公式
https://www.archlinux.org/
ArchWiki
https://wiki.archlinux.org/
フォーラム
https://bbs.archlinux.org/
インストールガイド (英語, 日本語)
01. https://wiki.archlinux.org/index.php/Installation_guide
02. https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
※ 質問はインストールガイドを熟読し、ArchWiki、フォーラムを検索してから。
※ 次スレは>>980が建てること。
前スレ
Arch Linux 12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1482750336/
Arch Linux 13 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/23(土) 19:02:35.96ID:aAtWn2y/
2017/10/27(金) 15:56:03.73ID:cmYhgYi9
最近はもうスワップのためにパーティション作らなくなってきてるな
LVMならいいけど
LVMならいいけど
2017/10/27(金) 18:38:40.19ID:OlM42CT7
ハイバネートの為にSwapパーティション作ってるわ
使ってないけど
使ってないけど
2017/10/27(金) 22:53:23.29ID:cPSG+Key
SWAPパーティションでないとハイバネート出来ない仕様はどうにかして欲しいよね
2017/10/28(土) 00:10:16.12ID:x0htol9l
>>203
スワップファイルでもハイバネートできるんじゃね?
https://wiki.archlinux.jp/index.php/%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%A8%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%88
実際にやったこと無いから分からん。
ところで、ここでハイバネートしてぇ、って思った事が無いんだが。
どういう時に活躍する機能なの?
スワップファイルでもハイバネートできるんじゃね?
https://wiki.archlinux.jp/index.php/%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%A8%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%88
実際にやったこと無いから分からん。
ところで、ここでハイバネートしてぇ、って思った事が無いんだが。
どういう時に活躍する機能なの?
2017/10/28(土) 00:47:37.46ID:LENOSqeQ
ノートパソコンなら意味あるけどデスクトップじゃ使わんな
2017/10/28(土) 00:50:02.84ID:Qy0SALUA
バッテリ死んでるノートでお世話になってる
2017/10/28(土) 17:40:49.53ID:keaVGCsG
サスペンドはなんか落ちるのも立ち上がるのも早すぎて怖いし
2017/10/30(月) 01:57:11.04ID:kIdMp4Mw
>ここでハイバネートしてぇ、って思った事
ウンコに行くとき
ところで、shutdownしたときの[ok],[failed]のメッセージをrebootしてから再確認する方法ってあるのかな?
journalctlで見れると思ったら、残ってないみたい
Fedoraだと/var/log/boot.logがあって、少くともboot時の[ok],[failed]のメッセージはboot後でも確認できたのだけど
2chに書いたけど、こっちにも
ウンコに行くとき
ところで、shutdownしたときの[ok],[failed]のメッセージをrebootしてから再確認する方法ってあるのかな?
journalctlで見れると思ったら、残ってないみたい
Fedoraだと/var/log/boot.logがあって、少くともboot時の[ok],[failed]のメッセージはboot後でも確認できたのだけど
2chに書いたけど、こっちにも
209login:Penguin
2017/10/30(月) 02:40:02.97ID:opcErBUm arch linux 使っててプログラマーなら何入れる?
2017/10/30(月) 02:44:26.32ID:AQXisXTX
なにいってだこいつ
2017/10/30(月) 03:55:24.13ID:8n6JMbiz
archに入れるのarchだアフィイィ
なにげにパッケージの動作確認は大事
waylandとかfirefox57とか阿鼻叫喚アフィィーーーーーーーーーーーー
なにげにパッケージの動作確認は大事
waylandとかfirefox57とか阿鼻叫喚アフィィーーーーーーーーーーーー
2017/10/31(火) 15:34:36.83ID:Er0GtBon
nvidia アップデートしたらnvidiaが起動しないのだが、、
2017/10/31(火) 18:26:50.57ID:qyoUEPs/
ダウングレードすればいい
2017/10/31(火) 22:46:43.10ID:4+lr4sgj
俺も起動しなかったからダウングレードした
2017/10/31(火) 23:05:48.38ID:zSbv6bec
2017/10/31(火) 23:07:45.11ID:mwPqCy8K
perl-http-daemonを更新してから2chproxy.plが正常に動かなくなった気がするんですけど他の人はどうですか?
