探検


Arch Linux 13 [無断転載禁止]©2ch.net

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2017/09/23(土) 19:02:35.96ID:aAtWn2y/
公式
https://www.archlinux.org/

ArchWiki
https://wiki.archlinux.org/

フォーラム
https://bbs.archlinux.org/

インストールガイド (英語, 日本語)
01. https://wiki.archlinux.org/index.php/Installation_guide
02. https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89

※ 質問はインストールガイドを熟読し、ArchWiki、フォーラムを検索してから。
※ 次スレは>>980が建てること。

前スレ
Arch Linux 12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1482750336/
802login:Penguin
垢版 |
2018/04/25(水) 10:20:48.12ID:aKypB0pF
>>799
palemoon-binみたいに上流にi686も指定されてるものであれば動く
AURヘルパー自体もpakkuはi686非対応でaurmanやpikaurは対応してたり

とりあえず試せば分かるし思いの外anyが多くて気にならない
2018/04/26(木) 00:02:58.91ID:f7k0XncS
値が取れないのに温度センサーとして認識されてるのがいくつかあるんだけど特定の温度センサーを無効化するにはどうしたらいい?
cat /sys/class/hwmon/hwmon1/temp3_input: No such device or address
804login:Penguin
垢版 |
2018/04/26(木) 02:26:25.50ID:dkpmMjPV
samba 4.8にアップデートして急に動かなくなったと思ったらサービス名変わったんだな
smbd.serviceからsmb.serviceになってた・・
2018/04/26(木) 13:11:44.53ID:/eDji1AN
そういうのめっちゃ迷惑だよな
2018/04/26(木) 16:54:59.60ID:FLx5losz
>>803
sensorsでどのチップが認識されてるのか確認して
/etc/sensors3.conf で以下のように書く。

chip "チップ名"
ignore temp3
2018/04/26(木) 20:54:25.39ID:hVbXesWH
libvirtでホスト、ゲストともにArchLinuxを入れてvirtio_gpuを使ってOpenGLを設定
して早くなったような気がするけど、glxinfo, glxgearsでエラーが出てしまい正しく
設定できているかよくわからない状態です

libGL error: MESA-LOADER: failed to retrieve device information
と言うエラーなのです・・・
808login:Penguin
垢版 |
2018/04/27(金) 23:08:18.66ID:7VdGk/ut
Swayが起動しないんだけど原因分からない
vt1って何すかこれ?

