公式
https://www.archlinux.org/
ArchWiki
https://wiki.archlinux.org/
フォーラム
https://bbs.archlinux.org/
インストールガイド (英語, 日本語)
01. https://wiki.archlinux.org/index.php/Installation_guide
02. https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
※ 質問はインストールガイドを熟読し、ArchWiki、フォーラムを検索してから。
※ 次スレは>>980が建てること。
前スレ
Arch Linux 12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1482750336/
Arch Linux 13 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/23(土) 19:02:35.96ID:aAtWn2y/
2018/01/08(月) 00:20:55.55ID:OmWWtFe9
Manjaro スレで全く同じ話をしてて混乱したわ
お前らは罰として Vim に乗り換えろ
お前らは罰として Vim に乗り換えろ
2018/01/08(月) 01:29:49.66ID:RoUjKY1I
>>487
パッケージ名わかりづらすぎ案件としては最近llpp-gitがmupdfのリリースがあった時点のバージョンをsuffixにするように変更されてたな
https://aur.archlinux.org/packages/llpp-git/
まあこれは仕方ないんだけどね
パッケージ名わかりづらすぎ案件としては最近llpp-gitがmupdfのリリースがあった時点のバージョンをsuffixにするように変更されてたな
https://aur.archlinux.org/packages/llpp-git/
まあこれは仕方ないんだけどね
2018/01/08(月) 17:58:02.42ID:630dtnzR
ArchユーザはEmacsを使わないといけないってマジ?
2018/01/08(月) 18:53:14.53ID:RoUjKY1I
>>489
これめっちゃ勘違いしてて単にmupdfのリリースがあった時点でパッケージのバージョンを変えろっていうだけの話だった
これめっちゃ勘違いしてて単にmupdfのリリースがあった時点でパッケージのバージョンを変えろっていうだけの話だった
2018/01/08(月) 21:24:55.63ID:wDIRL7wi
Arch がゲーム機になりつつある。
steamでlinux対応ゲーがnative動くし
wine-stagingつかえばdx9のは大体動くっぽい。
steamでlinux対応ゲーがnative動くし
wine-stagingつかえばdx9のは大体動くっぽい。
2018/01/08(月) 21:48:56.38ID:uQbnaBOj
grub 2:2.02-4で、grub-mkconfigが生成するgrub.cfgの一部についてなんだけど
initrd /intel-ucode.img /initramfs-linux.img
って一行にimgを2つ指定すると起動中にカーネルパニックで
"not syncing: VFS: Unable to mount root fs" になる。
initrd /intel-ucode.img
initrd /initramfs-linux.img
って二行に分けると問題なく起動できる。
調べたけど同様の症状は出てこなかった。
BIOS GPT LVM(/boot含む)の環境に限ったことかもしれない。
initrd /intel-ucode.img /initramfs-linux.img
って一行にimgを2つ指定すると起動中にカーネルパニックで
"not syncing: VFS: Unable to mount root fs" になる。
initrd /intel-ucode.img
initrd /initramfs-linux.img
って二行に分けると問題なく起動できる。
調べたけど同様の症状は出てこなかった。
BIOS GPT LVM(/boot含む)の環境に限ったことかもしれない。
2018/01/08(月) 22:40:05.23ID:RoUjKY1I
http://git.savannah.gnu.org/cgit/grub.git/tree/grub-core/lib/syslinux_parse.c
を見るとどうもカンマ(,)で区切っている気がするんだが
initrd /intel-ucode.img,/initramfs-linux.img を試してみては(間違ってたらごめん)
を見るとどうもカンマ(,)で区切っている気がするんだが
initrd /intel-ucode.img,/initramfs-linux.img を試してみては(間違ってたらごめん)
2018/01/08(月) 22:40:43.35ID:RoUjKY1I
374行目付近です
2018/01/08(月) 23:42:49.45ID:HAxGz9Va
うちのgrub.cfg見たけど普通にペースで区切られてて問題出てないなぁ
>>949
詳しくは知らんけどそれファイル名から想像するにsyslinuxの設定かなんかをパースするようなもんで関係ないんじゃない?