2017/10/31(火) 23:12:51.45ID:9k6nNmoL
perl-http-daemon更新して動かなくなった人は専ブラのプロキシのホスト名で::1を指定すればOK
2017/10/31(火) 23:41:40.42ID:teCziFHn
>>217
ありがとうございます!!
ありがとうございます!!
219212
2017/11/01(水) 01:54:02.24ID:4p3EbCmr >213,214
22-1から22-3へ、速攻で次のupdateが出て直りました
22-1から22-3へ、速攻で次のupdateが出て直りました
2017/11/09(木) 11:14:28.36ID:LKlNVywC
安定していると話すことがないね
2017/11/09(木) 11:37:04.94ID:/zxASQf0
う、うん…(´・ω・`)
2017/11/09(木) 11:49:04.44ID:LOnG81X1
トラブルがあっても自分で解決してしまうのでは・・・
2017/11/09(木) 11:52:33.97ID:x9VqkLN2
そういや、AURのGnuCashがインストールできなくなっているんだけど、インストール成功した人いる?
2017/11/09(木) 12:17:04.34ID:WSv4wJSK
大体トラブっても調べたら出てくるし、わざわざそういうの書かないからな
2017/11/09(木) 12:24:43.99ID:LOnG81X1
2017/11/09(木) 12:52:05.57ID:x9VqkLN2
>>225
上手く行ったかあ。自分の環境のせいかな? ちょっと調べてみる。
上手く行ったかあ。自分の環境のせいかな? ちょっと調べてみる。
2017/11/09(木) 13:24:35.17ID:yoejPRYb
Yaourtを実行するとパスワードを求めるプロンプトが出るまで待たされるのなんとかならない?もっとキビキビ動いて欲しい
Yaourt以外のAURヘルパーでもいいけど
Yaourt以外のAURヘルパーでもいいけど
2017/11/09(木) 14:48:27.80ID:WREGmR0K
visudo
2017/11/09(木) 15:11:56.26ID:G8TVWVhZ
yaourtの設定で変えられなかった?pacaurって手もある
2017/11/09(木) 16:46:25.55ID:yoejPRYb
2017/11/09(木) 17:11:34.29ID:NvbVmlEz
よくそれでarch構築できたな
2017/11/09(木) 17:41:41.07ID:WREGmR0K
インストールのコマンドコピペできる解説サイトはいくらでもあるだろ
2017/11/09(木) 17:54:42.86ID:SM+likm4
まだまだ初心者抜けきれてないが設定ファイルは
とりあえず/etc見れば大体入ってるという認識
とりあえず/etc見れば大体入ってるという認識
2017/11/09(木) 18:02:55.30ID:WREGmR0K
それ以外だとよくあるのはこことか
https://wiki.archlinux.jp/index.php/XDG_Base_Directory_サポート
https://wiki.archlinux.jp/index.php/XDG_Base_Directory_サポート
2017/11/09(木) 18:13:46.21ID:s3k0cW1u
2017/11/09(木) 18:49:30.22ID:SdzVBkqg
そもそもrootの意味をよく分かってなさそうだし
ここはセキュリティをガバガバにする設定をたくさん教えてあげた方がよさそう
ここはセキュリティをガバガバにする設定をたくさん教えてあげた方がよさそう
2017/11/09(木) 19:02:09.35ID:G8xhA2d4
PKGBUILDの中身確認する気が最初からないならnoconfirm設定してもいいんじゃない
設定の意味をちゃんとわかってからの話だけど
設定の意味をちゃんとわかってからの話だけど
238login:Penguin
2017/11/09(木) 19:40:56.92ID:1yH0l1w/ Arch入れたいけど、インストールがテラ難しそうだなあ。
よくこれで人気になったもんだなあ。
archbootってやつならなんとかいけそうだ。
よくこれで人気になったもんだなあ。
archbootってやつならなんとかいけそうだ。
2017/11/09(木) 20:21:01.90ID:7KV/bDMF
そういえばWifi-menuの設定クッソ簡単だと思ってたんだけど何でインストールガイドから消えてるんだろう
2017/11/09(木) 20:59:53.56ID:DXm1ZFaF
networkmanager使ってる奴の方が多そう
nmtuiでXなくても楽に設定できるし
nmtuiでXなくても楽に設定できるし
