公式
https://www.archlinux.org/
ArchWiki
https://wiki.archlinux.org/
フォーラム
https://bbs.archlinux.org/
インストールガイド (英語, 日本語)
01. https://wiki.archlinux.org/index.php/Installation_guide
02. https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
※ 質問はインストールガイドを熟読し、ArchWiki、フォーラムを検索してから。
※ 次スレは>>980が建てること。
前スレ
Arch Linux 12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1482750336/
Arch Linux 13 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/23(土) 19:02:35.96ID:aAtWn2y/
2017/10/15(日) 04:33:42.95ID:pjrXRdKC
ぼくも
使ってみたら最強っぽかったから、使い続けてる
使ってみたら最強っぽかったから、使い続けてる
2017/10/15(日) 04:50:33.40ID:AmjjPd6/
ディスク全体の暗号化が難しすぎて未だにArchデビュー出来ず・・・
USBで使うからねぇ
USBで使うからねぇ
2017/10/15(日) 05:27:43.74ID:CzsdfaCU
暗号化で思い出したけど、ディレクトリだけ暗号化することって可能なん?
2017/10/15(日) 05:35:40.70ID:LYKQ+AgZ
wikiのdm-cryptに書いてあるとおりにやればいけるやん
2017/10/15(日) 06:38:41.68ID:8udg3JGI
EncFSならカジュアルで簡単
2017/10/15(日) 12:06:21.87ID:AmjjPd6/
2017/10/15(日) 12:09:50.33ID:pad297o4
で?
2017/10/15(日) 12:13:34.90ID:vQ8BCPtT
>>107
今からインスコするならそっちじゃなくて「システム全体の暗号化」を見て
今からインスコするならそっちじゃなくて「システム全体の暗号化」を見て
2017/10/15(日) 12:22:10.37ID:Mz7gDP74
暗号化が難しいっていうんじゃなくて英語が難しいってだけか
残念だが英語に関する質問はスレチだぞ
残念だが英語に関する質問はスレチだぞ
2017/10/17(火) 15:49:15.89ID:o9jByyIH
wpa2脆弱性発見のニュースを知ったのが昨日。
Arch Linux の wpa_supplicant は既に対策済みの
ものにアップデートされていた。仕事速い!
Arch Linux の wpa_supplicant は既に対策済みの
ものにアップデートされていた。仕事速い!
2017/10/17(火) 16:56:18.36ID:BMSempms
2017/10/17(火) 17:05:32.99ID:xLxQvo+8
あれルーター側の修正も必要なんじゃないか?
2017/10/17(火) 18:42:57.29ID:NwDxU/RY
攻撃は無線用NICからしかされないし、自宅が攻撃される可能性は低いだろう
2017/10/17(火) 18:46:01.09ID:mF24WllZ
FreeBSDは7月に対策済みとか聞いたが
2017/10/17(火) 19:12:40.30ID:bw+AjX1z
2017/10/17(火) 20:17:08.25ID:UofnnGWO
2017/10/17(火) 20:23:25.09ID:nU1SBuP+
WPA2はすでにほとんどのディストリで対策されているよ
Windowsも修正済み
MacやiOSやAndroidはまだ
Windowsも修正済み
MacやiOSやAndroidはまだ
2017/10/17(火) 20:32:58.91ID:N0czEAlP
全然追ってなかったんで、vimperatorはディスコンになってたのを今知った…残念
2017/10/17(火) 20:55:47.37ID:lIQDmEVB
WPA2の脆弱性については関係各所に7月の時点で通知が行ってる
でOpenBSDは情報解禁まで修正を待つことはできないと主張して発見者もこっそりパッチ当てるのを許可した
この判断は誤りだったと発見者も認めてるけど
でOpenBSDは情報解禁まで修正を待つことはできないと主張して発見者もこっそりパッチ当てるのを許可した
この判断は誤りだったと発見者も認めてるけど
2017/10/18(水) 19:45:25.59ID:a24V5EsY
monoを最新stableである5.4まであげてほしいんだけど
2017/10/18(水) 19:53:38.52ID:a24V5EsY
monodevelopもソリューションさえまともに開けない状態なのに放置だし
2017/10/18(水) 20:08:11.68ID:aRFaDIv5
ここで言われても・・・
2017/10/18(水) 20:24:26.57ID:th5dnm5s
aurにあるmono-stable使うとか
2017/10/18(水) 20:55:01.37ID:a24V5EsY
2017/10/18(水) 20:55:30.80ID:Mz5ch+1q
最新版が欲しいならmono-gitとmonodevelop-gitがいいんじゃないの?
