公式
https://www.archlinux.org/
ArchWiki
https://wiki.archlinux.org/
フォーラム
https://bbs.archlinux.org/
インストールガイド (英語, 日本語)
01. https://wiki.archlinux.org/index.php/Installation_guide
02. https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
※ 質問はインストールガイドを熟読し、ArchWiki、フォーラムを検索してから。
※ 次スレは>>980が建てること。
前スレ
Arch Linux 12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1482750336/
Arch Linux 13 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2017/09/23(土) 19:02:35.96ID:aAtWn2y/
2018/05/20(日) 22:13:48.09ID:bnRcQSON
自決しました
フォントファミリー毎に分けて書いたらちゃんと動きました
フォントファミリー毎に分けて書いたらちゃんと動きました
2018/05/20(日) 22:24:27.82ID:FQag5cQn
自決・・・
死ぬなー!
死ぬなー!
2018/05/21(月) 00:07:00.77ID:LYDVP0Xf
>>862
生きて。
生きて。
2018/05/21(月) 00:19:50.36ID:aWdlcnmp
2018/05/21(月) 00:54:34.42ID:Ubruioz8
Bluetoothに関してWikiに、
「Bluetooth カードによってはネットワークアダプタと衝突することがあります (例: Broadcom)。
したがって、ネットワークサービスを起動する前に Bluetooth デバイスを接続するようにしてください。」
とあるのですが、具体的にはどのようなやり方があるのでしょうか
「Bluetooth カードによってはネットワークアダプタと衝突することがあります (例: Broadcom)。
したがって、ネットワークサービスを起動する前に Bluetooth デバイスを接続するようにしてください。」
とあるのですが、具体的にはどのようなやり方があるのでしょうか
868login:Penguin
2018/05/22(火) 07:11:20.57ID:Czl6p0FW 僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
DAKYY
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
DAKYY
2018/05/22(火) 11:42:16.33ID:NlhYPEMm
DAKYY
2018/05/22(火) 12:38:33.83ID:V6BZkcVU
WF-1000Xで特定の(アーティスト名の)曲を再生すると電源が落ちてしまうのですが、同様の現象を確認された方いますか?
2018/05/22(火) 12:39:07.86ID:V6BZkcVU
すみません、間違えました
2018/05/24(木) 01:05:17.34ID:vlUn4DD2
HD7750 で xorg 1.20 にしたら 2ndモニタが映らなかったりXがハングしたり
GPU fault が出まくってハマったけど、radeon+ati から amdgpu にしたら安定した。
もしかして xf86-video-ati ってもう余りテストされてないんだろうか…
GPU fault が出まくってハマったけど、radeon+ati から amdgpu にしたら安定した。
もしかして xf86-video-ati ってもう余りテストされてないんだろうか…
2018/05/24(木) 11:52:07.39ID:0jeCxlly
よっぽど古いGPUじゃないならamdgpuのほうが無難でしょうね
2018/05/24(木) 21:30:59.22ID:vlUn4DD2
2018/05/25(金) 00:31:23.69ID:3RzYvFHs
同じかどうかわからんけど
自分の環境(1050Ti+nvidia KMSなし)だとXorg1.20にしてからXfceの起動に1分かかったり色々おかしい
週末に詳しく調べてみる予定
自分の環境(1050Ti+nvidia KMSなし)だとXorg1.20にしてからXfceの起動に1分かかったり色々おかしい
週末に詳しく調べてみる予定
2018/05/26(土) 07:40:35.50ID:7lRY7H/8
Archboot使えなくなってんのかよ、くそー
2018/05/26(土) 10:45:59.16ID:kEwrv3rv
>>875だけどなんかjs52のファイルが一部壊れてただけでX関係なかった
2018/05/29(火) 11:50:15.60ID:xIX+g1z8
pacman5.1からフォースが消えるらしい
http://allanmcrae.com/2018/05/pacman-5-1-dont-use-the-force-luke/
http://allanmcrae.com/2018/05/pacman-5-1-dont-use-the-force-luke/
2018/05/29(火) 17:12:55.91ID:h6JZJzvI
ヨーグルトちゃんがぶっ壊れた
2018/05/29(火) 17:39:54.43ID:xIX+g1z8
いつもの通りpackage-queryを再ビルド・インストールでok
2018/05/29(火) 17:55:24.81ID:h6JZJzvI
ヨーグルトちゃん復活した
ありがとう
ありがとう
2018/05/30(水) 04:36:29.48ID:HtoO52Rt
ローカルでDNSキャッシュを有効にしようとpdnsdをインストールしました。
pdnsd-ctl dump で確認すると、digコマンドを使った場合はキャッシュされるのに
ブラウザでwebページを見てもうまく動作しません。
archwikiを参考にしていますが、他に何か設定が必要なのでしょうか?