2017/11/09(木) 21:03:57.43ID:LSdIb6tV
自分が運用しないなら使ってもいいなw
2017/11/09(木) 21:12:01.05ID:SM+likm4
インストール中はWifi-menuでとりあえず設定して
インストール後はnetworkmanager使ってる
そのせいでコマンドラインでの設定がなかなか覚えられん
インストール後はnetworkmanager使ってる
そのせいでコマンドラインでの設定がなかなか覚えられん
2017/11/09(木) 21:32:21.50ID:cYNOKBQ7
netctlはWPA2Enterpriseの設定が面倒だからノートはNetworkManager使ってる
デスクトップはnetctlだけど
デスクトップはnetctlだけど
2017/11/09(木) 22:17:48.71ID:EbcSpRAd
ノートで使うなら wicd とか良いよ。
2017/11/10(金) 02:07:44.38ID:ZsboFpNq
ネットワークの設定はsystemd-networkdで統一してるな
設定使いまわしたりが簡単にできるのが良い
設定使いまわしたりが簡単にできるのが良い
2017/11/10(金) 07:43:22.62ID:cTTCRaFk
wifiはbgnのときはwpasupplicantとsystem-networkdを併用してた。ac使い出してからnetctl一択になった。
2017/11/10(金) 11:28:01.37ID:UZFgDkIB
最小主義のArch的にはsystemd-networkd使うの推奨なのでは
2017/11/10(金) 11:52:53.61ID:MX9kktvk
めんどくせぇなって思ったけど折角だからnetctl使ってる
2017/11/10(金) 12:05:39.03ID:738V1tZa
dhcpcdが一番楽
2017/11/10(金) 12:12:43.35ID:HNQ2dscy
いやまあデスクトップならそうだろうけど
2017/11/10(金) 12:17:56.33ID:HNQ2dscy
デスクトップというか有線か
無線LANでdhcpcdはやったことないな
無線LANでdhcpcdはやったことないな
2017/11/10(金) 12:44:06.90ID:4sdK5u7I
無線ならwifiradar使うかなぁ
2017/11/10(金) 13:26:50.88ID:vripkuWb
みんな個別に「***使ってる」とだけ言っても、
何を目的にして他でもなくそれを使ってるのか言わないと、
レスだけでは参考にならんな。
まぁ、候補をみんなして挙げるだけで、
あとは個人で調べろってのが2ch流なのかもしれんが。
何を目的にして他でもなくそれを使ってるのか言わないと、
レスだけでは参考にならんな。
まぁ、候補をみんなして挙げるだけで、
あとは個人で調べろってのが2ch流なのかもしれんが。
2017/11/10(金) 14:13:40.32ID:wite8ucz
nic管理はsystemd-networkd
editorはemacs派
自転車置き場は室内です。(ロード)
editorはemacs派
自転車置き場は室内です。(ロード)
255login:Penguin
2017/11/10(金) 15:24:35.59ID:0nYKESUN2017/11/11(土) 01:43:48.10ID:mz/cDFvd
有線だけど、無線と設定の統一したいがためにnetctlだわ
257login:Penguin
2017/11/12(日) 13:13:12.46ID:+8UM+/W/ 10月のArchニュースまとめ
http://vdwaa.nl/arch/monthly/october/news/arch-monthly-october/
・David Rungeが新しいTUとして加入、担当は主としてプロオーディオ分野
・32ビットのサポートが終了、後のサポートはコミュニティプロジェクトのArch Linux 32で
・AURのインターフェイスが来月変更され、ユーザー名が検索できるように
・テスター向けの新しいIRCチェンネル#archlinux-testingが設立
http://vdwaa.nl/arch/monthly/october/news/arch-monthly-october/
・David Rungeが新しいTUとして加入、担当は主としてプロオーディオ分野
・32ビットのサポートが終了、後のサポートはコミュニティプロジェクトのArch Linux 32で
・AURのインターフェイスが来月変更され、ユーザー名が検索できるように
・テスター向けの新しいIRCチェンネル#archlinux-testingが設立
2017/11/12(日) 21:15:39.82ID:xCIuwEAI
詳しいまとめサンクス!
