探検


Arch Linux 13 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/23(土) 19:02:35.96ID:aAtWn2y/
公式
https://www.archlinux.org/

ArchWiki
https://wiki.archlinux.org/

フォーラム
https://bbs.archlinux.org/

インストールガイド (英語, 日本語)
01. https://wiki.archlinux.org/index.php/Installation_guide
02. https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89

※ 質問はインストールガイドを熟読し、ArchWiki、フォーラムを検索してから。
※ 次スレは>>980が建てること。

前スレ
Arch Linux 12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1482750336/
2017/11/10(金) 13:26:50.88ID:vripkuWb
みんな個別に「***使ってる」とだけ言っても、
何を目的にして他でもなくそれを使ってるのか言わないと、
レスだけでは参考にならんな。

まぁ、候補をみんなして挙げるだけで、
あとは個人で調べろってのが2ch流なのかもしれんが。
2017/11/10(金) 14:13:40.32ID:wite8ucz
nic管理はsystemd-networkd
editorはemacs派

自転車置き場は室内です。(ロード)
255login:Penguin
垢版 |
2017/11/10(金) 15:24:35.59ID:0nYKESUN
>>254
いいなぁ
ヲレもコルナゴ買いたいよ
2017/11/11(土) 01:43:48.10ID:mz/cDFvd
有線だけど、無線と設定の統一したいがためにnetctlだわ
257login:Penguin
垢版 |
2017/11/12(日) 13:13:12.46ID:+8UM+/W/
10月のArchニュースまとめ
http://vdwaa.nl/arch/monthly/october/news/arch-monthly-october/

・David Rungeが新しいTUとして加入、担当は主としてプロオーディオ分野
・32ビットのサポートが終了、後のサポートはコミュニティプロジェクトのArch Linux 32で
・AURのインターフェイスが来月変更され、ユーザー名が検索できるように
・テスター向けの新しいIRCチェンネル#archlinux-testingが設立
2017/11/12(日) 21:15:39.82ID:xCIuwEAI
詳しいまとめサンクス!
2017/11/13(月) 18:54:27.24ID:DSy7x0Bw
なんとなくログイン時にsl走らせてみたけど鬱陶しすぎて笑った
2017/11/13(月) 19:06:12.72ID:z+cuJP+X
元は打ち間違い防止プログラムだからな
2017/11/14(火) 07:32:11.63ID:zxtjoUkW
アップデートしたらnvidiaのドライバクラッシュしたわ
dmesgみてもエラー吐きまくってるし治るのかねえこれ
2017/11/14(火) 07:44:28.12ID:Jg807vKn
nvidia-dkms 387.22-5
GT1030
問題なし
2017/11/14(火) 08:19:28.55ID:JzwNyJGQ
自分の環境すら書けない奴は...
2017/11/14(火) 11:06:24.50ID:wXTzyw1u
nvidia 387.22-5
1050ti
問題ない。

gdm gnomeでwaylandは切ってる。
2017/11/14(火) 11:06:59.68ID:A8AfsvVk
waylandは時期ソションヌだよね
2017/11/14(火) 11:35:06.43ID:wXTzyw1u
nvidiaはwaylandまじ鬼門

これ対応するか
https://bugs.archlinux.org/task/53284

EGLのarch公式ドライバーくるまで様子見。
267261
垢版 |
2017/11/14(火) 18:18:20.40ID:zxtjoUkW
nvidia 387.22-5でGTX970
でもドライバの再インストールで治りやがったわ一体何だったんだ
2017/11/14(火) 19:07:55.38ID:Nm5hN0uu
インストールの段階でいきなりインストールcdで無線の設定ってできる?
2017/11/14(火) 19:42:01.41ID:SE3lKloF
せめて一回位は自分でインストールしてから人に聞けよ
2017/11/14(火) 19:47:49.12ID:Nm5hN0uu
何べんもしている。
2017/11/14(火) 20:02:24.85ID:3oseRrGv
できるかできないかを聞いてるなら
できると答える
2017/11/14(火) 20:11:18.34ID:oLEfQWuG
>>268
wifi-menu使ってみ?
2017/11/14(火) 20:26:08.26ID:SE3lKloF
>>270
一度もドキュメントを読まなかったのか?
274270
垢版 |
2017/11/14(火) 22:19:47.36ID:Nm5hN0uu
インストールディスクそのものに無線設定ツール入ってるか?
という意図でした。
今からやってみます。
2017/11/14(火) 22:48:04.31ID:wXTzyw1u
>>980
下記テンプレ追加たのむ

