公式
https://www.archlinux.org/
ArchWiki
https://wiki.archlinux.org/
フォーラム
https://bbs.archlinux.org/
インストールガイド (英語, 日本語)
01. https://wiki.archlinux.org/index.php/Installation_guide
02. https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
※ 質問はインストールガイドを熟読し、ArchWiki、フォーラムを検索してから。
※ 次スレは>>980が建てること。
前スレ
Arch Linux 12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1482750336/
Arch Linux 13 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/23(土) 19:02:35.96ID:aAtWn2y/
2018/02/09(金) 13:21:08.90ID:nq61fQYg
Vivostickで運用している兄貴いる?
こちとらBluetoothとAudioで糞詰まり中…
こちとらBluetoothとAudioで糞詰まり中…
2018/02/10(土) 09:57:20.26ID:aAb23k7z
これどうした良いねん
# pacman -Syu
・・・
fontsproto を extra/xorgproto に置き換えますか? [Y/n]
・・・
:: libxfont: fontsproto を削除すると 'fontsproto>=2.1.3' の依存関係が壊れます
# pacman -Syu
・・・
fontsproto を extra/xorgproto に置き換えますか? [Y/n]
・・・
:: libxfont: fontsproto を削除すると 'fontsproto>=2.1.3' の依存関係が壊れます
2018/02/10(土) 10:21:15.80ID:OXWmQCqF
pacman -Rs libxfont
(libxfont2に切り替わったからこれはもういらないと思う)
(libxfont2に切り替わったからこれはもういらないと思う)
2018/02/10(土) 10:23:47.60ID:OXWmQCqF
というかリポジトリからも消えてるっぽい
2018/02/10(土) 10:36:52.77ID:iCEAPWl1
サンキュー助かった
2018/02/10(土) 10:42:18.59ID:CPRDSePW
555じゃないけど同じエラーでここ見てみたら既に解決方法が。
1.5.3と2.0.3の両方ある状態になっていたんですね。1.5.3の方消したらうまくいきました。ありがとう。
1.5.3と2.0.3の両方ある状態になっていたんですね。1.5.3の方消したらうまくいきました。ありがとう。
560555
2018/02/10(土) 11:48:36.19ID:aAb23k7z ありがとう、上手くいきました
2018/02/10(土) 18:43:00.07ID:ylzIqikR
>>555 公式にも同じ問題が質問されていましたね.https://bbs.archlinux.org/viewtopic.php?id=234361
2018/02/11(日) 08:35:25.00ID:+a2L5bwq
>526
journalに
/usr/lib/environment.d/99-environment.conf invalid variable name "export XXXXXXXX ", ignoring.
て残る export 不要かな
journalに
/usr/lib/environment.d/99-environment.conf invalid variable name "export XXXXXXXX ", ignoring.
て残る export 不要かな
2018/02/14(水) 21:35:51.45ID:KR7MR/R0
NetworkManager使ったらアクセスポイントに繋ぐ度にMACアドレス変わって草
誰得だよこれ
誰得だよこれ
2018/02/14(水) 23:03:56.81ID:PKmv4HO9
もしかしてArchARMでVPNって難しい?