https://wiki.archlinux.org/index.php/Microcode#Syslinux
この辺見るとsyslinuxの設定ではカンマで区切るっぽいし
>>949
詳しくは知らんけどそれファイル名から想像するにsyslinuxの設定かなんかをパースするようなもんで関係ないんじゃない?
https://wiki.archlinux.org/index.php/Microcode#Syslinux
この辺見るとsyslinuxの設定ではカンマで区切るっぽいし
2018/01/08(月) 23:47:44.33ID:HAxGz9Va
949てなんだ…
2018/01/09(火) 00:49:53.53ID:9OkX0C6H
>>496
これはお恥ずかしい……
http://git.savannah.gnu.org/cgit/grub.git/tree/grub-core/loader/linux.c
こっちがinitrdコマンドの処理っぽい
普通にファイル名複数指定するのを想定してそうなのでエラーになるならバグでは……?
これはお恥ずかしい……
http://git.savannah.gnu.org/cgit/grub.git/tree/grub-core/loader/linux.c
こっちがinitrdコマンドの処理っぽい
普通にファイル名複数指定するのを想定してそうなのでエラーになるならバグでは……?
2018/01/09(火) 01:10:46.33ID:fyxR79xL
>>494-498
アドバイスありがとう
いろいろ試してみたんだけどinitrdの構文には問題はなさそうな感じ。
問題の起こったBIOS GPT LVM環境ではなく
BIOS MBR LVM環境でやってみたら正常ブートできたので
もう少し考えてみます
アドバイスありがとう
いろいろ試してみたんだけどinitrdの構文には問題はなさそうな感じ。
問題の起こったBIOS GPT LVM環境ではなく
BIOS MBR LVM環境でやってみたら正常ブートできたので
もう少し考えてみます
2018/01/11(木) 10:30:31.24ID:bdujGZIc
variant 2対策のintel ucodeきた
2018/01/15(月) 23:28:21.86ID:ZcnXPxSO
なんか積極的にコメントをしていたらあるAURのパッケージのCo-Maintainerに勝手に追加されてたんだが
こういうことってよくあるの?
別に嫌というわけじゃないがもうあまり使っていないソフトなので追加されてもコンパイルが通らない時に即対応できるわけじゃないし……っていう
こういうことってよくあるの?
別に嫌というわけじゃないがもうあまり使っていないソフトなので追加されてもコンパイルが通らない時に即対応できるわけじゃないし……っていう
2018/01/20(土) 21:32:07.94ID:TQbHklNy
wine3.0もう来てた
はやい
はやい
2018/01/20(土) 22:03:31.01ID:jECh1545
wineアプデする度にMy Documentsの場所が$HOMEに書き換わるからその度に設定しなおしてるんだけどこれなんとかならないの
2018/01/21(日) 07:43:11.61ID:zChJXW9L
wine + Macgo Windows Blu-ray Player
この組み合わせで市販の Blu-ray を見ることが出来ました。
以前は、音声は再生されて画像が映らなかったのですが、
https://wiki.archlinux.jp/index.php/Wine#.E4.BB.96.E3.81.AE.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.83.96.E3.83.A9.E3.83.AA
ここに従って gst 系のパッケージを入れたら画像も映りました。
(依存パッケージの一部が今入っているものと衝突して入れられなかったのですが、
そこは諦めて入れられるだけ入れました)
あらためて、wine は凄いですね。
この組み合わせで市販の Blu-ray を見ることが出来ました。
以前は、音声は再生されて画像が映らなかったのですが、
https://wiki.archlinux.jp/index.php/Wine#.E4.BB.96.E3.81.AE.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.83.96.E3.83.A9.E3.83.AA
ここに従って gst 系のパッケージを入れたら画像も映りました。
(依存パッケージの一部が今入っているものと衝突して入れられなかったのですが、
そこは諦めて入れられるだけ入れました)
あらためて、wine は凄いですね。
505428
2018/01/24(水) 19:17:39.82ID:IW8RXilE mozcって今どうなってる?
fcitx-mozc-ut2を使っているのだけど・・・
fcitx-mozc-ut2を使っているのだけど・・・
2018/01/24(水) 20:12:25.08ID:j90stdYj
使ってるならわかるだろ
2018/01/27(土) 06:22:46.93ID:nBGu8YDW
gmpc-plugins をインストールしたら webkitgtk2 のコンパイルがおわらない!
