探検


Arch Linux 13 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/23(土) 19:02:35.96ID:aAtWn2y/
公式
https://www.archlinux.org/

ArchWiki
https://wiki.archlinux.org/

フォーラム
https://bbs.archlinux.org/

インストールガイド (英語, 日本語)
01. https://wiki.archlinux.org/index.php/Installation_guide
02. https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89

※ 質問はインストールガイドを熟読し、ArchWiki、フォーラムを検索してから。
※ 次スレは>>980が建てること。

前スレ
Arch Linux 12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1482750336/
52login:Penguin
垢版 |
2017/09/30(土) 12:49:51.19ID:ekZbgoOW
>>48そうなんですか、じゃあ原因は別なのか?
レス感謝です。
2017/09/30(土) 12:55:26.96ID:cIyUsEY1
Arch/Gentooはユーザー次第で駄目なOSにも良いOSにもなる
2017/09/30(土) 13:01:46.42ID:cIyUsEY1
Arch/Gentooはユーザー次第で駄目なOSにも良いOSにもなる
2017/09/30(土) 13:36:40.66ID:j4nPLXeE
2回言いたくなるのもわかるぐらい同意するわw
56login:Penguin
垢版 |
2017/09/30(土) 13:37:27.90ID:ekZbgoOW
installできなくてBlackarchにしちゃいました。PentooはGRUBloadいれれなくて失敗。
極限まで暗黒面さまよいチウ
57login:Penguin
垢版 |
2017/10/01(日) 06:05:47.91ID:7vtoL3MN
うちの旧PCはArchLinux32に移行したけど
カーネルのドライバーの話気になるな
58login:Penguin
垢版 |
2017/10/01(日) 07:33:15.10ID:lw54HBlk
Linuxって古いハードウェアもサポートを切らない印象あるけどな
思い当たるのはPC98と386のサポート終了くらい
2017/10/01(日) 11:33:21.60ID:K4g89VV5
そうか?
2017/10/01(日) 14:09:29.48ID:BMFNsXe4
ディストロによると思う
debianとかはめっちゃ広域にサポートしてるね
2017/10/01(日) 14:11:32.95ID:UaPvVbdi
カーネルにディストリ関係ないわ
単純にDebianはサポート切れてるカーネル使ってるってだけ
2017/10/01(日) 17:24:40.52ID:zZmrfEsx
ほっとくとsmbdが4GBくらい食うようになったんだけど流石におかしいよね?
2017/10/02(月) 07:29:41.60ID:XpEbBlz/
今のバージョンのandroid-toolsバグってる?
adbするとkill-serverするか母艦再起動しないとmtpが無限ループするわ
2017/10/02(月) 08:54:00.73ID:f1H2eT6Q
どこで何が無限ループするのかは知らんが俺は7.1.2の端末に繋いで普通に使えてるよ
2017/10/02(月) 10:06:42.08ID:XpEbBlz/
https://bbs.archlinux.org/viewtopic.php?id=229833
多分これと同じなんだが、
mtpの接続と切断がPCとデバイス両方共1秒間隔くらいでループしてやばいことなるんだわ
俺はkitkatでだめ
66login:Penguin
垢版 |
2017/10/02(月) 12:24:22.27ID:hgSuWRGl
メニューのアイコン表示されてる?
67login:Penguin
垢版 |
2017/10/02(月) 14:39:47.96ID:hgSuWRGl
新規でインストールしたアプリのアイコンが無いのはデフォなの?
2017/10/03(火) 04:33:05.85ID:VjpzvLU5
>>67
何のメニューに何のアイコンが表示されないのか書いてくれないとさっぱり分からん
2017/10/03(火) 09:11:11.50ID:PEeCndku
今月のArchニュース
http://vdwaa.nl/arch/monthly/september/news/arch-monthly-september/