賢い質問のしかた
http://www.ranvis.com/articles/smart-questions.ja.html
2017/11/14(火) 23:22:33.85ID:CWt3Ow/z
>>275
これ面白いな
AURとかにコメントするとき参考にしよう
(そういう意味で貼ったんじゃないんだろうが)
277login:Penguin
垢版 |
2017/11/14(火) 23:27:38.50ID:nlDF+Rfr
firefox57遅いなぁ
2017/11/15(水) 00:27:51.08ID:JzjByyMF
Firefoxはいつも3日くらい遅いでしょ
2017/11/16(木) 16:32:20.19ID:vT/kL6wL
404 ^^
2017/11/16(木) 20:39:01.11ID:MrINMEJY
firefoxからideoneやpaiza.ioみたいなオンラインプログラミングサイトで入力しようとすると、キャレットの位置がずれるんですが何が考えられるでしょうか
キーを押すとだいたいキャレットから10文字前くらいの位置に挿入されます
バックスペースもその辺りの文字が削除されます

検索窓とかコメント欄なんかは普通なんですが
2017/11/16(木) 21:12:16.27ID:9o3b8fUX
Ideoneで試してみたけど普通にできる(firefox57.0-1)
そういうのはたいていAceというJSのライブラリを使ってるのでデバッグしてみたらいいんじゃないですか?
ていうかさすがにAcrh関係なさすぎじゃない?
2017/11/16(木) 21:31:04.44ID:MrINMEJY
>>281
ありがとうございます
ちょっと見てみます
mintやfedoraでは問題なかったので何かarchの設定を間違えたのかなと思いまして
2017/11/16(木) 21:33:39.04ID:9o3b8fUX
あとはInputMethodと相性が悪いのかもしれないから一回切ってみれば?
fcitxで日本語打つと一文字ぶんずれた
2017/11/16(木) 21:39:04.16ID:KC/5HF1D
>>283
やってみます
重ね重ねありがとうございます
2017/11/18(土) 10:36:07.30ID:wen8cDpW
icuを60に更新したらver59を参照してたいろんな奴がエラー吐き始めた

今はPKGBUILDをver59で別パッケージとして生成してるけど面倒くせえ
2017/11/18(土) 12:10:57.41ID:QJDmjw4l
>>980
もうこういうガイジにはうんざりだからちゃんと>>2に「部分的なパッケージのアップデートはサポート外」って明記しとけよ
287login:Penguin
垢版 |
2017/11/18(土) 15:03:57.12ID:V0ChAN5a
980 とか言い出すガイジ
2017/11/18(土) 15:14:26.18ID:vSGRThtz
次スレの話ししてんだろうよ
2017/11/18(土) 15:16:42.48ID:hwgoepiP
>>980に期待しよう
2017/11/19(日) 03:26:21.32ID:s1HDk3bJ
>>980
これが小学生のおっぱいかよ・・・
12歳の乳とは思えんな・・・
2017/11/21(火) 02:15:21.30ID:P5MhG79Z
どこのスレだよ
気になるじゃねえか
2017/11/22(水) 00:46:18.46ID:V4Fu+nVZ
AURで検索してみよう
2017/11/23(木) 01:53:46.49ID:EKcxJ+NQ
https://www.archlinux.org/packages/community/x86_64/chicken/
chickenというschemeインタプリタ、なんでmonoなんかと衝突するの...
2017/11/23(木) 02:40:01.74ID:qs0G909t
>>293
それのコンパイラのコマンド名がcscでmonoのC#コンパイラの名前もcscっていう
プレフィックスつけるとかすればいいのに
2017/11/23(木) 02:52:19.27ID:EKcxJ+NQ
monoのcscを別名でインストールするとか出来ないんですか
2017/11/23(木) 07:11:04.80ID:ZkW4Lu/v
archでこの程新しくなったskype使ってるんだけど、alsaのデバイスは使えるのに、pulseaudioのデバイスが見えない。
現状はweb版を使ってるんだけど、たまに画面共有したいんだ。誰か解決策知らない?
2017/11/23(木) 11:09:42.92ID:JWHVHrCF
pulseaudioはサウンドデバイスじゃが、skype画面共有の関連ってなんぞ?
俺の日本語理解がたりんなw 意味不明だ
alsaラッパー、他のアプリなんかためせば?