2017/11/13(月) 18:54:27.24ID:DSy7x0Bw
なんとなくログイン時にsl走らせてみたけど鬱陶しすぎて笑った
2017/11/13(月) 19:06:12.72ID:z+cuJP+X
元は打ち間違い防止プログラムだからな
2017/11/14(火) 07:32:11.63ID:zxtjoUkW
アップデートしたらnvidiaのドライバクラッシュしたわ
dmesgみてもエラー吐きまくってるし治るのかねえこれ
dmesgみてもエラー吐きまくってるし治るのかねえこれ
2017/11/14(火) 07:44:28.12ID:Jg807vKn
nvidia-dkms 387.22-5
GT1030
問題なし
GT1030
問題なし
2017/11/14(火) 08:19:28.55ID:JzwNyJGQ
自分の環境すら書けない奴は...
2017/11/14(火) 11:06:24.50ID:wXTzyw1u
nvidia 387.22-5
1050ti
問題ない。
gdm gnomeでwaylandは切ってる。
1050ti
問題ない。
gdm gnomeでwaylandは切ってる。
2017/11/14(火) 11:06:59.68ID:A8AfsvVk
waylandは時期ソションヌだよね
2017/11/14(火) 11:35:06.43ID:wXTzyw1u
267261
2017/11/14(火) 18:18:20.40ID:zxtjoUkW nvidia 387.22-5でGTX970
でもドライバの再インストールで治りやがったわ一体何だったんだ
でもドライバの再インストールで治りやがったわ一体何だったんだ
2017/11/14(火) 19:07:55.38ID:Nm5hN0uu
インストールの段階でいきなりインストールcdで無線の設定ってできる?
2017/11/14(火) 19:42:01.41ID:SE3lKloF
せめて一回位は自分でインストールしてから人に聞けよ
2017/11/14(火) 19:47:49.12ID:Nm5hN0uu
何べんもしている。
2017/11/14(火) 20:02:24.85ID:3oseRrGv
できるかできないかを聞いてるなら
できると答える
できると答える
2017/11/14(火) 20:11:18.34ID:oLEfQWuG
>>268
wifi-menu使ってみ?
wifi-menu使ってみ?
2017/11/14(火) 20:26:08.26ID:SE3lKloF
>>270
一度もドキュメントを読まなかったのか?
一度もドキュメントを読まなかったのか?
274270
2017/11/14(火) 22:19:47.36ID:Nm5hN0uu インストールディスクそのものに無線設定ツール入ってるか?
