにメールサーバを立ち上げたいんだが、必要なスペックっていくらなんだろうか。
そのグループは独自のドメインを持っていて、一人一つのメールアカウントを持つとする。
また、メールサーバの冗長性ってどのように確保するもんだろうか。
RAID にする他に何かある?
そのグループは独自のドメインを持っていて、一人一つのメールアカウントを持つとする。
また、メールサーバの冗長性ってどのように確保するもんだろうか。
RAID にする他に何かある?
2018/01/02(火) 09:39:06.41ID:BGzOHDh+
その50人がどれくらいメール送受信するのか分からないことにはなんとも言えないかと
あとスパム対策もどの程度頑張るかによるし
RAIDだけだと故障から復旧させる間までメールシステム完全に止まるけど
ソフトウェア的な障害(ソフトウェアアップデート失敗など)とか
オペミス(メール誤削除など)にも対処できんよ
あとスパム対策もどの程度頑張るかによるし
RAIDだけだと故障から復旧させる間までメールシステム完全に止まるけど
ソフトウェア的な障害(ソフトウェアアップデート失敗など)とか
オペミス(メール誤削除など)にも対処できんよ
2018/01/02(火) 14:23:59.27ID:gAzPIGtO
グループウェアかなんかを導入してサポートまで有償で契約した方が幸せだと思う。
業務で使ってそれの重要度が高いならなおさらそうかな、と。
業務の片手間で、なんてのは割に合わないと個人的には言いたいかな。
それが個人の評価に繋がらないならなおさら。
業務で使ってそれの重要度が高いならなおさらそうかな、と。
業務の片手間で、なんてのは割に合わないと個人的には言いたいかな。
それが個人の評価に繋がらないならなおさら。
2018/01/02(火) 15:49:51.76ID:iIZiSmsx
それ用のデスクトップPCを一台ドンと置いてハイ終わり、とはいかないんだな
2018/01/02(火) 15:55:22.73ID:XdRtOwmq
今は外(クラウド)に置けるサービスもあるし。
2018/01/02(火) 16:25:33.81ID:KyGlOPht
こういうの片手間で、と考えていると誰もメンテしなくなって
トラブルに即応できず、だましだまし使うようになってしまうな
トラブルに即応できず、だましだまし使うようになってしまうな
2018/01/02(火) 23:43:22.55ID:x1AbC6uq
グループウェアだけはやめたほうがいい。
システム管理者のスキル低下が土石流に進行する。これ最悪
導入したシステムが非smtpだと世間にある有象無象が使えず、50人が迷惑する。
システム管理者のスキル低下が土石流に進行する。これ最悪
導入したシステムが非smtpだと世間にある有象無象が使えず、50人が迷惑する。
942login:Penguin
2018/01/03(水) 05:28:01.31ID:QFCMgR71 無に勝るものなど無いですよね?
2018/01/03(水) 06:07:14.24ID:T/urrTAQ
バックアップの基本は、3-2-1。
3つのコピーで、2つの媒体で、1つは別の場所に置く
AWS のS3 が、3つのコピーを持っていて、格安
3つのコピーで、2つの媒体で、1つは別の場所に置く
AWS のS3 が、3つのコピーを持っていて、格安
2018/01/04(木) 11:31:21.06ID:JA+5zpWK
2018/01/04(木) 22:01:13.22ID:p6UTyRHP
サスペンドするときアプリ(GUI)をいくつか起動したままでも大丈夫ですか?
復帰に失敗しやすくなったりしない?
復帰に失敗しやすくなったりしない?
2018/01/05(金) 08:34:25.11ID:5sZ31sik
怖くてやった事がない。
KVMではたまにするけど。
KVMではたまにするけど。
2018/01/05(金) 09:53:29.12ID:3IL4d8nS
サスペンドはハードウェアの相性が大きいから使ってるパソコンによるかもしれんね。
948login:Penguin
2018/01/05(金) 11:15:39.71ID:Ts4BHhqt 司法試験一発首席合格者と宇宙飛行士が頭脳で勝負したらどっちが勝つのでしょうか?
2018/01/05(金) 11:43:13.13ID:qxTS2HJ4
2018/01/05(金) 12:10:48.85ID:Eo6eL7Zj
>>948
勝負の内容次第で、当然得意分野が多い方が勝つだろう。当たり前だろう?