コンパイルだるいけど
コンパイルだるいけど
2017/10/18(水) 22:35:38.69ID:a24V5EsY
最新stableで十分なの(´・_・`)
Archは最新がウリじゃなかったのかよ(´・_・`)
monoは5.4まで出てるんだぞ(´・_・`)
5.0が出たのは5ヶ月も前なんだぞ(´・_・`)
Archは最新がウリじゃなかったのかよ(´・_・`)
monoは5.4まで出てるんだぞ(´・_・`)
5.0が出たのは5ヶ月も前なんだぞ(´・_・`)
2017/10/18(水) 22:57:52.09ID:nXMZgZRr
flatpakつかえ
2017/10/19(木) 02:01:09.54ID:vLuVdtuR
flatpakではmono自体は落とせないでしょ
実はmono5.0では特定の条件でクラッシュするWinFormsアプリがあって、少なくとも5.4では解決されてるようなので早くアップデートして欲しいというわけなのだ(4系では問題なかった)
実はmono5.0では特定の条件でクラッシュするWinFormsアプリがあって、少なくとも5.4では解決されてるようなので早くアップデートして欲しいというわけなのだ(4系では問題なかった)
2017/10/19(木) 05:25:13.27ID:kDA5DTKQ
メンテナに伝えてどうぞ
2017/10/19(木) 06:39:25.49ID:sjzOKWQ9
monoはもう終了です
2017/10/19(木) 14:48:16.97ID:erY4X4ZM
Monoのメンテナは2日前ぐらいにやめた
引き継ぎ後ちゃんとアップデートされるのかはしらんけど
引き継ぎ後ちゃんとアップデートされるのかはしらんけど
2017/10/19(木) 20:53:30.89ID:7pR5xVp4
Archもオワコンか・・・
やはりSentOS安定かね
やはりSentOS安定かね
2017/10/19(木) 21:00:40.57ID:obRtNS2Y
釣られないぞ
2017/10/19(木) 21:30:36.97ID:vLuVdtuR
>>132
新しい人に期待😉
新しい人に期待😉
2017/10/19(木) 23:18:07.09ID:6seHr80s
爆裂に安定してる
Arch Linuxには、ぜひとも潰れないでほしい
Arch Linuxには、ぜひとも潰れないでほしい
2017/10/20(金) 02:00:28.30ID:HnyfL1ZD
開発者は全員ずっとメンテ継続してくれてるけど
TUは移り変わり激しいな
TUは移り変わり激しいな
2017/10/21(土) 20:50:31.70ID:L+PgKmzD
アップしたら
sp5100_tco: I/O address 0x0cd6 already in use
言われて起動しねえぞ
sp5100_tco: I/O address 0x0cd6 already in use
言われて起動しねえぞ
2017/10/21(土) 21:35:08.28ID:XOQxHFWL
https://bugzilla.kernel.org/show_bug.cgi?id=170741等と似てるっぽいけど最近のバグレポートは見つからないなあ
場当たり的対処としてはsp5100_tcoをブラックリストに入れると一応起動はするっぽい?
https://bbs.archlinux.org/viewtopic.php?id=211365
適当に調べただけなのであまり当てにしないで下さい
場当たり的対処としてはsp5100_tcoをブラックリストに入れると一応起動はするっぽい?