pdnsd-ctl dump で確認すると、digコマンドを使った場合はキャッシュされるのに
ブラウザでwebページを見てもうまく動作しません。
archwikiを参考にしていますが、他に何か設定が必要なのでしょうか?
884883
2018/05/30(水) 05:15:03.10ID:HtoO52Rt 自己解決しました。
systemd-networkdの設定ミスだったようで
/etc/systemd/resolved.conf にDNS=127.0.0.1 を設定したら上手くいきました。
systemd-networkdの設定ミスだったようで
/etc/systemd/resolved.conf にDNS=127.0.0.1 を設定したら上手くいきました。
2018/05/30(水) 23:38:11.37ID:ooLTE45H
チラ裏だけどpacmanでパッケージをアップグレードしようとしたらx265の依存関係でエラーになった。pacman.confでx265のアップグレードをさせないようにしたら全体のアップグレードできました。
2018/05/31(木) 02:51:46.65ID:JTSDgVM9
孤児パッケージを削除すればエラーは出なくなるかも。
pacman -Qdt で孤児パッケージ確認。
pacman -Rns $(pacman -Qtdq) で削除。
自己責任で削除してね。
pacman -Qdt で孤児パッケージ確認。
pacman -Rns $(pacman -Qtdq) で削除。
自己責任で削除してね。
2018/05/31(木) 10:24:12.05ID:xlD5zdR7
>>885
一部のパッケージだけアプデを保留するとそれに依存する他のパッケージが不具合を起こすから、その辺りをきちんと把握してないならなるべくしないほうがいいよ
https://wiki.archlinux.org/index.php/System_maintenance#Partial_upgrades_are_unsupported
一部のパッケージだけアプデを保留するとそれに依存する他のパッケージが不具合を起こすから、その辺りをきちんと把握してないならなるべくしないほうがいいよ
https://wiki.archlinux.org/index.php/System_maintenance#Partial_upgrades_are_unsupported
2018/05/31(木) 14:37:02.85ID:zLiRR6b/
>>885
本当の原因は ffmpg2.8 という古いパッケージです。私は
pacman -Rs ffmpeg2.8
で解決しました。
オフィシャルから消えてAURに移ったパッケージが残存する
問題はどうにかしないとなあ。
本当の原因は ffmpg2.8 という古いパッケージです。私は
pacman -Rs ffmpeg2.8
で解決しました。
オフィシャルから消えてAURに移ったパッケージが残存する
問題はどうにかしないとなあ。
2018/05/31(木) 14:49:50.57ID:fM0Z1iO+
古いバージョンのパッケージに依存するようなソフトウェアが存在してたのが要らなくなったんだから良いことでは
2018/05/31(木) 15:48:26.72ID:dt4HFiAj
>>888
ワイも時々-Qdtqしてチェックして消してんだけど他にいい方法ないかしら
ワイも時々-Qdtqしてチェックして消してんだけど他にいい方法ないかしら
2018/05/31(木) 16:54:36.70ID:Lsfa7/po
pacman-contrib分離ってけっこう大きな変更だと思うけどニュースうたないのかね
2018/05/31(木) 19:02:27.48ID:+lCuTDXT
vlcの2.8系がffmpeg2.8必要なんだよな
しょがないからvlcのバー上げたよ
しょがないからvlcのバー上げたよ
2018/05/31(木) 21:40:02.83ID:uAuEAEan
vlc3.0で動画の再生が出来なくてsmplayerに移行した
スキンをBlackにしたらけっこう良い感じ
スキンをBlackにしたらけっこう良い感じ