勝負の内容次第で、当然得意分野が多い方が勝つだろう。当たり前だろう?
2018/01/05(金) 14:27:11.96ID:GSJDXmWx
増えるから触るな
2018/01/05(金) 14:36:10.82ID:Pa9wWwLt
windowsにubuntuでファイル共有を提供するのは
sambaしかないの?
sambaしかないの?
953K
2018/01/05(金) 14:37:28.40ID:24kX1M+J ・ファイルシステムが不明(元fat32)、readonlyになりました。
・中のデータどうでもいいので治す方法教えてください。
・起動イメージをddしたらこうなりました。
・hdparm,testdisk,dd /dev/zero,fdisk,gpartedなどは全滅しました
$dmesg|grep sda
[15540.337211] sd 0:0:0:0: Attached scsi generic sg0 type 0
[15540.338475] sd 0:0:0:0: [sda] 31116288 512-byte logical blocks: (15.9 GB/14.8 GiB)
[15540.342831] sd 0:0:0:0: [sda] Write Protect is on
[15540.342849] sd 0:0:0:0: [sda] Mode Sense: 03 00 80 00
[15540.343158] sd 0:0:0:0: [sda] No Caching mode page found
[15540.343169] sd 0:0:0:0: [sda] Assuming drive cache: write through
[15540.357192] sda: sda1
[15540.359346] sd 0:0:0:0: [sda] Attached SCSI removable disk
・中のデータどうでもいいので治す方法教えてください。
・起動イメージをddしたらこうなりました。
・hdparm,testdisk,dd /dev/zero,fdisk,gpartedなどは全滅しました
$dmesg|grep sda
[15540.337211] sd 0:0:0:0: Attached scsi generic sg0 type 0
[15540.338475] sd 0:0:0:0: [sda] 31116288 512-byte logical blocks: (15.9 GB/14.8 GiB)
[15540.342831] sd 0:0:0:0: [sda] Write Protect is on
[15540.342849] sd 0:0:0:0: [sda] Mode Sense: 03 00 80 00
[15540.343158] sd 0:0:0:0: [sda] No Caching mode page found
[15540.343169] sd 0:0:0:0: [sda] Assuming drive cache: write through
[15540.357192] sda: sda1
[15540.359346] sd 0:0:0:0: [sda] Attached SCSI removable disk
954952
2018/01/05(金) 14:42:56.33ID:Pa9wWwLt 自己解決しました
2018/01/05(金) 14:44:21.04ID:3IL4d8nS
>>954
samba以外の解決法あったら教えてほしい
samba以外の解決法あったら教えてほしい
2018/01/05(金) 14:45:38.79ID:3IL4d8nS
>>953
ディスク読み込める環境はないの?
ディスク読み込める環境はないの?
2018/01/05(金) 14:45:56.61ID:JWypsCBx
nfs,webdav,sshfsいろいろあるじゃん
958K
2018/01/05(金) 14:49:45.60ID:1KtnHntf raspiが一台
2018/01/05(金) 14:52:41.62ID:3IL4d8nS
raspiでもusb起動はできると思う。usbメモリがないとか、ディスプレイがないとかまでは実機見ないとちょっと。。
960K
2018/01/05(金) 15:00:30.38ID:1KtnHntf 手持ち
・壊れたmicrosd
・raspbian microsd(jd入り)
・mouse,keyborf,display
・raspi3
・壊れたmicrosd
・raspbian microsd(jd入り)
・mouse,keyborf,display
・raspi3
2018/01/05(金) 15:11:20.27ID:3IL4d8nS
rasbianが入ってるSDで起動すれば良いんじゃ、治したいディスクをマウントできるリーダーあればいいけど。
あと箇条書きだけで察するの頭使うから文章で書いてくれると助かる
あと箇条書きだけで察するの頭使うから文章で書いてくれると助かる
962K
2018/01/05(金) 15:19:27.20ID:1KtnHntf 読書感想文に1週間かかった伝説持つ俺には、、、
usb<->micro sd のアタプタ?が一つあります
最近使ってないですけど
usb<->micro sd のアタプタ?が一つあります
最近使ってないですけど
2018/01/05(金) 15:25:20.02ID:3IL4d8nS
rasbianのマイクロSDで起動して治したいディスク(SDだといいけど)をusb経由でマウントしてフォーマットして本来の用途に使っていた環境に戻せばいいと思う。
964K
2018/01/05(金) 15:33:49.23ID:1KtnHntf raspi<readonlyだから無理
K<root権限で
raspi<無理
K<chmodで
raspi<無理
K<root権限で
raspi<無理
K<chmodで
raspi<無理
2018/01/05(金) 16:04:22.18ID:vqcwPniA
超初心者なので、教えて頂けると幸いですが、Linux liliでブート出来るpuppyのUSBメモリは作成可能でしょうか?