2018/01/27(土) 13:30:04.96ID:VhLwCuw5
nginxでインターネット上のホストをアップストリームにしてるんだけどネットワークかDNSより先にnginxが起動してるせいで再起動時に毎回起動失敗する
cronで起動後に一定時間待った後nginx再起動すれば問題ないんだけどもっといい方法ない?
nginx.service見てもちゃんとAfter=network.targetになってる
Starting A high performance web server and a reverse proxy server...
2018/01/27 13:23:07 [emerg] 515#515: host not found in upstream "www.example.com"
nginx.service: Control process exited, code=exited status=1
nginx.service: Failed with result 'exit-code'.
Failed to start A high performance web server and a reverse proxy server.
cronで起動後に一定時間待った後nginx再起動すれば問題ないんだけどもっといい方法ない?
nginx.service見てもちゃんとAfter=network.targetになってる
Starting A high performance web server and a reverse proxy server...
2018/01/27 13:23:07 [emerg] 515#515: host not found in upstream "www.example.com"
nginx.service: Control process exited, code=exited status=1
nginx.service: Failed with result 'exit-code'.
Failed to start A high performance web server and a reverse proxy server.
2018/01/27(土) 13:49:55.62ID:6GrWsbXl
ttp://kernhack.hatenablog.com/entry/2014/09/20/110938
よくある問題だね 個人的にはsystemdの設計ミスだと思ってる
よくある問題だね 個人的にはsystemdの設計ミスだと思ってる
2018/01/27(土) 14:02:29.22ID:VhLwCuw5
ちゃんと動くようになりました
ありがとうございます
ありがとうございます
2018/01/29(月) 07:14:45.15ID:ey8MHbyz
dhcpd4に同じ症状が発生するから同じことやってる
2018/01/29(月) 17:29:08.17ID:vxw2FuDq
>>507
packageのページのやり取り見るんだ
packageのページのやり取り見るんだ
2018/01/29(月) 18:50:31.37ID:vxw2FuDq
2018/01/30(火) 02:19:34.24ID:romQbYx6
ずっと開発が止まったバージョンは容赦なくAUR落ちか
GTK+2もそろそろかも
GTK+2もそろそろかも
2018/01/30(火) 02:25:57.97ID:3OdQi3C2
お前たち、Twitterクライアントは何をお使いでしょうか。
2018/01/30(火) 02:36:36.72ID:iwloECHV
tweetdeck
2018/01/30(火) 07:27:35.64ID:Ltk3F4KP
普通にメインで使ってると余程取捨選択を厳しくしない限り大量のAURパッケージが入り込むことになるんだよなぁ
マイナーなGUIソフトとかlib32ライブラリ群入れまくると、もうGentooと待ち時間変わらんぜ
マイナーなGUIソフトとかlib32ライブラリ群入れまくると、もうGentooと待ち時間変わらんぜ
2018/01/30(火) 07:30:34.55ID:ZDTczDXL
コンパイル時間長いやつは依存がぶっ壊れない限りバージョンアップあっても放置してるわ
2018/01/30(火) 08:46:23.18ID:BVqO4ggg
待ち時間ってのがよく分からん
待ってないで他の事やってればいいよね
待ってないで他の事やってればいいよね
2018/01/30(火) 11:17:56.43ID:7sGG3Ue8
tweetdeckをchromeで”windowとして開く”で使ってる。
2018/01/30(火) 22:15:44.37ID:GS7blXNv
2018/01/31(水) 01:53:38.40ID:+pIU2QV5
AURのパッケージそんなにインストールするか?
