探検


Arch Linux 13 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/23(土) 19:02:35.96ID:aAtWn2y/
公式
https://www.archlinux.org/

ArchWiki
https://wiki.archlinux.org/

フォーラム
https://bbs.archlinux.org/

インストールガイド (英語, 日本語)
01. https://wiki.archlinux.org/index.php/Installation_guide
02. https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89

※ 質問はインストールガイドを熟読し、ArchWiki、フォーラムを検索してから。
※ 次スレは>>980が建てること。

前スレ
Arch Linux 12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1482750336/
2018/04/06(金) 13:14:57.97ID:C+ZECjbk
一方まるでやる気がないArch陣営
https://wiki.archlinux.org/index.php/Arch_Linux_April_Jokes
2018/04/06(金) 13:49:08.99ID:B7BzyJD9
本気でやる気なさそうでワロス
2018/04/06(金) 16:42:36.17ID:A135uy0S
LMAEが出たら乗り換えるのに(乗り換えるとは言ってない)
2018/04/06(金) 23:51:17.85ID:l/Wxe8IC
AURにあるnoto-fonts-emoji-marshmallowがインストール出来ないんですが対処法ありますか?
環境はArch Linux 32のメモリ1GB+スワップ2GBでAURヘルパはPikaurを使ってます
エラーは依存しているpython2-booleanoperations python2-defcon python2-pyclipper python2-ufolibが入らないせいみたいな事が出るんですが・・・
2018/04/07(土) 00:50:32.45ID:xlYbwB8C
他人に同じことやってもらうの待つんじゃなくてなぜ入らないかを調べるべきでは?
2018/04/07(土) 01:06:26.55ID:k57ShlCX
fontは直でzip落として突っ込め
DL元が糞遅い時あるから、NASに突っ込んでる
2018/04/07(土) 01:10:53.96ID:uUuUlCSc
フォントに?
2018/04/07(土) 17:53:04.35ID:rcgv6KD3
font は ~/.local/share/fonts に突っ込んどいた方が楽。
パッケージ管理だと見ることも無い文字の変更で更新かかるしな。
2018/04/07(土) 20:44:06.37ID:SlLBXI+V
noto-fonts-emoji-marshmallowのPKGBUILD見ると単純にフォントファイルを落としてきてディレクトリに突っ込んでるようには見えないね
2018/04/07(土) 21:53:13.98ID:rcgv6KD3
パッチ当ててリビルドしてるね。
気になるなら同じことすれば良いのでは。
2018/04/07(土) 22:28:05.13ID:PDWsMgYq
マシュマロの頃の絵文字リストだと今の絵文字を網羅できないから穴埋めにパッチ当ててるんやろな
2018/04/07(土) 23:37:14.06ID:rcgv6KD3
しかし何故マシュマロ時代互換のが欲しいんだろう…
2018/04/07(土) 23:54:03.02ID:PDWsMgYq
そりゃ絵文字違うし
2018/04/08(日) 00:05:21.04ID:BhgvVIWe
好みってのはあるか
2018/04/08(日) 04:44:12.85ID:DFDDjomp
黄色スライムはいいよな
2018/04/08(日) 04:49:31.42ID:KnqAsrXu
>>736
フォントだってば
2018/04/08(日) 16:40:19.95ID:g+ciKahW
すこ😙
747login:Penguin
垢版 |
2018/04/08(日) 22:11:50.30ID:HIYtGGwu
mac上のvirtualboxにguestadditions入れるのって可能?
前にcentosで試してできなくて、今回archでやってやはりできなかった
virtualbox-guest-utilsインストールするパターンとautorun.sh実行するパーターン両方試したけどダメだった
2018/04/09(月) 00:03:11.90ID:j3om3KU6
出来なかった、ダメだった、という報告に返事する人は多分あまり居ないですよ。
せめてどんなエラーだったか言わないと。
あと、ArchWikiのVirtualBoxの所は読みました?
2018/04/09(月) 11:39:31.72ID:dg558PuC
>>705
PKGBUILDしようと思ったけど非力なマシンと回線だからCommit待ちだった
gst-plugins-badが1.14に上がったので削除したファイル関係のlibraryを再インストールした
やっと正常な状態に戻った
2018/04/10(火) 19:35:12.01ID:Bq0vyzBr
まだマシュマロ絵文字諦めた訳では無いのですがnoto-fonts-emoji-blobを導入したところ
palemoon-bin🌝上で黄色スライムくんが灰色スライムくんになってしまいます😰