宜しくお願いいたします。(-_-;)
宜しくお願いいたします。(-_-;)
2018/01/05(金) 16:07:03.96ID:LXiEvWE3
いい加減コイツもしつこいな
2018/01/05(金) 17:09:04.08ID:jyt+mTHt
970K
2018/01/05(金) 17:25:17.28ID:1KtnHntf $dmesg|tail
[25942.098808] scsi host0: usb-storage 1-1.5:1.0
[25943.173950] scsi 0:0:0:0: Direct-Access MXT-USB Storage Device 1308 PQ: 0 ANSI: 0 CCS
[25943.175492] sd 0:0:0:0: Attached scsi generic sg0 type 0
[25943.184235] sd 0:0:0:0: [sda] 15196160 512-byte logical blocks: (7.78 GB/7.25 GiB)
[25943.184632] sd 0:0:0:0: [sda] Write Protect is on
[25943.184654] sd 0:0:0:0: [sda] Mode Sense: 03 00 80 00
[25943.185288] sd 0:0:0:0: [sda] No Caching mode page found
[25943.185301] sd 0:0:0:0: [sda] Assuming drive cache: write through
[25943.196021] sd 0:0:0:0: [sda] Attached SCSI removable disk
[25942.098808] scsi host0: usb-storage 1-1.5:1.0
[25943.173950] scsi 0:0:0:0: Direct-Access MXT-USB Storage Device 1308 PQ: 0 ANSI: 0 CCS
[25943.175492] sd 0:0:0:0: Attached scsi generic sg0 type 0
[25943.184235] sd 0:0:0:0: [sda] 15196160 512-byte logical blocks: (7.78 GB/7.25 GiB)
[25943.184632] sd 0:0:0:0: [sda] Write Protect is on
[25943.184654] sd 0:0:0:0: [sda] Mode Sense: 03 00 80 00
[25943.185288] sd 0:0:0:0: [sda] No Caching mode page found
[25943.185301] sd 0:0:0:0: [sda] Assuming drive cache: write through
[25943.196021] sd 0:0:0:0: [sda] Attached SCSI removable disk
2018/01/05(金) 22:54:28.03ID:i7z35n6e
% free
total used free shared buff/cache available
Mem: 7868080 7021548 168324 220448 678208 1139352
Swap: 2097148 405760 1691388
から、Mem:の行のfreeの列の数字を取得するのに
free | grep '^Mem' | sed -r 's/Mem:\s+([0-9]+\s+){2}([0-9]+).*/\2/'
よりもうちょっとまともなやり方はないでしょうか…ubuntu 17.10でGNU grep, GNU sedです
total used free shared buff/cache available
Mem: 7868080 7021548 168324 220448 678208 1139352
Swap: 2097148 405760 1691388
から、Mem:の行のfreeの列の数字を取得するのに
free | grep '^Mem' | sed -r 's/Mem:\s+([0-9]+\s+){2}([0-9]+).*/\2/'
よりもうちょっとまともなやり方はないでしょうか…ubuntu 17.10でGNU grep, GNU sedです
2018/01/05(金) 23:23:55.03ID:fdsSz/mk
free|awk '/^Mem/ {print $4}'
起動するプロセスが1つ少ない分ちょっとまとも
起動するプロセスが1つ少ない分ちょっとまとも
2018/01/05(金) 23:32:53.47ID:i7z35n6e
2018/01/05(金) 23:55:03.55ID:i76Rf++O
1プロセスで十分
awk '/MemFree/ {print $2}' < /proc/meminfo
awk '/MemFree/ {print $2}' < /proc/meminfo
2018/01/06(土) 03:48:03.96ID:EY+fwGA2
2018/01/06(土) 16:04:49.90ID:Ui0IsDor
readonlyになってるのは起動してるディスクにddしたからでしょ。sudoは通らないの?