多く入れてるマシンでもせいぜい10〜20程度だし並列実行してすぐコンパイルできるパッケージばかりだわ
gentooなんかカーネルビルド諸々で数十時間はゆうに取られるから比較にならん
多く入れてるマシンでもせいぜい10〜20程度だし並列実行してすぐコンパイルできるパッケージばかりだわ
gentooなんかカーネルビルド諸々で数十時間はゆうに取られるから比較にならん
2018/01/31(水) 06:19:42.07ID:EiODtKIl
Webkitがずば抜けてビルド遅いよ。カーネルと同程度かかった記憶がある
2018/02/01(木) 01:19:08.62ID:NKCSjZPs
カーネルビルドはconfig必要なものだけにすれば20分あれば終わる
webkitやlibreofficeは数時間コース……
C++で書かれてなければビルドは基本的に軽いよ
webkitやlibreofficeは数時間コース……
C++で書かれてなければビルドは基本的に軽いよ
2018/02/01(木) 06:04:01.25ID:fmNrrvuo
fcitx更新きたら全角半角押しても日本語入力できなくなった
2018/02/01(木) 12:08:39.57ID:Uei1pcel
>>525
今まで何も設定してなくても入力できてたのにね
/etc/environmentに環境変数を追加したら入力できるようになった
export GTK_IM_MODULE=fcitx
export QT_IM_MODULE=fcitx
export XMODIFIERS=@im=fcitx
今まで何も設定してなくても入力できてたのにね
/etc/environmentに環境変数を追加したら入力できるようになった
export GTK_IM_MODULE=fcitx
export QT_IM_MODULE=fcitx
export XMODIFIERS=@im=fcitx
2018/02/01(木) 14:16:03.80ID:vsU8YspM
>>526
ありがとう!
ありがとう!
2018/02/01(木) 16:45:12.44ID:fmNrrvuo
すごーいありがとー!
2018/02/01(木) 23:40:30.60ID:mHkDxTun
スマン
audacious で CD が再生できないんだが、なぜか分からない
Services --> Add CD
($ audacious cdda:// とか $ audtool playlist-addurl cdda:///dev/sr0 と同じ)
したら
Error reading cdda://: Unknown URI scheme
というポップアップが出る
解決方法を知っている人がいたら教えてください
audacious-plugins とか libcdio はインストールしてある
vlc では再生できたので、グループ (権限) とかハード的な問題ではないと思う
audacious で CD が再生できないんだが、なぜか分からない
Services --> Add CD
($ audacious cdda:// とか $ audtool playlist-addurl cdda:///dev/sr0 と同じ)
したら
Error reading cdda://: Unknown URI scheme
というポップアップが出る
解決方法を知っている人がいたら教えてください
audacious-plugins とか libcdio はインストールしてある
vlc では再生できたので、グループ (権限) とかハード的な問題ではないと思う
2018/02/02(金) 01:30:57.28ID:w3hrpxm/
>/etc/environmentに環境変数を追加したら…
1/30〜2/1のupdate後、ブラウザ・nautilus・xfce4-terminalは日本語に切り替わるのに、gnome-terminal
だけ日本語入力できないという奇妙な事象で悩んでいたら、こんなことになっていたとは
1/30〜2/1のupdate後、ブラウザ・nautilus・xfce4-terminalは日本語に切り替わるのに、gnome-terminal
だけ日本語入力できないという奇妙な事象で悩んでいたら、こんなことになっていたとは
2018/02/02(金) 02:09:05.65ID:g3IIgfsL
むしろ今まで環境変数セットしてなくても日本語入力出来てたのか
必須だと思ってた
必須だと思ってた
2018/02/02(金) 04:12:42.67ID:Yi8iGSIW
.xinitrcの方でセットしていた
2018/02/02(金) 14:51:46.24ID:LnYnYo+T
俺もそっちだな
2018/02/02(金) 16:56:11.18ID:SUmJ7C+L
わいはxprofileや!