という意図でした。
今からやってみます。
という意図でした。
今からやってみます。
2017/11/14(火) 22:48:04.31ID:wXTzyw1u
2017/11/14(火) 23:22:33.85ID:CWt3Ow/z
277login:Penguin
2017/11/14(火) 23:27:38.50ID:nlDF+Rfr firefox57遅いなぁ
2017/11/15(水) 00:27:51.08ID:JzjByyMF
Firefoxはいつも3日くらい遅いでしょ
2017/11/16(木) 16:32:20.19ID:vT/kL6wL
404 ^^
2017/11/16(木) 20:39:01.11ID:MrINMEJY
firefoxからideoneやpaiza.ioみたいなオンラインプログラミングサイトで入力しようとすると、キャレットの位置がずれるんですが何が考えられるでしょうか
キーを押すとだいたいキャレットから10文字前くらいの位置に挿入されます
バックスペースもその辺りの文字が削除されます
検索窓とかコメント欄なんかは普通なんですが
キーを押すとだいたいキャレットから10文字前くらいの位置に挿入されます
バックスペースもその辺りの文字が削除されます
検索窓とかコメント欄なんかは普通なんですが
2017/11/16(木) 21:12:16.27ID:9o3b8fUX
Ideoneで試してみたけど普通にできる(firefox57.0-1)
そういうのはたいていAceというJSのライブラリを使ってるのでデバッグしてみたらいいんじゃないですか?
ていうかさすがにAcrh関係なさすぎじゃない?
そういうのはたいていAceというJSのライブラリを使ってるのでデバッグしてみたらいいんじゃないですか?
ていうかさすがにAcrh関係なさすぎじゃない?
2017/11/16(木) 21:31:04.44ID:MrINMEJY
2017/11/16(木) 21:33:39.04ID:9o3b8fUX
あとはInputMethodと相性が悪いのかもしれないから一回切ってみれば?
fcitxで日本語打つと一文字ぶんずれた
fcitxで日本語打つと一文字ぶんずれた
2017/11/16(木) 21:39:04.16ID:KC/5HF1D
2017/11/18(土) 10:36:07.30ID:wen8cDpW
icuを60に更新したらver59を参照してたいろんな奴がエラー吐き始めた
今はPKGBUILDをver59で別パッケージとして生成してるけど面倒くせえ
今はPKGBUILDをver59で別パッケージとして生成してるけど面倒くせえ
2017/11/18(土) 12:10:57.41ID:QJDmjw4l
287login:Penguin
2017/11/18(土) 15:03:57.12ID:V0ChAN5a 980 とか言い出すガイジ
2017/11/18(土) 15:14:26.18ID:vSGRThtz
次スレの話ししてんだろうよ
2017/11/18(土) 15:16:42.48ID:hwgoepiP
>>980に期待しよう
2017/11/19(日) 03:26:21.32ID:s1HDk3bJ
2017/11/21(火) 02:15:21.30ID:P5MhG79Z
どこのスレだよ
気になるじゃねえか
気になるじゃねえか
2017/11/22(水) 00:46:18.46ID:V4Fu+nVZ
AURで検索してみよう
2017/11/23(木) 01:53:46.49ID:EKcxJ+NQ
https://www.archlinux.org/packages/community/x86_64/chicken/
chickenというschemeインタプリタ、なんでmonoなんかと衝突するの...
chickenというschemeインタプリタ、なんでmonoなんかと衝突するの...
2017/11/23(木) 02:40:01.74ID:qs0G909t
2017/11/23(木) 02:52:19.27ID:EKcxJ+NQ
monoのcscを別名でインストールするとか出来ないんですか
2017/11/23(木) 07:11:04.80ID:ZkW4Lu/v
archでこの程新しくなったskype使ってるんだけど、alsaのデバイスは使えるのに、pulseaudioのデバイスが見えない。
現状はweb版を使ってるんだけど、たまに画面共有したいんだ。誰か解決策知らない?
現状はweb版を使ってるんだけど、たまに画面共有したいんだ。誰か解決策知らない?
2017/11/23(木) 11:09:42.92ID:JWHVHrCF
pulseaudioはサウンドデバイスじゃが、skype画面共有の関連ってなんぞ?