977login:Penguin
2018/01/07(日) 18:58:07.03ID:wzf/bMlp 質問です。
Ubuntu16.04、INSPIRON 1525でgenymotionのandroidがどうしても動きません。
仮想マシンのメモリ容量もCPUの数も、
ネットワークの設定もちゃんとチェックしたし、
VTの設定もしたし、
VirtualBoxのバージョンも変えたし、OPENGLも2.0以上あるし。
デモ画面が終わった後にウインドウごと消えてしまいます。
どこが悪いのでしょうか。動いてる方もしくはお解りの方、ご教示下さい。
Ubuntu16.04、INSPIRON 1525でgenymotionのandroidがどうしても動きません。
仮想マシンのメモリ容量もCPUの数も、
ネットワークの設定もちゃんとチェックしたし、
VTの設定もしたし、
VirtualBoxのバージョンも変えたし、OPENGLも2.0以上あるし。
デモ画面が終わった後にウインドウごと消えてしまいます。
どこが悪いのでしょうか。動いてる方もしくはお解りの方、ご教示下さい。
2018/01/07(日) 19:25:07.71ID:/3xzpUyB
>>977
Virtualboxのログにはなんかエラー出てないの
Virtualboxのログにはなんかエラー出てないの
979977
2018/01/07(日) 19:39:20.88ID:wzf/bMlp980977
2018/01/07(日) 19:41:28.03ID:wzf/bMlp 今度、原因が解ったら、若しくは、解るまで置いとこうと
思ってアンインストールしているので、直ちに動く環境ではないです。
思ってアンインストールしているので、直ちに動く環境ではないです。
981977
2018/01/08(月) 03:30:44.89ID:/4Ok0fVE ログを見てみます。普通、動くものなのかなあ。
982977
2018/01/08(月) 05:27:29.06ID:/4Ok0fVE ログを見たら、グラフィックス関係のところでエラーらしきものが出ていたので、
以下のページを参考にして、Intelグラフィックスのドライバーを最新にした所、
動きました。
https://askubuntu.com/questions/57193/no-hardware-acceleration-graphics-driver-for-dell-inspiron-1525#comment177239_57349
以下のページを参考にして、Intelグラフィックスのドライバーを最新にした所、
動きました。
https://askubuntu.com/questions/57193/no-hardware-acceleration-graphics-driver-for-dell-inspiron-1525#comment177239_57349
983login:Penguin
2018/01/08(月) 10:33:36.33ID:Ucq8lmxv すいません、お願いします。
ファイルサーバを作って、複数のノートからSSHアクセスしているんだけど、
パスワードから鍵方式に変えたんです。
それで、それぞれのノートでペア鍵を作ってサーバに渡すのか、
一つの鍵をそれぞれのノートに渡しておく方が良いのか、
ふと悩んだもんで、実際の会社なんかではどうされているんですかね ?
ファイルサーバを作って、複数のノートからSSHアクセスしているんだけど、
パスワードから鍵方式に変えたんです。
それで、それぞれのノートでペア鍵を作ってサーバに渡すのか、
一つの鍵をそれぞれのノートに渡しておく方が良いのか、
ふと悩んだもんで、実際の会社なんかではどうされているんですかね ?
2018/01/08(月) 10:36:58.74ID:x+13JdHI
>>983
両方ある。セキュリティは用途と目的によるので、自分だけ使うのか、ノートは外に持ち出すのか、ポートは外向けに開けてるのか、とかでも全然話が違う。
両方ある。セキュリティは用途と目的によるので、自分だけ使うのか、ノートは外に持ち出すのか、ポートは外向けに開けてるのか、とかでも全然話が違う。
985login:Penguin
2018/01/08(月) 10:59:13.91ID:Ucq8lmxvレス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- そりゃ相手にされないわ…エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本は「素通り」したワケ [樽悶★]
- 【W杯】中村敬斗vs主審 短いソックスを注意される→見ていない間に再び下げる→後半履き替える ふくらはぎ付近には大きな穴も ★2 [ネギうどん★]
- しじん [616817505]
- TATSUMI🌊来ない
- 無職実家ぐらし童貞だけど1度でいいからヨーロッパとか行ってみたかった
- 【FIFAワールドカップ2026】I組ノルウェー×フランス4:00(NHK3:45~,DAZN),セネガル×イラク(DAZN) [226731781]
- 深夜3時にホテルで撮った彼氏とのツーショットをインスタに上げてる女の子
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]