archスレじゃなく質問スレになりつつあるな
2017/11/23(木) 11:29:14.09ID:W8Zg9p/0
デスクトップ版を使えば画面共有できるって意味だと俺は解釈した
Skype使わないのでよくわからないがあまり難しそうには見えないなあ……
https://support.skype.com/ja/faq/FA10964/konpiyutatoskype-for-linuxdesaundoshe-ding-wodiao-zheng-surufang-fa-wojiao-etekudasai
2017/11/23(木) 18:13:40.42ID:iWC4UUTX
>>280です
あれからいろいろクリーンインストールしたりロケールやインプットメソッドやフォント弄ったりしてみたんですが、やっと解決しました

結論としては、AURからttf-nasuというフォントをインストールしていると(特にどこかのフォントに
設定していなくてもインストールしているだけで)試した全てのブラウザで先の症状が発生していました
該当のフォントをアンインストールすることで治り、もう一度インストールするとやはり再発しました
他のフォントもいろいろ試してみましたが同様の事象は起こらなかったので不思議ですが、一応解決したので良しとします

Arch全然関係なかったですね……Mintの頃は同じフォントでも問題なかったので盲点でした
お騒がせして申し訳ありませんでした
アドバイスいただきありがとうございました
300login:Penguin
垢版 |
2017/11/23(木) 19:51:04.40ID:qoAEjLul
安定していると話すことがない
トラブルがあっても何でも自分で解決してしまう
大体トラブっても調べたら出てくるし、わざわざそういうの書かないからな

な割には現実はarch派生ディストリが大人気なんだよなあ
なんでだろ〜なんでだろ〜
2017/11/23(木) 19:54:45.67ID:p8Mn5mOn
そりゃすべての人がそれをできるわけじゃないからな
2017/11/23(木) 20:06:45.95ID:JWHVHrCF
大多数はOSなんぞ関係ないしな。
スマホのアンドロイドでポチポチで十分。

まぁiPhoneユーザーなんだがw
2017/11/23(木) 20:33:55.80ID:wV3YCOHp
Pixelbookに入れようと四苦八苦してるが中々難しい
2017/11/24(金) 15:30:24.14ID:jmHNQxMM
296です。
>>297
linuxで使えるskypeは現状3つあって、昔からあるやつと、web版と、新しいデスクトップ版。
pulseaudioを立ち上げずに直接alsaの構成なら動くんだけど、puluseaudioで動かしたいんだ。
ubuntuでは動いてるみたいだからできると思うんだけど。
>>298
そのリンク先のskypeはもうサポートされてない昔のやつなんだ。。