[main.c:48] [wlc] Failed to activate vt1 for restoration
[main.c:48] [wlc] Failed to switch back to vt1
[registry.c:256] Error opening display
809login:Penguin
垢版 |
2018/04/28(土) 00:41:16.80ID:KKqbt2kR
gimp2.10やっと来たか
2018/04/28(土) 10:02:59.92ID:5LtIbYw0
swayって開発途上のプロジェクトなんだね
virtualboxとかと相性が悪いとかWikiに書いてあったよ
何故swayを使おうと思ったのか分からないけど頑張れ
811808
垢版 |
2018/04/28(土) 16:06:51.29ID:cep1LaxW
>>810
実機(ThinkPad X31)なんでその辺大丈夫かなと思ったんだけど・・・
Wayland特有のDEかWMの中ではSwayが人気有るように聞いたから使ってみたい
ちなみにVirtualBoxではエラーこそ出ないけど操作出来ない感じだった
2018/04/28(土) 17:25:09.14ID:DHeHIZ1k
俺もsway起動できなかったことあるけどi3インストールして起動したら解決したぞ
2018/04/28(土) 17:26:37.94ID:DHeHIZ1k
あとi3の設定ファイルをswayの設定ディレクトリにコピーするんだった
2018/04/28(土) 18:13:35.49ID:62fWg5bP
swayはwlc使ったv0.15~はもう積極的なサポートしとらんしもう少し待った方がええぞ
独自コンポジター開発+大改修された1.0もhackathonで大分進んだとはいえまだα版でたばっかだし
2018/04/30(月) 12:40:31.36ID:MAbdkkl3
w3mってインライン画像が表示できるんだね
でもgnome-terminalでは表示できなくてxtermで表示できた
xtermでも表示できない環境もあるからパッケージが足りないのかな〜?
何のパッケージが必要か分かる方はいますか?
816815
垢版 |
2018/04/30(月) 17:46:48.01ID:MAbdkkl3
imlib2パッケージが必要だったみたい・・・
あとsixelライブラリを使う方法とかあるみたいね
2018/05/02(水) 11:52:54.26ID:7W/Fzx+X
i3常用していますがswayはずっと気になったまま使える段階になるのを期待しながら待ってます。
2018/05/03(木) 00:12:53.34ID:pLpzx117
そもそもwaylandが使い物になる日は来るのか
2018/05/03(木) 03:57:45.34ID:t3X4Vm4x
wayland自体はもう普通に使える
大切なのはXwaylandを完璧にすることだと思う
2018/05/03(木) 07:52:45.19ID:+oynwRQH
Waylandはまだまだ拡張の余地ある
Xorgの機能を全部カバーしてくれないと
2018/05/03(木) 10:13:51.42ID:efAaUogT
Waylandを使うとまだウインドウの位置がズレたりするな
なにか設定が必要なんだろうか
2018/05/03(木) 19:14:20.19ID:rD5p9lGD
半年以上複数の端末で使ってるけどそんな事なった試しがないなぁ
2018/05/03(木) 19:21:23.84ID:hPfm3hLJ
>wayland
IMプロトコルやXのプロパティヒントとか、まだまだ追いついて無いでしょう。
ようやく最近 fractinal scaling に対応したってあたり速度感はお察っしです。
2018/05/03(木) 20:14:23.57ID:7SBj7TSb
もうWaykandは見切った
2018/05/04(金) 12:00:20.86ID:M0kGUm7d
Waylandはfcitxとの相性がなぁ…
2018/05/04(金) 12:05:46.98ID:L6TrW6dd
Wayland+fcitx-mozcで特に問題ないよ
https://i.imgur.com/V9nHA1a.png
2018/05/04(金) 14:32:25.13ID:M0kGUm7d
>>826
ちゃんと動くようになってましたか。
以前GNOME3でfcitx-mozcがマトモに動かなかったものでして。
2018/05/04(金) 20:34:05.75ID:vwl5QVsa
fctixって最新のmozcにまだ対応してないよな
2018/05/05(土) 08:33:46.07ID:X58ArtMC
libaioとlib32-libaioのバージョンがズレているな
lib32-libaioはpcsx2-gitにしか使ってないけど・・・
はよバージョン合わせてくれ入れられない
2018/05/05(土) 10:46:55.46ID:k9S9u66K
js52: /usr/lib/libmozjs-52.so.0 exists in filesystem
こっちもエラー起きるんだけど俺だけだろうか
2018/05/05(土) 10:55:38.96ID:kc8aShs6
>>829
testingからインストールすればいい
>>830
https://www.archlinux.org/news/js52-5273-2-upgrade-requires-intervention/
2018/05/05(土) 11:01:41.68ID:k9S9u66K
>>831
サンキュー
2018/05/05(土) 23:55:58.48ID:Stb5sGcI
>>830
こっちも同じエラーが出てる
エラー: 処理を完了できませんでした (衝突しているファイル)
js52: /usr/lib/libmozjs-52.so.0 がファイルシステムに存在しています
エラーが発生したため、パッケージは更新されませんでした。
2018/05/06(日) 00:57:45.94ID:5WCL/U0J
/usr/lib/libmozjs-52.so.0消して
更新しろよ

831が教えてくれてんだろ

このスレみてパッケージ更新しようとしたら
俺もエラーでた。
その後リンク読んだがw
2018/05/06(日) 01:48:24.31ID:ZDyGJdYS
最近パッケージングミス多いよなぁ
2018/05/06(日) 05:37:03.58ID:8Nc0w0W/
朝起きて作業前にそのエラー出てここに来た。
ところでどのくらいの頻度で更新しますか?
私はその日最初に立ち上げた時にする感じですが。
2018/05/06(日) 08:58:33.28ID:SE1sGaH9
>>836
同じく、毎朝一回ずつ

