探検


Arch Linux 13 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/23(土) 19:02:35.96ID:aAtWn2y/
公式
https://www.archlinux.org/

ArchWiki
https://wiki.archlinux.org/

フォーラム
https://bbs.archlinux.org/

インストールガイド (英語, 日本語)
01. https://wiki.archlinux.org/index.php/Installation_guide
02. https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89

※ 質問はインストールガイドを熟読し、ArchWiki、フォーラムを検索してから。
※ 次スレは>>980が建てること。

前スレ
Arch Linux 12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1482750336/
2017/12/15(金) 12:58:56.33ID:VGbKvKh3
さあ次はLFSだ
2017/12/15(金) 13:47:20.30ID:fZ+5xYNb
やったことないんだけど、LFSでpacman環境にしたらほぼArchだと思って良いのかな。
2017/12/15(金) 23:20:24.79ID:2JNs7DoU
比較しないで、なんでも軽いとかわかるんだよ
2017/12/17(日) 19:03:14.87ID:gcHq2zsm
Linux初心者≠Linux初めて使う人
2017/12/18(月) 19:46:16.63ID:vTkSrDPi
pacaurが開発終了とな
2017/12/18(月) 21:33:06.05ID:/GIWJkfV
apacmanからpacaurに先週乗り換えたばかりなんだが…
2017/12/18(月) 22:22:16.53ID:8zT5fJZz
どんな時でもyaourt
2017/12/18(月) 22:41:46.58ID:vTkSrDPi
yaourtは英語版wikiの比較表でケチョンケチョンに書かれてるんだよなぁ
https://wiki.archlinux.org/index.php/AUR_helpers#Comparison_table
Manjaroにはデフォルトインストールに入ってるらしいが
2017/12/18(月) 23:35:56.22ID:2lUx4NVE
俺も yaourt 使ってる。
俺にとって必要十分な機能があって、不便と感じたことがない。
2017/12/18(月) 23:44:56.15ID:NM6WHwuP
pacmanに機能統合しちゃえばいいのに
2017/12/19(火) 00:05:32.10ID:IGG+XGKd
ライセンス問題があるから無理
2017/12/19(火) 00:40:29.65ID:YqxmApYt
>>420
その比較表にある機能必要?って思うのばかりだな
2017/12/19(火) 02:03:30.90ID:V1h6kyYb
結局どれにすればいいんだ?
packerとか良さそうだけど
2017/12/19(火) 03:31:57.79ID:BdDsppJw
もうmakepkg -sri で良いよね。
2017/12/19(火) 04:31:17.40ID:YqxmApYt
trizenとかどうかね?
https://aur.archlinux.org/packages/?O=0&;SeB=k&K=AUR&outdated=&SB=p&SO=d&PP=50&do_Search=Go
2017/12/22(金) 08:07:54.59ID:Ubappgge
ルートディレクトリがあと1Gだとか言うから見てみたら
/var以下の自分のログインアカウントが大量に食ってたんだけど
これ消しても大丈夫なのかな?
2017/12/22(金) 09:13:27.61ID:51b76r4T
yaourtで十分だよ
2017/12/22(金) 09:57:53.79ID:VNGaOdYN
varで容量食うものってpacmanのパッケージキャッシュとdockerファイルくらいじゃないか?
その「var以下の自分のログインアカウント」(どんな使い方をするとそういうもものができるのかよくわからないが)には何が入ってるの?
2017/12/22(金) 11:38:29.72ID:QYBsKnAi
ntpdでこんなログが出てIPv6のntpサーバーにつながらないんだけど何か特別な設定する必要あった?
ntpd[8704]: 2001:3a0:0:2001::27:123 local addr 2001:0db8::2 -> <null>
ntpdateでは問題なく同期される
コンフィグはこんな感じ
server ntp1.v6.mfeed.ad.jp

restrict -4 default kod notrap nomodify nopeer noquery limited
restrict -6 default kod notrap nomodify nopeer noquery limited

restrict 127.0.0.1
restrict 10.0.0.0 mask 255.255.255.0
restrict ::1
restrict 2001:0db8:: mask ffff:ffff::