https://bbs.archlinux.org/viewtopic.php?id=211365
適当に調べただけなのであまり当てにしないで下さい
2017/10/21(土) 21:58:13.50ID:L+PgKmzD
どうもです。
linux-lts入れる→同じ
linuxダウングレード→エラーメッセージ出ないが起動しない
かなり深刻だが、どうもインストールUSBでシャットダウンすると次回1回だけ起動するらしい
linux-lts入れる→同じ
linuxダウングレード→エラーメッセージ出ないが起動しない
かなり深刻だが、どうもインストールUSBでシャットダウンすると次回1回だけ起動するらしい
2017/10/21(土) 22:45:29.32ID:L+PgKmzD
起動してないんじゃなくてXが起動失敗でプロンプト出てない状態みたい
altでプロンプト出せた
KDE周りのアップあったからその辺くさい
altでプロンプト出せた
KDE周りのアップあったからその辺くさい
2017/10/21(土) 23:57:20.42ID:L+PgKmzD
sddm を0.16→0.15にダウングレードで残りは最新で起動した
sddmは今回アップしてないんだが
先週から再起動してないから気付かなかったらしい
放置されてるってことは俺環境だけなのかな?
>>139のはやったらメッセージ消えたが、出ても起動するぽい
sddmは今回アップしてないんだが
先週から再起動してないから気付かなかったらしい
放置されてるってことは俺環境だけなのかな?
>>139のはやったらメッセージ消えたが、出ても起動するぽい
2017/10/22(日) 00:01:01.77ID:/P+Sp98H
sddm-0.16.0-1は起動しないんだが
pacman -Sか-Uで何かしら更新した直後はなぜか1回だけ起動する
pacman -Sか-Uで何かしら更新した直後はなぜか1回だけ起動する
2017/10/22(日) 00:02:24.88ID:Ca6xx8um
2017/10/22(日) 00:08:47.41ID:/P+Sp98H
それですね。
外人もやられてるなら近いうちに治るかな
外人もやられてるなら近いうちに治るかな
2017/10/22(日) 14:01:23.27ID:jOfZ9EXj
楽天TV (旧 : 楽天ShowTime) の動画コンテンツを再生させたいのですが、なかなか実現できないでいます。
いろいろ調べたところ、下記のことがわかりました。
・pipelight は活動を停止した
・そもそも FireFox はバージョン 52 で NPAPI を廃止している
・chrome も NPAPI を廃止した
・楽天TVは未だに Silverlight を使っている
私が思いつく方法はあと3つしかありません。
1. 古いバージョンの FireFox や chrome を使う
2. 楽天TVから Netflix に鞍替え
3. VirtualBox や VMWare Player に Windows を入れる
1は可能なのでしょうか。
yaourt firefox で出力されるリストに旧バージョンのものは見当たらないように思えますが・・・
よしんばできたとして、今使っている Firefox 56 とバッティングしませんか。
(Docker を使えばバッティングの心配はない?)
google-chrome や chromium も同じ方法で旧バージョンのものは見つかりませんでした。
2は最終手段です。
楽天スーパーポイントを利用したいので。
3はできれば、それで動画がカクついたりザラついたりせず快適に視聴できたという報告を聞いてから挑戦したいです。
というのも、仮想環境に入れる Windows ライセンスをまだ持っていないので、購入しないといけません。
ちなみに私のマシンは ThinkPad X1 Carbon Gen5 です。
他にまだ方法はあるでしょうか。
いろいろ調べたところ、下記のことがわかりました。
・pipelight は活動を停止した
・そもそも FireFox はバージョン 52 で NPAPI を廃止している
・chrome も NPAPI を廃止した
・楽天TVは未だに Silverlight を使っている
私が思いつく方法はあと3つしかありません。
1. 古いバージョンの FireFox や chrome を使う
2. 楽天TVから Netflix に鞍替え
3. VirtualBox や VMWare Player に Windows を入れる
1は可能なのでしょうか。
yaourt firefox で出力されるリストに旧バージョンのものは見当たらないように思えますが・・・
よしんばできたとして、今使っている Firefox 56 とバッティングしませんか。
(Docker を使えばバッティングの心配はない?)