普通にL2TP/IPsecで繋ぎたいだけなのに。。
普通にL2TP/IPsecで繋ぎたいだけなのに。。
2018/02/14(水) 23:44:29.59ID:Gd+7cFOb
俺はその用途ならdebian使うな
archでも普通にできるだろうけど
archでも普通にできるだろうけど
2018/02/15(木) 02:57:47.04ID:l1fbk8Gb
>>564
ArchARMのaarch64でsoftether使ってるけどaurのパッケージで普通に使えてるよ
Makefileのgccのコンパイルオプションの修正とPKGBUILDのarchに変更が必要だったけど
ArchARMのaarch64でsoftether使ってるけどaurのパッケージで普通に使えてるよ
Makefileのgccのコンパイルオプションの修正とPKGBUILDのarchに変更が必要だったけど
2018/02/16(金) 17:23:35.92ID:dQTWo62n
>>526
ふと気になって調べたんだが、 /etc/environmentに関しての説明では
VARIABLE=VALUE
または
VARIABLE [DEFAULT=[value]] [OVERRIDE=[value]]
という表記しか認められてない
ソースはhttps://wiki.archlinux.jp/index.php/%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%A4%89%E6%95%B0
つまり、
export GTK_IM_MODULE=fcitx
export QT_IM_MODULE=fcitx
export XMODIFIERS=@im=fcitx
という書き方は間違いで、正しくは
GTK_IM_MODULE=fcitx
QT_IM_MODULE=fcitx
XMODIFIERS=@im=fcitx
が正しいし、実際にこれで試したところきちんと動作した
どっちでも動くならそれでもいいんだけどね
ふと気になって調べたんだが、 /etc/environmentに関しての説明では
VARIABLE=VALUE
または
VARIABLE [DEFAULT=[value]] [OVERRIDE=[value]]
という表記しか認められてない
ソースはhttps://wiki.archlinux.jp/index.php/%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%A4%89%E6%95%B0
つまり、
export GTK_IM_MODULE=fcitx
export QT_IM_MODULE=fcitx
export XMODIFIERS=@im=fcitx
という書き方は間違いで、正しくは
GTK_IM_MODULE=fcitx
QT_IM_MODULE=fcitx
XMODIFIERS=@im=fcitx
が正しいし、実際にこれで試したところきちんと動作した
どっちでも動くならそれでもいいんだけどね
2018/02/17(土) 02:27:49.91ID:DW4zS4Id
2018/02/17(土) 09:57:34.78ID:s8iA7TEG
家のメイン機がブラウザーとかpacman等がネットに繋がらなくなって参ってる
ping はグローバルIPなら接続できるんだが、ドメイン名だと繋がらなくて困ってる
DNSを疑って、resolv.confに8.8.8.8入れたが変化なし
ファイアウォールもうたがったんだが、導入した覚えはないし、iptablesは動いてないみたい
ping はグローバルIPなら接続できるんだが、ドメイン名だと繋がらなくて困ってる
DNSを疑って、resolv.confに8.8.8.8入れたが変化なし
ファイアウォールもうたがったんだが、導入した覚えはないし、iptablesは動いてないみたい
2018/02/17(土) 10:26:48.71ID:3SCv3EnB
resolv.confはそれを管理しているプログラムによって上書きされてしまうんとちゃうか?
自分の環境だとNetworkManagerによって上書きされているよ
メイン機とサブ機が同じルーターを使っているならルーターのせいじゃないしな
何をやったらそうなったのか・・・
自分の環境だとNetworkManagerによって上書きされているよ
メイン機とサブ機が同じルーターを使っているならルーターのせいじゃないしな
何をやったらそうなったのか・・・
2018/02/17(土) 10:34:04.75ID:s8iA7TEG
2018/02/17(土) 14:59:02.67ID:vYTRftlP
dnsで名前解決できないなら/etc/nsswitch.confじゃないの
2018/02/17(土) 16:07:28.07ID:YAac3JP2
digなりnslookupなりやってみれ
574login:Penguin
2018/02/17(土) 22:37:56.15ID:6hmx0GAV systemd-resolved の設定してないというオチでは
2018/02/18(日) 05:19:57.66ID:XumcaHJz
あれ
uzbl-browserが真っ黒で動かないの自分だけ?
原因がさっぱりわからん
uzbl-browserが真っ黒で動かないの自分だけ?