因みに毎晩寝る前にバックアップ
(翌朝のアップデートで問題が起きたらすぐ戻せるように)
2018/05/06(日) 09:27:58.36ID:aK7Hyhxp
>>837
バックアップ参考にします。
2018/05/07(月) 00:33:09.78ID:nD/v2qQp
すべてをバックアップする余裕はないので、設定ファイルや作成したファイルのある特定のディレクトリだけのバックアップをシェルスクリプトにして時々やっていました。
この方法で被害は大きくなく元には戻せるのですが、場合によっては復旧にかなり時間がかかってしまうし、最悪全て一から入れ直しになります。
ただこれまでは何事もなかったから良いのですが、急ぎで使う必要のある場合もあるだろうしやはりフルバックアップするべきなのかと考えていたところでした。
皆さんはどのような方法でバックアップをとっていますか?
フルバックアップならRsyncを使う人が多いのかなぁ。
2018/05/07(月) 09:13:24.29ID:bq0bOYMq
dd | ssh | pxz
やり方が悪いのかもしれんがrsyncだと戻したときに権限がおかしくなることが何度かあった
2018/05/07(月) 23:54:30.26ID:zRRo/yTs
https://aur.archlinux.org/packages/discord/
aurにあるdiscordって何でlibc++が必要なん?(しかもビルドしなきゃいけない)
2018/05/07(月) 23:58:26.33ID:zRRo/yTs
あ、.debでもlibc++入れる必要があるんやな
843login:Penguin
垢版 |
2018/05/08(火) 09:02:15.63ID:x3Jw9XCT
昨日更新してからGUIの動作が怪しくなった。
ろくに精査せずにpacmanで更新しちゃダメなんだろうけど、なかなかしないよな^_^;
2018/05/08(火) 10:22:27.98ID:sa8BJ0ec
具体的に何も言わずに「動作が怪しい」なんて言う奴が一番怪しい
845login:Penguin
垢版 |
2018/05/08(火) 17:24:07.56ID:2dM5iAF9
じゃあ俺2番
2018/05/08(火) 17:51:23.16ID:6g20+K2c
惨事のおやつは
2018/05/08(火) 19:54:46.86ID:X4RK/Bq8
文冥土~
2018/05/09(水) 11:54:55.23ID:6gxwmjpD
>798
>799
xfceはパネルのプラグインをwhisker menuにして解決
2018/05/09(水) 16:50:43.26ID:/k/U61Qi
AURにあるバーチャルボックスのエクステンションパックにout-of-date付いてるんだが
この先更新されないってことかな?
2018/05/09(水) 17:17:53.88ID:MA8dXUmC
少なくとも今現在最新ではない
メンテナが対応すれば問題ない
2018/05/09(水) 17:22:17.56ID:whWKwSuU
AURのout-of-dateは簡単にオンオフできるからいつも議論になるな
パッケージによっては最新じゃなくてもオンにするなとかあるし
2018/05/09(水) 19:35:53.68ID:RVJ+wTx7
N270なネトブクで、サスペンドから画面が戻ってこない。
誰かどうすればいいか教えて
2018/05/09(水) 20:44:33.89ID:rOwnCxe+
ちょうど俺のN270はサスペンドでほっといたらしんでしもてたな
2018/05/10(木) 12:21:05.50ID:aWVVZwQM
>>849
要らなくなるんじゃなかったっけ
2018/05/10(木) 13:59:53.45ID:TirUPYWk
うちのEeePC901はサスペンドから復帰させると画面の明るさが最低になってるだけだった
2018/05/12(土) 09:13:30.92ID:tJaAJgRj
jaistが何か変だな
2018/05/12(土) 11:39:52.53ID:ZHk8bRE3
お休みだってさ
https://twitter.com/zinchang/status/995048089944649728?s=09
2018/05/12(土) 21:26:31.06ID:dE6t8Wg9
>>857
もっとちゃんとアナウンスしろよ!
2018/05/12(土) 22:30:34.76ID:421LCfXT
お客様かよ
2018/05/13(日) 01:44:36.78ID:rFWBDVml
公式サイトのmirrorstatus見とこうぜ
2018/05/18(金) 12:49:26.20ID:K8qPC46o
バックアップはユーザーフォルダとパッケージ一覧だけ取ってる。インストールはbashスクリプトにしてるのですぐ復旧できるようにしてあるよ。>>839
2018/05/20(日) 22:09:02.91ID:bnRcQSON
wineで使うためにMSゴシックを入れたのですが他のソフトにも適用されてしまうため無効化しようとしているのですがうまく行きません
https://wiki.archlinux.jp/r/15
ここを参考に/etc/fonts.avail/99-user.confに以下のように設定しfonts.dにリンク貼りましたがfc-cache -rvして再起動しても複数のソフトで使われてしまいます
<?xml version="1.0"?>
<!DOCTYPE fontconfig SYSTEM "fonts.dtd">
<fontconfig>
<its:rules xmlns:its="http://www.w3.org/2005/11/its"; version="1.0">
<its:translateRule translate="no" selector="/fontconfig/*[not(self::description)]"/>
</its:rules>
<description>Disable MS Gothic</description>
<selectfont>
<rejectfont>
<pattern>
<patelt name="family" >
<string>MS UI Gothic</string>
<string>MS Gothic</string>
<string>MS PGothic</string>
</patelt>
</pattern>
</rejectfont>
</selectfont>
</fontconfig>
2018/05/20(日) 22:13:48.09ID:bnRcQSON
自決しました
フォントファミリー毎に分けて書いたらちゃんと動きました
2018/05/20(日) 22:24:27.82ID:FQag5cQn
自決・・・
死ぬなー!
2018/05/21(月) 00:07:00.77ID:LYDVP0Xf
>>862
生きて。
2018/05/21(月) 00:19:50.36ID:aWdlcnmp
>>861
パッケージ一覧ですか、なるほど。
インストールもスクリプトにするようにします。
アドバイスありがとう。
2018/05/21(月) 00:54:34.42ID:Ubruioz8
Bluetoothに関してWikiに、
「Bluetooth カードによってはネットワークアダプタと衝突することがあります (例: Broadcom)。
したがって、ネットワークサービスを起動する前に Bluetooth デバイスを接続するようにしてください。」
とあるのですが、具体的にはどのようなやり方があるのでしょうか
868login:Penguin
垢版 |
2018/05/22(火) 07:11:20.57ID:Czl6p0FW
僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