firefox🦊上だとそうはならないのですがどうすれば黄色スライムくんを取り戻せますか?🤔
2018/04/10(火) 21:01:10.88ID:eCT+PNAQ
解決策にはならないかもだけどNotoColorEmoji.ttfは無理?🤔
2018/04/10(火) 21:22:02.29ID:pHRm6ZNF
どうせAndroid8からはスライムくんリストラされるんだし諦めろ😭
2018/04/10(火) 21:54:52.52ID:bf+PDM5G
黄色スライム君は無職じゃない😡
2018/04/10(火) 22:27:11.84ID:2eW0NqDH
黄色スライムを信じろ😤
2018/04/10(火) 22:54:20.21ID:RDQOEKKQ
スライムくんじゃないとイラッとくる
https://i.imgur.com/VcTiRo8.png
2018/04/10(火) 23:22:08.46ID:xxiO1+zf
黄色スライムくんすこ
https://i.imgur.com/k85M8kG.png
2018/04/10(火) 23:29:54.73ID:9Ofv5HzX
Android 6用の NotoColorEmoji.ttf は xda にあった。

forum.xda-developers.com/android/themes/font-google-emoji-font-200-emojis-6-0-1-t3265883
2018/04/11(水) 08:30:57.33ID:fqh0JvHB
黄色スライムくんはすこか?🙋
2018/04/11(水) 08:57:25.00ID:8Y49Ai8i
すこだ😆

Linuxで絵文字表示はNotoColorEmojiが一番無難なはず
今の内にttfファイルを確保しておかないと、黄色スライムくんリストラverしか手に入らなくなるかも😱
2018/04/11(水) 09:01:14.67ID:v1KUJt7W
noteフォントはgithubで公開されてるんだから自分で好きなようにビルドすればいいよ
2018/04/11(水) 09:28:35.49ID:8Y49Ai8i
安心した😄

https://github.com/googlei18n/noto-emoji/issues/185
2018/04/11(水) 16:56:38.35ID:hkP/mkM8
>>756
すこすこのすこ!w😍
2018/04/11(水) 17:57:23.02ID:2wKevv/2
systemd+GNOME環境で最近アップグレードして、一定時間経過後勝手にサスペンドするようになった人いる?
2018/04/12(木) 09:59:11.95ID:dXsu9JhP
>>763
おれのもサスペンドになるかも
コード書いてると唐突にサスペンドになる
ショートカットキーの誤入力と思ってたけど一定時間なのかな
昨日はサスペンドにはならなかった
2018/04/12(木) 17:55:31.02ID:JP4aS2/5
>>764
状況違うかもしれないが自己解決した

原因はGDMだった
sshでリモートログインしたときだけフリーズしてておかしいなと思ったが、本体がGDMのログイン画面になってるときにそれが起きるのに気づいた
GNOME 3.28からログイン画面のとき一定時間経過後(5分?)、サスペンドに移行するようになった
以下に書かれてた
https://wiki.archlinux.org/index.php/GDM#GDM_auto-suspend_.28GNOME_3.28.29

ちなみに日本語版Wikiにはまだ書かれてない
2018/04/14(土) 18:23:29.98ID:Tac6OVDQ
patch コマンドの使い方がわかりません。
2018/04/14(土) 18:43:46.48ID:Tac6OVDQ
(synaptic: 8576): GLib-CRITICAL **: g_child_watch_add_full: assertion 'pid> 0' failed

mint17.2ですが 上のエラーがでます。synapticで。

ネット検索しますと
1-1. https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+sour ... ug/1282542

ここのページの https://bugs.debian.org/cgi-bin/bugrepo ... cess.patch

をダウンロードして「パッチを当てる」これができたらいいらしい。

関連ページを読んでも、理解できないです。
2018/04/14(土) 18:52:22.55ID:vFu0nScj
>>766-767
スレ違い&マルチ死ね
2018/04/14(土) 20:03:00.84ID:ff/hT4PA
インストール時の質問良いでしょうか…?
2018/04/14(土) 20:54:49.00ID:6qqqBIoJ
ダメです
2018/04/14(土) 21:37:45.60ID:ff/hT4PA
そこをなんとか…
2018/04/14(土) 22:01:08.28ID:hx7sGuY+
じゃあこたえないけど質問してみてもいーよ。
2018/04/14(土) 23:13:28.25ID:ff/hT4PA
Linux初心者なのでお手柔らかにお願いします
NECのWindowsタブレット(型番不詳 Z3735F/2GB/32GB)にArch Linuxをインストールしようとしています。
パーティション切りなどはうまく行き、リブートしたのですがBIOSに戻されてしまいました。
パーティション構成は以下の通りです:
(hd0,gpt1)efi system, 128M /boot
(hd0,gpt2)linux swap, 512M
(hd0,gpt3)linux fs, 28GB(?) /

