探検


Arch Linux 13 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/23(土) 19:02:35.96ID:aAtWn2y/
公式
https://www.archlinux.org/

ArchWiki
https://wiki.archlinux.org/

フォーラム
https://bbs.archlinux.org/

インストールガイド (英語, 日本語)
01. https://wiki.archlinux.org/index.php/Installation_guide
02. https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89

※ 質問はインストールガイドを熟読し、ArchWiki、フォーラムを検索してから。
※ 次スレは>>980が建てること。

前スレ
Arch Linux 12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1482750336/
2017/10/27(金) 15:56:03.73ID:cmYhgYi9
最近はもうスワップのためにパーティション作らなくなってきてるな
LVMならいいけど
2017/10/27(金) 18:38:40.19ID:OlM42CT7
ハイバネートの為にSwapパーティション作ってるわ
使ってないけど
2017/10/27(金) 22:53:23.29ID:cPSG+Key
SWAPパーティションでないとハイバネート出来ない仕様はどうにかして欲しいよね
2017/10/28(土) 00:10:16.12ID:x0htol9l
>>203
スワップファイルでもハイバネートできるんじゃね?
https://wiki.archlinux.jp/index.php/%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%A8%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%88
実際にやったこと無いから分からん。


ところで、ここでハイバネートしてぇ、って思った事が無いんだが。
どういう時に活躍する機能なの?
2017/10/28(土) 00:47:37.46ID:LENOSqeQ
ノートパソコンなら意味あるけどデスクトップじゃ使わんな
2017/10/28(土) 00:50:02.84ID:Qy0SALUA
バッテリ死んでるノートでお世話になってる
2017/10/28(土) 17:40:49.53ID:keaVGCsG
サスペンドはなんか落ちるのも立ち上がるのも早すぎて怖いし
2017/10/30(月) 01:57:11.04ID:kIdMp4Mw
>ここでハイバネートしてぇ、って思った事
ウンコに行くとき

ところで、shutdownしたときの[ok],[failed]のメッセージをrebootしてから再確認する方法ってあるのかな?
journalctlで見れると思ったら、残ってないみたい
Fedoraだと/var/log/boot.logがあって、少くともboot時の[ok],[failed]のメッセージはboot後でも確認できたのだけど