・Trusted User が二人仲間入り: Alad と Foxboron
・テスター向けのツール archweb-signoff-helper
・Arch クラスルーム: 初心者向け Python 講座が #archlinux-classroom で開催
・新しいバグメンテナとして Eli Schwartz が加入
・ビルドツールとして meson を使っている場合に有用な arch-meson
・Arch の man ページを全てウェブから見られるサイト登場: http://jlk.fjfi.cvut.cz/arch/manpages/
70login:Penguin
垢版 |
2017/10/04(水) 22:18:31.77ID:NWzy+COF
arch linuxのinstallがどうしてもうまくいかないのですが、再チャレンジしてみようと思いlive cdを再ダウンロードしました。
さてinstallにあたり落とすメディアは32Gで十分でしょうか?それとも64Gは必要でしょうか?
2017/10/04(水) 22:27:32.27ID:7bsDEylZ
2GBで足りる
72login:Penguin
垢版 |
2017/10/04(水) 22:28:52.35ID:NWzy+COF
マジスカ
ウル
ラピュタ
2017/10/04(水) 22:30:53.19ID:7bsDEylZ
ていうか落とすメディアって何?
インストール用のUSBのこと?
2017/10/04(水) 23:07:09.60ID:DcNLKn6/
CD-Rが鉄板
2017/10/05(木) 02:18:35.84ID:6k1R+lVc
昨今のPCはドライブレスも増えたしな
USBメモリでも全く問題ない、現に自分はUSBで構築した
上にもある通り2GBくらいあればインストールには十分
2017/10/05(木) 02:26:47.36ID:r9eBW1i+
USBメモリにインストールするなら8GBでギリ
xfce環境で
2017/10/05(木) 04:22:55.97ID:QzHFqWCT
firefoxマダー?
78login:Penguin
垢版 |
2017/10/05(木) 12:32:36.70ID:Qgkrqy1x
arch linux とか触れれないほどの無知ですが将来役に立つかな程度で仮想でHDDでやりたいのですがtutoがほとんどboot先がUSBでHDDにしたりする画面がわからないのですがおすすめのtuto またはHDD仮想でのやり方を教えてもらえないだろうか
2017/10/05(木) 14:28:20.58ID:WKeAFqOO
1 読め
2017/10/06(金) 09:35:37.74ID:SU6+N2Aj
皆さんメールの新着通知ソフトは何を使ってますか?
自分はGNOME環境なのでmailnag+mailnag-gnome-shellを試したのですが、
gmailの安全性の低いアプリへのアクセスを有効にしなければならなくなってしまったので・・・
皆さんの使っているソフトを参考に教えて頂ければと
2017/10/06(金) 09:42:56.19ID:KjsJT2Nf
これ
https://www.nylas.com/nylas-mail/
2017/10/06(金) 10:06:34.05ID:E7uCDFHT
https://bbs.archlinux.org/viewtopic.php?id=230115
4.13にしてからThinkPadX250(i5 5200)でGPUのhangが頻発していたのだけど上のリンクを見てintel_iommu=offしたら治った
自分でも詳しく調査はしていないのだが一応情報共有ということで
ちなみにi5 6500のデスクトップではこの症状は観測できていない
2017/10/06(金) 10:30:13.45ID:E7uCDFHT
参考までに
linux-zenの方のコミットは上のリンクに載っていたがlinux(という名前のパッケージ)のを調べた
CONFIG_INTEL_IOMMU_DEFAULT_ON=yに変更されたコミット(9/5)
https://git.archlinux.org/svntogit/packages.git/commit/trunk?h=packages/linux&;id=7648ebf0fa9b0190aa26a11acd46ac31f0593b69
一方最新のコミットではこれが消されている
https://git.archlinux.org/svntogit/packages.git/commit/trunk?h=packages/linux&;id=d8765edf559420ac826bd67491519a3bcf1beba9
これがどうGPUのhangと関連するのかは自分の知識ではちょっとわからない
8480
垢版 |
2017/10/06(金) 12:18:21.15ID:SU6+N2Aj
>>81
有難う、でも他のを見つけたよ

Email message trayと言うGNOME shell extensionsを入れてみたら希望通りの動きになったよ
安全性うんたらのオプションはオフに出来た
2017/10/06(金) 23:57:50.98ID:cVddoUzU
QtCreatorでヘルプの文字の大きさを変更しても適用されないのだが...
2017/10/07(土) 08:29:48.56ID:F08tVkhw
gnome 3.26来たな

ネットワークブリッジの設定が出来なくなっている?
2017/10/07(土) 14:57:34.14ID:An2ko/Dw
>>82
IOMMUというのはつまるところVT-dだが、仮想マシンを使わないのならオフでも構わないだろう
2017/10/08(日) 10:54:02.07ID:2srMVgIs
polariとかempathyを使ってみたいけど使い方が分からん orz
89login:Penguin
垢版 |
2017/10/08(日) 22:32:02.92ID:unehEUNA
保守
2017/10/11(水) 20:51:36.94ID:PfB8Z+R2
cpu として Intel i7-7600U を使っています。

#systool -m i915 -va | grep sems コマンドの出力は次の通りです。
semaphores = "0"