2018/02/02(金) 17:14:05.22ID:gToc79Os
2018/02/02(金) 18:00:07.08ID:NmRchzby
2018/02/02(金) 19:09:02.11ID:gToc79Os
2018/02/02(金) 19:44:37.47ID:aniWTlre
2018/02/03(土) 02:35:46.84ID:6+f0Cmq5
.xinitrcが無効になって、/etc/environmentに記述しなさいってのはWayland化しろって流れなのかな
nvidia使っているからWayland避けているんだけど
nvidia使っているからWayland避けているんだけど
2018/02/03(土) 04:18:57.87ID:UIMB4M+W
うちはwaylandで特に問題ないけど
2018/02/04(日) 20:47:17.62ID:q7doyr8q
いつのまにかmonoが5.4.1まで更新されてるやん
3日前に5.8.0が出たみたいだけど
3日前に5.8.0が出たみたいだけど
2018/02/05(月) 01:19:41.04ID:X5cfOa6Q
monoのパッケージのメンテナ変わったみたいね
いい感じ
いい感じ
2018/02/06(火) 22:34:49.00ID:aLm6W2j/
MonoDevelop復活するかなぁ
2018/02/06(火) 22:39:33.39ID:FWbjPwV2
C#やってないから詳しくないけど.net coreじゃだめなん?
2018/02/07(水) 05:01:39.63ID:RsrBYFso
新しく作るならいんだけど .net framework 向けに作られた既存のやつは動かないぞい
2018/02/07(水) 08:06:01.59ID:lIZamxxq
カーネル4.15やっときたか
2018/02/07(水) 14:18:12.20ID:xUb+JZHK
最新にしたらpecoれなくなったヨ。zsh
2018/02/07(水) 20:42:28.48ID:WyPJqJIo
fzfに移行だ
2018/02/07(水) 21:28:24.80ID:xUb+JZHK
>>548
fzf いいねー thx
fzf いいねー thx
2018/02/07(水) 21:42:07.44ID:edvdM5Vf
fishいいよ
2018/02/07(水) 21:54:52.93ID:yotl9ClR
俺もシェルはfishだけど検索系はだいたいhelmだな
2018/02/07(水) 22:33:34.15ID:kDgzLf9J
Archman試してみたがもうすこしで初心者にも薦められるディストリになりそう
今のところはインストール時の言語に日本語選ぶと文字化けしたり
システムの言語を日本語にしてもフォントもIMも導入されなかったりするけど
気になるのはそれくらい
とりあえずこれくらいやっとけば最低限使える
・/etc/pacman.d/mirrorlist を編集してミラーを選択する
・pacman -Syyu
・pacman -S ttf-dejavu otf-ipafont fcitx-mozc fcitx-configtool fcitx-im
・>>526の設定
必要ならこれも
・pacman -S firefox-i18n-ja thunderbird-i18n-ja libreoffice-still-ja
今のところはインストール時の言語に日本語選ぶと文字化けしたり
システムの言語を日本語にしてもフォントもIMも導入されなかったりするけど
気になるのはそれくらい
とりあえずこれくらいやっとけば最低限使える
・/etc/pacman.d/mirrorlist を編集してミラーを選択する
・pacman -Syyu
・pacman -S ttf-dejavu otf-ipafont fcitx-mozc fcitx-configtool fcitx-im
・>>526の設定
必要ならこれも
・pacman -S firefox-i18n-ja thunderbird-i18n-ja libreoffice-still-ja
2018/02/09(金) 10:38:54.75ID:PPTatEc4
2018/02/09(金) 13:21:08.90ID:nq61fQYg
Vivostickで運用している兄貴いる?
