探検


Arch Linux 13 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/23(土) 19:02:35.96ID:aAtWn2y/
公式
https://www.archlinux.org/

ArchWiki
https://wiki.archlinux.org/

フォーラム
https://bbs.archlinux.org/

インストールガイド (英語, 日本語)
01. https://wiki.archlinux.org/index.php/Installation_guide
02. https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89

※ 質問はインストールガイドを熟読し、ArchWiki、フォーラムを検索してから。
※ 次スレは>>980が建てること。

前スレ
Arch Linux 12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1482750336/
2017/09/23(土) 19:14:50.50ID:CcwemlXJ
スレ立て乙
2017/09/23(土) 20:15:23.75ID:F7jzR0X/
いつおつ
2017/09/23(土) 21:17:10.72ID:webrxF0q
乙。これは何たらかんたら
5login:Penguin
垢版 |
2017/09/23(土) 22:54:51.09ID:y1Rn1lOT
>>1
6login:Penguin
垢版 |
2017/09/24(日) 12:33:37.93ID:nQfUEItb
>>1

速度が気になるなら窓でも使えばいいのに・・・
今遅いi686PCから書き込んでいるけど起動も終了も遅いね
swapなんか発生していると特に遅いw
なので前スレの遅いと言ってた人は糞PC&おま環の気がするな
7login:Penguin
垢版 |
2017/09/24(日) 13:38:38.91ID:mF2OOF48
みんなデスクトップ環境はなに使ってるの?
2017/09/24(日) 13:47:50.39ID:wCppKy7p
使ってない
2017/09/24(日) 13:55:21.98ID:3IFTiBHj
i3です。
10login:Penguin
垢版 |
2017/09/24(日) 14:44:03.03ID:pDCglUkj
Openbox
2017/09/24(日) 15:45:16.48ID:+P9V04d1
awesome+dmenu+dzen2
2017/09/24(日) 15:52:57.09ID:mGbtsfyg
KDE
13login:Penguin
垢版 |
2017/09/24(日) 17:07:07.70ID:o4kKjz5y
システム更新したらFirefoxでフォントがかすれて見えるようになった
Firefox自体は更新してないし、他のアプリケーションでは問題無い
同じ症状の人いる?
2017/09/24(日) 17:47:02.66ID:YuUY6oF1
firefox変えてないならfont入れたか消したかfontconfig変わったかしかないだろ
firefoxはインスペクタ?でどこに何のフォント使われてるか確認できるよ
2017/09/24(日) 17:47:53.00ID:hleGnRxh
今Webカメラを起動しているプロセスを調べるにはどうすれば良いでしょうか。
2017/09/24(日) 17:57:44.61ID:uQY2DBjs
デバイスファイルをlsofしてみるとか
2017/09/24(日) 18:03:18.21ID:KKlZmxAh
Firefoxのフォント問題は最新のFirefoxで直ってるってRedditで見たけどな
2017/09/24(日) 18:06:13.47ID:1zEpmruv
lsof
19login:Penguin
垢版 |
2017/09/24(日) 18:06:28.07ID:lShBB3dh
>>13
細字のフォントが使われているってこと?
2017/09/24(日) 21:14:55.97ID:hleGnRxh
>>16
>>18
ありがとうございます。
確認できました。
21login:Penguin
垢版 |
2017/09/25(月) 17:26:50.03ID:wwAmTma7
Xfceのインストールについて教えてください
公式ではgaminのインストールを強く推奨してますが
これはいったいなんですか?

ファイルやディレクトリを監視するとあります
海外でも同じ質問をしてる方が居て「ファイルマネージャーを開いてコマンドでファイルを削除してみろ」と言われてましたが
Gaminをインストールしなくてもコマンドで削除したものはファイルマネージャーでも同時に消えてました。

Gvfsを入れてるのですがそれが同じ役目をしてるんですか?

Manjaroのxfce見るとgvfsはインストールされてますがgaminはされてないのでどうなんでしょうか
2017/09/25(月) 17:45:09.31ID:YB6YhAXs
とりあえず英語wikiをおすすめする
必ずタイムラグがあるから日本語wikiを公式と言えるかは正直微妙
今は使ってないから知らんが昔はthunarはgaminなしだと表示が更新されなかったような気がするようなしないような
詳しく知りたかったらgaminとかgvfsをmanとかwikiすればいいんじゃね
2017/09/25(月) 18:41:44.94ID:vYeuN7da
>>22
gentooよりマシだな
24login:Penguin
垢版 |
2017/09/25(月) 19:24:20.36ID:y48KQ3ba
/etc/fonts/conf.d/65-nonlatin.confのデフォルトがMS明朝を抜き出して使うのを想定しているのは如何なものだろうか。
これArch以外でも同じ?
2017/09/26(火) 01:07:09.25ID:bP9/aDOL
fontconfigは上流そのままだったはず
2017/09/26(火) 01:12:02.55ID:A9//9Oc3
>>23
そりゃユーザー数が10倍くらい違うんだから情報量を比べるのは酷よ
2017/09/26(火) 01:27:50.78ID:yLOjDL88
sans-serif,serifはfonts.confで、ブラウザーは強制にフォント指定してるな
いまんとこ快適、デザイナーはしらね。