新しいのはwikiにのってないから話題になるかと思ったんだが、話題にならないからwikiに乗らないのかw
2017/11/24(金) 15:36:02.48ID:p5VD+7T5
pulseaudioのalsaラッパー使うとか
もしくはjackd2のalsaラッパー
2017/11/24(金) 15:56:25.66ID:jmHNQxMM
pulseaudioのalsaラッパーはつかってみたけど、
jackd2のalsaラッパーは使ってなかったわ。
そもそも公式がpulseaudioを対応してると言ってるのでラッパーの問題じゃないかもしれん。とりあえず試してみる。
2017/11/24(金) 16:18:04.08ID:jmHNQxMM
だめだ。どっちのラッパーも効かない。
一応wiki通りの設定にしてるけど、どこが悪いのかわからない。
サウンドカード変えてやってみるわ。
2017/11/25(土) 00:01:42.56ID:M6DKb2R1
pulseaudioが起動する前にalsa使うソフトがデバイス専有してるとかじゃない?alsaはデフォルトじゃ多重再生はやってくれない
pulseaudioは起動してるか、paplayで/usr/share/sounds/alsa/ の適当な音声ファイルが流れるか、他のpulseaudio使うソフト複数起動しても動いているか
pavucontrolとか使いながら見てみるといいよ。後は~/.asoundrcがあったら一旦退避させるとか
2017/11/25(土) 03:34:24.38ID:6x0MhUYH
結局chickenとmonoを同時に入れる方法はあるのですか?
2017/11/25(土) 03:40:32.04ID:6x0MhUYH
https://bugs.archlinux.org/task/54040
mono-cscにリネームするぐらいとっととやってくれよ😭
2017/11/25(土) 06:02:46.02ID:cchMextF
うるせぇ手前でやれ何のためのOSSだ
2017/11/25(土) 07:53:35.37ID:ENXjJub4
>>308
pavucontrolとhtopで監視してた。
現象としては、pulseaudioが起動してる間はskypeはデバイスを見つけられなくて、pulseaudioをkillすると
alsaが躍動してくる感じなんだよね。着信音はpulseaudioが動いてても鳴るんだけど相手の音声が再生できない。
skypeの実装が甘い気がする。archlinuxで新しいスカイプがpulseaudioで使えてるひとがいたら教えてほしい。
2〜3年前はalsaだけでもよかったのに最近はブラウザもならせなくなってしまった。。
skypeのスピーカーだけ別のして応急処置にしておくわ。。
みんなありがとう!解決したら報告するよ!
2017/11/25(土) 14:57:52.99ID:Jdo85q/J
他人を動かすより、自分で動いたほうが早いで
そんなかんじでLinuxは生まれたで。

Linusの本なんかおもしろいぞ
2017/11/25(土) 18:52:40.96ID:qlcr+iBv
現在Windows環境
ArchLinuxでネットワークドライバをコンパイルする為にdevtoolsが必要なのですが
オフライン環境でインストールするにはwindowsで全ての依存をダウンロードするぐらいでしょうか
2017/11/25(土) 22:00:48.29ID:nqrHK5ry
>>312
後は数百円程度の安いUSBオーディオをskype専用にするとか
2017/11/26(日) 05:59:47.87ID:o2ea30b+
skypeの件で、報告。
aurのskypeforlinux-binは素のpulseaudioでつかえないことが判明した。
ドキュメントには”pulseaudioの実装はできた”らしいけど、動かしたひとはいないので、今はBeta版でお茶を濁してる模様。
Beta版の修正が落ちてくれば使えるようになりそう。付き合ってくれたひとありがと。
>>315
全く同じことしてから見たw
2017/11/26(日) 11:45:11.64ID:BDeOGbh8
aur skypeforlinux-binのDependenciesって
サウンドライブラリalsa-libぐらいしかないいじゃん

パッケージ書かんしようわからんかったが
今aurちら見したら、そらlibpulseなさそうだし認識しないだろ

ライブラリにそれらしきくるまでは、がまんしなしゃーない。
2017/11/26(日) 11:49:39.97ID:f2293+xN
alsaからpulseにパイプするプラグイン使えばいいだけでは
2017/11/26(日) 13:35:51.29ID:BDeOGbh8
aur/skypeforlinux-bin 8.11.76.8-1 つこうた
特に普通に動いたぞ?