原因がさっぱりわからん
2018/02/18(日) 11:01:17.88ID:gVFyHGe4
uzbl-browserなんてあるんだね
VMに入れてみたけど使い方がさっぱり分からんかった
コマンドを入れるところは表示されているよ
o https://duckduckgo.com/ と入れても表示されなかったけど・・・
VMに入れてみたけど使い方がさっぱり分からんかった
コマンドを入れるところは表示されているよ
o https://duckduckgo.com/ と入れても表示されなかったけど・・・
2018/02/18(日) 14:21:39.58ID:XumcaHJz
2018/02/18(日) 22:15:45.70ID:inqFJaGT
2018/02/18(日) 23:43:26.63ID:FJ46Pv10
webkitのおかげで気軽にブラウザが作れるようになった、
suckless.orgがsurfってのを作ったからフォークしてオレオレwebブラウザ作ったぜ、って流行が一時期あって、
luakitとかjumanjiとかuzblとか色々出来たんだけど、まあ一度は触ってみてもいいよってレベルだった
日本語表示が怪しくてフォント周りの設定の自由度が低かったり、機能が少ない割にレスポンス悪かったりで、
結局chromeとかfirefoxに戻ったわ。まあ一度は使ってみるといいよ
suckless.orgがsurfってのを作ったからフォークしてオレオレwebブラウザ作ったぜ、って流行が一時期あって、
luakitとかjumanjiとかuzblとか色々出来たんだけど、まあ一度は触ってみてもいいよってレベルだった
日本語表示が怪しくてフォント周りの設定の自由度が低かったり、機能が少ない割にレスポンス悪かったりで、
結局chromeとかfirefoxに戻ったわ。まあ一度は使ってみるといいよ
2018/02/18(日) 23:49:03.23ID:q/cCOrdP
風博士とかGecko系のブラウザはほとんど死滅したな
2018/02/18(日) 23:49:57.61ID:Mo4jt6SU
俺もはーアドオン死んだゴミゴミ言いつつ結局火狐使ってるわ
現代のWebブラウザは求められる機能が多すぎるし進歩も速いから人のいないとこはキツそうだよね
現代のWebブラウザは求められる機能が多すぎるし進歩も速いから人のいないとこはキツそうだよね
2018/02/19(月) 02:20:26.21ID:xbDDJD0I
ブラウザ作ってるのは今では超巨大企業ばかりだな
mozillaは除く
mozillaは除く
2018/02/19(月) 03:21:51.53ID:SLM1BEL1
会社はでけえけど各社ブラウザの開発チームの規模で見ればmozillaとそう大して変わらんやろたぶん
まあテキトーに技術者集めて一朝一夕で作れるもんじゃないわな
仕様が複雑すぎて1から実装とか考えたくもない
まあテキトーに技術者集めて一朝一夕で作れるもんじゃないわな
仕様が複雑すぎて1から実装とか考えたくもない
2018/02/19(月) 22:39:21.02ID:e9n05TVe
exim4のスマートホストを使いたいのだけど、動かない…
2018/02/20(火) 09:05:59.96ID:O65Pk/sH
>>584
なんとかgmailに送出できた…
なんとかgmailに送出できた…
2018/02/27(火) 22:13:24.37ID:XAzne8Wz
なんか最近たまにpulseaudioが死んでてpulseaudio --startすると
N: [pulseaudio] main.c: ユーザーが設定したサーバー ~unix:/run/user/1000/pulse/native はローカルにあるようです。さらに調査します。
って出てくる
一度killすれば治るんだけど毎回
「あれこいつの名前なんて言うんだっけ... systemなんとかじゃなくて...」ってなる
N: [pulseaudio] main.c: ユーザーが設定したサーバー ~unix:/run/user/1000/pulse/native はローカルにあるようです。さらに調査します。
って出てくる
一度killすれば治るんだけど毎回
「あれこいつの名前なんて言うんだっけ... systemなんとかじゃなくて...」ってなる
2018/02/28(水) 23:15:33.19ID:oNz39PEW
mintが重くなってきたのでちょろっと手を出してみたが、なんとも不思議な感覚。
2013頃の解説がそれなりに通用しちゃうのが凄い。pitfallに一々落ちるけど。
とりあえずabematvが曲がりなりにも視聴できるところまでは来れた。
いずれ手に馴染むんだろうか、これ。
2013頃の解説がそれなりに通用しちゃうのが凄い。pitfallに一々落ちるけど。
とりあえずabematvが曲がりなりにも視聴できるところまでは来れた。
いずれ手に馴染むんだろうか、これ。
2018/03/01(木) 13:22:08.60ID:5AK1YGIc
manjeroつかっているやつからだとこれにkdeいれるとか簡単?