2018/05/31(木) 22:13:09.88ID:5neyJdqN
ffmpeg必須なプレイヤーって多い
fdk-aac付きのffmpeg入れたときとかヨーグルトに怒られる
プレイヤー側でも時々バージョン違うからだめーって言われる
両方修正可能だがめんどくさくなって(特にプレイヤー側)結局バニラのffmpeg入れた
fdk-aac付きのffmpeg入れたときとかヨーグルトに怒られる
プレイヤー側でも時々バージョン違うからだめーって言われる
両方修正可能だがめんどくさくなって(特にプレイヤー側)結局バニラのffmpeg入れた
895login:Penguin
2018/06/02(土) 17:24:52.99ID:ezQ4U26D i3wm on arch linuxで入れた方がいいパッケージ教えて下さい
2018/06/02(土) 17:44:06.93ID:/xiYIldG
polybar
2018/06/03(日) 15:38:12.17ID:Hddlci7W
5月のArchニュース
http://vdwaa.nl/arch/monthly/may/news/monthly-may/
・Pacmanの新しいバージョンがリリース、一部ツールがpacman-contribパッケージに移動
https://www.reddit.com/r/archlinux/comments/8mu6de/notice_pacman_and_pacmancontrib_split/
・BUILDINFOのリビルドにあわせ2013年-2015年のパッケージがarchive.archlinux.orgから削除される予定
https://lists.archlinux.org/pipermail/arch-dev-public/2018-May/029261.html
・pkg-configがより活発に開発されていて高速に動作するpkgconfigに置き換わる
https://lists.archlinux.org/pipermail/arch-dev-public/2018-May/029252.html
・GCC8.0が[core]入り、デフォルトで有効になる警告が多くなったので古いパッケージには注意
http://vdwaa.nl/arch/monthly/may/news/monthly-may/
・Pacmanの新しいバージョンがリリース、一部ツールがpacman-contribパッケージに移動
https://www.reddit.com/r/archlinux/comments/8mu6de/notice_pacman_and_pacmancontrib_split/
・BUILDINFOのリビルドにあわせ2013年-2015年のパッケージがarchive.archlinux.orgから削除される予定
https://lists.archlinux.org/pipermail/arch-dev-public/2018-May/029261.html
・pkg-configがより活発に開発されていて高速に動作するpkgconfigに置き換わる
https://lists.archlinux.org/pipermail/arch-dev-public/2018-May/029252.html
・GCC8.0が[core]入り、デフォルトで有効になる警告が多くなったので古いパッケージには注意
2018/06/03(日) 22:10:49.22ID:29a0Agj9
2018/06/04(月) 03:07:59.68ID:KcR1m8Qx
>>895
i3blocks urxvt dmenu rofi conky compton zsh vim
i3blocks urxvt dmenu rofi conky compton zsh vim
2018/06/04(月) 04:08:52.97ID:CqZvkzHm
rofiとdmenuは片方で十分やろ
ところで、i3wmでvlc使うと、シークバーにカーソル当てた時真っ黒なプレビューがカーソルに重なって邪魔になるの自分だけじゃないよね?
ところで、i3wmでvlc使うと、シークバーにカーソル当てた時真っ黒なプレビューがカーソルに重なって邪魔になるの自分だけじゃないよね?
