公式
https://www.archlinux.org/
ArchWiki
https://wiki.archlinux.org/
フォーラム
https://bbs.archlinux.org/
インストールガイド (英語, 日本語)
01. https://wiki.archlinux.org/index.php/Installation_guide
02. https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
※ 質問はインストールガイドを熟読し、ArchWiki、フォーラムを検索してから。
※ 次スレは>>980が建てること。
前スレ
Arch Linux 12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1482750336/
Arch Linux 13 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/23(土) 19:02:35.96ID:aAtWn2y/
2017/09/23(土) 19:14:50.50ID:CcwemlXJ
スレ立て乙
2017/09/23(土) 20:15:23.75ID:F7jzR0X/
いつおつ
2017/09/23(土) 21:17:10.72ID:webrxF0q
乙。これは何たらかんたら
5login:Penguin
2017/09/23(土) 22:54:51.09ID:y1Rn1lOT >>1
乙
乙
6login:Penguin
2017/09/24(日) 12:33:37.93ID:nQfUEItb >>1乙
速度が気になるなら窓でも使えばいいのに・・・
今遅いi686PCから書き込んでいるけど起動も終了も遅いね
swapなんか発生していると特に遅いw
なので前スレの遅いと言ってた人は糞PC&おま環の気がするな
速度が気になるなら窓でも使えばいいのに・・・
今遅いi686PCから書き込んでいるけど起動も終了も遅いね
swapなんか発生していると特に遅いw
なので前スレの遅いと言ってた人は糞PC&おま環の気がするな
7login:Penguin
2017/09/24(日) 13:38:38.91ID:mF2OOF48 みんなデスクトップ環境はなに使ってるの?
2017/09/24(日) 13:47:50.39ID:wCppKy7p
使ってない
2017/09/24(日) 13:55:21.98ID:3IFTiBHj
i3です。
10login:Penguin
2017/09/24(日) 14:44:03.03ID:pDCglUkj Openbox
2017/09/24(日) 15:45:16.48ID:+P9V04d1
awesome+dmenu+dzen2
2017/09/24(日) 15:52:57.09ID:mGbtsfyg
KDE
13login:Penguin
2017/09/24(日) 17:07:07.70ID:o4kKjz5y システム更新したらFirefoxでフォントがかすれて見えるようになった
Firefox自体は更新してないし、他のアプリケーションでは問題無い
同じ症状の人いる?
Firefox自体は更新してないし、他のアプリケーションでは問題無い
同じ症状の人いる?
2017/09/24(日) 17:47:02.66ID:YuUY6oF1
firefox変えてないならfont入れたか消したかfontconfig変わったかしかないだろ
firefoxはインスペクタ?でどこに何のフォント使われてるか確認できるよ
firefoxはインスペクタ?でどこに何のフォント使われてるか確認できるよ
2017/09/24(日) 17:47:53.00ID:hleGnRxh
今Webカメラを起動しているプロセスを調べるにはどうすれば良いでしょうか。
2017/09/24(日) 17:57:44.61ID:uQY2DBjs
デバイスファイルをlsofしてみるとか
2017/09/24(日) 18:03:18.21ID:KKlZmxAh
Firefoxのフォント問題は最新のFirefoxで直ってるってRedditで見たけどな
2017/09/24(日) 18:06:13.47ID:1zEpmruv
lsof
19login:Penguin
2017/09/24(日) 18:06:28.07ID:lShBB3dh >>13
細字のフォントが使われているってこと?
細字のフォントが使われているってこと?
2017/09/24(日) 21:14:55.97ID:hleGnRxh
21login:Penguin
2017/09/25(月) 17:26:50.03ID:wwAmTma7 Xfceのインストールについて教えてください
公式ではgaminのインストールを強く推奨してますが
これはいったいなんですか?
ファイルやディレクトリを監視するとあります
海外でも同じ質問をしてる方が居て「ファイルマネージャーを開いてコマンドでファイルを削除してみろ」と言われてましたが
Gaminをインストールしなくてもコマンドで削除したものはファイルマネージャーでも同時に消えてました。
Gvfsを入れてるのですがそれが同じ役目をしてるんですか?