2chに書いたけど、こっちにも
209login:Penguin
垢版 |
2017/10/30(月) 02:40:02.97ID:opcErBUm
arch linux 使っててプログラマーなら何入れる?
2017/10/30(月) 02:44:26.32ID:AQXisXTX
なにいってだこいつ
2017/10/30(月) 03:55:24.13ID:8n6JMbiz
archに入れるのarchだアフィイィ
なにげにパッケージの動作確認は大事
waylandとかfirefox57とか阿鼻叫喚アフィィーーーーーーーーーーーー
2017/10/31(火) 15:34:36.83ID:Er0GtBon
nvidia アップデートしたらnvidiaが起動しないのだが、、
2017/10/31(火) 18:26:50.57ID:qyoUEPs/
ダウングレードすればいい
2017/10/31(火) 22:46:43.10ID:4+lr4sgj
俺も起動しなかったからダウングレードした
2017/10/31(火) 23:05:48.38ID:zSbv6bec
>>212
Fedoraスレによると
waylandが原因の可能性があるらしい
2017/10/31(火) 23:07:45.11ID:mwPqCy8K
perl-http-daemonを更新してから2chproxy.plが正常に動かなくなった気がするんですけど他の人はどうですか?
2017/10/31(火) 23:12:51.45ID:9k6nNmoL
perl-http-daemon更新して動かなくなった人は専ブラのプロキシのホスト名で::1を指定すればOK
2017/10/31(火) 23:41:40.42ID:teCziFHn
>>217
ありがとうございます!!
219212
垢版 |
2017/11/01(水) 01:54:02.24ID:4p3EbCmr
>213,214
22-1から22-3へ、速攻で次のupdateが出て直りました
2017/11/09(木) 11:14:28.36ID:LKlNVywC
安定していると話すことがないね
2017/11/09(木) 11:37:04.94ID:/zxASQf0
う、うん…(´・ω・`)
2017/11/09(木) 11:49:04.44ID:LOnG81X1
トラブルがあっても自分で解決してしまうのでは・・・
2017/11/09(木) 11:52:33.97ID:x9VqkLN2
そういや、AURのGnuCashがインストールできなくなっているんだけど、インストール成功した人いる?
2017/11/09(木) 12:17:04.34ID:WSv4wJSK
大体トラブっても調べたら出てくるし、わざわざそういうの書かないからな
2017/11/09(木) 12:24:43.99ID:LOnG81X1
>>223
最近普通にyaourtでインストールした
今2.6.18-4だよ
2017/11/09(木) 12:52:05.57ID:x9VqkLN2
>>225
上手く行ったかあ。自分の環境のせいかな? ちょっと調べてみる。
2017/11/09(木) 13:24:35.17ID:yoejPRYb
Yaourtを実行するとパスワードを求めるプロンプトが出るまで待たされるのなんとかならない?もっとキビキビ動いて欲しい
Yaourt以外のAURヘルパーでもいいけど
2017/11/09(木) 14:48:27.80ID:WREGmR0K
visudo
2017/11/09(木) 15:11:56.26ID:G8TVWVhZ
yaourtの設定で変えられなかった?pacaurって手もある
2017/11/09(木) 16:46:25.55ID:yoejPRYb
>>228
詳しく頼む


>>229
そもそもyaourtの設定ファイルってどこにあるの?
2017/11/09(木) 17:11:34.29ID:NvbVmlEz
よくそれでarch構築できたな
2017/11/09(木) 17:41:41.07ID:WREGmR0K
インストールのコマンドコピペできる解説サイトはいくらでもあるだろ
2017/11/09(木) 17:54:42.86ID:SM+likm4
まだまだ初心者抜けきれてないが設定ファイルは
とりあえず/etc見れば大体入ってるという認識
2017/11/09(木) 18:02:55.30ID:WREGmR0K
それ以外だとよくあるのはこことか
https://wiki.archlinux.jp/index.php/XDG_Base_Directory_サポート
2017/11/09(木) 18:13:46.21ID:s3k0cW1u
>>230
普段使ってるユーザにroot権限渡せばパスワード聞いてこなくなるってことだよ
編集はvisudoでやる
2017/11/09(木) 18:49:30.22ID:SdzVBkqg
そもそもrootの意味をよく分かってなさそうだし
ここはセキュリティをガバガバにする設定をたくさん教えてあげた方がよさそう
2017/11/09(木) 19:02:09.35ID:G8xhA2d4
PKGBUILDの中身確認する気が最初からないならnoconfirm設定してもいいんじゃない
設定の意味をちゃんとわかってからの話だけど
238login:Penguin
垢版 |
2017/11/09(木) 19:40:56.92ID:1yH0l1w/
Arch入れたいけど、インストールがテラ難しそうだなあ。
よくこれで人気になったもんだなあ。
archbootってやつならなんとかいけそうだ。
2017/11/09(木) 20:21:01.90ID:7KV/bDMF
そういえばWifi-menuの設定クッソ簡単だと思ってたんだけど何でインストールガイドから消えてるんだろう
2017/11/09(木) 20:59:53.56ID:DXm1ZFaF
networkmanager使ってる奴の方が多そう
nmtuiでXなくても楽に設定できるし
2017/11/09(木) 21:03:57.43ID:LSdIb6tV
自分が運用しないなら使ってもいいなw
2017/11/09(木) 21:12:01.05ID:SM+likm4
インストール中はWifi-menuでとりあえず設定して
インストール後はnetworkmanager使ってる
そのせいでコマンドラインでの設定がなかなか覚えられん
2017/11/09(木) 21:32:21.50ID:cYNOKBQ7
netctlはWPA2Enterpriseの設定が面倒だからノートはNetworkManager使ってる
デスクトップはnetctlだけど
2017/11/09(木) 22:17:48.71ID:EbcSpRAd
ノートで使うなら wicd とか良いよ。
2017/11/10(金) 02:07:44.38ID:ZsboFpNq
ネットワークの設定はsystemd-networkdで統一してるな
設定使いまわしたりが簡単にできるのが良い
2017/11/10(金) 07:43:22.62ID:cTTCRaFk
wifiはbgnのときはwpasupplicantとsystem-networkdを併用してた。ac使い出してからnetctl一択になった。
2017/11/10(金) 11:28:01.37ID:UZFgDkIB
最小主義のArch的にはsystemd-networkd使うの推奨なのでは
2017/11/10(金) 11:52:53.61ID:MX9kktvk
めんどくせぇなって思ったけど折角だからnetctl使ってる
2017/11/10(金) 12:05:39.03ID:738V1tZa
dhcpcdが一番楽
2017/11/10(金) 12:12:43.35ID:HNQ2dscy
いやまあデスクトップならそうだろうけど
2017/11/10(金) 12:17:56.33ID:HNQ2dscy
デスクトップというか有線か
無線LANでdhcpcdはやったことないな
2017/11/10(金) 12:44:06.90ID:4sdK5u7I
無線ならwifiradar使うかなぁ
2017/11/10(金) 13:26:50.88ID:vripkuWb
みんな個別に「***使ってる」とだけ言っても、
何を目的にして他でもなくそれを使ってるのか言わないと、
レスだけでは参考にならんな。