driftfile /var/lib/ntp/ntp.drift
logfile /var/log/ntp.log
2017/12/22(金) 12:33:56.82ID:Ey6RPPEa
俺様に必要な物だけインストールしていった
とても軽くて快適環境になった
これいいね
ほめてつかわす
2017/12/23(土) 01:17:55.54ID:RyCjaig1
>>432
容量いくつ?
434428
垢版 |
2017/12/23(土) 07:32:50.75ID:xids/b0Z
>>430
/var/archbuild/multilib-x86_64/hoge
以下に大量にファイルがありました
2017/12/23(土) 12:02:03.09ID:VTRdFaJ0
>>434
え 何それ
devtoolsでパッケージのテストする時chroot用に生成されるディレクトリに似てる気がするけどちょっとよくわからない
2017/12/23(土) 12:09:04.93ID:OIquP7zM
考えたくないけど、なんかのバックドア?
2017/12/24(日) 00:32:08.11ID:Q7QpJSa+
リポジトリにfirefox dev edition来てたんだな
438428
垢版 |
2017/12/24(日) 07:22:39.92ID:FDWsg5Zf
/var/archbuild/multilib-x86_64以下の謎ファイルは結局4G位で
犯人はpacmanでした72Gも食ってたよ

謎ファイルはどうしたものか・・・
/usrとかファイルシステム構造になってるのですよ
2017/12/24(日) 08:49:23.87ID:TBCxNQ7H
>>438
使わないパッケージは整理したほうが良いよ。変な場所でビルドしたりとかしなかった?
2017/12/24(日) 16:55:50.98ID:S2aMsRyh
multilibってことは過去に32bitでしか動かないソフトを自分でビルドしようとしたんじゃないかね
普通は要らないから消しても構わんはずだが
2017/12/24(日) 22:32:07.87ID:7hk5n/n5
pacman一番よく使うから他のディストリでも間違えてpacman打ってしまう
2017/12/24(日) 22:42:38.70ID:p4XJF8u3
>>438
とりあえず
paccache -rと
paccache -ruk0
だけでだいぶ容量減ると思うから不安なら別に謎ファイル消さなくてもいいんじゃないの?
2017/12/25(月) 00:08:13.00ID:Fgg2QiQa
毎週paccacheスケジュールしてるわ
2017/12/25(月) 07:20:52.26ID:fa/2Q+vm
yaourt -Scc
だけじゃダメかな
2017/12/25(月) 23:30:07.83ID:PVeg7yEI
fcitx-mozc-ut2がビルド中に落ちるなあ
ibusでは問題なかったんどけど
どこを修正すればいいのだろうか…
2017/12/25(月) 23:48:59.55ID:Z0zoDS5i
ibusでええやん
2017/12/26(火) 00:03:28.65ID:pAL3Srs/
>>446
今までibusで使っていたんだけどKDE使うようになったらibusの挙動がおかしくてな
fcitxにしたら安定しているんだがut2が使えなくて不便
2017/12/26(火) 03:08:06.80ID:mXESSLEY
>>445
エスパーするけどyaourt経由でビルドしてるならデフォルトの作業ディレクトリが/tmpになっててメモリ足りなくて落ちてるんだと思う
~/.config/yaourt/yaourtrcにTMPDIR="${HOME}/.tmp"とか書くと解決する
2017/12/26(火) 05:49:02.07ID:wBPWIr0t
ibusのほうでビルドできるならメモリは足りてるんじゃないの
俺は解決法は知らんけど
2017/12/26(火) 09:02:50.32ID:F1ihLOho
ビルドできないときはyaourt -G でmakepkg走らせた方が編集しやすいよ。
2017/12/26(火) 15:09:07.65ID:qzsmhWuK
mozcの最終更新は1年前?
そろそろ自分でメンテすることを考えなくちゃいかんかね……
2017/12/26(火) 20:29:42.90ID:ReVSBLF4
そういえば確かにさいきん更新した印象がない
2017/12/26(火) 22:07:34.62ID:r+ZUV718
mozcはリポジトリのソースよりfedoraにあるやつのほうがバージョン高いんだよな
2017/12/27(水) 15:51:37.04ID:MwgI7cBc
ほんとだ、知らんかった…
そのソースはどっから取ってきたんだろ
2017/12/27(水) 16:32:20.00ID:pwhflstS
バージョン同じに見えるけど
https://github.com/google/mozc/commits/master
https://koji.fedoraproject.org/koji/packageinfo?packageID=10828
2017/12/27(水) 16:33:24.39ID:pwhflstS
と思ったけどよく見たら微妙に違った
2017/12/27(水) 16:37:42.86ID:IjPGt/qQ
ビルドが新しいってこと?
2017/12/27(水) 16:52:19.40ID:vzcST9rQ
バージョンは同じじゃね?