google-chrome や chromium も同じ方法で旧バージョンのものは見つかりませんでした。
2は最終手段です。
楽天スーパーポイントを利用したいので。
3はできれば、それで動画がカクついたりザラついたりせず快適に視聴できたという報告を聞いてから挑戦したいです。
というのも、仮想環境に入れる Windows ライセンスをまだ持っていないので、購入しないといけません。
ちなみに私のマシンは ThinkPad X1 Carbon Gen5 です。
他にまだ方法はあるでしょうか。
2017/10/22(日) 14:46:00.37ID:ijwvm/xG
>>146
インストール先を/opt/firefoxにでもすりゃいいじゃん
インストール先を/opt/firefoxにでもすりゃいいじゃん
2017/10/22(日) 14:51:50.57ID:/P+Sp98H
moonlightやpipelightはゴミじゃないのかな?動きそうな気がしない
wineはSilverlight入らんのかな?
windows入ってるPC買うのはダメなの?
XPとかサポート切れで良いなら1000円くらいで買えるっしょ
wineはSilverlight入らんのかな?
windows入ってるPC買うのはダメなの?
XPとかサポート切れで良いなら1000円くらいで買えるっしょ
2017/10/22(日) 15:31:45.13ID:/P+Sp98H
最近flashがアップデートされてるけど
flashがやる気出したんじゃなくてfirefoxが変わってたのか
palemoonとか非geckoブラウザなら古いfirefoxプラグイン動くんじゃない?
flashがやる気出したんじゃなくてfirefoxが変わってたのか
palemoonとか非geckoブラウザなら古いfirefoxプラグイン動くんじゃない?
2017/10/22(日) 16:11:45.26ID:ekYJu462
Linux版NPAPIの更新再開したんじゃなかったっけ
そのあとブラウザ側が切ってってるけど
そのあとブラウザ側が切ってってるけど
2017/10/22(日) 16:19:13.20ID:5Qpwarci
2017/10/22(日) 20:02:15.32ID:jOfZ9EXj
みなさん、アドバイスありがとうございました。
結論から言いますと、動画の再生に成功しました。
>>151 のアドバイスに従い、Firefox ESR を使いました。
すると、pipelight により Silverlight プラグインを入れることができました。
また、>>147 のアドバイスに従い、今ある Firefox とは別のディレクトリに入れました。
ただ、それでもアドオンや設定などは共有されてしまうみたいです。
(ESR使用中にうっかり設定を掻き乱さないようにしないと)
あと、User Agent Switcher 系のアドオンを入れ、ユーザーエージェント文字列をこのようにしました。
"Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:23.0) Gecko/20131011 Firefox/23.0"
(この切り替え設定だけは、元の Firefox 56 を使用する際は忘れず戻さないといけません)
このようにしたところ、きれいに再生されました。
カクつくこともとなく、途切れることもありません。
>>148
せっかくのアドバイスですが、場所を取るので今回は無理です。
ただ、そんなに安いのかと調べてみたところ、さすがに1000円は見つかりませんでしたが、
中古で6000円~8000円程度ならネットでも簡単に見つかりますね。
今後のために、こういう方法も覚えておきます。
>>149
Firefoxでできなかったら、その方法も試してみるつもりでしたが、その必要はなかったようです。
結論から言いますと、動画の再生に成功しました。
>>151 のアドバイスに従い、Firefox ESR を使いました。
すると、pipelight により Silverlight プラグインを入れることができました。
また、>>147 のアドバイスに従い、今ある Firefox とは別のディレクトリに入れました。
ただ、それでもアドオンや設定などは共有されてしまうみたいです。
(ESR使用中にうっかり設定を掻き乱さないようにしないと)
あと、User Agent Switcher 系のアドオンを入れ、ユーザーエージェント文字列をこのようにしました。
"Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:23.0) Gecko/20131011 Firefox/23.0"
(この切り替え設定だけは、元の Firefox 56 を使用する際は忘れず戻さないといけません)
このようにしたところ、きれいに再生されました。
カクつくこともとなく、途切れることもありません。
>>148
せっかくのアドバイスですが、場所を取るので今回は無理です。
ただ、そんなに安いのかと調べてみたところ、さすがに1000円は見つかりませんでしたが、
中古で6000円~8000円程度ならネットでも簡単に見つかりますね。
今後のために、こういう方法も覚えておきます。
>>149
Firefoxでできなかったら、その方法も試してみるつもりでしたが、その必要はなかったようです。
2017/10/22(日) 20:31:47.06ID:NjaiXtqt
ジャンクならその値段で出てるね
2017/10/22(日) 22:28:47.66ID:IwcJcNvS
Fifefox ESRならpipelightでunity web playerを動かせます?