そこでbootia32.efiを/boot/EFI/BOOTに置いてみたところ、grubが立ち上がりました。
そのシェルから:
> set root=(hd0,gpt3)
> linux (hd0,gpt1)/vmlinuz-linux root=/dev/mmcblk1p3 nomodeset i915.modeset=0 irqpoll
> initrd (hd0,gpt1)/initramfs-linux.img
> boot
としたところ、インストールしたArchが起動しました。

これをしなくても起動できるようにしたいのですが、
# grub-mkconfig -o /boot/grub/grub.cfg
としても変化が有りませんでした。
もはや皆目見当もつかないという状況です。ご教授いただけるとありがたいです
2018/04/14(土) 23:53:39.73ID:LJ6Y/KGo
# bootctl install
2018/04/15(日) 00:04:58.89ID:iVX4zbSp
>>774
ありがとうございます、ですが駄目でした…
一度目でfailed to create entryと言われたのでもう一度実行したところcreate出来たと言うことでrebootしてみたのですが、EFIからLinux Boot Managerが見えているにもかかわらずboot overrideで選択してもすぐに戻ってきてしまいます。
またgrub-install target=i386-efiも実行してみましたが、こちらはEFIに認識すらされていないようです。
2018/04/15(日) 11:54:20.32ID:c+6KwPVk
なんで言われたことしかやらないの?
https://wiki.archlinux.jp/index.php/Systemd-boot
2018/04/15(日) 12:54:35.31ID:iVX4zbSp
すみません、自己解決しました…
ここ https://wiki.archlinux.jp/index.php/GRUB の下の方のセクターに書いてある応急処置を自分の環境に置き換えて行ったところ、起動しました。
お騒がせしました。
2018/04/15(日) 15:02:13.84ID:1Kghm4kW
windows subsystem f linuxをarchのユーザーランドで使ってるがこれが最強ディストロなんじゃないかと思う。pacmanもyourutもちゃんと動くしデフォルトがコンソールだし
起動時に妙なバスシステム叩きに行かないのにsystemdだし
2018/04/15(日) 15:36:45.20ID:BF5KSoKp
waylandに対応してwindows subsystemを経由せずにWSLだけで完結出来るようになってLinuxより高速に動くなら使ってもいい
2018/04/15(日) 17:27:23.88ID:mDtxQYoc
WSLはIO速度なんとかしろや
2018/04/15(日) 18:01:54.30ID:iYjyqG7+
WSLで動くアプリをWindowsStoreに出せるようにして欲しい
2018/04/18(水) 03:02:53.76ID:OQSHm1Wu
いつの間にか free -h の単位が Gi とか Mi になってる
2018/04/18(水) 03:37:14.23ID:rrBAvZZz
ギギギ…
2018/04/18(水) 03:39:44.72ID:aXvGs8Ra
ミ゛ミ゛ミ゛…
2018/04/18(水) 11:23:57.63ID:sytneTTr
前にnoto-fonts-emoji-marshmallowについて相談した黄色スライムすこすこマンだけど自己解決
原因はよく分からないが依存パッケージの依存パッケージでpython2-ナンチャラとpython-ナンチャラを両方必要としてたから全て先入れしたら普通にインストール出来ますた
依然としてPale Moonだと白黒スライムくんか灰色スライムくんになってしまうけど・・・
786login:Penguin
垢版 |
2018/04/20(金) 21:09:33.71ID:z9xrTNmS
いよいよglibc 2.27きたか
長かったな
2018/04/21(土) 00:48:32.47ID:FDbO71C9
明日はアップグレード
https://lists.archlinux.org/pipermail/arch-dev-public/2018-April/029237.html
2018/04/21(土) 21:48:48.02ID:rMUd0rFU
fcitx5-mozc-gitのパッケージをなんとか作って(そのままではエラーが出た)
入れてみたけどまだ駄目っぽいねfcitx5の設定が全然出来なかったよ
2018/04/22(日) 14:27:32.71ID:vqsbAM4W
そんなこと気にしなくていいからarchにしたのにな
2018/04/22(日) 15:05:48.88ID:sWA3DFTS
compton有効にしたらピンク色の影が強制でつくようになったわ…
AMDgpuでglxモードだと不可避の様子
compton単体をダウングレードしても治らなかったから他との兼ね合いだろうなぁ、原因が特定できない…
またしばらくコンポジットマネージャ無しの生活に逆戻りか
2018/04/22(日) 15:23:13.98ID:/UKBnZTy
VPSでArchのiso起動してもネットワーク接続できなくて困ってる
Windowsや他のLinuxのインストーラーでは問題なく接続できるんだけどArchは起動後ip routeするとlinkdownになってデフォルトゲートウェイへのpingも通らない
IPの設定はこのコマンドでやってる
# ip l set ens192 up
# ip a a 192.0.2.8/24 broadcast 192.0.2.255 dev ens192
# ip r a default via 192.0.2.1
仮想化はESX使っててNICは82574Lでドライバーはe1000eが使われてる
dmesg見てもネットワーク関連のエラーは無し
2018/04/22(日) 16:22:48.42ID:BfB+usb2
>>791先にvpsしてるってことは仮想環境?ホストPCがwindowsならちょっと工夫しなきゃすんなり行かないと思う
2018/04/22(日) 16:50:14.20ID:0IVAMRzE
>>792
ESXはVPS自体の仮想化の話でもちろんVPSに直接入れてるよ
2018/04/22(日) 17:17:48.06ID:BfB+usb2
>>793 VPSに接続してるPC上でVMwareで仮想PCを立てて,
archのisoをロードしたけど、ネットワークがつながらない。
arch以外ではつながるからarchのiso特有かもしれないと思う。ってことよね。