まぁ、候補をみんなして挙げるだけで、
あとは個人で調べろってのが2ch流なのかもしれんが。
2017/11/10(金) 14:13:40.32ID:wite8ucz
nic管理はsystemd-networkd
editorはemacs派

自転車置き場は室内です。(ロード)
255login:Penguin
垢版 |
2017/11/10(金) 15:24:35.59ID:0nYKESUN
>>254
いいなぁ
ヲレもコルナゴ買いたいよ
2017/11/11(土) 01:43:48.10ID:mz/cDFvd
有線だけど、無線と設定の統一したいがためにnetctlだわ
257login:Penguin
垢版 |
2017/11/12(日) 13:13:12.46ID:+8UM+/W/
10月のArchニュースまとめ
http://vdwaa.nl/arch/monthly/october/news/arch-monthly-october/

・David Rungeが新しいTUとして加入、担当は主としてプロオーディオ分野
・32ビットのサポートが終了、後のサポートはコミュニティプロジェクトのArch Linux 32で
・AURのインターフェイスが来月変更され、ユーザー名が検索できるように
・テスター向けの新しいIRCチェンネル#archlinux-testingが設立
2017/11/12(日) 21:15:39.82ID:xCIuwEAI
詳しいまとめサンクス!
2017/11/13(月) 18:54:27.24ID:DSy7x0Bw
なんとなくログイン時にsl走らせてみたけど鬱陶しすぎて笑った
2017/11/13(月) 19:06:12.72ID:z+cuJP+X
元は打ち間違い防止プログラムだからな
2017/11/14(火) 07:32:11.63ID:zxtjoUkW
アップデートしたらnvidiaのドライバクラッシュしたわ
dmesgみてもエラー吐きまくってるし治るのかねえこれ
2017/11/14(火) 07:44:28.12ID:Jg807vKn
nvidia-dkms 387.22-5
GT1030
問題なし
2017/11/14(火) 08:19:28.55ID:JzwNyJGQ
自分の環境すら書けない奴は...
2017/11/14(火) 11:06:24.50ID:wXTzyw1u
nvidia 387.22-5
1050ti
問題ない。

gdm gnomeでwaylandは切ってる。
2017/11/14(火) 11:06:59.68ID:A8AfsvVk
waylandは時期ソションヌだよね
2017/11/14(火) 11:35:06.43ID:wXTzyw1u
nvidiaはwaylandまじ鬼門