そこで、次のコンテンツの /etc/modprobe.d/i915.conf ファイルを作りました。
options i915 semaphores=1

マシンをリブートしましたが、systool コマンドの出力は変わりませんでした。

i915.conf ファイルの設定はなぜ反映されないのでしょうか。
2017/10/11(水) 21:36:10.67ID:izZJ9sSs
modprobe i915 -cの出力はどうなってますか
2017/10/11(水) 21:44:16.71ID:izZJ9sSs
間違えた
modprobe -c | grep i915
です
2017/10/11(水) 21:46:35.03ID:RLdgwjWK
Kabylakeではセフォマ機能しないはず・・・・
なんか問題があったような
2017/10/12(木) 19:18:11.41ID:WGAoxvPo
>>92
220行もありますが、どこかにアップした方が良いですか?


>>93
調べてみました。
公式のアナウンスでは見つけられませんでしたが、
ネット上では、そのような噂がちらほらありました。
理由は分かりません。

機能しないものはどうしようもありませんね。


ありがとうございました。
2017/10/13(金) 02:05:44.86ID:B93Wt7GI
普及率に対しての声デカ過ぎw
https://www.reddit.com/r/linuxmasterrace/comments/6w5baa/the_gnulinux_user_life_cycle_in_a_nutshell/
2017/10/13(金) 02:28:33.61ID:LpwRgo4U
>>95
ちょうど4分の1くらいで実情通りじゃないか
https://s.news.mynavi.jp/news/2017/07/12/117/
97login:Penguin
垢版 |
2017/10/13(金) 04:29:19.28ID:mDxhKB3F
Gentoo含めて連続してるから目立ってる感じだなw
2017/10/14(土) 16:54:04.85ID:1O4WZsbE
gtk+4になったらvulkan対応でないGPUはどうなってしまうのだろうか・・・
2017/10/14(土) 21:55:46.52ID:nniI5J+w
Arch使ってないけどArch Wikiにはやたらと世話になってる
2017/10/15(日) 00:49:42.82ID:WlCNp6MN
>>99
ほんとこれ
2017/10/15(日) 04:15:44.73ID:2KhZnXYL
>>99
俺はそれがキッカケとなって arch に移った
2017/10/15(日) 04:33:42.95ID:pjrXRdKC
ぼくも
使ってみたら最強っぽかったから、使い続けてる
2017/10/15(日) 04:50:33.40ID:AmjjPd6/
ディスク全体の暗号化が難しすぎて未だにArchデビュー出来ず・・・
USBで使うからねぇ
2017/10/15(日) 05:27:43.74ID:CzsdfaCU
暗号化で思い出したけど、ディレクトリだけ暗号化することって可能なん?
2017/10/15(日) 05:35:40.70ID:LYKQ+AgZ
wikiのdm-cryptに書いてあるとおりにやればいけるやん
2017/10/15(日) 06:38:41.68ID:8udg3JGI
EncFSならカジュアルで簡単
2017/10/15(日) 12:06:21.87ID:AmjjPd6/
>>105
全然翻訳されてないじゃないですかー(泣)
https://wiki.archlinux.jp/index.php/Dm-crypt/デバイスの暗号化
2017/10/15(日) 12:09:50.33ID:pad297o4
で?
2017/10/15(日) 12:13:34.90ID:vQ8BCPtT
>>107
今からインスコするならそっちじゃなくて「システム全体の暗号化」を見て
2017/10/15(日) 12:22:10.37ID:Mz7gDP74
暗号化が難しいっていうんじゃなくて英語が難しいってだけか
残念だが英語に関する質問はスレチだぞ
2017/10/17(火) 15:49:15.89ID:o9jByyIH
wpa2脆弱性発見のニュースを知ったのが昨日。
Arch Linux の wpa_supplicant は既に対策済みの
ものにアップデートされていた。仕事速い!
2017/10/17(火) 16:56:18.36ID:BMSempms
>>111
それは本当に対策アップデートなの?
単に普通のアップデートだったりして
2017/10/17(火) 17:05:32.99ID:xLxQvo+8
あれルーター側の修正も必要なんじゃないか?
2017/10/17(火) 18:42:57.29ID:NwDxU/RY
攻撃は無線用NICからしかされないし、自宅が攻撃される可能性は低いだろう
2017/10/17(火) 18:46:01.09ID:mF24WllZ
FreeBSDは7月に対策済みとか聞いたが
2017/10/17(火) 19:12:40.30ID:bw+AjX1z
https://security.archlinux.org/package/wpa_supplicant
今回は流石に対応早かった
2017/10/17(火) 20:17:08.25ID:UofnnGWO
>>115
一部修正とかじゃない?
完全に対策されたのはつい数日前だよ
2017/10/17(火) 20:23:25.09ID:nU1SBuP+
WPA2はすでにほとんどのディストリで対策されているよ
Windowsも修正済み
MacやiOSやAndroidはまだ
2017/10/17(火) 20:32:58.91ID:N0czEAlP
全然追ってなかったんで、vimperatorはディスコンになってたのを今知った…残念
2017/10/17(火) 20:55:47.37ID:lIQDmEVB
WPA2の脆弱性については関係各所に7月の時点で通知が行ってる
でOpenBSDは情報解禁まで修正を待つことはできないと主張して発見者もこっそりパッチ当てるのを許可した
この判断は誤りだったと発見者も認めてるけど
2017/10/18(水) 19:45:25.59ID:a24V5EsY
monoを最新stableである5.4まであげてほしいんだけど
2017/10/18(水) 19:53:38.52ID:a24V5EsY
monodevelopもソリューションさえまともに開けない状態なのに放置だし
2017/10/18(水) 20:08:11.68ID:aRFaDIv5
ここで言われても・・・
2017/10/18(水) 20:24:26.57ID:th5dnm5s
aurにあるmono-stable使うとか
2017/10/18(水) 20:55:01.37ID:a24V5EsY
>>124
あれソースからのビルドでしょ
Ryzenでも使ってたらねぇ
2017/10/18(水) 20:55:30.80ID:Mz5ch+1q
最新版が欲しいならmono-gitとmonodevelop-gitがいいんじゃないの?
コンパイルだるいけど
2017/10/18(水) 22:35:38.69ID:a24V5EsY
最新stableで十分なの(´・_・`)
Archは最新がウリじゃなかったのかよ(´・_・`)
monoは5.4まで出てるんだぞ(´・_・`)
5.0が出たのは5ヶ月も前なんだぞ(´・_・`)
2017/10/18(水) 22:57:52.09ID:nXMZgZRr
flatpakつかえ
2017/10/19(木) 02:01:09.54ID:vLuVdtuR
flatpakではmono自体は落とせないでしょ
実はmono5.0では特定の条件でクラッシュするWinFormsアプリがあって、少なくとも5.4では解決されてるようなので早くアップデートして欲しいというわけなのだ(4系では問題なかった)
2017/10/19(木) 05:25:13.27ID:kDA5DTKQ
メンテナに伝えてどうぞ
2017/10/19(木) 06:39:25.49ID:sjzOKWQ9
monoはもう終了です
2017/10/19(木) 14:48:16.97ID:erY4X4ZM
Monoのメンテナは2日前ぐらいにやめた
引き継ぎ後ちゃんとアップデートされるのかはしらんけど
2017/10/19(木) 20:53:30.89ID:7pR5xVp4
Archもオワコンか・・・
やはりSentOS安定かね
2017/10/19(木) 21:00:40.57ID:obRtNS2Y
釣られないぞ
2017/10/19(木) 21:30:36.97ID:vLuVdtuR
>>132
新しい人に期待😉
2017/10/19(木) 23:18:07.09ID:6seHr80s
爆裂に安定してる