環境
発信側arch
受信win10

発信側で、画面共有してvlcでpuluseaudio出力で適当な動画ながしたら受信側でも動画+音声問題なし
firefoxでyoutubeみても動画なし

発信側のデバイス設定でスピーカー
defualtはOK(pulseで動いてる可能性)
https://i.imgur.com/a/dnmjp.png

直接USB Audio DAC指定だとNG(alsaがロックしてるのかな?)
https://i.imgur.com/NFbKJQT.png

他環境,gdm gnome(xorg)
2017/11/26(日) 13:48:13.88ID:BDeOGbh8
あ、追加

発信側archはマイクねぇ
受信側win10はマイクついてる

そもそも、skypeはwinとかスマフォで動かしてる
2017/11/26(日) 14:57:09.56ID:BDeOGbh8
pavucontrol画面
https://i.imgur.com/7bGZx6g.png

vlcとskype同居中
2017/11/26(日) 15:07:19.62ID:BDeOGbh8
skypeで暇つぶし終わり。

現状オレ環では動くな
動かない可能性として上げておくと
・alsaとpulse関連のライブラリたりね、pacman見直せ
・設定ミス

かな、じゃあのノ
2017/11/26(日) 21:09:25.29ID:9+jcO+c3
alsaもpulse使うようにすればいいだけじゃね?
~/.asoundrcに
pcm.pulse {
type pulse
fallback "sysdefault"
}
ctl.pulse {
type pulse
fallback "sysdefault"
}
pcm.!default "pulse"
ctl.!default "pulse"
って書けばalsaしか対応してないソフトもpulseaudioを使うようになる。うちのskypeforlinux-binでもちゃんと通話できる
324login:Penguin
垢版 |
2017/11/26(日) 22:20:57.95ID:f2293+xN
全パッケージの自動ビルドテストプロジェクトが進行中
https://tests.reproducible-builds.org/archlinux/archlinux.html
2017/11/26(日) 22:47:20.42ID:qIe7hIA9
debianと同じやつか
2017/11/26(日) 23:25:39.14ID:q6zWoxm0
パッケージの品質向上に繋がるらしい
http://vdwaa.nl/arch/linux/reproducible/builds/security/reproducible-builds-arch/
2017/11/27(月) 04:34:00.68ID:V1o9Guw7
archの問題じゃないけど
virtualboxのGuest Additionsを手動で更新したらひどい目にあったわ
2017/11/27(月) 07:41:10.91ID:5wiy98ss
うごいたあああ!
>318,319のおふた方ありがとう!
設定ミスだった。>323のfallback先とskypeのデフォルトデバイスが違ってた。
~/.asoundrcを複雑になってて実装と意図してたところが違ったみたいだ。
勉強になりました!!ありがとう!
2017/11/27(月) 20:45:40.15ID:+YzB+CZE
>>328
おめ
2017/11/27(月) 21:05:08.27ID:/8PpZH/h
KDEで日本語入力ができねえ…
リポジトリにあるfcitx-mozcはKDEでは動かないのか?
2017/11/27(月) 21:35:35.62ID:IwREdEjO
何がどうなってできないのかエスパーじゃないから分かるわけがない
とりあえずWikiでも見ていろいろ探ってみてくれ
2017/11/27(月) 21:39:35.90ID:N6mF97Js
インストールだけして設定してない疑惑
2017/11/27(月) 23:40:36.30ID:bnmtEiHl
>>330
俺のところでも今日突然 fcitx-mozc が動かなくなったよ
DE は Cinnamon, DM は LightDM を使用
デスクトップパネルのアイコンを右クリックすると設定は呼び出せたから fcitx 自体は起動していたようだが、入力フィールドで全角半角を押しても反応がなかった