https://github.com/google/mozc/commit/fc687ac2266c54f0c2f58b4c482486618d68786f
> -BUILD=2676
> +BUILD=2677

https://koji.fedoraproject.org/koji/packageinfo?packageID=10828
> mozc-2.20.2677.102-7.fc28
459login:Penguin
垢版 |
2017/12/29(金) 12:56:23.65ID:S/CsVkMC
誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。

グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』

FGO83LMBRY
2017/12/31(日) 14:19:15.89ID:AmgeyDFE
mozcアップデートまだかな
2017/12/31(日) 14:52:19.49ID:Xnxc3hZe
現行版で何か困ることある?
2017/12/31(日) 16:09:13.78ID:Szh/R0aB
リポジトリには2.23来とるやん
2017/12/31(日) 16:41:22.03ID:QutbN+4d
1年分まとめてコミットしたみたいだな。
2017/12/31(日) 18:54:33.08ID:gcCl9kvt
ビルド時間長すぎる
誰かバイナリでアップしてくれ
2017/12/31(日) 19:06:46.45ID:/UOwD91C
まともなマシン買え
2017/12/31(日) 19:10:08.54ID:cRKUAugb
Gentooじゃあるまいし
2018/01/01(月) 09:59:50.47ID:S/vVhKef
気づいたら仮想マシン含めて手持ちのLinux機がほぼArch Linuxになってた
2018/01/01(月) 12:07:25.10ID:c4DmpRBU
環境の再現も楽だからなぁ
2018/01/01(月) 15:23:56.41ID:Dy0Bo5Vw
サーバーだけはパッケージ足りないからUbuntuだなぁ
その上でArch動いてるけど
2018/01/01(月) 17:25:16.53ID:FfHw3ssj
足りないパッケージ教えて
参考までに
2018/01/01(月) 18:32:52.31ID:Dy0Bo5Vw
cpqacuxeとか
2018/01/01(月) 21:25:28.54ID:BvcE4nIy
archにunar無いのかね?
2018/01/01(月) 21:35:45.81ID:Dy0Bo5Vw
https://aur.archlinux.org/packages/unarchiver
2018/01/02(火) 02:12:18.19ID:Dnk2RHeY
https://aur.archlinux.org/packages/ssacli/
2018/01/04(木) 03:23:40.30ID:TTxlxoi+
なんかintelのCPUの性能低下で盛り上がってんな
2018/01/04(木) 06:43:50.85ID:6s8SBAPU
AMD使ってるけど、intelパッチ適用しないカーネルどっか出してくれんかな
2018/01/04(木) 07:27:18.48ID:pQJ35TXm
noptiカーネルパラメータ使えばいいだけ
2018/01/04(木) 08:13:56.21ID:6s8SBAPU
Intel bug will affect AMD performance as well.
But with AMD, you can safely disable it with -nopti on Linux
and laugh at slown-down Intel users that would be vulnerable without the fix.