Arch Linuxには、ぜひとも潰れないでほしい
2017/10/20(金) 02:00:28.30ID:HnyfL1ZD
開発者は全員ずっとメンテ継続してくれてるけど
TUは移り変わり激しいな
2017/10/21(土) 20:50:31.70ID:L+PgKmzD
アップしたら
sp5100_tco: I/O address 0x0cd6 already in use
言われて起動しねえぞ
2017/10/21(土) 21:35:08.28ID:XOQxHFWL
https://bugzilla.kernel.org/show_bug.cgi?id=170741等と似てるっぽいけど最近のバグレポートは見つからないなあ
場当たり的対処としてはsp5100_tcoをブラックリストに入れると一応起動はするっぽい?
https://bbs.archlinux.org/viewtopic.php?id=211365
適当に調べただけなのであまり当てにしないで下さい
2017/10/21(土) 21:58:13.50ID:L+PgKmzD
どうもです。

linux-lts入れる→同じ
linuxダウングレード→エラーメッセージ出ないが起動しない

かなり深刻だが、どうもインストールUSBでシャットダウンすると次回1回だけ起動するらしい
2017/10/21(土) 22:45:29.32ID:L+PgKmzD
起動してないんじゃなくてXが起動失敗でプロンプト出てない状態みたい
altでプロンプト出せた
KDE周りのアップあったからその辺くさい
2017/10/21(土) 23:57:20.42ID:L+PgKmzD
sddm を0.16→0.15にダウングレードで残りは最新で起動した
sddmは今回アップしてないんだが
先週から再起動してないから気付かなかったらしい