2018/06/04(月) 05:10:34.87ID:ob3dDXjy
>>900
そうですね、実際私もほとんどrofiは使ってません。
でも人に勧めるわけだから好みもあるしさ。
vlc最近のアップデートから出るようになって邪魔ですよね。
設定で変えられるのか見てみたけれども見つけられませんでした。
私は基本的にcvlcとplayerctlを使うので問題ないですが。
そうですね、実際私もほとんどrofiは使ってません。
でも人に勧めるわけだから好みもあるしさ。
vlc最近のアップデートから出るようになって邪魔ですよね。
設定で変えられるのか見てみたけれども見つけられませんでした。
私は基本的にcvlcとplayerctlを使うので問題ないですが。
902login:Penguin
2018/06/05(火) 11:13:56.77ID:9Jn1xM69 新規のinstallの際にパスワード設定でAuthentication token manipuration errorってなってそれ以降に進めないのはどうして?
変更じゃなくて新規設定のはずなのに
変更じゃなくて新規設定のはずなのに
2018/06/05(火) 12:40:24.60ID:xRrcaHvr
ちゃんと書け
2018/06/05(火) 18:45:54.81ID:HedbvqbS
最近インストールしていないからわからんちん
2018/06/05(火) 22:38:51.22ID:DniUz/IZ
yaourtが非推奨になったがさりとてwikiの
aurヘルパー比較はなんだか派閥争いの
宣伝めいてて信用ならん良いのないかな
aurヘルパー比較はなんだか派閥争いの
宣伝めいてて信用ならん良いのないかな
2018/06/05(火) 22:55:06.37ID:hCOlQbKY
とりあえずtrizen使ってる。
bauerbillも試したけどアホほどAURパッケージに依存してるしaria2の出力そのままで表示きたねぇからやめた
bauerbillも試したけどアホほどAURパッケージに依存してるしaria2の出力そのままで表示きたねぇからやめた
2018/06/05(火) 23:28:27.26ID:2Mn6Gj73
aurutils をがんばって飼い慣らした
2018/06/05(火) 23:48:44.41ID:Q66l8lf4
yayが短くていい
2018/06/06(水) 02:36:25.42ID:ke1NbHOL
えっヨーグルトちゃん非推奨になったの
2018/06/06(水) 06:42:13.61ID:M/tvRMXn
Arch が AUR ヘルパの使用を推奨してたことなんてあるの?
2018/06/06(水) 12:38:54.43ID:ODMfckLT
AURから texlive-dummy というパッケージが削除された。
MLで「こんなパッケージは存在すべきではない」というリクエストがあり、
contributor の意思とは無関係に削除されたらしい。
AURって、もっと自由な所だと思っていたんだがなあ
MLで「こんなパッケージは存在すべきではない」というリクエストがあり、
contributor の意思とは無関係に削除されたらしい。
AURって、もっと自由な所だと思っていたんだがなあ
2018/06/06(水) 17:50:05.95ID:hnyV0hs+
これか、texlive以外にもlinux-dummyとかも同じ人によって消されてるね
https://lists.archlinux.org/pipermail/aur-requests/2018-January/021830.html
意思を無視したというよりpacmanの-- assume-installedオプションで十分だからdummyパッケージを作る特段のメリットが見いだせないって感じかな
metaパッケージとかはちゃんと意味があるやつは残そうってなってるし
https://man.kusakata.com/man/pacman.8.html#cmdoption-assume-installed
https://lists.archlinux.org/pipermail/aur-requests/2018-January/021830.html
意思を無視したというよりpacmanの-- assume-installedオプションで十分だからdummyパッケージを作る特段のメリットが見いだせないって感じかな
metaパッケージとかはちゃんと意味があるやつは残そうってなってるし
https://man.kusakata.com/man/pacman.8.html#cmdoption-assume-installed
2018/06/06(水) 23:04:12.24ID:ODMfckLT
>>912
google のキャッシュ
https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:https://aur.archlinux.org/packages/texlive-dummy/