とあるな
サンクス
2018/01/04(木) 08:15:58.05ID:6s8SBAPU
idがAPUだ
2018/01/04(木) 09:35:52.94ID:PzOSJ04c
AMDでも漏洩の可能性はある(確実に漏洩するIntelよりはマシだけど)からnoptiは使わない方がいいかも
https://meltdownattack.com
2018/01/04(木) 11:50:05.40ID:JMoCIftw
俺Ryzen発表の直前にi5買っちゃったんだよなあ
最近重いプログラムをコンパイルする機会が多いし次世代が出たらAMDの8コアとかに乗り換えたいわ
2018/01/05(金) 12:46:18.18ID:JWypsCBx
f2fsにしたUSBに書き込んでるとかなりの頻度でsegfaultするんだけど俺の環境が悪い?
[ 1437.097954] ------------[ cut here ]------------
[ 1437.102432] kernel BUG at fs/f2fs/node.c:1053!
[ 1437.106876] invalid opcode: 0000 [#3] PREEMPT SMP PTI
[ 1437.109548] Modules linked in: f2fs cfg80211 rfkill nf_log_ipv4 nf_log_common xt_LOG xt_limit xt_tcpudp xt_conntrack iptable_nat nf_conntrack_ipv4 nf_defrag_ipv4 nf_nat_ipv4 nf_nat nf_conntrack libcrc32c
crc32c_generic iptable_filter nls_iso8859_1 nls_cp437 vfat fat snd_hda_codec_hdmi intel_rapl x86_pkg_temp_thermal intel_powerclamp coretemp kvm_intel i915 kvm irqbypass
crct10dif_pclmul crc32_pclmul ghash_clmulni_intel pcbc i2c_algo_bit iTCO_wdt drm_kms_helper iTCO_vendor_support evdev drm mac_hid aesni_intel aes_x86_64 crypto_simd glue_helper snd_hda_intel r8169
cryptd intel_cstate intel_rapl_perf snd_hda_codec pcspkr mii intel_gtt snd_hda_core agpgart syscopyarea sysfillrect snd_soc_rt5640 sysimgblt snd_hwdep fb_sys_fops
snd_soc_ssm4567 shpchp thermal i2c_i801 snd_soc_rl6231 lpc_ich fan snd_soc_core
[ 1437.120993] battery snd_soc_sst_acpi snd_soc_sst_match video acpi_als kfifo_buf snd_compress snd_pcm_dmaengine i2c_hid elan_i2c snd_pcm industrialio spi_pxa2xx_platform hid 8250_dw ac97_bus
acpi_pad button sch_fq_codel snd_seq_dummy snd_seq_oss snd_seq_midi_event snd_seq snd_seq_device snd_timer snd nfsd soundcore cuse fuse auth_rpcgss oid_registry nfs_acl
lockd loop grace crypto_user sunrpc ip_tables x_tables ext4 crc16 mbcache jbd2 fscrypto uas usb_storage sd_mod ahci libahci crc32c_intel xhci_pci libata ehci_pci xhci_hcd ehci_hcd scsi_mod usbcore
usb_common sdhci_acpi sdhci led_class mmc_core
[ 1437.130449] CPU: 1 PID: 8309 Comm: bash Tainted: G D 4.14.11-1-ARCH #1
2018/01/07(日) 13:34:12.20ID:k+D50Afw
budgie-desktop入れてgdmからBudgie選んでも普通のGnomeが起動しちゃうのはなんで?
2018/01/07(日) 23:18:50.78ID:I8AoRP1k
vscodeがgitソースのやつも含めて消えとる
何かあったのか
2018/01/07(日) 23:48:15.13ID:lNHLandH
名前変わっただけじゃね
https://aur.archlinux.org/packages/code/
2018/01/08(月) 00:13:12.60ID:u0NtH58M
こっちでしょ
https://aur.archlinux.org/packages/visual-studio-code-bin/
2018/01/08(月) 00:17:43.33ID:u0NtH58M
っていうかbinとかgitといったsuffixつけるの強制して欲しかった

code-src (最新リリースからビルド)
code-bin (最新リリースのバイナリ)
code-git (最新コミットからビルド)
2018/01/08(月) 00:20:55.55ID:OmWWtFe9
Manjaro スレで全く同じ話をしてて混乱したわ
お前らは罰として Vim に乗り換えろ
2018/01/08(月) 01:29:49.66ID:RoUjKY1I
>>487
パッケージ名わかりづらすぎ案件としては最近llpp-gitがmupdfのリリースがあった時点のバージョンをsuffixにするように変更されてたな
https://aur.archlinux.org/packages/llpp-git/
まあこれは仕方ないんだけどね
2018/01/08(月) 17:58:02.42ID:630dtnzR
ArchユーザはEmacsを使わないといけないってマジ?
2018/01/08(月) 18:53:14.53ID:RoUjKY1I
>>489
これめっちゃ勘違いしてて単にmupdfのリリースがあった時点でパッケージのバージョンを変えろっていうだけの話だった
2018/01/08(月) 21:24:55.63ID:wDIRL7wi
Arch がゲーム機になりつつある。

steamでlinux対応ゲーがnative動くし
wine-stagingつかえばdx9のは大体動くっぽい。
2018/01/08(月) 21:48:56.38ID:uQbnaBOj
grub 2:2.02-4で、grub-mkconfigが生成するgrub.cfgの一部についてなんだけど

initrd /intel-ucode.img /initramfs-linux.img
って一行にimgを2つ指定すると起動中にカーネルパニックで
"not syncing: VFS: Unable to mount root fs" になる。

initrd /intel-ucode.img
initrd /initramfs-linux.img
って二行に分けると問題なく起動できる。

調べたけど同様の症状は出てこなかった。
BIOS GPT LVM(/boot含む)の環境に限ったことかもしれない。
2018/01/08(月) 22:40:05.23ID:RoUjKY1I
http://git.savannah.gnu.org/cgit/grub.git/tree/grub-core/lib/syslinux_parse.c
を見るとどうもカンマ(,)で区切っている気がするんだが
initrd /intel-ucode.img,/initramfs-linux.img を試してみては(間違ってたらごめん)
2018/01/08(月) 22:40:43.35ID:RoUjKY1I
374行目付近です
2018/01/08(月) 23:42:49.45ID:HAxGz9Va
うちのgrub.cfg見たけど普通にペースで区切られてて問題出てないなぁ