2017/10/23(月) 22:01:15.95ID:X9e74qyO
2017/10/23(月) 22:22:46.68ID:ZC1hczxk
2017/10/25(水) 18:08:29.28ID:d/SW7sAc
AURのパッケージに対して改名を提案することってできる?
ちょっとこれはどうかと思う命名のパッケージを見つけて
ちょっとこれはどうかと思う命名のパッケージを見つけて
2017/10/25(水) 19:48:44.35ID:9h10+voi
?
コメントすればいいじゃん
コメントすればいいじゃん
2017/10/25(水) 22:01:38.78ID:BL+poB2t
名前だけ別のパッケージ作ってマージリクエスト投げるしかないな
2017/10/26(木) 08:18:26.87ID:wiHHlr1+
Archって公式パッケージのみで、コミュニティのリポジトリ
絶対使わないようにしても不安定なん?
絶対使わないようにしても不安定なん?
2017/10/26(木) 08:21:56.77ID:Ee1glRnk
コミュニティもmultilibも使ってるが「不安定」を感じたことがない
例えば何のことを不安定と言ってる?
例えば何のことを不安定と言ってる?
2017/10/26(木) 08:36:32.07ID:wiHHlr1+
ネットで調べるとarchは永遠の不安定とか。
アップデートすると今まで使ってた環境が
おかしくなるというのは本当?
ちなみに俺は、slackwareでも安定稼働させろ
と言われれば、できる。強烈に面倒くさいが。
Archはパッケージ少ないとか言われてるけど
俺が使いたいものは公式だけでもそろってる。
アップデートすると今まで使ってた環境が
おかしくなるというのは本当?