あとアプリ(特にpdf関係?)がおかしくなるから、MS Gothicなんかもconfでいじってる
2017/09/27(水) 00:06:24.97ID:omlo+Dkv
Java9重すぎ
2017/09/27(水) 07:55:47.00ID:BP8c4T9m
今朝から

sudo pacman -Syu
error: GPGME error: No data

何で?
2017/09/27(水) 08:13:16.15ID:OFmIj0ct
鯖に残ってないとか?
3129
垢版 |
2017/09/27(水) 11:15:18.46ID:nKE+UIzD
>30 ども…
auraの/var/lib/pacman/sync/pnsft-pur.dbが壊れているのかな
/etc/pacman.confの
[pnsft-pur]
SigLevel = Optional TrustAll →Never
でupdateはできるようになった、pnsft-pur.dbがUnrecognized archive formatの
ままだけど
2017/09/27(水) 12:20:18.46ID:oOjI0Ako
pacman-db-upgrade
33login:Penguin
垢版 |
2017/09/27(水) 15:48:26.01ID:wKsEwRE/
同じ状況でインストールしても毎回状況が変わるのはなんでだよ
アプリインストールしてもアイコンが付いてたり付いてなかったりいい加減だなぁ
2017/09/27(水) 16:43:48.60ID:28zOR1pr
>>31
Manjaroのwikiが参考になりそう
ttp://wiki.manjaro.org/index.php?title=Pacman%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0#.22GPGME_error:_No_data.22_.E3.82.A8.E3.83.A9.E3.83.BC
35login:Penguin
垢版 |
2017/09/27(水) 18:25:48.12ID:wKsEwRE/
時計合わせるとアイコンがインストールされないようだ
2017/09/27(水) 21:32:03.87ID:ada2sZAY
LightDMインストール後にtty1のログインプロンプトを表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?
2017/09/27(水) 23:22:58.41ID:fe7GqTtI
ctrl+alt+f1~7
2017/09/28(木) 00:33:03.06ID:/4TtIqGt
>>37
そうでなくてログインプロンプトが出ないのです
2017/09/28(木) 08:28:04.51ID:ShStOsWH
systemctl disable lightdm
2017/09/28(木) 19:19:40.19ID:MYU264hj
enableやで
2017/09/28(木) 20:03:23.19ID:p9ktYKt6
テキストコンソールのログインプロンプトの話だと思うが
2017/09/28(木) 21:27:09.25ID:w56lmlrL
セキュアブート対応のLIVE-USBを作りたいのですけど
どこかに手順ないでしょうか?
2017/09/28(木) 22:44:36.09ID:Hb09YRod
前スレでミドルボタン使えなくなったって言ったんだけど、カーネルちょびちょびアップグレードしてたら直りました
2017/09/28(木) 22:57:51.65ID:A2gMjTf4
結局カーネルのバグだったんかね
よく知らないけど
2017/09/28(木) 23:32:44.04ID:ML2ZMcBW
>>43
今後とも Arch/ThinkPad の情報交換、よろしく〜
2017/09/30(土) 09:08:13.58ID:J7gxOcI0
repo-ck-kx 入れてるけど
既にカーネル自体が k8 マイクロコード読み込んでくれないんだよな
そろそろ退役しろということか
47login:Penguin
垢版 |
2017/09/30(土) 09:22:28.11ID:ekZbgoOW
arch linuxのlive-cd-installって「有線(ネット)接続」が望ましいって本当ですか?
ちなみに無線WIFIでやってるせいか未だに成功してません。
2017/09/30(土) 10:01:42.17ID:vsSgFp+V
有線の方が楽だけど別に無線でも大丈夫だよ
一手間増えるっていうだけ
2017/09/30(土) 10:56:41.97ID:qwcw3Iy/
古いpc使う書き込みたまーにみるけど
なんでそんな稼働できんの?

俺の使ってるのだけソニータイマーしこまれてるんか?
電源やらマザボのコンデンサやらハード系で死亡する
2017/09/30(土) 11:20:37.46ID:S4rpjnvs
次のバージョンのカーネルでは古いドライバーごっそり落とされるみたいだから古のマシン使っている人はLTSに移行したほうが良いかも
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況