俺の日本語理解がたりんなw 意味不明だ
alsaラッパー、他のアプリなんかためせば?
archスレじゃなく質問スレになりつつあるな
俺の日本語理解がたりんなw 意味不明だ
alsaラッパー、他のアプリなんかためせば?
archスレじゃなく質問スレになりつつあるな
2017/11/23(木) 11:29:14.09ID:W8Zg9p/0
デスクトップ版を使えば画面共有できるって意味だと俺は解釈した
Skype使わないのでよくわからないがあまり難しそうには見えないなあ……
https://support.skype.com/ja/faq/FA10964/konpiyutatoskype-for-linuxdesaundoshe-ding-wodiao-zheng-surufang-fa-wojiao-etekudasai
Skype使わないのでよくわからないがあまり難しそうには見えないなあ……
https://support.skype.com/ja/faq/FA10964/konpiyutatoskype-for-linuxdesaundoshe-ding-wodiao-zheng-surufang-fa-wojiao-etekudasai
2017/11/23(木) 18:13:40.42ID:iWC4UUTX
>>280です
あれからいろいろクリーンインストールしたりロケールやインプットメソッドやフォント弄ったりしてみたんですが、やっと解決しました
結論としては、AURからttf-nasuというフォントをインストールしていると(特にどこかのフォントに
設定していなくてもインストールしているだけで)試した全てのブラウザで先の症状が発生していました
該当のフォントをアンインストールすることで治り、もう一度インストールするとやはり再発しました
他のフォントもいろいろ試してみましたが同様の事象は起こらなかったので不思議ですが、一応解決したので良しとします
Arch全然関係なかったですね……Mintの頃は同じフォントでも問題なかったので盲点でした
お騒がせして申し訳ありませんでした
アドバイスいただきありがとうございました
あれからいろいろクリーンインストールしたりロケールやインプットメソッドやフォント弄ったりしてみたんですが、やっと解決しました
結論としては、AURからttf-nasuというフォントをインストールしていると(特にどこかのフォントに
設定していなくてもインストールしているだけで)試した全てのブラウザで先の症状が発生していました
該当のフォントをアンインストールすることで治り、もう一度インストールするとやはり再発しました
他のフォントもいろいろ試してみましたが同様の事象は起こらなかったので不思議ですが、一応解決したので良しとします
Arch全然関係なかったですね……Mintの頃は同じフォントでも問題なかったので盲点でした
お騒がせして申し訳ありませんでした
アドバイスいただきありがとうございました
300login:Penguin
2017/11/23(木) 19:51:04.40ID:qoAEjLul 安定していると話すことがない
トラブルがあっても何でも自分で解決してしまう
大体トラブっても調べたら出てくるし、わざわざそういうの書かないからな
な割には現実はarch派生ディストリが大人気なんだよなあ
なんでだろ〜なんでだろ〜
トラブルがあっても何でも自分で解決してしまう
大体トラブっても調べたら出てくるし、わざわざそういうの書かないからな
な割には現実はarch派生ディストリが大人気なんだよなあ
なんでだろ〜なんでだろ〜
2017/11/23(木) 19:54:45.67ID:p8Mn5mOn
そりゃすべての人がそれをできるわけじゃないからな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【万博】大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 [少考さん★]
- 【フジテレビ】『ぽかぽか』、新ゲームに拒否反応が殺到 「女性にもコレやらせるなんて」「卑猥」「気持ち悪い」 ネット大荒れ [冬月記者★]
- 〓たかせん〓★2
- ハム専5
- 2026 MotoGP Lap40【オランダGP】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん ★2
- こいせん 全レス転載禁止
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2032🌸🎤
- もしもボックスを使うのに見合う代償ってなんだ?
- 夜になると不安におそわれる
- ポコティーナの元気が無いんだが
- 【実況】ラプラスのえちえち博衣こよりはいいぞ配信🛸💜
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]