ちなみに俺は、slackwareでも安定稼働させろ
と言われれば、できる。強烈に面倒くさいが。
Archはパッケージ少ないとか言われてるけど
俺が使いたいものは公式だけでもそろってる。
2017/10/26(木) 08:40:47.18ID:MvySAnYh
> Archはパッケージ少ない
Arch Wiki 百万回読み直してから言え
Arch Wiki 百万回読み直してから言え
2017/10/26(木) 08:42:34.73ID:nc+oUu4F
Archエアプが多いな…
2017/10/26(木) 08:49:20.38ID:9cl/mavN
永遠の不安定って別に悪い意味で言ってるわけじゃないのでは
それとパッケージは決して少なくはない
それとパッケージは決して少なくはない
2017/10/26(木) 10:57:33.61ID:j5URfT/9
少なくないし、何よりシェルスクリプト書けるなら自作パッケージを超簡単に書けるのが良い
不安定と揶揄される原因のローリングリリースは個人で使うのにはメリットの方が大きいと思う
大規模な更新で不具合が起きた場合、どのパッケージが原因かを調べるとこからやらないといけないから、
逆にちょくちょく更新してた方が対処しやすい。常用なら不具合に気付くのもそんなに難しくないし
業務で決して落としちゃいけないサーバとかだと、何を変更するにしても細心の注意が必要だろうから、デメリットが大きくなるかも
不安定と揶揄される原因のローリングリリースは個人で使うのにはメリットの方が大きいと思う
大規模な更新で不具合が起きた場合、どのパッケージが原因かを調べるとこからやらないといけないから、
逆にちょくちょく更新してた方が対処しやすい。常用なら不具合に気付くのもそんなに難しくないし
業務で決して落としちゃいけないサーバとかだと、何を変更するにしても細心の注意が必要だろうから、デメリットが大きくなるかも
2017/10/26(木) 11:16:33.84ID:9cl/mavN
ArchLinux以外で業務に使用してるとこってあるんだろうか
2017/10/26(木) 13:13:22.97ID:E/IGNnWl
事業的にはメンテ切れてる古いバージョンで取り残されているほうがよっぽどリスクよ
2017/10/26(木) 13:52:54.18ID:clHzlj/+
>>168
ほんこれ
ほんこれ
2017/10/26(木) 13:58:52.13ID:RW1Lmk2/
何を持って不安定と言ってるのか全くもって意味不明だな
そんなにアップデートが怖いなら10年前のXPマシンでも使ってろよ
そんなにアップデートが怖いなら10年前のXPマシンでも使ってろよ
2017/10/26(木) 15:57:06.44ID:jOz1dVtQ
他の鳥で勝手に標準DE変えられるのに嫌気してここに来た人が多いんじゃないの?
業務ってのは種類があるだろうが
公開サービスで使う鯖は必要な機能が突然なくなる可能性が否定できない鳥使うよりサポート期限まで確実に使える鳥使いたい
業務ってのは種類があるだろうが
公開サービスで使う鯖は必要な機能が突然なくなる可能性が否定できない鳥使うよりサポート期限まで確実に使える鳥使いたい
172login:Penguin
2017/10/26(木) 21:32:11.13ID:y3G4A5qd install失敗し続けてる者ですが、パーティションの最適な構成教えてください。お願いします。
swapって必須ですか?bootと一緒でもOK?ガイドや動画いろいろ見ても(色々見過ぎなのか)最適な構成がいまいちわかりません。
64Gのフラッシュに入れようと思っています。
どうかスタートラインに立たせてください。お願いします。
swapって必須ですか?bootと一緒でもOK?ガイドや動画いろいろ見ても(色々見過ぎなのか)最適な構成がいまいちわかりません。
64Gのフラッシュに入れようと思っています。
どうかスタートラインに立たせてください。お願いします。
2017/10/26(木) 21:37:44.71ID:wiHHlr1+
2017/10/26(木) 21:47:25.49ID:oQl2lLqc
>>172
RAMは何GBですか?
RAMは何GBですか?
2017/10/26(木) 21:51:02.58ID:qM8m7/XD
2017/10/26(木) 21:54:36.71ID:MvySAnYh
つーか Arch 固有の問題なんて Arch Wiki 読んだり ML 流したら一発で解決するのに
なんでこのスレで質問しようと思うんだろうか 俺には皆目見当付かない
しかも Arch Wiki に至っては日本語で書いてある記事もあるんだぞ?
それさえ理解できないとか流石に低能すぎない?
なんでこのスレで質問しようと思うんだろうか 俺には皆目見当付かない
しかも Arch Wiki に至っては日本語で書いてある記事もあるんだぞ?
それさえ理解できないとか流石に低能すぎない?