CUIのみのから構築するのやってみたいがな。ウェブに豊富に情報あるのでいけるかなと。
ディストロは楽だけど、リナックスの勉強にならない。ただの避難先。
ウブンツ系ディストロからマンジェロにきて、アーチにいく人でてくるのではと思うね。
アーチのユーザー支援リポジドリは感銘うけた。
CUIのみのから構築するのやってみたいがな。ウェブに豊富に情報あるのでいけるかなと。
ディストロは楽だけど、リナックスの勉強にならない。ただの避難先。
ウブンツ系ディストロからマンジェロにきて、アーチにいく人でてくるのではと思うね。
アーチのユーザー支援リポジドリは感銘うけた。
2018/03/01(木) 13:25:42.03ID:o0N6lFGW
何回も挑戦し直す覚悟でやってればLinuxの知識含めてかなり勉強になるよ
デスクトップ環境も慣れればすぐに構築できる
KDEとGNOMEは特に簡単
デスクトップ環境も慣れればすぐに構築できる
KDEとGNOMEは特に簡単
2018/03/01(木) 13:32:49.64ID:o0N6lFGW
あと、基本は公式Wikiのインストールガイド参照で
個人サイトとかは訳分からなくなった時に頼るのがいい
個人サイトとかは訳分からなくなった時に頼るのがいい
2018/03/01(木) 20:59:20.71ID:TYjMSBxy
Arch も「ディストロ」なんだが
あと個人的には>>589も笑止って感じ
Arch のインストール、設定なんて写経みたいなもんだろ
これだけドキュメントが充実してるユーザーフレンドリーなディストリビューションないよ
あと個人的には>>589も笑止って感じ
Arch のインストール、設定なんて写経みたいなもんだろ
これだけドキュメントが充実してるユーザーフレンドリーなディストリビューションないよ
2018/03/01(木) 21:02:39.92ID:mQgrRyxu
もう年単位でArchLinuxのインストールはやっていないな
前やった時は大分変わってたような気がしたがもう忘れた
前やった時は大分変わってたような気がしたがもう忘れた
2018/03/01(木) 21:04:25.86ID:jo57P27M
3年くらいでパソコン買い替えてるからそれに合わせてインストールするくらいだな
全部合わせてもまだ3回しかインストールしたことない
全部合わせてもまだ3回しかインストールしたことない
2018/03/01(木) 21:20:44.52ID:Ofk0IzPf
>>591
かーっくぃい!
かーっくぃい!
2018/03/01(木) 21:28:19.59ID:wprsLZib
最後にインストールしたの去年の4月だからなんも覚えてないし今やったら相当まごつく自信がある
特にパーティション切るやつ
コマンドどころか何使ってたのかすら覚えてねえ
特にパーティション切るやつ
コマンドどころか何使ってたのかすら覚えてねえ
2018/03/01(木) 21:33:31.26ID:Jz6nEjme
パーティションはCDブートのUbuntuのGUIで切っとくという腐れショートカットがあるぞ
2018/03/01(木) 21:41:31.44ID:kcUAEaof
>>595
細かい手順は変化する可能性があるから、常に最新のドキュメントと突き合わせながらやるのが無難
細かい手順は変化する可能性があるから、常に最新のドキュメントと突き合わせながらやるのが無難
2018/03/01(木) 21:47:34.10ID:Rhzj2/q4
ここ3年くらいインストール手順は変わってないと思う
2018/03/01(木) 22:22:57.92ID:v9hxY+k2
インストールで盛り上がるの定期
そんなArchちゅき
そんなArchちゅき
2018/03/01(木) 23:28:03.76ID:RhR/Y2w1
雑誌の付録のslackwareしかほぼ選べなかった頃はXが立ち上がっては喜びpppdでインターネットに繋がって喜び、って考えると同じCUIからのインストールでも隔世の感が。
2018/03/02(金) 08:12:48.66ID:qZSprfgN
Mozc絡みだと思うけど /etc/pacman.confの[pnsft-pur]
http://downloads.sourceforge.net/project/pnsft-aur/pur
をコメント化した。ここ数日これでpacman -Syuがエラー吐くので
メンテ切れたのってmozcじゃなくてibus-mozcだよね?
http://downloads.sourceforge.net/project/pnsft-aur/pur
をコメント化した。ここ数日これでpacman -Syuがエラー吐くので
メンテ切れたのってmozcじゃなくてibus-mozcだよね?
2018/03/03(土) 18:16:52.32ID:MeJpDmMv
libinputとかをアップグレードするとwayland落とされるのはどうにかならない?
2018/03/03(土) 18:19:32.22ID:4aYJE5L+
wayland使ってないからわからんけどそれめちゃくちゃウザそう
2018/03/03(土) 18:37:09.07ID:gy55z0hF
GNOMEonWaylandはまだ開発途上だから…
2018/03/03(土) 20:20:50.24ID:ESNimExs
WaylandってWinのDirectXみたいなもん???