放置されてるってことは俺環境だけなのかな?
>>139のはやったらメッセージ消えたが、出ても起動するぽい
2017/10/22(日) 00:01:01.77ID:/P+Sp98H
sddm-0.16.0-1は起動しないんだが
pacman -Sか-Uで何かしら更新した直後はなぜか1回だけ起動する
2017/10/22(日) 00:02:24.88ID:Ca6xx8um
https://github.com/sddm/sddm/issues/905
これか?
2017/10/22(日) 00:08:47.41ID:/P+Sp98H
それですね。
外人もやられてるなら近いうちに治るかな
2017/10/22(日) 14:01:23.27ID:jOfZ9EXj
楽天TV (旧 : 楽天ShowTime) の動画コンテンツを再生させたいのですが、なかなか実現できないでいます。

いろいろ調べたところ、下記のことがわかりました。

・pipelight は活動を停止した
・そもそも FireFox はバージョン 52 で NPAPI を廃止している
・chrome も NPAPI を廃止した
・楽天TVは未だに Silverlight を使っている

私が思いつく方法はあと3つしかありません。

1. 古いバージョンの FireFox や chrome を使う
2. 楽天TVから Netflix に鞍替え
3. VirtualBox や VMWare Player に Windows を入れる

1は可能なのでしょうか。
yaourt firefox で出力されるリストに旧バージョンのものは見当たらないように思えますが・・・
よしんばできたとして、今使っている Firefox 56 とバッティングしませんか。
(Docker を使えばバッティングの心配はない?)
google-chrome や chromium も同じ方法で旧バージョンのものは見つかりませんでした。

2は最終手段です。
楽天スーパーポイントを利用したいので。

3はできれば、それで動画がカクついたりザラついたりせず快適に視聴できたという報告を聞いてから挑戦したいです。
というのも、仮想環境に入れる Windows ライセンスをまだ持っていないので、購入しないといけません。
ちなみに私のマシンは ThinkPad X1 Carbon Gen5 です。

他にまだ方法はあるでしょうか。
2017/10/22(日) 14:46:00.37ID:ijwvm/xG
>>146
インストール先を/opt/firefoxにでもすりゃいいじゃん
2017/10/22(日) 14:51:50.57ID:/P+Sp98H
moonlightやpipelightはゴミじゃないのかな?動きそうな気がしない
wineはSilverlight入らんのかな?

windows入ってるPC買うのはダメなの?
XPとかサポート切れで良いなら1000円くらいで買えるっしょ
2017/10/22(日) 15:31:45.13ID:/P+Sp98H
最近flashがアップデートされてるけど
flashがやる気出したんじゃなくてfirefoxが変わってたのか
palemoonとか非geckoブラウザなら古いfirefoxプラグイン動くんじゃない?
2017/10/22(日) 16:11:45.26ID:ekYJu462
Linux版NPAPIの更新再開したんじゃなかったっけ
そのあとブラウザ側が切ってってるけど
2017/10/22(日) 16:19:13.20ID:5Qpwarci
https://www.mozilla.org/ja/firefox/organizations/all/#ja
2017/10/22(日) 20:02:15.32ID:jOfZ9EXj
みなさん、アドバイスありがとうございました。
結論から言いますと、動画の再生に成功しました。

>>151 のアドバイスに従い、Firefox ESR を使いました。
すると、pipelight により Silverlight プラグインを入れることができました。

また、>>147 のアドバイスに従い、今ある Firefox とは別のディレクトリに入れました。
ただ、それでもアドオンや設定などは共有されてしまうみたいです。
(ESR使用中にうっかり設定を掻き乱さないようにしないと)

あと、User Agent Switcher 系のアドオンを入れ、ユーザーエージェント文字列をこのようにしました。
"Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:23.0) Gecko/20131011 Firefox/23.0"
(この切り替え設定だけは、元の Firefox 56 を使用する際は忘れず戻さないといけません)

このようにしたところ、きれいに再生されました。
カクつくこともとなく、途切れることもありません。


>>148
せっかくのアドバイスですが、場所を取るので今回は無理です。
ただ、そんなに安いのかと調べてみたところ、さすがに1000円は見つかりませんでしたが、
中古で6000円~8000円程度ならネットでも簡単に見つかりますね。
今後のために、こういう方法も覚えておきます。

>>149
Firefoxでできなかったら、その方法も試してみるつもりでしたが、その必要はなかったようです。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況