自分がVPS環境下で、archを仮想環境でインストールしたときは、詳細は覚えてないが、VPSの種類と設定で違った。
その時とisoのスナップショットはちがうだろうけど、iso自体は編集も何もしなかったよ。
ホスト側の設定の問題だと思う。
2018/04/22(日) 17:46:26.17ID:/UKBnZTy
>>794
頭大丈夫か?
自分の書き方が悪かったのかもしれんがWindows上での話なんて全くしてないしNested Virtualizationもしてない
そもそもVPSに接続してるPCってなんだよ・・・
2018/04/22(日) 17:54:13.36ID:BfB+usb2
>>793 頭湧いてたわ。VPNと勘違いしたらしい。僕ならISOのインスト諦めて他のディストリからArchをインストするわ。なんかいろいろすまん。
2018/04/22(日) 18:24:22.01ID:iGvt/GjO
linkdownになるなら何かメッセージあると思うんだが
2018/04/23(月) 15:27:32.22ID:n0ByuQMZ
nautilusのupdate後、アプリケーションメニューのアクセサリのFilesアイコンが
大きい
upodateファイルの/usr/share/icons配下の.pngファイル自体が大きい
2018/04/23(月) 21:02:19.33ID:iHzJ3v2r
gnome環境だと普通の大きさで表示されるけど
xfceとかだと巨大な表示になるね

ところでarchlinux32環境でAURを使っても問題はないです?
2018/04/23(月) 21:25:15.27ID:t0U+G8nd
パッケージによるとしか。なんたら-binは動かないだろうし、-binつってないのにバイナリそのまま流し込むPKGBUILDもたまにある(goで書かれたやつとか)
801799
垢版 |
2018/04/24(火) 17:59:49.58ID:VT8DRrvD
そっか〜ありがトン
802login:Penguin
垢版 |
2018/04/25(水) 10:20:48.12ID:aKypB0pF
>>799
palemoon-binみたいに上流にi686も指定されてるものであれば動く
AURヘルパー自体もpakkuはi686非対応でaurmanやpikaurは対応してたり

とりあえず試せば分かるし思いの外anyが多くて気にならない
2018/04/26(木) 00:02:58.91ID:f7k0XncS
値が取れないのに温度センサーとして認識されてるのがいくつかあるんだけど特定の温度センサーを無効化するにはどうしたらいい?
cat /sys/class/hwmon/hwmon1/temp3_input: No such device or address
804login:Penguin
垢版 |
2018/04/26(木) 02:26:25.50ID:dkpmMjPV
samba 4.8にアップデートして急に動かなくなったと思ったらサービス名変わったんだな
smbd.serviceからsmb.serviceになってた・・
2018/04/26(木) 13:11:44.53ID:/eDji1AN
そういうのめっちゃ迷惑だよな
2018/04/26(木) 16:54:59.60ID:FLx5losz
>>803
sensorsでどのチップが認識されてるのか確認して
/etc/sensors3.conf で以下のように書く。

chip "チップ名"
ignore temp3
2018/04/26(木) 20:54:25.39ID:hVbXesWH
libvirtでホスト、ゲストともにArchLinuxを入れてvirtio_gpuを使ってOpenGLを設定
して早くなったような気がするけど、glxinfo, glxgearsでエラーが出てしまい正しく
設定できているかよくわからない状態です

libGL error: MESA-LOADER: failed to retrieve device information
と言うエラーなのです・・・
808login:Penguin
垢版 |
2018/04/27(金) 23:08:18.66ID:7VdGk/ut
Swayが起動しないんだけど原因分からない
vt1って何すかこれ?