606login:Penguin
2018/03/03(土) 21:55:29.61ID:r1rOgAzU 違う
次世代のXorg
次世代のXorg
2018/03/03(土) 22:03:45.77ID:FpdQxeK3
Xorgを置き換えようとしてるのはWeston
2018/03/03(土) 22:09:06.20ID:3KSqtVph
2018/03/03(土) 22:09:56.01ID:h2E6K2HM
waylandは永遠に完成しない
2018/03/03(土) 22:15:12.81ID:hdKI2NB7
westonはただのリファレンス実装だから
GNOMEやKDEは独自のコンポジッター持ってるからwaylandにしてもwestonは使われないぞ
GNOMEやKDEは独自のコンポジッター持ってるからwaylandにしてもwestonは使われないぞ
2018/03/03(土) 22:33:39.73ID:8mi4B6Pa
どのコンポジタもWestonのコード参考に作られてるけどね
Waylandに新機能追加されたときに真っ先にそれを利用するのはWestonだし
Waylandに新機能追加されたときに真っ先にそれを利用するのはWestonだし
612login:Penguin
2018/03/03(土) 23:55:20.68ID:tQ1jsWcp wlroots+新生sway に期待してるがさてはて
2018/03/04(日) 01:41:28.28ID:ereUzLu1
2018/03/04(日) 13:49:57.87ID:RnXiG+Qg
wayland に変わったって、俺らの使用感は何も変わらない。
2018/03/04(日) 14:07:55.02ID:Pil8Dh7w
前にデフォルトがwaylandになった時はかなり完成度が高くて驚いたな
でもその時はV2Cやらeclipseを使っててJavaのGUI周りが怪しかったから
Xに戻した記憶がある
でもその時はV2Cやらeclipseを使っててJavaのGUI周りが怪しかったから
Xに戻した記憶がある
2018/03/04(日) 16:02:10.44ID:pE0GYWUP
waylandはRustで再実装するべき
なんでCでロクにテストも書かずに作ってしまったのか...
なんでCでロクにテストも書かずに作ってしまったのか...
2018/03/04(日) 16:34:22.11ID:25Ir//tq
Cはみんなが書けるから…
2018/03/05(月) 02:04:48.61ID:6IuB12eZ
サーバとして動かしてないマシンでも特別なセキュリティ対策って必要でしょうか
皆さんは、Arch Linux をインストールしたクライアント機にどのようなセキュリティを施していますか
皆さんは、Arch Linux をインストールしたクライアント機にどのようなセキュリティを施していますか
619login:Penguin
2018/03/05(月) 02:21:24.75ID:H4x6ranQ Apparmor入れてる
2018/03/05(月) 02:25:27.89ID:jctJ9rya
EncFSで暗号化してるくらいかなぁ
2018/03/05(月) 15:26:56.29ID:MOYip1uo
nftables(ファイアウォール)をwikiのコピペ設定で立ち上げてる
2018/03/05(月) 19:02:00.35ID:+5HOk1iz
デスクトップは何もしてない。ppoeやらしてるルーターはテンプレ通り。
2018/03/05(月) 19:17:26.99ID:DAMMVS6q
ノートだけ雑なファイアウォール設定してあるけどもう少し何かやった方がいいような気がしなくもない
2018/03/06(火) 03:27:11.57ID:DB/Mgt2X
2018/03/06(火) 11:52:56.71ID:mrYxl54x
初心者ですがEncFSとやらをどのようにつかっているのか気になる。
2018/03/06(火) 11:58:46.99ID:jVJumGXs
>>625
初心者ならなおのこと ArchWiki 内を「EncFS」で検索
初心者ならなおのこと ArchWiki 内を「EncFS」で検索
2018/03/07(水) 21:01:32.76ID:fgaNQxDX
wiki.archlinux.jpサーバがArchで動いてるってマジ?
流石に無茶だと思う
流石に無茶だと思う
2018/03/07(水) 23:22:43.12ID:JE0ewDxe
どしてかな?
2018/03/07(水) 23:37:49.15ID:8zeU4ExB
サーバーなんてアプリが動けばなんでもいいじゃん(素人意見)
2018/03/08(木) 00:51:52.44ID:NCjaniIv
定期的にアップデート掛けてるなら凄いけど管理者あたまおかしなるで
2018/03/08(木) 08:24:33.15ID:005v8j6p
デスクトップと比べてインストールするパッケージ数少ないし管理楽よ
2018/03/08(木) 10:06:50.90ID:T50wwhm9
エンジンエックスで動いてる
633login:Penguin
2018/03/09(金) 22:38:26.47ID:8sRJ7zH5 ライナックス
2018/03/10(土) 07:09:00.45ID:3XHbPXf8
ライナストーバルズ
2018/03/10(土) 17:01:10.88ID:AnfBJ+2P
aur/soundfont-sgm (SGM-V2.01)・・・
community/soundfont-fluidより好みの音なんだけどな
communityに入れてもらえないだろうか
community/soundfont-fluidより好みの音なんだけどな
communityに入れてもらえないだろうか
2018/03/10(土) 17:15:57.54ID:o+9zQMKa
複垢で投票とか(冗談なので絶対にやめてください)
2018/03/11(日) 01:09:40.71ID:xQVgEHL/
trusted userに頼んでみれば
プロオーディオ担当の人何人かいるでしょ
プロオーディオ担当の人何人かいるでしょ
2018/03/11(日) 08:21:46.68ID:jwDNwy4j
最近Firefox Quantum 58.0.2がフリーズする。
開いてるタブは20ほどです。
他にそんな人いません?