DAKYY
2018/05/22(火) 11:42:16.33ID:NlhYPEMm
DAKYY
2018/05/22(火) 12:38:33.83ID:V6BZkcVU
WF-1000Xで特定の(アーティスト名の)曲を再生すると電源が落ちてしまうのですが、同様の現象を確認された方いますか?
2018/05/22(火) 12:39:07.86ID:V6BZkcVU
すみません、間違えました
2018/05/24(木) 01:05:17.34ID:vlUn4DD2
HD7750 で xorg 1.20 にしたら 2ndモニタが映らなかったりXがハングしたり
GPU fault が出まくってハマったけど、radeon+ati から amdgpu にしたら安定した。

もしかして xf86-video-ati ってもう余りテストされてないんだろうか…
2018/05/24(木) 11:52:07.39ID:0jeCxlly
よっぽど古いGPUじゃないならamdgpuのほうが無難でしょうね
2018/05/24(木) 21:30:59.22ID:vlUn4DD2
>>873
sea island で experimental 扱い、カーネルパラメータ必須という扱いなんだけどねえ…
まあそういう事もあるか。
2018/05/25(金) 00:31:23.69ID:3RzYvFHs
同じかどうかわからんけど
自分の環境(1050Ti+nvidia KMSなし)だとXorg1.20にしてからXfceの起動に1分かかったり色々おかしい
週末に詳しく調べてみる予定
2018/05/26(土) 07:40:35.50ID:7lRY7H/8
Archboot使えなくなってんのかよ、くそー
2018/05/26(土) 10:45:59.16ID:kEwrv3rv
>>875だけどなんかjs52のファイルが一部壊れてただけでX関係なかった
878login:Penguin
垢版 |
2018/05/26(土) 15:41:17.13ID:O35FHbds
>>877
>>834
2018/05/29(火) 11:50:15.60ID:xIX+g1z8
pacman5.1からフォースが消えるらしい
http://allanmcrae.com/2018/05/pacman-5-1-dont-use-the-force-luke/
2018/05/29(火) 17:12:55.91ID:h6JZJzvI
ヨーグルトちゃんがぶっ壊れた
2018/05/29(火) 17:39:54.43ID:xIX+g1z8
いつもの通りpackage-queryを再ビルド・インストールでok
2018/05/29(火) 17:55:24.81ID:h6JZJzvI
ヨーグルトちゃん復活した
ありがとう
2018/05/30(水) 04:36:29.48ID:HtoO52Rt
ローカルでDNSキャッシュを有効にしようとpdnsdをインストールしました。
pdnsd-ctl dump で確認すると、digコマンドを使った場合はキャッシュされるのに
ブラウザでwebページを見てもうまく動作しません。
archwikiを参考にしていますが、他に何か設定が必要なのでしょうか?
884883
垢版 |
2018/05/30(水) 05:15:03.10ID:HtoO52Rt
自己解決しました。
systemd-networkdの設定ミスだったようで
/etc/systemd/resolved.conf にDNS=127.0.0.1 を設定したら上手くいきました。
2018/05/30(水) 23:38:11.37ID:ooLTE45H
チラ裏だけどpacmanでパッケージをアップグレードしようとしたらx265の依存関係でエラーになった。pacman.confでx265のアップグレードをさせないようにしたら全体のアップグレードできました。
2018/05/31(木) 02:51:46.65ID:JTSDgVM9
孤児パッケージを削除すればエラーは出なくなるかも。
pacman -Qdt で孤児パッケージ確認。
pacman -Rns $(pacman -Qtdq) で削除。
自己責任で削除してね。
2018/05/31(木) 10:24:12.05ID:xlD5zdR7
>>885
一部のパッケージだけアプデを保留するとそれに依存する他のパッケージが不具合を起こすから、その辺りをきちんと把握してないならなるべくしないほうがいいよ
https://wiki.archlinux.org/index.php/System_maintenance#Partial_upgrades_are_unsupported
2018/05/31(木) 14:37:02.85ID:zLiRR6b/
>>885
本当の原因は ffmpg2.8 という古いパッケージです。私は
pacman -Rs ffmpeg2.8
で解決しました。