[main.c:48] [wlc] Failed to activate vt1 for restoration
[main.c:48] [wlc] Failed to switch back to vt1
[registry.c:256] Error opening display
809login:Penguin
垢版 |
2018/04/28(土) 00:41:16.80ID:KKqbt2kR
gimp2.10やっと来たか
2018/04/28(土) 10:02:59.92ID:5LtIbYw0
swayって開発途上のプロジェクトなんだね
virtualboxとかと相性が悪いとかWikiに書いてあったよ
何故swayを使おうと思ったのか分からないけど頑張れ
811808
垢版 |
2018/04/28(土) 16:06:51.29ID:cep1LaxW
>>810
実機(ThinkPad X31)なんでその辺大丈夫かなと思ったんだけど・・・
Wayland特有のDEかWMの中ではSwayが人気有るように聞いたから使ってみたい
ちなみにVirtualBoxではエラーこそ出ないけど操作出来ない感じだった
2018/04/28(土) 17:25:09.14ID:DHeHIZ1k
俺もsway起動できなかったことあるけどi3インストールして起動したら解決したぞ
2018/04/28(土) 17:26:37.94ID:DHeHIZ1k
あとi3の設定ファイルをswayの設定ディレクトリにコピーするんだった
2018/04/28(土) 18:13:35.49ID:62fWg5bP
swayはwlc使ったv0.15~はもう積極的なサポートしとらんしもう少し待った方がええぞ
独自コンポジター開発+大改修された1.0もhackathonで大分進んだとはいえまだα版でたばっかだし
2018/04/30(月) 12:40:31.36ID:MAbdkkl3
w3mってインライン画像が表示できるんだね
でもgnome-terminalでは表示できなくてxtermで表示できた
xtermでも表示できない環境もあるからパッケージが足りないのかな〜?
何のパッケージが必要か分かる方はいますか?
816815
垢版 |
2018/04/30(月) 17:46:48.01ID:MAbdkkl3
imlib2パッケージが必要だったみたい・・・
あとsixelライブラリを使う方法とかあるみたいね
2018/05/02(水) 11:52:54.26ID:7W/Fzx+X
i3常用していますがswayはずっと気になったまま使える段階になるのを期待しながら待ってます。
2018/05/03(木) 00:12:53.34ID:pLpzx117
そもそもwaylandが使い物になる日は来るのか
2018/05/03(木) 03:57:45.34ID:t3X4Vm4x
wayland自体はもう普通に使える
大切なのはXwaylandを完璧にすることだと思う
2018/05/03(木) 07:52:45.19ID:+oynwRQH
Waylandはまだまだ拡張の余地ある
Xorgの機能を全部カバーしてくれないと
2018/05/03(木) 10:13:51.42ID:efAaUogT
Waylandを使うとまだウインドウの位置がズレたりするな
なにか設定が必要なんだろうか
2018/05/03(木) 19:14:20.19ID:rD5p9lGD
半年以上複数の端末で使ってるけどそんな事なった試しがないなぁ
2018/05/03(木) 19:21:23.84ID:hPfm3hLJ
>wayland
IMプロトコルやXのプロパティヒントとか、まだまだ追いついて無いでしょう。
ようやく最近 fractinal scaling に対応したってあたり速度感はお察っしです。
2018/05/03(木) 20:14:23.57ID:7SBj7TSb
もうWaykandは見切った
2018/05/04(金) 12:00:20.86ID:M0kGUm7d
Waylandはfcitxとの相性がなぁ…
2018/05/04(金) 12:05:46.98ID:L6TrW6dd
Wayland+fcitx-mozcで特に問題ないよ
https://i.imgur.com/V9nHA1a.png
2018/05/04(金) 14:32:25.13ID:M0kGUm7d
>>826
ちゃんと動くようになってましたか。
以前GNOME3でfcitx-mozcがマトモに動かなかったものでして。
2018/05/04(金) 20:34:05.75ID:vwl5QVsa
fctixって最新のmozcにまだ対応してないよな
2018/05/05(土) 08:33:46.07ID:X58ArtMC
libaioとlib32-libaioのバージョンがズレているな
lib32-libaioはpcsx2-gitにしか使ってないけど・・・
はよバージョン合わせてくれ入れられない
2018/05/05(土) 10:46:55.46ID:k9S9u66K
js52: /usr/lib/libmozjs-52.so.0 exists in filesystem
こっちもエラー起きるんだけど俺だけだろうか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況