開いてるタブは20ほどです。
他にそんな人いません?
2018/03/11(日) 09:39:18.72ID:h3Efavp5
自分の環境だと特にフリーズは起こっていないな
20もタブは開かないけどね
アドオンが悪さしているのでは・・・
20もタブは開かないけどね
アドオンが悪さしているのでは・・・
2018/03/11(日) 10:19:38.97ID:jwDNwy4j
2018/03/11(日) 10:27:19.32ID:h3Efavp5
聞いて分かるわけじゃないけど・・・
拡張機能の部分を言っていたんだすまん
自分は3つ拡張機能を入れて
そのうちの一つNoScriptで必要のないJavascriptは全て止めているよ
拡張機能の部分を言っていたんだすまん
自分は3つ拡張機能を入れて
そのうちの一つNoScriptで必要のないJavascriptは全て止めているよ
2018/03/11(日) 10:33:01.31ID:WuIzGHeu
JS側のバグで固まると「プロセス切る?」って出てくるから別にそれは大丈夫だと思うけど
2018/03/11(日) 10:54:57.72ID:wzYy7xXB
いつも CUI でログインし、そこから startx コマンドで GUI 環境に行きます。
しかしそれが今、ログインできない状態になっています。
いつもなら、ユーザー名の入力を促され、入力してリターンキーを押すと、
次にそのユーザーのパスワードの入力が促されます。
ところが今は、パスワード入力に移らず、再びユーザー名の入力に戻ってしまいます。
ちょうど、ユーザー名が間違っていた時の状態のようです。
しかし入力したユーザー名は間違っていません。
それどころか、root と入力してもパスワード入力へ進みません。
この状態の原因を調べて直したく、ArchlinuxのインストールメディアでPCを立ち上げましたが、
一体どのファイルが書き換わったために起こった現象なのか見当がつきません。
とりあえず、/etc/pasdwd にユーザー名や root が正しく設定されていることは確認しました。
一応、1ヶ月前に外付けHDDに rsync でフルバックアップしたルート以下のディレクトリがありますので、
それと比較することはできます。
このような現象の場合、どのファイルを調べたら良いでしょうか。
しかしそれが今、ログインできない状態になっています。
いつもなら、ユーザー名の入力を促され、入力してリターンキーを押すと、
次にそのユーザーのパスワードの入力が促されます。
ところが今は、パスワード入力に移らず、再びユーザー名の入力に戻ってしまいます。
ちょうど、ユーザー名が間違っていた時の状態のようです。
しかし入力したユーザー名は間違っていません。
それどころか、root と入力してもパスワード入力へ進みません。
この状態の原因を調べて直したく、ArchlinuxのインストールメディアでPCを立ち上げましたが、
一体どのファイルが書き換わったために起こった現象なのか見当がつきません。
とりあえず、/etc/pasdwd にユーザー名や root が正しく設定されていることは確認しました。
一応、1ヶ月前に外付けHDDに rsync でフルバックアップしたルート以下のディレクトリがありますので、
それと比較することはできます。
このような現象の場合、どのファイルを調べたら良いでしょうか。
2018/03/11(日) 11:33:06.77ID:jwDNwy4j
2018/03/11(日) 11:46:02.40ID:CUIRbO94
メモリ不足
動画
DRM
ハードウェアアクセ
flash
javascrip
グラボの動画再生支援(DEまで巻き込むなら
切り分けいろいろありすぎてな・・
どのサイト使ってんのかとか
プロファイルや別プロセスで立ち上げるとか
動画
DRM
ハードウェアアクセ
flash
javascrip
グラボの動画再生支援(DEまで巻き込むなら
切り分けいろいろありすぎてな・・
どのサイト使ってんのかとか
プロファイルや別プロセスで立ち上げるとか
2018/03/11(日) 11:53:02.47ID:CUIRbO94
>>645
Firefoxへの安価
Firefoxへの安価
647643
2018/03/11(日) 11:57:42.69ID:wzYy7xXB >>643
ちなみに、今回の現象は yaourt -Syau コマンドによるアップデート直後の再起動後に起きました。
下記が /var/log/pacman.log の抜粋ですが、原因はありそうでしょうか。
[PACMAN] Running 'pacman --color auto -Sy'
[PACMAN] Synchronizing package lists
[PACMAN] Running 'pacman --color auto -S -u'
[PACMAN] starting full sysyem upgrade
[ALPM] running 'ghc-unregister.hook'...