2017/10/26(木) 22:04:50.43ID:qM8m7/XD
業務でどうこうするなら、俺ならこうする。
1.AWSでDevOpsツール構築
2.メーカ鯖PC(富士通、Dell)+赤帽の保守サポートを金で買う。
3.CentOSで自己責任
archはデスクトップとノートで普段使いはいいけどな
個人で使わず企業で使ってたらぜひ話を聞きたい。
1.AWSでDevOpsツール構築
2.メーカ鯖PC(富士通、Dell)+赤帽の保守サポートを金で買う。
3.CentOSで自己責任
archはデスクトップとノートで普段使いはいいけどな
個人で使わず企業で使ってたらぜひ話を聞きたい。
2017/10/26(木) 22:07:03.63ID:3kvUpNQq
2017/10/26(木) 22:14:46.78ID:wiHHlr1+
2017/10/26(木) 22:17:35.92ID:QsqPA6Sm
それが何か関係あるの?
2017/10/26(木) 22:19:50.39ID:Q+l0C1lo
>>176
じゃあ具体的にwikiのどこ読めば良いのか教えて差し上げて
じゃあ具体的にwikiのどこ読めば良いのか教えて差し上げて
2017/10/26(木) 22:21:09.83ID:MvySAnYh
>>181
インストールガイド
インストールガイド
2017/10/26(木) 22:21:29.95ID:5HE7iInC
>>179
初心者なオレは逆に解決出来ず悶々としてるところwiki眺めてたら突如のヒントが降臨し解決へ繋がってスッキリする事もある
しかもcentosで悶々としていた事なのにw
仕組みが一緒って大事だと思った
初心者なオレは逆に解決出来ず悶々としてるところwiki眺めてたら突如のヒントが降臨し解決へ繋がってスッキリする事もある
しかもcentosで悶々としていた事なのにw
仕組みが一緒って大事だと思った
2017/10/26(木) 22:25:53.69ID:MvySAnYh
個別のアプリケーションに関してはサラっととんでもない事書いてあるから
やっぱり公式ページに行って仕様を確かめるべきだけどな
俺が悪いのだが,x-auth の設定で $XAUTHORITY 変数を ~/.profile で指定してしまい,
ログインできなくなった。
やっぱり公式ページに行って仕様を確かめるべきだけどな
俺が悪いのだが,x-auth の設定で $XAUTHORITY 変数を ~/.profile で指定してしまい,
ログインできなくなった。
2017/10/26(木) 22:42:13.38ID:Q+l0C1lo
>>182
パーティションの最適な構成についてはインストールガイドのどこに書いてあるのか書かないと
パーティションの最適な構成についてはインストールガイドのどこに書いてあるのか書かないと
2017/10/26(木) 22:53:36.77ID:qM8m7/XD
wikiは見るけど、フォーラムとMLは一切見ないなw
フォーラム(´Д`)
フォーラム(´Д`)
2017/10/26(木) 22:57:37.28ID:wiHHlr1+
2017/10/26(木) 22:59:40.46ID:E/IGNnWl
パーティションなんて最近は切らないでまるまる使うわ
後でルートパーティションとかが足りなくなると面倒くさいし
後でルートパーティションとかが足りなくなると面倒くさいし
2017/10/26(木) 23:01:04.15ID:u1NYlPD/
パーティションがよくわからないなら別のグラフィカルなツール使って切ってからインストールすればいいんじゃないですかね
2017/10/26(木) 23:02:18.38ID:nc+oUu4F
最低限/homeだけは分けたいショゾンヌ
2017/10/26(木) 23:18:44.66ID:qM8m7/XD
2017/10/26(木) 23:38:20.00ID:vo9REICw
Arch LinuxをUEFI + GPT環境にインストールする
http://note.kurodigi.com/archlinux-uefi-install/
ここのサイトがお勧めです
このとおりにやったら、インストールできました
http://note.kurodigi.com/archlinux-uefi-install/
ここのサイトがお勧めです
このとおりにやったら、インストールできました
2017/10/27(金) 00:39:33.37ID:20zez5uA
インストールガイド読んでインストールできるようにならんとあとで苦労するとは思う