こちとらBluetoothとAudioで糞詰まり中…
こちとらBluetoothとAudioで糞詰まり中…
2018/02/10(土) 09:57:20.26ID:aAb23k7z
これどうした良いねん
# pacman -Syu
・・・
fontsproto を extra/xorgproto に置き換えますか? [Y/n]
・・・
:: libxfont: fontsproto を削除すると 'fontsproto>=2.1.3' の依存関係が壊れます
# pacman -Syu
・・・
fontsproto を extra/xorgproto に置き換えますか? [Y/n]
・・・
:: libxfont: fontsproto を削除すると 'fontsproto>=2.1.3' の依存関係が壊れます
2018/02/10(土) 10:21:15.80ID:OXWmQCqF
pacman -Rs libxfont
(libxfont2に切り替わったからこれはもういらないと思う)
(libxfont2に切り替わったからこれはもういらないと思う)
2018/02/10(土) 10:23:47.60ID:OXWmQCqF
というかリポジトリからも消えてるっぽい
2018/02/10(土) 10:36:52.77ID:iCEAPWl1
サンキュー助かった
2018/02/10(土) 10:42:18.59ID:CPRDSePW
555じゃないけど同じエラーでここ見てみたら既に解決方法が。
1.5.3と2.0.3の両方ある状態になっていたんですね。1.5.3の方消したらうまくいきました。ありがとう。
1.5.3と2.0.3の両方ある状態になっていたんですね。1.5.3の方消したらうまくいきました。ありがとう。
560555
2018/02/10(土) 11:48:36.19ID:aAb23k7z ありがとう、上手くいきました
2018/02/10(土) 18:43:00.07ID:ylzIqikR
>>555 公式にも同じ問題が質問されていましたね.https://bbs.archlinux.org/viewtopic.php?id=234361
2018/02/11(日) 08:35:25.00ID:+a2L5bwq
>526
journalに
/usr/lib/environment.d/99-environment.conf invalid variable name "export XXXXXXXX ", ignoring.
て残る export 不要かな
journalに
/usr/lib/environment.d/99-environment.conf invalid variable name "export XXXXXXXX ", ignoring.
て残る export 不要かな
2018/02/14(水) 21:35:51.45ID:KR7MR/R0
NetworkManager使ったらアクセスポイントに繋ぐ度にMACアドレス変わって草
誰得だよこれ
誰得だよこれ
2018/02/14(水) 23:03:56.81ID:PKmv4HO9
もしかしてArchARMでVPNって難しい?
普通にL2TP/IPsecで繋ぎたいだけなのに。。
普通にL2TP/IPsecで繋ぎたいだけなのに。。
2018/02/14(水) 23:44:29.59ID:Gd+7cFOb
俺はその用途ならdebian使うな
archでも普通にできるだろうけど
archでも普通にできるだろうけど
2018/02/15(木) 02:57:47.04ID:l1fbk8Gb
>>564
ArchARMのaarch64でsoftether使ってるけどaurのパッケージで普通に使えてるよ
Makefileのgccのコンパイルオプションの修正とPKGBUILDのarchに変更が必要だったけど
ArchARMのaarch64でsoftether使ってるけどaurのパッケージで普通に使えてるよ
Makefileのgccのコンパイルオプションの修正とPKGBUILDのarchに変更が必要だったけど
2018/02/16(金) 17:23:35.92ID:dQTWo62n
>>526
ふと気になって調べたんだが、 /etc/environmentに関しての説明では
VARIABLE=VALUE
または
VARIABLE [DEFAULT=[value]] [OVERRIDE=[value]]
という表記しか認められてない
ソースはhttps://wiki.archlinux.jp/index.php/%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%A4%89%E6%95%B0
つまり、
export GTK_IM_MODULE=fcitx
export QT_IM_MODULE=fcitx
export XMODIFIERS=@im=fcitx
という書き方は間違いで、正しくは
GTK_IM_MODULE=fcitx
QT_IM_MODULE=fcitx
XMODIFIERS=@im=fcitx
が正しいし、実際にこれで試したところきちんと動作した
どっちでも動くならそれでもいいんだけどね
ふと気になって調べたんだが、 /etc/environmentに関しての説明では
VARIABLE=VALUE
または
VARIABLE [DEFAULT=[value]] [OVERRIDE=[value]]
という表記しか認められてない
ソースはhttps://wiki.archlinux.jp/index.php/%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%A4%89%E6%95%B0
つまり、
export GTK_IM_MODULE=fcitx
export QT_IM_MODULE=fcitx
export XMODIFIERS=@im=fcitx
という書き方は間違いで、正しくは
GTK_IM_MODULE=fcitx
QT_IM_MODULE=fcitx
XMODIFIERS=@im=fcitx
が正しいし、実際にこれで試したところきちんと動作した
どっちでも動くならそれでもいいんだけどね
2018/02/17(土) 02:27:49.91ID:DW4zS4Id
2018/02/17(土) 09:57:34.78ID:s8iA7TEG
家のメイン機がブラウザーとかpacman等がネットに繋がらなくなって参ってる
ping はグローバルIPなら接続できるんだが、ドメイン名だと繋がらなくて困ってる
DNSを疑って、resolv.confに8.8.8.8入れたが変化なし
ファイアウォールもうたがったんだが、導入した覚えはないし、iptablesは動いてないみたい
ping はグローバルIPなら接続できるんだが、ドメイン名だと繋がらなくて困ってる
DNSを疑って、resolv.confに8.8.8.8入れたが変化なし
ファイアウォールもうたがったんだが、導入した覚えはないし、iptablesは動いてないみたい
2018/02/17(土) 10:26:48.71ID:3SCv3EnB
resolv.confはそれを管理しているプログラムによって上書きされてしまうんとちゃうか?