[ALPM] transaction started
[ALPM] installed lash (0.6.0~rc2-11)
[ALPM] installed portaudio (190600_20161030-1)
[ALPM] upgraded fluidsynth (1.2.9-1 -> 1.1.10-1)
[ALPM] upgraded gegl02 (0.2.0-7 -> 0.2.0-8)
[ALPM] upgraded vulkan-icd-loader (1.0.68.0-1 -> 1.1.70.0-1)
[ALPM] upgraded ilmbase (2.2.0-2 -> 2.2.1-1)
[ALPM] upgraded openexr (2.2.0-3 -> 2.2.1-1)
[ALPM] upgraded gst-plugins-bad (1.12.4-4 -> 1.12.4-5)
[ALPM] upgraded haskell-attoparsec (0.13.2.2-10 -> 0.13.2.2-11)
・・・以下 haskell のライブラリがいくつか続く・・・
[ALPM] upgraded haskell-retry (0.7.6.1-5 -> 0.7.6.1-6)
[ALPM] upgraded libmagick (7.0.7.23-1 -> 7.0.7.25-1)
[ALPM] upgraded imagemagick (7.0.7.23-1 -> 7.0.7.25-1)
[ALPM] upgraded lib32-libdrm (2.4.90-3 -> 2.4.91-1)
[ALPM] upgraded lib32-libxcb (1.12-2 -> 1.13-1)
[ALPM] upgraded lib32-vulkan-icd-loader (1.0.68.0-1 -> 1.1.70.0-1)
[ALPM] upgraded stack (1.6.5-26 -> 1.6.5-27)
[ALPM] upgraded vulkan-headers (1:1.0.68-1 -> 1:1.1.70-1)
[ALPM] transaction completed
[ALPM] running 'detect-old-perl-modules.hook'...
[ALPM] running 'ghc-register.hook'...
[ALPM] running 'systemd-update.hook'...
ちなみに、今回の現象は yaourt -Syau コマンドによるアップデート直後の再起動後に起きました。
下記が /var/log/pacman.log の抜粋ですが、原因はありそうでしょうか。
[PACMAN] Running 'pacman --color auto -Sy'
[PACMAN] Synchronizing package lists
[PACMAN] Running 'pacman --color auto -S -u'
[PACMAN] starting full sysyem upgrade
[ALPM] running 'ghc-unregister.hook'...
[ALPM] transaction started
[ALPM] installed lash (0.6.0~rc2-11)
[ALPM] installed portaudio (190600_20161030-1)
[ALPM] upgraded fluidsynth (1.2.9-1 -> 1.1.10-1)
[ALPM] upgraded gegl02 (0.2.0-7 -> 0.2.0-8)
[ALPM] upgraded vulkan-icd-loader (1.0.68.0-1 -> 1.1.70.0-1)
[ALPM] upgraded ilmbase (2.2.0-2 -> 2.2.1-1)
[ALPM] upgraded openexr (2.2.0-3 -> 2.2.1-1)
[ALPM] upgraded gst-plugins-bad (1.12.4-4 -> 1.12.4-5)
[ALPM] upgraded haskell-attoparsec (0.13.2.2-10 -> 0.13.2.2-11)
・・・以下 haskell のライブラリがいくつか続く・・・
[ALPM] upgraded haskell-retry (0.7.6.1-5 -> 0.7.6.1-6)
[ALPM] upgraded libmagick (7.0.7.23-1 -> 7.0.7.25-1)
[ALPM] upgraded imagemagick (7.0.7.23-1 -> 7.0.7.25-1)
[ALPM] upgraded lib32-libdrm (2.4.90-3 -> 2.4.91-1)
[ALPM] upgraded lib32-libxcb (1.12-2 -> 1.13-1)
[ALPM] upgraded lib32-vulkan-icd-loader (1.0.68.0-1 -> 1.1.70.0-1)
[ALPM] upgraded stack (1.6.5-26 -> 1.6.5-27)
[ALPM] upgraded vulkan-headers (1:1.0.68-1 -> 1:1.1.70-1)
[ALPM] transaction completed
[ALPM] running 'detect-old-perl-modules.hook'...