Manjaroのxfce見るとgvfsはインストールされてますがgaminはされてないのでどうなんでしょうか
公式ではgaminのインストールを強く推奨してますが
これはいったいなんですか?
ファイルやディレクトリを監視するとあります
海外でも同じ質問をしてる方が居て「ファイルマネージャーを開いてコマンドでファイルを削除してみろ」と言われてましたが
Gaminをインストールしなくてもコマンドで削除したものはファイルマネージャーでも同時に消えてました。
Gvfsを入れてるのですがそれが同じ役目をしてるんですか?
Manjaroのxfce見るとgvfsはインストールされてますがgaminはされてないのでどうなんでしょうか
2017/09/25(月) 17:45:09.31ID:YB6YhAXs
とりあえず英語wikiをおすすめする
必ずタイムラグがあるから日本語wikiを公式と言えるかは正直微妙
今は使ってないから知らんが昔はthunarはgaminなしだと表示が更新されなかったような気がするようなしないような
詳しく知りたかったらgaminとかgvfsをmanとかwikiすればいいんじゃね
必ずタイムラグがあるから日本語wikiを公式と言えるかは正直微妙
今は使ってないから知らんが昔はthunarはgaminなしだと表示が更新されなかったような気がするようなしないような
詳しく知りたかったらgaminとかgvfsをmanとかwikiすればいいんじゃね
2017/09/25(月) 18:41:44.94ID:vYeuN7da
>>22
gentooよりマシだな
gentooよりマシだな
24login:Penguin
2017/09/25(月) 19:24:20.36ID:y48KQ3ba /etc/fonts/conf.d/65-nonlatin.confのデフォルトがMS明朝を抜き出して使うのを想定しているのは如何なものだろうか。
これArch以外でも同じ?
これArch以外でも同じ?
2017/09/26(火) 01:07:09.25ID:bP9/aDOL
fontconfigは上流そのままだったはず
2017/09/26(火) 01:12:02.55ID:A9//9Oc3
>>23
そりゃユーザー数が10倍くらい違うんだから情報量を比べるのは酷よ
そりゃユーザー数が10倍くらい違うんだから情報量を比べるのは酷よ
2017/09/26(火) 01:27:50.78ID:yLOjDL88
sans-serif,serifはfonts.confで、ブラウザーは強制にフォント指定してるな
いまんとこ快適、デザイナーはしらね。
あとアプリ(特にpdf関係?)がおかしくなるから、MS Gothicなんかもconfでいじってる
いまんとこ快適、デザイナーはしらね。
あとアプリ(特にpdf関係?)がおかしくなるから、MS Gothicなんかもconfでいじってる
2017/09/27(水) 00:06:24.97ID:omlo+Dkv
Java9重すぎ
2017/09/27(水) 07:55:47.00ID:BP8c4T9m
今朝から
sudo pacman -Syu
error: GPGME error: No data
何で?
sudo pacman -Syu
error: GPGME error: No data
何で?
2017/09/27(水) 08:13:16.15ID:OFmIj0ct
鯖に残ってないとか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★3 [ぐれ★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★2 [jinjin★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【地震】富士山の観測データに変化なし 火山活動にも特段の変化なし 気象庁 [煮卵★]
- 【マンマミーア】長友佑都5大会出場は史上9人目 アジアの選手では初 アジア最年長出場記録も更新 [尺アジ★]
- 2026 MotoGP Lap40【オランダGP】
- ハム専5
- 〓たかせん〓★2
- 西武線
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん ★2
- 富士山、直下。震度5弱 [219241683]
- 地震きた
- 【高市悲報】フォルクスワーゲン、危機的状況!4工場閉鎖、10万人削減へ [219241683]
- とうふじさんが怒るお🏡
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- 【悲報】SF作家「高市総理が中国と戦争したい理由、誰も説明できない」 [834922174]