を見ると、contributor は同意しないと言っているよ。
原理主義者が口を出すのは、オフィシャル・パッケージだけにして欲しいな。
google のキャッシュ
https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:https://aur.archlinux.org/packages/texlive-dummy/
を見ると、contributor は同意しないと言っているよ。
原理主義者が口を出すのは、オフィシャル・パッケージだけにして欲しいな。
2018/06/07(木) 10:09:25.69ID:40LRf51W
なんでいつも検証しないで翻訳するのか
https://i.imgur.com/VAjsvtn.png
https://i.imgur.com/VAjsvtn.png
2018/06/07(木) 19:13:34.84ID:NO5sv7F8
>>906
鳥善でいいよ
鳥善でいいよ
2018/06/07(木) 21:36:47.77ID:3rspMqWe
32bitUEFIのマシンで64bitのarchインストールできた人いる?ちょっと時間なくて知ってる人がいたら教えてほしいんだけど。wikiの内容が古くて。
2018/06/07(木) 21:39:25.59ID:x+g+HaBp
2018/06/08(金) 00:36:20.49ID:6+SJK5sX
32ビットUEFIなんてItaniumと古いAtom搭載のネットブックくらいしかないだろ
919login:Penguin
2018/06/08(金) 02:15:41.29ID:lvH0Buts Z3735FのスティックPCで使ってる。
WikiのASUS X205TAを参考にインストールしたと思う。
WikiのASUS X205TAを参考にインストールしたと思う。
2018/06/08(金) 13:06:09.76ID:hQdGFPKw
>>919
レスありがとう。32bitのarchを動かせたことはあったんだけど、64bitは動かせたことなかったから俺の方法がまずかったんだわ。もっかいやってみる。
レスありがとう。32bitのarchを動かせたことはあったんだけど、64bitは動かせたことなかったから俺の方法がまずかったんだわ。もっかいやってみる。
2018/06/08(金) 15:36:34.81ID:hQdGFPKw
>>919のレスを頼りにインストールしてみたけど、ブート直後にgrubのプロンプトになって起動しない。
grubのインストールがまずいんだと思うけど、archの場合どうすればいいのだろう。。
今更だけど、z3735FのbookPCです。
grubのインストールがまずいんだと思うけど、archの場合どうすればいいのだろう。。
今更だけど、z3735FのbookPCです。
922login:Penguin
2018/06/08(金) 15:49:36.95ID:VkPlU366 新着レス通知サービスでスレに張り付く必要なしに!
https://aichi-jin.net/notifier/
https://aichi-jin.net/notifier/
2018/06/08(金) 15:54:47.11ID:kAB0fM8r
grub出るなら動くだろ
https://wiki.archlinux.jp/index.php/GRUB
https://wiki.archlinux.jp/index.php/GRUB
924login:Penguin
2018/06/08(金) 17:21:44.81ID:lvH0Buts >>921
bootia32.efiを作成し、インストールにこぎつけたのなら、
Wikiをよく読めばなんとかなると思う。
例えば、grubのインストールではx86_64-efiを32bitだからi386-efiにするとか。
bootia32.efiを作成し、インストールにこぎつけたのなら、
Wikiをよく読めばなんとかなると思う。
例えば、grubのインストールではx86_64-efiを32bitだからi386-efiにするとか。
2018/06/08(金) 17:27:10.39ID:hQdGFPKw
2018/06/08(金) 20:16:50.12ID:U6eGrujW
wikiに書いてあるけど自分でgrub-mkconfigせんといかんのは分かってんのけ
2018/06/08(金) 20:25:36.91ID:hQdGFPKw
>>926何回grub-mkconfigしてもgrubプロンプトなる。起動コマンドに慣れてきたところ。なんでだろ。
2018/06/08(金) 21:10:57.37ID:D+vZ+CU0
grub.cfgとにらめっこしなよ
2018/06/08(金) 21:33:28.26ID:a0Mpl+p3