[ALPM] running 'ghc-register.hook'...
[ALPM] running 'systemd-update.hook'...
2018/03/11(日) 11:59:32.11ID:CUIRbO94
>>643
waylandをoffでもしてみたら?
gdm gnomeだと
/etc/gdm/custom.conf
[daemon]
WaylandEnable=false
まぁ一例、wikiでもみてくれ
あとグラボのドライバー関連くさい?
waylandをoffでもしてみたら?
gdm gnomeだと
/etc/gdm/custom.conf
[daemon]
WaylandEnable=false
まぁ一例、wikiでもみてくれ
あとグラボのドライバー関連くさい?
2018/03/11(日) 12:00:08.80ID:h3Efavp5
>>644
力になれずすまんね
力になれずすまんね
650643
2018/03/11(日) 13:30:46.74ID:wzYy7xXB2018/03/11(日) 13:34:31.80ID:aJJKgQKk
2018/03/11(日) 15:36:45.26ID:r79rnxvV
firefoxのプロファイルバックアップして、起動してみたら
って、もういないか。
って、もういないか。
653643
2018/03/11(日) 15:55:08.19ID:wzYy7xXB >>651
^J でも状況は変わりません。
相変わらず、ユーザー名を間違えた時と同じように、再びユーザー名の入力が促されます。
リモートログインはできました。
この結果でふと思いだしたのは、私はパスワードを入力する代わりにカメラで顔認証しているという事です。
/etc/pam.d/login のリストの先頭に書いた pam_face_aurhentication.so の行をコメントアウトしたところ、
ユーザー名入力後にパスワードが促され、ログインする事ができました。
どうもこの pam_face_aurhentication.so モジュール、あるいは
これに関係した仕組みがうまく働いていないようです。
この辺り調べてみます。
ありがとうございました。
^J でも状況は変わりません。
相変わらず、ユーザー名を間違えた時と同じように、再びユーザー名の入力が促されます。
リモートログインはできました。
この結果でふと思いだしたのは、私はパスワードを入力する代わりにカメラで顔認証しているという事です。
/etc/pam.d/login のリストの先頭に書いた pam_face_aurhentication.so の行をコメントアウトしたところ、
ユーザー名入力後にパスワードが促され、ログインする事ができました。
どうもこの pam_face_aurhentication.so モジュール、あるいは
これに関係した仕組みがうまく働いていないようです。
この辺り調べてみます。
ありがとうございました。
2018/03/11(日) 18:23:02.86ID:h3Efavp5
インストールディスク使ってパスワードリセットしたら正常になったとか無いかね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】混戦G組はエジプトが耐えて2位通過!イランは“歓喜のAT逆転弾”が無情オフサイド [鉄チーズ烏★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★2 [冬月記者★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★3 [冬月記者★]
- 国民民主に公認取り消された娘が自死、母親も追うように…党内を震撼させた玉木代表 文春砲に「長文釈明」 [少考さん★]
- イチロー氏、サッカーW杯は「1日4試合見る」 体力に驚愕…自身がプレーなら「5分持たないです」 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★3 [冬月記者★]
- 高市早苗「入浴後のドライヤーもお化粧もしないままでしたので、お見苦し いことで、失礼しました。」 [972432215]
- 【高市悲報】JR「計画運休で終日運休にしたけど只の雨なので運転再開します。ごめんなさい😭」 [616817505]
- 麻生太郎「総理に文句言ってる奴、140日休まず働いたことあんの?」 [237216734]
- 【悲報】サッカー韓国代表、W杯の敗退がほぼ確定するwwwwwwwwwwwwwwwwww [253992206]
- 映画通「吹き替えは絶対ダメ。字幕で見るのが映画」 [638887543]
- 【悲報】30代、あらゆる趣味に飽き始めてしまう…😨 どーすんのこれ😱 [589647274]