自分の環境だとNetworkManagerによって上書きされているよ
メイン機とサブ機が同じルーターを使っているならルーターのせいじゃないしな
何をやったらそうなったのか・・・
自分の環境だとNetworkManagerによって上書きされているよ
メイン機とサブ機が同じルーターを使っているならルーターのせいじゃないしな
何をやったらそうなったのか・・・
2018/02/17(土) 10:34:04.75ID:s8iA7TEG
2018/02/17(土) 14:59:02.67ID:vYTRftlP
dnsで名前解決できないなら/etc/nsswitch.confじゃないの
2018/02/17(土) 16:07:28.07ID:YAac3JP2
digなりnslookupなりやってみれ
574login:Penguin
2018/02/17(土) 22:37:56.15ID:6hmx0GAV systemd-resolved の設定してないというオチでは
2018/02/18(日) 05:19:57.66ID:XumcaHJz
あれ
uzbl-browserが真っ黒で動かないの自分だけ?
原因がさっぱりわからん
uzbl-browserが真っ黒で動かないの自分だけ?
原因がさっぱりわからん
2018/02/18(日) 11:01:17.88ID:gVFyHGe4
uzbl-browserなんてあるんだね
VMに入れてみたけど使い方がさっぱり分からんかった
コマンドを入れるところは表示されているよ
o https://duckduckgo.com/ と入れても表示されなかったけど・・・
VMに入れてみたけど使い方がさっぱり分からんかった
コマンドを入れるところは表示されているよ
o https://duckduckgo.com/ と入れても表示されなかったけど・・・
2018/02/18(日) 14:21:39.58ID:XumcaHJz
2018/02/18(日) 22:15:45.70ID:inqFJaGT
2018/02/18(日) 23:43:26.63ID:FJ46Pv10
webkitのおかげで気軽にブラウザが作れるようになった、
suckless.orgがsurfってのを作ったからフォークしてオレオレwebブラウザ作ったぜ、って流行が一時期あって、
luakitとかjumanjiとかuzblとか色々出来たんだけど、まあ一度は触ってみてもいいよってレベルだった
日本語表示が怪しくてフォント周りの設定の自由度が低かったり、機能が少ない割にレスポンス悪かったりで、
結局chromeとかfirefoxに戻ったわ。まあ一度は使ってみるといいよ
suckless.orgがsurfってのを作ったからフォークしてオレオレwebブラウザ作ったぜ、って流行が一時期あって、
luakitとかjumanjiとかuzblとか色々出来たんだけど、まあ一度は触ってみてもいいよってレベルだった
日本語表示が怪しくてフォント周りの設定の自由度が低かったり、機能が少ない割にレスポンス悪かったりで、
結局chromeとかfirefoxに戻ったわ。まあ一度は使ってみるといいよ
2018/02/18(日) 23:49:03.23ID:q/cCOrdP
風博士とかGecko系のブラウザはほとんど死滅したな
2018/02/18(日) 23:49:57.61ID:Mo4jt6SU
俺もはーアドオン死んだゴミゴミ言いつつ結局火狐使ってるわ
現代のWebブラウザは求められる機能が多すぎるし進歩も速いから人のいないとこはキツそうだよね
現代のWebブラウザは求められる機能が多すぎるし進歩も速いから人のいないとこはキツそうだよね
2018/02/19(月) 02:20:26.21ID:xbDDJD0I
ブラウザ作ってるのは今では超巨大企業ばかりだな
mozillaは除く
mozillaは除く
2018/02/19(月) 03:21:51.53ID:SLM1BEL1
会社はでけえけど各社ブラウザの開発チームの規模で見ればmozillaとそう大して変わらんやろたぶん
まあテキトーに技術者集めて一朝一夕で作れるもんじゃないわな