これ対応するか
https://bugs.archlinux.org/task/53284

EGLのarch公式ドライバーくるまで様子見。
267261
垢版 |
2017/11/14(火) 18:18:20.40ID:zxtjoUkW
nvidia 387.22-5でGTX970
でもドライバの再インストールで治りやがったわ一体何だったんだ
2017/11/14(火) 19:07:55.38ID:Nm5hN0uu
インストールの段階でいきなりインストールcdで無線の設定ってできる?
2017/11/14(火) 19:42:01.41ID:SE3lKloF
せめて一回位は自分でインストールしてから人に聞けよ
2017/11/14(火) 19:47:49.12ID:Nm5hN0uu
何べんもしている。
2017/11/14(火) 20:02:24.85ID:3oseRrGv
できるかできないかを聞いてるなら
できると答える
2017/11/14(火) 20:11:18.34ID:oLEfQWuG
>>268
wifi-menu使ってみ?
2017/11/14(火) 20:26:08.26ID:SE3lKloF
>>270
一度もドキュメントを読まなかったのか?
274270
垢版 |
2017/11/14(火) 22:19:47.36ID:Nm5hN0uu
インストールディスクそのものに無線設定ツール入ってるか?
という意図でした。
今からやってみます。
2017/11/14(火) 22:48:04.31ID:wXTzyw1u
>>980
下記テンプレ追加たのむ

賢い質問のしかた
http://www.ranvis.com/articles/smart-questions.ja.html
2017/11/14(火) 23:22:33.85ID:CWt3Ow/z
>>275
これ面白いな
AURとかにコメントするとき参考にしよう
(そういう意味で貼ったんじゃないんだろうが)
277login:Penguin
垢版 |
2017/11/14(火) 23:27:38.50ID:nlDF+Rfr
firefox57遅いなぁ
2017/11/15(水) 00:27:51.08ID:JzjByyMF
Firefoxはいつも3日くらい遅いでしょ
2017/11/16(木) 16:32:20.19ID:vT/kL6wL
404 ^^
2017/11/16(木) 20:39:01.11ID:MrINMEJY
firefoxからideoneやpaiza.ioみたいなオンラインプログラミングサイトで入力しようとすると、キャレットの位置がずれるんですが何が考えられるでしょうか
キーを押すとだいたいキャレットから10文字前くらいの位置に挿入されます
バックスペースもその辺りの文字が削除されます

検索窓とかコメント欄なんかは普通なんですが
2017/11/16(木) 21:12:16.27ID:9o3b8fUX
Ideoneで試してみたけど普通にできる(firefox57.0-1)
そういうのはたいていAceというJSのライブラリを使ってるのでデバッグしてみたらいいんじゃないですか?
ていうかさすがにAcrh関係なさすぎじゃない?
2017/11/16(木) 21:31:04.44ID:MrINMEJY
>>281
ありがとうございます
ちょっと見てみます
mintやfedoraでは問題なかったので何かarchの設定を間違えたのかなと思いまして
2017/11/16(木) 21:33:39.04ID:9o3b8fUX
あとはInputMethodと相性が悪いのかもしれないから一回切ってみれば?
fcitxで日本語打つと一文字ぶんずれた
2017/11/16(木) 21:39:04.16ID:KC/5HF1D
>>283
やってみます
重ね重ねありがとうございます
2017/11/18(土) 10:36:07.30ID:wen8cDpW
icuを60に更新したらver59を参照してたいろんな奴がエラー吐き始めた