中古thikpad x230 mem8G 18,000
ssd 240G 7,000
us keyboard 5,000
合計3マソ
arch環境を今日1日でなんとか構築でけた。
ハマルのいやだから枯れた有名メーカーの中古PCをチョイス
ハード安くなったよな
ssd 240G 7,000
us keyboard 5,000
合計3マソ
arch環境を今日1日でなんとか構築でけた。
ハマルのいやだから枯れた有名メーカーの中古PCをチョイス
ハード安くなったよな
930login:Penguin
2018/06/09(土) 00:00:22.24ID:qivP2pAk Arch Linux Archiveに保存されてたパッケージがarchive.orgに移ってた
これからは古いパッケージはarchive.orgに保存されていくみたい
これからは古いパッケージはarchive.orgに保存されていくみたい
2018/06/09(土) 09:09:24.64ID:Ps4dOry7
grubやめてsystemd-bootばかり。
2018/06/09(土) 09:16:49.79ID:fAWjXg9I
Linuxしか入れないやつは俺もそうしてるわ
2018/06/09(土) 11:15:25.67ID:epvPvXPh
Windowsとのデュアルブートでも
Windowsのブートマネージャー → systemd-boot → 起動
とやってる
そうするべき理由をいつか考えた気がするけどもう忘れた
Windowsのブートマネージャー → systemd-boot → 起動
とやってる
そうするべき理由をいつか考えた気がするけどもう忘れた
2018/06/09(土) 11:21:23.24ID:rLd/TrS4
Windows10ProとArchLinuxでデュアルブートしているけど
refind-efiでWindowsかLinuxか選択してそれぞれのブートローダに
飛んでいるが・・・
時々Windowsのアップデートでrefindとかgrubを消しやがるんだよね
refind-efiでWindowsかLinuxか選択してそれぞれのブートローダに
飛んでいるが・・・
時々Windowsのアップデートでrefindとかgrubを消しやがるんだよね
2018/06/09(土) 11:25:06.11ID:LSPY0YAl
Windowsのは残して別のEFIパーテーションに入れたGRUBから直接WindowsとArch起動してる
2018/06/09(土) 12:05:22.53ID:1W6kpXGm
Windowsと同じドライブにパーティション切ると問題ばかり起こるから別ドライブにしてるわ
2018/06/09(土) 12:08:54.02ID:XTtpX87s
winはリカバリ領域も含め全削除してるな
SSDの容量確保のため。
clonezillaでdisk image取って置いて
ハードを売っぱらうときに戻す。
winが必要な場合は、wineか別PCかな
SSDの容量確保のため。
clonezillaでdisk image取って置いて
ハードを売っぱらうときに戻す。
winが必要な場合は、wineか別PCかな
2018/06/09(土) 13:48:07.48ID:R94G0cHD
昔はデュアルブートしてたが、いろいろ勝手に余計なことするんで
今はドライブごと取り替えて win は使わない
BIOS やファームの更新プログラムが win exe だけなので
その時だけつなぎ替える
そのときでもうっかりオンラインで起動させたら
更新プログラム勝手に始めちゃって延々と待たされる
今はドライブごと取り替えて win は使わない
BIOS やファームの更新プログラムが win exe だけなので
その時だけつなぎ替える
そのときでもうっかりオンラインで起動させたら
更新プログラム勝手に始めちゃって延々と待たされる
2018/06/09(土) 15:24:53.68ID:w0mFuGgT
940927
2018/06/09(土) 17:03:06.75ID:Cutvq6DE baytrailアーキテクチャの32bitUEFI環境でArchlinuxインストールを頑張っていたものです。WIKIを2日間精読した結果ですが、解決しました。
grubでメニューが表示されずにgrubのプロンプトで入力待ちになるのは32bitUEFI特有の現象ではなくて、BIOS時だからある現象のようです。
解決策はgrub-mkconfigする前にカーネルを再インストールすること(pacman -S linux)です。。
付き合ってくれたみんなありがとう!
grubでメニューが表示されずにgrubのプロンプトで入力待ちになるのは32bitUEFI特有の現象ではなくて、BIOS時だからある現象のようです。
解決策はgrub-mkconfigする前にカーネルを再インストールすること(pacman -S linux)です。。
付き合ってくれたみんなありがとう!