仕様が複雑すぎて1から実装とか考えたくもない
まあテキトーに技術者集めて一朝一夕で作れるもんじゃないわな
仕様が複雑すぎて1から実装とか考えたくもない
2018/02/19(月) 22:39:21.02ID:e9n05TVe
exim4のスマートホストを使いたいのだけど、動かない…
2018/02/20(火) 09:05:59.96ID:O65Pk/sH
>>584
なんとかgmailに送出できた…
なんとかgmailに送出できた…
2018/02/27(火) 22:13:24.37ID:XAzne8Wz
なんか最近たまにpulseaudioが死んでてpulseaudio --startすると
N: [pulseaudio] main.c: ユーザーが設定したサーバー ~unix:/run/user/1000/pulse/native はローカルにあるようです。さらに調査します。
って出てくる
一度killすれば治るんだけど毎回
「あれこいつの名前なんて言うんだっけ... systemなんとかじゃなくて...」ってなる
N: [pulseaudio] main.c: ユーザーが設定したサーバー ~unix:/run/user/1000/pulse/native はローカルにあるようです。さらに調査します。
って出てくる
一度killすれば治るんだけど毎回
「あれこいつの名前なんて言うんだっけ... systemなんとかじゃなくて...」ってなる
2018/02/28(水) 23:15:33.19ID:oNz39PEW
mintが重くなってきたのでちょろっと手を出してみたが、なんとも不思議な感覚。
2013頃の解説がそれなりに通用しちゃうのが凄い。pitfallに一々落ちるけど。
とりあえずabematvが曲がりなりにも視聴できるところまでは来れた。
いずれ手に馴染むんだろうか、これ。
2013頃の解説がそれなりに通用しちゃうのが凄い。pitfallに一々落ちるけど。
とりあえずabematvが曲がりなりにも視聴できるところまでは来れた。
いずれ手に馴染むんだろうか、これ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー/W杯】ハーランド2戦連続2発 ノルウェーが3-2でセネガルに快勝し28年ぶり決勝T進出決定…第3戦はフランスと首位決戦 [THE FURYφ★]
- 駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった… [煮卵★]
- 「なぜ夫だったのか」「私は相手を殺さない」、山上被告に対峙した妻・昭恵さんの胸中…安倍氏銃撃4年 [煮卵★]
- 【W杯】「ロナウドにボールを渡す義務や必要性はない」…ポルトガル代表FWのSNS大荒れ「黙って敬意を示せ!」 [王子★]
- 【MLB】大谷翔平 打球速度181.5キロの高速弾17号! “確信歩き”で敵地も騒然、日米通算300号まであと3本 [ネギうどん★]
- 「走って何になるんだろうって」星野真里『24時間テレビ』ランナー決定に疑問殺到 元テレ朝Pも「変えたほうがいい」 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★152【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★2
- 〓たかせん〓
- こいせん 全レス転載禁止
- とらせん
- かもめせん
- 【悲報】識者「独身中年男性は必ず狂う説解説するわ」 [394133584]
- 人の顔って世界観ない?
- チュウチュウチュウーン🐀すきゃ!🍲ネズミ系番長!👊🏡
- 【悲報】高市早苗のG7奇行、誰もアクロバット擁護しない。口パクは自民トークン付与対象外にされたか [784319933]
- 「え、まって。マイケルの人生って退屈すぎない?父の横暴から独り立ちするだけって薄っぺらすぎ」👉240万バズ [398059782]
- 【悲報】キオクシア、ソフトバンクG終わる。ついに半導体相場も終焉か [153736977]