2017/10/27(金) 01:04:29.90ID:CMx5aUSa
2017/10/27(金) 05:21:33.43ID:iIe5DKJf
Arch AnywhereがAnarchy Linuxに名称変更だとよ
2017/10/27(金) 08:49:22.36ID:bE3HqSsH
インストールの高いハードルを越えたら後は何とかなる。
私も三回目の悩みながらのインストールで上手くいった。最初としては結構ハードル高いと思う。
パーティション分からなくてLinux mintのディスクで分けてからインストールした。
書き込み覚えている人もいるかもしれないけど、
wiki読みながらvarをパーティション分けてインストールして分けるのやめてやり直したの私です。
windowsとデュアルブートにするなら間にswapを6から10GBくらいのswapパーティション作った方が良いです。
あと分けるのはhomeだけで良いかも。
今では色々トラブルあっても対処出来るようになった。自信もつきました。
Linuxmint使ってる頃はmateでしたけど、慣れるとi3が良すぎて一応mateも入れてるけどほとんど使わない。
i3wm、conky、compton、dmenu、rofi、ranger、他。
これらで使ってます、オススメです。
私も三回目の悩みながらのインストールで上手くいった。最初としては結構ハードル高いと思う。
パーティション分からなくてLinux mintのディスクで分けてからインストールした。
書き込み覚えている人もいるかもしれないけど、
wiki読みながらvarをパーティション分けてインストールして分けるのやめてやり直したの私です。
windowsとデュアルブートにするなら間にswapを6から10GBくらいのswapパーティション作った方が良いです。
あと分けるのはhomeだけで良いかも。
今では色々トラブルあっても対処出来るようになった。自信もつきました。
Linuxmint使ってる頃はmateでしたけど、慣れるとi3が良すぎて一応mateも入れてるけどほとんど使わない。
i3wm、conky、compton、dmenu、rofi、ranger、他。
これらで使ってます、オススメです。
2017/10/27(金) 08:54:29.25ID:pXzO+dq5
インストールの敷居が高いというよりも
wikiが実は読みづらい
wikiが実は読みづらい
2017/10/27(金) 10:16:49.12ID:tF01sYYH
スワップなんて、必要になったら後からファイルで作ればいい
2017/10/27(金) 15:15:36.10ID:W+pi2NhW
最近はsystemd-swapで統一してる
無駄なことしたくないし
無駄なことしたくないし
2017/10/27(金) 15:20:26.71ID:NzeQymsg
メモリガン積みでswap使ってない
2017/10/27(金) 15:56:03.73ID:cmYhgYi9
最近はもうスワップのためにパーティション作らなくなってきてるな
LVMならいいけど
LVMならいいけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 移民受け入れ多い先進国は大きな経済的恩恵を享受=論文 ★2 [首都圏の虎★]
- 高市政権、イランに16億円の緊急無償資金協力 イラン国民に生活必需品や食料を配布 [お断り★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★11 [恐縮です★]
- 生成AIで、幼児のような女性のわいせつ画像を有料公開 600万円稼いだ男に拘禁刑1年6か月・執行猶予3年の判決 富山地裁 [少考さん★]
- 国旗損壊罪「愛国心醸成される」 維新が提出者として答弁、衆院内閣委 [おっさん友の会★]
- 【値上げラッシュ】カルビー、ポテトチップスなど75品を値上げ 最大15% [ぐれ★]
- 【高市悲報】特命リサーチ200X「追って報告する」 [616817505]
- 🏡ちょちゅえ😲👊😅👊😲ちょちゅえ🏡
- 防衛省「日本が軍備を拡大すると中国は「日本には勝てそうにない…攻撃はやめよう…」となる」 [931948549]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロ2026WBCモード🧪
- 【悲報】20年戦って政権を奪還したタリバン「9時5時の役所仕事つれぇ…」 [834922174]
- 日本、レアアース不足で「詰み」始める。原因は高市 [838847604]