2018/06/11(月) 14:52:26.54ID:0tI3AXgP
trizen でパッケージをアップグレードしょうとすると
select packages for upgrade (<ENTER> for all)
と表示されますが、all 以外はどのように操作すればよいのでしょうか。
例えば、一部のパッケージはアップグレードしない、とか。
また、yaourt みたいに、テキストエディタを開いてパッケージを選択することは可能でしょうか。
select packages for upgrade (<ENTER> for all)
と表示されますが、all 以外はどのように操作すればよいのでしょうか。
例えば、一部のパッケージはアップグレードしない、とか。
また、yaourt みたいに、テキストエディタを開いてパッケージを選択することは可能でしょうか。
2018/06/11(月) 15:08:51.80ID:+7ZPsSzz
しらんけど-Sでそれぞれのパッケージを直接インストール(というかアップデート)するしか無いんじゃね
もともとArch自体が一部のパッケージだけのアップデートとかはサポートしてないからAURヘルパーの側でもわざわざそういう機能を積極的に実装するとは思えないし
(リポジトリのパッケージは-Syuで全部最新の物にアップデートしてある前提でビルドされてるので何も考えないで一部のパッケージだけ保留とかしてるといずれ確実におかしくなる)
もともとArch自体が一部のパッケージだけのアップデートとかはサポートしてないからAURヘルパーの側でもわざわざそういう機能を積極的に実装するとは思えないし
(リポジトリのパッケージは-Syuで全部最新の物にアップデートしてある前提でビルドされてるので何も考えないで一部のパッケージだけ保留とかしてるといずれ確実におかしくなる)
2018/06/11(月) 22:03:23.26ID:7Fi6MnI2
パッケージ名を並べてけばいいように見えるが…
pythonスクリプトなので読んでみたら?
pythonスクリプトなので読んでみたら?
2018/06/12(火) 10:28:09.31ID:HFtAGTy+
1とか2とか書いてなかったか
忘れたけど
忘れたけど
2018/06/12(火) 17:38:59.77ID:lKWeZska
vlc
i3wmでシークバーにゴミが出なくなった
あれってサムネじゃなくて時間だったのね
i3wmでシークバーにゴミが出なくなった
あれってサムネじゃなくて時間だったのね
2018/06/12(火) 18:29:27.79ID:VQqmY6nQ
ArchLinux32なんだけどアップデートしてから
Xがcoreを吐くようになってしまった
とりあえずカーネルとxorg-server-common, xorg-server, xf86-video-nouveau
をダウングレードしたらxfce4が立ち上がるようになったけど
いつまでもこのままアップグレードしないわけには行かないしな
どうしたもんだべ
Xがcoreを吐くようになってしまった
とりあえずカーネルとxorg-server-common, xorg-server, xf86-video-nouveau
をダウングレードしたらxfce4が立ち上がるようになったけど
いつまでもこのままアップグレードしないわけには行かないしな
どうしたもんだべ
2018/06/12(火) 22:17:59.99ID:SPhoNkHs
>>941
pacman.confでアップグレードしたくないパッケージを指定できる。
もっと固く運用したいならmakepkgコマンドでpacmanのパッケージを作れるから、別名の名前にして自分で保守すればいい。
yaourtはmakepkgを自動化するコマンドだからそのへんを調べればいいよ。
pacman.confでアップグレードしたくないパッケージを指定できる。
もっと固く運用したいならmakepkgコマンドでpacmanのパッケージを作れるから、別名の名前にして自分で保守すればいい。
yaourtはmakepkgを自動化するコマンドだからそのへんを調べればいいよ。
948login:Penguin
2018/06/13(水) 04:31:30.12ID:0RyWSGx3 yaourtもtrizenも開発止まってるし
どのAUTヘルパーに行くかなぁ・・
どのAUTヘルパーに行くかなぁ・・
2018/06/13(水) 06:09:46.46ID:VNAK9pno
俺はtrizenからyayに変えた
trizenよりはgitパッケージの扱いが上手で、新しいコミットがないときはビルドをスキップしてくれる
UIはyaourtに似せてるらしいがyaourtを使ったことがないので知らん
trizenよりはgitパッケージの扱いが上手で、新しいコミットがないときはビルドをスキップしてくれる
UIはyaourtに似せてるらしいがyaourtを使ったことがないので知らん
2018/06/13(水) 09:03:00.73ID:GwTUxFm/
2018/06/13(水) 09:52:33.43ID:gZm8pz43
みんなヘルパーが必要なほどaur使ってんの?