オフィシャルから消えてAURに移ったパッケージが残存する
問題はどうにかしないとなあ。
2018/05/31(木) 14:49:50.57ID:fM0Z1iO+
古いバージョンのパッケージに依存するようなソフトウェアが存在してたのが要らなくなったんだから良いことでは
2018/05/31(木) 15:48:26.72ID:dt4HFiAj
>>888
ワイも時々-Qdtqしてチェックして消してんだけど他にいい方法ないかしら
2018/05/31(木) 16:54:36.70ID:Lsfa7/po
pacman-contrib分離ってけっこう大きな変更だと思うけどニュースうたないのかね
2018/05/31(木) 19:02:27.48ID:+lCuTDXT
vlcの2.8系がffmpeg2.8必要なんだよな
しょがないからvlcのバー上げたよ
2018/05/31(木) 21:40:02.83ID:uAuEAEan
vlc3.0で動画の再生が出来なくてsmplayerに移行した
スキンをBlackにしたらけっこう良い感じ
2018/05/31(木) 22:13:09.88ID:5neyJdqN
ffmpeg必須なプレイヤーって多い
fdk-aac付きのffmpeg入れたときとかヨーグルトに怒られる
プレイヤー側でも時々バージョン違うからだめーって言われる
両方修正可能だがめんどくさくなって(特にプレイヤー側)結局バニラのffmpeg入れた
895login:Penguin
垢版 |
2018/06/02(土) 17:24:52.99ID:ezQ4U26D
i3wm on arch linuxで入れた方がいいパッケージ教えて下さい
2018/06/02(土) 17:44:06.93ID:/xiYIldG
polybar
2018/06/03(日) 15:38:12.17ID:Hddlci7W
5月のArchニュース
http://vdwaa.nl/arch/monthly/may/news/monthly-may/

・Pacmanの新しいバージョンがリリース、一部ツールがpacman-contribパッケージに移動
https://www.reddit.com/r/archlinux/comments/8mu6de/notice_pacman_and_pacmancontrib_split/
・BUILDINFOのリビルドにあわせ2013年-2015年のパッケージがarchive.archlinux.orgから削除される予定
https://lists.archlinux.org/pipermail/arch-dev-public/2018-May/029261.html
・pkg-configがより活発に開発されていて高速に動作するpkgconfigに置き換わる
https://lists.archlinux.org/pipermail/arch-dev-public/2018-May/029252.html
・GCC8.0が[core]入り、デフォルトで有効になる警告が多くなったので古いパッケージには注意
2018/06/03(日) 22:10:49.22ID:29a0Agj9
paccacheどこいったんと思ったらpacman-contribに移ってたのね
>>891 >>897 報告助かりました
2018/06/04(月) 03:07:59.68ID:KcR1m8Qx
>>895
i3blocks urxvt dmenu rofi conky compton zsh vim
2018/06/04(月) 04:08:52.97ID:CqZvkzHm
rofiとdmenuは片方で十分やろ

ところで、i3wmでvlc使うと、シークバーにカーソル当てた時真っ黒なプレビューがカーソルに重なって邪魔になるの自分だけじゃないよね?
2018/06/04(月) 05:10:34.87ID:ob3dDXjy
>>900
そうですね、実際私もほとんどrofiは使ってません。
でも人に勧めるわけだから好みもあるしさ。

vlc最近のアップデートから出るようになって邪魔ですよね。
設定で変えられるのか見てみたけれども見つけられませんでした。
私は基本的にcvlcとplayerctlを使うので問題ないですが。
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況