結果的には下のリンクにあるように .xprofile を編集して再ログインすると普通に使えるようになった
https://wiki.archlinux.jp/index.php/Fcitx#.E9.9D.9E.E3.83.87.E3.82.B9.E3.82.AF.E3.83.88.E3.83.83.E3.83.97.E7.92.B0.E5.A2.83

しかし今まで何もしなくても使えていたのに突然ダメになった理由は謎のまま
2017/11/28(火) 01:25:15.02ID:NyZg+AYa
何もしなくても動くっていうのは裏を返せば何かあったらどこから手をつければいいのか分からないってことだと思う
だからWindowsやめたしDEも使いたくない
2017/11/28(火) 01:28:03.57ID:RHcE2k6V
何かあったら環境吹っ飛ばして再構築派だからどっちでもイケる
2017/11/28(火) 01:34:14.48ID:1KZoilQX
環境構築は趣味みたいなもんだし
2017/11/28(火) 05:45:05.15ID:31TI+BK1
apacmanがAURから消えてるんだが
2017/11/28(火) 07:48:09.82ID:FOZ3HVKu
げげKDE関係のうpでDigikamがぶっ壊れた
appimage版試すか
2017/11/28(火) 20:59:17.14ID:E05neAQM
最近話題になったのでskypeforlinux-binにアップしてみた。
そのままだと音が非常に汚いというか途切れがちになった。
pavucontrolではskypeが点滅している状態。

ラッパーのapulseを噛ませたら、音声もうまく再生されるようになったよ。
2017/11/29(水) 14:33:35.11ID:iQWtpAm3
あれからヒャッホー!画面共有できるぜ!と思って画面共有したらデュアルディスプレイしてた2画面分でたwww
2017/11/29(水) 21:34:50.06ID:+rSadr3h
環境構築をchef-soloで管理しようと常々思うがめんどくて放置
現状いじった手順メモるのとconfファイルをlnして
まとめてgitで管理してる。

ふっとんだら趣味がてら再構築するかな
2017/11/29(水) 23:12:46.59ID:iQWtpAm3
僕は環境構築用のbashにまとめてgistに管理してる。
パーティション切るのからビギナーズガイドまでは自動化してて、自分でビルドしたパッケージはPKGBUILDだけ保存してる。
confの類はバックアップからリストアするな。
2017/11/29(水) 23:45:34.80ID:yuzE5W2C
いつもpacnew放置してるからetcは新規インストールのときにまとめて一から設定し直してるなぁ
だいたい5年くらいのスパンでハードウェア入れ替えるから
2017/11/30(木) 00:45:33.80ID:JfN7vhmw
linuxつかってるとcpuのx86こだわる必要なくなるよな
5年後ぐらいARMで安価なハード普及してるとおもしろそうだよな。
2017/11/30(木) 02:33:01.09ID:oxxn7S6n
arch は x86-64 しかサポートしてないが…
2017/11/30(木) 02:58:15.72ID:MWkKyYVu
ラズパイとか用にARMをサポートするプロジェクト無かったっけ?
2017/11/30(木) 08:47:41.99ID:bGilpBBi
Chromebook(ARM)に入れてる人居た
2017/11/30(木) 08:56:06.53ID:8DuHYv2p
ラズパイに入れてみたことあるけど
自分の環境だとなんか色々と不安定だったな
2017/11/30(木) 13:32:50.32ID:OaDIzvo4
>>344
linuxっていうか、ARMで動くコンシューマー向けのWindowsが近々発売されるみたいなので5年後と言わずだよ。
2017/11/30(木) 23:42:01.96ID:jciCAcUm
ARMサーバー用なら
「Red Hat Enterprise Linux 7.4 for ARM」がある
2017/12/01(金) 00:17:24.58ID:xNd1g0sf
>>352
入れてる。本家ではない、Arch Linux ARM ではあるけれど…。
2017/12/01(金) 00:56:16.86ID:QrytfY6L
本家Arch LinuxでARMMに入れられるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況