2018/06/13(水) 10:56:08.65ID:Met8htoC
うちは40個くらい
2018/06/13(水) 11:42:59.36ID:bs7cEUDR
>>951
linux-rt を使っとる
linux-rt を使っとる
2018/06/13(水) 14:09:01.23ID:Uva+qU5s
mozc-ut2はとりあえず入れるだろう
2018/06/13(水) 14:21:40.81ID:smUQgLBW
そういや mozc-neologd-ut が更新されてないね
2018/06/13(水) 14:46:31.38ID:051a6gz7
2018/06/13(水) 17:38:35.48ID:jy2ja/BP
開発止まっててもyaourtでいいじゃん
2018/06/13(水) 17:44:40.76ID:PlD5IwQy
ずっと使ってるarchではyaourt使えてるけど、新規PCでインストールできなかったわ。
今はpacaur使ってるけど、オプションは大して変わらないけどね。
今はpacaur使ってるけど、オプションは大して変わらないけどね。
2018/06/14(木) 08:13:42.56ID:oz7A9dD6
2018/06/14(木) 11:56:20.68ID:aEqVle5y
flatpak使うようになって最近は困ってないなぁ
2018/06/14(木) 12:31:13.79ID:SrqHpENg
AppImage派だったけどFlatpakの方が発展するのかな
2018/06/14(木) 16:15:28.38ID:Pija9KXr
>>959
https://wiki.archlinux.org/index.php/AUR_helpers
ここ見るとtrizenは「Discontinued or problematic」になってたが、
その理由であるNative pacmanがNoとなってる内容を見ると
-Ud に対応してなかったからそうなってたらしい
ただ、昨日のupdate (1.50) でどうやら対応したから
pacman準拠になったと言えるかもしれん
https://wiki.archlinux.org/index.php/AUR_helpers
ここ見るとtrizenは「Discontinued or problematic」になってたが、
その理由であるNative pacmanがNoとなってる内容を見ると
-Ud に対応してなかったからそうなってたらしい
ただ、昨日のupdate (1.50) でどうやら対応したから
pacman準拠になったと言えるかもしれん
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ニュース
- W杯韓国、超崖っぷち“8番手”転落の可能性…27日はどうなる? 実は決勝T決定のパターンも ★2 [尺アジ★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】初出場カーボベルデが決勝T進出 3戦連続ドローで突破…人口わずか55万人の島国 [鉄チーズ烏★]
- 【サッカーW杯】スペインがH組首位通過!! ウルグアイは日韓大会以来の未勝利でGL敗退、終盤はラフプレー連発で退場者も発生 [鉄チーズ烏★]
- 【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし [お断り★]
- 【速報】 オマーンもホルムズ海峡“手数料”徴収か「戦争前の状態に戻るのは不可能」 [お断り★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★211【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★211【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★2
- 【MLB】パドレス vs ドジャース
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ
- MLB総合★51
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪
- 天皇陛下、養子をねじ込もうとする勢力に激怒か 高市どうすんのこれ [399259198]
- ジャップ、ペット後進国として欧米からドン引きされていた… [668024367]
- 緊急速報 富士山噴火
- 【大阪】情報通信部技官という謎職業の日本人男性、知人4人と共謀し拉致監禁暴行事件を起こし逮捕「2万円貸したのに返済がないので」 [485187932]
- 🏡🌊(((👊😅👊)))💥🏡