今はPKGBUILDをver59で別パッケージとして生成してるけど面倒くせえ
2017/11/18(土) 12:10:57.41ID:QJDmjw4l
>>980
もうこういうガイジにはうんざりだからちゃんと>>2に「部分的なパッケージのアップデートはサポート外」って明記しとけよ
287login:Penguin
垢版 |
2017/11/18(土) 15:03:57.12ID:V0ChAN5a
980 とか言い出すガイジ
2017/11/18(土) 15:14:26.18ID:vSGRThtz
次スレの話ししてんだろうよ
2017/11/18(土) 15:16:42.48ID:hwgoepiP
>>980に期待しよう
2017/11/19(日) 03:26:21.32ID:s1HDk3bJ
>>980
これが小学生のおっぱいかよ・・・
12歳の乳とは思えんな・・・
2017/11/21(火) 02:15:21.30ID:P5MhG79Z
どこのスレだよ
気になるじゃねえか
2017/11/22(水) 00:46:18.46ID:V4Fu+nVZ
AURで検索してみよう
2017/11/23(木) 01:53:46.49ID:EKcxJ+NQ
https://www.archlinux.org/packages/community/x86_64/chicken/
chickenというschemeインタプリタ、なんでmonoなんかと衝突するの...
2017/11/23(木) 02:40:01.74ID:qs0G909t
>>293
それのコンパイラのコマンド名がcscでmonoのC#コンパイラの名前もcscっていう
プレフィックスつけるとかすればいいのに
2017/11/23(木) 02:52:19.27ID:EKcxJ+NQ
monoのcscを別名でインストールするとか出来ないんですか
2017/11/23(木) 07:11:04.80ID:ZkW4Lu/v
archでこの程新しくなったskype使ってるんだけど、alsaのデバイスは使えるのに、pulseaudioのデバイスが見えない。
現状はweb版を使ってるんだけど、たまに画面共有したいんだ。誰か解決策知らない?
2017/11/23(木) 11:09:42.92ID:JWHVHrCF
pulseaudioはサウンドデバイスじゃが、skype画面共有の関連ってなんぞ?
俺の日本語理解がたりんなw 意味不明だ
alsaラッパー、他のアプリなんかためせば?

archスレじゃなく質問スレになりつつあるな
2017/11/23(木) 11:29:14.09ID:W8Zg9p/0
デスクトップ版を使えば画面共有できるって意味だと俺は解釈した
Skype使わないのでよくわからないがあまり難しそうには見えないなあ……
https://support.skype.com/ja/faq/FA10964/konpiyutatoskype-for-linuxdesaundoshe-ding-wodiao-zheng-surufang-fa-wojiao-etekudasai
2017/11/23(木) 18:13:40.42ID:iWC4UUTX
>>280です
あれからいろいろクリーンインストールしたりロケールやインプットメソッドやフォント弄ったりしてみたんですが、やっと解決しました

結論としては、AURからttf-nasuというフォントをインストールしていると(特にどこかのフォントに
設定していなくてもインストールしているだけで)試した全てのブラウザで先の症状が発生していました
該当のフォントをアンインストールすることで治り、もう一度インストールするとやはり再発しました
他のフォントもいろいろ試してみましたが同様の事象は起こらなかったので不思議ですが、一応解決したので良しとします

Arch全然関係なかったですね……Mintの頃は同じフォントでも問題なかったので盲点でした
お騒がせして申し訳ありませんでした
アドバイスいただきありがとうございました
300login:Penguin
垢版 |
2017/11/23(木) 19:51:04.40ID:qoAEjLul
安定していると話すことがない
トラブルがあっても何でも自分で解決してしまう
大体トラブっても調べたら出てくるし、わざわざそういうの書かないからな

な割には現実はarch派生ディストリが大人気なんだよなあ
なんでだろ〜なんでだろ〜
2017/11/23(木) 19:54:45.67ID:p8Mn5mOn
そりゃすべての人がそれをできるわけじゃないからな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況