>>949
詳しくは知らんけどそれファイル名から想像するにsyslinuxの設定かなんかをパースするようなもんで関係ないんじゃない?
https://wiki.archlinux.org/index.php/Microcode#Syslinux
この辺見るとsyslinuxの設定ではカンマで区切るっぽいし
2018/01/08(月) 23:47:44.33ID:HAxGz9Va
949てなんだ…
2018/01/09(火) 00:49:53.53ID:9OkX0C6H
>>496
これはお恥ずかしい……
http://git.savannah.gnu.org/cgit/grub.git/tree/grub-core/loader/linux.c
こっちがinitrdコマンドの処理っぽい
普通にファイル名複数指定するのを想定してそうなのでエラーになるならバグでは……?
2018/01/09(火) 01:10:46.33ID:fyxR79xL
>>494-498
アドバイスありがとう
いろいろ試してみたんだけどinitrdの構文には問題はなさそうな感じ。
問題の起こったBIOS GPT LVM環境ではなく
BIOS MBR LVM環境でやってみたら正常ブートできたので
もう少し考えてみます
2018/01/11(木) 10:30:31.24ID:bdujGZIc
variant 2対策のintel ucodeきた
2018/01/15(月) 23:28:21.86ID:ZcnXPxSO
なんか積極的にコメントをしていたらあるAURのパッケージのCo-Maintainerに勝手に追加されてたんだが
こういうことってよくあるの?
別に嫌というわけじゃないがもうあまり使っていないソフトなので追加されてもコンパイルが通らない時に即対応できるわけじゃないし……っていう
2018/01/20(土) 21:32:07.94ID:TQbHklNy
wine3.0もう来てた
はやい
2018/01/20(土) 22:03:31.01ID:jECh1545
wineアプデする度にMy Documentsの場所が$HOMEに書き換わるからその度に設定しなおしてるんだけどこれなんとかならないの
2018/01/21(日) 07:43:11.61ID:zChJXW9L
wine + Macgo Windows Blu-ray Player
この組み合わせで市販の Blu-ray を見ることが出来ました。

以前は、音声は再生されて画像が映らなかったのですが、
https://wiki.archlinux.jp/index.php/Wine#.E4.BB.96.E3.81.AE.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.83.96.E3.83.A9.E3.83.AA
ここに従って gst 系のパッケージを入れたら画像も映りました。
(依存パッケージの一部が今入っているものと衝突して入れられなかったのですが、
そこは諦めて入れられるだけ入れました)

あらためて、wine は凄いですね。
505428
垢版 |
2018/01/24(水) 19:17:39.82ID:IW8RXilE
mozcって今どうなってる?
fcitx-mozc-ut2を使っているのだけど・・・
2018/01/24(水) 20:12:25.08ID:j90stdYj
使ってるならわかるだろ
2018/01/27(土) 06:22:46.93ID:nBGu8YDW
gmpc-plugins をインストールしたら webkitgtk2 のコンパイルがおわらない!
2018/01/27(土) 13:30:04.96ID:VhLwCuw5
nginxでインターネット上のホストをアップストリームにしてるんだけどネットワークかDNSより先にnginxが起動してるせいで再起動時に毎回起動失敗する
cronで起動後に一定時間待った後nginx再起動すれば問題ないんだけどもっといい方法ない?
nginx.service見てもちゃんとAfter=network.targetになってる

Starting A high performance web server and a reverse proxy server...
2018/01/27 13:23:07 [emerg] 515#515: host not found in upstream "www.example.com"
nginx.service: Control process exited, code=exited status=1
nginx.service: Failed with result 'exit-code'.
Failed to start A high performance web server and a reverse proxy server.
2018/01/27(土) 13:49:55.62ID:6GrWsbXl
ttp://kernhack.hatenablog.com/entry/2014/09/20/110938
よくある問題だね 個人的にはsystemdの設計ミスだと思ってる
2018/01/27(土) 14:02:29.22ID:VhLwCuw5
ちゃんと動くようになりました
ありがとうございます
2018/01/29(月) 07:14:45.15ID:ey8MHbyz
dhcpd4に同じ症状が発生するから同じことやってる
2018/01/29(月) 17:29:08.17ID:vxw2FuDq
>>507
packageのページのやり取り見るんだ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況